3Way の 小さい鞄  PUFF
 My Auction  
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


「小さい鞄 PUFF/ブラック」

とても 使い勝手の良い 3WAYバッグです。

肩掛け、斜掛け、持ち手を外してハンドバッグとしても
お使い頂けます。


*ハンドバッグとして(フラップのハンドルを持って)お使いの場合、
 構造上 フラップの ひねり錠に負荷が集中する事になります。
 しっかりと仕立ててはおりますが、
 重量にお気を付けて お持ち頂けます様 お願い致します。

IMG_1597.jpg

IMG_1630.jpg

IMG_1631.jpg




小さい鞄ですが、ファスナーの長さは21cm あります。
スマホは横に余裕をもって入れて頂けます。
引き手にはチェコボール♪
とても開閉しやすいです♪
IMG_1604.jpg




フラップには 繰り返しの開閉にも耐えられる芯材を使用しています。
バネ感が強く、フラップに最適な特殊芯材です。

ハンドルも 特殊芯を入れて しっかり作りました。
天にハンドルを付ける場合は いつも少し後方に付けています。
その方が 見た目も 使い勝手も 良くなると思います。




フラップを浅目に作りましたので、ストレスなく開閉して頂けます。
フラップのハンドルも 意外な程 開閉の邪魔になりません。
また お荷物の出し入れも とても楽にして頂けるかと思います。
IMG_1632.jpg
内ポケットは 1室です。




長財布、タオルハンカチ、ティッシュ、スマホ、
内ポケットに通帳を入れてみました。
小さめの鞄ですが、必要最低限のものは 楽に入れて頂けます。
(*こちらの画像は 別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1191.jpg




ショルダーベルトは、巾1.3cm 長さ126cm です。
繋ぎのDカンが 鞄の上口より少し下がった位置にありますので、
実際には 長さは標準の 120cm 程度でのご使用となります。

画像の状態で 斜掛けして頂けます。
IMG_1605.jpg




サイドマチの片方には チェーンを付けました。
ショルダーベルトのアジャスターにして頂くと、
長さを 10cm ほど追加する事が出来ます。
(*こちらの画像は 別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1185.jpg




ショルダーを この様に通し 短く2重にして、
肩掛けの鞄としてお使い頂く事もできます。
IMG_1638.jpg




邪魔にならない様、ナスカンは 頭のサイズが小さい物を使用しました。
IMG_1627.jpg




肩掛けの場合でも アジャスターを使用して頂けます。
IMG_1628.jpg




肩掛け
IMG_1635.jpg




アジャスター使用時の肩掛け
IMG_1634.jpg




斜掛け
IMG_1636.jpg




アジャスター使用時の斜掛け
IMG_1637.jpg




軽く しっかりとした質感の鞄です。
専用の工業用ミシンと 特殊押さえを使用して、
寸法イメージ以上に収納力のある鞄にする事が出来たかと思います。



サイズ 最大巾 26.8cm 最大マチ 8cm
     鞄の胴の高さ 14cm(フラップ部分は含まず)

素材 リバティ ビニコ PUFF/ブラック
    国産 牛本革

価格 24,800円(はこBOON 送料込み) 




完成おつかれ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.01 ) ( Handmade 出品用の画像 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
3Way の 小さい鞄  フランス アンティークファブリック ティッキング
 My Auction  
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


「小さい鞄 フランス アンティークファブリック ティッキング」


とても 使い勝手の良い 3WAYバッグです。

肩掛け、斜掛け、持ち手を外してハンドバッグとしても
お使い頂けます。


*ハンドバッグとして(フラップのハンドルを持って)お使いの場合、
 構造上 フラップの ひねり錠に負荷が集中する事になります。
 しっかりと仕立ててはおりますが、
 重量にお気を付けて お持ち頂けます様 お願い致します。

IMG_1599.jpg

IMG_1619.jpg

IMG_1620.jpg




小さい鞄ですが、ファスナーの長さは21cm あります。
スマホは横に余裕をもって入れて頂けます。
引き手には チェコボール♪
とても開閉しやすいです♪
IMG_1602.jpg




フラップには 繰り返しの開閉にも耐えられる芯材を使用しています。
バネ感が強く、フラップに最適な特殊芯材です。

ハンドルも 特殊芯を入れて しっかり作りました。
天にハンドルを付ける場合は いつも少し後方に付けています。
その方が 見た目も 使い勝手も 良くなると思います。




フラップを浅目に作りましたので、ストレスなく開閉して頂けます。
フラップのハンドルも 意外な程 開閉の邪魔になりません。
また お荷物の出し入れも とても楽にして頂けるかと思います。
IMG_1621.jpg
内ポケットは 1室です。




長財布、タオルハンカチ、ティッシュ、スマホ、
内ポケットに通帳を入れてみました。
小さめの鞄ですが、必要最低限のものは 楽に入れて頂けます。
(*こちらの画像は 別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1191.jpg




ショルダーベルトは、巾1.3cm 長さ126cm です。
繋ぎのDカンが 鞄の上口より少し下がった位置にありますので、
実際には 長さは標準の 120cm 程度でのご使用となります。

画像の状態で 斜掛けして頂けます。
IMG_1607.jpg




サイドマチの片方には チェーンを付けました。
ショルダーベルトのアジャスターにして頂くと、
長さを 10cm ほど追加する事が出来ます。
IMG_1618.jpg




ショルダーを この様に通し 短く2重にして、
肩掛けの鞄としてお使い頂く事もできます。
(*こちらの画像は別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1638.jpg




邪魔にならない様、ナスカンは 頭のサイズが小さい物を使用しました。
IMG_1617.jpg




肩掛けの場合でも アジャスターを使用して頂けます。
IMG_1618.jpg




肩掛け(*こちらの画像は別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1635.jpg




アジャスター使用時の肩掛け
(*こちらの画像は別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1634.jpg




斜掛け(*こちらの画像は別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1636.jpg




アジャスター使用時の斜掛け
(*こちらの画像は別の鞄で撮影いたしました。)
IMG_1637.jpg




軽く しっかりとした質感の鞄です。
専用の工業用ミシンと 特殊押さえを使用して、
寸法イメージ以上に収納力のある鞄にする事が出来たかと思います。



サイズ 最大巾 26.8cm 最大マチ 8cm
     鞄の胴の高さ 14cm(フラップ部分は含まず)

素材 フランス アンティークファブリック ティッキング
    国産 牛本革

価格 24,800円(はこBOON 送料込み) 




完成おつかれ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.01 ) ( Handmade 出品用の画像 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
3Way の 小さい鞄  完成画像
 My Auction  
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


「リバティ ビニコ / ストロベリーシーフ ブラウン系」
IMG_1595.jpg

IMG_1624.jpg

IMG_1603.jpg

IMG_1625.jpg

IMG_1626.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1623.jpg





フランス ストフ社「EGLANTINE」
IMG_1600.jpg

IMG_1601.jpg

IMG_1612.jpg

IMG_1615.jpg

IMG_1613.jpg

IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg

IMG_1610.jpg



完成 お疲れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ショップOPENのお知らせ
 My Auction   只今 出品準備中です。
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんばんは。
雨の連休ですね。


IMG_1633.jpg

先日 仕上がった 小さい鞄の完成画像をアップ致しました。
よろしかったら ご覧くださいませ。



印をクリックして頂くと 鞄ごとの画像を ご覧頂けます。)



「ストロベリーシーフ」「EGLANTINE」
「リバティ PUFF」
「フランス アンティーク ティッキング」

それから、
こちらは 少し前に完成していた 「セバートン」


久し振りに 鞄をショップで販売させて頂きたいと思います。

鞄は 準備が整いましたら ショップに置く予定ですが、
連休明けの水曜日頃になるかと思います。

また改めてお知らせさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
お使い頂きやすい鞄に なっているかと思います♪


----------------------------------------------------------------------------------------


小さい鞄が仕上がりましたら、ちょうどタイミング良く、
パタパタとアメリカからアクセサリーパーツが届きました。
IMG_1561.jpg


K市のU様(あるいはK様と お読みするのでしょうか?)、
 無事にリボンパーツが到着いたしました。
 近日中に 改めてメールを送信させて頂きますね。

O市のS様、大変お待たせ致しました。
 小さなパンジーチャームが届きました。
 先日メールを送信させて頂きましたが ご覧頂けましたでしょうか?
 金具の件が お決まりになりましたら ご連絡下さいませ。





オークションに参加なさらない方からリクエストを頂きまして、
アメリカからパーツを取り寄せました。

(リクエスト、ありがとうございます♪)


こちらは、アメリカからの送料が高いので、ついでにと、
余り深く考えずに購入したヴィンテージ ガラスです。
IMG_1565.jpg
カラーは深く美しいグリーン。
これが とても良くて気に入りました♪





程よい大きさで、これ一粒だけでも ネックレスに良さそう♪
IMG_1567.jpg





こちらは、製作中の銅古美色のスミレチャーム ネックレスですが、
左下の3点のデザインが まだ未決定。
IMG_1562.jpg





ううう〜〜〜ん。
IMG_1563.jpg





すごく良い感じ。
なのは、グリーンのガラスパーツを見た時からピンと来てた。
IMG_1566.jpg
でも、このグリーン ガラスを付けたらコストが、、、。
だけど、スミレもグリーンガラスも 3つずつで数もピタリだし、、、。
だけども、グリーン ガラスは これだけでシンプルなネックレスに
するのも良い気がするし、、、。

と、悩みながら グリーンガラスを もう少し買い足そうとしましたら、
もう アメリカのお店には 1つも残っていませんでした。
残念。

鬱々と悩んでしまってまして、
銅古美カラーのスミレネックレスは まだ出来ておりません。





そこで、来週のネックレスのオークション、
代わりに こちらのスミレを出品しようと思います。
IMG_1639.jpg





先日も出品したばかりですが、
5枚花びらのスミレと貝パールのネックレスです。
今回は チェーンを豪華に致しました。
IMG_1641.jpg
このスミレ、繊細で美しいチャームで とても人気があります。
1点 お買い上げ頂いて、お気に召して下さって、
追加の御注文を頂く事の多いチャームです。

貝パールも お問い合わせを頂きましたので、
5枚花びら&貝パールの組み合わせで沢山 作りました。

ドドーンと太っ腹に まとめて出品しようと思います。
って、まだ撮影も出来ていないのですが。





今日のブログも長いですね。
長くなりついでに、最後に懺悔。

今は夜の10時30分ですが、私はこんな時間に、
ドラ次男と一緒に ミニストップのプリンパフェを食べてしまいました。

テレビCMのプリンパフェを見たドラ次男が食べたいと言い出し、
その後、ドラ長男の塾のお迎えの ついでに、
ミニストップに寄って買ってきてしまいました。

ああ、神様 お許し下さい。
どうぞ これ以上 私の腹回りに余計なお肉が付きません様に。




太っ腹にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.01 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
5枚花びらの すみれネックレス 出品しました♬
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


5枚花びらのすみれネックレス、
先程 オークションに出品いたしました♪

今回は 同じデザインを 数量2〜3個で たくさん出品しています。
出血大サービス♪


今回は冬バージョンでチェーンの長いものが多いです。
いつもより10cm長くし、アジャスターも付けていますので、
セーターやタートルの上からでも 余裕を持ってお楽しみ頂けます。

(すみれ3連ネックレスが長め + アジャスター付き、
 すみれ1粒ネックレスが普通の長さで アジャスター無しです。)


チェーンも 華やかなフィガロチェーンやツイストチェーンなど、
上質の華やかなものを贅沢に使用しているものが多くてお勧めです。




こちらはフィガロチェーン。
IMG_1647.jpg



こちらはツイストチェーン。
でも ちょっと分かりにくいですね。
IMG_1653.jpg



ゴールドは主に 変わりあずきチェーンを使用しています。
IMG_1699.jpg



ネックレスは全部で 30本もありまして、
どれがどれなのか、何が何やら分からなくなってしまって、
出品時に、ミスで何度も出品取り消しをしてしまいました。

ご覧くださってた方、申し訳ございませんでした。

オークションは今週 金曜日の夜 終了です。
ぜひぜひ ご覧くださいませ。


----------------------------------------------------------------------------------------

さて、ここからは鞄ネタです。

小さい鞄の次は、ど〜んと大物バッグの製作です。
以前に作った3Way リュックのデザインを少し変更して作ります。
38d53bea2a6eb9a1d65e4e0ed2c7a71c.jpg


まだ頭の中で妄想しているだけですが、
今度は フラップをオールレザーで、
フラップの形も曲線を取り入れて エレガントにしたいと考えています。

また、鞄口のサイズを少し大きくし、
A4 サイズが入る様にしたいとも考えています。

M市のIさま、大変お待たせ致しました。
 連休中に革の確認をしましたら、御連絡させて頂きますね。



3Way リュックは、コストが高く 製作も時間がかかりますので、
オーダーで お作りしています。

もし、ご希望の方が いらっしゃいましたら ご連絡下さいませ。
同時に作らせて頂きますね。

って言っても、デザインもまだ、型紙もまだ、ですね。
デザインが決まりましたら、またブログにアップ致しますね。


----------------------------------------------------------------------------------------

他の鞄にも 色々とお問い合わせを頂きましてありがとうございます。

 メールのお返事が遅れがちで 大変 申し訳ございません。
 日中の明るい時間帯に革色を確認するなどして、
 確実な お返事をさせて頂きたいと思っています。
 お時間を頂いてばかりで本当に恐縮なのですが、
 お返事まで いま暫くお待ち下さいます様お願い申し上げます。


革はブログにアップしているもの以外にも、在庫は沢山ございます。
 革色などの 大まかな ご希望を お知らせ頂けましたら、
 生地に合う革を ご提案させて頂けるかと思います。


販売用の小さい鞄は 水曜日の夜にショップに置く予定です。
 どうぞよろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------------

今、私は家にひとり。
主人とドラ息子どもは外食中。

今朝は大寝坊してしまって、
ドラ息子のお弁当が作れず コンビニおにぎり。

夕食まで外食で、今日はサボりまくりの1日となりました。

でも、たまには いいかあ〜。

たまじゃ ねーだろ!とツッコミが聞こえてきそうですが。




キッチン休業もたまにはイイヨネ と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.02 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
Stofリネン BEAUTE の鞄
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


今夜10時に ショップにて 小さい鞄を販売いたします。
 お気に召して頂けた方がいらっしゃいましたら、
 どうぞ よろしくお願いいたします。




さてさて、小さい鞄の次は 大きい鞄です。
ストフのBEAUTEで、3Way リュックの御注文を頂きました。

御注文を頂いたのは 夏前の事、、、。
遅過ぎますね。
お待たせし過ぎてしまって 本当に申し訳ございません。


BEAUTE 、花のピンクの発色が美しく、
リネンの地色も 少しグリーンがかっていて 華やかな生地です。

以前に何作か鞄を作った事がありますが、
BEAUTE は 平らな生地のままだとエレガントで、
立体的に形になると 可愛らしさが出る様な感じがします。


合わせる革を 何本かチョイスして並べてみました。
IMG_1735.jpg





候補に挙がっているのは、こちらのカーキグリーンの革。
IMG_0076.jpg





それから茶色の革も。
IMG_1734.jpg

牛革と ひとことで言っても、
革によって 厚さ固さ質感は 本当に それぞれで、
革に合わせた芯や 作り方になってきます。

革が お決まりになりましたら、
型紙の修正をして スタートしようと思います。





さて、今の作業テーブルの上には またキラキラ資材です。
ゴールドフィルドのペンダントトップを作っています。
IMG_1736.jpg





ゴールドフィルドに合わせて、
ビーズや天然石は、いつもより ランクアップしたものを、、、
IMG_1737.jpg
と、心の中で言い訳をしながら、
少し前に、天然石や スワロフスキーを 沢山 注文しました。

早く届かないかしら〜〜〜。
待ち遠しい〜〜〜。





キラキラ資材、楽し過ぎます!
時間が あっと言う間に過ぎてしまう〜!
IMG_1742.jpg





ところで、このアクセサリーボードは自作です。
って、言わなくても分かりますよね。
IMG_1740.jpg
家に余っていたコルクボードを 殆どそのまま使用しているだけです。
ピンが刺せたり、小さなパーツが転がりにくくて けっこう便利です♪





大きい鞄にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
色々な事
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます♪
とんでもない時間にブログを書いてます。

今、朝の4時半。
こんなに朝早くから 洗濯機を回し、ご飯を炊いてる私。
主婦の鑑ですね。

って、本当は(子どもより)早寝し過ぎて 早く目が覚めただけでした。

今日は お伝えしたい事が色々あります。
画像枚数も多いので、業務連絡風に短く端的に まいりましょう。


----------------------------------------------------------------------------------------

今、オークション本革を出品しています。
チラホラとお問い合わせを頂いていますので、補足いたします。

いつもの様に 1円スタートはしないのか?
の お問い合わせが多いのですが、これは1円はなしね。
IMG_1827.jpg

IMG_1832.jpg IMG_1829.jpg IMG_1833.jpg

239dsの大きな半裁の染めの牛革です。
画像では小さく見えますが、下の白いソファーが大きめです。
上の新聞や定規(105cm)も ご参考になさってくださいませ。

スペックからお伝えできているかと思いますが、
かなり本格的な革でして、
銀の表面加工が無ければ、ヌメ?と感じる様な質感です。

(コンビなめしの 床まで しっかり芯透しされた染め革ですが、
 ピンク色は染色の都合上、
 表面にも色が乗せられている事が多いです。)

厚物用の工業用ミシンでなければ縫えないかと思います。
職業用ミシンの場合は かなり薄めに漉いて頂く必要があります。

私は うっかりと全く同じ革を2枚 買ってしまいまして、
(ピンク革を見つけたら 即買いする癖が ついています。)
自分用には 更に大きな280dsのものを残しています。

革問屋の定番革ですので、質は良いと思います。
悪い革だから出品している訳ではありませんので、
よろしかったら ご検討下さいね。

小さい画像はクリックで大きくご覧頂けます。


----------------------------------------------------------------------------------------

時々 お問い合わせを頂いている リバティ ビニコのキーホルダー、
数名の方へ、クリスマスに間に合う様にアップさせて頂ければ、と
かーなーりー、前にお返事させて頂いたままになっていますね。

その後、なしのつぶてではないか!と、
お怒りの方、いらっしゃいますでしょうか?

ビク ビク ビク ビク、、、。

も、も、も、申し訳ございません。
今年のクリスマス、もしかしたら間に合わないかも、、、。

でも、もし出来る様でしたら、
少しでもショップにアップさせて頂きたいと思います。



ちなみに、キーホルダーは こちらです。
画像が悪くて残念ですが、大変しっかりと作っています。
(画像は 数ヶ月前に作らせて頂いた オーダー品です。)
IMG_1857.jpg





最近は革も ヘリ返し仕様にしていますし、
専用ミシンならではの品質になっていると思います。
小物ですが、ガッチリした持ち手くらいの質感でしょうか。
IMG_1860.jpg
大きめで しっかりしていて、
使っていて安心感があると御好評を頂いております♪

私も そう思います。
大事な鍵を付けたキーホルダー、
鞄の中で見つけやすく、外出先では失くしにくそうな安心感♪





ナスカンや回転カンなどの基礎金具は上等の物を使用しています。
よく似たデザインで、安価に販売されているのを よく見かけますが、
それらより 品質が高めと思います。
IMG_1859.jpg

この金具が高いので、
200か300か (数を忘れるほど前に)まとめ買いをしています。
これで販売価格を少し下げる事が出来そうです。

贈り物用として よくオーダーを頂きますので、
金具の色も AG 以外に シルバーも揃えております。


、、、と コマーシャルばかりしていても仕方がない。
モノがないのだから。
宣伝する前に作りなはれ、自分!


もし、ショップ販売ができる場合は、
オーダー品より少し価格を下げさせて頂こうとは考えています。

ですが、近年の材料の高騰振りがハンパない勢いでして、
金具も値上がりが すごいのです。
仕入れる度に 前回より値上がりしています。
1〜2年前より1.5倍とか、前回の仕入れより2倍の時もあります。

これは建築業界も同じでして(我が家は一級建築士事務所です。)
この業界が そうであれば、他も同じなのかもしれません。

鞄の材料、特に金具類は、
お値段据え置きで品質を下げられるよりは 売値を上げて欲しいと
よく言ってはいるのですが、
値上がりが大き過ぎて、なかなか厳しい状況で 私も苦しんでいます。

まあ それでも、
国産の物が手に入る、まだ日本で作ってもらえているだけで、
それはもう大変に有り難い事と思っています。

材料費が高くて大変と書いていますが、
物の値が もっと上がり、適正価格にならなければ、
この先どうなるのだろうと、とても不安。

材料の値上げも、
それでメーカーさんがウハウハしてる訳ではないはず。
止むに止まれぬ値上げと思います。

私に潤沢な資金があれば、
問屋さんの材料だって もっと高いお値段で買わせて頂けるのに。

材料、安いと嬉しい、高いと辛いですが、
いつも この値段で買って申し分けないと思っています。
国産品は本当に すばらしいですから。

いけない いけない。
キーホルダーから 話が大分ずれてしまいました。
これ、最近ずっと考えている事なんです。


----------------------------------------------------------------------------------------

最近は、さて とか ところで とかの代わりに黄色の点々。
脳みそ節約ですなあ。

ショップに色々アップしました♪



[ チェコボールのビーズキャップ ] → ★

 大きいチェコボールには ビーズキャップLサイズ
 小さいチェコボールには ビーズキャップSサイズ をお選び下さい。

 カラーは AG、シルバー 、ゴールド、の3色ですが、
 シルバーの Lサイズがございません。
 (海外から3回仕入れて、3回とも違った物が届きました。うう。
  この3回の仕入れには、ブログが1記事 書けてしまいそうな
  ストーリーがあるんですよ。うう。
  また4回目にチャレンジしますので 暫く お待ちくださいませ。)

 IMG_6884.jpg




[ チェコボール ペンダントトップ用の加工 ] → ★

 これまで金具代のみで加工を承っておりましたが、
 今回から小額の加工賃を頂く事に致しました。
 
 チェコボールのお肌を出来るだけ隠さない様に、
 直径3mmの 極小サイズの座金を使用していますが、
 その為 加工が難しいものとなっております。
 どうぞ御理解くださいませ。

 ネックレスチェーンや 追加チャームも承りますので、
 お気軽に ご相談下さいませ。

 IMG_0974.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------

[ 18KGF ネックレスチェーン ] → ★

長らく品切れだった 18KGF ネックレスチェーンが 到着しました。
前回のチェーンは 薄い色味のゴールドでしたが、
今回は もう少し色味の濃いゴールドも揃えました。


こちらが 薄い色味のチェーン
IMG_1523.jpg

こちらが 濃い色味のチェーン
IMG_1879.jpg


う〜ん、違いが殆ど分かりませんね。
鎖を束にすると、少しは違うのが分かりやすいでしょうか。


上が薄い方、下が濃い方です。
IMG_1882.jpg

薄い方は 16金の様なカラー、
濃い方は 一般的な18金からーと思います。

私は薄いゴールドが 結構 好きなのですけれど、
18金カラーをお好みの方も多い様ですね。

どちらも細くてシンプルなアズキチェーンですので、
お使い頂きやすいと思います。
この機会に ぜひぜひ どうぞ。


----------------------------------------------------------------------------------------

[ 18KGF ペンダントトップ ] → ★

GF のペンダントトップやネックレスもアップいたしました。
ぐふっ
IMG_1885.jpg

IMG_1927.jpg

IMG_1899.jpg IMG_1906.jpg IMG_1952.jpg IMG_1961.jpg


蝶々がいっぱい 季節を外して春爛漫
アタシは いつだって春爛漫よっ
って お客様のお越しを お待ちしております。


----------------------------------------------------------------------------------------

[ 3Wayリュック ] → ★

今 型紙 作成中です。
今回は、鞄の胴もマチもフラップも、要は全ての型を変更しますので、
型紙を作るのに 時間がかかっています。
IMG_1861.jpg

この鞄、型紙数が多いのです。
多分 100枚 くらいあるのではないでしょうか。

昨日、お客様から御連絡を頂きまして、革が決まりました。
と、申しましても、
有り難い事に、全てお任せ頂けるんだそうです。

Iさま、ありがとうございます。

それでは 本格的に鞄作りスタート!



、、、しようと しましたらですね、
、、、本当に 張り切ってたんですけどね、


昨日、ドラ長男が 膝を負傷し、
ちょっと大変な事になってしまいました。
IMG_1984.jpg

レントゲンでは まだ詳細不明で、後日MRIで精密検査の予定です。

激痛があるらしく、殆ど歩けず、
家の中ではキャスター付きの椅子に座らせて移動しています。
ドラ長男は身体も大きくて重たいので、車の乗り降りも大変。

学校や塾の送迎、それと通院が また遠方の専門病院でして、
少しの間、私のエネルギーを そちらに使う事になってしまいました。

お待たせした挙げ句に この様な事で、
本当に本当に申し分けないのですが、
本格的な鞄の製作スタートを、
1週間ほど延期させて頂きたいと思います。

せめて型紙が完成していれば、
その後 もう少し工程を進めやすかったのですが、それが まだですし、

型紙作りの今は、一番 頭を使うところでして、
ここでは きちんと長い作業時間を取って集中しないと、
私は ポカッと あほ〜な失敗ばかりをしてしまうのです。

(表面のデザインだけでなく、
 ミシンに入るか、どう縫うか、不可能な工程はないか、
 色々な事を同時に考えながら作っています。)

来週の精密検査が済めば、もっと落ち着いているでしょうから、
それから リスタートさせて頂きます。
本当に申し訳ございません。


それまでの間は、出来る事だけをしていこうと思います。

メールにお返事をさせて頂いたり、
ショップに補充しなければならない副資材を準備したり等々。

時間が全くない訳では ありませんので、
なかなか出来なくて気になっている事に手を付けて、
ちょっと頭がスッキリすれば良いなあと思ってます。

書きながら思いましたが、
前述のキーホルダーも、この期間に作るのもいいかもしれませんね。



ところで、今 お昼の12時を過ぎました。
ブログを書き始めたのは 朝の4時半。

8時間って、どんな大作よ!?

ドラ長男を 病院に連れて行ったり、学校に送って行ったりで、
細切れの時間で書きましたので。

うちのドラ達、最近 よく怪我をするなあ〜。
とほほほほ。




ドラ、重そうね〜!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.12 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
18KGF ツイストチェーン 入荷しました♪
 My Auction   今夜 終了です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ちょっと急いで更新します!

18KGFのツイストチェーンが入荷しました。

お問い合わせには早くても来週とお返事させて頂いておりましたが、
予定より随分 早く届きました。
(こんなの滅多に無い!)

オークションが 今夜終了ですが、これにギリギリで間に合いました。

*お品物を お取置きさせて頂いている方、
 同梱させて頂けますので、ご連絡下さいませ。



チェーンは少し前に届いたばかりなのと、
現在 ショップの容量を使い切ってしまっている為、
すぐには、ツイストチェーンをショップに置く事が出来ません。

ですので、こちらに画像と簡単な説明をアップさせて頂きますね。
販売中のアズキチェーンと同じく、とても良いチェーンでした。

IMG_2023.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_2026.jpg

■細めのキヘイのツイストチェーンです。
 線が細く繊細で美しいチェーンです。


■18KGFですが、ゴールドの色合いは 薄めのタイプです。
 販売中の [A]カラーと同じお色です。


■長さは 全長 46.5cm で、今回はワンサイズです。

 長くされたい場合は アジャスターを お付けくださいませ。
 (16金鍍金 全長5.8cm 200円)

 短くされたい場合は、無料で調整させて頂きます。


■18KGF ツイストチェーン のお値段は 2680円です。
 (短くされてましても、お値段は変わりません。)


■御連絡は、メールでも 取引ナビでも ショップの備考欄でも、
 どちらからでも結構です。

 ただ、同梱を御希望の場合は、
 土曜日のお昼頃までに お知らせ頂けましたら 大変 助かります。




ツイストチェーン、おすすめします。
予想より ずっと繊細でキレイでして、私は自分用にも確保しました。
今まで そんな事は 殆どしなかったのですけど。

色んな国から物を買っていますが、
最近 3回に2回くらいの割合で 不着、破損、数の不足、品物違い、と
散々な事が続いていたんです。

もうね、届いた箱を開ける前に、
これ、数が足りない。って はっきり感じるくらい、
予知能力(?)まで発達しておりましたよ。

でも、今日は とてもラッキーで、
昨日までの 散々 が帳消しになりました


----------------------------------------------------------------------------------------

急いで更新したら、ここまで10分。
まだ時間が残っていますので、もうひとネタ。

(この後、怪我で松葉杖中のドラ長男を 学校まで迎えに行くんです。
 やれやれ。)



リクエストを頂いていたリバティのキーホルダーを、
ポツリポツリと作り始めました。
IMG_2028.jpg
実は かなり前から 少しの準備は していたんです。
ビニコや革を選んで 適当に粗裁ちして、
バサッと ひとまとめに置いてありました。





金具も ずっと前から準備していたんですよ。
IMG_2029.jpg

昨日と今日で 1つか2つくらいは完成できるかと思いましたが、
まだ出来ていません。

キーホルダー 1枚目画像の 一番奥のセバートンはオーダー品です。
こちらはバレンタイン用です。

(S様、予定より早めにお届けする事が出来そうです。
 もう暫く お待ち下さいませ。)


残りの2本は クリスマス目標の ショップ用です。

男性用は他の物より 幾分ハードに仕立てています。
でも、女性用も しっかり仕立てています。
小物ですけど 材料は良いものです。

仕上がりましたら、また見て下さいね。

それでは、また。



チェーンキレイでしょ。
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

----------------------------------------------------------------------------------------




( 2014.11.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ハンドメイド色々
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。
ドラ息子へのお見舞いメールをたくさん頂きまして
どうもありがとうございます。

いまだ松葉杖ライフですが、
今週 MRI検査を重ね、来週末に入院&手術となりました。

まだ これからですが、
怪我の要因が はっきりと致しましたので それはそれで安心です。

それにしても、兄弟 合わせて 今年4回目の骨折です。
ああ、ああ、ああ、ああ、本当に ああ!!





今は 鞄みたいな大物ハンドメイドが無理なので、
できる事だけを ちまちまと しています。


キーホルダーは 前々から準備をしていた事もあって 結構 進みました。
とは言っても、画像は まだ未完成です。
IMG_20561.jpg
人気の ジェニーズリボンズのピンクで、色見本を作っています。





こちらは AG色(アンティークゴールド)。
AGは 大体 これで完成となります。
IMG_2058.jpg





こちらは S色(シルバー)。
Sがパーツ不足で まだ仕上がっていません。
IMG_2060.jpg





こちらは、、、えっと、これ なんて名前でしたっけ?
IMG_2062.jpg
え〜、ともかく可愛いリバティです。
最初に1本 作って、あんまり可愛いので作り足しました。
画像では見えにくいですけれど、革との相性も ピッタリなんです。
シックな革と相まって、とても良い雰囲気を醸し出してます。





男性を意識したリバティも あります。
IMG_2061.jpg





左はオーダー品のセバートン、右はショップ用のセバートン。
IMG_2065.jpg
オーダー品は男性用です。
とにかく頑丈にとのリクエストを賜り、しっかりと作りました。
これで頭を叩けば コブが出来そうなくらい固くシッカリと。

ショップ用の方は そこまでは不要だろうと もう少し柔らかめに、、、
と 思っていたのですが、

確認して見ると ショップ用も なかなかシッカリ仕上がっておりまして、
こちらも ちょっとしたタンコブくらいならOKです。





なんて事は無いキーホルダーですが、キチンとした仕立てです。
リバティ ビニコ、国産牛本革などなど、材料は良いものですし、
工業用ミシンならではの質感に仕上がっています。

カシメは 足の長さ15mm の かなり長めの物を使用していますが、
それでもギリギリに なってしまうくらい 厚みを持たせています。
IMG_2064.jpg
キーホルダーは ブログには あまり登場する機会がありませんでしたが、
贈り物用に よく御注文を頂いている定番品なんですよ。

安っぽい感じは しませんし、ちょっとしたギフトに良いと思います。





アクセサリーは、18KGF のネックレスを1本だけ作りました。
4枚花びらのスミレのネックレス♪
IMG_2067.jpg
ゴールドフィルドに合わせて、
シャンパンカラーの水晶やガラスビーズを使用しています。





スミレのチャームは全部で4つ。
これも全部 18KGF。
カワユイですよ〜♪
IMG_2069.jpg
こちらのネックレスはショップ用です。





1円オークションにも出して❤️
と、時々リクエストを頂戴いたします。

ええ、ええ、オークション、楽しいですよね。
出したいですとも。

でもね、
昨日もゴールドフィルドのパーツが届いたのですけどね、

これが 約1400円。
IMG_2050.jpg


IMG_2053.jpg






これ、約1700円。
IMG_2051.jpg


IMG_2054.jpg






これ、まさかの1万円超え!
IMG_2052.jpg


IMG_2055.jpg




上の材料、長持ちするかと言えば そうでもない。
結構 すぐに使い切っちゃう分量です。

ゴールドフィルド、お高いのよ。



ぎゃああ の ホウレイ線に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.20 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
リバティ ビニコのキーホルダー 完成しました♬
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



リバティ ビニコのキーホルダー、完成しました。
ずっと気になっていた事でしたので、ほっとしてます。
IMG_2179 のコピー

金具は AGとシルバーの2色です。
画像のジェニーズリボンズだけ 2本作りましたが、
その他のリバティは1本ずつにして、出来るだけ種類を増やしました。

カシメ等は打たずに未完成の状態で置いておき、
金具の色を選んで頂いてから、仕上げをしようと思います。
連休が終わる前に、ショップにアップする予定です。






キーホルダーに使用した金具ですが、
左右で少し違ってるの お分かり頂けます?
IMG_2097.jpg

左が購入時の状態です。
が、ちょっと落ち着かない感じがして、自分好みの状態に変えました。
金具の数は減らしていませんが、連結の仕方を変えています。

少しの違いですけど、使い勝手が良くなりました。
手にスッキリとお持ち頂けますし、
裏表のあるパーツは 自然に表を向くようになりました。

でも、少し連結の仕方を変更するだけなのに、金具は一旦バラバラに。
一度 始めてしまったら 途中でやめる事も出来ず、
ド根性で頑張りました。

太い丸カンの開け閉めで、手がガクガクです。
わざわざセットになった金具を買った意味が全くない!


----------------------------------------------------------------------------------------

こちらは週末に作ったものです♪

  タイトル「大人の女のスマホピアス」
IMG_2271.jpg

どこが どう 大人の女かと申しますと、
良い材料で作った 贅沢〜なスマホピアス だからです。

ピアス本体は スワロフスキー社製。
装飾部分には 質の良い天然石を沢山。
チェーンは 強度のあるアクセサリー用ステンレス。

ピアス本体と装飾部分の連結には
二重カンより目立ちにくい丸カンを使いましたが、
それも、硬度の あるものを仕入れて使用しました。

ね。
贅沢でしょ〜。
ネックレスやブレスレットが作れちゃう材料なんです。

最近 天然石を色々と買い込んでしまいましたので、
ここぞとばかりに いっぱい付けてみました♪






こちらには アメジストを いっぱい
画像が ちょっと分かりにくいですが、
多面カットのオバール型のアメジストや、
多面カットの大きな粒のアメジストや水晶を入れています。
IMG_2140.jpg






こちらは クリアなローズクォーツ&水晶
多面カットのドロップ型のローズクォーツを2粒 入れています。
IMG_2277.jpg






こちらもアメジスト&水晶
iPhone5s に付けてみました。
多面カットの 大きなドロップ型のアメジストが主役です。
IMG_2087.jpg






こちらはガーネット&水晶
多面カットのオバール型のガーネットを入れています。
IMG_2083.jpg

スマホピアスも ショップにアップ予定です。
、、、が、できるでしょうか。


----------------------------------------------------------------------------------------

黄色の点々で 話題が変わりまして、
ショップネックレスチェーン用アジャスターのお話しです。

今まで
アジャスターのエンドチャームは 一般的なドロップ型のものでしたが、
IMG_1881-1.jpg






それを画像の様な14KGFのタグ(板ダルマ)に変更いたします。
ドロップの大きさがロットにより微妙に違うからです。
IMG_2368-1.jpg
(タグは 14KGF、アジャスター本体は 16金鍍金です。)






大きさの違いは 1mm以下の 本当に極僅かなものなのですが、
それによって、
ペンダントトップのバチカンに通らない場合が出てきそうです。
IMG_1906-1.jpg

バチカンのサイズを大きくしても良いのですが、
バチカンは目立たない方が好みですので
アジャスターエンドチャームの方を変更する事にしました。

仕様変更につき、アジャスター価格が40円アップし、
240円となりますが、何卒 ご了承下さいませ。


----------------------------------------------------------------------------------------

それから、もう1つアジャスターの お話しです。
上のアジャスターとは別に、
もう1点 新しいアジャスターを置く事に致しました。

「取付け 取外し 可能なアジャスター」
IMG_2167 のコピー

素材 真鍮+24金鍍金 キュービックジルコニア 日本製
   お値段は 420円 460円です。







引き輪が付いていて、簡単に脱着できるアジャスターです。
これ1本のアジャスターで 複数のネックレスに使う事ができますね。
IMG_2168.jpg

準備が出来ましたら ショップに置く予定です。


----------------------------------------------------------------------------------------

沢山 買い込んだ天然石の中で、最も豪華なもの
大きめのローズクォーツ
IMG_2095.jpg

透明感の高いピンクカラー、全面多面カットのドロップ型、
マダガスカル産 スリーAクラスの上質ローズクォーツです

お値段が高い上に 一連販売のみでしたので、1年以上 迷って、
やーっと買いました






で、さっそくネックレス
IMG_2381.jpg

こちらは 18KGFのツイストチェーン、
その他パーツなども全てゴールドフィルド素材のみと、
いつもより豪華仕上げ

(いつもは 丸カンやピンの一部に16金鍍金のものを使用しています。)

プラプラした尻尾の先(?)には、
スターダストの入った14KGFのビーズを あしらいました。
他にも、AAAクラスの水晶なども使用しました。






スワロフスキー&18KGF のネックレス
IMG_2396.jpg

スワロフスキーにも はまっておりまして、色々 買い集めています。

真ん中に写っている丸いチャームから上は全てスワロフスキー、
下に2粒 提げているのは チェコのガラスビーズです。

スワロフスキーは全て同じ色味の青なのですが、
写真は どうしても 花の上の小さなビーズが 明るく写ってしまいます。
ビーズの撮影は難しいですね。






こちらは 前にもブログにアップしましたが、
スワロフスキー&18KGF のすみれネックレス です。
これもショップに置きたいと思います。
IMG_2392.jpg

ですが、連休中に出来るでしょうか。

ブログ書いてる この時間が夜中の3時。
真面目な母さんの筈なのに、この生活の乱れっぷりと言ったら!
我ながら とても主婦とは思えません。



睡眠不足 お肌に直撃よ!
と(?) ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.11.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )