節約鞄ファーガス  ひとまず完成♪

ファーガスの節約鞄、ブログに登場させる事が出来ないまま、
制作を進めておりました。


内袋は いつものレーヨンシャンタン。
ファーガスにピッタリな カーキグリーンとピンクの2色。
IMG_3310_convert_20120528174432.jpg





カーキグリーンオンリーみたいですが、
ポケットの裏打ちにピンクを使用しています。
IMG_3309_convert_20120528174415.jpg
レーヨンシャンタンって
画像では やたら皺っぽく写ってしまって困るのですが、
実際は そんな事はありません。
皺なくパリッと しっかり付ける事に こだわっています。





この鞄には あちらこちらに小さなこだわりをちりばめて作りました。
丸カンを付けたベルトは 気持ちの良いタイトさで
トンネル(このパーツはなんと表現すれば良いのでしょうか?)を
くぐり抜けられる様に、とか。
IMG_3308_convert_20120528174400.jpg





このパーツもこだわってます。
コンコンと音が鳴るくらい固く作りました。
IMG_3306_convert_20120528193306.jpg





ところで、持ち手の長さを決める時、
私はいつも 目盛りを書き入れたアクリルテープを使用しています。
クリップで留めて 肩に掛けてみて 長さを決めています。
IMG_3307_convert_20120528174344.jpg





革を粗裁ちするのにも 何気に便利♪
IMG_3311_convert_20120528174449.jpg





持ち手は、表はキャメル 裏はダークブラウンにしました。
コバの処理はこれからです。
IMG_3313_convert_20120528174522.jpg





持ち手の縫製にも 小さなこだわりを。
IMG_3312_convert_20120528174505.jpg





で、いきなりの完成画像。
IMG_3317_convert_20120528174701.jpg





きれいに仕上がっているかと思います。
IMG_3318_convert_20120528174736.jpg





あまり目立ちませんが、微妙なカーブがたくさん入ったデザインです。
IMG_3319_convert_20120528174755.jpg
今回は柔らかい芯で、
でも しっかり自立する鞄に仕立てる事にこだわりました。
これも 思った以上に良く出来ました。



今日のブログ、やけに そっけない文章ですみません。
別に怒ってる訳じゃあないんです。
ちょっと忙しいのです。



今日は次男の誕生日。
パーティーの準備をしなきゃなりません。
IMG_3314_convert_20120528174549.jpg
「おめでとう! 11才」の冠は 昔々に幼稚園でもらったもの。
奥のキラキラは 部屋の飾付けに使うもの。

冠かぶって、キラキラ飾りの部屋で クラッカー鳴らして、
おめでと〜〜〜う♪とやる訳ですが、
世間の皆様は こういうの いつ頃までなさるものなのでしょうか?

我が家のドラ息子ども、そろそろプチ反抗期なお年頃ですのに、
こういうのだけは まだ楽しみにしているんです。
可愛いと言えば まあ可愛いのですけどね。





次男君11才おめでとう!
ポチ!!!
人気ブログランキングへ
と して頂ける事に
 こだわってます。
関連記事



( 2012.05.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

♥tamaさん

おはようございます。

高校生の時はもうしない、、、と言う事は、
中学生の内はまだまだお子ちゃまって事なのでしょうね。

リバティ、ほんっっとにちょこっとだけ、ですね〜。
たまには これくらいシンプルなのも新鮮で作っていて楽しかったです♪

tamaさんみたいなオールレザーもいつかは作ってみたいなあ。
それからやっぱり外縫いの鞄も。
夢は尽きませんね。

( by : casablanca * URL ) ( 05/29 - 09:14 ) ( 編集 )

お誕生日お疲れ様でした。
そういう行事もいくつまでだったかな~。高校生の時はもうしなかったような・・・・

バッグ、残ったリバティが効いてすてきです。全部リバティのカバンもそれはそれでいいけど、こういうちょっとだけリバティのカバンもいいな~と思います。

それにしても、革の部分の縫い目、なんて美しい。

( by : tama70125 * URL ) ( 05/29 - 06:43 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

( ) ( - ) ( 05/29 00:02)
トラックバックURL