まいにちトート フランスアンティーク ティッキング

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥   OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


フランスアンティーク ティッキングの まいにちトートです。

大きめのA4ファイルを スッポリ入れて頂けるサイズで、
タイトル通り、毎日 お持ち頂ける様な 使い勝手の良い鞄です。
頑丈に しっかりとした仕立てておりますが、
こだわりの芯材で 軽めに仕上がりました。

画像では お伝えしにくいのですが、
光の当たる角度によって 光沢を感じさせる美しいジャガードです。
数種類のダークブラウンの本革を合わせて作りました。

IMG_5331.jpg

IMG_5334.jpg

IMG_5335.jpg





IMG_5325.jpg

IMG_5327.jpg

IMG_5329.jpg





小さな薔薇がアーチ状に連なっていたり、リボンが入っていたり、
薔薇の生地には珍しい とても可愛いデザインです。
IMG_5352.jpg

IMG_5353.jpg





大振りの本革タッセルを2つ付けています。
少し長さを変えてバランスをとりました。
タッセルは 革厚の良い部分を贅沢に使用しています。
IMG_5339.jpg


チェコラインストーンボールやシュガーパールなど沢山あしらいました。
チェーンは日本製のしっかりした品質のものです。
細く見えますが、簡単には切れません。
IMG_5340.jpg





正面のオープンポケットは大きめです。
IMG_5341.jpg


ポケット口には、アメリカから取り寄せた
アンティークデザインのスタンピングパーツを飾りました。
テグスで しっかりと縫い留めています。
IMG_5342.jpg





背面ポケットは ファスナー27cm と大きめです。
片手で楽に開閉して頂ける様に仕立てています。
IMG_5344.jpg


マチを入れた大きなポケット袋ですので、たくさん入ります。
IMG_5346.jpg





ハカマ部分は 革が2重のデザインです。
IMG_5343.jpg





底には 傷の入りにくい頑丈な革を使用しています。
カシメ式の丈夫な底鋲を5個 打ちました。
IMG_5338.jpg





持ち手には 拘りの専用芯材を入れています。
従来品より、手に優しく お持ち頂きやすいように仕立てています。
冬の厚着の際にも 肩掛けして頂ける充分な長さです。
IMG_5361.jpg





天マチは 本革の1枚仕立てにして、従来品より軽量化しました。
厚手の固い革で しっかりと作り、ファスナー開閉を楽にしています。
天マチは 硬めの革を用い、ファスナー開閉を楽にしました。
IMG_5337.jpg

IMG_5347.jpg


鞄の入れ口は 大きく開いて頂く事ができます。
IMG_5348.jpg





内ポケットは、正面に2室・背面に2室、合計4室です。
それぞれ大きめサイズです。
IMG_5349.jpg
(ポケット部分の生地色が違って見えますが、
 内袋部分は全て同じブラウンの生地で製作しています。)



[ サイズ ]
 巾 44cm(上部)〜34cm(下部)、高さ 31cm
 底 巾34cm、奥行き14cm
 持ち手長さ 66cm (鞄の上口から計測)

[ 素 材 ]
 フランス アンティーク ティッキング、国産本革、レーヨンシャンタン
 U.S.A.ヴィンテージ リプロダクション スタンピングパーツ
 真鍮製チャーム、チェコラインストーンボール、シュガーパール、
 スワロフスキービーズ、他ガラスビーズ





完成おつかれ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
フランスアンティークティッキングの鞄 販売いたします
♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


埼玉県Yさま
 早々のお振込とメールをありがとうございます。
 何度か 入金確認のメール等を送信させて頂いているのですが、
 またメールが戻ってきてしまいました。
 今回はメールのトラブルで ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
----------------------------------------------------------------------------------------

また長らく ご無沙汰してしまいました。
ご注文品の色々、お待たせしておりまして本当に恐縮です。

年度末、毎年の事ながら忙しいですね。
ここ暫くは デスクの上に積み上がっていた書類を 片付けておりました。

処理しなければならない事を溜め過ぎてしまって、
気分がモヤモヤしてしまって もう どうにも製作する事ができなくなり、
集中して書類を片付けておりました。

それから、
新年度の手帳を買い、スケジュールを整理したりしてたのですが、
3月のページは あっという間に埋まってしまいました。

遊びの予定なら嬉しいのだけどね、ヤボ用ばかりですよん

でもまあ仕方がない〜
愚痴っても時間は増えないのだ〜

色々 片付けて、頭も心もスッキリしましたので、
また制作活動に励みたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------

1つ前の記事に 鞄の完成画像をアップしました。
フランスアンティークティッキングのまいにちトートです。
これも やっとできました。


画像が やけに暗いですね。
IMG_5360.jpg

というのは、
このティッキングは 光の当たり具合によって印象が違うからなんです。

明るい所で真正面から光が当たるより、斜めに当たる方がキレイです。
屋内だと、ハッとするほど 艶やかに美しく見えたります。

明るくしての撮影では なかなか生地の魅力が お伝えしにくいので、
暗くして撮影してみたのですけど、、、無駄だったみたい。
写真って難しいね。
IMG_5358.jpg
今、ティッキングバッグは 2m ほど離れた棚の上に おりますが、
画像よりも艶っぽくキレイです。

こちらの鞄は 近日中にショップで販売させて頂く予定です。

ショップに鞄を置くのは久し振りです。
ショップ販売品は オーダー品より お値段をお安く販売しております。
お気に召して頂けましたら よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

話題が変わりまして、

こちらは新作の7色水晶・幸運のネックレスでございまする。
ご注文を頂いて作ったものです。
IMG_5355.jpg
このクラック水晶は大のお気に入りです
艶消しなので 7色でも派手すぎず、落ち着いた可愛さ

マットなクラック水晶って、どこにも売ってないんですよ〜。(私調べ)





ステーションチェーンという つぶつぶの入ったキヘイチェーンで
可愛く仕立てました
IMG_5356.jpg

このネックレス、とても気に入りましたので、
また 折りをみて 作りたいと思います。



さて、ブログも長く書き過ぎた頃、ちょうど良い塩梅に、
ドラ息子どもの帰宅時間が近付いてまいりました。

いざ ドラ飯作りをば始めん

ドラ飯が終わりましたら、
次のご注文品の製作につきまして、
メールを送信させて頂きたいと思います。

さ、今夜は肉豆腐だ。



更新サボってんじゃねえ!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ご提案ページ

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪



IMG_5368.jpg



IMG_5369.jpg


( 2016.03.04 ) ( Handmade オーダー品ご提案 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
クールコースト 3way リュック

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ご無沙汰しております、、、は 最近 毎度のご挨拶ですね。

しか〜し、製作の方は ご無沙汰しておりません。
目下、大物鞄 3wayリュックの製作に励んでおります。
IMG_5383.jpg
クールコーストのブルーに、ネイビーの革。

革画像をアップする度に モヤモヤ思いますが、
実物は もっと良いお色で、クールコーストにマッチしています。
お色だけではなく、しっとりした質感の とても良い本革です。





製作に励んでおりますが、作業台の上は まだ こんな状態。
IMG_5381.jpg
ちっとも進んでいないように見える!?
そんな事は ないのですよ〜

この鞄は 下準備が とても多いのです。
各パーツの裏面は 色々いろいろ、イロイ〜ロな処理をしているんです。

それと もう1つ 時間のかかる作業の、型紙の変更も。

3wayリュックは、今まで たくさん作ってきましたが、
製作する度に、どこかしら変更が あったのです。

フラップも底もマチもポケットも、
胴以外は全ての型紙が 幾つものパターンがあって 眺めてるだけで混乱。
どれがオリジナルだったのか、製作者本人も分からなくなってる状態。

それらをリセットし、オリジナルに戻しました。

不要な型紙を また使うかもと とっておくのは、混乱とミスの元なので、
潔く処分

したら、
要るものまで捨てちまって(アホ)、泣きながら作り直しました。
ううう。

オリジナルに戻しましたが、数カ所 修正をした部分もあります。
使いやすくなると良いのですが。





3wayリュックは、とにかくパーツ数の多い鞄でして、
ストラップパーツの革だけで、この分量
IMG_5382.jpg
今日、頑張る事が出来ましたら、明日から縫製に入れるかな

頑張れ、わたし
 ええ、そりゃもう できれば頑張りたいですがね、わたし。

なに 怠けた事を言っておるんじゃ。
しっかり働かんか、わたし!!
 は、は、はい、サボらず働きます、わたし。





昨日までにショップで お買い物して頂きました方、
 今日 梱包し、明日 発送させて頂く予定です。
 いつも ありがとうございます。
東京都 O様、
 現在シルバーの金具待ちです。もう少々お待ちくださいませ。
IMG_5384.jpg





オークションにネックレスを数点 出品いたしました。
 久し振りに1円スタートです
 よろしかったら ご覧くださいませ。
 明日の夜 終了です。
IMG_0001.jpg
おしゃれ画像は Yukaさんから頂きました。
この5連のフラワーパーツを使用したネックレスを出品しております





さ〜て、ブログの更新ボタンを押したら、鞄の続きをします

気合いを入れて〜〜〜、
うっしゃーーーーーーーっっっ!!!
IMG_5277_20160310121404371.jpg

(あんのう〜〜〜、
 言わなくても分かると思いますけど、コレ 私じゃないですからね



次の鞄に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
クールコースト 3wayリュック フラップ

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


京都市のFさま
 ご注文確定メールが不着だったようで申し訳ございませんでした。
 その後、再送信させて頂きましたが、
 届いていらっしゃいますでしょうか?

山口県のTさま
 チェコ朝露ネックレスのお色間違いで大変申し訳ございませんでした。
 また、その後は 誠にありがとうございました。
 お礼のメールを送信させて頂いたのですが、もしかしたら、
 今回もメール不着が起きているかもしれません。
 こちらで重ねて お礼申し上げます。

ショップでお買い物してくださった方へ
 最近、ショップサイトから送信させて頂いている各種のメール、
 「ご注文確定メール」「入金確認メール」「発送のお知らせ」などの
 不着が多いようです。
 ご注文確定メールは 24時間以内に送信させて頂いております。
 万一 メールが届かない場合は、
 お手数ですが、ご連絡くださいます様 お願い申し上げます。
 (御連絡は、メール・ブログのコメントなど、どちらでも結構です。)


----------------------------------------------------------------------------------------
おはようございます。
2男子の母、C教授こと casablanca です。
好きな言葉は「給食」です。

今朝は2時間も大寝坊し、過去の寝坊記録を更新しました。
おかげで ドラ息子のドカ弁は作れず。
給食、カモーーーン!!



クールコーストの鞄、縫製に入りました
IMG_5389.jpg





3wayリュックの大きなフラップに 相応しい
U.S.A.ヴィンテージ リプロダクションのスタンピングパーツ
テグスで しっかりと縫い留めました。
IMG_5390.jpg





前胴のポケットは 今回はフラットに。
本革で玉ブチを作って、アクセントにしました。
IMG_5391.jpg





フラップは まだ未完成です。
裏に何を貼るか悩み、手が止まってしまいました。

裏針の候補は全部で4つ。


(1)裏貼り用の豚革
  少しだけ軽目に出来る。
  色が きれいに合わせられず美観が劣る。


(2)フラップと同じ牛革
  仕上がりが美しい。豪華 贅沢。
  重くなる。製作が難しい。
IMG_5395.jpg





(3)内袋と同色のレーヨンシャンタン
  内袋と一体感。
  透けるので厚手の芯が必要。シャンタンなのに重くなる。
IMG_5392.jpg





(4)革と同色のレーヨンシャンタン
  軽い仕上がり。革と一体感。
IMG_5393.jpg

  鞄を開けたら 内袋本体のイエローとケンカしてしまう。
IMG_5394.jpg



う〜ん、どうしようかな
今のところ、(2)に心が傾いています。
革を薄く漉けば良いのですが、この革は漉くのが難しいんです。

大きな革パーツをベタ漉きできる自信が全くなーい
革に穴をあけちゃう予感が ものすごーくする

内袋に使用するイエローシャンタンですが、
内袋本体部分には、透け防止に 0.2mm厚の超薄の芯を貼る予定です。
超薄芯は 少し前に手に入れたものです。
あまり重くせずに 透けを防ぐ事ができそうです。

この芯がフラップにも使えれば良いのですが、諸事情でムリ。
ブログを更新しましたら もう少し真剣に悩んでみます。
出来るだけ良いものを お届けしたいと思います。




週末も馬車馬のようにな!
と、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
クールコースト 3wayリュック フラップ続き

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


フラップ完成しました
IMG_5398.jpg





IMG_5399.jpg





昨日、悩んでいた裏貼は、やっぱり表と同じ本革に。
IMG_5400.jpg



こんな書き方だと、

さすがC教授、さっくり仕上げていらっしゃる。年の功だわあ〜。

ってな印象!?


いやいや。

途中で革漉きに失敗し、
ギョエーーーッ と叫んで 一度 失神しております。



週末も続きをな!
と、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
クールコースト 3wayリュック 前胴&背胴

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


代わり映えしない画像ですね。
フラップ留め具の差し込み錠を付けまし、、、
IMG_5401.jpg
あ、まだ きちんと付けてません。
これは もう少し後で、微調整しながら付けます。
前胴は ひとまず これで完成です





背胴も同様に、ひとまず これにて完成です
IMG_5402.jpg





背胴にはポケットが2重についてます。
ファスナーポケットとマグネットボタン留めポケット。
IMG_5403.jpg
ファスナーポケットは 巾29.0cm
マグネットポケットは 巾27.5cm
どちらも デッカイー



週末もお疲れ〜
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ショルダーストラップ 金具
こちらはオーダー品のご提案ページです。
通常のブログは 1つ前の記事に ございます。
本日 3月13日(日)も更新しております

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

取り寄せた中で、御指定サイズに合うナスカンは2種類でした。
頭の内径を基準にすると、この2種類がミニマムサイズになります。
レバーナスカンのため、
これ以下のサイズではベルトに通すのが難しくなります。
IMG_5408.jpg





私感ですが、Aの方がスリムで使いやすくおすすめです。
IMG_5404.jpg

IMG_5405.jpg





Bは高級感がありますが、線が太く重く、かさ張ります。
IMG_5406.jpg

IMG_5407.jpg





肩掛けとして使用時
IMG_5412.jpg





延長用チェーンのイメージ
延長チェーンの長さの ご希望がおありでしたらお知らせくださいませ。
IMG_5409.jpg





大きい丸カンは、鞄のベルトサイズに合わせた二重カンです。
IMG_5410.jpg




ストラップ巾は、ナスカンに合わせて18mmです。
巾も18mmがミニマムサイズになります。
裏表 両面ヘリ返しで、革は4枚重ね になります。
お鞄の縫製に合わせ、今回は革と同色のビニモ糸8番で縫いました。
IMG_5411.jpg

長尺のショルダーベルトは、革から1本分しかとれず、
革を切り落とすのが惜しかった為、
革ベルト部分を133cm と予定より3cm長めに作りました。
ナスカンを付けると 全長144cmとなります。

お鞄への連結部分が 鞄口より下にありますので、
これくらいで良いように思いますが、いかがでしょうか?

短くする事は可能ですが、短過ぎた場合には、
2本目をお作りする事は出来ませんので、
長さは お気を付けて決めて頂ければと思います。



( 2016.03.13 ) ( Handmade オーダー品ご提案 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
クールコースト 3wayリュック サイドマチ & DONDEN

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


底とサイドマチのパーツ達。
IMG_5420.jpg





サイドマチ ポケットのフラップ。
これも裏は表革と同じです。
IMG_5422.jpg





こちらは断ち切りコバ仕上げです。
IMG_5423.jpg





胴マチ 縫い合わせて、どんでん返し しました。
IMG_5425.jpg





これからサイドマチに付けるつもりの ヨットの飾り
IMG_5421.jpg
本当は ドンデン前に付けたかったけれど、それはキケンっぽい。
ので、ちょっと やりにくいけれど、これからです。




続きもサボらずに!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.03.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
クールコースト 3way リュック 本体の仕上げ

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ヨットのスタンピングパーツが付きました
IMG_54271.jpg
ヨットはアメリカから取り寄せたヴィンテージリプロダクションで、
大人っぽい雰囲気なのが気に入っています

付ける前に バリを取り 尖って危ない部分を丸くしたり、
手を加えました。





底板を入れ、底鋲を打ち。
IMG_5428.jpg





フラップ留め具のベルトも長さの微調整をしてカシメ打ち。
IMG_5429.jpg
他にも 補強芯を入れたり、鞄本体 上口のヘリ返しの準備などなど、
縫い上がってからも する事が色々あります。





内袋まで完成させたかったけど かなわず。
IMG_5430.jpg


今日、頑張りまっす




完成まで あと少し
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.16 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )