イタリア 街角の風景

♥Casablanca Handmade Shop♥ 只今 夏休み中です。8月17日 OPEN します♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


只今 Casablanca Handmade Shop は夏休みを頂いております。
8月17日(月) OPEN 予定です。

----------------------------------------------------------------------------------------

旅行から戻ってまいりました。
メールボックスが大変な事になっております。
半月も経っているので当然ですね。
お返事をさせて頂くのに、ちょっとお日にちを頂く事になりそうです。
恐れ入りますが、しばらくお待ち下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------

イタリア旅行は とても充実しておりました。
日本以外でのアレコレ、ドラ息子どもに しっかり教えてきました。

旅行後半は 電車やバスのキップを買って来なさいとか、
分からない事を係員に尋ねて来なさいとか、
色々なミッションをドラ兄弟に与えてみたり、

ドラ長男は 半日くらい1人で町を歩かせてみたり、
メトロとバスを乗り継いでホテルまで帰らせてみたり、
ちょっと修学旅行の様な雰囲気でした。

私は 途中で2日ほど 1人の時間をもらいまして、
自由気ままに田舎町を満喫したりもしました。
ひっさしぶりの海外1人自由、気が遠くなりそうなくらい楽しかった!
じゃあねと、家族と別れた後の開放感と言ったら もう!!!
出産後 初めての開放感でした!!!

これに すっかり味をしめてしまって、
次の機会は、私だけ先に出発して現地で家族を迎えて、
そして、帰国も私だけ後から ゆっくり、、、
などと家族に気取られぬよう こっそり目論んでいます。
なんちゅう不良母じゃ。


旅行の写真は あまり撮らない方で、あまりないのですが、
下にアップしましたので、ご覧くださいませ。

今回は 味のあるイタリアの街角風景を選んでみました。
ローマ以外の小さな町の普通の町並みが殆どです。

IMG_2912_201508141556282f3.jpg

IMG_2899_20150814155621199.jpg

IMG_2898_201508141556200a0.jpg

IMG_2897_201508141556192b5.jpg

IMG_2896.jpg

IMG_2895.jpg

IMG_2894_20150814155608216.jpg

IMG_2889.jpg

IMG_2888_20150814155605e12.jpg

IMG_2886.jpg

IMG_2885_20150814155603429.jpg

IMG_2882_2015081415555763f.jpg

IMG_2871.jpg

IMG_2869.jpg

IMG_2867.jpg

IMG_2812.jpg

IMG_2810_20150814155536d0d.jpg

IMG_2776.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0828.jpg



あ~、沢山しなきゃならないことがあります。
頑張んなきゃ。


馬車馬スイッチON !! と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.15 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
イタリア 商店

♥Casablanca Handmade Shop♥ 只今 夏休み中です。8月17日 OPEN します♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


メールのお返事、少しずつさせて頂いております。
おまたせして申し訳ございません。

今日は なんとかドカ弁を作りましたが、料理以外は何もできず。
なかなか馬車馬 仕事モードに戻れずにいます。

今日はイタリアの商店の画像を集めてみました。
観光地のお店ではなく 地元の人が通う一般の商店です。

----------------------------------------------------------------------------------------

コインランドリーのお店
IMG_2900_20150816011805f74.jpg



コインランドリー店の近くにある洗剤屋さん
IMG_2901_201508160118068a5.jpg



フルーツ屋さん お水だけ買いました。
IMG_2865.jpg



お花屋さん
IMG_2769_20150816062252e27.jpg



ちょっとした食べ物屋さん
IMG_2880-1.jpg



ローマ近郊の町の不動産会社
IMG_2904.jpg



ローマから離れているせいか
お家賃は かなり安めのものもありました。
感じの良い家具付きアパートが 4万円前後〜。
もちろん もっと高いのも。
IMG_2903.jpg



ミシン屋さん ブラザーが主流でした。
IMG_2911_201508160119014ce.jpg



レース専門店、、、は残念ながらシエスタ中
IMG_2762.jpg



布地屋さん
ツーリストが入る様なお店ではなかったのですが、
良い布があれば買うつもりで見てきました。
お店の奥は倉庫の様な感じで反物が沢山でした。
色々見せてもらったけど、欲しい物は見つからず。
IMG_2765.jpg



散髪屋さん
お店の中も散髪の道具も クラシカルで素敵でした。
IMG_2789_20150816011720869.jpg



ブラシ専門店
ここで買い物しようかな〜と思ったけど、日本製の方が良いよねえ。
IMG_2775.jpg



本屋さん
IMG_2773.jpg



町を一人歩きしていた時に偶然見つけたリストランテ
お店の入り口は小道の奥の方にあって とても感じが良くて、
後で家族と食べに来るつもりが、その後 店を探しても見つからず。
IMG_2767.jpg



お肉屋さん、、、は 買いたくなるけど 見るだけ〜。
IMG_2759.jpg



ああ、買いたいっけど、見るだけ〜。
IMG_2758.jpg



ケーキも売ってるパン屋さん
IMG_2757.jpg



お菓子の専門店
IMG_2756.jpg



ホテル近くのスーパーマーケット
ここで いつも お水やお菓子を調達してました。
IMG_2747.jpg



紫キャベツは 1kg あたり 1.98€(約280円)
普通の市場では もーっと安いです。
IMG_2746.jpg



ハンドメイドのオリーブの まな板を買ってきました。
さっそく使用したところ 使いやすくて、たーいへん気に入りました
IMG_2931_20150816041901afb.jpg

値札は25€だったけど、
シニョーラの笑顔がステキだからと15€にしてくれました
オマケの理由が さすがイタリア人男性。
(ええ もちろんお世辞だと わかっちょりますよ!)

ちなみに、私のイタリアでの買い物は この まな板 1枚だけ。
たった 15€で大満足してるんだから、私ってホントに安上がり。


早く仕事しなさい!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.16 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
しつこくイタリア画像 色々

♥Casablanca Handmade Shop♥ 本日(準備が整い次第) OPEN します♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


お休み中に頂いていたメールですが、
昨日、全ての方へ お返事させて頂きました。
万一、未着の方がいらっしゃいましたら お知らせくださいませ。

今日はハンドメイドネタでと、
久し振りにアトリエで頑張りましたが ブログには間に合わず。

明日から またハンドメイドで頑張りたいと思います。
今日も また旅行画像でお茶を濁します。
飽きてこられたかと思いますが、もう少し お付き合い下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------

高台の町
IMG_2909.jpg



IMG_2868.jpg



ここはナポリ
IMG_2831.jpg



ウォーリーを、、、いえ ドラ次男を探せ
IMG_2808.jpg



ボローニャの斜塔、てっぺんまで登りました (階段のみ!)。
ドラ息子に、そんなに高くないよと 左の低い塔を見せられました。
しかし、登ったのは右の高い塔、騙された。
中高生 元気いっぱい、おかん もう膝ガクガク。
IMG_2809_2015081707250701c.jpg



狭〜くて 傾いた階段が 498段。
登るに従って 階段はドンドン狭くなり、最後は梯子のような感じに。
IMG_2805.jpg
ここだけじゃなくて、見つけた高い所は 全部 登らされました。
この前日には サンピエトロのクーポラまで 300段以上 登ってるの



498段 頑張ったボローニャの町
IMG_2802_20150817083032e5d.jpg

IMG_2803_201508170830346af.jpg



私、ドア フェチ
IMG_2875.jpg



一般の お宅です。
IMG_2873.jpg



IMG_2794_20150817072503ea8.jpg



IMG_2637.jpg



ローマのバス停
バスも沢山 乗りました。
イタリアのバスは分かりやすいです。
IMG_2646.jpg



教会の彫刻 レース部分がキレイ
IMG_2679.jpg



私、モザイク フェチでもあります。
観光名所で床ばっかり撮影してて周囲から訝られます。
これはポンペイにて。
IMG_2845.jpg



当たり前ですが、カトリックの国ですね。
IMG_2680.jpg



教会の懺悔ボックス 上方の赤ランプ点灯中は懺悔中。
この教会では懺悔してる方、と〜っても多くて行列になってました。
懺悔ボックスも 国語別に沢山ありました。
皆さん、何を懺悔なさってらっしゃるのか、非常に気になります。
IMG_2682.jpg



準備中のピザ屋さん
IMG_2768.jpg



疲れたらジェラード
疲れてなくてもジェラード
IMG_2910.jpg



リストランテの夕食
(リストランテは コース料理の ちょっと良いお店
 トラットリアは もう少し庶民的なお店)
コース料理は家族でシェアして色んな味を少しずつ
イタリアは気軽
IMG_2817_201508170725081dd.jpg


イタリア大好き
何度 行っても楽しい
またイタリアに行ける機会があったら、今度は
もっと田舎の町や 城壁に囲まれた中世の町を ゆっくり訪れたいです。

ところで、今回 初めてドーハでトランジットしたんですけど、
ドーハ すごいんです
とてもゴージャス
ディレクションズは100以上
何も知らなかったのでビックリした〜
それに 空港の係員の方々も素晴らし過ぎてビックリ

もしトランジット先を選べる機会がありましたら、ぜひぜひドーハで。
おすすめです。


さて、そろそろ旅行気分もおしまいにします。
次からは ちゃんとハンドメイドネタで更新いたします。




さあ!馬車馬になりますよ〜!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.17 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
七色のもの

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW ♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


旅行に出る前、アホほど注文していた天然石が届きました。
IMG_2929_20150817184537a04.jpg





でも、カップに仕分けしたら たった これっぽっち!?
IMG_2930_20150817184538a22.jpg
チェリークォーツ・染めのホワイトジェイド・アメジスト
それから 水晶・ローズクォーツなどなど。

最近 ナゲットの形が気になり、沢山 買ってしまいました。
ナゲットは使い方が難しいですし、ロスも多いので敬遠してましたけど
天然石らしいナチュラルな雰囲気は やっぱり魅力的です。
これからは 沢山 使いたいと思います。





さて、
夏休み明けの最初の お仕事は、アクセサリー(バッグチャーム)です。
グッドラックを期待した 7色のチャームのオーダーを頂きました。

キーワードは7色。
同じ形の天然石で 7色 揃えたいと思います。

色々な形の7色より、
同じ物で統一した方が「7色」が強調されるように感じます。
IMG_2932.jpg
さっそく ナゲット型の天然石を使いましょう

7色はお任せ頂きましたが、
赤・青・黄・緑・ピンク・紫 の6色は絶対 使いたいと思いました。
残りの1色は バランスをみて オレンジに。





完成品
、、、と、サクッと書いてますが、丸一日かけて作っています。
IMG_2934.jpg

使用した石は、
水晶・アメジスト・イエローアゲート・ローズクォーツ・ルビー 、

それから、7色にカウントしていないクリアー無色の物の一部に、
チェコがラスビース等も使用しました。





7色を強調すべく、どのパーツも 7色分 同じ物を作り、
それを連ねるようにデザインしました。
IMG_2935_20150817183919699.jpg





右にあるクリアカラーのものは 以前にチェコから取り寄せたもの。
ヴィンテージのガラスパーツです
IMG_2937_201508171839226a5.jpg





IMG_2936_201508171839216d8.jpg





ぶら下げると こんな感じ。
かなり大振りです。
IMG_2940.jpg
写っていませんが、チェーンにカニカンを付けています。
鞄の持ち手に飾れる様なチャームをイメージして作りました。

高めの ご予算を頂いているのと、
グッドラック用・贈り物用との事でしたので、
石はケチらず 贅沢に使用しました。

でも、ネックレス4本分くらいの石を使いましたので、
ちょっと重めです。
すみません。





ボックスは 最初から こちらに決めていました。
IMG_2941_201508171839405b9.jpg
こんな風に、色とりどりの物を ごちゃっと収めるのも素敵と思います
蓋を開けたとき 一瞬 何なのか分かりませんよね

ちょっと窮屈ですが、
パーツが絡まらないように気を付けて収めています。





そして、、、





ご注文品ではありませんが、ブレスレットを作りました。
IMG_2948.jpg
ご注文品の方のご予算枠をいっぱいまで使ってしまったのが気になり、
心ばかりの おまけです。
(いつもは ご予算より低めに作らせて頂く事が多いので)

おまけではありますが、この7色の石が と~っても可愛いんですよ
クラックの入った水晶なんですけど、
色のトーンが落ち着いていて カラフルでも良い感じにまとまります。

ブレスレットのチェーンは 念の為に、
アレルギーの出にくいステンレス素材を選びました。

赤ちゃんのお世話の邪魔になる様でしたら、
こちらもチャーム風にでもお使い頂ければ幸いです。





ブレスレットは このボックスに。
先のバッグチャーム用のボックスより 一回り小さいサイズです。
IMG_2949.jpg





そして、、、





おまけのおまけ まで作ってしまいました。
IMG_2945.jpg





おまけのおまけは このボックス。
IMG_2947.jpg





こんな風に したくなったの
ボックスを積み上げて まとめてリボンでラッピング
IMG_2951.jpg





可愛い~~~
IMG_2952.jpg

いつもは ここまで包みません。
ご注文主様に中身をご確認いただく事が出来なくなりますので。
今回は、お贈りになる時に 御一緒にご覧いただけましたら幸いです。

Nさま、いかがでしょうか?
お気に召して頂けますでしょうか?
後ほど メールを送信させて頂きますね。



久し振りのハンドメイドに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.18 ) ( Handmade 制作の記録/アクセサリー ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄型パスケース フェリシテ あずきミルク

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


フェリシテ あずきミルク色で ご注文を沢山 頂きました
久し振りのミシン ハンドメイドですね

フェリシテの あずきミルクは ロットによって少し色に違いがあります。
画像は最近のロットの物ですが、以前より少し色が濃くなっています。

ピンク系の革は色々ありますので、
作る物によって革を変えようと思います。
こういうの、個人のハンドメイドならではの贅沢な遊びですね〜
IMG_2956.jpg





最初に作るのは 鞄型パスケース。
まずはフラップから作ります。

鞄型パスケースは 今まで何十個も作ってきていますから、
製作の不安もなく、余裕の よっちゃん でございます。
IMG_2957.jpg
、、、が、いきなり失敗したわい
よっちゃん、どこ行った〜〜〜っ!?!?!?





フラップ、作り直しました。
左が作り直したもの、右が失敗作です。
IMG_2959_2015081907471653a.jpg
でも、何がどう違うのか分からんね。
実は失敗ってほどでも ないのです。





左が作り直したもの、右が失敗作。
これなら分かるかな
IMG_2960.jpg
フラップは 切りっぱなしのコバ仕上げだったのを、
ヘリ返し仕上げにしました。

画像では分かりませんが、芯材も別の物にしました。
画像では分かりませんが、長く お使い頂けるようになったと思います。



鞄型パスケースは 作る度に改良を繰り返しておりまして、
初期の頃の物より かなり良くなって来ていると思います。

フラップは裏にも革を貼っていますし、
もはや普通の鞄と同じレベルです。

フラップだけではなく、胴体の方も かなり改良しております。

やっぱり画像では分かりませんが、メインの芯材は、
軽いもの+固くて耐久性のある物+軽いもの、の3層仕上げ。

小さな作品ですけれど、
厚物専用の工業用ミシンでなければ作れないクオリティです。




では、ここで一句。
「能書きを、充分たれたら、完成画像」 C教授
IMG_2962.jpg





表からの見た目は いつもと同じ。
フラップを開けた所に カードポケットが1つ。
IMG_2963_20150819074726aa2.jpg





背面にも カードポケットが1つ。
IMG_2964.jpg
毎回 書いておりますが、
背面ポケットは カードの出し入れが ちょっとし辛いです。

デザイン上、このポケットには留め具を付けたくないので、
カードが落っこちないように しています。

留具が無い場合は、
「出し入れしやすい = 落っこちやすい」となりますから。



またまた画像では分かりませんが、
ポケットの下の土台部分に段差を設け、
カードを取り出す時に わざと引っかかるようにしています。

それから、フラップの根元も ポケット口に近づけて、
ストッパーの役割を果たすようにしています。

カードの出し入れは ちょっと面倒ですが、
安心仕様と言う事で ご理解下さいませ。
IMG_2965_201508190747299e6.jpg

さて、
今日も続けて フェリシテの小物製作です。



ガラ ガラ ガラ ガラーーーーーーーッッッ

おっ、馬車馬の車輪が回る音が聞こえてきました。


ヒヒーーーンッ、ヒヒヒーーーーーンッッッ

おお、馬も吠えております。



馬車馬 復活?
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
キョーフ「今日 弁当 いるんだった」

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


昨日は リバティビニコ キーホルダーを作っていました。

昨日までにオーダー頂いていた分は 全て仕上がっているのですが、
撮影途中にカメラの設定ボタンをどこか押してしまったらしく、
画像が おかしくなってしまいました。
撮影しなおしまして、後日 改めましてアップさせて頂きますね。

ご注文くださいました方、お手元に届きますまで、
もう少々お待ち下さいませ。





ストフ&リバティのコラボで 鞄のお問い合わせを頂きました。
淡いグリーン系、とても美しい組み合わせです
IMG_2968.jpg
ご希望の鞄につきまして、型紙を取り出して検討させて頂いております。
滋賀県Tさま、お返事が遅れておりまして申し訳ございません。
恐れ入りますが、もう少々お待ち下さいませ。





ピンクローズで手帳カバーのお問い合わせを頂きました。
しかし、、、サイズ的に厳しいように感じております。
こちらの生地、かなりの大柄なのでございます。
カバーにローズを1つ入れるのが やっとの様です。

使うローズはたった一つでも、
生地の1パネル分の真ん中を切り抜いて使用する事になりそうですので、
コスト的にも おすすめしにくく感じております。
IMG_2969_20150820185132a8a.jpg
Hさま、お返事が遅く申し訳ございません。
いかが致しましょうか?

近日中に、こちらの生地で小さめの鞄を作りたいと考えておりますが、
でも、、、やっぱり手帳カバーですよねえ。





話題が変わりまして、
今日は木曜日、我が家の冷蔵庫の中身が 大変 乏しくなる日です。
金曜日が生協の配達日なんです。


な〜の〜に〜、
朝になってから、ドラ次男が「あ 今日 弁当だった

ご飯も炊いていなくて おにぎりも無理。
で、目を三角にして、必至に作ったオムライスもどき弁当。
IMG_2966_20150820185129d88.jpg

冷凍ご飯に、ウインナーと玉ねぎを炒め合わせて、
ああ〜、卵が あって助かったよ〜。

おかずの揚げ物は生協の冷食、
ピーマンは庭から もぎ取って来たもの、
トマトは私の朝食用だったのを ドカ弁に転用。

ギリギリセーフでできた 本日のドカ弁でした。




ドカ弁ネタにも
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.20 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
色っぽい鞄

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


鞄のお問い合わせを 沢山 頂きましてありがとうございます。
 材料や型紙などを取り出し、検討いたしますので、
 お返事をさせて頂くまでに 数日 お日にちを頂く場合がございます。
 恐れ入りますが、少々お待ち下さいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------

新しい鞄を作っています。
気の向くまま 思いのまま 自由に作っています。

自由な製作は久し振りです。
すーんごく楽しいわ

型紙を作って、試作して、
深く考えもせず、取り出したのは 黒の革。

こちらは正面側。
地味ね〜。
IMG_2983.jpg





こちらは背面側。
IMG_2985_20150823230536932.jpg





本当は、カジュアルな鞄を作るつもりだったのですけど、
黒革に触れている内に 作りたいものがあったのを思い出しました。

これこれ
ドイツ・オーストリア・チェコ・アメリカ・イギリス
などの国々からやってきた古いボタン達
IMG_2986_20150823230537e90.jpg
以前から モノトーンの古いボタンを集めていて、
それを付けた鞄を作りたかったのです。

という訳で、急遽 カジュアルから路線変更。
大人っぽく 色っぽい鞄に 仕立ててみたいと思います。



一部の方に お知らせしていた製作予定と違いますね。
すみません。

でも ご安心(?)くださいませ。
色っぽい鞄は お知らせしていた鞄(小さめのバッグ)の
基礎と なっております。

ワンクッションおいてしまいますが、
ちょっと遊ばせて下さいませ。
すみません〜。



アンタに色っぽいの出来るのか!?
と、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
お色気バッグ 続き

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


「A4ファイルの入る四角い鞄を作ってくれたまえ。
 できるだけ丈夫にな。」

とは、私が最も多く頂くリクエスト。
でも、今回の鞄は まあるい形。
IMG_2991_20150826082356f88.jpg






女性らしいフォルムです。
なんてったって、お色気ですからね。
IMG_2992_201508260823581e8.jpg

丈夫さの方は いつも通りです

三菱おじさん革尾 漉太郎腕吉、の力強い3名のスタッフと、
このスタッフでなければ扱えない様な、しっかり資材で製作してます。





お色気バッグの入れ口は フラップです。
下の画像はフラップの型紙、の たたき台。
これが、、、
IMG_2993_20150826082359fe6.jpg





こうなって、
IMG_2994_2015082608240192e.jpg





こうなりました
IMG_2995.jpg
音符マーク♪を付けてますが、フラップは まだ未完成です。
留具に迷っています。





遠く海外から、さほど遠くもないSAITAMAから、
はるばる やって来た 古いボタン達
IMG_3001.jpg





とりあえず、こんなイメージです。
IMG_2999.jpg





ボディーにヘソが付きました。
IMG_3002.jpg
思いつくまま楽しみながら作ってます。
計画性なく作ってます。

だもんで、ヘソは手縫いで 無駄に時間を費やしました。
腕吉でも ミシンに入らなくて。





ヘソ、色っぽくないけど、でも大丈夫
ボタンで隠れるから。
IMG_3003_20150826082421cbf.jpg


しかし、ボタンの縫い付けが、超絶 大変でした
大変過ぎて このデザインを考えた自分を 張り倒しくなりました

目打ちで グリグリ針穴をあけて〜、
ペンチで針を通して〜、
針が曲がったり、折れたり〜、、、。

10個のボタンを縫い付けるのに、1日かかってしまいました。

しかし頑張った甲斐が ありまして、
夕食を超絶 手抜きメニューにした甲斐も ありまして、
ボタンは キレイにシーッカリ 縫い付けられました

残念ながら、画像は間に合いませんでした。
またアップしますね。




自分にも お色気が欲しい私に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.26 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お色気バッグ 形になってきました♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


只今 メールのお返事が遅れております。
 お待たせして大変 申し訳ございません。
 数日中には お返事させて頂きたいと思いますので、
 恐れ入りますが、もう少々お待ち下さいませ。
----------------------------------------------------------------------------------------

お色気バッグ、本体が ひとまず仕上がりました
革の質感を活かせた良い形になったと思います
IMG_3006_20150827094419962.jpg
仕上がりが ひとまず なのは、
鞄のサイドに装飾を加える予定だからです。
これはバランスをみながら 最後にするつもりです。





鞄正面の革リボン
IMG_3010_2015082709442075f.jpg
革のエッジの独特の質感を活かして作りました。
あーでもない こーでもない、と考えながらの作業が楽しかったです。

革フリルは手に触れても不快にならないように、
邪魔にならないように、気を付けて仕上げました。





サイドのトップ部分は 革で包んでみました。
IMG_3011_201508270944224da.jpg





ボタン達
IMG_3013.jpg
隙間なく びっしりと、テグスで縫い付けました。
個々のボタンがグラグラ動いたりしないように、
全部のボタンが まるで一塊の物かのように、キチッと付けています。

ボタンを縫付けた後、テグスはボンドで固め、
上下は芯で覆って補強しています。
かなり頑丈に縫い付けておりますので、
簡単にボタンが取れてしまう様な事はないかと思います。





3つのブラックのボタンと、シルバーのボタンの一部は ガラス製、
チェコのヴィンテージ品です。
IMG_3016_20150827094432dc4.jpg





オーストリア・ドイツの1800年代のアンティークボタンや、
アメリカ・イギリスの古いヴィンテージボタン などなどを沢山。
IMG_3018_2015082709443401d.jpg





内袋は ライトグレーのシャンタンを使用しました。
内ポケットは 背面側に大きめのものを一室、
IMG_2988.jpg





正面革には 2室。
内ボケットは 合計3室です。
IMG_2989.jpg


今日は これから 持ち手を作ります。

久し振りのオリジナル一点もの
持ち手も気合いを入れて頑張ります



気合いじゃーっっっ!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.27 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
カンファタボーな持ち手

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪




メールのお返事が出来ておりません。
 ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい!!!
----------------------------------------------------------------------------------------


お色気バッグ用の、
とってもカンファタボーな持ち手が出来ました
IMG_3022.jpg





肩から滑り落ちません
当たりがソフトで 肩が疲れません
手の平で握った感触もベリベリ グッドです
IMG_3021_20150828104413bb2.jpg
この持ち手、ものすごく良いかも
今までで 一番 気に入ったかも

ああ、皆様に この持ち手をニギニギして頂きたい〜。
本当に 気持ち良いの〜。





この持ち手は、
以前に作った 総革のあおりトートの持ち手をアレンジしたものです。
IMG_3019_20150828104411384.jpg
が、お色気バッグはワンショルダーですので、けっこう違いがあり、
何度も試作を繰り返しました。





ヴィヴィアンちゃん
アンタったら、なんちゅう鞄の持ち方しているの
IMG_3034.jpg
書かなくても お分かりいただけるとは思いますが、
鞄の本当の持ち方は こうではありません。

ワンショルダーの肩掛けです。

トルソーには この持たせ方が安定するので、
制作時は いつも こんな風にしています。

持ち手は 肩掛けには長めの 90cm(鞄上口から計測)です。
お色気バッグが 一番 使いやすいであろう長さに決めました。
絶妙な長さと思います。

見せていませんが、
持ち手とナスカン、それから 横に卷いた革ベルトにも、
カシメを打っています。
丈夫な仕上がりです。





この持ち手、とても気に入りましたので、
他の鞄にも ご利用いただけます様に、
両サイドともにナスカンを付けました。
IMG_3028.jpg





この連結部分が ちょっと寂しいですね。
ここに素敵なお飾りを作ろうと思います。
IMG_3033.jpg




今日も見て下さってありがとう♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.08.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )