革漉き機 納品
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。
             たくさんのアクセス&御入札、誠にありがとうございます。
(^人^)


昨日の午後、我がアトリエに新しいメンバーが加わりました。
頼もしい日本男児、彼の名は 革尾 漉太郎くん。
IMG_3945_convert_20120727062118.jpg
とても良い男です。
昨日の納品後、一通りレクチャーを受け、
今は その内容を頭の中で整理したり、復習したりしてるところ。
ごちゃついた脳内をもう少しスッキリさせてから、
この男の事は 改め ご紹介したいと思います。

、、、でも、こんなのに興味がおありの方はいらっしゃるかなあ?





漉太郎を迎えるにあたって、
そのスペース確保の為に アトリエから棚を一台 外しました。
それで 巾は充分にとれましたが、でも奥行きが不足気味。

そこで、巨大なアイロン台を少し改造して小さくする事にしました。
アイロン台は自作のアイデア品。
ビスを抜かずに 自由自在に分解できちゃう優れものです
IMG_3943_convert_20120727060145.jpg
このアイロン台から、
ピョコンとはみ出ている 金属製のアイロン置き場を外しました。
アイロン置き場の側には 腕ミシンがあるんです。
アトリエのスペースに余裕がなくなってしまいましたので、
ピョコンとはみ出したままでは いずれ腕ミシンを使用中に、
うっかりと火傷をしてしまいそうですから。

外したアイロン置き場は、再利用して その内 復活させたいと思います。





ちなみに、
アトリエから出した棚は 別の部屋で使用しています。

再利用の場は、ベッドリネンを置いているコーナー。
IMG_3933_convert_20120727055906.jpg
この棚は 巾100cm 奥行40cm 高さ205cm。
ここに、家族4人分の 季節外の布団とベッドパッドを集約させました。

夏の今は 冬物を収めている訳ですが、
これがもう 気持ちいいくらいにピッタンコ!

埃よけに 簡単な扉を付けるつもりですけど、
あんまり美しく収納できたので、隠してしまいたくないくらい。

それに、出し入れもラクラク簡単です。
冬の毛布は片付けてしまったけれど、でも今夜は肌寒いわってな時も、
これならストレスなく すぐに毛布を取り出せます。

今まで 季節外の布団類は、ケースに入れる等して普通に収納し、
出し入れに 多少なりともストレスを感じていましたけれど、
そのストレスとも これでもうサヨウナラ〜



漉太郎は とても気に入りましたし、
納品にあたっての整理&掃除で アトリエはピカピカになりましたし、
場所を取る布団収納を見直したおかげで、
その他の収納も 気持ち良くスッキリさせる事ができそうですし、
何もかも良い事ばかり!

最初の最初は、一晩かけて手作業で漉いていた革に、
仕上がり直前で失敗して穴をあけてしまった事から始まった訳ですが、
まあ、あまり落ち込まないように、前向きに、ですね。



革漉き機と布団収納で、昨日は一日中 ニコニコです。
ドラ息子どもが、お母さんが一人でニヤニヤしていて気持ち悪いと
主人に申しておりましたが、、、

え?
お母さんは夏休みでも毎日毎日 笑顔でにこやかに、
あなた方に接しているつもりですが !?


ニコニコ ポチッと♪
人気ブログランキングへ
良い事があるかも!?
関連記事
スポンサーサイト



( 2012.07.27 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

■ memeさん

memeさん、はじめまして♪

革尾漉太郎、アップさせて頂きました。
いかがでしょう?
memeさん お好みのオトコでしたでしょうか?

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 10:15 ) ( 編集 )

■ aironeさん

aironeさん、こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます♪


aironeさんも最近 革漉き機をお買いになられたのですね!
とっても親近感がわいてきます。

お使いになられていかがでしょう?
どれくらい練習すればいいのでしょうね?
まだまだ慣れなくて、動かすのが怖いです!

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 10:13 ) ( 編集 )

■ biscoさん

biscoさん、初めまして♪
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
たくさん褒めて下さって、どうもありがとうございます。

革尾 漉太郎くん、興味をお持ち頂いて とても嬉しいです。
アップいたしましたが、いかがでしょうか?
なかなか良い男です。
お気に召して頂けるでしょうか?

( by : casablanca * URL ) ( 07/28 - 10:11 ) ( 編集 )

はじめましてです。
革尾漉太郎さん、興味あります。
何かしらと思っておじゃましました。

( by : meme * URL ) ( 07/28 - 04:58 ) ( 編集 )

はじめまして。いつも読ませていただいています。
casablancaさんの丁寧な仕事ぶりと、すがすがしいまでの無駄のなさ、とっても憧れます。。。

実は私も最近革漉き機を買った一人です。
それまでは私も手漉きで頑張っていましたが、革漉き機だと一瞬できれいに漉けるので本当に買って良かったと思います。

これでさらに作品の幅がひろがりますね。革尾 漉太郎くんの活躍を期待してます♪

( by : airone * URL ) ( 07/27 - 23:22 ) ( 編集 )

はじめまして。いつも素敵な作品、素晴らしい腕をお持ちのcasablancaさんのブログを毎日読ませていただいています。
型紙製作、接着芯の事、糸、そしてミシンの使い方、ものすごく勉強のなります!
この度は、革尾 漉太郎くんの婿入り[腟究��絖�:v-91]本当におめでとうございます!!また一段と腕を磨かれる事でしょうね。是非ぜひ革尾 漉太郎くんの紹介してくだざいね!!ものすごく楽しみにしております!これからも素敵な作品沢山作って下さい
ね。

( by : bisco * URL ) ( 07/27 - 09:28 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL