スマイリーバッグ 2つ目

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

2つ目のスマイリーバッグ 製作中です。

元々 お客様が お持ちだったスマイリーバッグと
私の作った 大きいスマイリーバッグ()に
セットでお持ちいただける 小さめサイズです。
IMG_7321.jpg





2つ目の鞄は 総革で作ります。

事前の脳内イメージでは、
このチェコガラスボタンを合わせてピタリと完成 の予定でしたが、
いや、実際にピタリと合って素敵なのですが、、、

でも、きれいに まとめたくなくなってきました。
IMG_7328.jpg






ちなみに、この鞄も ニコちゃん バーン!! です。
IMG_7329.jpg






お、、、お、、、思い切って、こんなのは どうかな!?
IMG_7330.jpg






IMG_7332-2.jpg

革に載せているキラキラ飾りは、
全てチェコから取り寄せた ヴィンテージ ガラスボタンです。

なので、派手に飾っても、簡単に安っぽくなる事は ないのですけど。
このキラキラ採用なら、もっと デザインは練るつもりですけど。
なかなか イケテルと思うんですけど。

、、、と、ウダウダしてるのは、やっぱり迷ってるから






ちなみに、鞄の背面は こんな感じでシンプルです。
IMG_7333.jpg
そして、この鞄は 外縫いで カチッと本格的に仕上げるつもり。
デザインで遊ぶなら、仕立ては ことさら きちんとしたい。





そうそう、内布は リバティのパンジーフラワーに しました。
ビニコです。
贅沢ですね
IMG_7334.jpg




いや、そんな事より、
飾りのデザインを決めてしまわないと、これより先には進めない。

うーん、どうしようかなー!?
うーん、明日の朝、もう一度 考えて決めようかなー!?

オーダー主のO様、
もしダメなら、やめてくれ!と 一言メールくださいませ。






IMG_7332-1.jpg



うん、も一度 よく考えるから。
もちょっと待って。




派手やがな!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
スマイリーバッグ ミニバッグのデザイン

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

ミニバッグのスマイリーデザインを決めるのに ちょっと迷いました。
候補のスマイリーは3名です。



エントリーNo.1、瞳が眩し過ぎて さん。
IMG_7332.jpg





エントリーNo.2、みそっ歯ちゃん。
IMG_7339.jpg





エントリーNo.3、キラキラいっぱいの ブルジョアジーさん。
IMG_7343.jpg





さあ
優勝の栄光は どの方に !?
ダラララララララララ、、、、、(ドラムロール)




ジャーン !!
優勝は、エントリーNo.3、ブルジョアジーさん でした。
おめでとうございます。
てか、みそっ歯ちゃんだったら困ります。
IMG_7342.jpg


ブルジョアジーさんは、ブルジョワ階級に似合わず、

夫との色々で、右目に殴られたアザが あったり(シリコンオイル)、
そのせいで顔色が悪かったり(グレーピンクの革で夜に撮影)しますが、

でも、どれも大丈夫()です。


装飾品のボタンやレースは、チェコやフランスのヴィンテージ品です。
手縫いでチクチク頑張りました。

画像が綺麗に写せていませんが、とっても綺麗に まとまってますよ〜。




みそっ歯でも良かった !?
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
スマイリーのミニバッグ 完成♬

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

カチッとしたハンドルを作りました。
革4重+2種類の特殊芯材で張りを出し、
アーチが崩れない様に しっかり仕立ててます。
IMG_7347.jpg






最後に、こんなモノを作って、
IMG_7348.jpg






スマイリーミニバッグ、完成です
IMG_7362-1.jpg






持ち手の長さは、チェーンで2段階調整できます。
IMG_7349.jpg





最後に作ったのは コレです。
IMG_7355.jpg






ハンドルの付け根に たくさん飾りを付けました。
ドロップ型の石は 天然クォーツァイト。
とっても大きいです。
アンティークレースにはチェコガラスビーズと淡水パール。
IMG_7357.jpg
ジャラジャラたくさん飾っておりますが、
石やビーズの重さを利用して、
飾りのものは 自然に画像の様に落ち着く様にしています。
革の飾りだけ カシメで固定しています。

レースの飾りは、いつかは取れてしまうのを承知の上で作ってます。
こういうのに耐久性は無理、それでも最初は ある方がいいでしょ






鞄本体の方も装飾たっぷり。
こちらは外れたりしない様に、ガッチリと縫い付けています。
裏では かなり補強もしています。
IMG_7353.jpg






この鞄は 外縫いです。
IMG_7354.jpg






カチーッと仕上げてます。
小さな革鞄でカッチリ仕立て、前から やりたかったんです。
IMG_7351_20161005194942670.jpg






底は少し平らな部分を作って 自立するようにしています。
IMG_7358.jpg






背面には ポケットひとつ。
IMG_7361.jpg





内布は 総リバティビニコ、パンジーフラワーです
見えにくいですが、内ポケットは 2室です。
IMG_7359-.jpg



それにしても、この鞄の革は撮影が難しい!!
カーキグリーンですが、本当は もっと深みのある綺麗な緑なんですが、
暗いと どうしても黄土色っぽく写ってしまいます。
明るい時に、大きい鞄とセットにして 撮影し直します。

O様、お届けまで もう少しだけ お待ちくださいませ。




完成おつかれー!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
スマイリーバッグ 2way Bag in Bag 完成画像

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

お客様のお手持ちの鞄の Bag in Bag としてお作りしました。
トートバッグとして単独でのご使用も可能です。
カジュアルなデザインゆえに、
本革やリバティなど、素材は良いものを使用しました。

撮影の難しい革で、画像では革色が出せておりませんが、
メインの布地と革は 同系色のカーキグリーンです。

(画像数が多い為、完成画像は記事を2つに分けてアップしています)



IMG_7367_20161008175239268.jpg

IMG_7372.jpg

IMG_7382_20161008175242b53.jpg

IMG_7369_20161008175239bd4.jpg






IMG_7366_20161008170744017.jpg

IMG_7365.jpg

IMG_7363.jpg

IMG_7364.jpg

IMG_7383.jpg






スマイリーは全部で15人!!
1人ずつ時間をかけて丁寧に作っています。
IMG_7373.jpg

IMG_7374.jpg

IMG_7370.jpg

IMG_7371_20161008170900eff.jpg

IMG_7375.jpg

IMG_7376.jpg






サイトマチには 大きめのアメリカンホックを付け、
コンパクトにお持ちいただく事が出来る様にしました。
持ち手は脱着可能です。
IMG_7381_20161008171006156.jpg

IMG_7384.jpg

IMG_7377.jpg

IMG_7396_20161008171009eaa.jpg






入れ口は マグネット2点留めです。
内ポケットには リバティビニコ ヴォイジーを使用しました。
IMG_7378.jpg

IMG_7379.jpg

IMG_7380.jpg


[ 素 材 ]
本革、綿麻帆布ビニールコーティング
リバティ タナローン・ビニコ

[ サイズ ]
高さ 30cm、底 巾38.5cm×奥行19cm
持ち手 巾3.8cm、長さ50cm(ナスカン含む)

[ ポケット ]
背面ファスナーポケット/25cm 1室
内ポケット スマホ用1室、平ポケット3室
      ペットボトルホルダー ×1


似た様な画像ばかりですが
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
スマイリー ミニバッグ 完成画像

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

総革のミニバッグです。
製法や素材に拘り、しっかりと仕立てました。
大きいスマイリーバッグとセットでお持ちいただけます。



装飾品は全てヨーロッパから取り寄せたものです。
チェコボール以外は 全てヴィンテージ 又は アンティークです。
IMG_7385.jpg

IMG_7349_20161008174224f84.jpg

IMG_7353_20161008174226163.jpg

IMG_7355_201610081755400d0.jpg

IMG_7357_20161008175542b80.jpg






外縫いのカッチリ仕立てです。
IMG_7361_20161008174228443.jpg

IMG_7354_201610081742271c1.jpg

IMG_7358_20161008174241674.jpg





鞄サイズの参考画像です。
持ち手の長さは、
大きい鞄とセットでご使用 または 肘掛け使用で決めました。
実際に肩掛けして頂く事は出来ません。
IMG_7394_20161008175651825.jpg

IMG_7395_2016100817565262d.jpg






内布は リバティビニコ パンジーフラワーです。
IMG_7393_20161008175649539.jpg


[ 素 材 ]
本革、リバティビニコ、レーヨンシャンタン
チェコヴィンテージ ガラスボタン、フランス アンティークレース
現行品チェコラインストーンボール、現行品チェコガラスビーズ
天然クォーツァイト、淡水パール

[ サイズ ]
高さ16cm(フラップハンドル除く)、最大巾20cm、最大奥行9.5cm
持ち手 巾1.8cm、長さ35cm(ナスカン含む)+8cm(延長チェーン使用)

[ ポケット ]
内ポケット 2室



完成お疲れ!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.10.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
スマイリーバッグ 完成画像をアップしました

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

スマイリーバッグの完成画像をアップしました。

 大きい鞄
 小さい鞄

完成画像は記録として残しています。
似た様なものばかりで恐縮ですが、よろしかったら ご覧くださいね。

IMG_7367_20161008182439e5c.jpg





画像は、何度も撮影しなおしたのですけれど、色が出せていません。
本当は、革と布の色合いは とっても良くマッチしているのです。
でも、画像では別色みたいに写ってしまってますね。
IMG_7366_20161008182438882.jpg



革はバッファローのオイルレザーです。
この革は、お預かりしたお客様の鞄とも とても合っているんです。

お客様の鞄は、多分 古いアーミーの帆布で作られたもので、
古い帆布ならではの白っぽいヴィンテージ感(防水加工によるもの)まで
オイルドレザーの質感にピッタリ。
もう、この鞄には この革しかないだろうと、運命を感じるほどでした。

たまたま持っていた革ですけれど、
こんなにピッタリの革は、探して見つかるものではありませんから。






ところで、お預かりした鞄は、
全容をアップするのを控えさせて頂いておりますが、
とても作りの良い鞄なんです。
IMG_7398_201610081824410b2.jpg

熟練の職人さんが、上等のミシンで仕立てたのに間違いありません。
機材の揃った本格的なプロの工房で作られた鞄と思います。

縫目の一本、一目から、ビシビシ伝わって来るものがあります。
制作時のミシンのスピード感とか、
作り手のセンスの良さとか、そんなものが。

熟練の職人さんが、
力量に余裕をもって仕上げてるのが すごく伝わってきます。
この鞄の製作者さんは、どんなものでも作れる人に違いない!

お預かりした鞄も、スマイリーデザインです。
けっこうヤンチャなデザインの鞄です。

なのに、仕立ては上等。
もうね、嫉妬しちゃいましたね。

市販品の中には、一見 フォーマルな鞄でも、
縫製の良くないものが けっこうあると思います。
販売価格やコストの問題もあり、善し悪しとは別と思いますが、
そんな なんちゃってフォーマルバッグとは真逆の心意気を感じます。

本当、良い鞄でした。
フルオーダーは大変なのですが、
終えてみると、勉強させて頂く事が多いです。



ニコちゃん終了〜!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
チュニック&ジュエリー のセット

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

連休中に、お洋服の撮影をしました。
お気に入りのチュニック(既製品)に合わせて作ったジュエリー色々を
セットにしてショップ販売したいと思っていたのです。

でも、なかなか時間がとれなくて、
長い間 中途半端に放ったらかしにしていて、
ずっと気になってたんです。

ジュエリーは ずっと前に仕上がっていて、梱包用品も去年 準備済み。
あとは、撮影です。



手前のハンガーの衣類は私物で 全てボトムスです。
色々なボトムスを トルソーのヴィヴィアンに着せようとして、
はたと気が付いた。
IMG_7631_2016101121573731f.jpg






ヴィヴィアンちゃんは パンツが履けない身体だって事に
IMG_7627_2016101121573436d.jpg
このトルソーは、ボディの真ん中に 一本足。
ズボンは無理ーーー






ならば、ボトムはなしにして、、、
IMG_7530_20161011215720595.jpg
それは、あかん、あかん、あかん。






だったら、ハンガーで なんとか撮影を、と頑張りましたが、
IMG_7628.jpg
結局 これもダメでした。






最後に、まち針を駆使して、
ホントは履けてないのに 履けてる風にボトムをくっ付けてみた。
IMG_7536_201610112157237bd.jpg
これは まだ見られる画像には なったけれど、
でも時間がかかって とても やっておれん。
これもダメ。






と、そんな事情で、
チュニックのコーディネート例は、ワイドパンツ系ばかりになりました。
これでも、無理して1本足に着せているのでボトムがもたついてます。
実際は もう少しスッキリと着用できるかな。
IMG_7617_20161011215723df5.jpg






チュニックを短くブラウジングした画像ばかりですが、
私は、こんな感じで ストレートのパンツを合わせるのが好き
IMG_7571_20161012002316483.jpg

ところで、
私は洋服は INDIVI が好きで、殆どが ここのもの。
普段着からお出掛け着まで、もう ずっと着続けています。
きちんとした洋服で着ていて安心するんです。

まあ私は何を着てても、それユニクロって聞かれますが。

あ、ちょっと脱線しちゃいました。

持っている服の90%くらいが INDIVI で、そればかり着てたんですが、
去年の秋冬は 画像のチュニックをヘビロテで着まくりました。
気に入り過ぎて、それをショップ販売しようと思ったのです。

普通のシンプルなチュニックなんですけれど、
デザインに欠点がない感じ。

あえて欠点を挙げるなら、縫製は そんなに良いものではない、
でも、悪いという訳でもなく、普通のレベル。
お洗濯で ほころびたら、ちょちょっと手縫いする的な。
(私はポケット口が ほころびて修理しました)

ボトムは何でも合います。
合わせにくいスカートやワイド系のパンツもキレイに着られます。

秋・冬、それから春先くらいまで 長い期間 着用できると思います。
フリーのワンサイズで、多分どんな体型の方でもOKです。

共布のリボンがあるのですが、
結ばなければカジュアル、結べばキチンとしてお出掛け着になります。
ちょこちょこ出掛ける時に着替えなくて良いので とても便利!!

チュニックをお出掛け先で判断するなら、
千葉そごうへは行けますが、銀座三越へは ちょっと、、、
とでも表現すれば良いでしょうか。


まあ、とにかく、色々 便利なチュニックなんです。
後ほど ショップにアップしますので、
ちょっと覗いてみてくださいね。

チュニックのページは こちら です


では、また明日から張り切ってオーダー製作がんばりまっす




気になるオケツが隠れるチュニックです♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
はこBOON 配達時間につきまして

こんにちは。
チュニック&ジュエリーの沢山のご注文をありがとうございます。

10月12日 13時30分 現在、ご注文 頂きました全ての方へ
「ご注文確定メール」を送信させて頂いております。

----------------------------------------------------------------------------------------

発送方法ですが、
 最もお安い方法を選択の方も含めまして、
 これまでのご注文分は 全ての方へ はこBOON で発送となります。

 もし 配達時間のご希望がございましたら お知らせくださいませ。

 [ 午前 12~14時 14~16時 16~18時 18~20時 20~21時 ]

 はこBOONは お届け日の指定は出来ません。 お届け日の目安

----------------------------------------------------------------------------------------

殆どの方が、ジュエリー類のカスタマイズをご希望されています。
これが ちょっと予想外でした。
今回は お品物の検品やラッピングも通常より時間がかかりそうです。

通常より発送日が一日ほど遅くなりそうです。
既に お振込頂きました方、誠に申しわけございませんが、
発送まで 少々 お待ちくださいませ。

何卒、よろしくお願い申し上げます。 casablanca





( 2016.10.12 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ご提案ページ


カペルの ブラック・ダークグレー・ネイビー に合う革のご提案です。

◆カペル ブラックのみ ツヤ有りコーティングとなります。
 ツヤ有りは 表面がペタペタとしています。
 ツヤ無し(マット)は 表面がサラッとしています。
 鞄の入れ口を絞りますので、
 できましたら、ダークグレーかネイビーの方が良いと思います。

◆カペル ネイビーは、赤の入った紺色で群青色 寄りの色合いです。
 ですので、青系の革は 合わせるのが難しいと思います。



あくまで私個人の感想ですが、

・[2][3][4] は、深みを感じて素敵です。

・[7][8][9] のクロムブラウンの革は、
 深みを感じる美しい組み合わせと思います。
 革の質感も鞄に適しています。

・[5][6] のキャメルの革の場合は、
 平面的な印象で、若干 チープな印象になりそうです。



[1] カペル ブラック と こげ茶の革
IMG_7635_20161012172853152.jpg



[2]カペル ダークグレー と こげ茶の革
IMG_7637.jpg



[3]カペル ネイビー と こげ茶の革
IMG_7633_20161012172851dbe.jpg

 [1]〜[3]は同じ革です。






[4]カペル ダークグレー と 同系色のこげ茶革 3種類
 同系色革を複数使いすると、深み・奥行きを感じる鞄になりそうです。
IMG_7638_20161012172908909.jpg






[5]カペル ダークグレー と キャメルの革
IMG_7639_20161012172909c42.jpg



[6]カペル ネイビー と キャメルの革
IMG_7640_20161012172911d58.jpg


 [5]〜[6]は同じ革です。
 キャメルの革ですと、カペルが平面的に感じます。
 革は深みのある色合いの方が 良いかもしれません。






[7]カペル ダークグレー と クロムブラウンの革
IMG_76453.jpg



[8]カペル ネイビー と クロムブラウンの革
IMG_76443.jpg



[9]クロムブラウンの革
上の[7]〜[8]は同じ革です。革だけを写しました。
この画像が最も実物に近い色合いです。
IMG_76463.jpg






[10]カペル ダークグレー と ブラウンシボの革
ニュアンスのあるブラウン色です。
こちらの革は かなりの高級革で、ご予算を少々超えてしまうかと思います。
IMG_7642_2016101217291418b.jpg





[11]カペル ダークグレー と 黒革
黒の革も良く合いますが、少々 重めの雰囲気になります。
2014021313550033d_20161012172848c4b.jpg




( 2016.10.12 ) ( Handmade オーダー品ご提案 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
明日、発送いたします。

チェコボールのシークレットセールを開催中です →

[ Sold out ↓ ]
ホワイト・ピンクラベンダー・ピンク・ディープピンク
ターコイズブルー・ウォーターブルー・キウイ

----------------------------------------------------------------------------------------

チュニック&ジュエリーのセット、
沢山 お買い上げ頂きましてありがとうございます。

今回は ちょっと梱包に手間取ってしまいました。
ジュエリー類は こんな感じに梱包。
IMG_7649_20161013224834efc.jpg





それから、ちょっと思いついて、
チュニックの気になる部分(背中の見返し)を 手縫いで数針だけ
縫い留めて お届けする事にしました。
IMG_7648_20161013224832da2.jpg





今は全ての梱包を終えまして、お品物は玄関で発送スタンバイ。
全ての方へ 明日 発送させて頂きますね。
遅くなり申しわけございません。
お手元に届きますまで、もう少々お待ちくださいませ。



チュニックセットは、
嬉しい事に 各色まんべんなく お嫁に行っております。
いつも在庫の色が偏ってしまうのに珍しいです。

グレーが sold out なのと、画像のブルーが あと2枚ありますが、
それ以外のカラーは どれも ラスト1点ずつになりました。
IMG_7612_20161013225602c46.jpg


チュニックは こちら で販売中です

普通なら難しそうな 赤や青や緑なんかのカラーも、
このチュニックの色合いは 深みがあってキレイでおすすめです





梱包疲れでガムテープの夢を見そうな私に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.10.13 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )