タックトート[18] 外ポケットが付きました。
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。
こちらは今朝の作業台の上の画像。
IMG_9671.jpg
昨日は 外ポケットを作りました♪





布地の4点。
IMG_9664.jpg






イギリス ファブリックの Kamiko 、
左右のポケットは どちらもキレイに花が入りました。
IMG_9665.jpg





ここから先は全部ビニコです。
IMG_9666.jpg





スモールスザンナ、
これも いつも どの花をとるかで悩むリバティです。
IMG_9667.jpg





こちらの4点は シックにまとまってます。
IMG_9668.jpg





こちらの3点は外ポケットなしのデザインです。
IMG_9669.jpg





ご希望により、こちらの1点はチャームもありません。
シンプルなのも良いですね。
IMG_9670.jpg


今日は底を作って、出来れば 通しマチを仕上げたいと思います。
さ〜、がんばるぞ♪



地味ネタばかりですが
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.01 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[19] 通しマチ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
昨日は ここまででした。
IMG_9677.jpg


IMG_9676.jpg


IMG_9675.jpg


IMG_9674.jpg
あまり進んでいる様には見えませんね。



本当は ここまでを、
通しマチを仕上げたかったのです。
IMG_9678.jpg
週末頑張りましたが、そこまで届かず残念。





作業量が とても多かったんです。

左のパーツは 28枚もあって、裁断 芯貼り コバ処理。
右のパーツは 14枚、これはサイズに合わせてヘリ返し。
IMG_96721.jpg
コバ処理は とにかく時間がかかります。
革漉き機さえあれば、ヘリ返しの方が ずっと楽で早く出来るのです。

次にタックトートを作る時は、
このパーツはヘリ返しにする事も考えてみようと思います。
かなり作業時間が短縮できる筈です。





それから、漉き作業も頑張りました。
IMG_9673.jpg
左のパーツは まだ漉いてません。
右のパーツは 漉いた後です。
少し違うでしょ?




それから、
外ポケットのダーツ部分には段差がありますので、
キレイに見える様 その部分を埋めたりする作業も。
IMG_9679.jpg


縫い進めたのは ほんの少しでも、
その前に する事が沢山あるんですね。

制作時間って、下処理が ほとんどで、ミシンは ほんの一瞬。
でも今日も その楽しい一瞬の為に 頑張りま〜す♪



あ、ここも一瞬よ♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラも いつもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.02 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[20] 通しマチ & 底鋲
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんばんは♪
今日は 通しマチを仕上げる事が出来ました♪
IMG_9682.jpg





ずら〜り♪
鞄の完成形が 少しでも見えて来ると嬉しいですね♪
IMG_9683.jpg





さて、

タックトートには 底鋲を5つ付けています。

標準モデルの底鋲は左の小さい方です。
右には 一回り大きいものを並べました。

IMG_9685.jpg
 左 [小サイズ] 直径 8mm 高さ 3.5mm ← 標準モデル
 右 [大サイズ] 直径 11mm 高さ 6mm



まだ底板を付けていませんので、完成時とは少し異なりますが、
下の4枚はイメージ画像です。



[小サイズ]
IMG_9687.jpg





[大サイズ]
IMG_9688.jpg





[小サイズ]
IMG_9686.jpg





[大サイズ]
IMG_9689.jpg



いつもは もう少し大きいサイズの底鋲を使用しています。
タックトートの標準サイズのものは いつもの鞄より小さめです。
鞄の底が ペッタリと下に着いてしまうのは防いでおこうか、程度。

何故そうしたかと申しますと、
タックトートは 出来るだけ気軽に使いやすい鞄に したかったから。
金具が、特に底鋲が大きくなると、大袈裟な感じが増してきます。
タックトートは 小さめの方が合うように思います。

でも、鞄の使い方によっては、
底鋲は大きい方が良い方も いらっしゃるかと思います。

大きい底鋲を ご希望の方は ご遠慮なくお申し付け下さいませ。
(変更は無料です♪)


既に 底鋲のご指定をくださっている方は、再度の御連絡は不要です。
ご希望通りにさせて頂きますので ご安心くださいませ。



今日は タックトートの制作開始から20日目です。
ブログが毎日 更新できている事に 自分でもビックリ。

地味でツマラナ〜イ記事でも、制作過程を楽しんで下さる方が多くて、
私も とても嬉しいです。
更新の励みになっています。
本当にありがとうございます。

ブログのタイトルが、タックトート[365] とかに ならない様、
ブログも制作も バランス良く頑張りたいと思います。

明日から 鞄の胴の 革パーツの制作に入る予定です。
イニシャルチャームの付く、タックトートの主役部分です。
また見に来て下さいね♪



いつもポチッと ありがとう♪
人気ブログランキングへ

コチラも ありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.03 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[21] マグネットパーツ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


この、10cm角にも満たない 小っこい端革達に 呪文を唱え、
IMG_9690.jpg
ラミパス ラミパス ルルルルル〜〜〜♪





でーーーいっ!
IMG_9693.jpg
立派なマグネットパーツに変身しました。





、、、と、本当は 事は そう簡単ではなくて、

昨日は 同士の革尾 漉太郎の調子が悪く、、、

いや、調子が悪かったのは私の方ですね。
昨日は まるで集中力に欠けておりました。
IMG_9691.jpg
何度も何度も 漉太郎の微調整をしても 上手くいかず、
日中の最も 作業効率の高い時間帯なのに、休憩を はさみました。



コーヒー 淹れて〜、
パンを焼いて食べて〜、
コーヒー お代わりして〜、
アイスも食べて〜、
チョコも食べて〜、、、
昼寝もして〜、、、



よ〜し、集中力も復活だ。



なのに!
あか〜〜〜ん!
なんで?
IMG_9692.jpg
こんな失敗、最近は ほとんど無かったのだけど、
何が原因なのか 皆目 見当がつかず。





その後も、漉太郎の調整と失敗を繰り返し、
や〜っと、鞄8個分のマグネットパーツが完成したのでした。
IMG_9697.jpg
朝から作り始めて、出来たのは夜!
昨日は本当に まいりました。





さて、このマグネットパーツですが、
出来るだけ薄く、そして重くならない様に仕上げました。

でも、繰り返しの開閉にも耐えられる様、
折れ等の劣化が出ない 強度抜群の芯材を入れています。
IMG_9695.jpg



しかし、昨日の革漉きは 一体 何が悪かったのでしょうね。

私は、いつも作業の初めと終わりには ミシン達に声をかけてるんです。
三菱おじさん、今日も ヨロシクね。とか、
腕吉、今日も ありがとう。とか、
ミシンを なでなでしながら慈しんでいます。

慈しむ、と申すよりは、
キレイに縫ってもらえる様に 願掛けしている感じです。

でも、漉太郎は あまり 可愛がってなかったなあ。
愛が足りなかったのが失敗の原因!?

今日からは 漉太郎の事も なでくりまわして、
熱いキッスで可愛がってあげようと思います。

あ、もっと調子が悪くなったりして。




熱いキッス受付中です♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.04 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[22] ファスナーの 引手
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。

今、なんとなく調子が悪い感じがするので、
昨日は あまり大きな作業は やめにして、
この小さなパーツを作りました。
IMG_9698.jpg





これはファスナーの引手です。
革を三つ折りにして しっかりめに作ってあります。
IMG_9700.jpg
パーツの先に付いているのがファスナーのスライダー。
あとでスライダーをファスナーに通します。





ファスナーは 生成り系のカラーを少し増やしました。
IMG_9506.jpg
最初は こんな風に バラバラになっているパーツを、
自分で加工していきます。

ファスナーの長さや ムシの太さ、引手金具や留め具などを選んで、
わりと自由に好きなファスナーを作る事が出来るんです。





ところで、

昨夜は夜の9時から10時過ぎまでウォーキングに出たら、
疲れてしまって シャワーも浴びずに そのままソファーで爆睡。
起きたら 朝の4時でした。

私が寝ている間に 主人やドラ息子達も帰宅して、
野郎どもだけで夕食を食べていた様子です。

キッチンカウンターの上には 昨夜のパエリアが残っていました。
IMG_9701.jpg
と言っても、
パエリアの米は6合、フライパン2枚分 作っていたんですけどね。

残ったパエリアは そのまま これから朝食に出しましょう♪
今日の朝ご飯はラクが出来る♪
残り物バンザイ♪



タックトート、
今日は もっと大きい部分を進めていきたいと思います。

ひとまずシャワーを浴びて スッキリしてきます。




C教授、汗くさいわよ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.05 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[23] 主役の革パーツ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます♪
昨日から タックトートの主役部分の革パーツの制作に入りました。
IMG_9702.jpg
このパーツ、なんて呼べばよいのでしょう?
どなたか御存知の方 いらっしゃいませんか???





粗裁ちのままだったパーツを キレイにカット。
床には 薄くてシッカリした芯材を貼っています。
芯のアタリが出ない様に、
芯のエッジには大きく斜めに漉きを入れました。
IMG_9703.jpg





マグネットパーツ付きのものには 窓を開けました。
窓の周りにも 裏面で しっかり補強をしています。
IMG_9704.jpg




この主役パーツは、とても手間が かかります。
この後、革に漉きを入れるのですが これが難しいです。
慎重に慎重に 漉かなければ。

失敗したくないパーツです。
なんてったって、アンタが主役!

上下の辺(クネクネのカーブライン)は断ち切りのコバ仕上げ、
左右の辺は表裏ともヘリ返しで仕上げます。

裏面は出来れば断ち切りコバ仕上げにしたいところですが、
ヘリ返しの方が微妙なサイズ調整が楽に出来るので この方法です。

ひとつの鞄に主役の革パーツは2枚 使います。
タックトートは とても贅沢な鞄なんです。





コバの仕上げが終わりましたら、
次はメタルのイニシャルチャームを手縫いで付けていきます。
IMG_9706.jpg



以前にも一度 お伺いさせて頂きましたが、

メタルチャームは、マダムのお名前のイニシャルの予定です。
変更されたい方は いらっしゃいませんか?

愛するダーリンや、
敬愛する お姑様のイニシャルなどに変更されたい方、
いらっしゃいましたら、ご遠慮なく お申し付け下さいませ。

今なら まだ間に合いますよ。
ふふふふふ。



緊張の主役パーツに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもいつもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.06 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[24] イニシャル モチーフ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんにちは。
昨日は主役の革パーツの処理をしていました。

具体的に書きますと、縫い代の革漉きと コバ&床の処理です。
パーツは28枚もありますので、丸1日かかりました。

でも、画像的には 変化なし、なんですよね。
ですので、ブログ的に 困りますね。





2つだけ、イニシャルモチーフを縫い付けました。
やっとブログに載せられる画像です。
IMG_9708.jpg





それにしても、こちらは ひどい雨が続いています。
今日は中学校の運動会の予定でしたが、延期になりました。

ドラ息子達は お弁当持ちで通常授業。
IMG_9707.jpg
運動会の延期って イヤですよね〜。
いつ、本番のお弁当を作れば良いのか分からなくなります。



さて、またタックトートですが、
今日は残り12個のイニシャルモチーフを付けようと思います。




ちょっと疲れ気味
ポチっとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.07 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[25] まだイニシャル モチーフ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



お久しぶりです。
タックトートの連続更新が
いきなり途絶えてしまって申し訳ありません。

雨でドラ息子の運動会が延び延びになったり、
実父が 急に入院&手術したり(もう元気に退院してます♪)、
私の体調も いまひとつだったり、

色々 言い訳を書き過ぎましたね。

一週間近くも鞄作りをストップしてしまいましたが、
でも、いつものペースに戻りました。
また これから気合いを入れ直して頑張りたいと思います。

IMG_9713.jpg

忙しくしていても、せめてイニシャルモチーフくらいは付けたいと
思っておりましたが、出来たのは この2つだけ。

けっこう時間がかかるんですよ。
外れてしまったりしない様に、しっかり付けています。

モチーフの縫い付けは あと10個。
今日 これから頑張りたいと思います。




ショップに商品を補充しました。

  → チェコラインストーンボール

  → VTG.チェコガラス お花のネックレス

 (お花のビーズが無くなってしまいましたので、
  コチラのネックレスは、今回制作分で終了とさせて頂きます。)

 欠品していたものを補充しただけで 新しいものは ございませんが、
 よろしかったらご覧くださいませ♪




サボってたわね👊
と、ポカッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.13 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[26] 主役の革パーツ完成
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。

昨日は、、、と言うより ついさっきですが、
漸く 主役の革バーツが完成いたしました♪
IMG_9714.jpg





マグネットパーツも付けました♪
IMG_9715.jpg





IMG_9716.jpg





次は いよいよビニコの胴パーツと合体させていきます。
ワクワクしてきました〜♪
IMG_9717.jpg


楽しい楽しいミシン縫い!

、、、と、すぐにでも まいりたいところですが、

今日は 塾の保護者会。
明日は ドラ長男のバドミントンの大会。

週末どこまで進められるでしょうか?

縫いたいーーーっっっ!




やる気モードにポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.14 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[27] 顔(?)が出来ました♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



まだ途中ですが、
昨日は ちょっと区切りの良いところまで来ましたので、


全員集合〜っ!
整列〜っ!
前へ〜っ ならえっ!
IMG_9720.jpg


号令〜っ!


582っ!
IMG_9721.jpg


583っ!
IMG_9722.jpg


584っ!
IMG_9723.jpg


585っ!
IMG_9724.jpg


586っ!
IMG_9725.jpg


587っ!
IMG_9726.jpg


588っ!
IMG_9727.jpg


589っ!
IMG_9728.jpg


590っ!
IMG_9729.jpg


591っ!
IMG_9730.jpg


592っ!
IMG_9731.jpg


593っ!
IMG_9732.jpg


594っ!
IMG_9733.jpg


595っ!
IMG_9734.jpg



よお〜〜〜し!
全員そろってるな〜!?
欠席者は いないな〜!?

では準備の出来た者から順番に革タブを付けてもらいなさい。

はい、そっちに並んで並んで〜っ!
ああ もう、押さない押さない。
順番 順番。

あ?
でも まだ革タブは まだ1個も出来てませんでした。

これは明日 頑張りまっす。




全員集合にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.06.15 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )