明けましておめでとうございます♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪



IMG_4712.jpg






IMG_4713.jpg






IMG_4715.jpg






IMG_4718.jpg






IMG_4716.jpg






IMG_4720.jpg






IMG_4721.jpg






IMG_4722.jpg






IMG_4723.jpg






IMG_4731.jpg






IMG_4728.jpg






           Strawberry Thief
IMG_4738.jpg






IMG_4730.jpg






IMG_4724.jpg






IMG_4725.jpg






IMG_4732.jpg


本年もよろしくお願いいたします♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.01 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
Casablanca 2016年 スタートします♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


こんばんは
お正月は良いお天気でしたね

さっそくですが、

ショップの ご注文分を本日 全て発送させて頂きました。
オーダー品の一眼レフ用カメラストラップを発送させて頂きました。
オーダー品のキーホルダーを発送させて頂きました。
オーダー品のブックマーカーが完成いたしました。
 画像は一部ですが、12色分揃っております。
 明日 発送させて頂く予定です。

IMG_4480.jpg

IMG_4488.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4516.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4521.jpg

IMG_4679.jpg
このブックマーカー、可愛いですね
ちょっと普通とは違った使い方をされるそうで、
まるでブローチの様な仕上がりです。

また折りをみて、
今度は普通の本の栞用としてショップ用にも作ってみたいと思います。





そして、今 アトリエの作業台の上では、
フランスmfta社 Alcove Lin/Rose が 華やかな色彩を放っています。
IMG_4753.jpg
革は 生地の薔薇に色を合わせています。
カーフに近いキップのベリーローズ革、
何度も登場しているお気に入りの本革です。

最初は、もう少し薄いピンクを合わせる予定でしたが、
それでは薔薇のインパクトに革が負け、
ぼやけた印象に感じてしまいました。

革でヘリ卷き仕上げにする部分がありますので、
裏地のシャンタンは、
革色に出来るだけ近い方が仕上がりが美しくなるかと思います。

愛知県Hさま、大変 たいへん、たいへーんお待たせ致しました。
 こんな感じでいかがでしょうか





さて、2016年スタートの前に、製作の計画を立ててみました。
(ミシン製作物のみの予定で、アクセサリー類は含んでおりません。)


埼玉県 Mさま、カメラストラップ&キーホルダー
 只今パーツ検討中で、この次に製作させて頂く予定です。
 今暫くお待ち下さいませ。

東京都 Mさま、まいにちトート&パスケース
滋賀県 Tさま、まいにちトート
 大変お待たせして申し訳ございません。
 今月中に製作を開始させて頂く予定です。
 開始前に改めましてメールにて ご連絡させて頂きますね。

香川県 Iさま、3wayリュック
 長い間お待たせしておりまして、本当に申し訳ございません。
 上の まいにちトートの次の鞄に製作を予定させて頂いております。
 資材は全て揃っておりますが、難易度の高い鞄ですので、
 こちらは一作に集中して取り組ませて頂きたいと思います。
 開始前に改めましてメールにて ご連絡させて頂きますね。

兵庫県Jさま、大阪府Mさま、愛知県Hさま、
 リバティビニコの小さい鞄を なかなか仕上げられず
 本当に申し訳ございません。
 今年は必ず形にしたいと思います。
 制作時には事前に御連絡をさせて頂きたいと思います。


計画や予定って、書くのに勇気が要ります。
その通り出来るかどうか、書いてる本人が一番 怪しんでおります。
もし遅れてしまいまいましたら、ごめんなさいっ。





ところで、
昨日の3日は、ハンドメイドイベントに遊びに行ってきました。
古民家を再生した場所が会場です。
IMG_4743.jpg


色々見せて頂いて、カフェでは しっかり食べてまいりました。
IMG_4745.jpg


4日の今日は、ドラ息子達は冬期講習がリスタート、主人も仕事。
あっという間のお正月休みでした。
私も そろそろ2016年をスタートします。

昨年は 製作が捗らず 沢山の方をお待たせしてしまいました。
でも今年こそは!! もっと頑張りたい!!!
と、思っております。

本年も どうぞ よろしくお願い致します。




今年は待たせんなよっと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
フランスリネン ローズ の手帳カバー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


このフランスリネン、とっても大柄です。
写真に写っているのは B5ノートなのですが、
それと比べると 生地の大柄っぷりが お伝え出来ますでしょうか
IMG_4764.jpg






このファブリックの薔薇模様は2パターンです。
こちら
IMG_4766.jpg


こちら
IMG_4765.jpg
この2パターンの ど真ん中をドーンと景気よく切り出して
今 作っているものは、、、





小さな手帳カバーでございます
IMG_4767.jpg
すごく贅沢なカットですね





手帳カバーの どの面も、別の薔薇が、
そして、最も美しい部分が入るようにしています。
IMG_4768.jpg



昨日は ここまで。
続きは明日ね。




初縫いです♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
手帳カバー 続き

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


手帳カバーの続きです。

厚めのリネン生地・本革・丈夫な芯材と、しっかり仕立てです。
今回は バネホックの留め具を付ける事にしました。
IMG_4775.jpg
、、、が、デザインも使い勝手も、気に入らーん





で、作り直しました。
IMG_4776.jpg





今度はバッチリです
使い勝手も ベリベリ グッドです
ストレスフリーで 気持ち良く開閉して頂けます
IMG_4777.jpg





ペン差しも、最初に作ったものは 固く作り過ぎてボツ。
2つ目でOKでした。
こういう細かいパーツって、微調整が大事ですね。
IMG_4778.jpg



ブログは ここまでですが、手帳カバーは完成しておりまする。
これから撮影して、後ほどブログにアップいたしまする。




ブログランキング
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Alcove Lin/Rose 手帳カバー 完成画像

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪



フランスリネンと本革 の手帳カバーです。

リネンに厚みがあるので、薄手で丈夫な芯材を使用しました。
薄くても 決して皺や折れ等のダメージが出る事が無く、
固くて しなやかさもある 拘りの芯材です。
表のリネン地が 擦り切れてしまう最後の時まで、
画像の状態のまま、長く綺麗にお使い頂けます。
IMG_4791.jpg

IMG_4790.jpg



イニシャルプレートは透明のテグスで しっかりと縫い付けました。
IMG_4788.jpg



ペン差しには 太目の4色ボールペンを入れて頂けます。
IMG_4786.jpg

IMG_4792.jpg



留め具は小さめのバネホックボタンです。
ストレスフリーで、気持ち良く開閉して頂けます。
IMG_4793.jpg



内側には カードポケットを1室つけました。
IMG_4795.jpg

IMG_4796.jpg



しおりは 実用性よりもアクセサリー感覚で作りました。
IMG_4799.jpg



天然石たっぷりです
IMG_4801.jpg


[ 素 材 ]
フランスリネン mfta社 Alcove Lin/Rose
国産牛本革、レーヨンシャンタン
ホワイトジェイド、水晶、アゲート、ローズクォーツ等

[ サイズ ]
高さ19.8cm、巾28.8cm(開いた状態)     Price 12,800 Yen




完成おつかれ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
爆買い!

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


なにコレ
IMG_4761_20160108204616cd4.jpg





掃除機のホース
IMG_4762.jpg





ちがいますねん。
IMG_4763.jpg





コレ、江戸川物産さんの アソートカップというヤツですねん。
マヨとかケチャップとか入れるカップ。
ワタクシの大好きなアイテム
IMG_4760_20160108204614607.jpg

私のブログに、何度も登場しているカップ。
   小さいパーツの収納 →
   大好きアソートカップ&次の鞄 →
   アトリエの収納棚を整頓 A4 トレー →


このカップ、何度も何度も買い足しても足りなくて、
最近は ちょっと品不足のようでもありまして、
ダイソーさんでも 見かけなくなってしまいまして、
ごにょ ごにょ ごにょ、、、。





で、ついに、、、。
IMG_4757_201601082045378c2.jpg

IMG_4758-1.jpg





ドカーンとな
マヨカップ爆買い
IMG_4759_20160108204540be0.jpg


ふうっ。
これで安心して また細かいパーツやビーズを買えまする。

2015年 マヨカップ大賞は私に違いありません。
いつ江戸川物産さんから受賞のお知らせが届くか ドキドキです。




アホな買い物に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.08 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コンデジ用ストラップ & 小さなキーホルダー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


こんばんは。
3連休ですね💀

あっ、絵文字を間違えました。
3連休ですねっ
連休中も、ドラ飯ドラ弁 作りの合間に、製作に勤しんでおります。



今日は、オーダー品のストラップを作りました
左の小さい方は 自転車の鍵用キーホルダー。
右の長い方は コンパクトデジカメ用ストラップ。
IMG_4810.jpg





ですが、まだ少し未完成の部分があります。
コンデジ用ストラップはカメラ本体への連結金具が未装着で、
どちらもカシメ金具が仮留めの状態です。
IMG_4811.jpg





コンデジ用ストラップ
 巾1cm、長さ50cmのものを二つ折にしています。
 チェコボール ライトピンク10mm・ホワイト8mm を
 一粒ずつ シンプルに飾りました。
IMG_4812.jpg





自転車の鍵用キーホルダー
 巾1.2cm、長さ19cmのものを二つ折にしています。
IMG_4813.jpg





上がキーホルダー、下がコンデジストラップ、
キーホルダーの方が 厚みがあり しっかり固めです。
革の漉き具合や芯材が それぞれ違います。
IMG_4814.jpg





コンデジストラップはビニコを横にとり、上下をなくしました。
IMG_4809.jpg
ジェニーズリボンズ、
縦にとると、
リボンの帯が流れて綺麗ですが リボンは同じ物が繰り返し入ります。
横にとると、
リボンの帯は入りませんが、色々なリボンが沢山 入ります。

どちらが良いのか いつも結構 真剣に悩みますが、
でも どちらでも可愛いです



カメラ用のストラップは、
いつもカメラ本体への接続パーツがネックになります。

今回も色々検討していたのですが、なかなか決められず、
明朝 到着予定のパーツを待っているところです。

が、しかし、
明日は朝早くから夕方まで柔道の盛大な餅つきパーリー。
その後は 夜まで中学校の部活当番。
早くパーツを見たいのに〜〜〜。


埼玉県 Mさま、
 お待たせしており申し訳ございません。
 今夜中にメールを送信させて頂きますね。

色々な お問い合わせを下さいました方々、
 お目を留めて頂きまして心からありがとうございます。
 連休中に お調べしてから お返事させて頂きたいと思います。
 恐れ入りますが しばらくお待ち下さいませ。



明日の餅つき、餅米を焚き火で炊くところから始めたり、
色んな種類の餃子を皮から手作りしたり、
他にも色々御馳走を作って、かなり本気の行事なんです

めっちゃ美味しいのよ〜〜〜
楽しみ〜〜〜




餅にも ストラップにも
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
久し振りにドカ弁

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


久し振りのドカ弁アップ。
週7弁なので画像は溜まる一方。

週7弁だけど、週末は手抜き弁。
週末は基本おにぎりだけなので、画像はありません。
そんなの どーでもええけどな!



IMG_4243_20160111100128c23.jpg
メイキング画像。
頻繁に登場するジャガイモと南瓜のソテーはラクチンメニュー。
スライスしてレンジでチンして仕上げにソテーするだけ。
フライパンのは ドラ長男大好きの肉卷き。
これは ちょっと面倒。



IMG_4244.jpg
野菜オムレツ、インゲンの肉卷き、南瓜・ジャガイモソテー



IMG_4250.jpg
ニラ玉、またじゃがソテー、鶏肉とネギの炒め物
蓮根胡麻和え、ほうれん草のおひたし



IMG_4307.jpg
色々乗っけたダイナミック弁当。



IMG_4312.jpg
またまたダイナミック弁。
右のドーナツ型のは パルシステム冷食。



IMG_4315.jpg
色々詰めてるけど目新しいメニューは キノコのソテーのみ。



IMG_4322.jpg
ダイナミックハンバーグ弁当。
ハンバーグは前日に作ったものを朝 煮込んだ。



IMG_4332.jpg
おにぎらず。


IMG_4333.jpg
せっかくのおにぎらずなのに、色数が少ないね。



IMG_4331.jpg
肉が堅くて不味かったらしい💀



IMG_4338.jpg
週末、大寝坊の大慌て弁当。
パルシステム冷食大活躍。



IMG_4355.jpg
おにぎらず、リベンジ!
これは美味しかったらしい。



IMG_4358.jpg
手抜きの定番弁当。
肉野菜の炒め物、パルシステム冷食コロッケなど。



IMG_4359.jpg
これは、上のドカ弁と同じ日の 主人のお弁当。
普通に見えるけど、、、



サイズが違ーう!
IMG_4360.jpg
主人がダイエットを始めました。



IMG_4420.jpg
ダイナミックドカ弁 & ダイナミック ダイエット弁



IMG_4621.jpg
この日は ドラ次男も お弁当。
ドラ次男の好きなものを入れてます。



IMG_4803.jpg
ああ、この日も手抜きだな〜。



IMG_4807.jpg
ドラ長男 絶賛だった おにぎらず。
 豚肉を細かく刻ん甘辛く炒め煮したもの
+ しょっぱ目の出汁入り卵焼き + 刻んだ大葉

帰宅するなり、
美味しかった。足りなかった。また食べたい。今 食べたい。
と熱弁して頂いた。



今朝は部活の朝練で、早朝出発。
それで、前夜から ドカ弁の下ごしらえをしていたのに寝坊した。
ドカ弁 作れず、代わりに 1000円札 1枚。

したらば、
こんなに要らないよと、500円バック。
果たして、500円で腹一杯に出来るのか!?




ドカ弁にも
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.01.11 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
総革の手帳カバー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


Mさま
 お待たせして申し訳ございません。
 カメラの接続パーツですが、最後の1点が未到着です。
 明日 到着予定ですので しばらくお待ち下さいませ。
IMG_4826.jpg





先日アップした手帳カバーに 数件のお問い合わせを頂きました。
お目を留めて頂きまして誠にありがとうございます

カメラストラップのパーツ待ちの間に、
手帳カバーを1作だけ 作らせて頂く事にしました。

手帳カバーは 毎回 似た様な雰囲気のデザインですが、
実は毎回 型紙を作り直しております。
今回のカバーの型紙も 大体 完成しております。
IMG_4825.jpg





が、飾付けに ちょっと苦戦しております。
IMG_4824.jpg



お客様の ご希望は何となく掴めているように思います。
飾りものも沢山ございます。

が、作るのは手帳カバー。
鞄よりも デザインの制約が多いのです。



最初は、
U.S.A.ヴィンテージデザインのスタンピングパーツを考えました。
でも、あかん。
使っている内に、絶対 ポキッと折れる。
IMG_4829.jpg




次に、
ヴィンテージの真鍮製の小さな花を わーっと沢山、
透かしパーツの上に ビーズと一緒に縫い付けて、、、と、
途中まで試作しておりましたが、途中で断念。
手帳カバーには不向きでした。




そして、落ち着いたのが この路線です。
カバーの留め具は マグネットボタンを隠すように付けています。
IMG_4828.jpg





でも さっき、
輸入したばかりのヴィンテージパーツを ふと乗っけてみたら、
かっ、可愛いなあ〜、これ。
IMG_4827.jpg
うん、とっても可愛い。
でもパーツには それなりの厚みがあります。

それと、テグスの針を通せるのが パーツ中心部の2カ所だけで、
その他の部分は ボンド留めにしなければなりまん。



いつもの私なら、使い勝手 優先、なんですけれど、
今回は ちょっと迷ってます。

Oさま
 いかがでしょうか???



ちなみに、上の画像達のデザインは まだ未完成です。
もう少し、こってり盛り込むかもしれません。



悩める元乙女に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
カメラパーツ と 総革の手帳カバー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


カメラ ストラップ用のパーツが届きました。
3種類とも日本製のパーツです。
IMG_4835.jpg
左のパーツは、安全基準の高い脱着式で、耐過重5キロ、
真ん中のパーツは、耐過重200グラム、
右のピンクは、耐過重の記載なし。
それぞれ紐の太さが微妙に違います。

カメラ用ストラップは、
カメラ本体への接続部分がネックになります。
カメラによって通せるパーツが違いますので。

それに、ストラップの自分で作る部分は、
丈夫な仕立てですと 自信を持って言えますが、
パーツはそうではなく、選択時は とても神経質になります。

新しく仕入れたパーツは、
分解して可視部分は作りをチェックしています。

でも それは1種類につき1つだけ。
それに実際のところ、素人の私が見たところでねえ。

カメラパーツに関して私に出来る事は、
上の事と あとは日本製のものを選ぶ事くらいですね。

金属ではない、プラやヒモのパーツ、
出来る事はしても、モヤモヤが取り切れません。



昨年末、こちらと同じ仕様のストラップを
ある お客様に直接 納品いたしましたところ、
その場に いらした方々から御好評で、沢山の ご注文を頂きました。

実物をご覧になって お気に召して頂けるのは嬉しいものですね。
どうも ありがとうございました^^

カメラ女子が増えたのか、
最近は、一眼レフカメラ用ストラップのリクエスト、鞄より多いくらい

しかし、慎重にお返事させて頂いております。
作らない訳ではありませんが、色々 思うところがあり、
それは また機会を改めて、追々 書いていきたいと思います。




長くなりましてスミマセン
でも、まだ続きます。
総革の手帳カバーの続きです。

華やか〜
IMG_4833.jpg





盛りに盛っております。
IMG_4834.jpg
取り付けを心配していたヴィンテージのガラスパーツは、
案外にも ガッチリしっかりと 縫い付ける事が出来ました。

画像は完成しちゃってる風ですが、内装が まだです。
今夜 頑張ります。




それから、今後 当ブログに、
唐突に意味もなく ドラ息子が登場する事が ございます。
IMG_2719.jpg
今年 最初の1枚は、カッコつけて撮影地ローマの写真です。

登場の理由は、私の母がタブレットデビューし、
私のブログ(及び 孫の登場)を楽しみにしているから。
ささやかな親孝行です。




週末も
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.16 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )