大きめトート と ヴィンテージ ファブリック
 My Auction   今夜 終了です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


お久しぶりです♬

早速ですが、大きめトート3点、完成いたしました♬

途中経過の画像をアップする余裕がありませんでした。
本当は もっとアップして 少しずつ仕上がっていく様子も
楽しんで頂ければと思っていたのですが、できずにゴメンナサイ。

なおかつ、完成画像も まだ ありません。
昨日 撮影したのですが、撮影前に急にお天気が悪くなってしまい、
良い画像が撮れませんでした。

完成画像は今日中に もう一度 ブログにアップさせて頂きますね。
(でも、今日も暗そうな予感、、、。)



それから、
最近メールのお返事が滞っておりまして申し訳ございません。

頂いたメールは全て しっかりと拝見させて頂いております。
今夜、時間をとりまして ゆっくりとお返事させて頂きたいと思います。
遅くなって本当にゴメンナサイ!!





文章だけでは寂しいですので、素敵ファブリックの画像を。

少し前に アメリカから届いたヴィンテージ ファブリックです♪
ピンクの色合いが素晴らしいの!
IMG_0754.jpg





こちらは、以前にアップしたパープルの色違いです。
と〜ってもレアもの♪
大変 気に入りまして、在庫を買い占めて Yukaさんと半分こ♪
IMG_0755.jpg
IMG_0605.jpg
どちらの色も チンツ加工されています。
チンツとは、生地に熱と圧力を加えて光沢を出す加工の事だそうです。

このファブリック、もしかしたら樹脂加工も されているかも。
生地の表面は 水や汚れを はじく感じで、
鞄に とても適しているかと思います。

でも、まだ 詳しく分かっていませんので、
仕立てる前に もう一度 調べたいと思います。

ピンクもパープルも どちらも ヴィンテージですが、
巻き物から切り出したデッドストックで すばらしい品質です。





こちらは、この夏に届いたヴィンテージ ファブリック♪
IMG_0515.jpg
ブルーとパープルの色が すんばらしい♪





ラッピングも可愛くて すんばらしい♪
IMG_0512.jpg





こちらもアメリカのショップで購入したのですが、
とても丁寧に対応して頂きました。

アメリカからの送料は高くて、生地を送ってもらうと
送料が70ドルとか100ドルくらいに なる事が多いのですが、

このお店の方は とても親切で、
発送方法について、メールで何度も何度も打合せして下さいました。

今回は 2種類の ヴィンテージファブリックを買って、送料は75ドル。
よく考えて下さった発送方法で、私も大変 満足しています。





手書きの お手紙も嬉しいですね♪
IMG_0513.jpg


では、これからドラ息子にドラ朝飯を食べさせたら、
鞄の撮影をしたいと思います。

、、、が、今日も暗いなあ〜〜〜。



素敵ファブリックにポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.05 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
完成♬ 大きめトート
 My Auction   今夜 終了です♬
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


オークションは 今夜 終了です。
 よろしかったら ご覧くださいませ。

A市のAさま、
 ネックレスが仕上がりましたので、週明けに発送させて頂きます。
 次回のオークションには お色違いを出品させて頂きますね。

ヴィンテージファブリックへのお問合わせを ありがとうございます。
 後ほどメールにてお返事させて頂きますね。

----------------------------------------------------------------------------------------

本日2回目の更新です。
1つ前の記事に、素敵ヴィンテージファブリックをUPしていますので
よろしかったら そちらも御覧くださいね♪


さて、2回目更新のこちらは 大きめトートの完成画像です。
今日もお天気が悪いので、アトリエの照明を調整して撮影しました。
それでも暗いかもしれませんが、どうぞ ご覧くださいませ。



「大きくて、しっかり頑丈で 形崩れのしない鞄」
「シンプルなデザインで、気楽に持てる鞄」

 という御依頼で作らせて頂いた鞄です。
IMG_0796.jpg
 右 ビニコ アンジェリカガーラ
 中 ビニコ セバートン
 左 ストフ LILAS

これぞ、The トート! とでも言いたくなる様な、
いかにもトートらしい シンプルなデザインです。

そこで、革のハカマを2重にして、
ありそうで、けど他では見かけないデザインにしてみました。

鞄が大きいので 持ち手が細めに見えますが、
そうではなく しっかりした頑丈な持ち手です。





IMG_0797-1.jpg
背面には大きなファスナーポケットを付けました。
長いファスナーですが、片手で楽に開閉して頂けます。





バッグ ネックレス? みたいな物を作ってみました。
カニカンで脱着自由自在です♪
IMG_0799.jpg
V字の飾りは U.S.A.アンティーク復刻版のスタンピングバーツ。

スタンピングバーツは
指で グニャリと折り曲げる事が出来る様な 薄手のものが多いのですが、
こちらは そのままネックレスにも使用できる しっかりとした品質です。





IMG_0798.jpg
スタンピングパーツの下には チェコボールを沢山♪
ジャラジャラ〜ッと 豪華に可愛く♪





IMG_0800.jpg
ラフに使える鞄との御依頼でしたので、
バッグチャームも頑丈に作りました。
でも、御不要だったら外してしまって下さいね。





天マチは、2つがファスナー、1つがマグネットです。
ファスナーを閉めても 物の出し入れが出来るように、でした。
IMG_0802.jpg
この状態で パスケースやキーホルダー、ペットボトルなどなど、
手を鞄の底まで入れて 出し入れして頂く事が出来ます。




鞄の中にも大きなファスナーポケット。
ポケット袋に大きめのマチをとりましたので、たくさん入ります。

天マチのファスナーの口布を下に垂らした状態(画像の状態)でも
ファスナーポケットは使いやすく付けています。
このファスナーも片手で楽に開閉して頂けます。
IMG_0803.jpg
反対面には オープンポケットが2室あります。

側面には、水筒ホルダーと、縦長のポケットを各1室。
ここは、色々なサイズの物が入りやすい様に作りました。
水筒ホルダーは 500mlペットボトルが2本 入りますし、
1本の場合でも きちんとホールドできる様に作っています。
また、何も入れない場合でも 邪魔になりにくい作りにしました。

内ポケットは 全部で5室です。
どんな状態でも それぞれが使いやすい様に調整しています。





サイドマチのDカンは、ご希望により内側に付けました。
使う時だけピョコッとね♪
IMG_0804.jpg
ちょっとハンドメイドの裏話(?)。

この鞄は 上を革帯でグルリと卷いています。
いつもは このサイドマチ部分で革帯を繋いで、
その上をDカンの根革(タブ)で覆います。

でも、Dカンを内側にすると、
ここに革帯の繋ぎ目を作る事が出来なくなります。
という事は、長〜い革帯を切り出す必要が出て コストが上がります。

でも、結果的には 根革を内側に付けて良かったです!
デザインがスッキリしました!
今まで習慣の様に根革は外に付けていましたけど、
これからは もう少し考えて付けようと思いました。





さて、鞄の容量テストです。
IMG_0805.jpg
冬用トレーニングウエアの上下、カットソー、
500ml水筒、500mlペットボトル、大きめのスポーツタオル、
眼鏡ケース、折りたたみ傘、長財布、
バイブルサイズのスケジュール帳、通帳、スマホ。
ビニールに入れた丸めた新聞は シューズのつもりです。





これらを全部イン!
IMG_0806.jpg





きちんとファスナーも閉じられます♪
IMG_0807.jpg





荷物をパンパンに詰めて、鞄を持ち上げてみました。
片手で持ち上げていますので、腕がプルプルするほどの重さ。
でも、底も丈夫に作っていますので、問題なし。
IMG_0808.jpg
ちなみに、革のハカマ部分の奥行きには、
片側13mm、前後で26mm もの きせをかけています。

この たっぷりの余裕は、
沢山の荷物を入れても 革底の負担を減らしてくれると思います。

片側13mm って、普通は きせの寸法じゃありません。
おかげで、縫い合わせには 大変 手こずりました。


鞄を持ち上げているのが分かりやすい様に、
机の上に鋏を置いて撮影したら、
まるで 鋏が鞄に突き刺さっているかの様に 写ってますね。
突き刺さっていませんので ご安心ください。





大きめトートには、高反発の芯材を使用しました。
あまり鞄に使われる事の無い特殊な素材です。

使われない理由は、私だけが その素材に注目しているからではなく、
市販品の鞄には 布やビニコのシッカリ鞄が少ないから、
という単純な理由と思います。

この芯は軽いのが特徴で、
よく使われるウレタン芯よりも軽くて丈夫です。

難しいビニコも もっと楽にキレイに作れる芯材は ある事はあります。
でも、どれも少し重いので、今回は軽さを重視。

大きめトートはボストンバッグ級の大きさでして、
少しでも軽く作る必要が ありましたので。
大きくて重い鞄だと持ちたくなくなってしまいますよね。





最近は 工業用ミシンの縫製に拘って
鞄の御注文を くださる方が増えてきました。
嬉しいですね〜。
心から ありがとうございます♪

素材に拘ると、必然的にミシンも選ぶ事になり、
そうすると、どうしてもコストが高くなるのですが、
それでも、と おっしゃって頂く事が多くて心から感謝です。

大きめトートも、
三菱おじさん腕吉漉太郎なしには無理な素材ですから。
違いを分かって下さって とても嬉しく思っています。



あ、それから、1つ書き忘れ。
鞄の上の方に 取手風パーツを付ける事を考えていましたが、
厚みが出過ぎて諦めました。

鞄の上口、長さ18mm のカシメを使用して それでも 余り余裕なし。
これ以上は やめておいた方が無難でしょう。


長かった夏休みも やっと終わりましたね♪
過ごしやすい季節にもなりました♪
張り切って 次に進みたいと思います♪



給食LOVE♪
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
今週は すみれ ♪
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨日、オークションにアクセサリーを出品しました。
今週は すみれのネックレスです♪
IMG_0817.jpg
すみれチャームは ゴールドとシルバーの2色です。
よろしかったら ご覧になって下さいね♪





クリックで画像を大きく ご覧頂けます♪

IMG_0785.jpg IMG_0763.jpg IMG_0764.jpg
1, ピンクの淡水パール と ローズクォーツ [G]





IMG_0786.jpg IMG_0766.jpg IMG_0767.jpg
2, ブルーのチェコガラスビーズ [S]





IMG_0783.jpg IMG_0756.jpg IMG_0757.jpg
3, アメジスト [G]





IMG_0787.jpg IMG_0770.jpg IMG_0771.jpg
4, アメジスト [S]





IMG_0784.jpg IMG_0760.jpg IMG_0761.jpg
5, チェコガラスビーズ [G] 3連





IMG_0791.jpg IMG_0776.jpg IMG_0777.jpg
6, チェコガラスビーズ [G] 2連





IMG_0792.jpg IMG_0778.jpg IMG_0777.jpg
7, チェコガラスビーズ [S] 2連





IMG_0789.jpg IMG_0774.jpg IMG_0775.jpg
8, ピアス [G]





少し前に すみれのネックレストップをちらとアップしましたら、
その後、お問い合わせを数件いただきました。
ご覧頂きましてありがとうございます♪

今週はヤボ用が多くてバタバタで、
アクセサリーはお休みしたいと思っていましたが、
一発奮起して ほぼ徹夜でネックレス製作!

我ながら元気~~~。
年甲斐も なく~~~。




すみれオンパレードですが、中でも 下の2点が お気に入りです。


6, チェコガラスビーズ [G] 2連
IMG_0791.jpg

7, チェコガラスビーズ [S] 2連
IMG_0792.jpg
すみれの下のチェコビーズが すみれにピッタリなんです。
ビーズは深みのある紫色。
このビーズで シルバーのすみれも秋色に変身しました♪


この2点 とても気に入りましたので、
オークションとは別に ショップにも置きたいと思います。





でもって、ショップでは こちらのBOXを使用したいと思います♪
このBOXを使いたくて ショップに置くと申しても過言ではない。
IMG_0795.jpg





リバティBOX、可愛いですよ~♪
IMG_0793.jpg
このBOXも、深夜の丑三つ時に どっちゃり製作。
私ってば 本当に働き者!




リバティBOXに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエの整理
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



先週末 終了したオークションは、
 本日 郵便局窓口より発送させて頂きます。
 発送後、改めましてナビより ご連絡申し上げますね。
 今しばらく お待ち下さいませ。

資材や道具をオークションに出品しました。
 もし よろしかったら御覧くださいませ。

ショップには 画像の「口金のセット」を置きました。
 口金と持ち手用のチェーン、チェコボール&金具類のセットです。



おはようございます。
不安定な お天気が続きますね。

先日 大きな鞄を作り終えまして、
次の鞄に入る前に ちょっとアトリエの整理整頓をしました。

最近、モノが溢れ気味で、非常に落ち着きません。

この口金も、沢山 仕入れ過ぎ、なのに作る時間がとれないまま。
届いたまま ろくに開封する事すら出来ていません。
こうやって画像で見ると可愛くて作りたくなるのにね。
IMG_0732.jpg
自分用に少しは置いておき、
多過ぎる分は セットを組んでショップに置きました。

型紙があれば良かったのですが、
私が まだ作っていないので ありません。
でも、私の購入価格よりお安く お買い得価格にしていますので、
よろしかったら 御覧くださいね。





今日は真夜中に起床して、ポンチ類の整理をしました。
こういう道具も増える一方です。
IMG_0272.jpg





こちらはストラップ用のエンドポンチ。
最近、幅の広い物を2本買い足しました。
IMG_0277.jpg





こんな風に整理し直しました。
スッキリ♪
IMG_0814.jpg
ここに立ててあるのは 色々な物に頻繁に使うものだけです。





専用の打具は 金具とセットにしてケースに入れています。
IMG_0815.jpg





置き場所は アトリエのカウンターの最下段です。
IMG_0816.jpg
打つもの関係だけで、道具は沢山。
鞄作りって、ミシン以外にも本当に色々な道具が必要ですね。




必要ですね、、、って、
でも、作り手の性格もありますな。




切れ味の落ちたポンチを1本だけ買い替えようとしたら、
何故だか こんなに増えました。
IMG_0260.jpg





アップで見てみます?
「TRUSCO ベルトポンチ」
IMG_0263.jpg





このポンチ、お安いのに切れ味が良いです!
IMG_0270.jpg

整理整頓 大好きでして、
始めると もっともっとと やりたくなってしまいますが、
今回は ここまで。





今週は 小さい鞄を作り始めます。
大きい鞄と セットでお持ち頂ける様な鞄。
IMG_0823.jpg
こちらは 前回 撮影し忘れたトルソー画像。
大きいですね。


ではでは、今週も はりきって頑張りましょう!



ポンチ多いわ!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.08 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティーク色々
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


今、次の鞄を作り始めています。
次は小さめの鞄、
お財布やスマホなど、必要最低限のものが入るサイズです。

作り始めていると申しても、
まだ形を考えながら 型紙を作ろうとしているところ。

なので、アップできる画像が何も ありません。
型を起こすのって、時間が かかってしまうんですね。
型紙の完成まで まだもう少し かかりそうです。





話題が変わりますが、
下の画像は アクセサリーを作っているところです。

古い古いチェコガラス。
プラハのアンティークジュエリー専門店から取り寄せた物です。

こちらは随分 前に作り始めていたのですが、
ルースが揃わず、遅々として進まず、
なかなか完成できないでいたものです。

写真が古いですので、画像は ちょっとアンティーク加工してみました。
古い雰囲気、出てる?
IMG_0833.jpg





ルースは 全てプラハの専門店から取り寄せた古いチェコガラス。
IMG_0834.jpg





コツコツ買い集めて 沢山になりました。
IMG_0836.jpg





フランスのアンティークレース達
IMG_0837.jpg





IMG_0838.jpg





IMG_0839.jpg





IMG_0842.jpg





IMG_0844.jpg



作り始めてから 随分 経ってしまいましたが、
もしかしたら、今週のアクセサリーに 間に合うかもしれません。

今日 アップしたのは、ネックレス1本と ヘアアクセ1個ですが、
同じ様な感じのネックレスを 4本 同時に作っています。
あとの3本も 長い間 未完成のままでしたが、
これも もうすぐ出来るかも。




ついでに、古い物を もう1つ。

こちらは アメリカのアンティークショップから取り寄せたもの。
これも随分 前のことです。
IMG_050911.jpg





小箱の中は シックなパンジーのブローチ。
箱を開けて、思わず声を あげてしまったほど素敵。
IMG_05101.jpg





裏の細工も美しいの。
IMG_05111.jpg



今まで個人輸入した物の中で、最も お気に入りで、
長い間 手元に置いてありました。

あまりに素敵すぎて、使えなくて、
アトリエの小さなガラス棚に置いて、毎日 眺めてニヤニヤしてました。

ブログに登場させたのは、やっと使おうと思い始めたからです。
こちらは、次の次の次の鞄に使いたいと思っています。

古くても、とても しっかりとした良い作りなので、
それを そのまま、上手く鞄に活かしたいのですが、
でも それには ちょっと頭をひねる必要が ありそうです。


、、、それにしても、
次の次の次って いつよ!?


今 作っている型紙は 一部が次の鞄のベースにもなります。
そして、次の鞄は 次の次の次の鞄のベースにもなるんです。


この先 しばらくは 作る鞄の予定が決まっているのですが、
それらが少しずつ繋がっている訳です。

でも、まずは初めの一歩ですね。
引続き 小さい鞄の型起こしを頑張りたいと思います。



サボるなよ!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.10 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
小さい鞄 製作中です♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   今夜 終了です♪
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ショップに 欠品中だったものを補充しました。
 (チェコボール、座金アソート)

チェコボールは 只今 全色 揃っております♪
 その他の物は 暫くお待ち下さいませ。

オークションは 今夜 終了です。
 よろしかったら御覧くださいね♪

----------------------------------------------------------------------------------------

お久しぶりです。
またまた更新が滞ってしまいました。
毎日フル活動しているつもりなのですけど、時間が経つのが早い!



今、小さい鞄を3点 作っています。
IMG_1023.jpg





小さい鞄に使用する予定の金具達。
IMG_1025.jpg






粗裁ちした革達。
殆ど漉きは終えています。
IMG_1024.jpg





ショルダーベルト。
肩掛け 斜掛け 両方に使用できるように作っています。
こちらは かろうじて さっき縫い終えました。
IMG_1026.jpg
今回のショルダーは 出来るだけ細く薄く、で 巾は12mm。
細巾で作るのは 結構 難しいです。





使用するナスカンは 更に小さく 8mm 用です。
国産の しっかりした品質の金具ですので、
小さなナスカンでも大丈夫と思います。
IMG_1028.jpg

鞄の画像は たった今 撮影したばかり。
本当は もう少し進ませる予定だったのですけど 本日は ここまで。

殆ど進んでいないように見えるでしょ?
でも、そうでも ないのです。

ここまでの下準備が長〜いのです。
この後、粗裁ちした革のカットを終えれば、
その後は サクサクサクサク 進むはず、、、の様な気がします。

歯切れが悪いですね。
進むはず!! と威勢よく書きたいものですが、なかなかね。

でも、お待たせし過ぎているので頑張りたいと思います。



----------------------------------------------------------------------------------------


さて、次は今週のアクセサリー♪
IMG_0916.jpg





今週は チェコボール ネックレスと、
チェコヴィンテージガラスのヘアアクセのSETです♪
IMG_0924.jpg





IMG_0925.jpg





チェコガラスは ヴィンテージ ジュエリーだったものを
ヘアアクセサリーにリメイクしました。
IMG_0923.jpg





こちらは先週から作っていましたが、
先週は 以前から作っていた他の物を出品しましたので、
今回は2週分まとめて出品します。
だから沢山あります♪
IMG_0922.jpg

今、せっかくパソコンデスクに おりますので、
このまま出品作業をしたいですが、出来るでしょうか?





昨日、鞄作りが予定通りに進まなかった言い訳画像
IMG_1029.jpg

夕飯は 煮込みハンバーグの予定でしたが、
ドラ息子のリクエストにより 途中で急遽ギョーザに変更。

100個 作って これだけ余りました。(余るの珍しい。)

最近は家族の夕食時間がバラバラで、
最後にドラ長男の為に焼いたのが 夜の12時半。

煮込みハンバーグだったら まとめて仕上げてしまって、
各自 食べる時にチンで楽チンだったのに〜。

ギョーザめ!!!



ギョーザに(?)ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
小さい鞄 進んでいます♪
 My Auction   只今 出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨夜 オークション 終了いたしました。
 沢山の方に ご覧頂きましてありがとうございました。

と、舌の根も乾かぬ内に また 沢山 出品中です。
 只今 アクセサリー中毒 真っ最中。
 よろしかったら ご覧くださいませ♪

----------------------------------------------------------------------------------------


さてさて、小さい鞄の方ですが 今 集中して作っています。
画像は 前胴と後胴です。
IMG_1030.jpg
長財布、スマホ 携帯、ハンドタオル、鍵、などなど、
必要最低限のものが入るサイズです。





後胴のポケットには スマホが楽に入ります♪
IMG_1032.jpg
小さな鞄ですが、
普通の鞄と同じ様に、手間を惜しまず作っています。

この後、本革のサイドマチと 本革のフラップを作る予定です。
週末も集中して頑張りたいと思います。



----------------------------------------------------------------------------------------


画像が寂しいので、海外から届いたもの達を 少しご紹介♪

こちらは夏前にアメリカから届いた包みです。
アメリカからの送料は 高いので 以前は購入を控えていた筈なのに、
最近なんだか たがが外れてしまった様です。
どなたか、たがを留めて下さい!
IMG_0550.jpg





中は エナメル塗装が施された 可愛いお花。
古いヴィンテージですが とても良い状態です。
作りも大変しっかりしています。
IMG_0569.jpg
シックで とても気に入りました♪
しばらくアトリエに飾って楽しみます♪




それから、真鍮の小さなヴィンテージパーツ。
可愛い♪
IMG_0557.jpg





ヴィンテージの スワロフスキー ピンも届きました♪
もっと沢山 欲しかったのですが、お値段が高くて ほんの少しだけ。
IMG_0561.jpg





さきほどの真鍮パーツと合わせてもいいですね♪
IMG_0562.jpg





昨夜、ちょうどオークションが終了する頃、
我が家のダイニングテーブルでは 緊迫した空気が漂っておりました。

昨日の夕食は、
残りもののギョーザを焼いて、
それに 炒飯や中華スープなどと合わせて 中華定食風にしてみたところ、

僅かな個数のギョーザをめぐって 父と子で真剣バトル!

、、、ま、まじ?

野郎どもの箸先に なんかもう ただならぬ「気」を感じました。
お互い 相手の箸の動きを ものすごく真剣に見てる!

私はギョーザが気になって気になって、
取引ナビを お送りするのが少し遅くなってしまいました。



今日は土曜日ですね。
さて、今日の食事は何を作りましょう?

一番好きな言葉は『給食』ですねえ。



週末ガンバレとポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.20 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
小さい鞄 通しマチ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


小さい鞄、通しマチが出来ました♪
IMG_1044.jpg





ビニコ PUFF が届きました♪
IMG_1043.jpg


すみません。
出掛ける前のバタバタ更新でした。



今日もポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.22 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
小さい鞄 と アンティークボタン
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


ショップ Tピン等のセットをアップしました。
 太めのピンで チェコボール(10mm)を安定して通して頂けます。
 線径0.8mmですが、従来のものより柔らかく 楽に加工でき、
 とても使いやすいピンで 気に入っています♪

 今後は このピンを定番に 置きたいと思いますので、
 以前のピンは SALE価格に致しました。
 (チェコボール用副資材 の下の方にあります。)

ショップにアンティークボタンをアップしました。
 よろしかったら 御覧くださいね♪


----------------------------------------------------------------------------------------

おはようございます。
上にも記載いたしましたが、ショップにボタンをアップしました。

気に入った物があれば ちょこちょこと買い集めていたボタン達です。
こちらはアメリカのヴィンテージです。
IMG_1034.jpg





この画像は 少し黄色が強く写ってしまっています。
1枚目の画像の方が 実物に近い色合いです。
IMG_1056-1.jpg
日本には あまりないデザインで可愛いですね。
プチプライスで置いていますので、よろしかったら御覧ください。





こちらは一目惚れした 古いアンティークのボタンです。
1900年以前に ドイツ•オーストリアあたりで作られたボタン。
でも見つけたのはイギリスのアンティークショップです。
IMG_0999.jpg
一目惚れでしたが、
随分 長い間 迷って、やっと心を決めて購入しました。

古い物はお値段が張るのですが、その上に、
こちらはシートのまま これだけの数を買わねばなりませんでしたので。
でも どうしても欲しくて買ってしまいました。





私は いつかネックレスに仕立てられたら良いなあと眺めています。
IMG_1000.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------

さて、小さい鞄♪
こんな感じに進んでいます♪
IMG_1079.jpg





どんでん返し直後に撮影しましたので、
まだ あまり形が整っていません。
その後、補強芯や底板も入れまして、今は もう少し整っています。
IMG_1080.jpg


この鞄には ひねり錠のフラップを付ける予定です。
でも、制作が進むに連れて マグネットボタンにしたくなってきました。
マグネットボタンの方が可愛くなるような気がします。

でも、今回は実用性第一。
ひねり錠の方が 留めるのがラクですから、そこは ぐっとガマン。

では これからフラップ製作に入ります。
頑張ります。



フラップ頑張れと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
フラップが出来ました♪
 My Auction   出品中です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


フラップ3つ、無事に完成しました
IMG_1081.jpg
手前中央の茶色は ブルーのアンジェリカガーラ用、
左奥の茶色は ネイビーのセバートン用、
紫は STOF LILAS用。

ベースの型紙は どれも同じですが、
革により、お好みにより、少しずつ仕上がりが異なります。





3つとも
表革はヘリ返し仕上げ、裏打ちの革は断ち切りコバ仕上げ。
IMG_1082.jpg
茶色の2点は 固めのアメ豚を裏打ちし、
フラップを 固くしっかりと仕立てました。





紫の方は 茶色に比べて 若干 ソフトな仕上がりに。
と言っても、結構しっかりしていて 適度な厚みもあります。
IMG_1083.jpg
こちらはソフトな革ですので、ヘリ返し部分以外は革を漉かず、
革床の質感は そのまま活かしています。
紫は 表と同じ革を裏打ちしました。





セバートン用のフラップだけ 天にハンドルを付けました
かわゆい
IMG_1084.jpg
フラップにハンドルを付けるのは大好きで、
3つ全てに付けたい衝動に かられましたが、それは控えました。

付けると可愛いですが、
実用第一の鞄には邪魔になる可能性も ありますので。



フラップは ちょっと苦戦してしまいまして、
3つとも 途中で作り直しました。

軽くソフトに作ろうとし過ぎて 形が上手く決められなかったのと、
裏打ちが難しくて上手く出来なかったから。

カーブ有り アール有りで、コバ仕上げの裏打ちは とても難しいです。
まだまだ修行じゃ!

夕方、作り直しを決心して、出来たのは つい数時間前。
寝不足〜、お肌が〜〜〜。

でも、お肌は厳しい状況ですが、
フラップは とても良いものに なりました。
満足です



----------------------------------------------------------------------------------------


話題が変わりまして 次はアクセサリー


最近、ゴールドフィルドのパーツを集めています。
IMG_1046.jpg
ゴールドフィルドは お値段が張りますので 少しずつ 少しずつ。
ですが、大分 必要なものが揃ってきました。

画像のチェーンとロブスターは 18金ゴールドフィルドで、
その他のパーツは 16金ゴールドフィルド。

本当は チェーンに合わせて
パーツも全て18金で揃えるのが理想的かもしれませんが、
でも、予算的に それは ちょっと厳しいようです。

アクセサリーは利益は度外視で、単なる楽しみで やっています。
ですので、いつもは原価の計算なんて しないのですけど、
ゴールドフィルドは無視できない金額になってしまいました。
金が高騰していると聞いていましたが、本当に高いのですね。





丸カンやピンなどの小さなパーツも、
1個あたりのお値段が付けられています。
IMG_1047.jpg
実は、最初にチェーンを買ってしまったので、
もう後戻りできない状態に。
こんなに高いのを知っていたら 手は出さなかったのですが。

揃えたのは いいものの、
このゴールドフィルド達、私のもとで活躍する時が来るでしょうか。



さてさて、
もう一度 鞄に戻りますが、

今日は内袋を作ります。
また型紙からなので、少し時間はかかりますが、
いよいよ完成が近付いてきました。
気合いを入れてやります。



気合い一発!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )