次の製作 バイカラーの鞄

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------

実は かなり前から次の鞄をスタートしてます。
でも、色々あって あまり捗っていません。

作っているのは この記事のイラストの鞄です。
単なる年賀状用のつもりで描いたイラスト、
まさか本当に作る機会が訪れるとは
小さなイラストなのに、オーダーくださってありがとうございます



こちらは、現在の様子
まだ ぐちゃぐちゃね。
本当は もっと形が見える様になってからアップしたかったのですが。
IMG_6762_20160804105215813.jpg

今回は総革
ライトグレーをメインに、明るめのネイビーの革を少しアクセントに。

グレーの革は難しくて、
気を抜くと、おじさん ぞうさん ねずみ色、になってしまう。

そうじゃなくて、目指すのは マダムグレー !

マダムグレーって、一体どんなカラーよ。
ふふふ、今 色の名前を作りました。

まあ、そんな風に、革色に少し悩みまして、
ネイビー革の方は、薄いネイビー・濃いネイビーと、
2種類 合わせる事にしました。

ですので、厳密に言うと、革は3色、
厳密に言うと、バイカラー(2色使い)では ありません、
、、、が、細かい事は置いておきます。






製作が捗っていないのは 革の多色使いもありますが、
型紙の方でも 彷徨っていたからです。

こちらは新しく製作した型紙です。
通しマチの鞄、王道中の王道の様な鞄の形です。
IMG_6763_201608041052175fc.jpg

ですが、最近こればかりでして、
それで、ちょっと魔が差してしまいまして、






たまには他の型を作りたくなり、
底マチの型を 最初に作ってしまいました。
IMG_6764.jpg






しかし、イラストの鞄は これ
どこから見ても通しマチ。
最初に作った型では無理でした。(あたりまえ)
IMG_4731_20160804121921c4d.jpg






そんな感じで右往左往して、遅くなってしまいました。
これから、スピードアップしなければ。
IMG_6759.jpg

現在は スタンピングパーツを付けるか否か、悩んだりしてます。




スピードアップボタンです
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイカラーの鞄 持ち手

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

バイカラーの鞄、持ち手もバイカラーに
持ち手の巾は いつもより太目です。
IMG_6765_201608051009150ac.jpg






持ち手の革部分の長さは 42cm。
Dカンの立ち上がり分、持ち手の有効寸が少し大きくなります。
持ち手が太目なので、それくらいで ちょうど良いと思います。
IMG_6766_20160805100915dd3.jpg






持ち手には、明るい方のネイビーを使用しました。
グレーも明るめネイビーも、どちらの革も キップの染め革です。
違和感なくピッタンコ
持ち手の巾は いつもより太目です。
IMG_6767_201608051009192cf.jpg






こちらは斜掛け用のショルダーストラップです。
表が明るめネイビー、裏がグレーの配色。
鞄本体に合わせて、巾は21mm。

金具は 巾12mmにサイズダウンした頭の小さな発砲ナスカン。
おしゃれな金具ではありませんが、使いやすくて良い金具です。
脱着がラクで、Dカンに通しても安定感があって、コンパクトで軽量。
金具は全て日本製です。
IMG_6769.jpg
美錠(バック)側のパーツは まだです。
美錠側は、鞄本体を作り 色のバランスを見てから作ります。
出来れば、濃いネイビーを使いたいけど、
バラバラな感じにしたくなくて。



グレーの革は ご注文品用に新たに購入した半裁ですが、
キップ(子牛)の革は小さめです。

キップだと革1枚で作れる鞄は1つだけ。
あまり革の残量に余裕がないので、長尺パーツから作りました。
胴をとった後では もう長尺パーツが厳しくなります。

今日は胴を作ります。
続きは また。


ツートン楽しいわ♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイカラーの鞄 マチ

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

バイカラーの鞄の続き、今日は鞄の側面部分です。



BEFORE        

IMG_6771_20160806012633bdf.jpg








AFTER        

IMG_6772_20160806012634f79.jpg





U.S.A.ヴィンテージ デザインのスタンピングバーツを2つ。
IMG_6773_20160806012636901.jpg


IMG_6774.jpg






イニシャルプレートも
IMG_6776_201608060126517be.jpg







もう一度 BEFORE        

IMG_6771_20160806012633bdf.jpg








もう一度 AFTER        

IMG_6775_201608060126397c1.jpg






なんちゃって。
IMG_6777_20160806012652a6a.jpg

本当は まだ全部 BEFORE なのでした。

この後、タブにカシメが入ってくると、
イニシャルプレートは くどくなり過ぎるかもしれませんね。




早く本当のAFTERに!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイカラーの鞄 胴

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

バイカラーの鞄の続きです。

前胴
IMG_6779_2016080722373775f.jpg






Dカンのタブは二重に
持ち手は まだ仮留めのイメージ画像です。
IMG_6780_20160807223738479.jpg






背胴
IMG_6778.jpg






ハカマ部分も二重に
IMG_6781.jpg






マチ
IMG_6782.jpg






今度は ちゃんと縫い付けています
IMG_6783.jpg


引続き頑張りまっす




オリンピックの誘惑に負けるなー!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイカラーの鞄 どんでん返し

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

暑いですね。
そして寝不足です。

夜10時からオリンピックの柔道が始まるんです。
我が家は家族総出で観戦、明け方まで熱く観戦。

そして今朝は、
私は、ノー睡眠のままドカ弁 作り、
ドラ兄は、ほとんど寝ないで バドミントンの大会へ、
ドラ弟も、ほとんど寝ないで 2泊3日の塾の夏期講習合宿へ、
ドラ夫は、もちろん朝から仕事です。

どうしても、オリンピック観戦が我慢できない我が家。
このままじゃ家族全員ヤバいですね。





オリンピックの誘惑と戦いながら、鞄は進んでおりまする。
今、縫い合わせて どんでん返しをしました。
綺麗に縫い上がっております。

IMG_6786.jpg

IMG_6787.jpg

内布は パキッとしたピンクです。
グレーは寒色系と合わせると 色が沈んで見えますので、
ピンクは良いチョイスと 思います。
お客様と私の意見がピッタリでした



どんでん返しを終えると、もう完成間みたいですが、
この先 まだ結構 長い道のりです。

フルオーダーの場合は、型紙も作りながらの製作ですので、
特に時間が かかります。

画像は、どんでん直後で 鞄は まだボワンボワンしてます。

これから、補強芯の型紙を作り芯を入れて 型を整えていきます。
その後、入れ口の型紙を作って、
内袋の型紙を作って、、、
あ、その前に、底板も型を決めて入れて、底鋲も打たなければ。

と、まあ、色々です。
引続き頑張ります。



寝不足でも元気なオバハンに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
バイカラーの鞄 天マチ & ショルダーストラップ

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

おはようございます。
バイカラーの鞄の続きです。


鞄の入れ口は ベロにファスナー。
ファスナー不使用(全開)時は オープンに使える様に。
IMG_6788.jpg






斜掛け用のショルダーストラップも仕上げました。
IMG_6790.jpg

IMG_6791.jpg



昨日は オリンピック観戦も そこそこに、
ほとんど一日中アトリエに籠って作業してましたが、
進んだのは ここまでです。

これから内袋を作ります。



暑くて溶けそう
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
バイカラーの鞄 内袋

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

バイカラーの鞄の続きです。

昨日は内袋を作りました。
内ポケットは全部で5室です。



◆背面1室

IMG_6792.jpg


ここには通帳がスッポリ入ります。
IMG_6794.jpg






◆正面2室

IMG_6793.jpg


ここは通帳なら縦に。
IMG_6795.jpg






◆側面2室

IMG_6797.jpg






落ち着いたカラーの鞄に、鮮やかピンクの内袋
表からも、ピンクがチラリと素敵です。
IMG_6796.jpg






下に向かって落ちる天マチ、無事に取付けられました。
IMG_6798.jpg



バイカラーの鞄は 間もなく完成です。
でも、手を加えたい事が まだ色々 残っています。
今夜のオリンピックが始まるまでに完成
が、目標。



完成 間近♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイカラーの鞄 ほぼ ほぼ 完成♬

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

バイカラーの鞄、ほぼ ほぼ 完成しました

身体はクタクタのボロボロです。
連日連夜のオリンピッ、、、あ〜、いやいや、全力闘魂の鞄製作で。

今日のブログは画像枚数が多いです。
ご覧になる内に 干涸びてしまわぬよう、
お手元に お茶などお持ちになってくださいませ。




◆背面
ファスナーの引手は、2色のネイビーの革を重ねて作りました。
天マチのファスナー引手も同じ様なタイプですが、革色が違います。
IMG_6800.jpg





◆側面
デザイン上、Dカン用 革タブは カシメ1点留めで。
強度は問題ありません。
IMG_6802.jpg





◆底面
底鋲を付けました。
しっかりした底板を入れています。
IMG_6833.jpg





そして ◆正面 ですが、、、
他の面に比べると地味。
正面なのに 地味。
IMG_6830.jpg





でも、元々「年賀状の鞄」でしたので、正面が地味なのは想定内。
IMG_4731_20160804121921c4d.jpg





で、こんな風に。
IMG_6803.jpg





バッグ ネックレス
IMG_6804.jpg





石は ブラジリアン アクアマリン です。
全面カット入りの美しいものです。
ニュアンスのある色合いで、この鞄にピッタリ
IMG_6819.jpg





そして、間に入れたロンデルは、拘りのパーツです。
直径3.8mmの小さく繊細なロンデル、
そこに小さなチェコガラスが並んでいます。
IMG_6817.jpg





私的には、ロンデルは使いたいけれど 危険アイテムでした。
使えば華やぐけれど、下品にも見えがち。
IMG_6818.jpg
でも、このチェコラインストーンのロンデルなら申し分なし
金具色は、アンティークゴールドよりのカッパーです。
純粋なAG色やブロンズもありましたが、この色が一番

やっと出会えたロンデル、
とても気に入りましたので、沢山 輸入しようと思います。





さて、話題を戻しまして、こんなモノも作りました。
AG色のチェーンに、シルバーオーラ入りの水晶を付けたもの。
IMG_6821_20160812130139159.jpg
これを使用して、先述の バッグ ネックレス が、





人間ネックレスに
IMG_6834.jpg
人間ネックレスってネーミングどうなの!?
んー、どうでもいいわ。





ネックレスは少し長めで 55cm ほどで、タートル着用時もOKです
連結部のカニカンが目立ちにくい様にデザインしています。
石のボリュームに合わせて、
細身の あずきチェーンを2重に仕立てました。
IMG_6824.jpg





そして、正面に金具を追加しました。
IMG_6805.jpg





こうするために。
IMG_6807.jpg





タッセルは高さ14cmで、ボリュームたっぷり
タッセルも、ネイビーの革を2色 合わせて作っています。
IMG_6831.jpg




グレーの革も入れようかと迷いましたけど、ちょっと白髪っぽい
老いを連想するものは よしときましょ。
IMG_6832.jpg





ちなみに、最後に取付けた金具はビス式の手カンです。
今でも取外して、画像の様なプレート等に変更する事も可能です。
IMG_6810.jpg





手カンが無くても、タッセルは こうできます。
IMG_6809.jpg





で・も・ね、手カン 色々できるんです。


こんなに風にしたり
IMG_6811.jpg





あんな風にしたり
IMG_6812.jpg





派手にしてみたり
IMG_6813.jpg





ダブルで飾ってみたり
IMG_6808.jpg





でも、これは 付け過ぎ 付け過ぎ。
IMG_6814.jpg





それから、ここにも天然石の飾りを。
チラリとピンクが見えますか
IMG_6815.jpg





隠れる様に入れたピンクジェイド、これは内布と同じカラーです。
IMG_6816.jpg





画像 上:チェコアンティーク ガラスボタン
画像 左:天然石チャーム(水晶・ジェイド・フローライト)
画像 右:チェコラインストーンボール
IMG_6825.jpg
なんだか色々 作っちゃいました。
こんなに作って、無駄になってしまうかも、、、





そうならない様に、、、
IMG_6826.jpg



色々な飾り物達、例えば、
絶対に ある方が良いと思う バッグネックレスみたいなものは、
鞄の原価計算に入れています。

が、不要かもしれないけれど作ってみたかった 人間ネックレスは、
原価計算外で オマケの様なつもりです。



今回のバイカラーの鞄は フルオーダーのご注文品ですが、
 途中まで作っているものが数作ございます。
 (と言っても、ほとんど形になっていませんが)

 それらは仕上げる事が出来ましたら ショップ販売いたしますので、
 よろしくお願い致します。
 お問い合わせ頂きました方々、ありがとうございました。

 



ところで、
今日はデスクで撮影しながらブログを書きました。

撮影前に、書類を片付けてスッキリ。
IMG_6828.jpg





デスクの上の定番グッズ 
IMG_6829.jpg

今年から、紙切れのメモを使うのをやめて、
どんなメモも 専用のノート(水玉ノート)に記す事にしています。

この方法、結構 気に入ってます。
脳みその忘れ物 防止策です。



完成お疲れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
エメラルドのボール

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

ずっと気になっていた事に 取りかかりました。
お客様から貴石を沢山お預かりしたままだったのです。
お預かりした石で、ネックレス等を作らせて頂く事になっています。
Tさま、大変お待たせ致しました。
IMG_835.jpg





お客様の大切な石と 私のものが混ざってしまわない様に、
カップの種類を別のものにして 慎重に作業しています。
IMG_836.jpg





小さなボタンカットの美しいエメラルドが沢山ありましたので、
丸くボールみたいに仕立てようとしています。
IMG_840.jpg





大きさは これくらい。
でも、画像は 半円程度の状態で、まだ途中です。
IMG_839.jpg





米粒くらいの大きさのパーツをたくさん作って繋げていきます。
緻密な作業です。
IMG_842.jpg





そして、こんな風に仕上がりました
IMG_846.jpg





お預かりしたエメラルドの丸玉に合わせています。
IMG_847.jpg





両サイドには ゴールドオーラー入りの天然水晶を。
画像では 隠れていますが、全部で5粒 入れています。
私の大のお気に入りの水晶です。
IMG_853.jpg





お客様は、お預かりした石は 無理に使わなくても良い、
有効利用は考えなくても良いと、おっしゃって頂きましたが、
でも、せっかくお預かりした貴石です。
そこは節約主婦の腕を振るわねば。
IMG_854.jpg
エメラルドは、お預かりした半分くらいの量を使わせて頂きました。

お客様は たいして貴重な石ではないと謙遜されてましたが、
そんな事は ないですよ!
こんなに透明感の高いエメラルド、今は高いですし貴重です。

エメラルドボールは贅沢なチャームと思います。
お気に召して頂けましたら良いのですが。





それから、エメラルドで もう一本 仕立てました。
IMG_848.jpg





私の手元に きれいなドロップのエメラルドがあり、それをメインに。
高さが12mmもある、大粒のエメラルドです。
お預かりしたボタンカット エメラルドの内、
最も粒の大きいものは こちらに使用させて頂きました。
IMG_851.jpg






小さなエメラルドがメインに被りにくい様に、
根元で前後に分けています。
IMG_850.jpg





こちらはアジャスター付き、エンドチャームにもエメラルドを。
IMG_852.jpg





小さいエメラルドが まだ沢山 残ってしまっているので、
途中まで もう1本 作ってみました。
と 言っても 一部だけです。
この後のデザインも まだ考えていません。
IMG_856.jpg
エメラルドの間に、小さなボタンカット水晶を挟んでいます。
石のサイズに合わせたフィガロチェーンに 眼鏡留めで繋いでいます。

画像はアップですので、太目に見えますが、
実際は もう少し華奢なイメージです。

このネックレスは、仕上げるかどうか悩んでおります。
しゃらしゃらと繊細で、私は好きなのですが、
お好みがあると思います。

眼鏡留めを長く繋ぐのは 時間のかかる作業ですし、
まだ途中ですので、お気に召さなければ これはストップして、
エメラルドは 元の石の状態に戻して お返し致ししようと思います。





話が変わりますが、
最近、ピンとワイヤーの引出しを整理しました。
こちらは、AG色のピン&ワイヤーの引出しです。
他に、シルバーとゴールドの引出しがあります。
IMG_6845-1.jpg
ピンは色々たくさん持っていましたが、種類を減らしました。

ピンはお値段が色々ですが、
当たり前かもしれませんが、やっぱり高いものは良いです。
良いものだと下手な私でも綺麗に仕上がります。

ピンは沢山 消費するので、地味にコストは上がってしまいますが。
でも、それ以上に気持ち良く製作する事が出来ています。





暑気払いに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.08.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ご注文品のジュエリー色々

チェコボールのシークレットセールを開催中です →
・ホワイト・ピンクラベンダーは sold out となりました。
 ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------

ちょっと更新が滞ってしまいました。
すみません。

ご注文品のジュエリーの方は、仕上がっております。

画像は、お客様からお預かりしたサファイアです。
左のブレスレットは お客様ご自身が作られたもの、
右はボタンカットの長い一連もの。
IMG_6857_20160819171204ed1.jpg
このサファイアで数点のつもりでしたが、
他にも 多めに作らせて頂きました。
ちょっと多かったかな。





今、画像整理をしながらブログを書いております。

今日は雲の多いお天気で、
カッと陽がさしたと思えば すぐに薄暗くなってしまったり、
あまり綺麗に撮影が 出来ませんでした。

こんな時は、画像処理が大変です。
ちょっと時間が かかってしまいそうですので、
仕上がったジュエリー達は、後ほど改めてUPしたいと思います。
IMG_6919.jpg





実は、ネックレス12本、ブレスレット2本、
合計14本も作ってしまいました。

で、でもね、全部かわいいのですよう!

石のままお返しするのも なんですから、
簡単に ちょっとテグスに通して金具を付けて、
ネックレスに使える様にして お返ししようなどとしたら、

どんどん のめり込んでしまって、
アレヤコレヤとデザインを考えてしまって、
結局、どれも気合いを入れて仕上げてしまいました。

石は長い間 ご自宅で眠っていたと伺っておりましたし、
石を お返しして、また眠っちゃうよりは、ごにょごにょ。
作り過ぎの言い訳です。





たくさん作りましたが、
お預かりした石は まだこんなに余っております。
IMG_6861_20160819171205ee0.jpg

Tさま、今夜(日付が変わるかもしれませんが) 改めまして
仕立てたジュエリーの画像をアップさせて頂きますね。
しばらくお待ち下さいませ。




ジュエリー楽しくて作り過ぎ
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.08.19 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )