まいにちトート 女&男

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


はるばる U.S.A.から やって来た 真鍮製のスタンピングパーツ。
ヴィンテージ リプロダクションです。
古い型を利用して作られたもので、デザインは 昔の繊細で素敵なまま

この真鍮色を金古美色に変化させました。
左が 元の真鍮色、右が変色後。
IMG_4936.jpg
着色したのではなく、薬品に浸して酸化させました。
真鍮は いずれ変色しますけれど、
すぐに使いたいので薬品で酸化の速度を速めたのです。

と、偉そうに書いておりますが、
薬品は Yukaさんから頂いたもの、
薬品の使用方法も ご指導いただきました

Yukaさん、上手くいきましたぜ
ベリベリ サンキュ〜〜〜





まいにちトートに飾るつもりで、
アレもコレもと 沢山 変色させたのですけれど、
IMG_4939.jpg





今回は、このスタンピングパーツを使う事にしました。

こちらも 先ほどのものと同じく
U.S.A.ヴィンテージ リプロダクションの真鍮スタンピングパーツです。
しかし、こちらは 最初から金古美色にコーティングされています。
IMG_4943.jpg





さて、このパーツを用いまして、

女顔のまいにちトート
鞄正面のアウトポケット部分です。
IMG_4940.jpg
こちらの生地は フランスアンティークのティッキング。

画像は 大きな薔薇模様の部分を とっていますが、
薔薇模様の生地では珍しく 大変 可愛らしいデザインです。
このティッキング、大好きです。





そして もう1点、

男顔のまいにちトート
IMG_4941.jpg
こちらは チェコ ヴィンテージ リネンです。
スタンピングパーツの隙間に 極小のカシメを加えました。





同じパーツでも、イメージが まったく違いますね〜。
こういうの考えるの、ああ 楽し〜〜〜。
IMG_4946.jpg

顔と身体は男、戸籍は女の C教授のブログでした。



続きも頑張れと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.02.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
まいにちトート 続き

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


昨日から あまり代わり映えのしない画像ですが、
IMG_4949.jpg





イニシャルチャームを付けました。
IMG_4950.jpg





引続き今日も頑張ります
IMG_4951.jpg




今日もポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.02.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
まいにちトート 2点 Donden

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


こんな時間に こんばんは。
と言うより おはよう

さっきソファーでの うたた寝から目が覚めて、
もう このまま起きてしまう事にしました。
元気な オバハンです。

私生活がバタバタしておりまして、
ブログの更新が滞ってしまいましたが、
まいにちトートは、表袋が完成しております。
IMG_4959.jpg





どんでん返し直後の画像で、まだボワーンとしています。
IMG_4960.jpg





底板を入れ、底鋲も打ちました。
IMG_4954.jpg





こちらのフランス アンティーク ティッキングの鞄は、
ご注文品ではなくショップ販売用です。
ですので、自由に好きなように 思うがままに作っています。
IMG_4955.jpg





男らしい背面ファスナーポケット💪
IMG_4956.jpg





女らしい背面ファスナーポケット👄
IMG_4957.jpg


2つの まいにちトート、デザインが異なるだけではなく、
芯を変え、革の漉き具合を変え、質感も違っています。

男らしいチェコリネンの方は、柔らかめに、とにかく軽めに、
女らしいティッキングの方は、固めに、しっかりめに。

チェコリネンの方は、軽い芯材を 限界まで厚みを下げて作っています。
が、要所要所の小さな場所で 通常の30%増しの厚みの芯を用いて、
強度を上げ、張りを出して 形をキープさせています。

芯が薄いので、念の為に、
ミシンの縫い線には 全て丈夫な補強テープを裏貼りしました。

薄いので 大丈夫か〜!? と不安でしたが、
なかなか良い感じで出来ております



サボっちゃダメよと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.02.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
まいにちトート 天マチ

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


鞄の製作、相変わらず亀の歩みです。
ゆっくり丁寧に作っておりまする。

内袋を取り付け、天マチを作ろうとしているところです。

今回のまいにちトートは 殆どの型紙を新しくしているのですが、
天マチも型を作り直しています。

以前の型に特に問題があった訳では ありませんが。
IMG_4965.jpg





紙での試作を何度か繰り返して、
これでOKかな!?
IMG_4966.jpg





今回は革で作ります。
ファスナー開閉がしやすいように、張りのある しっかりとした本革。
革の最も上等な部分を切り出した 贅沢〜な天マチです

ファスナーの際には細長くカットした芯を入れ、
開閉が 更に楽にできるようにしました。

こういった ちょっとした小細工は ハンドメイドならではですね。

IMG_4967.jpg


今日は まとめ縫いをします。
いちばん緊張する縫製です。



まとめ縫い、上手くできますように!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.02.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
まいにちトート 完成しております

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


まいにちトートの製作日記、前回からの続きです。
ブログの更新が滞ってしまってスミマセン。

天マチはカッチリ仕上がりました。
IMG_4968.jpg
何か 下に落っこちてますね。





これ、天マチのファスナーエンド部分。
完成後に ブッタギリました。
IMG_4969.jpg





で、こんな風に変更しました。
IMG_4970.jpg
鞄の製作は計画的に
完成した鞄を抱えてのミシン縫いは アホらしい程 キッツイでっす





変更すると、天マチが完璧全開では なくなるのですが、
でも、これだけ開けは充分ですよね。
IMG_4971.jpg





そして、お揃いのパスケース。
IMG_4972.jpg
画像は試作です。
パスケースのカードポケットには留め具がありませんので、
カード落下防止の為に、ポケットサイズはギリギリを狙って作ります。





上:試作品  下:ご注文品
IMG_4973.jpg
試作ではポケットサイズが少し大きかったので、
本番では1mm詰めました。





上:試作品  下:ご注文品
IMG_4974.jpg
カードボケットの くり抜き窓は、
何気に鞄の背面ファスナーとデザインが お揃いになってます。

試作品も 使えそうなので最後まで仕上げました。
電車通学のドラ長男が使ってくれそうなので。

でも、捨てるつもりで作っていたので、粗が いっぱい。
それを隠すのに革を貼ったりして残念な仕上がりです。
ま、試作だから仕方ないけど。

鞄の方は持ち手も付け、既に完成しております。
今日 撮影したかったのですけれど、お天気が悪く無理そうです。

Mさま、完成画像アップまで、少々お待ち下さいませ。
お待たせして申し訳ありません。



画像ないけど、完成お疲れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.02.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
チェコヴィンテージリネン まいにちトート&パスケース

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


直線的でマニッシュなデザインの まいにちトートです。

ヴィンテージ チェコリネンに、
数種類のダークブラウンの本革を合わせて作りました。
大きめのA4ファイルを スッポリ入れて頂けるサイズです。
IMG_4979.jpg

IMG_4980.jpg

IMG_4982.jpg





IMG_5006.jpg

IMG_4985.jpg

IMG_4986.jpg

IMG_4987.jpg

カシメ式の丈夫な底鋲を5個 打ちました。
IMG_4988.jpg





正面のオープンポケットは大きめです。
IMG_4994.jpg

ポケット口には、アメリカから取り寄せた
アンティークデザインのスタンピングパーツ2つ飾りました。
テグスで しっかりと縫い留めています。
IMG_4996.jpg





背面ポケットは ファスナー27cm と大きめです。
片手で楽に開閉して頂ける様に仕立てています。
IMG_5000.jpg

マチを入れた大きなポケット袋ですので、たくさん入ります。
IMG_5002.jpg





ハカマ部分は 革が2重のデザインです。
IMG_4997.jpg




持ち手には 拘りの専用芯材を入れています。
IMG_4993.jpg





チェコラインストーンボールでシンプルなチャームを作りました。
IMG_5007.jpg





天マチは 本革の1枚仕立てにして、従来品より軽量化しました。
厚手の固い革で しっかりと作り、ファスナー開閉を楽にしています。
IMG_4989.jpg

鞄の入れ口は 大きく開いて頂く事ができます。
IMG_4990.jpg

IMG_4999.jpg

IMG_4998.jpg





内ポケットは2室です。
IMG_4992.jpg

キーリングも付けました。
IMG_4991.jpg





お揃いのパスケースも作りました。
リール式のキーホルダー金具が約30cmほど伸縮しますので、
便利にお使い頂けるかと思います。
IMG_5003.jpg

IMG_5004.jpg


[ サイズ ]
 巾 44cm(上部)〜34cm(下部)、高さ 31cm
 底 巾34cm、奥行き14cm
 持ち手長さ 55cm (鞄の上口から計測)

[ 素 材 ]
 チェコビンテージリネン、国産本革、レーヨンシャンタン
 U.S.A.ヴィンテージ リプロダクション スタンピングパーツ
 チェコラインストーンボール


リール式キーホルダー につきまして

こちらは外国製品です。
(AG色の日本製のものが ございません。)
信頼のおける国内の問屋さんで仕入れをしております。
問屋さんでは 入念な品質チェックをして頂いており、
更に私の方でも チェックを重ねております。

大変 申し訳ございませんが、
ご使用になられてからの金具内部の機構部分に
関する補償はできません事、御了承くださいませ。
万一 初期不良がありました場合は交換させて頂きます。

可動式のパーツには 故障のリスクが伴いますが、
それを差し引いても 便利なグッズと思います。
長くお使い頂く為に、
紐を強く最後まで引っぱり過ぎない等、
御注意下さいます様お願い申し上げます。



完成おつかれ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.02.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
ショップ SALE のお知らせ

♥Casablanca Handmade Shop♥ 只今 セール中♪
♥My Auction Yahoo !♥  出品中です♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


昨日の深夜 丑三つ時に、
 ひっそり〜〜〜と 地味〜〜〜にショップのセールを始めました。
 ショップのセールは 久し振りです。

 今回のセールは 「ジュエリー」「ラビットファーボール」です。

 SALE品には、商品タイトルのトップに オレンジ文字で
  PRICE DOWN と表示しております。
 新作以外は全て SALE にしていますので、是非お越し下さいませ♪


  セール商品が見えないとお問い合わせを頂きました。
   最初の方は新作のセール外商品が並んでいますが、
   その後に 沢山セール商品がございます。
   ページもめくってご覧くださいませ。
   分かりにくくて申し訳ございません。


それから、かねてから ご希望の多かった クレジットカードを、
 お使い頂けるように致しました。

 「PayPal」

 PayPal アカウントをお持ちでない方も、安心・簡単に
 クレジットカードをお使い頂けます。
 ( マスター・VISA・アメリカンエキスプレス・JCB )



それから それから、
 ヤフーかんたん決済の、落札者さま手数料が無料になったそうで、
 オークションにも 一部商品を定額出品いたしました。


う〜ん、業務連絡っぽいわ〜。

すみません、ちょっと時間がなくて焦ってるんです。
3時から中学校の役員会なの。
今、2時25分 !!

あ、さっそくオークションの方、落札してくださってますね。
誠に誠にありがとうございます。
夜 落ち着きましてから、取引ナビを送信させて頂きますね。
恐れ入りますが 少々お待ちくださいませ。




話題が変わりますが、鞄が1点 仕上がっております。
IMG_5294.jpg





高い所に ぶら下がっているのは 気にしないで下さい。
IMG_5291.jpg



良い仕上がりです。
IMG_5293.jpg



IMG_5292.jpg



ああ、もう時間がありませんので、
鞄の画像は また次に。




今日もお疲れと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.02.22 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )