★チェコラインストーンボール 作品例

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


IMG_7744.jpg

IMG_7475_20150628122409ccd.jpg

IMG_8673_20150628122415a01.jpg

IMG_7577_20150628122412ba9.jpg

IMG_7558_201506281224107b5.jpg

IMG_7282_201506281225413a8.jpg

IMG_7282_201506281225413a8.jpg

IMG_7307_20150628122543394.jpg

IMG_1760_201506281225376ff.jpg

IMG_7038.jpg
IMG_7218_20150628122540aed.jpg

IMG_7912_201506281227203af.jpg

IMG_7916_20150628122722a29.jpg

IMG_2084_20150628122718b12.jpg

IMG_2083_20150628122717ce1.jpg

IMG_2094_20150628122852e04.jpg

IMG_0871.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0857.jpg

IMG_0848.jpg

IMG_0850.jpg

IMG_0852.jpg

IMG_1140_20150628123021794.jpg

IMG_1814.jpg

IMG_2163.jpg

IMG_0799_201506281231513ca.jpg

IMG_8103_201506281231540ad.jpg

IMG_1859_20150628123153c4d.jpg



( 2015.03.01 ) ( Handmade 出品用の画像 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
★チェコラインストーンボール カラー比較画像
♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


----------------------------------------------------------------------------------------

★チェコボールは、

  全29色 (8系統色)・全3サイズ (10mm・8mm・6mm) です。



★1個あたりの価格は、

   10mm 138円、8mm 148円、6mm 158円 です。

  (小さくなるほど 価格が高くなります。)


----------------------------------------------------------------------------------------

・白いカップに入ったチェコボールの画像は、
 奥(画像上)から 10mm・8mm・6mm のボールになります。

・以下の画像は、全29色を8系統に分類して撮影していますが、
 一部を重複させています。
 全29色ですが、カップは全部で32個(32色分)あります。

 (クロムオレンジ・ピンクラベンダー•ターコイズブルー が、
  2つの系統に重複しています。)

・ボールを大きく拡大して撮影していますので、
 実際よりもゴツゴツとした感じに写っています。
 実物は もっと なめらかで 丸くて小さな可愛いボールです。
 白いカップの画像が 最も実物に近い印象です。



■モノトーン系
IMG_1598.jpg



■イエロー系
IMG_1599_2015062812110472f.jpg



■レッド系
IMG_1600_20150628121105227.jpg



■ピンク系
IMG_1601_20150628121106667.jpg



■パープル系
IMG_1602_201506281100368e7.jpg



■ブルー系
IMG_1605_20150628110047714.jpg



■グリーン系
IMG_1606.jpg



■ブラウン系
IMG_1609_201506281100506ad.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

以下の画像は 全て 10mm サイズです。

IMG_6487_convert_20130626185341_2015062812035693c.jpg

IMG_6777_201506281204176d5.jpg

IMG_6779_20150628120419732.jpg

IMG_6489_convert_20130626185356_201506281203583c3.jpg

IMG_6491_convert_20130626185425_201506281203594b3.jpg

IMG_6775_201506281204019ff.jpg

IMG_6486_convert_20130626185315_20150628120355870.jpg

IMG_6776_20150628120416b71.jpg

IMG_6780_20150628120420127.jpg




( 2015.03.01 ) ( Handmade 出品用の画像 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
キーホルダー&ネックレス アップしました♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ショップにキーホルダーとネックレスをアップしました
よろしかったらご覧くださいませ。

 キーホルダー →
 ネックレス  → (16KGP)



ネックレスは以前にオーダー頂いた物と同じデザインです。
沢山ご注文頂きましたので、
材料を大口購入し、販売価格を抑える事が出来ました。

プチプライスなんですが、質が良く 上品な仕上がりです。
細いカットボールチェーンが特に美しいんですよ
IMG_3383.jpg

IMG_3381.jpg

IMG_3363.jpg

IMG_3372.jpg





ところで、

アクセサリーのオークション出品はしないのか?
と、時々 お問い合わせいただいております。


年明けからパタリとやめてしまってますね。

でも、アクセサリーに飽きてしまったのでは ありませんよ〜。

どころか、今年もガンガン作っておりまする!
ほら、こんなに
IMG_3481.jpg





こちらの制作は まだこれから。
IMG_3483.jpg



でも、これらはオークション用ではなくて、
動物保護団体に寄付する為の制作です。

会員になっている動物愛護団体で チャリティー販売して頂き、
売上金は全て 野良犬 野良猫達の避妊手術費用に充てて頂きます。

殺処分される可哀想な動物を増やさない為に、
野良ちゃん達が お腹を空かせて可哀想でも エサをやらない。

のではなく、
それ以前に避妊手術を、の考えです。

殺処分も、お腹を空かせた野良ちゃん達も可哀想ですよね。

野良ちゃんを増やさない為には、
時間的にも費用的にも 避妊手術は大変有効らしいのですが、
予算が不足しているそうです。





そんな制作なので、チャームは全て動物もの。
可愛い動物チャームを探すのも楽しいです。

このワンコちゃん達は カジュアルなネックレスに仕立てる予定です。
可愛くなりそう
IMG_3484.jpg

私の所では販売はしないのですが、
もし チャリティー購入したいわ!
って方がいらっしゃいましたらお声をかけてくださいね。
チャリティ品ですが、良い材料を使ってますよ





話題が変わりますが、
今、キーホルダーのチャーム類を買い集めています。

種類が増えてきて、収納を見直したりしているのですが、、、
IMG_3360.jpg

いつも使用している収納用品で、ちょっと発見した事がありました。

世間の皆様には ものすごーーーく どうでもええ事なんですが、
私には大発見です。

ネタを引っぱるつもりじゃないんですけど、
記事にするには、撮影とかリンクとか、ちょっと時間が かかります。

いずれ また ご紹介しますね。
私の大発見をば!




引っぱってんじゃねーよ!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
フルオーダーの鞄
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


キーホルダーやネックレス、
沢山お買い上げ頂きましてありがとうございます

今回は種類が少ないですが、同じ物の数を多めに作っています。
ピンクのジェニーズリボンズ、まだ ございますよ

キーホルダーの価格についてお問い合わせを頂いています。

 1880円(資材の仕入れ価格等による お値引き価格)
 2500円(本来の販売価格)
 2280円(今回の販売価格)

マイナス220円で設定している理由は、
後々は イニシャルチャームなどの付属品を
別途 選んでご購入して頂く形にしたい為です。

キーホルダーは 贈り物用に 何本も まとめてお買い上げ下さる方が多く
少しでもベース価格を下げたいと考えています。

今年はショップを移設&リニューアルする予定ですので、
それを機に 販売形式を見直したいと思っています。

これまで本来の価格で お買い上げ下さっていた方々には
ご不快に感じられてしまったかもしれません。
私の説明不足でして、大変 申し訳ございませんでした。


----------------------------------------------------------------------------------------

さて、数日前から新しい鞄の型起こしをしています。
フルオーダーの大物です。
IMG_3499.jpg





A4 が、縦にも
IMG_3501.jpg





横にも入るサイズです。
IMG_3502.jpg





両あおりのデザインで、そこに少し ふくらみを持たせたいと思います。
まだ ちょっと微調整が必要な様です。
IMG_3503.jpg


画像が地味ですね〜〜〜。
フルオーダーは 型起こしと型紙製作に最も時間がかかるのですが、
この期間は地味過ぎてブログネタが ございませ〜ん。



大物 新作に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
まーだ 型作り中
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
どーでもええ事ですが、昨日は給食なしの お弁当DAYでした。

、、、というのを知ったのが前日の夜遅い時間。

でも、まだ良い方です。
いつぞやは、登校30分前に あ!今日 弁当だった と、
知らされた事も ありましたから。

また どーでもええ事ですが、
お弁当のメインディッシュはコレです。
IMG_3504-1.jpg

ドラ息子ども コレ大好き
切って焼くだけ〜
母も大好き〜





我が家は 子どもが小さい頃に 家族カラーなるものを決めまして、
ドラ長男が黄、ドラ次男が緑。
IMG_3505.jpg


私は赤で、主人が青。
IMG_3506.jpg

お弁当箱用のゴムバンドは、
昔、シンプルな単色の物を探しに探して、やっと見つけたものです。

こういう どうでも良い物に やたら拘る。
と、我ながら いつも思う。
世の中 もっと大事な事が ある筈じゃ。





お弁当グッズの収納場所は、
キッチンカウンターの上から3番目の引出しです。

でも、春からドラ長男に毎日 お弁当を作らねばならないので、
引出しは もっと上の段に 使いやすくするつもり。
IMG_3507.jpg





さて、フルオーダーの鞄の方ですが、、、進んでないですね。
ま〜だ、紙を切ったり貼ったり 切ったり貼ったり です。
IMG_3508.jpg

固い紙で作ってみましたら、
鞄が とても大きく圧迫感も感じました。
なので、この後 また型紙を修正しています。





舞台裏。
IMG_3509.jpg

角材が家の あちこちで やたら役にたっている我が家です。





どーでもええネタですが
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
忙し年度末
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ご無沙汰しております。
年度末は いつもそうですが、今年は特にバタバタしております。

今は、ドラ長男の長い高校受験が終わり 入学準備をしたり、
昨年 骨折した膝の通院やリハビリなどの最終段階を頑張ってます。

高校受験の方は おかげ様で第一志望校への進学が決まりまして、
ドラ息子も私も ほ〜っとしております。
沢山の方に応援して頂きまして感謝感謝です。

鞄制作の方は 型紙制作や試作の途中で、
ドラ息子の受験などで中断してしまいました。

なかなか進まず本当に心苦しい限りです。
私自身は このところ自由時間なしで過ごしているのですが、
制作時間が思う様に確保できません。
今年度は 時間の使い方をもっとシビアに考え直すつもりです。





時間を無駄なく使える様に、、、か どうかは分かりませんが、
今年度のスケジュール帳は 今までの愛用品と違う物を選びました。
IMG_3693.jpg
固くてしっかりした黒表紙の大きなノート、
ですが、余計なページが無く 薄めです。





見開き2ページで1ヶ月、そして月曜始まり。
これは手帳を選ぶ基準になっています。
IMG_3697.jpg





この手帳のチャームポイントは、ここに全部 書いてありまする。
IMG_3698.jpg





現在使用中の3月までの手帳と比べると、
おっきくて まるでカレンダーみたいですね〜。
IMG_3703.jpg
新しいスケジュール帳は 常にダイニングテーブルの上に置き、
主人やドラ息子の予定は、各自で書き込んでもらう事にしました。
例えば、この日は給食でなくお弁当、とかもね。

ここに記入の無い予定は お母さんは対応できかねますと、
ちょっと厳しめにするつもりです。

子どもが大きくなるにつれ、母親業はマネージャー業の様になり、
どんどん振り回される様になってきます。
子どもが小さい頃の方が 自分優先で いられた様な気がします。

大きな手帳で もっと上手く時間管理が できるようになるでしょうか?
とにかく、お母さんは もっとミシンを踏みたいのであーる!!!





話題が変わりまして、
今日は家の中に甘い香りが漂っております。

ドラ次男が、お菓子のレシピを持って来て
「ホワイトデー用に作るから手伝ってくれ。」ですと

な、なんで手作り!?!?!?
買ったお菓子じゃダメなんですかい!?!?!?

と問えば、
「バレンタインに手作りチョコもらったんだから、
 お返しも手作りだろーっ!」との事。

ま、まじですか!?
今時って、こうなんですか!?
ドラ次男、なんか間違ってない!?



とにかく、急にクッキーを作る羽目になりました。
IMG_3699.jpg





我が家には こじゃれたクッキー型などはなく、
いつも人参を抜いている抜き型で やっちょりまする。
IMG_3700.jpg





ほい、焼けました
バニラとココア、ふたつの お味
IMG_3702.jpg





ラッピングは男らしく、輪ゴムでビシッとな!!
IMG_3701.jpg


この忙しい最中に手作りクッキー!? と、
最初は面倒でしたけど、ドラ次男と作るのめちゃめちゃ楽しかったです

あ、でも、
このブログを ご覧になってる ご近所のお母様方、
ドラ次男に会っても 手作りクッキーの事はノーコメントでお願いね!!

「おかーさん! またブログに書いたなーっ!」って言われちゃう。

なら書くなって!?
でも可愛いし面白いんだもーーーん
男の子って、いつまでたってもホント可愛い




男のクッキーに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.15 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
総革の鞄 リスタート
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


総革の鞄、改めて作り始めました。
IMG_3704.jpg
でも本当は ほ〜んの少しずつは進めてはいたのですよ。





軽い革ですが、大きな あおり型の鞄です。
それに、重量が許せば 内布にはビニコを使う予定です。
IMG_3707.jpg
ですので、少しでも軽く仕上がる様に、アチコチ色々やってます。



久し振りの鞄ネタに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
総革のオーダーバッグ 胴
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


1つ目の胴が出来てきました。
1つ目、と申しますのは、こちらは あおり型の鞄ですので、
前も後も胴が2枚 重なるスタイルだからです。





■前胴
せっかくの切返し部分に、革のフリルでも はさみたいと考えてましたが
重量を考え直前でやめました。
イニシャルチャームも付けるか否か、悩んでます。
IMG_3710.jpg





■背胴
見えない面は 極力シンプルに
IMG_3711.jpg





ダーツは 革を重ねる様に作ってみました。
縫目が開いたり 革が裂けたりする心配が減りました。
IMG_3714.jpg



続きも頑張れ!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お任せトート
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


製作中のオーダーバッグ、
記事のタイトルを「お任せトート」と致しました。

フルオーダーバッグですが、全てお任せ頂いている鞄なんです。

唯一、A4が入るサイズ とだけの ご指定で、

その他は、
鞄の形も、素材も、色も、色々な仕様も、
本当に何もかも全てお任せ頂いています。

10年ほど前から 数点 私の作った鞄をお使い下さっていて、
それだけでも充分 有り難い事なのに、その上、

カサブランカさんの良いと思った鞄が良い、
と、そう おっしゃって下さってるんです。

ううう〜〜〜。
ありがた過ぎます〜〜〜。
でもプレッシャーも ありますね〜〜〜。

鞄は どんな風にお使い頂くのか、
色んなシーンを想像して作っています。

が、ちょっと気負い過ぎて、
もしかしたら 路線が違って来ている様な気がして心配です。

今頃になって心配に なってきたのが素材の革です。

革は 上等の国産プルアップレザー(オイルドレザーの一種)で、
表面にクラッキング加工が施されたもの。
かなり、天然素材感が強調された革です。

私は大好きな革なんですけれど、お好みの分かれる素材と思います。
ちょっと冒険し過ぎたかもしれません。

そして、色はニュアンスのある薄めのグレー。
これも普段なら あまり選ばないカラーですね。

でも、
おじさんネズミ色ではない 素敵グレーの革は とても少なくて、
この革は貴重な出会いだった事、

それと、
このグレーは、お仕事の場でも どんな色のお洋服にも合わせやすいと
考えたのが この革に決めた理由です。

あと、柔らかいグレーカラーは、
お客様のお写真のイメージにピッタリだったんですよね〜。
結局これが一番の理由かも。

と、まあ色々 ですが、
制作の方は 進んでおりますので、このまま GO です。

お客様には 革や素材の確認は して頂いております。
けれども、NO とは おっしゃらない方ですので 色々心配な訳です。

もっと普通の素材、ビニコや帆布の方が良かったのでは なかろうか!?
心配だ〜

完璧に お気に召して頂ける鞄を作りたいと、
長い間 自分の中で温めておりましたが、
難しいわ〜

もし、この第1作目で 何か お気に召さない点が ありましたら、
それを修正して、2作目、3作目と続けさせて頂けたら、
いつか完璧に お気に入りの鞄を作る事が出来るでしょうか。

遠いわ〜!!





で、昨日の制作です。

付けるか否かで迷っていたイニシャルプレートは やっぱり付けようと
土台の革を作りました。
IMG_3715.jpg





小さい革パーツほど キッチリ作らないと粗が目立ちますので、
慎重に作ってます。
IMG_3716.jpg





革の縁が まだ処理剤で濡れているので 画像は少々イマイチですが、
土台の革パーツ、キレイに出来ました
IMG_3718.jpg





なのに、土台革 不採用〜。
無い方が良かった。
IMG_3720.jpg





それから、持ち手を繋ぐ根革も4個 作ったのですが、
それを 仕上げてしまってから もっと良いアイデアを思いつき、
根革も作り直し。



こちらは 2つ目の胴で、パーツとしては完成してるのですが、
この撮影の後に 前胴も背胴も作り直しました。
ちょっと張りが足りない様に感じましたので。
IMG_3721.jpg


そんなこんなで、
昨日は 進んでは戻るを繰り返した一日でした。
まあ、こんな日も あるさ〜〜〜。




進んで戻る、スゴロクか!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お任せトート どんでん返し しました♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


裏を張り パーツが完成しました。
丸い金具は まだ仮留めです。
IMG_0883.jpg





所々 革が濡れているのは シリコンオイルです。
乾くと キレイになりますからね。
IMG_0884.jpg





全てのパーツを縫い合わせて、ど〜んでん
IMG_0892.jpg
総革のあおり型トート、ド迫力です。




良い感じに出来てます
IMG_0885.jpg





IMG_0887.jpg





ちょっと、奥さん、聞いて下さい。          

あおりポケットには、A4ファイルが縦にも
IMG_0891.jpg





横にもスッポリ入るんです
IMG_0889.jpg

A4ファイルが アッチにもコッチにも スポスポ入れられる事。
と いうのは、ちょっと拘ったポイントでした。

この鞄、このまま上手く進められたら、
もしかしたら、ものすごく使いやすいものに仕上がるかも
と、そんな予感がしてきました。

ミシンの神様、どうぞ上手く作らせて




今日はこれから内袋。
それから、口元をどうするか考えようと思います。

どんでん返しは 鞄制作の山場の見せ場面。
ですが、地味〜に まだまだ続きます。



山場の どんでんに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.03.20 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )