今年もよろしくお願いいたします♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



明けましておめでとうございます。

IMG_2969.jpg

お忙しい年末や年始早々にメールや 年賀状も頂きまして
心から ありがとうございます。
ゆっくりお返事させて頂きたいと思います。

今日からパソコンもスイッチオン!
さあ、今年も楽しく頑張りましょ〜!

本年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。

casablanca



今年もポチッとヨロシクね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.04 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
プレーンな A4トート
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ご無沙汰しております。
年が明けてから 鞄を作り始めまています。

画像は 革に色々な処理をして 乾燥させているところです。
IMG_2978.jpg





んで、いきなり どんでん返し後の画像。
IMG_2982-1.jpg

あいだの画像は無いのか!?

無いのでござる。
撮影すら してないので ござる。

途中が無くてスミマセン。
撮影したりブログ書いたりしていると 製作時間が とれなくて。

今 たくさんの方に鞄をお待ち頂いているので、
(お待たせして本当にゴメンナサイ!!!)
しばらくは 鞄優先で まいりたいと思ってます。





さて 話を戻しまして、
久し振りに タッセルを飾ってみました。
IMG_2983-1.jpg





後は大きめのファスナーポケットです。
IMG_2984.jpg





マチ巾は 14cm。
見た目より 容量は大きめです。
IMG_2985.jpg





この鞄は いつもより薄く柔らかめの芯を使っています。

その代わり、
底や口元等は がっちり頑丈に、持ち手には最高級芯材を用いたり、
柔と固のメリハリをつけて作りました。

それが けっこう良い感じです❤️
しっかりしているのに、とても軽く仕上がっています❤️
IMG_2986.jpg


鞄は 完成近くに見えますが、まだ もう少し かかります。
内袋と入れ口が まだ手付かずです。

そして、この鞄の製作は ひとまず ここまでにして、
同じ型の鞄を 芯材を別のものにして、これから もう1つ作ります。
芯を変えて 仕上がり具合を比べてみるつもりです。

ビニコの芯材は、
今まで色々色々色々色々、ほ〜んとうに色々な物を使ってきました。
でも 未だに右往左往しております。

ストフリネンなら
思い描いた通りのバッチリな質感に仕上げる事が出来るんですけれど、
ビニコでは まだ無理。

ビニコは とにかく難しい!!

最近は ビニコの芯は手を尽くしきった感が あったのですけれど、
また 色々と閃いてきた事があります。
今年は そんなこんなの閃きを試してみたいと思います。

ビニコは 鞄に とても良い素材なんです。
特に、本革と合わせると高級感が出てハンドメイドに見えません。

良い素材なのですから、今年も引続き頑張りたいと思います。


----------------------------------------------------------------------------------------


年末に ジェニーズリボンズのキーホルダーを追加製作して
ショップに置きました。

ブログに書くのが遅くなり、もう在庫が1点だけなのですが、
もし よろしかったらご覧くださいませ。→


----------------------------------------------------------------------------------------


最後になりましたが、
メールのお返事が遅れておりまして誠に申し訳ございません。
沢山の鞄のリクエストを心からありがとうございます。

ゆっくり確実にお返事させて頂きたいと思います。
恐れ入りますが、少々お待ち下さいませ。



スタミナ補給クリック
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

----------------------------------------------------------------------------------------




( 2015.01.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
棚板1枚
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


お客様との御連絡には ぷららのWEBメールを使用しているのですが、
3日ほど前から、メールサーバーが ちょっと おかしいようです。

メール1通の送受信に1時間くらいかかったりしています。
時々サーバーメンテナンスで同様の事が あります。

無事に送信できている確信が持てませんので、
念の為、こちらからも ご連絡させて頂きます。


 通常のブログ記事は下の方にあります。
 こちらも見て下さいね


----------------------------------------------------------------------------------------

ストロベリーシーフ ネイビー マットで鞄を御注文いただいている
 福島県のHさま

 今 製作中のプレーンなトートバッグは いかがでしょうか?
 A4ファイルが横に入る、一般的なトートバッグのサイズと思います。
 底サイズが 巾34cm 奥行き14cm 高さ30cm です。
 もし こちらで よろしければ すぐに お作りさせて頂けます。
 大きい様でしたら、高さを少し おさえる事も可能です。

ストロベリーシーフ ブラックパープルで鞄を御注文いただいている
 東京都のMさま

 お待たせしておりまして申し訳ございません。
 鞄は完成が近付いており きれいに出来ておりますが、
 最後に縫製の難所が ございます。
 この部分を別生地でテスト縫製した後に 仕上げさせて頂く予定です。
 工程上、複数個 同時進行 致しますので、もう少々お待ち下さいませ。

パフ ブラックでタックトートを御注文いただいている 岐阜県のHさま
 今 製作中の鞄(複数個)が終了しましたら製作開始させて頂きます。
 大変お待たせして申し訳ございません。
 革のお色は 黒と茶、どちらに致しましょうか?
 内布のお色も ご希望がありましたら 合わせて お知らせ下さいませ。

全てお任せのA4バッグを御注文いただいている 東京都のH•Nさま
 大変お待たせしておりまして申し訳ございません。
 現在 資材調達中で 来週 Hさま用の本革が到着する予定です。
 革を見てから ご希望に沿う鞄を じっくり考えさせて頂きます。

アンジェリカガーラ 青系で鞄を御注文いただいている Kさま
 御連絡ありがとうございました。
 お知らせ頂きました件は 全て承知いたしました。
 製作開始まで暫くお待ち下さいませ。

ヴィンテージすみれファブリック ピンクで鞄を御注文いただいている
 愛知県のHさま

 今 製作中のプレーンなA4トートでは いかがでしょうか?
 ちょっとシンプルすぎますでしょうか?
 もし、この型でよろしければ すぐに製作開始させて頂けます。
 それから、ピアス金具を交換させて頂きました。
 本日 月曜日に発送と申し上げましたが、今日は祝日でしたね。
 郵便局が閉まっておりますので、明日 お送りさせて頂きます。
 相変わらずウッカリ者で申し訳ございません。

ジェニーズリボンズ ピンク マットで
 3wayリュックを 御注文 いただきました 埼玉県のOさま

 生地が不足しておりまして、お作りさせて頂く事ができません。
 せっかく御注文いただきましたのに 大変 申し訳ございません。
 ピンクラベンダーでしたら お作りできますが、いかがでしょうか?
 メールを送信させて頂いておりますので、ご覧くださいませ。

パフ ブラックで小さい鞄を御注文いただいている
 石川県のAさま

 いつも お待たせして本当にスミマセン!!
 何事もありませんでしたら(骨折とか、、、) 3月中に製作開始させて
 頂く予定です。
 資材は全て揃っておりますので、
 作り始めたら 早めにお届けできるかと思います。
 もう しばらくお待ち下さいませ。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄を お問い合わせ頂きました
 神奈川県のSさま

 生地が不足しており 新たにお作りさせて頂く事が無理な様です。
 せっかくご覧頂きましたのに大変申し訳ございません。
 ですが、ちょうど今 ジェニーズリボンズで鞄を製作中です。
 ご希望の型とは異なりますが、もし ご覧頂ければ幸いです。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄を お問い合わせ頂きました
 北海道のNさま

 生地が不足しておりまして、ご希望に沿う事が出来なさそうです。
 大変 申し訳ございません。
 サイズダウンして頂ければ お作りさせて頂けるかもしれませんので、
 よろしければ ご検討下さいませ。
 入れ口の長財布サイズは確保できるかと思います。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄を お問い合わせ頂きました
 東京都のSさま

 生地が足りず、新たにお作りする事は出来ないのですが、
 ちょうど今、同じ生地で鞄を製作中です。
 革はベリーピンクを使用しています。
 ほぼ ご希望通りと思いますので、ご検討頂けましたら幸いです。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄型パスケース/2点を
 御注文 いただきました 東京都のSさま

 ご用意できましたので、明日 発送させて頂きますね。
 大変お待たせいたしました。

ジェニーズリボンズ ピンク マットのキーホルダーを
 御注文 いただきました 埼玉県のHさま

 大変 申し訳ございませんが、sold out となっております。
 後ほど メールを送信させて頂きますね。

ジェニーズリボンズ ピンク マットのキーホルダーを
 御注文 いただきました 新潟県のSさま

 御連絡ありがとうございました。
 全て承りました。
 明日 発送させて頂く予定です。

ライラック ブルーグリーンの鞄を 御注文いただきました
 福岡県のKさま

 御注文ありがとうございます。
 生地が届きましたら(今月下旬予定) 革のご提案をさせて頂きますね。
 しばらくお待ち下さいませ。
 昨日メールを送信させて頂きましたので、後ほど御確認下さいませ。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄型パスケースを
 御注文 いただきました 徳島県のHさま

 御連絡ありがとうございました。
 お気に召して下さいまして光栄です。
 追加の御注文も ありがとうございます。
 本日中にメールを送信させて頂きますね。
 万一 不着の場合は お手数ですがお知らせ下さいませ。
 
フェリシテ あずきミルクの手帳カバーをお問い合わせ頂きました
 strawberry さま

 早々の御連絡をありがとうございました。
 承知いたしました。


----------------------------------------------------------------------------------------


ここから いつものブログです

今年の仕事始めの前に、カウンターの棚板を1枚 増やしました。
IMG_2975.jpg

このカウンターは いつも私が座っている場所の すぐ右手にあります。
とても便利な場所で、ここには使用頻度の高い物を置いています。
机の引出し代わりの様に使用している訳です。





増やした棚板は 定規専用。
IMG_2976.jpg

鞄作りには 何本もの定規を使い分けているのですが、
これが全部 作業台の上にあると邪魔なんです。

そこで、定規を使ったら ポイッと ここに放り込むようにしました。
前々から そうしたかったのですけれど、
棚板の追加製作は面倒で後回しになってました。
(カウンターは自作です

定規の専用スペースを設けたら、めっちゃ便利〜〜〜

バタン バタンと 床に定規を落っことす事も なくなりました。
ああ、めっちゃ快適〜〜〜

たった これっぽっちの事で 製作のテンションが上がります
こんな事で、ものすごい幸せを感じてしまう私って 安上がり〜


私、テーブルや作業台の上に 物が置いたままにしたくないタイプ。
できれば な〜んにも置きたくないの。

でも、こだわりが強過ぎるなあと我ながら思います。
数年もしたら、ものすごいガチガチの頑固オババに なってそうで心配。



もう充分 頑固ババ
と思った方、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.12 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ジェニーズリボンズのトート
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


革を裁断して、貼ったり、漉いたり、塗ったり、磨いたり、
色んな事をして 只今 乾燥中。
IMG_2991.jpg





んで!
IMG_2992.jpg





また いきなり ど〜んでんっ!
IMG_2993.jpg

あいだの画像は無いのか!?

ないのでござる。
撮影すら してないのでござる。





この鞄はショップ用です。
なので、イニシャルモチーフはジェニーズリボンズの「J」に。
IMG_2994.jpg


この鞄、きれいに縫い上げるのが難しいです。
もっと楽に縫えるつもりだったのですが。

続けて あと2作ほど 同じ型の鞄を作る予定です。
では また



今日もポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
買い物 色々 & 次のトート
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


年が明けると 私は いつも物欲が高まって、色々 買っちゃいます。
と言っても、私の物欲なんて しれたものですけれど。
IMG_2970.jpg





左のオレンジ色のマイナスドライバーは、
三菱おじさん(厚物専用の工業用ミシン)の押さえ交換用に買いました。
IMG_2971.jpg

押さえのネジを持って、ホームセンターで色々試してのチョイスです。

ネジにジャストフィットするので、
押さえの交換が 少し面倒では なくなり、ちょっと嬉し





ミシン針と A3サイズのカッターマットも新調。
こういうのも ちょっと嬉し
IMG_2972.jpg





カッターマットの収納場所は ここです。
棚の高さが ピッタリなんです
(自作の家具だからね
IMG_2973.jpg





それから、半裁革を5枚まとめて大人買い!
ひ〜っ、破産しそう〜〜〜っっっ!
IMG_2997.jpg





色々なニュアンスの茶色の革が揃いました。
で、次のトートは、
ストロベリーシーフのネイビー / ツヤ有りタイプ です。
IMG_3003.jpg

ツヤ有りタイプのビニコは大好きです
でも、最近 発売されるビニコは
どれもツヤ無しのマットタイプばかりで ちょっと残念です。
ツヤ有りタイプは縫うのが難しいからでしょうか?
ツヤ有りも出して欲しいなあ〜。

ストロベリーシーフ ネイビーのトートは、
ビニコの芯貼りと裁断を終えたところで、これから革の準備です。

確かに、ツヤ有りは マットタイプより ちょっと難しいですので、
慎重に進めたいと思います。



今日もポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.16 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
新しいビニコ と 素敵なブローチ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんばんは。
お久し振りになってしまいまして ゴメンナサイ。

先週から、私立高校の前期入試が始まりまして、
我が家のドラ長男も 受験の真っ最中でございました。

首都圏の超難関校を連日何校も受験するハードなもので、
親の私の方がクタクタになってしまいました。

製作やブログ更新はおろか、PCを開く事も出来ませんでした。
メールのお返事等も出来ておらず申し訳ございません。
後ほど ゆっくりさせて頂きますね。

最近の受験の白熱振りは増す一方です。
狭き門を目指して1点を争う、
と月並みな表現ですが、門は本当に狭い。

私は そんな世界に どっぷりとは はまらず 一歩離れて静観する姿勢、
で いたつもりだったのですが、実際は そうじゃなかった。
いざ 受験本番となると 何も手に付かなくなりオロオロしてました。

ドラ息子には、どんな結果でもお母さんは あなたの身方、
安心して頑張れ、実力を出し切れば良いのだ と伝え続け、
肝っ玉母さんの演技を続けておりましたが、いやもう実に緊張した。

こんなに心身が疲弊したのは初めてです。
自分が こんなに疲れた事に 自分自身がビックリ。
受験期間中も、鞄製作は出来ると思ってたのに。

今は 受験した全ての学校の合格発表も終わり、
有り難い事に、ドラ息子は最高の結果を出してくれました
ドラ息子、良かったね
これからも文武両道で 頑張ろう


私立の後期試験は どこも受験する必要がなくなり、
残すは公立高校の受験のみとなりましたので、
今後は もう少し気を楽にしていけそうです。
私も鞄製作に気持ちを切り替えていきたいと思います。





心が落ち着いた ちょうど良いタイミングで、
新しいビニコと 素敵なブローチが届きました
IMG_3010.jpg





ビニコは アーカイブ ライラック2色。
左がラフランス色、右がブルーグリーン。
もう本当に素敵なリバティです
IMG_3011.jpg





ブローチはYukaさんの作品です。
仕上がったら即刻 送ってくれたまえと お願い(?)していました。
IMG_3016.jpg

届いた包みを開けて、おお〜っ!と声が出ました。
繊細なフォルムに繊細なカラーリングで、すばらしい出来映え。
市販品には なかなか ないと思います。

私は総革の鞄の飾りとして使わせて頂く予定です。
楽しみだな〜〜〜





ストロベリーシーフ ネイビーの鞄も 順調に進んでいます。
全てのパーツの準備が出来まして 明日から縫製の予定です。
近日中に またアップ致しますね。




新しいステキ資材にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.25 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ストロベリーシーフ ネイビーの鞄
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。

ストロベリーシーフの鞄、ペースが遅めですが進んでいます。
革が思いの他 固くて、微妙なラインを出すのに少々てこずっています。
IMG_3018.jpg

合わせた革は こげ茶色。

今、茶系の革は 様々な色合いのものが揃っていまして、
その中から 一番良いと思う物をチョイスしました。

オーダー主様は以前に同じビニコで鞄型カードケース
ご注文 頂いた事があり、それに最も近い革色です。

革の在庫は 雪崩を起こしてしまいそうなほど沢山で、
新しい革を仕入れる度に、
まだ こんなに沢山あるのに〜と、心と財布が痛みます。

でも、
やっぱり 在庫は多い方が ご希望に沿わせて頂きやすいですもんね。

でも、やっぱり ほどほどにも しなければ。



ほどほどに〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.27 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ストロベリーシーフ ネイビーの鞄 続き
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


製作がんばっております。
IMG_3019.jpg

IMG_3023.jpg

IMG_3020.jpg

IMG_3021.jpg

ビニコのツヤ有りタイプの どんでん返しはヒヤヒヤものです。
特に今回は革が固くて 返すのが大変でした。

あと 天マチを作れば 表は完成です。
今日も がんばりまーす♪



どんでん お疲れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.28 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
トートの内袋
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨日は 天マチを作り、
トートバッグ 3つ分の内袋を作り始めました。
IMG_3038.jpg





1つは マグネット2点留め、2つは ファスナー仕様です。
IMG_3039.jpg

製作中の鞄は、
以前に作った まいにちトートの後継版として製作しています。

まいにちトートは 今も沢山のリクエストを頂いているのですが、
今は 御注文を承っておりません。

製作上の問題や 材料費の高騰などの諸事情による理由からです。
(申し訳ございません。)

そこで、まいにちトートのモデル変更を試みているわけです。

とにかく 材料費の高騰が すごくて、
今、鞄を作っている人は 本当に大変です。
鞄は 多種類の材料を 沢山 使用して作りますので。

内袋の生地も、2倍くらいに値上がりしています。
元々 安い生地では ないんですよ。

出来るだけ販売価格を上げずにすむよう、
販売方法も 今までとは違った形式にしようと計画しています。

決まりましたら また御報告させて頂きますので、
どうぞ よろしくお願いいたします。





なにやら 堅っ苦しい文章が続いてしまいましたので、
日常ネタも一発。

昨日の夕方、冷蔵庫を開けたら、
豚肉とゴボウ 人参 小松菜しかありませんでした。
それも どれも ちょっぴりずつ。

その上、恐ろしい事に 米まで足りぬ。

非常事態です!





しかし、主人の主夫力で 非常事態を回避する事ができました。
IMG_3035.jpg

「豚肉とゴボウの和風パスタ」

 豚肉 ゴボウ 人参 小松菜 をみじん切りにして炒め、
 醤油とか色々な調味料で味付け、したそうだ。



我が家の食材は ほぼ全て パルシステム(生協)に頼っておりまして、
週1回の配達日前には 冷蔵庫が空っぽになるんです。

次の配達は 金曜日のお昼です。
それまで備蓄品などで 乗り切る事が出来るでしょうか?



主人の主夫力に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.29 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ヘリ巻き 仕上げ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


内袋を仕上げまして、
たった今、緊張の まとめ縫いを終えました。
IMG_3046.jpg





鞄口は 本革のヘリ巻き仕上げです。
表も内もヘリ返しをしています。
ので、縫うのが大変。
IMG_3048.jpg

前々から ヘリ巻きが イメージ通りに縫えないと感じてたのですけど、
鞄口のヘリ巻き仕上げは 最も難しい縫製なんだそうです。

そうだったのか!
どおりで!

ヘリ巻き、ただ革で挟んで縫うだけなんですが、
実際に縫うと 非常に難しいのが分かると思います。

今回は初めて 表も内もヘリ返してのヘリ巻き(何のこっちゃ?)
要するに 革4枚重なってのヘリ巻きですので、
紫の革は 極限まで薄く漉いて縫ってみました。

ピンクの革は もっと厚めに、
茶色の革は もっともっと厚めに。
と、段々 厚さを増しながら縫いました。

キレイに縫える様にと、
ヘリ返しを工夫したり、下準備をしっかりしたりしたのが 功を成し、
けっこう イイ感じ に仕上がっております

今夜 一気に仕上げたいと思います。
持ち手を付けるのが楽しみです



完成まで あと少し!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.30 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )