バッグ型カードケース 制作進行中♪

バッグ型カードケース、カワユク制作進行中です♪
20個全部に フリフリフリルも付きました。
IMG_3547_convert_20120630081949.jpg





ツヤ有りコットンテイル(ピンク)と ツヤ無しコットンテイル(青)。
IMG_3548_convert_20120630082029.jpg





ツヤ無しフェリシテ(手前)と ツヤ有りフェリシテ(奥)。
IMG_3549_convert_20120630082041.jpg
ツヤツヤとツヤ無しマット、マダムはどちらがお好みですか?
私は お肌で言うなら 断然ツヤツヤ好きです。





背面も 本体とポケット部分を仮留めしました。
IMG_3550_convert_20120630082054.jpg
小さなカードケースですが、
表面も裏面も、業務用鞄芯材を用いて しっかりと作り込んでいます。
ですので、このままでも強度は充分。
でも、中にもう1枚 芯を入れてから 表と裏を縫い合わせます。

入れたいのは カードケース用に用意した特殊芯。
薄くても抜群の強度を誇る優れものです。
小物は鞄と違って、
あまり厚みのある芯ではキレイに仕上げる事が出来ません。
カードケースは、この芯を決めるまでの道のりが長く、
制作開始までに時間がかかりました。





レザーパーツを仕上げたら、いよいよ まとめ縫いですが、
なかなか そこまで到達しませんね。
もう少し早く出来ると思ってましたが、
このカードケース、思った以上に手間がかかります。
それなりのトートバッグを作るくらいの時間はかかります。
IMG_3551_convert_20120630082105.jpg





集中を強いられる革の縫製をする前に ちょっと息抜き作業。
金具が届いたので、キーホルダー部分を先に仕上げていきましょう。
IMG_3552_convert_20120630082117.jpg
使用するのは、レバーナスカンと回転カン、二重カン、
それから、、、

えっ?
そんな事より、右上の おしゃれな収納ケースの方が気になります?





あら それなら、ちょっと御覧になります?
IMG_3553_convert_20120630082128.jpg





どこでも売ってる透明のプラケースに、
小さめの紙コップの高さを適当にカットしてはめ込んだだけの、
とてもおしゃれな収納ケースです。
IMG_3554_convert_20120630082140.jpg
定番で用いる金具ではなく、その時々限りの金具入れ専用です。
ですので、入れる物は しょっちゅう変わります。





紙コップ、必要なものだけを取り出せますし、
金具を投げ入れても嫌な金属音もなりません。
おしゃれなだけでなく、便利でカンフォタボーな収納ケースです。
IMG_3555_convert_20120630082154.jpg
便利でカンフォタボーなアトリエで、
バッグ型カードケースの制作、引続き頑張りたいと思います。



完成まで もう一息
人気ブログランキングへ
今日もポチッとお願いね♪
関連記事



( 2012.06.30 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

鍵コメsさん

ありがとうございます♪
お気に召して頂けて光栄です♪

今回はいつものリバティではなく、別柄なのですね。
レザーの色もピッタリで、私もお気に入りです♪

もう少し時間がかかってしまいそうですが、
ご検討頂けましたら幸いです。
いつも本当にありがとうございます。

( by : casablanca * URL ) ( 07/02 - 10:09 ) ( 編集 )

Yukaさん

そうですよね〜。
作業効率が違いますよね〜。
でも効率だけじゃなく、もっとビューチホーにもしたいです。
それにしても私達って英語の発音がバツグンですね〜。

( by : casablanca * URL ) ( 07/02 - 10:05 ) ( 編集 )

鍵コメNさん

こちらこそ何度もありがとうございます♪
お気に召して頂きとっても嬉しいです♪

で、ですが、、、
カードなし、肩たたき券なし、なのですね!

ウ~ン、困ったわ!
私も使い道を思いつきません。

鍵コメNさん、いつも御覧くださってるのに、
いつも微妙〜に、御希望のものから外れたものばかりですね。
どうしてなのでしょう?
ごめんなさいね。

( by : casablanca * URL ) ( 07/02 - 10:01 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/01 - 20:52 ) ( 編集 )

アトリエがカンフォタボーであるってことは
とても大事なことですよね~
仕上がりにも影響しますね。
あっすみません、これから片付けて来ます。

( by : YUKA * URL ) ( 07/01 - 15:44 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 07/01 - 06:33 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

( ) ( - ) ( 06/30 12:46)
トラックバックURL