うっとり♡ブックマーカー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


こんばんは。
今日から新年度ですね。

しばらくドラ次男のアレルギー検査で大学病院に通っておりました。

皮膚パッチのアレルギー検査で、通院頻度が高くて大変だったのですが、
結果はアレルギー、何も出ず。

ドラ次男は時々 皮膚に炎症が起きるのが心配で検査をしたのですが、
まあ、そんな簡単に原因が分かるものではないようですね。

そんなこんなで、ミシンに近付く事はできずにいましたが、
通院の合間に、出来る事を せっせとしておりました。





まず最初に、ブックマーカーを作りました。
これ、もう何ヶ月も お待たせしてしまっていますね。
相変わらず遅くて申し訳ありません。

でもでも、お待たせしてしまいましたけど、
と〜ってもステキに仕上がってますよ〜
IMG_5569.jpg
AGのブックマーカーは4種類 作りました。
どれも天然石たっぷりに仕上げています。





中央あたりに写っているのが「フラミンゴ」
沢山の チェリークォーツを使用しています。
こだわりのピンクカラー、とても美しいです
IMG_5570.jpg





左の方に写っているのが「ウォーターメロン」
メインの石はトルマリン。
他にも、ガーネットや水晶なども。
少しピンクを感じる深紅色、こちらも とっても美しいです
IMG_5577.jpg





手前 フラミンゴ、奥 ウォーターメロン
IMG_5578.jpg





左は「ラベンダー」 右は「アクアマリン」
ラベンダーには 沢山のアメジストを、
アクアマリンには 沢山のアクアマリンを。
どちらも と〜っても美しいです
IMG_5576.jpg






今回は シルバーのブックマーカーも作りました。
こちらは、カラージェイドをメインに使用しています。

AGが あまりに美しくて、
シルバーの方は AGほど美しくはできないかも と思っていましたら、

ところが どっこいしょっ

シルバーも と〜っても美しく仕上がってるのです
シルバーの金具にマッチして 爽やかな雰囲気に

カラージェイドは3カラー。
いずれも全面にカットの入ったドロップ型の石を使用しています。
IMG_5582.jpg





シルバーの方は イニシャルチャーム付きです
石をシンプルにして、イニシャルが際立つようにデザインしました。
(AGのイニシャルモチーフはオプションです)
IMG_5581.jpg





左は「スカイブルー」 右は「ウォーターブルー」
水晶と オパールカラーのチェコガラスビーズをあしらいました。
IMG_5579.jpg





「パウダーピンク」
こちらはマロンカットです。
水晶の他、カラージェイドに合わせて選んだローズクォーツも。
IMG_5580.jpg



IMG_5571.jpg





それから、まだ あるんです
IMG_5572.jpg





アメリカのアンティークショップで購入した チェコヴィンテージ。
チェコなのに アメリカのショップで買ってしまっているお気に入り。
5枚花びらのガラスビーズ、鈴蘭の様で可愛いのです
シックに可憐に仕上がりました
IMG_5574.jpg
こちらも、ほんっと可愛い





チェコヴィンテージガラスは3色です。
こちらもイニシャルチャーム付き
イニシャルが映えるデザインにしています。
IMG_5575.jpg





ブックマーカーは どれも大変 お気に入りの仕上がりになりました。
ずらりと並べて、眺めて楽しんでいます。
自分で作っておきながら なんですが、
綺麗だな〜と うっとり眺めております❤️

ご注文の色のご希望に お客様のこだわりを感じたのもありまして、
私も石の色を かなり吟味して選びました。

ブックマーカーですけれど、バッグや お洋服のポケットに挿したり、
アクセサリーとしても お楽しみ頂けるかと思います。





これ、ブックマーカーの自作レシピ
IMG_5583.jpg
けっこう細かいの、お分かり頂けます

ジュエリーもアクセサリーも、
ビーズをバランス良く美しく配置するのに適当ではダメなんです。

(と 言うわりに レシピは適当 書きなぐりですが、そこはスルー)

例えば、丸カンなら、
直径は0.5mm刻み・太さは0.1mm刻みで種類がありまして、
私も全種類を揃えています。

直径も太さも 数字上は僅かな差ですが、実際は かなり違います。
直径3.5mmと 4.0mmでは 全然 違ってくるんです。
少しの差で、ビーズが綺麗に並んだり 並ばなかったり。

ですので、ジュエリー類は 最初の1本を作るのに時間がかかります。
シンプルなものでも、ジャストバランスを求めて何度もやり直すんです。
レシピが決まってしまえば、2本目からは早いです。





これは、ご注文品の7色水晶ネックレスのレシピ
IMG_5584.jpg
書きなぐりの自己流レシピながらも、
こんな風に残しておけば、次の制作時には悩まなくてすみます。




ブックマーカーを ご注文 頂きました方々、
 画像が間に合わなかったものも ございますが、
 ご注文品は全て完成しています。
 近日中にメールを送信させて頂きますので 暫くお待ちくださいませ。

ブックマーカーは ショップでも販売予定です。
 また ご覧頂けましたら幸いです

オークションに色々 出品中です。
 ショップの棚卸しで、暫くの間、在庫の少なくなったジュエリーを
 続けて出品予定ですので、ぜひ ご覧くださいね。




では、次は鞄です。
私の腕の調子をみながら(只今ちょっと故障中)、頑張りたいと思います。

あーーー、思いっ切り 鞄 作りたい
ミシン、踏みたい
ドカ弁と ドラ飯は 作りたくないよー


飯もハンドメイドも どちらもな!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.01 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ブックマーカーをUPしました♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ショップブックマーカーをUPしました
たくさん並べておりますので、ぜひご覧くださいませ


◆白鳥と天然石のブックマーカー AG 4色
IMG_5605.jpg

IMG_5611.jpg





◆白鳥と天然石のブックマーカー イニシャル付 S4色
IMG_5688.jpg

IMG_5686.jpg

こちらの方、前のブログで3色と書きましたが、4色でした
ピンクと紫、青系が2色です。
IMG_5694.jpg





◆野花のブックマーカー イニシャル付
IMG_5658.jpg

IMG_5652.jpg

IMG_5643.jpg



早々に沢山のご注文を頂きまして、心から ありがとうございます

先ほど(16:00)全ての方へ ご注文確定メールを送信させて頂きました。

事前にオーダーくださっていた方々、
全ての方にメールを送信させて頂きましたので ご覧くださいませ。



ブックマーカーは、ショップにアップしてすぐから
ちょっと ビックリするくらい ご注文を 沢山いただきまして、
(ありがとうございます)
イニシャルチャームを付けたりもしますので、
発送に いつもより1日ほど お日にちを頂く事となりそうです。
できるだけ 早めにお送りさせて頂きたいと思いますが、
少々 お待ちくださいませ。

ところで、今夜は中学の部活当番です。

これからご注文を頂いた場合は、
ご注文確定メールの送信が 少々 遅くなるかと思います。
何卒 ご了承くださいませ。

中学の部活当番で、けっこう頻繁に日曜日の夜が潰れてしまいます。
部活をみるのは とっても楽しいんですけどね。
あ〜あ、でも もっと時間が欲しい。




日曜も月曜のようにな!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.03 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
発送のお知らせ & ブックマーカー在庫につきまして

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ショップでお買い物してくださった方々、
 本日 15時までに イニシャルの御指定をして頂きました方 全ての方に
 発送させて頂きました。
 「発送のお知らせ」メールをショップから送信しておりますので
 ご覧くださいませ。

イニシャルを まだ御指定いただいていない方は、
 お手数ですが お知らせくださいませ。

オークションの落札者さま、
 ご連絡いただきました全ての方に発送させて頂きました。
 「発送のお知らせ」は取引ナビよりご連絡いたしました。

リバティビニコ キーホルダーをご注文くださった方々、
 3月末までにオーダー頂きましたものは 全て発送させて頂きました。
 4月1日以降のオーダー分は 間もなく発送させて頂く予定です。
 今しばらくお待ち下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------

ショップで sold out だったブックマーカーの
「フラミンゴ」「ウォーターメロン」の在庫を追加しました。
3点ずつ在庫がございますので、よろしかったらご覧くださいませ。
IMG_5605-1.jpg


今日は 業務連絡だけで失礼いたしまする。



発送(ほぼ)完了でホッ♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.05 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
腕が痛くて、、、

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ここ しばらくモノ作りが あまり出来ていません。
1ヶ月以上 前に作ったものですが、アップしますね。
本革とアンティークボタンの大きなバッグチャームです。
IMG_5370_201604141415185fc.jpg





バッグチャームにネックレス風の飾りを付けました。
天然のヘマタイトとフロストアゲートでモノトーンに。
IMG_5374_20160414141521395.jpg





裾部分は革端の感じの良い部分を そのまま活かしています。
IMG_5375_201604141415224d8.jpg





それから、こちらは本革のショルダーベルト用のチャーム。
スマイリーも本革、黒目はカシメ
IMG_5386.jpg





リバティ ビニコ キーホルダー
贈り物用に人気です
IMG_5708.jpg





さて、本業の鞄の方も進めております
今は、これらの物が入る大きめの鞄を作っております。
結構 たくさんですね。
IMG_5748.jpg





収納力も機能性も大事だけれど、
でも、それでデザインは犠牲にしない とのご注文。

とーっても有り難い ご注文です。
その お言葉ひとつで、製作の範囲が ググーっと広がります。

既に外袋の型紙は完成しています。
まだ、芯と内袋用の型紙を作らなきゃいけませんが、
それは おいおいに。
IMG_5749.jpg





開閉は総革のフラップです。
フラップの留め具は、色々考えて ヒネリ錠に決めました。
アンティークモノグラムのヒネリ、素敵
IMG_5750.jpg

色々考えたのは、ヒネリのデザインではなく、留め具の種類です。
マグネット・ホック・ヒネリ・差込み、
種類は色々、そして、どれも一長一短。

留め具によって、芯の入れ方や鞄の固さを変えていますので、
いつも最初に留め具を決めています。
鞄の使い勝手は、留め具で かなり左右されますね。
ヒネリはフラップには とても使いやすいと思います。




いつもは型紙が仕上がると嬉しくて どーっと製作を進めるのですが、
実は腕が痛い。
指を握ると激痛。

少し前に肘を傷めてしまったのですけれど、
腱鞘炎などではなく、自分で思っていたよりも悪かったみたいです。

テニスプレーヤーがバッグハンドをして傷める様な傷め方、
と、病院で言われました。
腕の使い過ぎのようです。

腕の関節を動かすと良くならないので、動かさないように。
とも言われましたが、そんなの無理ですってば。

でも、それなりに生活しておりましたら、
やっと痛みが引いてきました。

これから、テニス用のサポーターを付けて作業するところ。
IMG_5753.jpg
C教授って、もっと腕毛がモジャモジャ生えてると思ってたでしょ!?
ガッカリさせてスミマセン。
体毛、普通です。


そんなこんなで、少しペースダウンしてしましたが、
そろそろ完全復活目指して頑張りたいと思います。



久し振りの更新に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
貴石を色々

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


最近、貴石に心が奪われておりまして、色々 集めています。
IMG_5757.jpg

ルビーエメラルドサファイヤトパーズ
どれも小粒ですが、とても質の良いキラキラ貴石です。
トパーズはロンドンブルー。

(夜の撮影で、画像が暗くて残念。本当は もっとキレイなんですよ)

IMG_5758.jpg
画像だと沢山に見えるかもしれませんが、どれも ほんの少しだけ。
貴石は高くて、そうそう多くは買えませぬ。






こちらもエメラルド
よいお値段で、迷いに迷って、やっと買った石。
IMG_5768.jpg

分かります
プルンとしたドロップ型のエメラルドなんです。
透明度が高くて ツヤツヤで、なんて素敵な石なんだろ〜う
こんなエメラルド、珍しいですよね。
買って良かった〜

IMG_5770.jpg






こちらはガーネット
全てモザンビーク産の最高品質のものです。
IMG_5736.jpg

ブリオレットカットの石を大小2種類、
結構 大きな石ですが、底まで透ける透明感
申し分のない赤

IMG_5737.jpg
上の画像の丸い石は、直径わずか3mmのコインカット。
これ、か〜わ〜〜い〜〜〜い〜〜〜〜〜っ






こちらは レインボウムーンストーン
IMG_5760-1.jpg

ブリオレットカットの大粒のムーンストーン、なかなか ないでしょ。
素敵すぎる
でも お高くて 4個だけ。
もっともっと欲しかった
ブログを更新したら、追加注文してしまうかも!!(誰か止めて)

IMG_5762.jpg



天然石ビーズは、
1連(35~40cm程度)単位で売られている事が多いのですが、
宝石質の貴石は お値段が高いので 1連 買うのは大変です。
ですので、今回は1/4連・1/2連などで ちまちまと購入。

特に高価な石、今回なら 上のムーンストーンや、
ルビー・サファイヤ・エメラルド などは、1粒単位での購入です。

でもさ、ダイヤモンドじゃないんだから、
これくらい 1連買いできる身分になりたーい!ですね。

さて、買ったもの、まだ続きます。



一目惚れ水晶
IMG_5743.jpg

ご覧ください、このキラキラ素敵カラー
小さめのボタンカット、ピンクゴールドにフラッシュ加工されています。
ピンクの色合いも素晴らしくって、一目惚れして まとめて4連買い

IMG_5744.jpg






こちらはフローライト
IMG_5767.jpg
ブリオレットと、64面カットの丸いのを大小2種類。
これも本当にキレイ〜〜〜

ブリオレットは 1/4連だけ。
もっと買えば良かったですね。
ブログを更新したら買うかも。(止めてくれ)

フローライトも最近 気になっていて、他にも色々 買いそろえています。
夏までに仕立てよう





他には、大好きなクラックの入った水晶や、
IMG_5741.jpg





チェリークォーツは沢山 買い足しました。
他にも色々ありますが、本日は このへんで。
IMG_5738.jpg






朝はドラドラ兄弟達に ガッツリボリュームの朝食を食べさせて
ドラ兄にはドカ弁も持たせて、部活の朝練に送り出し、
IMG_5766.jpg

お昼は ガッツリ パスタを食べさせて、
そして、只今の時刻は 午後3時半、これから塾前の ご飯を食べさせて、
柔道前に かぶりつくおにぎりも持たせて、
しばらくして夜10時半頃に一日の〆の夕食です。

どうして こんなに食べるのよ。


週末も
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.16 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ライラック ラフランスのオーダーバッグ

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


次の鞄、ラフランスのオーダーバッグの方、進んでおります。
なかなかブログが更新できずに スミマセン!!
IMG_5799.jpg





ブラウン系の革を2種類 使用しています。
2種類とも 同じ様な雰囲気のシボ革です。

ライラック ラフランスは、ちょっと平面的に感じるデザインですので、
2枚の革色の濃淡で 深みを感じさせるようにしました。
画像は ちょっと写りが いまひとつなんですけど、
良い感じに まとまっていると思います。
IMG_5801.jpg





今は まだ バランスが あまり よろしくなく見えてます。
IMG_5800.jpg


が、これから可愛くなる予定です。

た、多分ね。




やっと鞄だ!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.04.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ありがとうございます♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


おはようございます。

今、アクセサリーの棚卸し&在庫整理 で、
オークションに出品を続けております。

オークションに参加してくださる皆様、本当に ありがとうございます。

お顔の見えないネットだけのお取り引き、
なのに、私のオークションには 暖かい世界が広がっています。
皆様の 暖か〜い お気持ちが いつもビシビシ伝わってきます。

本当に本当に、いつも ありがとうございます!!!

今日は まだブログにアップできる画像が無いのですが、
今朝もパソコンを開いたら嬉しいメールが沢山で、

または、メールが無くて お取引が無言で終了しても、
お気持ちは しっかり伝わってきています。

どうしても お礼を申し上げたくなりました。
ありがとう 以上の言葉がなくて残念です。

今回は、熊本への寄付に使わせて頂きたいと思います。
私は こちらを使用しています。

   【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金






さて、製作中の鞄の方ですが、なけなしの画像ですね。
本当は もう少し進めてからアップしたかったのですけれど。

本革のヘンテコなパーツ、これ何でしょう?
IMG_5803.jpg

答は、制作を進めてからアップしたいと思います。
今日中に出来ますように。




さっさと答!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.21 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


本日2回目の更新です
今朝 アップした革パーツは、前胴のリボンになりました。
IMG_5806.jpg





ドアップ画像だと固そうに見えるかもしれませんね。
でも、固すぎず柔らかすぎずの 程よい質感です。
革リボンのドレープがキレイに出る様に 革を切り出しました。

革が何枚も重なるので、こまめに漉きを入れています。
IMG_5807.jpg





前胴を もう少し引いて撮影すると、こんな感じに。
IMG_5808.jpg
あ、、、ちょっと派手すぎたかしら〜
カジュアルにもキチンとスーツにも、との御依頼に合わせたつもりです。





フラップを開けると、下は こんな風に なっています。
IMG_5809.jpg



オークションの落札者さま、ショップでお買い物してくださった方々、

 その後 相次いで ご注文を頂いたり 鞄も進めていたりで、
 本日は 発送させて頂く事が かないませんでした。
 ご連絡 頂きました方へは、明日 発送させて頂きますね。
 恐れ入りますが、しばらくお待ち下さいませ。



鞄 作るの、めっちゃ楽しいんですけど、
ブログを更新したら、すぐアトリエに戻りたいんですけど、
そうは問屋が卸しません。

これからドラ次男に食べさせて塾に送り出して、
6時半になったら、おにぎり持って 塾から道場へ送り出し。

毎日の様に、部活・塾・柔道 の予定があり、
親のサポートなしには進みません。
文武両道を目指すのは、本当に大変です。

過保護な様な気もするけれど、親の役目も いずれなくなりますし、
ドラ息子が頑張っている間は、全力でサポートを。

、、、と、自分に言い聞かせて、ミシンから離れるのですよ。
いつになったら、ミシンに全力投球できるのでしょうね。

さあ
握りしめるものを、カッターから包丁にチェーンジ

(ううう〜、続きを縫いたい)


お派手な鞄に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ライラック ラフランスの鞄 背胴

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


背胴が仕上がりました。
IMG_5813.jpg





背胴の中央に、Mのイニシャルプレート、
鞄のサイズに合わせて、大きなプレートを選びました。
IMG_5814.jpg





ファスナーの引手
IMG_5812.jpg

ちょうど良い天然石が届いていたので、それを使う事にしました。

ラフランスカラーにピッタリな グリーンフローライト
ぷっくりフォルムの大振りサイズの石、手に馴染みます
可愛い




続きも頑張れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.22 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
★イニシャルチャーム画像★
ジュエリー用の 小さく繊細なチャームです。

A・E・H・I・K・M・N・R・S・T・Y・W

以上 12種類より お選びください。
ジュエリーに合わせたカラーのものを お取付け致します。

IMG_5797.jpg


( 2016.04.22 ) ( Handmade 出品用の画像 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )