ご無沙汰しております。

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


私の事、覚えてくださってるでしょうか、、、。
と、心配になるほどブログ更新が久し振りの気がします。

少し前に、
総革あおり型トートを仕上げたところでストップしてしまいました。
IMG_3271_2015100209190681d.jpg
トートは完成後、こんな風にテラスにぶら下げまして、
起毛素材専用の防水スプレーを何度も繰り返しまして、
お客様の所へ巣立っていきました。
T様、お気に召して下さって本当にありがとうございます





ブログから遠のいてしまっていた理由は、
ただ時間が なかったからだけの事でして、

時間が無い理由は、
と、書こうとすると特に思いつかず、
まあ いつものヤボ用みたいなものばかりなんですけど、
最近オーバーワーク気味です。

でも まあ、外に仕事に出ている訳でもないので、
もうちょっと何とかしないといけませんね。



鞄・小物・アクセサリー、色々な物を ご注文いただいています。
長い方では、既に半年以上 お待ち頂いてしまっている方も。
ああ、本当に お待たせして申し訳ありません。

毎日フル回転で動いておりますが、なかなか追いつきません。
本当にすみません。


小さめの鞄を数名の方からリクエスト頂いておりまして、
 9月中に試作をアップしたかったのですが、
 まだ中途半端なところまでしか出来ておりません。
 もう少し お待ち頂けましたら幸いです。

艶消しクラック水晶の幸運のネックレスですが、
 ショップに置く前に完売となりました。
 贈り物用に、まとめて お買い上げ頂いたのです。
 本当に ありがとうございました

 そして、
 ショップ用に また同じ水晶で ネックレスを作ってみました。
IMG_3405.jpg





今度は 少しデザインを変えまして、
水晶の根元に 小さなお花のパーツを加えています。
IMG_3407.jpg
でも、この画像、ちょっと分かりにくいですね。
また撮影し直します。





ネックレスって、仕上げるのに意外に頭を使うんですよ。
小さなパーツ、サイズに大差はなくても、
どれを どんな風に使うかで、バランスは大きく違ってきます。
IMG_3268_2015100209190368d.jpg





なので、最初の1つが仕上がるのには 時間が かかります。
簡単なようで、パーツを変えて何度も やり直すんです。
IMG_3269_20151002091905009.jpg
画像は、パンジーらしさを強調したくて、
小さなイエローのビーズを効果的に使いたいと
あれこれ悩みながら作っているところです。

このパンジーネックレスも、
その後 何度か やり直して、今は完成しています。



今、けっこうな数の仕上がったアクセサリーが あります。
次の鞄に入る前に、アクセサリーを出品しようと思います。

今回は素敵に仕上がっている物が沢山あります(多分)。
また見て下さいね。




久し振り〜!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.02 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ジュエリー色々

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


こんばんは

今日のブログ、溜まったドカ弁画像にするか、、、
それとも、溜まったジュエリー画像にするか、、、

な〜んて悩んだ振りしてジュエリー画像です

作り溜めていたネックレス達、作るのは良いのです。
作るの楽しいから

んが しかし、作った後が大変でっす
撮影と商品説明が

もう今回は あり過ぎて泣きました。
週末パソコンにへばりついて出品作業を頑張りました。

今日ブログにアップしているのはショップに置く予定です。

オークションでも良いのですが、
今回は沢山で、オークションでは終了後の手続きが大変ですので。

ジュエリーは 画像以外にも まだありますので、
もし出来たら、その内 オークションにも出品できればと思います。

ショップの方は、順調に進めば 明日にはアップできるかと思います。
ではでは、どうぞ見てやって下さいませ。



◆フィリグリー水晶のジュエリー
 と〜っても素敵なフィリグリー水晶を購入しました。
 ドロップ型の水晶が お花のフィリグリーに包まれています。
 ただチェーンに通すだけで充分 可愛いのですが、
 今回は 色々にデザインしてみました。
IMG_3418 のコピー

IMG_3415 のコピー

IMG_3417 のコピー




ゴールドもあります
IMG_3685 のコピー


こちらは 18KGF&スワロフスキーのフラワーチャームと合わせました。
IMG_3425 のコピー


今 とても気に入っている小さな葉っぱのチェコガラスビーズ
アジャスターチャームにしてみました。
可愛いですよ
IMG_3440 のコピー





◆チェリークォーツの桜ジュエリーセット
 天然石をふんだんに使ったネックレスとピアスのセットです。
 メインの石は ペアシェイプカットのチェリークォーツ
 この深みのあるローズ系ピンクに はまっております。
 とっても良いお色

チェーンには、
32面カットのオーラ水晶とチェリークォーツを交互に入れています。
このオーラ水晶は アクセサリー作りを始めた頃からの お気に入りで、
無くなると買い足して使い続けてきました。
が、最近 お値段が2倍に値上がりしてしまいました。
天然のオーラ水晶、元々 高いのに。

でも、このセットは最初からSALE価格です。
なぜなら、作り過ぎてしまったから。
何を考えてか、黙々と作り続けてしまって12セットも完成。

桜が季節外れ!?
な〜んて細かい事は お気になさらず、是非ご覧くださいませ。
IMG_3398 のコピー


ちなみに、ピアスはイアリングに変更も可能ですし、
思い切って、ペンダントトップに変更も可能でっす
天然石を沢山 使用していますので、
石をラフにまとめるだけでも可愛いトップになりそうです。
沢山あり過ぎますので、よろしかったら お目を留めて下さいませ。
IMG_3699 のコピー





◆3枚 花びらのすみれシリーズ
 久し振りの 3枚花びらのすみれチャーム、改めて とても可愛いです
 仕入れたばかりのドロップ型のラベンダーアメシストや、
 初めてのピンクジェイドを合わせて色々作りました。
IMG_3292 のコピー





◆今夜のデザートの葡萄
 じゃなくて、こちらはフロストアゲートです。
 葡萄の様な、一粒ずつ異なる表情が豊かです。
IMG_3333 のコピー


楕円のラベンダーアメジストを合わせたり 色々作りました。
IMG_3325 のコピー





◆5連の花シリーズ
 こちらも お気に入りで、何度も仕入れをしているチャームです。
 真鍮製の、繊細で大変 美しいチャームですが、プチプライスです
 色々な天然石でネックレスと、
 チェーンなしのペンダントトップも作りました。
 今回は、時間切れでシルバーのみのアップですが、
 ゴールドもお作りできます。
 ご希望の方が いらっしゃいましたらお問い合わせ下さいませ。
IMG_3357 のコピー





◆ハイクラス天然石の5連の花シリーズ
 いつもよりハイクラスの天然石を使用したシリーズです。
 石はブルーとバーズ、レモンクォーツ。
 石は数粒ずつしか買いませんでしたので、
 こちらのシリーズは1点のみの出品です。

ブルートパーズはブレリオカット。
画像がどうしてもウロコっぽく写ってしまうのですが、
実物は もっとキレイです。
IMG_3658 のコピー

レモンクォーツはマロンカットです。
IMG_3655 のコピー





◆幸運のネックレス
 艶消しクラック水晶を7色 使用した幸運のネックレスです。
 ブログに何度も登場させている人気のあるお品物
 手持ちの石も少なくなってしまったのですが、
 艶消しクラック水晶は 扱っている所が無く、
 この石での7色シリーズは今回がラストになりそうです。
 多めに作りましたので、この機会に是非どうぞ
 この水晶、砂糖菓子の様な、キャンディーの様な可愛さです。
IMG_3666 のコピー





◆パンジーのネックレス
 パンジーらしく、イエローを効果的に用いました。
 画像はペンダントトップですが、ネックレスもあります。
IMG_3496 のコピー





◆U.S.A.ヴィンテージ ガラスカボションのシリーズ
 甘くて深い こっくりピンクのガラスカボションです。
 小さくて地味なのに、
 付けて頂くと ちょっと目を引くような感じの可愛さです。
 こちらは、チャームが抜ける様にしましたので、
 チェーンは他の物にも転用して頂けます。
 このシリーズに限らず、
 チャームが抜けるネックレスは他にも沢山あります。
IMG_3480 のコピー





◆小花シリーズ
 紫陽花の様な 小さなお花の集まった様子がキュートです。
 ドロップ系のアクアマリン、ピンクジェイド、ピンクアメシストなどで
 シンプルに作りました。
IMG_3405 のコピー





◆天然石たっぷりの ロングネックレスセット
 ピンクはローズクォーツ、ブルーはアクアマリン。
 どちらもメインネックレスとサブネックレスの2本セットです。
 1本ずつ単独でも お使い頂けると思います
IMG_3635 のコピー

IMG_3613_20151006033436620.jpg





◆ベリーオールド*チェコガラス ネックレスセット
 ロングネックレス2本 & ピアスの 3点セットです。
IMG_3631.jpg


深いネイビーブルーのペアシェイプカットのチェコガラス、
1920年代の古い1点ものです。
IMG_3626_20151005223957baf.jpg


このチェコガラスに ピッタリと色を合わせた淡水パールやビーズで
作りました。
このセット、すごく素敵に出来てると思います
IMG_3628_201510052239596e2.jpg





◆U.S.A.ヴィンテージ ガラスカボション ロングネックレスセット
 大粒のドロップ型のヴィンテージガラス。
 古い物なので 全く同じではありませんが、
 以前からの お気に入りで アメリカから何度も取り寄せています。 
IMG_3454 のコピー


U.S.A.ヴィンテージのスタンピングパーツと合わせました。
うっとりしちゃう様な色合いに仕上がっております
IMG_3468.jpg


こちらは、チェーンの小花も可愛いでしょ
IMG_3476.jpg


◆脱着可能なネックレス用ロングアジャスター
 最近 ネックレス関係の部材も値上がりが続いておりまして、
 アジャスターの お値段も高くなっております。
 ネックレス1本毎にアジャスターを付けて頂くと、
 せっかくのプチプライス品も お値段が高くなってしまいますので、
 取付け取り外しの出来るものを、そして ついでに、
 市販品には無い 12cmほどのロングアジャスターを作りました
IMG_3667 のコピー
上質のフィガロチェーン、極小の引輪(留具)、
エンドチャームには先述のオーラ水晶を 3カラー 色を合わせてあしらいました。
全て国産金具で作りました。
1本あると便利かと思います。


◆ラビットボール
これは、最後まで作るのを躊躇っていたもの。
フェイクと思って買ったのが リアルのラビットファーだったのです。
動物愛護団体に属しておりますのに。
でも もう買ってしまっているのですから、無駄にしないで、
動物に愛情を込めて、出来るだけ素敵に仕上がる様に頑張りました。
ビーズや天然石も 良い物を使用しました。
アクセサリーの売上げは いつも寄付金にしておりますので、
ラビットファーの販売、多めに見て下さい。
どなたかラビットボールを可愛がって下さる方が
いらっしゃいますように。
IMG_3690 のコピー


◆ジュエリーヘアゴム
カラフルに揃っております
ちょっとした贈り物にも いかがでしょう
IMG_3134 のコピー
IMG_3138 のコピー
IMG_3165 のコピー



ここまで ご覧くださった方、お疲れさまでございます。
ありがとうございますです。

完徹して、只今の時刻は朝の4時過ぎ。
ドカ弁タイムまであと少し。
ひ〜〜〜。




完徹できる元気なオバハンに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ショップ OPEN しました♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪




ショップ オープン致しました

IMG_3321.jpg

ジュエリーやヘアゴムなど、色々ございますので、
ちょっとのぞいてみて下さいね


----------------------------------------------------------------------------------------

開店早々に、沢山のご注文を頂きまして、
心からありがとうございます

本日 午前10時までのご注文には、
 全ての方へ「ご注文確定メール」を送信させて頂いております。

只今 少々 ご注文が混み合っております。
 それ以降にご注文頂きました方は、
 恐れ入りますが しばらくお待ち下さいませ。

早々に お振り込み頂きました方、誠にありがとうございます。
 後ほど、「入金確認のお知らせ」を送信させて頂きます。
 明日の朝、発送させて頂く予定です。

----------------------------------------------------------------------------------------

美しいピンクトパーズが届きました
ブリオレットカットの天然トーパーズ、キラキラ キレイです

トパーズは 高さが11mmほどのLLサイズ。
ブリオレットでは かなり大きめの石になります。

いつもの私には買えないハイクラスの石。

と いうのは、こちらは オーダー用に購入しました。
Mさま、このトパーズいかがでしょう
画像が ちょっと悪いのですが、
実物は透明度が高くて美しく お気に召して頂けるかと思います。
一粒でも 存在感が ありますよ
IMG_3706.jpg

最近、ジュエリーの ご注文も よく頂きます。
有り難い事ですね〜。

このトパーズの様に 貴石を使う事も増えてきました。

天然石って、
それがリーズナブルなものでも やはり自然の物は魅力がありますし、
お高い物なら、それはまた 別の魅力がありますね。
しばらく 天然石の魅力に取り付かれたままになりそうです。

あ、それから、アクセサリーですが、
数名の方からオークションへの出品をリクエスト頂いております。

まだ未出品のものが数点ございますので、
もし、時間がとれましたら 出品させて頂きますね。
少々お待ち下さいませ。

では、これよりショップのメールを送信させて頂きますね。



今日も お疲れ!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.07 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
怒りの焼き肉 弁当

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ショップにアクセサリー・その他を色々アップしております。
 沢山の ご注文を心からありがとうございます

本日の夕方頃までに お振込いただきました方へは、
 全て発送させて頂きました。
 発送案内のメールを送信しておりますので ご覧くださいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------

これ、昨日のドラ長男のお弁当。

ニラ入り卵焼・南瓜のソテー・豚肉の生姜焼き・オクラ胡麻和え
パルシステムの 揚げるだけ海老フライ&チンするだけ肉シュウマイ
IMG_3702_20151008205423212.jpg
奥に写ってるお皿は ドラ次男用に少しずつ取り分けた物。

今更かもしれませんが、
我が家は 高校生のドラ長男と 中学生のドラ次男 の2人兄弟。
高校はお弁当、中学は給食です。

朝食は 焼き魚とお味噌汁が定番メニューで、
ドラ次男は魚のサイズを少し小さくして このお皿をプラス。

それから、
果物と プルーンやらドライフルーツやら乗っけたヨーグルトも
毎朝だしているので、ちょっと食べさせ過ぎ。
朝っぱらから栄養マンマン。

せっかく お弁当を作ってるんだから、
どうせなら下の子にも食べさせたいでしょ。
だから多いと思いつつも、ドラ次男の分も作っちゃう訳です。


で、昨日も いつも通りドラ息子どもを学校へ送り出し、
キッチンを片付けて トイレ掃除をしていたら、
ドラ次男の中学校の先生から電話が。


もしもし、お母さま、
 今日は お弁当の日で 給食はありません!
 ドラ次男くん、お弁当を持って来るの忘れてます!
 急いで作って持ってきて下さい!



ピカッ ピカ ピカ ピカーーーッ
ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ ドッカーーーン


それまで穏やかだったチバリー北西部のお天気が急変し、
雷が落ちました。

なーんで そんな大事な事を忘れるのだ
ドラ長男の お弁当と一緒に作る事できたのに
たった今、キッチンも片付けたばかりだっちゅーに

そして、大慌てでお弁当を作って学校へ届けてきました。
怒りの焼き肉 弁当です
IMG_3703_20151008205424aae.jpg
ドラ次男め、帰って来たら もー許さんと怒る気満々でいたら、
ドラ次男のヤツ、
帰宅してドアを開けるなり 大声で ゴメンッ! だって。

ゴメンッゴメンッゴメンッて連発しながら私の元へやってきました。
下の子は生きるのが上手よね。
先に謝られて怒るタイミングを失ってしまったわ。





そして、今朝のドラ長男用のドカ弁ですが、、、
本日は特に怒ってないのですが、また焼き肉ドカン。
卵焼と焼き肉のみ ドカンとな。
IMG_3708.jpg
ほら、今日はショップの発送とか、色々 忙しいでしょ。
男子は楽で良いですね
肉さえ入れてりゃ文句は言われません





さて、話が変わりまして、
画像もキレイなものに変わりまして、
明日(できれば)オークションにアクセサリーを出品いたします。


◆ブラックオニキス ローズ ジュエリーセット
 中心にローズ型のブラックオニキスを使用しています
 ピアスとセットです。
IMG_3569 のコピー





◆アメシスト ローズジュエリーセット
 こちらのアメシストもローズ型です
 ピアスとセットです。
IMG_3578 のコピー





◆U.S.A.ヴンテージ ガラスカボション ロングネックレス
 シトリンと水晶を合わせています。
IMG_3585 のコピー


出品できそうなものは、他にも あるのですが、時間と勝負です。
商品説明とか まだ手付かずです。
無事に出品できましたら、見て下さいね


よもやのドカ弁2回
お疲れさんとポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.08 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  出品中です♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


オークションに出品いたしました
 オークションはショップとは別のものを出品していますので、
 是非 ご覧くださいね。

週末にショップで ご注文くださいました方、
 全ての方へ明日 発送させて頂く予定です。
 あいにくの連休で発送が遅くなりまして申し訳ございません。
 明日、発送案内のメールを送信させて頂きますね。

Mさま、ピンクトパーズのご用意が できました。
 明日 発送させて頂きますね。

ショップに1点 追加いたしました。→ こちら
IMG_3498.jpg

IMG_3500.jpg


Creemaにも出品いたしました。

 Creema に置いているものは全てショップと同じ物です。
 クレジットカードでのお支払いが可能だそうです。
 
 私のショップでは お振込だけで、
 クレジットカードは お使い頂けません。
 ご不便をお掛けして申し訳ございません。

 クレジットカード決済をご希望の方は Creema でお求め頂けましたら
 幸いです。

→Creema には、カテゴリ毎に最低販売価格が設定されておりまして、
 あまり値段の低いものを置く事が出来ません。
 例えば チェコボールの1個づつの販売ができません。
 事前に メールでお問い合わせいただけましたら、
 柔軟に対応させて頂きたいと思います。


ヤフーメールをお使いの方へ
 最近 メールの不着が多い様です。
 殆どの場合は、迷惑メールボックスに入ってしまっている様です。

 「ご注文確定メール」は ご注文後 24時間以内に送信しております。
 もし、メールが不着の場合は、私の方へ ご連絡を頂きますか、
 または 迷惑メールボックスの中を御確認いただけましたら幸いです。
 お手数をおかけして申し訳ございません。


ショップ商品の sold out 表示について

 色違いの商品を複数個 同一ページで販売している事がございます。
 その場合、例えば、
 赤が在庫なし 青が在庫あり のときは sold out の表示は出ません。
 赤と青、全てが在庫なしになって初めて sold out が表示されます。
 分かりにくくて 申し訳ありません。

 カートに入れて頂く事が出来ない場合は、
 sold out 、または 在庫数不足 です。
 カートに入れて頂く事の出来る数が 在庫数 となります。

----------------------------------------------------------------------------------------

なんだか業務連絡みたいですね。

アクセサリーを出品し終わって、気持ちがスッキリしました。
オークションにも出品して、スッキリしました。
Creema にも出品して、スッキリしました。

でも、出品作業は辛いです。

出品作業終了後、少し時間をおいてから改めて見てみると、
もうミスの大連続です。

ひどい時は、
素敵なピアスです!って書いてるのに 画像はネックレスだったりね。

ショップとCreemaの価格も途中からズレて違ってしまって、
とんでもない 安い値段で売りに出していたり。
(ご指摘くださったお客様、どうもありがとうございました!)

ばばばばーっと作業しましたし、まだ色々ミスがありそうです。
どのような場合も、きちんと対応させて頂きますので、
どうぞ ご安心くださいませ。

さて、スッキリしたら、次は鞄です。
頑張るぞっと。
(でも、途中で ドカ弁はさんだらスミマセン。)


パソコン作業 お疲れさんと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.12 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
次の準備

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


金曜の夜、オークション終了いたしました。
沢山の方にご覧頂きまして 誠にありがとうございました。

既に取引ナビを頂きました全ての方へは、
 週明け月曜日に発送させて頂く予定です。
 発送後、改めまして取引ナビより ご連絡申し上げます。
 オーダー品を同時にご注文下さった方(同梱発送の方)は、
 下記も合わせて ご覧くださいませ。

オーダー品のキーホルダー・ジュエリー等をご注文 頂きました方、
 恐れ入りますが、1〜2週間ほど お待ち頂きたく思います。
 改めましてメールにて ご連絡申し上げます。

チェコボール加工品を ご注文 頂きました方、
 全ての方の ご用意が出来ております。
 こちらも週明け月曜日に発送させて頂きますね。
 (*赤いボックスの方は 発送済みです。)
IMG_3735.jpg





さて、次の製作は カメラバッグ&ストラップ です。
Tさま、大変 お待たせいたしました。
お待たせし過ぎて、本当に申し訳ございませんでした。

なんと こちらの お打合せのスタートは 5月29日 でした。
メールを遡ってチェックしておりますと、最終メール日が 7月19日。
我ながら本当にお待たせし過ぎと猛省しております。

40日間のメールを抜粋して 先ほどプリントアウトしました。
プリント枚数はA4で8枚!
かなり細かい数字や、色々な参考リンク先も書かれており、
それらを頭に叩き込まねばと 気合いを入れております。
まずは、ご注文内容を しっかり把握する事から始めたいと思います。
IMG_3742.jpg


7月の同じ頃、他にもご注文を多数いただいております。
なかなか お作りする事が出来ず、本当に申し訳ありません。
どのオーダー品の事も、一日も忘れる事なく過ごしています。
ブログに書いていなくても、
出来ていないものの事は しっかり把握しております。
でも、今年度は 製作時間を捻出するのに苦戦しております。

ドラ息子どもが、高校1年と中学2年ですが、
ドラ兄は 朝 家を出掛けるのが早く、ドラ弟は 帰宅時間が遅いです。
夕飯と次の日の朝食までの時間が短くて 私の夜の睡眠がとれません。

それと、我が家は子どもが小さい頃から柔道ファミリーなのですが、
中学校には柔道部が なかった事から、
学校の部活はバドミントン、正式な選手登録は柔道、と
2つのスポーツを平行させているのも忙しくなってる理由です。

スポーツと塾でドラ息子どものスケジュールは いっぱいで、
親のサポートなしには回らず、大変です。
今年は役員も2つ受けておりまして、それも負担が大きいです。

なんとか時間のやりくりをしたいと思ってるのですけれど、
うまく回せず、毎日 焦っています。

でも、似た様な家庭の方は大勢いらっしゃいますよね。
それに お子様がもっと多い方だって、外でお仕事をされてる方だって。
皆さん、どうしてらっしゃるのでしょう?

とりあえず、今週は溜まっていた役員の仕事を片付け、
これまた溜まっていた家の事務処理を済ませ、
それから、アトリエの方は溢れている資材を整理し、帳簿を付け、
身辺と頭をスッキリさせました。
スッキリさせないと、私は鞄には集中できなくて。

今日は、やれ忙しい、やれ大変だと、愚痴内容でスミマセン!

なんだか最近 体力が衰えててきている様な気がしますけど、
でも気持ちは永遠の18才よ!と 大サバよんで まいりたいと思います。

んじゃ、これからA4を8枚、気合い入れて頭に入れまっす!



あなたも永遠の18才?
なら ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
親子みたいなキーホルダー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


今朝の作業テーブルの上
IMG_3743.jpg
オーダー品のリバティビニコのキーホルダーを作ってます
フェリシテは意外に模様の取り方が難しいです。





厚手の硬い革なので、しっかりと漉きました。
革漉き機って本当に大事。
ミシンより 革漉き機の方が出番が多いくらいなんですよ。
IMG_3744.jpg





3つ 仕上がりました
IMG_3748.jpg





親子みたいでしょ
IMG_3749.jpg
子どもの方は 自転車の鍵用だそうです。
と言う事で、こちらの方は汚れの付きにくい革を使用しています。
共布のチャームも材料を変えています。
それから、ナスカンサイズを少し小さめのものに変更しました。



ところで、小さめのキーホルダーを作ろうとして、
おのれの頭の悪さを実感しましたよ。

いつもサイズのキーホルダーは30cm程の帯を二つ折にして作ってます。

小さいキーホルダーは 半分位のサイズで作ろうとして、
30 ÷ 2 = 15 だもんねとしか考えず、
15cmの帯を作って二つ折にしたところ、全く長さが足りず

帯は19cm二つ折で、ちょうど半分くらいになりました。

作る前に気付きなはれ自分

、、、と しょうもないところで右往左往しつつも、
K様、キーホルダー、完成しております。
明日、ネックレスと共に発送させて頂きますね。





話題が変わりまして、今日の午後に到着したもの
IMG_3746.jpg
アトリエで愛用しているレターケースを31セット。

天然石やらビーズやら、その他 細かい材料が増え過ぎて、
アトリエの収納が とうとうパンクしてしまったのです。

今、アトリエのあちらこちらに細かい材料達がむき出しの状態でして、
このままでは 鞄の製作が出来ません。

今晩、ささっと収納してしまって、
鞄の資材を拡げられる様にしたいと思います。

実はもう、革もビニコも増え過ぎてパンクしております。

アトリエは12畳も使わせてもらってて、
芯材と革は別の部屋に保管しているというのに、それでもパンク。

アトリエでの撮影が難しくもなってきてしまい、
最近 別の部屋に 撮影専用のスペースも増設してしまいました。

このまま家を侵食してると大変な事になりそう。
気を引き締めて、反省
資材の買い過ぎに



本当に反省してるってか !?
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエの収納棚を整頓 A4 トレー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


細かい資材が増え続けて、とうとう アトリエの棚がパンクしました。

パンク中 ↓

IMG_3759.jpg





あまり乱れてない様にも見えますが、
溢れてしまった資材を アトリエの あちこちに移動しているんです。
だから、このままじゃ安心して次の作業に移れなーい。
色んな物をひっくり返してしまいそうで。
IMG_3763.jpg





そこで、収納トレーを 31個 追加する事にしました。
IMG_3764.jpg





ミッション計画書は バッチリです。
IMG_3765.jpg





ミッション 終了後 ↓

あー、スッキリした
IMG_3770.jpg





あー、気持ちいいー
IMG_3771.jpg





手前に写っているのは作業テーブルです。
アイロンの焼き後が確認できますが、気にせずスルーして下さい。
IMG_3766.jpg





ところで、
この収納トレー、同じ物を並べているようで、
実は2種類の別のメーカーのものが混ざっているんです。
IMG_3778.jpg
以前から使用していたのが 左の DAISOさんのもの、
最近 使い始めたのが 右の サナダ精工さん のもの。

ほとんど見分けがつかないくらい ソックリです。
私も最初は間違って別のものを買ってしまったんです。





この2つ、僅かにサイズが違うだけなんですが、、、
使い勝手が かなり違いました。

(以下、左のピンク文字がサナダ精工さん
    右のブルー文字がDAISOさん です。)


ワタクシの大好きなアソートカップの場合、、、
IMG_3772.jpg




ワタクシの大好きな DAISO 積み重ねボックス/大・浅型 の場合、、、
IMG_3776.jpg





小・浅型 の場合、、、
IMG_3775.jpg





愛用している DAISOさんの 小分ケース(正式名称不明)の場合、、、
IMG_3773.jpg





はケースの蓋を外してますが、どちらも同じ小分ケースです。
IMG_3774.jpg





そして、A4 クリアホルダーの場合は
IMG_3777.jpg
うーん
この違いは大きい!!





収納トレーは この2つです
(画像はクリックで大きくご覧頂けます)


サナダ精工さん A4トレー・A4ラック縦型 / 各108円〜
 私は SEIMS で買いました。
 楽天にもありました → トレーラック
 IMG_3782.jpg



DAISOさん
 A4トレーロングタイプ・A4ロングストッカー 各108円

 IMG_8422_201510201139343a3.jpg IMG_8423_20151020113936508.jpg





深夜丑三つ時に、ちょこまかと整理整頓掃除を楽しみまして、
かなりスッキリ片付きました
IMG_3779.jpg


が、
ちょっと迷いが出てきました。

2種類の収納トレーが混在している状態は、やっぱり不便でして。
古いトレーは 20セット。

これを新しいのに買い替えたくなってしまった。
が、ワガママ過ぎますよね。


足るを知りなさい、自分!!
使えるものが ちゃんと あるんだから!!



そうですよね〜、おっしゃる通りですよね〜。
あ、でも悪魔の声も聞こえてきました。


買っちゃいなよ、自分!!
買ってスッキリしちゃいなよ、自分!!



しばらく悩む事にします。
世のアレコレに比すれば、全くツマラヌ悩みです。



どっちでもええがな!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.20 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
カメラバッグ スタートしています♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


数日前から カメラバッグを作り始めています。
IMG_3790.jpg

鞄作り、革尾 漉太郎の歯磨き、、、
もとい、刃を研ぐ事から始めています。

刃はギンッギンに研いでいます。
ギンギンに研ぐのは手間も時間もかかるけど、
その後 長時間気持ち良く漉ける状態が続きます。





固くて厚い革なので、最初にベタ漉き。
革パーツ全体を平らに漉いています。
IMG_3792.jpg





それから、ヘリ返し部分と縫い代部分を更に薄く斜漉き。
IMG_3793.jpg





漉く前の革、ベタ漉きした革、斜漉きした革
IMG_3795.jpg
と、こんな風に 厚さイロイロ。
これで革を重ねても もたつかず 仕上がりが美しくなります。





ヘリ返しました
IMG_3796.jpg





この鞄は、 バイカラーで作ります。
夜中の撮影で 革色を出すのが難しく、
あえて革床を2カラー並べて写してみたのですが、
それでも やっぱり色が出せませんでした。

(ファブリックは イギリス・エジンバラ社のすみれ です)

IMG_3791.jpg

左の革は、ピンクの入った深い赤、
右の革は、ワインレッドの入った深い茶色。

この2カラー、どちらもニュアンスのある微妙な色合いで、
とても相性が良いと思います。

どちらの革も とても良い革で、触れていると気分がアップ
製作スピードもアップ



週末も進みますように!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
カメラバッグ 続き

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


カメラバッグの続きです。
どんでん返し直後の画像です。
IMG_3800.jpg
カメラバッグは、内寸を御指定 頂いて作っています。
外寸と違って、内寸の場合は ちょっと気を遣います。

カメラバッグは特に厚みがありますので、
芯材の厚みを計算しながら進めています。
多分、御指定の寸法通りに出来ているかと思います。





革のバイカラーは、この部分。
控えめです。
IMG_3801.jpg

金具類が届き始めたので、来週は もっと進められると思います。



ランキング
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2015.10.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )