大切なもの、全部 入ります♪

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

母さんは〜 夜なべ〜を して、、、いえ、
(夕飯の)手抜き〜をして、鞄が仕上がりました

IMG_8652.jpg

IMG_8653.jpg

IMG_8655.jpg

ぱか
IMG_8656.jpg

ぱかーっ
IMG_8657.jpg

パッカーーーン !! とな !!
IMG_8658.jpg






IMG_8654.jpg

IMG_8660_20170201095049459.jpg

iPhone5S Plus 入れてます。
IMG_8659.jpg






IMG_8661_20170201095106e91.jpg

IMG_8663_20170201095108a92.jpg



        ①仕切り室 ②カードポケット 6枚用
        ③仕切り室 ④ファスナーポケット
        ⑤仕切り室 ⑥フリーポケット 浅型
        ⑦仕切り室 ⑧フリーポケット 深型

IMG_8665.jpg






IMG_8666_20170201095126371.jpg

IMG_8668.jpg

IMG_8669_20170201095129c02.jpg



ご覧の通り、この鞄は小さめサイズです。
口金の巾は 20cm、鞄巾(下辺)は 23cm とコンパクト。



ところで、唐突ですが、

「大切な ものは何ですか

と、あなたの心に問うてみました。



結果は、、、ふむふむ、なるほど。

        現金 ○○○○○○○○○○ 100%
      預金通帳 ○○○○○○○○○○ 100%
         鍵 ○○○○○○○○○○ 100%
       スマホ ○○○○○       50%
  ファンデーション ○○○○        40%
 ポケットティッシュ ○○          20%
         夫 ○           10%
   

現金・通帳・鍵・スマホ、これらは納得ですね。
夫がポケットティッシュより低いのには 驚愕の念を禁じ得ませんが、

まあ とにかくです。
コンパクトなのに、大切なものは およそ全て入ります。
夫 以外は。



カード、ポケットティッシュ、ファンデーション、キーホルダー
お札、通帳5冊、スマホ、等々を入れてみました。
IMG_8664.jpg

この状態で キチンと口は閉まります。
あと、ハンカチくらいなら入りそうです。


ああ 夫よ!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.02.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
フクロウちゃん と ドカ弁

ヤフオク 明日の夜 終了です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

『フクロウちゃん の お知らせ』

沢山の方に ご予約いただきまして ありがとうございます。
お知らせしたい事が いくつかございます。


・ご予約は 発注したものが正確に届く事を前提に承っております。
 海外からの仕入れですので、
 フクロウちゃんの色や個数が間違って届く事もございます。
 数に余裕をもって発注しておりますが、
 万一、ご予約のご希望通りにまいりませんでしたら、
 別途 対応させて頂きます。

・ご注文が続いており、数が厳しくなってまいりました。
 現在、ご予約いただけるのは、
 グレーブラウン・ディープグレー の2色です。

・ディープグレーは新色で、私自身が実物を見ておりません。
 実物をチェック&画像アップ後の販売を予定しておりましたが、
 ご希望が多く 間に合いませんでした。
 色名と実物のイメージが異なるかもしれません。





せっかく更新しましたので、
ついでに ドカ弁もアップしました。

肉多めです。
ぜひ ウップリ 胃もたれなさってくださいませ。




朝から胸やけ
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

----------------------------------------------------------------------------------------


ふっふっふ、手作り100%弁当(自慢げ)
IMG_5927.jpg





デジャヴ弁当   このドカ弁、確か過去にも見た様な、、、
IMG_5962.jpg





またハンバーグ。でも今日のはレトルト
IMG_5969.jpg





肉が多いなあ
IMG_5971.jpg





この時期、ナスがブームだったらしい
IMG_5972.jpg





IMG_6023.jpg





IMG_6099.jpg





IMG_6123.jpg





IMG_6164.jpg






IMG_6184.jpg





この辺り、肉焼いて乗っけてドン!が続いてます
IMG_6190.jpg





乗っけてドン! まだまだ続きますIMG_6206.jpg





IMG_6227.jpg





またデジャヴか!? いや違う、おかずが昨日と同じなだけ
IMG_6228.jpg





IMG_6229.jpg





乗っけてドーーーン! らくちーーーん♪
IMG_6233.jpg





焼いて載せるだけーーー♪
IMG_6237.jpg





IMG_6284.jpg





ミニ弁が2つ、、、どうして!?
多分、本家のドカ弁を撮影し忘れ。
IMG_6285.jpg





塾弁です。
ノーマルおにぎりですが、中に肉 入ってます。
IMG_6286.jpg




見ただけでお腹いっぱい
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.02 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
革 持ち手 サンプル品の制作

ヤフオク 今夜 終了です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

今日は サンプル品の持ち手を制作しています。
革の持ち手です。

チバリー在住の へっぽこ主婦職人みたいな私でも、
わりと色々な企業様から 様々なオファーみたいなものを頂戴します。

この世界、きっと人手不足なんでしょうね。
私みたいなのに お話しを頂けるくらいですから。

かくいう私も、そんなお仕事は 受けさせて頂いた事がありません。
優先順位のトップに ミシンを持って来ない限り無理ですね。
ちゃんと出来る自信が ない。
悲しいかな、ドカ弁の方が 優先順位が上(涙目)





でも、今回は とても素敵な方からの御依頼で、
無理なく出来る範囲で、ほんの少しだけですが、
ご注文を承らせて頂く事になりました。

いえ、正しくは承らせて頂けるかもしれない事になりました、です。
まだ これから です。
IMG_8675.jpg





完成品。
まあ、いつもと変わりのない持ち手です。
IMG_8676.jpg





しかし、革でご希望通りの お品物って、やっぱり難しいです。
悩み過ぎて、求められている事を見失ってしまう事も しばしば。

今回は、ひとまず これで納品させて頂こうと思います。
IMG_8678.jpg

さて、

フクロウちゃんは 到着待ち。
ジュエリーは 今のところ ご注文なし。

先日からの 口金バッグに戻ろうと思います

、、、あっ、
鞄の ご注文の方は、かなり お待たせしてしまってますね。

ゴメンナサイ。
口金バッグが終わりましたら、また そちらも頑張ります。

そうそう、
今夜は オークション終了日でした。

あまり目新しいものは ないかもしれませんが、是非 ご覧ください。
こちらの方は、閑古鳥が鳴いておりますよ〜。
ミス出品の 1円 即決品 も 相変わらず ありますよ〜。
(ご落札済です)




週末も
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
週末もドカ弁

ヤフオク 今夜も終了です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

昨日は節分。

でも息子の帰宅が遅くて、2月3日が終わる30分前に、
ギリッギリで豆まきして 恵方巻きを丸がぶり。

ご近所の迷惑にならぬ様、小声で ひっそり〜と、

「、、、お、お、お、鬼は そとぉぉぉ〜〜〜。
 、、、ふ、ふ、ふ、福は うちぃぃぃ〜〜〜。」

恵方巻きは ずっと手作りしてたけれど、今年は 買って来ました。
お吸い物まで 市販品の。

なんてラクチンなの。
もう手作りはヤメにしよ。

----------------------------------------------------------------------------------------

息子大好き 生姜焼き弁当
IMG_6287.jpg




IMG_6339.jpg



またか、生姜焼き
IMG_6345.jpg




似てるけど、生姜焼き ではない
IMG_6380.jpg




チキンライスにレトルトハンバーグ乗っけてドン!
IMG_6385.jpg




これは↑と同じ  ドラ次男の塾前用 軽食
IMG_6386.jpg




あ、また生姜焼き
IMG_6391.jpg




生姜焼きじゃなくて良かった 豚ナスの味噌炒め、多分
IMG_6449.jpg




前日↑と すんごく似てるけど、肉が違う この日は鶏肉
IMG_6455.jpg




鶏肉だけど味付けが違う 卵焼きじゃなくてオムレツだし
IMG_6456.jpg




肉野菜の炒め物 & 目玉焼き もっとも手早くできるメニュー
IMG_6526.jpg




写してないけれど、いつも おにぎり付きです
IMG_6527.jpg




呆れるくらい肉炒めの日々
IMG_6546.jpg




この日もか!
IMG_6561.jpg




出た、デジャヴ弁! 前日と一緒!
IMG_6632.jpg




ゴーヤーチャンプルー
手前から 長男ドカ弁・次男用・夫用、自分のは ない!
IMG_6649.jpg




作ったのはオムレツだけみたい
画像から 冷蔵庫 空っぽのオーラが漂ってくる
IMG_6688.jpg




ドラ兄 & ドラ弟
好みに合わせて おにぎりの色が違う  海より深い母の愛
IMG_6695.jpg




う巻き が入ってる! 前日夕食が鰻丼だったのに間違いない
IMG_6723.jpg




一年に何度も無い ドラ兄 ドカ弁 不要の日、
なのに ドラ弟 中学給食なしで 要弁当
このやろ〜〜〜!
IMG_6727.jpg




またドカ弁
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.02.04 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
変身

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

変身!
なんて言ってるけど、ほんの ちょっとだけ。



「クリスマスカラーのジュエリーヘアゴム」が、
0_3c200ce32c071dc2abcd09a8aaa42953_583x585.jpg

              

バッグチャームに変身♪
IMG_8681.jpg

IMG_8682_2017020501100721f.jpg
ルビーレッドの天然クォーツァイトやチェコビーズを足しました。






「ジュエリーヘアゴム フローライト&エメラルド」も、
2_e7edc13370b12955aec3d11965a37183873d2919_583x585.jpg

              

バッグチャームに変身♪
IMG_8683.jpg

IMG_8684.jpg
こちらには大きなドイツビーズやチェコビーズ等を追加。






「ジュエリーヘアゴム ムーンストーン」
1_1933dbe1e386d4ca5f7bc20d287e2b6cf180ce94_583x585.jpg

              

やっぱり これもバッグチャームに変身♪
IMG_8685_20170205011011d9b.jpg

IMG_8686_20170205011013d7b.jpg
ちょうど良いサイズの リアルラビットファーボール、
これはカニカンで脱着可能です。






そして もう一度、
1_1933dbe1e386d4ca5f7bc20d287e2b6cf180ce94_583x585.jpg

              

バッグチャームに変身♪
IMG_8688_201702050110149c9.jpg

IMG_8689.jpg
チャームやビーズを色々 足しました。


T様、沢山の ご注文をありがとうございました♪
よろしければ、月曜日に発送させて頂きますね。




週末も
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.05 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
またドカ弁です

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

週末に お買い上げ、落札して頂きました方々、
誠にありがとうございました。

全ての方の発送準備は整っております。
月曜日に発送させて頂きますね。

それから、ショップもオークションも、
お取置き期間などの細かい事は 特に決めておりません。
暫くショップの在庫整理でオークション出品を続ける予定です。
お取置き ご希望の方は ごゆっくり ご覧くださいませ。

ショップ商品とオークション商品との同梱は
おっしゃって頂ければ簡単に対応させて頂きます。
みなさま、とっても御丁寧にご連絡くださいまして
恐縮しております。
ご連絡は どうぞイージーに、
お手間を省いてショッピングを楽しんで下さいませ。



ところで、今日も しつこくドカ弁画像。

我が家は自営業、月末や月初めは何かと忙しくて、
ミシンの方へは近づけないまま週末が終わりました。
月曜日の午後から、またアトリエに入れると思います。

ご注文品の革も 続々と到着しております。
またアップ致しますね。
良い革が 届いておりますよ♪

では、今日も胃もたれして下さいませ。


IMG_6733.jpg



鳥レバー、最近よく使います
ハツとモツを切り分けたり下処理もしてます(自慢げ)
IMG_6748.jpg




IMG_6754.jpg




生協の冷凍 焼きおにぎりが使われてる、、、ご飯の炊き忘れだ!
IMG_6755.jpg




IMG_6770_20170205231307290.jpg




IMG_6859.jpg




IMG_6860_20170205231316b3c.jpg




IMG_6920.jpg




IMG_6941.jpg




めずらしく お稲荷さん、ドラ次男の好物
IMG_6953.jpg




おにぎり&簡単おかず  部活関係のお弁当
IMG_6971.jpg




IMG_6973_20170205231328987.jpg




IMG_6986.jpg




IMG_6998_2017020523133188f.jpg




IMG_6999_2017020523133299c.jpg




IMG_7007.jpg




IMG_7047.jpg




IMG_7134.jpg




和風 煮込みハンバーグ♪
IMG_7216_20170205231342e8e.jpg




IMG_7222_20170205231344b69.jpg


明日は、高校で持久走が あり、おにぎり&小分け弁当の予定。
、、、だと、今 聞かされた。

おにぎりの具材が無いなあ。
どうしようか、考えながら もう寝るわ。




米は毎日 一升 炊く
どーだ すごいだろ
ポチッとね♪ (何に?)
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.05 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ヤフオク講座 同梱 と かんたん決済

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

オバさ、、、お〜っとっと、、、
中高ね、、、いやいやいや、、、

えーっと、、、

🔰初心者さんの為の ヤフオク講座 です。

私のオークションは、
殆どの落札者さまが 複数個を落札、
またはショップの商品を同時購入して下さいます。
有り難い事ですね


そこで、よく頂くご質問があり、説明をさせて頂きたいと思います。
ちょっと長くて恐縮ですが、
下記説明の③を ご覧いただければ 良いかと思います。



◆複数同梱の場合の かんたん決済の方法◆



①どれか1つ落札品を選んで、そのページを開き、取引を始めて下さい。
 複数落札の場合でも、取引を始めるのは 1つだけで結構です。
 他の落札品は放置して頂いて構いません。

6q.jpg







②お届け方法と、お支払い方法で かんたん決済 を選んで
 確認するをクリックして下さい。

 ここでは、定形外郵便は 料金区分に拘らず、
 どれを選んで頂いても結構です。

5q.jpg









③取引情報に間違いが無ければ [決定する] で 進めて頂くのですが

66q.jpg









画面に表示される

「決定ボタンを押した後は、取引情報は変更できません」

みなさん、この文章に不安を感じて次に進めない様です。

でも、大丈夫です。
変更できないのは、お名前や 希望の発送方法 などの基本情報だけです。
支払金額や送料は この後 変更する事ができます。
はこBOONで決定しても、その後 発送方法を変更する事も可能です。

また、仮に基本情報が間違っていたとしても大丈夫です。
取引メッセージ(旧 取引ナビ)で お知らせ頂きましたら対応いたします。

この「取引情報は変更できません」は、あくまでも、
後で このページを書き変える事ができない、程度の意味で、
実際には、取引の方法は 変更して頂く事が出来ます。

656q.jpg


・上の画面で [決定する] を押すと、私の方に 取引情報が届きます。
・私は 同梱商品の合計金額や送料を 取引メッセージ(旧 取引ナビ)で
 落札者さまに ご連絡いたします。









④総額が分かりましたら、かんたん決済の画面に進んで下さい。
q22.png









⑤クレジットカード等を確認して頂いて、[次へ]。

669q.jpg









⑥決済ページには 予め落札金額と送料が記載されていますが、
 それは落札品1点分だけです。

 それを「同梱の落札金額と送料」に変更して 決済して下さい。

 これで、複数の落札品やショップ商品の代金を
 全て まとめて決済して頂けます。


これで、かんたん決済のお手続きは終了です。


q.jpg





ヤフーオークション、変更が多くて ややこしいですね〜。
でも、もし間違いがありましても、殆どの事は対応可能と思います。

◆ショップ商品との同梱を御希望の場合は、
 ショップで別途 お買い物して頂きましても結構ですし、
 ヤフオクの取引メッセージから お知らせ頂いても、
 どちらでも結構です。

複数落札の場合は、
 [取引を始める] のは、1つの落札品だけの方が スムーズです。

 全ての落札品の各々のページで 取引を始めてしまうと、
 ヤフーからのメール数が非常に多くなり、混乱の原因になります。

 落札者さまサイドのアクションが
 とても細かくヤフーからメールで知らされる為です。
 
 間違いを防ぐ為に、
 お取引き・その後の取引メッセージは、
 1つの落札品で まとめて頂けましたらと思います。


もし 分からない事がありましたら、おっしゃってくださいね。



今夜も
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.06 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
革が続々

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

革、続々と届いています。
革、支払はゾクゾクです。
IMG_8704.jpg



届いた革の内、
1つの荷物が 住所の途中までしか記載されてなかったのですけど、

こーゆーのって、お宅のですよね?
と、無事に届きました^^





深いネイビーの革、もっ最高!
梱包を解いて目にした瞬間、
おおぉう!と、オッサンの様な声が出てしまいましたよ。

これはカーフの丸革(牛1頭分)ですが、
ものすごーく気に入りまして、追加購入しました。
IMG_8705.jpg

しかし、画像では この革の良さが全く出ておりません。





ストロベリーシーフと合わせてみたら、
IMG_8706.jpg

ああっああっああっ、もうっ!
素敵過ぎる!

これ以上の組み合わせは他にあろうか!?
いや ない!!

などと1人で地味に興奮中。

さあ、今日から鞄 作ります。
がんばるぞっと!


1つ前に、ヤフオクの同梱かんたん決済 について、
記事をアップしております。

同梱のかんたん決済、私の所でなくても 分からない人が多いそう。
もし 良かったら そちらも見て下さいね。




おおぉう!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
次のお財布バッグ と オマケのヤフオク講座

ヤフオク 出品中です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

次も またお財布バッグです。
革は 昨日アップしたネイビーの極上品

革が お財布バッグには少し厚め・固めなので、
型紙を修正しながら裁断し、ちょっと時間が かかりました。

パーツもかなりベタ漉きしないとならない様なので、
今日は じっくりと革パーツ作りに勤しむ予定。
IMG_8708.jpg

芦屋市Kさま
 ネイビーの革が とても良かったので、勝手に進めてしまいました。
 この革、いかがでしょう
 って、まだ まともな画像をアップできてませんね。
 明日アップできるように頑張ります。






話が変わりますが、ヤフオク講座 の続きです。
本日は 「入札編」です。

オークションに参加したいけれど 入札の方法が分からない。
とは よく伺う事なのですが、これは とっても簡単です





①私のオークションブースの ご希望商品ページを開いて頂いて、
 [入札する]をクリック。

q33-1.png






②そして この画面で 金額を入力して[確認する]だけ。
q55.png

画像の最高入札額は ほ〜んの一例ですが、

例えば、お財布の中に3万円でしたら、
月末までの米と味噌代(ここでは5000円)を差っ引いて頂き、
残り 25,000円を 後先考えずにドカーンと投じて頂く、
そんな感じでヨロシイかと思います。

もちろん、100万円 - 5千円 = 995,000円 なら尚良しです。
これで大丈夫、ネックレスは あなたのモノです。


まあ、私が出品者ですから、
落札さえして頂きましたら、後は どうとでもなります。
お気軽に ご参加くださいませ。


では、これから革の粉まみれになって頑張ります。



入札したくなってきた !?
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
泣いています

ヤフオク 明日の夜 終了です → 

----------------------------------------------------------------------------------------

私、昨日から泣いています。
昨夜は1時間しか寝ていません。

メールの お返事が全然できていませんが、
泣いてるので許して下さい。



◆問1 主人公は何故 泣いているのでしょうか?
    次の①〜③から選びなさい。

 ① 夫が浮気をした。
 ② 姑の嫁いびりが酷い。
 ③ 革が上手く漉けず失敗ばかり。




ドラ次男の高校受験たけなわで、ブログも入試風です。

正解は、、、ドラムロールなど不要ですね。

むろん、③ 革漉き失敗です。
むしろ、①や②では 泣けるかどうか不安です。

そして、革漉きですが、普通の失敗じゃありません。
大失敗です。
そして、大失敗の連続なのです。



ご覧くだされよ、この惨状をば !!!
IMG_8710.jpg




この2枚はフラップで革の最も美しい部分。
それが こんな有様に !!!
美しかった吟にもダメージが !!!
IMG_8711.jpg





こっちは、革に穴は あかなくても、床がガタガタ !!!
IMG_8712.jpg





こちらは、まともに漉けた革。
エッジがガタガタですが、これは後でキレイにカットします。
IMG_8713.jpg



画像の失敗革は、恐ろしい事に一部です。
本当は もっと沢山あります。

革漉き機 初心者さんでも、これほどの失敗は無いです

革漉き機の調節は良好だし、丸刃はギンギンに研いである。
革は高級品で、慎重に漉いている。

失敗する要素は無いはずで、
実際 他の革で試せば いつも通りにキレイに漉ける。
しかし、この革は失敗連続で2倍も3倍もの革を消費してしまう。

そして、失敗の仕方が変。
危ういと思えないところで、突如 革に穴をあけてしまう。
前触れなく突然 革が真っ二つに裂けてしまう事も。

革漉き、失敗するときは、いつも それなりに理由が あるものです。
でも、この革に失敗する理由が分からない。
色々 試しても分からず、失敗革が増えるだけ。

なんでやねぇぇぇ〜〜〜っん !!!

昨日は本当に吠えました。
何度 繰り返しても まともに漉けた革が殆ど無いまま夜になり、
吠えながら夕飯のカレイの煮付けを作りました。

実話ですよ。
煮付けられるカレイの方もビックリですよ。


しかーしっ !!!
カレイを食べ終える頃に、失敗の理由が パッと閃きました !!!



◆問2 主人公が気づいた革漉き失敗の理由は何でしょうか?
    次の①〜③から選びなさい。

 ① 本人が気付いていないだけで、主人公が耄碌しているから。
 ② やっぱり革漉き機の調子が悪かったから。
 ③ 革の染料に金属が使われているから。




正解は、③ 革の染料に金属 です。


①と お答えの方、お名前とメアドを お知らせくださいませ。
後ほどメールを送信させて頂きますね。

さて、正解と書いていますが、実は確証は ありません。
ブログを書きながら、今さっと検索してみましたが、
革漉き失敗の原因で、
染料に及んで記載されているものは見つかりませんでした。


ですが !!!
おそらく いえ きっと、これが正解だと思います。

青には金属が使われているのです。
特に深い青。
青色画家は短命っていうやつです。

このネイビーの革は、
他にはない深みのある色合いで、そこに惚れ込んで買ったのです。

あ、だからと言って、
この鞄を持ったから寿命が短くなる訳じゃありませんからね。
そこんとこ誤解しないで、夜露死苦 !!!


そして !!!
今回ほどではないけれど、以前にも 似た様な事がありました。
その時の革は、吟は紫でしたが 床は青でした。

そして そして !!!
今回のネイビーの革は、漉きの最中に少し火花が散るのです。
火花は 丸刃と革の接着部分から出ていました。
普通は そんな事は ありません。

考えてみると、
漉きの音は独特ですし、漉き心地も独特でした。
丸刃は、革を数枚 漉いただけで ボロボロにも なりました。

金属、に 思い当たる事が沢山あります。
金属、で ストンと腑に落ちる様な気がしています。



◆結論

 ・青、特に深みのある青で、床が固く高密度な革、
  見た目より重さを感じる革には要注意。

 ・主人公が耄碌している訳ではなかった。
  まだまだ若いモンにゃあ〜負けない。
 
 結論は、あくまで私の個人的な見解です。
 青革の全てに当てはまる訳では ありません。
 




このネイビー革、上質カーフで とても高くて、
市販品なら 小さな名刺入れでも 1万円じゃ買えないと思います。

そんな革を どんどんゴミにしてしまって、
昨日は本気で気が滅入りました。

でも、
革漉き失敗の原因らしき事が 分かったら気持ちが落ち着きました。
耄碌でなくて良かったYo

漉きが難しい理由があるのなら、それで良い。
今日も失敗連続だろうけど、それでも良い。
原因不明のモヤモヤが晴れたら 失敗しても頑張れる。





画像は、完成品パーツです。
主人公がヨレヨレになって明け方に仕上げました。

もう いっそ このフラップ、
このまま1枚5万円で買ってくれよ ベイベ !!!
IMG_8714.jpg


この革は、制作者 泣かせですが、本当に美しいです。
単色の青ではなく、深い深い色合い。

作っているのが小さな鞄なので、
革の良さが充分に発揮しきれないのが少々 残念なところ。
もし、この革で大きな鞄を作ったら 迫力の豪華さになると思います。


IMG_8715.jpg


金属だー !!!
フンガーッ !!!

と、鼻息 荒めですが、
賢者 TAMAさん あたりに もし この件を尋ねたとしたら、

「あら、そうよ。カサさん、知らなかったの?」

などと、アッサリ言われてしまうかも。



パーツ作りは まだまだ続く。
泣きながら頑張るぞっと!
ひ〜ん。



主人公 泣き止みます
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.02.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )