総革♪ リボンのトート
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   只今 準備中です♪
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こちらの記事はオーダー品の記録用です。
あまり細かな御指定はなく自由に作らせて頂き、
とても お気に入りの鞄となりました。



----------------------------------------------------------------------------------------


[ サイズ ]
本体高さ 35cm 最大巾 43cm 底サイズ 13×35cm
持ち手巾 2.2cm 長さ66cm(上口より)
IMG_9166.jpg


IMG_9167.jpg


IMG_9169.jpg


IMG_9168.jpg


IMG_9173.jpg


IMG_9175.jpg



ファスナーポケット 24cm
IMG_9171.jpg



内部に もう一室 小さなポケットがあります。
IMG_9172.jpg



入れ口 ファスナー38cm
IMG_9170.jpg



片手で楽に開閉して頂けます。
IMG_9177.jpg



IMG_9174.jpg



斜め掛け用ショルダーストラップ 長さ106cm×巾3.8cm
IMG_9178.jpg



平ポケット2室、片マチの立体ポケット2室
IMG_9176.jpg



持ち手は厚着の場合でも 楽に肩掛けして頂ける長さです。
IMG_9149.jpg



IMG_9150.jpg



斜掛け用ショルダーベルトは 鞄サイズに合わせて やや短めです。
身長160cm程度で 鞄の上口がウエスト辺りに、
指が鞄の底に届くように 長さを決めました。
IMG_9151.jpg


総革トートお疲れさんと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2014.04.01 ) ( Handmade 出品用の画像 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ピンクの総革ボストン 販売いたします。
Casablanca Handmade shop   只今 準備中です♪
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



立て続けに、本日 2回目の更新です♪

総革の鞄に お問い合わせを頂きましてありがとうございます。

リボンのボストンは ショップで販売させて頂く予定です。
リボンのトートは 今回はオーダー品です。

リボンのボストン、リボンのトート共に、
販売価格は 39,800円の予定です。

お値段が高くて申し訳ありません。
でも高くないんです。

総革ですし、金具や 表から見えない部分の資材も全て
品質の良い物だけを厳選し使用しています。
資材はケチケチしないで 高い物を使うのがポリシーです。
、、、は ちょっと言い過ぎですけど、
要は、良いものは高い〜という事ですね。

画像では お伝えしにくいですが、
カシメのような小さな金具でも、
しっかりした品質の高価な物を使用しています。
アクセサリーはプチプライス、と いつも申してますが、
本当に そうなのは鞄だと思っています。

とは言え、これは制作者側での言い訳。
お客様側からですと、高いと感じられてしまうかと思います。

あまり言い訳を書かなくてもすむように、
自信を持って価格設定ができるように、
今後も より一層 精進して 鞄作りを上達していきたいと思います。
どんどん作ってもっと上達したいと思います。
真面目に頑張るぞ〜!



で、この流れでトドメを刺すようで恐縮ですが、
39,800円は、鞄本体のみの お値段です。
(はこBOON送料は込みです♪)

斜め掛け用のショルダーベルトを御希望の場合は、
別途 代金を申し受けます事、ご了承くださいませ。



トートの方ですが、鞄サイズが大きく、
一つ一つのパーツも大きく長く、
革からパーツをとるのが大変です。

大きな成牛の革でないと難しそうです。
子牛の革だと1枚では足りないと思います。
今回は残りの革を上手く利用する形で作る事ができましたが、
今後は お作りできる機会は あまりないかもしれません。

リボンのボストンは、トートより少し小さめです。
こちらは もし御希望の方がいらっしゃいましたら、
革や装飾品を変えてのオーダーをお受けしたいと考えています。

総革の鞄、本当に気に入っておりまして、
もっと作りたい気持ちで いっぱいです。



それにしても、総革って すご〜い存在感です。
今 アトリエに2つの総革の鞄があるのですが、
アタシ、総革なのよーっ!って、オーラが出ている感じがします。

布もビニコも大好きだけど、
総革の鞄にも もっと目を向けようと思いました。


----------------------------------------------------------------------------------------


ショップは 明日 4月2日(水)夜 10時 OPENいたします。

発送は 4月3日(金)を最短発送日とさせて頂きます。




を クリックすると、商品説明を ご覧頂けます。)
 

  総革♪ リボンのボストン →

  VTG.チェコガラス お花のネックレス/パープル →

  VTG.チェコガラス お花のネックレス/ブルー →

  VTG.チェコガラス&ローズクォーツのアクセset →

  VTG.チェコガラス&ローズクォーツのネックレス →

  Old VTG.チェコガラス アクセサリー ネックレス(追加制作) →

  ローズクォーツのネックレス →



オープン致しましたら どうぞよろしくお願い致します。


----------------------------------------------------------------------------------------


夕方5時半に ドラ長男にパスタを食べさせて塾へ送り出しました。
っで、今度は 腹を空かせたドラ次男が塾から帰って来ました。
たった今、主人も帰宅しました。
コイツもきっと腹を空かせてるに違いない。

ではでは、飯炊きババアに変身っと!




毎日の飯炊き ごくろうさんと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ショップオープン 予定を変更します。
本日、ショップオープンの予定でしたが、
体調不良の為、予定を変更致します。
申し訳ございません。


casablanca


( 2014.04.02 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
改めまして SHOP & Auction オープン致します♪
 My Auction   只今 準備中です♪
Casablanca Handmade shop   本日 夜 10時OPEN の予定です♪
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



おはようございます。
2日ほど 排卵期の不調で臥せっておりました。
ショップもオープンさせる事が出来ず、
ご覧くださってた方、申し訳ございませんでした。

たまに排卵期に体調が悪くなるのですが、
今回は お茶も受け付けなくなるくらいの絶不調でした。
春休みになってから 週に2〜3回くらい完徹したりしてましたので、
それも いけなかったのだと反省しています。
もうちょっと年を考えよう!!



----------------------------------------------------------------------------------------


改めまして、ショップ オープンのお知らせをさせて頂きます。


ショップは 本日 4月4日(金)夜 10時 OPENいたします。

発送は 4月7日(月)を最短発送日とさせて頂きます。


一部をオークションに出品させて頂きます。
  (ショップとオークション商品との同梱も承ります。)


----------------------------------------------------------------------------------------


ショップのオープン日についてお問い合わせを頂いていたのですが、
体調不良で リクエストに おこたえする事が出来ませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。

ですので、総革 リボンのボストン と、アクセサリーの数点を、
オークションに切り替えて 出品させて頂く事に致します。

既にショップ販売用に準備を整えておりましたので、
画像や商品説明など、これから作業を進めたいと思います。

できれば全てオークションに切り替えるべきと思うのですが、
これが なかなか時間のかかる作業です。

今日は半日 仕事で外出予定が入ってしまっておりますので、
できるところまで切替えをしようと思います。

今度は必ず オープンさせて頂きますので、
どうぞ よろしくお願い申し上げます。


----------------------------------------------------------------------------------------


今日は もう元気になりましたので、ブログも もう少し♪



これは ピンクの革の残りです。
たくさんあるけど、もう鞄を作るのは無理なサイズの端切ればかり。
IMG_9142.jpg





それを使って、ちょっとコサージュ風に遊んでみました。
IMG_9145.jpg




本気で作り始めた訳ではありませんので、
花心のパールやビーズはポンと載せているだけです。
IMG_9146.jpg
革を漉いて、適当にワシワシと縫い縮めてみただけなのですけど、
結構 可愛いかも。
もう少し キチンと作れば 形になるかも?





帯状に細長くカットした革を、大きく斜め漉きしたのがポイントです。
花びらの花心部は薄く 外側は厚くなって 具合よく作る事が出来ました。
IMG_9143.jpg





革漉機にも ミシンと同じ様な押さえが あるのですが、
私が持っているのは、漉き巾の異なる4個。
あ、1つは漉機にセットしています。
もっと色々な押さえが欲しいのですけど、
これが お高くて簡単には手が出ません。
IMG_9144.jpg
押さえは テープを卷いて使っています。
革の滑りを良くしたり、革に傷が付くのを防ぐのが目的です。

使う内にテープが剥がれてきたのが ずっと気になっていたのを、
最近 やっと補修しました。
押さえがキレイになって、これで気持ち良く革漉きできそうです。

さて、次は オーダーバッグの制作に入りたいと思います。
次も頑張りたいと思います。

あ、年相応に。




年相応に頑張れと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.04 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ありがとうございます♪
 My Auction   OPEN NOW
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんにちは。
たくさんの方に ショップ&オークションをご覧頂きまして
誠にありがとうございます。

ショップでお買い物して下さった全員の方に、
ご注文確定メールをお送しておりますので、
ご覧くださいます様 お願い申し上げます。

VTG.チェコガラス お花のネックレスは、
お花のビーズ2粒タイプが人気のようで、
残っているのが 3粒タイプばかりとなってしまいました。

お花のビーズの在庫は まだ少しございますので、
リクエストにお答えさせて頂けるのですが、
あいにくチェーンの在庫が不足しています。
少々 お日にちを頂く事となりますが、
また、改めまして出品させて頂きたいと思います。
お問い合わせ どうもありがとうございました。

で、も、
3粒タイプも可愛いですよ♪
こちらもご検討 頂けましたら幸いです。



ショップもオークションも無事にオープンさせる事ができ、
このまま 勢いに乗って 次の鞄に まいりたいのですが、

その前に やらねばならないのが、
ドラ息子どもの汚部屋の掃除&整理整頓。
このままでは新学期を迎えられないくらい荒れ果てております。

今、子ども部屋は 広めの一室を兄弟二人で使わせていまして、
今年度の始めに 部屋を2つに分割してしまうつもりでおりました。
そろそろ、プライバシーが必要な お年頃ですので。

でも本人達に尋ねると、まだ2人一緒の方が良いのだそうです。
部屋を分けるのはイヤなんですって。

あらま。
てっきり個室をよこせ〜っと要求されるものとばかり思ってたのに、
肩すかし。

我が家のドラ息子ども、仲が良い兄弟かもしれません。
そう言えば、ここ数年は兄弟喧嘩を見た記憶もありません。

1年6ヶ月違いの男の子2人兄弟、
小さい頃のケンカは本当にもう大変なもので、当時は、
ケンカさえなければ育児なんて楽勝とすら感じてましたのに。


なにはさておき、
部屋を区切り壁を作って収納を増やす計画が 予定変更になりました。
ドラ次男も 来週 中学生になり、学用品や制服が ど〜んと増えます。
さて、どうやって、収納しようかな。
結構 難題です。

来週の中学校入学までに、
ドラ息子の汚部屋を集中して何とかしようと思います。
それを済ませてから、心置きなく鞄作りに没頭したいと思います。

ああ、文章ばかりでスミマセン。
最後に 1枚だけ 美画像をどうぞ♪
IMG_9237.jpg
いつも手作りの小物を送って下さるお客様から、
入学式にと またまたコサージュを頂きました💜
た〜くさんのパールが細かく丁寧に縫い付けられている
丁寧な手仕事の作品です💜

下に敷いているのは私のスーツ。
少し光沢のあるグレー地に小さなドットの織り模様が入っています。
コサージュの薔薇の1つも 同じ様なグレー時のドット模様。
まるで誂えたようにピッタリです💜

Aさま、どうも ありがとうございました💜




汚部屋を美部屋に!!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
平成26年度 スタート
 My Auction   明日 夜 終了です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんばんは♪
ブログをサボってる間に、季節はもう すっかり春ですね♪

我が家は昨日 ドラ次男が中学校の入学式を終え、
ほ〜っと一息ついているところです。
でも まだ来週いっぱい学校の予定が色々入っています。
春は本当に忙しいですね。


新学期直前まで、ドラ息子どもの部屋を整理整頓していました。
IMG_9240.jpg
手前がドラ次男の机で、キレイになってます。
奥はドラ長男の机で、こちらは汚部屋のまんま。
ドラ長男は 毎日 部活だ友達との約束だと出掛けてばかりで
一向に部屋を片付ける気配が無く、
ゴミ箱やゴミ袋を置いて プレッシャーをかけておりました。





母の火山が噴火する寸前に なんとか体裁を取り繕う程度には
片付け終わりましたけれど。
IMG_9242.jpg





こちらは ドラ次男用の 差し当たって必要な中学校の制服類。
新学期から 子ども部屋に置く物が こんなに沢山 増えちゃう訳です。
IMG_9239.jpg





でも、これも収納場所を分けて何とか収める事が出来ました。
やれやれ、ふう。
IMG_9241.jpg





こども部屋の次は、私の頭を整理整頓しました。
学年が上がるに連れ、放課後のスケジュールが忙しくなり大変です。

主婦は 昔の子どもの お絵描き帳の残りにスケジュールを手書きし、
それを貼るのは もちろん冷蔵庫です。
IMG_9249.jpg
平成26年度は、月〜日曜日まで全日 予定が埋まってしまいました。
ああ、私に休みなし、遊びなし。
ミシンの時間は どうやって確保しましょうほどに???
今年度も忙しそうですが、それは日本国民皆同じ。
今年度も楽しく頑張りたいと思います。





最後は、一昨日の夕食に
ドラ次男が作ってくれたギョーザ画像をお楽しみくださいませ。
IMG_9245.jpg
野菜を洗って切るところから 全部やってくれたんですよ♪





ギョーザ、フライパン2枚目、、、で我が家は終わるはずはなく、
全部でフライパン4枚分 100個も作ってくれて完売でした。
IMG_9244.jpg



今日は 四方山話で失礼いたしました。
明日から また鞄作りを始めます。
とっておきのローズピンクの本革とリバティ ビニコのコンビです。
また見に来て下さいね。




ギョーザにごくっと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.09 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ピンクの革
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



昨夜 オークション終了いたしました。
沢山のアクセスをありがとうございました。



昨日は 久し振りにアトリエに入りまして、鞄の制作を始めました。

でも、鞄の前に ちょっとリハビリタイム。
雑巾の一気縫い!
IMG_9251.jpg
小一時間ほどで、36枚 縫いました。
これだけあれば 2〜3年は もちそうです。





掃除は基本的に 雑巾と掃除機だけです。
使い捨ての掃除シートなどは 出来るだけ使わないようにしています。
自分の周りをキレイにする為に 地球を汚してしまわないように。

でも、汚れた雑巾の後始末が大変で、
便利な お掃除シートに心揺れ動く事も多いです。

汚れた雑巾は 数日分まとめて洗いたいのですが、
汚いまま置いておくのが ちょっとね。
何かラクで良い方法はないでしょうか???
IMG_9253.jpg
さて、雑巾の背後にチラリと写っているピンクのブツですが、





本題は雑巾ではなく こちらです。
IMG_9254.jpg
今年始めに手に入れた ピンクの革!!!!!
!マークを沢山つけているのは、特別な革だからです。

ずっと探し求めていた色の革で、やっと手に入れる事ができました。
このピンク色の革は ほとんど見かける事がないんです。
いつも探しまわっているのに、過去に購入できたのは2回だけ。

革の お色は派手すぎない深みのあるベリーピンクで、
ストフに とてもよく合います。

質の良い国産のキップ(子牛の革)、
手を付けるのが もったいないくらい気に入っている革ですが、
在庫は これが最後のようで、また手に入れるのは難しそう。
大切に使いたいと思います。





ストフにピッタリと書きましたが、
今回は こちらのビニコに使用します。
IMG_9258.jpg
マイ リトルペースのピンク♪
ね、これにもピッタリでしょう♪





作るのは あまり大きすぎない鞄。
でも、これくらいの物は ラクに入る鞄。
IMG_9255.jpg

これ = 長財布、単行本、メガネケース、
     携帯、ハンカチ&ティッシュ、通帳 etc

A4ファイルは無理ですが、
これくらい入れば、使い勝手の良い鞄となるでしょう。





型を起こして、紙で試作なう。
IMG_9257.jpg
どうかな。
あと もう少しだけ、サイズダウンしても良さそうです。





ちなみに、試作に使用した単行本はコチラ。
IMG_9256.jpg
有元 葉子さんのファンなんです♪

この方、お料理も お掃除も 両方が素晴らしくて、
両方が素晴らしいというのが、また本当に素晴らしくて、
結婚以来ずっと 心の中で先生と呼ばせて頂いております。



それでは、ビニコの鞄も引続き頑張りたいと思います。




新作 頑張れとポチッとね♪
人気ブログランキングへ

雑巾も頑張ったとポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
大きすぎないビニコバッグ 型紙製作中
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



大きすぎないバッグって、
じゃあ小さいの?って言えば そうでもなくて、
そこそこ入る普通サイズのバッグを作ろうとしています。

大きすぎない鞄は 前から作ろうと思いながらも出来ずにしましたが、
リクエストを頂いて ビニコで作らせて頂く事に致しました。

大きすぎない鞄のリクエストは お2人様から。
お2人様とも、大きすぎない事の他は全てお任せ頂けるそうです。
本当に有り難い事ですね。
やる気メキメキで頑張りまっす!



ところで、
今まで型紙制作にはカレンダーなどの紙も利用していましたが、
大盤サイズの紙がなくなり、今年始めに紙を色々 購入しました。
チケン紙100枚束とか 巻物の紙とか、沢山 買ってしまいました。

木を倒して作る紙は 出来るだけ買わないようにしているのですけど
型紙は大盤の紙なしには作れず、今回は まあ仕方ありません。
無駄なく大切に使おうと思います。



今回は この紙を型紙に使用しています。
IMG_9259.jpg





クラフト紙の裏に ポリエチレンが格子状に貼られた 梱包用の紙です。
クラフトラミ紙 とか PEクロス などで検索すると色々出て来る様です。
IMG_9260.jpg
和紙のように クシャクシャ〜とさせても大丈夫ですし、
薄くても丈夫で破れにくく糊もテープも使えますし、
紙で鞄を組み立てて試作する時に便利ですよ。





この画像は 普通のコピー用紙で試作しています。
手描きした型紙をコピーし、
それをセロテープで組み立ててチェックしています。
IMG_9261.jpg
そんな事より、
画像の すみっこに写ってる妙な物が気になります?





先程のクラフト紙で作った型紙ですが、
自由に作れと お任せ戴いておりますので そうさせて戴いておりますが、
良く出来たデザインだと思っておりますが。
IMG_9262.jpg
大丈夫、可愛いカッパになりますから。

ウソウソ。
大丈夫、カッパに しませんので。




ふざけてないで ちゃんとやれ
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

カッパも良いね
と ポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
大きすぎないビニコバッグ 試作中だけども
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



お久しぶりです。
ブログの更新がサボりがちですね。
大きすぎないビニコバッグは、毎日 少しずつ進めています。
型紙が完成し、今 試作中です。

リクエストを戴いているリバティはマイリトルペースで、
それにベリーピンクの本革を合わせて作る予定ですが、
本番の前に1点だけ 他のリバティで作ってみる事にしました。

マイリトルペースも ベリーピンクの本革も 在庫が少なく、
どちらも失敗できない素材だからです。





で、1作目に使うリバティに悩みまくりまして、

届いたばかりの スウィム・ダンクレアも良いし、
IMG_9263.jpg


ずっと前に買った Yoshie のカーキも捨て難いですし、
IMG_9269.jpg





で、これに致しました。
メラニーアタイのネイビー & キレイなダークブラウンの本革。
IMG_9274.jpg
ベリーピンクの革がキップなので、茶色の革も同じキップにしました。
茶色の革の在庫は 色々な種類で他にも沢山あるのですが、
こちらは 新しいキップの半裁を切り出して作っています。
贅沢ですね〜。





正面も背面も、胴体が2重になったデザインです。
IMG_9275.jpg
この2重になった胴に、ホックを付けるべきか否かで悩んでしまい、
実際に作ってみる事にしたのです。

普通に持ち手で 鞄を肩掛けする時には 特にホックは不要と思いますが、
持ち手とは別のショルダーベルトで斜掛けする場合には、
胴にホックがある方が良いかもしれません。
この鞄は 肩掛け用に ホックなしで作っています。

ダーツを入れていますので 鞄は柔らかな雰囲気ですね。
でも、実際にはカチッとした質感で、
2重の胴がペラペラと垂れたりする事はありません。

このメラニーアタイもビニコですが、
ダーツ部分にも きちんと芯を貼っています。
ビニコのダーツ用の薄めの芯材は、色々 色々 色々 色々、
ホントに色々と沢山の芯を試して、やっと辿り着いた拘りのもの。

ここに辿り着くまで どれほどの芯材を仕入れては無駄にした事か。
ビニコの芯は 本当に本当に とっても難しいのですよ。

画像は どんでん返し直後のものです。

どんでん返し(中表に作っている鞄を 外表に ひっくり返す事)は
鞄にダメージを与えてしまう最大の工程で、
ビニコは アイロンも使う事が出来ません。
でも、わりと良い感じになっていると思います。

どんでん直後は まだブワブワ感が ありますけれど、
時間が経てば その内 馴染んでくると思います。




、、、ウンチクが長いって?
んじゃ、鞄の画像に戻ります。


天マチのファスナーは 尻尾を出して 大きく全開できるようにしました。
IMG_9278.jpg





底マチは14cmと 大きくとっています。
横から見ると コロンとして可愛いシルエットです。
IMG_9276.jpg
ちなみに、マイリトルペースでは
サイドマチの立体ポケットを付けないタイプも作る予定です。





胴の片面には「M」のイニシャルプレートを飾りました。
IMG_9277.jpg
一応 表向きは メラニーアタイのイニシャルですが、

名物に旨い物なし、冥途の道も金次第、、、
「M」には 制作者の色々な思いが込められています。





底鋲は いつもより 少し小振りのものにしてみました。
IMG_9280.jpg

と、ここまで進み、
一気に集中して頑張るぞ〜っ! と、昨日 意気込んだところで、
革尾 漉太郎の体調が悪くなってしまいました。

漉太郎を酷使し過ぎたのでしょうか?
有給休暇の申請を却下してしまったせいでしょうか?

(本当は いい加減に扱って、私が壊したんですが。)

せっかく やるぞと意気込んだのに、ストップしてしまいました。
今日の午後、東京からミシン屋さんが来てくれる事になっています。

昨日の夜 電話をして、早速 今日 来て下さる。
私には もったいない様な、
工業用 特殊ミシン専門の すご腕のミシン屋さん。
とても お忙しい方なのに、なんと有り難い事でしょう。
この方なしでは 鞄作りが出来ないくらいです。

漉太郎の調子が良くなりますように。




漉太郎にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
メラニーアタイのタックトート 完成♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんにちは。
また寒さが ぶり返しましたね。

さっき毛糸のパンツを出してきて、
ジーンズの上に重ねてブログを書いてます。
今、ピンポン鳴ったら どうしよう。


先週末、
ミシン屋さんに来て頂きまして、革尾 漉太郎は元気になりました。

三菱おじさん(平ミシン)と腕吉(腕ミシン)も ついでに みて頂きました。
少し整備して頂いただけで、3台とも調子がグンとUP!
すご腕のミシン屋さんに感謝感謝です。

おかげ様で、我がアトリエのメンバーは 全員 絶好調です!
私だけがヨレヨレよ!



さて、
そんなメンバーにより、メラニーアタイの鞄が仕上りました。
IMG_9284.jpg





仕上がりは上々で、とても気に入っています♪
この鞄は 縫うのが難しくて、四苦八苦して頑張りました。
頑張って良かった!
IMG_9285.jpg





画像では隠れてしまっておりますが、
天マチのファスナーは長く伸ばしています。
その理由は、入れ口を大きく全開できるようにするのと、もう1つ。

こんな風に、天マチが平らな状態でも、
IMG_9286.jpg





こんな風に、天マチが Vの字に下がった状態でも、
IMG_9287.jpg
どちらにも対応できるようにしたかったからです。

ファスナーの尻尾を長く伸ばすと 開閉が面倒になりがちですが、
スムーズに出来る様 少し工夫をしています。





メラニーアタイは一年中お持ち頂ける色ですので、 持ち手は長めに。
IMG_9294.jpg





65.5cm(鞄の上口のカン下から計測)ありますので、
厚手のコートをお召しの時でも 無理なく肩掛けできる長さです。
IMG_9298.jpg





持ち手の巾は 約1.8cm。
鞄のサイズに合わせて いつもより少し細めにしました。
IMG_9296.jpg
持ち手の芯には 上等の専用芯を入れています。
耐久性や 使い心地がバツグンで、
私の知る中で ではありますが、 この芯が最高と思っています。





バッグチャームも作りました。
すみれの下に、薄いグレーとネイビーの大小のチェコボール♪
IMG_9293.jpg
大きいチェコボールは 直径10mm、小さいのは直径6mmです。

余談ですが、
大きいのは ショップで販売させて頂いておりますが、
小さいのは 販売しておりません。

小さいのに 価格が高いからなのですが、
最近 よく お問い合わせを頂いておりますので、
また折りをみて検討してみたいと思っています。





さて、話題を戻しまして、
鞄の大きさですが、結構 大きめに仕上りました。
IMG_9290.jpg
中には、
単行本、長財布、メガネケース、350mlペットボトル、携帯、通帳、
タオルハンカチ&ティッシュ、を入れてあり まだ余裕があります。

大きすぎない鞄、でも小さ過ぎもしない鞄を作るつもりでしたが、
出来たのは ごく一般的な普通サイズの鞄ですね。

1作目は いつも 予定より大きく作ってしまいます。
もし予定の物が入らなかったら、と慎重になってしまうからですね。
気が小さくて 鞄が大きくなる訳です。

2作目は あとほんの少しだけサイズダウンして作る予定です。





縫い付け前の画像ですが、内ポケットは 全部で6室です。
レーヨンシャンタンの撮影は モアレが出てしまったり、
実物以上に皺やヨレ感がアピールされて写ってしまうのですけど、
内袋は パリッと固めの質感に仕上げています。
IMG_9282.jpg





最後に、復活後の漉太郎の初仕事が こちら。
持ち手用Dカンの革タブを漉いてもらいました。
IMG_9281.jpg
革のエッジは紙のような薄さまで 大きく斜め漉き。
申し分のない仕事ぶり♪

しっかりしたパーツも、
漉太郎が 華奢でライトな感じに仕上げてくれます♪



この鞄は 出来るだけ大袈裟な部分をなくして、
ライトに気軽に お持ち頂きやすいものに仕上げたいと思っています。

鞄の重量も このメラニーアタイで 730g と、軽めです。
胴体には ビニコ用に新しい芯を仕入れて使用しました。
この芯も とても良く、軽めですが 丈夫な仕立てです。


メラニーアタイのビニコバッグ、満足できる仕上がりになりました。
これから 型紙を引き直しまして、
オーダー品のマイリトルペースの制作に入りたいと思います。




漉太郎 快復祝にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )