フローラルイブ 3wayリュック 完成画像

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Thank you ! 終了しました♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


IMG_1972.jpg

IMG_1970_201506011419403b4.jpg

IMG_1969_20150601141938b7d.jpg

IMG_1973.jpg

IMG_1974_20150601141944b5e.jpg





IMG_1976.jpg

IMG_1980.jpg

IMG_1984_20150601144052dca.jpg

IMG_1981.jpg

IMG_1999.jpg

IMG_1998.jpg

IMG_2014.jpg





IMG_2000.jpg

IMG_2005.jpg

IMG_2006.jpg





IMG_1990.jpg

IMG_2015.jpg

IMG_2016.jpg

IMG_1888_2015060115140691f.jpg

IMG_2017.jpg

IMG_1889_201506011514072b6.jpg





IMG_1991.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_2008_201506011441550a6.jpg

IMG_2009.jpg

IMG_2007.jpg





IMG_1995_20150601144110845.jpg

IMG_1996.jpg





IMG_1994_20150601144108e2a.jpg

IMG_1997_20150601144122a9e.jpg

IMG_2010_201506011441581b0.jpg





IMG_2001.jpg

IMG_2004.jpg

IMG_1928_20150601151423d36.jpg

IMG_1924_201506011514225a5.jpg

IMG_1921_2015060115141044d.jpg

IMG_1922_20150601151412448.jpg

IMG_1920_20150601151408320.jpg

IMG_2013.jpg


完成お疲れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2015.06.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
フローラルイブ 3wayリュック 完成しました♬

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Thank you ! 終了しました。♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


オークションの落札者さま、
 ショップ商品ご検討中の方以外の 全ての方へ発送させて頂きました。
 お手元に届きますまで 今しばらくお待ち下さいませ。

オークションではなく 直接 ご注文を頂きました方、
 全ての方へ発送させて頂きました。
 お手元に届きますまで 今しばらくお待ち下さいませ。

ガーデンのタックトートを ご注文頂きましたSさま、
 次に制作をさせて頂きます。
 大変お待たせ致しました。
 近日中に革等の ご提案をさせて頂きますね。

カペルのタックトートを ご注文頂きましたHさま、
 メールのお返事が遅れており申し訳ございません。
 近日中に ご希望の革、リバティの画像をアップさせて頂きますね。
 恐れ入りますが もうしばらくお待ち下さいませ。

旧型の まいにちトートを お問い合わせ頂きましたIさま、
 近日中にお返事をさせて頂きます。
 遅くなりまして大変申し訳ございません。

総革のあおり型トートをご注文頂きましたMさま、
 在庫を確認いたしましてから ご連絡させて頂きます。
 革の検討に少々お時間がかかりそうです。
 申し訳ございませんが 数日ほど お待ち下さいませ。

Oさま、完成いたしました。
 本当に長らくお待たせ致しました。
 これから、革のメンテナンスを致します。
 2〜3日以内には 発送させて頂く予定です。
 後ほどメールをお送りさせて頂きますね。

----------------------------------------------------------------------------------------

本日 2回目の更新です。

1つ前の記事に、
フローラルイブ 3wayリュックの完成画像をアップ致しました。

画像枚数が多いので、記事をわけました。
よろしかったら ご覧くださいませ。


----------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!
最近 地震が多いですね。
みなさま、大丈夫でしたか?

私は週末 体調不良になりかけましたが、なんとか 踏ん張りました。
オークション、運動会、コンサート、全ての予定を制覇しました。
暖かいお心遣いを頂きまして どうもありがとうございます❤️
(心配し甲斐のない元気なオバハンでスミマセン!)



さて、フローラルイブの3wayリュックですが、
先週は ここまでブログにアップしておりました。
こちらは 主にリュック時に使用するストラップです。
IMG_1937_201506011538338a0.jpg





大体 キレイに縫えておりますし、ベルト穴もあけ 処理も終えています。
IMG_1939.jpg





が、いかんせん、最も目立つ部分で縫目が乱れてしまいました。
なんちゅうこった!
IMG_1938_201506011538359c0.jpg





これじゃダメなので、ブッタ切り。
ナスカンを救出して、残りはゴミ箱です。
反省!
IMG_1940.jpg





そして、新たに革を裁断して作り直しました。
IMG_1978.jpg
今回は キレイに縫えています。
でも この画像、肝心の部分が写せていませんね。
(ちゃんと写っている画像が別にございます。)





最後の最後の、お楽しみの お仕事❤️
バッグチャームは 大きめのリーフで作ってみました。
IMG_2005.jpg
フローラルイブに合わせて チェコガラスビーズをカラフルに。





やっと専属 裸ん坊モデルのヴィヴィアンの出番です。
IMG_1972.jpg

IMG_1970_201506011419403b4.jpg

IMG_1969_20150601141938b7d.jpg





鞄完成後の 作業台の上は 端革の山
IMG_1936.jpg
今回はストラップを失敗してしまい、
また、使用した革のサイズが小さかったのもあって、
革は5枚目に突入してしまいました。

素材に拘って作る、、、と言えば 聞こえは良いですが、
これは ちょっとバカな やり方と思います。
(ストラップの失敗を棚の上にあげてますが。)

端材を出さないのも良い鞄の条件と、プロの方々もおっしゃってる。
その通りと思います。
使えなさそうなサイズの端革の山に、反省、反省です。

しか〜し、
3wayリュックは 大変 良く仕上がりました♪♪♪
リバティのリュック、作るのが とっても楽しかったです♪♪♪



ところで、
3wayリュックは、元々 型紙数が非常に多い鞄なのですが、
最近は作る毎に どこかしら型紙の変更をしておりまして、
もう訳が分からなくなってきました。

これから型紙の整理をして、、、
いや、整理と言うよりは清書、作り直し、ですね。
今しないと、メチャクチャになってしまいそうです。

それを終えたら、次の準備を始めたいと思います。

次はタックトートです。
ご注文 下さった方、少々お待ち下さいませね。


完成おつかれ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.06.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ご提案ページ
こちらはオーダバッグの ご提案ページになります。

■ガーデンピンクパープル & パープル革[ 14 ]
IMG_2040_2015060411550718e.jpg

IMG_2041.jpg

IMG_2043.jpg



■ガーデンピンクパープル 
[ 13 ] パープル系
IMG_2039.jpg



[ 12 ] ライトピンク
IMG_2040.jpg



[ 11 ] ベリーピンク、ローズピンク系
IMG_2037.jpg



■ガーデン茶系 
[ 10 ] グレー
IMG_2035.jpg

IMG_2036.jpg



[ 1 ] キャメルブラウン
IMG_2032.jpg


[ 2 ] ミディアムブラウン
IMG_2030.jpg


[ 3 ] ダークブラウン
IMG_2031.jpg





■カペル ダークグレー & ネイビー
IMG_2021.jpg


[ 4 ] ダークグレー + キャメルブラウン
IMG_2028_20150602161736be9.jpg


[ 5 ] ネイビー + キャメルブラウン
IMG_2029_20150602161738a9b.jpg



[ 6 ] ダークグレー + チョコブラウン
IMG_2024.jpg



[ 7 ] ネイビー + チョコブラウン
IMG_2023_201506021617213e8.jpg



[ 8 ] ダークグレー + ダークブラウン
IMG_2026_2015060216172419f.jpg



[ 9 ] ネイビー + ダークブラウン
IMG_2027.jpg


( 2015.06.02 ) ( Handmade オーダー品ご提案 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
相変わらずの ドカ弁
♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥   Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


なんとか、手抜き弁に したいと思いつつ、
でも改善案を考える時間もないまま、相変わらずのドカ弁が続いています。
メニューも 段々とワンパターン化。

ドラ長男の家を出る時間が どんどん早くなって、
今じゃ毎朝4時半には起きなきゃ間に合わない。
睡眠不足には強いけれど、さすがに辛い〜〜〜。



IMG_1967.jpg
豚肉の炒め物、卵焼き、何かの揚げ物、ほうれん草のおひたし等



IMG_2018.jpg
白身魚のフライ、ジャガイモのミートソース炒め、ネギ入り卵焼き?
Yukaさんから頂いた高級ウインナー♡、ほうれん草のおひたし



IMG_2033.jpg
野菜いっぱいのオムレツ、ピーマンの胡麻炒め、Yukaさんから頂いた高級ウインナー♡、
パルシステムの冷凍コロッケ



IMG_2039_20150606235358019.jpg
野菜いっぱいのハンバーグ、キュウリとハムのサラダ、ニラ玉



IMG_2044.jpg
豚肉の炒め物、ラディッシュのサラダ、ジャガイモのバター炒め、
今日は丁寧に焼いた卵焼き



どか弁に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.06.07 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート 革の裁断中です。

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


こんばんは。
またブログをサボってしまいました。
最近サボリ癖がついてしまってイケマセンね。

でも、今日は ちょっと頑張りましたよ。
ひとつ前に ドカ弁ブログも更新しておりますので、
よろしかったら ご覧くださいませ



少し前から、タックトートを作り始めています。

タックトート、作るのは何個目だろう?
20個以上 作っている様な気がします。

こんなに作っているにも拘らず、
毎回どこかしらマイナーチェンジを繰り返していて、
画像は あおりの上にくるフラップ風パーツの型を変更しています。
IMG_2045.jpg
画像の左が 前作の型、右が作ったばかりの新しい型。

このパーツ、どんどん大型化しておりまして、
初期の頃の倍くらいの大きさに成長(?)してしまってるかも。

タックトートは2点を同時進行します。
本当は あともう1つ リクエストを頂いているのも 作りたかったのですが
3つ同時進行するには ちょっと時間不足です。





タックトート ひとつ分の革を粗裁ちして 作業台に並べてみました。

引いて撮影しましたので小さく見えますが、
革は およそ、横115cm・縦90cm ほどのスペースに並んでいます。
90デシもの革を使用する贅沢な鞄です。
IMG_2047.jpg

この後、
芯材は革の3倍か4倍量くらい、それから表生地と内生地の裁断と、
芯貼りとか 漉き入れとか 革の処理とか、
まだまだ地味な作業が続きます。

3wayリュックも タックトートも、
普通の鞄の3倍くらいのパーツ数が あると思います。

工程が長くて 裁断していると 完成する気がしません。
(いや、ちゃんと完成させるんですが。)

パーツ数の多さは、
制作工程の長さ と 材料費、鞄の販売価格に直結していますし、
ナンタラ カンタラ、、、。

平たく申せば、
もう少し楽に作れる鞄も作りたい〜っ

もう少し作るのが楽で、
販売価格も抑えた鞄も ラインナップに欲しいと思ってます。

そんな鞄、今年は作ろうと思っています。



さて、話を戻して タックトートですが、
今回の2作は、あおりのフラップ以外にも デザイン変更があります。
2作も 少しずつ違います。

型紙を作りながらの裁断となりますので、
絵になる画像が撮れるまで もう少し日数がかかりそうです。
良い鞄が出来る様に頑張りたいと思います。




更新サボるんじゃないわよ!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2015.06.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ドカ弁用の調理道具 色々
♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ドラ長男のドカ弁 制作が 4月から始まりました。
少しでもラク~な ドカ弁作りが出来るように、色々 買いました
その中で、お気に入りの物を ご紹介します




■工房アイザワ フードボックス
 角長ランチボックス 2段 / 画像 右 →
 角長フードボックス 小 / 画像 左上 →
 角長フートボックス 大 / 画像 左下 →

IMG_0989.jpg

シンプル構造で とにかく洗いやすいです
ステンレス素材で食洗機もOK

あえて言うなら、
フードボックスの方は深さがあって
(元々お弁当専用ではありませんので)
ちょっと詰めにくいかもしれません。

いつもの 曲げワッパのお弁当箱では 破損が心配と、
長男に 壊れないお弁当箱をリクエストされて選びました。
メニューによってボックスを使い分けるつもりで色々 揃えましたが
今のところ、フードボックス 大 が活躍中です。






■LAKEN クラシック 0.6リットル →
IMG_0984_20150607003914f85.jpg

IMG_0985_20150607003915b2c.jpg
シンプル構造で 口径も大きくて とにかく洗いやすいです
アルミ素材で 超軽量です

保冷する必要のない季節限定ですが、
荷物を少しでも軽くしてあげたいと選びました。

春は 毎朝 緑茶を作って 常温でLAKENで持たせていました。
夏は 保冷機能のある重ため水筒を使います。






■箸キャップ
IMG_0974_201506070038548f8.jpg

IMG_0975.jpg
箸箱をなくして、荷物を少しでも軽くしてあげたいと、、、
な~んちゃって、少しでも洗い物をラクにしたくて買いました。







■フライパン
 マイヤー スターシェフ エッグパン / 画像右 →
 OECフライパン 15cm 貝印 / 画像左 →
IMG_0979.jpg

IMG_0967.jpg
鋏と並べると、小さいでしょ

IMG_0968.jpg
 左の小さなフライパン、最高です
 小さいのに厚みのある しっかりとしたフライパン
 かなり探して、やっと お気に入りを見つけました
 気に入り過ぎて、何枚かストックまでしています
 このフライパンで お弁当用にも厚みのあるオムレツが
 ラク~に作れる様になりました
 貝印さん、ありがとう~
 卵焼き用のフライパン(マイヤー)も使いやすいです






■マイヤージャパン スターシェフ フライパン
IMG_0987.jpg
ついでに、普通サイズのフライパンも新調しました。
上から、20cm・24cm・26cm・28cm です。
これだけあっても、我が家では まだ足りません。
28cmを もう1枚 追加購入する予定です。

IMG_0994.jpg
フライパン用の引出しが スッキリ ピカピカに なりました。
恍惚~~~






■粉糖ふり 大 →
IMG_0976_20150607003909cd8.jpg

IMG_0977.jpg
今まで茶こしで代用していたのを ひと手間 省くのに購入。
蓋付き、ステンレス素材、細かい編み目、がポイントです。

小麦粉用と片栗粉用に使い分けています。
使用後は蓋をして そのまま冷蔵庫で保管してラクチーン

この道具で ムニエルなどが苦にならなくなりました。
買って良かった

茶こしの方が 粉の無駄が少ない様な気がしますが、
朝は とにかく時間 重視ですからね~。






■プチ軽量カップ 貝印
IMG_0992.jpg
これは あまり出番がないだろうな~と思いつつ購入。
やっぱり 私は あまり使いませんが、でも 良い商品です。
置いて計れるのが使いやすいと思います





始まる前は いやだいやだと思っていたドカ弁作りですが、
でも いざ始めてしまえば、何とかなるものですね。

私は 料理中に大量のアドレナリンでも出ているらしく、
料理をすると心身共に元気に なるんです。

給食の栄養に頼れなくなって、朝食作りも頑張る様になり、
家族全員の食生活も良くなりましたし。

ドカ弁作りは 良い事だらけ、、、と 言い切りたいですが、

でも やっぱりエネルギーと時間を消耗しているのは事実でして、
それが鞄の制作に しわ寄せされていますね。

ドカ弁と鞄の両立が テーマとなりそうです。
お弁当は ドラ長男とドラ次男で 5年間 続くきますので、
なんとか 上手くやっていきたいと思ってます。


それにしても、日本人女性って、日本のお母さんって、
本当に すごい人種と思います。
外でお仕事されてる方も沢山いらっしゃるんですから。

みんな能力が すごく高い!!!
スペシャル!!!
こんな人種は 他にないと思いますよ~!!!




鞄も頑張れと ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2015.06.08 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
革パーツが いっぱい

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


革パーツの制作に励んでおります。
週末から 学校の部活動やPTA関係のお仕事で
連続した時間がとれなくて小刻み制作です。
IMG_2050_201506090108140ac.jpg
ああ、たまには他の事をしないで、鞄だけに集中してみたいわ。
いつか そんな事の出来る日が来るのでしょうか?





IMG_2051_20150609010816510.jpg





初めて使用するカシメ式のマグネットボタン
専用の打ち棒が必要な様ですが、手持ちのもので代用できました
ブラボー
打ち具って高いですもんね。
IMG_2049.jpg





持ち手は いつもの大好きなヤツ
最高級芯材仕様です
IMG_2054_20150609010817c69.jpg

明日も引続き 頑張ります


続きも頑張れと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.06.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート あおりフラップ

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


タックトートの あおりポケットの上にくる このパーツ、
名前が分からないので、勝手に名前を付けました。

『 The あおりフラップ 』

うん、我ながら 能のない名前と思います。
ええ、でも、どうでもよろしいです。
IMG_2060_20150610222048110.jpg





今までの鞄人生で、一番 手間のかかるパーツかも。
それに、結構 難しいかも。
狂いが出ない様に シビアに採寸して作ってます。
IMG_2062_20150610222050152.jpg





ふう。
本日は ここまで。
あまり進みませんね。
IMG_2061_20150610222049608.jpg


明日も頑張れと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2015.06.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
週末までドカ弁

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


先週も今週も、週末も部活や文化祭活動で 要ドカ弁。
お母さん、休みなし!?

今週はレトルト品が ひとつも入っていなかった。
ブラボー、私!

IMG_2075.jpg
ネギ肉味噌の卵焼き、力作 肉団子、モロッコインゲンのオリーブオイル炒め
今日は部活の試合だそうで肉攻めメニュー。



IMG_2071.jpg
ピーマンの肉詰め、温野菜のサラダ
ピーマンの肉詰めに手間取り あともう一品が間に合わず。



IMG_2058_201506120916394c0.jpg
タンドリーチキン、ネギ入り卵焼き、エリンギのバター炒め、温野菜サラダ



IMG_2056_201506120916372db.jpg
肉と野菜の炒め物、卵焼き、オクラの胡麻和え、ラディッシュのサラダ
この日は 肉も魚も解凍するのを忘れて大慌てで作った。



IMG_2048.jpg
チキンカツ、エリンギのオリーブオイル炒め、ニラ入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え
枝豆とジャコの ご飯




ドカ弁に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2015.06.12 ) ( ドカ弁 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート ガーデン

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


ひとつ前に ドカ弁 記事をアップしました
 ドカ弁 好きの方は ご覧くださいませ

----------------------------------------------------------------------------------------

タックトート、毎日 時間をたっぷりかけて製作中です。

タックトートは2点 同時進行中ですが、
昨日は ガーデンを先に進ませました。

もう1点の方は 型紙に大きな変更がありますので、
そちらの制作は ガーデンを追いかける様な形になります。





ガーデンは New カラーの「ピンクパープル」です。

ガーデンのピンク系は 長い間 品切れで、
首を長〜くして再販を待ち続けていたカラーです。
従来のピンクとは異なるカラーですが、このガーデンも大変ステキ

でも すぐに売切れてしまって、もっと沢山 買いたかった。
ビニコは なかなか充分な量を買う事が出来ません。
IMG_2072_20150612091559ef3.jpg





このあたり、旧作より バージョンアップしています。

でも、どこがって?
画像じゃ分からないですけど、触ると分かると思います。
IMG_2073.jpg





背面は のっぺらぼうです。
でも、のっぺらちゃんも カワユイのよ
IMG_2074.jpg





通しマチも完成しています。
アウトポケットも 全面バージョンアップさせました。
IMG_2077.jpg





タックトートは、
あおりフラップ(C教授の造語)のある 装飾的な鞄ですので、
アウトポケットは あまり目立たせたくはありません。

ですので、ポケットは出来るだけ平らに、
しかし容量は以前より かなり大きく変更しました。
IMG_2078_20150612091604e76.jpg


タックトートは 今まで沢山 作ってきましたが、
今回は 全ての型紙を引き直し、全パーツをバージョンアップしました。

元々 制作が難しい鞄でしたが、また作るのが難しくなってしまった。
平ミシンの時点で、ちゃんと縫うのが もう難しい。
難しけりゃ良いって訳では ないのですけど。

引続き、週末も制作を頑張ります。




週末も馬車馬の様にな!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.06.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )