節約鞄ファーガス  1歩進んで2歩下がる

節約鞄1作目のストロベリーシーフ、オークション終了いたしました。
今回もたくさんの方に御覧頂きまして誠にありがとうございました。



節約鞄2作目のファーガス、
こちらの方も 一作に集中して 引続き制作中です。

こちらは鞄の左右側面部のポケットに付けるレザーフラップ。
コバの処理も終わり、後は本体に縫付けるだけ。
IMG_3283_convert_20120524090626.jpg
ミシンステッチは 5.25mmで入れています。
しかし残念な事に、数針ほど4.75mmになってしまいました。

レザーパーツは手間のかかるものですし、
このフラップは 革の上等な部分を切り出して作りましたし、
裏面もオールレザーの贅沢仕様ですし、
0.5mmもステッチが狂ってしまって、ああ非常に残念です。





嘆いていても仕方がないので、フラップは作り直しました。
手前が新しく作ったフラップ、奥のが失敗フラップです。
IMG_3284_convert_20120524090713.jpg
更に その奥にある籠は おはらい箱。
失敗してしまったレザーパーツを放り込んでいる籠です。
今回の失敗フラップも このおはらい箱行きです。
だって仕方がありません。
0.5mmもステッチが狂ってしまってるんですもの。





でも、頑張った甲斐あって、
作り直したフラップは とってもキレイに出来ました。
IMG_3287_convert_20120524090742.jpg



、、、、、オホンッ。
、、、、、ゲホッ。



あら いやだ。
ウソをつくと 咳払いが増えちゃいますねえ。



す、すみません。
0.5mmのステッチ狂いなんて 大ホラでした。
ごめんなさ〜い。
信じないでね。



フラップ作り直しのホントの理由は、
マグネットボタンの位置を間違って フラップが閉まらなかったから。

閉まらないボタンほど使えないものはないっ!
否が応でも 作り直すしかないっ!
のでした。



でも今度は大丈夫!
ちゃんと閉まりますから!
IMG_3285_convert_20120524090727.jpg
って、威張る事ではありません。





ちなみに、このフラップは こんな感じで使います。
IMG_3290_convert_20120524090830.jpg
まだ縫えていませんが、
大きく膨らんで それなりの収納力のあるポケットです。
ハギレの大半を ここにつぎ込みました。





表胴のファーガスは たったこれっぽっちですからね。
IMG_3288_convert_20120524090755.jpg





そうそう、この部分、
ステキちょうちょのカシメではなく、普通の丸カシメに変更しました。
蝶のカシメだと厚みがあり過ぎて 具合が悪かったんです。
IMG_3289_convert_20120524090817.jpg



そんなこんなで、ファーガスの節約鞄の制作は、
一歩進んで2歩下がってる様な感じではありますが、
楽しみながら頑張りたいと思います。



一歩、、、
じゃなくて1ポチ
人気ブログランキングへ
お願い致します♪
関連記事



( 2012.05.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:1 )
コメント

♥ふぁみ♪さん

ありがとうございます♪

シールタイプ、時々ミシン針にシリコンを塗るだけで、
難しくはないですよ。
完成度の高いバッグをたくさん作っていらっしゃるふぁみさん♪ですので、
きっとなんなく使いこなされる事と思います。
機会があったら試してみて下さいね。

( by : casablanca * URL ) ( 05/26 - 11:37 ) ( 編集 )

ミシンステッチ 縫い目ともにとても綺麗です
私にはカーブのステッチは、難しいです

教えていただいたショップで、まずはアイロン接着芯を購入してみました
 シールタイプはその後に挑戦してみたい気もしますが、貼り付けやミシン針の粘りなど、難しそうですね
 ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。

( by : ふぁみ♪ * URL ) ( 05/25 - 07:43 ) ( 編集 )

♥鍵コメjさん

ありがとう!!!ございます!!!

そんなに真剣に考えて下さってたなんて!
私はなんて幸せ者なんでしょうか!

鍵コメさんと同じ世代ですので、
おっしゃる事、本当によく分かります。
私もいつも同じです。

鞄作り、自分なりに真剣に向き合ってるつもりですけど、
でも所詮は素人バッグで、それを買って下さる方には、
もう言葉では言い表す事が出来ないくらい本当に感謝しています。

ミシンを変え、材料も変え、
最近では同じ方向を見ている同業者さんから技術を学び、
少しずつですが、段々上達しようとしているところです。
ですので、長い目で御覧頂けたら嬉しいです。

のろし、なるべく絶やさないように頑張りますね。
嬉しいコメント、本当にありがとうございました。

( by : casablanca * URL ) ( 05/24 - 18:53 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 05/24 - 15:10 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

( ) ( - ) ( 05/24 17:05)
トラックバックURL