バッグ型カードケース 頑張ってます。

まとめて20個の バッグ型カードケース、
なかなか完成に辿り着けませんが、がんばってます。


週末は カードケースを繋ぐ キーホルダー部分を仕上げました。
こちらは マーガレットアニーの3色。
IMG_3556_convert_20120702080224.jpg





こちらはフェリシテの3色。
IMG_3557_convert_20120702080244.jpg





そして カードケースのフラップにステッチを入れました。
IMG_3558_convert_20120702080256.jpg





糸の処理はこれからです。
上糸を下に引き込み、裏で結んでからボンドで固めます。
IMG_3559_convert_20120702080308.jpg





次にフラップを ミシンで本体に縫付け。
キチンとコの字に縫付けています。
ここでもまた糸は引き込んで結んでボンドです。
いちいち こういう具合で、
鞄とか革とかって 本当に手間のかかるものなんです。
IMG_3567_convert_20120702080459.jpg





次に 留め具。
ヘリ留めというもので、これはとても良い品質の金具です。
専用の打ち具で しっかりと付けました。
IMG_3564_convert_20120702080422.jpg





ヘリ留めは2種類を使い分けました。
IMG_3565_convert_20120702080434.jpg





ずらりと並べて、、、んま〜あ まるでアジの開きのよう!
IMG_3563_convert_20120702080410.jpg





そして最後の革パーツ、
これはフラップの上に付けるハンドルです。
少し太めのもありますけど、殆どが巾7.5mmの細いパーツ。
このパーツのコバ処理をして、乾燥させがてら 昨夜はここで終了。
今日は このハンドルを付けるところから始めます。
IMG_3566_convert_20120702080446.jpg
バッグ型カードケース、ペタンコマチなし内袋なしではありますが、
工程はほとんど鞄と同じですね。





どーでもいい話ですが、

我が家の中学一年生の長男、
昨日の朝 出掛ける際に「いただきます!」と言って出掛けていき、
夕方に「ごちそうさま!」と帰って来ました。

ど、どんだけ ご飯の事を考えてるのだろう?
それにしても、根本的に教育し直さねばならないようです。



今日もポチッと
人気ブログランキングへ
ごちそうさま!
関連記事



( 2012.07.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

井上京子さん

ありがと〜〜〜ん♪
京子さんはピンクとかイチゴとか、可愛いのがお好みですね♪

あ〜でも、しょうがユーロですか〜。
しょうがは買ったばかりでレートが悪めです〜。
ごめんなさいね〜〜〜。

( by : casablanca * URL ) ( 07/03 - 00:48 ) ( 編集 )

♪♪♪
かわいいいいいかわいいかわいいいい!
チャーム可愛いわーー!
今回もいいですねぇっ!

私はまんまんなかのピンク色の丸鯵がいいです。
でも、にんにくフランですか・・。
しょうがユーロなら有ったのですが・・。

( by : 井上京子 * URL ) ( 07/03 - 00:19 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL