夏の鞄、型起こし中
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
只今 出品中のバッグ型パスケース、
たくさんのアクセス&御入札、誠にありがとうございます。
お嬢様、20人もいるので心配しておりましたが、
かなりのムスメがヨメにいく事ができそうです。
重ね重ね心からお礼申し上げます。




気が付けば 今日はもう 7月10日!?
いつの間に夏になってしまったんでしょう!!

ああ間もなくキョーフの夏休みがやってまいります。
毎日毎日 ドラ息子どもの腹減った攻撃と戦う日々がやって来ます。

世のお母様方、
夏休み開始まで 残り少ない日々を お互い心穏やかに過ごしましょうね。


さて、夏休みにも焦りますが、鞄作りも焦っています。
だって、夏にピッタリな生地や革がたくさんあるんですもの。
昨年 途中で放置していた型に 慌てて手をつけ始めました。
IMG_3803_convert_20120710082413.jpg





幾つか同じ型の鞄を作る予定ですが、先ず最初はこちらから。
爽やかブルーのスモールスザンナのビニコとデニムブルーの革。
IMG_3805_convert_20120710082439.jpg
この色の組み合わせ、とても気に入っています。
でも、もしかしたら、革のサイズが小さくて無理かもしれません。

このデニムブルーの革は 全裁(牛一頭まるごと分)で購入したのですが、
成牛ではなく子牛なんです。
カーフクラスのお値段でしたが、
でも銀面はカーフやキップの様に滑らかでもなく、普通の成牛風。
子牛にはない傷も この革はけっこう多めです。

小さいのに傷も多く、でも お値段だけはカーフ、
という使いにくい条件ですが、
ブルーの色合いがデニムのようで とてもステキで、
我慢出来ずに買ってしまったこの一枚革、
なんとか1つでも鞄に仕立てられればいいのですけど。

ちなみに この革は、出品中のパスケースの、
コットンテイル/青 にも使用しています。
と申しましても、小物なので ほんのチョッピリですけどね。





鞄の型に合わせて、芯も新しいものを使用します。
ビニコに芯を貼って、揉んだり水に浸したり足で踏みつぶしたり、
と まあ、タフな実験にも耐えてくれた良い芯です。
IMG_3804_convert_20120710082427.jpg
画像は ボール上に丸めて足で踏みつぶした後、そのまま放置中のもの。
御覧の通り ほぼノー皺状態で、この芯はかなり優秀。
小皺にお悩みのマダムにも 是非オススメしたいです。



さて、能書きたれるのは ほどほどにして、
ブログも短めに 今日はこのへんで、制作の方を頑張りたいと思います。

早くしないと夏休みが始まっちゃう〜!
それに夏も終わっちゃう〜!



集中力UPボタン
人気ブログランキングへ
 よろしくお願いします。
関連記事



( 2012.07.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

( ) ( - ) ( 07/11 15:15)
トラックバックURL