TRICKトート 背面
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨日は背面のステッチを始めました。

糸まみれですね。
表に出ている糸は 裏に引き込んで、後でまとめて処理します。
IMG_8898.jpg
昨日は少ししか進められませんでした。
しばらくハイな状態が続いておりましたが、
連日の睡眠不足が たたりました。

昨日はハイではなく、灰の様になっておりました。
完成前に燃え尽きた!?

いや いや いや いや、
もう内袋も 持ち手も仕上っているのだし、完成まで あと少し。

気合いを入れ直して、今日は頑張ろうと思います。
もう少し お待ち下さいね。




灰なアタシに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
TRICKトート 背面が仕上りました。
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。

TRICKトートへは 沢山の御注文を頂きまして ありがとうございます。
予想以上の御注文を頂いておりまして、ちょっと驚いています。
最近、作り始めた頃よりも多くの お問い合わせ頂いています。

奇抜なデザインの鞄ですが、だんだん目が慣れていらしたとか?
私も奇抜さに慣れて来ましたよ。
今じゃ普通の鞄に見えちゃいます。

せっかく お気に召して頂きながらも大変恐縮なのですが、
TRICKトートに必要な金具の在庫が無く、
また 既に廃盤となっている金具でもあり、入手が難しく、
現在は新たに御注文を お受けする事が できそうにありません。

在庫が無いのは フラップに使用している飾り金具です。
この鞄のデザインの要になっている金具ですので、
これが ありませんと出来ないのです。
私自身も作らせて頂きたいと思っておりますので、
とても残念です。

鞄を お気に召して下さって、
わざわざ時間をかけて ご連絡も下さいましたのに、
お作りする事ができず、本当に申し訳ございません。

望み薄ではありますが、念の為に、
これから他の金具問屋さんに金具の有無を問い合わせようと
思っています。
もし見つかりましたらブログでも ご報告させて頂きますね。

その他の鞄の御注文も 沢山頂いておりまして、
本当に ありがとうございます。

TRICKトートも その他の鞄も、
本日中にメールにて個別にお返事させて頂きたいと思っています。
お返事が遅くなり大変恐縮ですが、少々お待ち下さいませ。


--------------------------------------------------------------------------------------


さて、製作中の TRICKトートの ご紹介です。
IMG_8901.jpg





背面側が仕上りました♪
キレイに出来ています♪
IMG_8903.jpg

IMG_8905.jpg





持ち手を付ける為の 2枚の革タブは、
四角形の上辺で重ね縫いをして 糸を始末しています。
後で持ち手を付けると 隠れて目立たなくなります。
IMG_8907.jpg

IMG_8906.jpg





背面ファスナーポケットは、開けると もう2室ポケットがあります。
便利に お使い頂けるかと思います。
IMG_8882.jpg





やっと ここまで出来ました♪
IMG_8900.jpg





今日は 底部分を作り、鞄を立体に組み立てていきます。
長〜〜〜い作業工程の末の、やっと鞄作りの山場です。
内袋や持ち手は 既に出来ていますので、完成まで あと少しです。





お〜い! そこで呑気に ぶら下がってる内袋達!
IMG_8908.jpg
待ってろよ〜〜〜。
今日こそは本体に合体させてやるぜ〜〜〜っ!

ぶほ ぶほ ぶっふぅぅぅ〜〜〜っっっ(鼻息)




鼻息荒く
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
TRICKトート 2点 完成しました♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



なかなかブログが更新できなくてゴメンナサイ。

こまめに途中経過の画像を撮ることが出来ないまま、
IMG_8924.jpg





オーダー品の TRICKトート2点 完成しました♪
IMG_8926.jpg
IMG_8927.jpg



IMG_8928.jpg
IMG_8929.jpg



IMG_8931.jpg



IMG_8937.jpg



IMG_8938.jpg



IMG_8934.jpg



IMG_8935.jpg



鞄は どんでん返し(裏から表に ひっくり返す仕上げの作業)したばかりで
皺があったり 革もビニコも まだ形が整ってません。
その上、画像は 暗いですし、モアレまくってますし、、、。

せっかくの完成画像、もう少しキチンとしたかったのですが、
ちょっと時間がありませんでして こんなのですみません。
でも、鞄は キレイに仕上っています♪


これから学校行事です。
今日は バタバタで失礼いたします。


完成 お疲れ と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
涙目
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



以前にも少しアップしていましたが、
バーチンスタイルで 鞄型パスケースを作ろうとしていました。

、、、が、制作を断念しました。

元々 鞄型パスケースは小さくて 制約の多いものなのですが、
今回は 更に バーチンフラップという難しいものが加わって、
制約が多過ぎて、どうにもならなくなってしまいました。
IMG_8941.jpg





大分 頭をひねってはみたんですけどね。
IMG_8943.jpg





試作も してみたんですけどね。
IMG_8942.jpg





金具も沢山 揃えていたんですけどね。
IMG_8944.jpg



実は型紙の時点で 薄々 気が付いてはいたのですけど、
試作品では、サイズの制約から、
カードポケットが非常に使いにくいものになってしまいました。

どれくらい使いにくいかと申しますと、
カードを取り出す際は、
指ではなく ピンセットでなければならないくらい。

バーチンフラップ自体は出来たのですけど、
肝心要のカードポケットが これじゃダメ。
制作は断念いたします。

じゃあ サイズを大きくすれば良いのじゃないの?
と思いますが、それではスマートなやり方じゃなくて。

制作の細かい事を文章にする事が出来ないのですが、
鞄型パスケースは 1mm2mm の使い方を吟味して作っています。



トリックトートとお揃いで御注文くださった方や、
2つ目の鞄型パスケースを御注文くださってる方も、
楽しみに待っていて下さったのに 本当にゴメンナサイ!

散々お待たせした挙げ句に作る事が出来ませんでした。
本当に申し訳ありません。

新しいデザインの鞄型パスケースは作りたかったので、
私も とても残念です(涙目)
また時間をとって 新しいデザインにチャレンジしたいと思います。

鞄型パスケースを御注文くださっていた全ての方へ
個々にメールを送信させて頂きましたので、
ご確認くださいます様、お願い申し上げます。


----------------------------------------------------------------------------------------


さて、話題を変えまして、次はアクセサリーです。
少しずつ作っていたアクセサリーが溜まって来ました。
IMG_8945.jpg
鞄制作の合間のアクセサリー作りは、癒しの時間になっています。
アクセサリーパーツを選んで買う事も楽しいですし、
パーツに触れる事も、作る事も楽しいです。





今回は、かなり古いヴィンテージガラスがメインです。
IMG_8946.jpg
真ん中のゴールド色のものは 現行品です。
右のシルバー色は 1950年代のチェコヴィンテージ。
左のアンティークゴールド色は 1920〜30年代のチェコヴィンテージで
こちらはチェコの北ボヘミア地方で 一つ一つ手作りされたガラスです。





こちらは一番 最近に作ったネックレス&ブレスレット。
リーフ型のチャームは アクセサリー用の細工の美しいものです。
IMG_8948.jpg





大粒の珍しいガラス、深いパープルなんですけど、
画像は色が全く出せていませんね。
また撮影し直します。
IMG_8949.jpg



アクセサリーはショップに置かせて頂きますので、
よろしかったら ご覧になって下さいね。

パーツを選んで買って作る事自体を楽しんでいますので、
原価ギリギリの ビックリお値段で販売させて頂きます。
どうぞお楽しみに♪


----------------------------------------------------------------------------------------


鞄型パスケースの失敗も そうでしたが、最近、涙腺が緩んでいます。
マイ スウィート ドラ次男の 小学校卒業を間近に控えているからです。

小学生から中学生になるのは、親にとっては大きな節目です。
小学校卒業と同時に、今まで続けて来た色々な事が終わりになります。
何より、こども時代が終わってしまう気がします。



左が マイ スウィート ドラ次男。
近所の こどもと登校する風景を2階の窓から眺めるのが大好きです。
IMG_8940.jpg
ドラ長男が まだ小学生で、兄弟一緒に小学校に登校していた風景は、
人生で一番の幸せを感じていました。

このランドセル姿を見られるのも、あと少しですね。
涙腺が緩みっぱなしなんですけど、でも大丈夫です。

ドラ次男にも反抗期の兆しが見えてまいりました。
スウィートドラ次男も可愛くなくなってきて、
涙腺なんかキュッと締まりますので。

我が家は 1年6ヶ月違いの男児2人で、ダブル反抗期。
た、楽しいなあ!!



今日もポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アクセサリー色々
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   月曜日 夜8時 OPEN の予定です♪
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんばんは。
また最近 寒さが ぶり返して来ましたね。
皆様、お風邪は大丈夫でいらっしゃいますか?

、、、と書きましたら、
自分は もしかしたら20年くらい風邪をひいていない様な
気がして来ました。
もしかしたら、25年、いや もっと?
風邪で寝込んだ記憶が全然ありません。

え〜と確か、美人は風邪ひかないでしたっけ。
そんな格言ありましたね。
ホ〜ント、その通りっっっと。



ところで、
しばらく作り溜めていたアクセサリーの販売準備が整いました。

月曜日の夜8時に、ショップにて販売開始させて頂く予定です。

こちらでプレビューできますので、
よろしかったら ご覧になって下さいませ。



 VTG. チェコラインストーン アクセサリー シリーズ →

 5枚花びらの すみれ アクセサリー シリーズ →

 Old VTG. チェコガラス アクセサリー シリーズ (1)→

 Old VTG. チェコガラス アクセサリー シリーズ (2)→




それから、
ショップに残ってしまっていたアクセサリーをお値下げ致しました。
かっわい〜いですので、是非ご覧くださいませ。



アクセサリー、作るの楽しくて大好き〜なのですが、
撮影してショップにアップして、という作業は結構 大変ですね。
仕入れ値を確認や 原価の計算も 楽しくな〜い。

ショップもオークションも 出品作業が苦手で、
いつもやたら時間が かかってしまいます。
この時間が もったいなく感じてしまって、
鞄作りの時間にまわせたら良いと思うのですが、、、。


今回のアクセサリーは とってもプチプライスです。

特に、とても古いチェコガラスを使用した Old VTG. シリーズ は、
素材そのものが珍しくて探すのも大変ですし、
あと少しで アンティークとうたえる古いガラスを このお値段で販売
しているショップは 多分ないだろうと思います。
古いものがお好きな方は是非どうぞ♪


いつもは、マハラジャかスルタンか!と、
セルフツッコミを入れながら
ド派手なアクセサリーを作る事が多いのですが、
(作り手は 派手な方が楽しいのです。)
今回は上品で綺麗目なラインナップです。


さて、アクセサリーを楽しんだら、
猛烈に鞄が作りたくなってきました。
アクセサリー効果は上々ですね。

来週から新作を頑張りたいと思います。




風邪の免疫効果が期待できます♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.10 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
次の鞄
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



SHOPへは沢山の方にお越し頂きまして誠にありがとうございます。
ご注文頂きました全ての方に
ご注文確定メールを送信させて頂きました。
また、早々にお振り込み頂きまして ありがとうございます。
只今 梱包に励んでおります。
発送まで、今暫くお待ち下さいませ。


----------------------------------------------------------------------------------------


キラキラアクセサリーで英気を養いまして、
さてさて、次は鞄です。

次の鞄は 総革でボストンバッグを作りたいと思います。

ちょっと予定外の鞄です。
急に ドワ〜〜〜ッと 作りたい波が やって来てしまいました。
本当は予定通りに きちっと制作を進めて行くべきなのでしょうが、
でも、こんな波や、気持ちに沿うのも 大事かなと感じます。

、、、カッコ付け過ぎました。
平たく言うと、だって今コレ作りたいんだもん。です。



革は、桜の花びらの様な色の しっかり厚みのある牛革を使います。
この革で鞄を作るのは初めてですので楽しみです♪
IMG_9035.jpg
春にピッタリのカラー

合わせるのは 大振りのヴィンテージチェコガラス。
こちらは年代が はっきり致しません。
(買う時に訊ねるのを忘れてしまいました。)

ですが、
信頼のおける プラハのジュエリーショップから買いましたので、
きちんとした品物と思います。
アンティークや古いヴィンテージ素材を専門に扱っている
お店の品物です。





このガラス、ニュアンスのある色合いで とても良いのです♪
ピンクもパープルもブルーも 儚な気な色合いが とても素敵です♪

外国の物は パリッと派手なカラーのものが多いですので、
こういうソフトな色合いの物は珍しいと思います。
IMG_9037.jpg
大きなサイズのヴィンテージ品ですので、鞄の主役に なりそうです。

1枚目の画像と 2枚目の画像、革の色が違って写ってますね。
1枚目画像の方が 実物の革色に近いです。
革の撮影って ホントに難しい。





今は 楽しい楽しいデザインタイム♪
IMG_9038.jpg
自分の頭の中にある モヤモヤ〜とした不鮮明なアイデアを、
少しずつクリアにしながら形にしていきます。

これこそハンドメイドの醍醐味ですね♪
楽しく頑張りたいと思います♪




新作ガンバレと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
総革ボストン 型紙 完成
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



総革ボストンのデザインが決まってきました。
IMG_9047.jpg
この状態でも充分コッテリしてますが、
もう少し色々付け加えて、後々 更にコッテリさせる予定です。

ヤングな あなたに似合う コッテリ可愛いボストンに
そうでない老眼気味のあなたにも、無理矢理、、、
いえ 無理なくお持ち頂ける様なコッテリ可愛いボストンに





それにしても、革のパーツが細かいです。
IMG_9048.jpg





型紙をカットすると まるでジグソーパズルのよう。
元通りに組み立てられる様、ナンバーをふっておきました。
IMG_9049.jpg





こちらは背面側です。
こちらは身体に触れる面ですので、
あまりゴチャゴチャさせないで作ります。
IMG_9050.jpg





ところで、型紙を作る時は こまめにコピーをとっています。
コピーは無駄になる事もありますし、とても役にたつ事もあります。
型紙を作る時の保険みたいなものです。
IMG_9051.jpg

最近、鞄作りが楽しくってたまりません。
好きだわあ。
鞄 作るの。




ヤングなあなたも そうでない あなたも
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
盛りっと
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



これは、製作中の鞄の芯材です。       (画像処理しています)
IMG_9052.jpg
芯材は 何十本も、もしかしたら100本以上も ストックしていて、
鞄の素材により、使う場所により、細かく使い分けています。
鞄作りで 時間とコストを最もかけている部分です。

とにかく本数が多いので、
アトリエには 作業中に ちょこちょこ部分的に使う芯だけを置き、
最初に一度だけ使うメイン芯は 別の部屋に保管しています。





今回は、厚さ1.2mm の芯をメインに使いました。
わざわざアップにして、
芯のエッジをグルリと漉いた手間のアッピール。
IMG_9053.jpg





ところで、このピンクの革は 1枚の革に色々な表情があります。
縦に 皺の線が入った部分が とてもキレイなので、
縦皺を活かしてパーツに使う事にしました。
IMG_9054.jpg





こちらは鞄の正面です。
ジグソーパズルの様に小さな革パーツも 無事に組み立てられました。
IMG_9055.jpg
頭の中に 湧き出てきたものを 形にしていくのは ちょっと難しいです。
頭の中ではOKでも、実際には辻褄が合わずに無理だったりしますので。
でも それが 一番 楽しくて やりがいのある作業だと思います。





先程の縦皺パーツはリボンに見立てた飾りです。
リボンは 薄くカチッと作っています。
リボンパーツは3枚 作っていましたが、1枚 減らしました。
チェコガラスは まだポンと乗っけてるだけ。
もう少し後で縫い付けます。
IMG_9056.jpg





盛り盛りですぞ♪
IMG_9058.jpg




盛りにポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
お花の尻尾
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



盛り盛りボストン、どんでん返ししました。
IMG_9064.jpg
どんでん直後ですので、鞄は まだブワン ブワンです。





背面は 盛らずにシンプルに。
IMG_9065.jpg





何センチとは考えずに 勘でサイズを決めましたが、
なかなかゴールデンなプロポーションに仕上がっています。
良い感じです。
IMG_9066.jpg





チェコガラスも縫い付けました。
IMG_9061.jpg
お花の尻尾を クイッと上げたら可愛くなりました♪




続きも頑張れとポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
総革ボストン 盛り盛り進んでます♪
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



総革ボストン、盛り盛りっと進んでいます♪
IMG_9069.jpg
まるで完成してるみたいに見えますね。
でも、まだまだです。





持ち手には フェリシテの あずきミルク色を裏打ちしました。
ツヤありのビニコです。
持ち手には とっても お高級品な手芯を入れています。
質感も耐久性も 抜群の手芯です。
IMG_9074.jpg
まだ持ち手は仮留めです。





底板 & 底鋲も付けました。
底板も 強度抜群の拘りの業務用のものを入れています。
IMG_9070.jpg





持ち手のタブは、リボンをイメージして 少し遊んでみました。
IMG_9071.jpg





カンの部分は ガッツリしっかり、リボン部分は薄くしなやかに。
リボンはピラピラし過ぎない様、数カ所 縫い留めています。
IMG_9072.jpg





背面は普通のタブです。
IMG_9073.jpg





リボンタブ、作るのに時間がかかりました。
たかがタブに これだけの型紙。
IMG_9068.jpg





革尾 漉太郎が 過労を訴えています。
有給休暇の申請を受けています。
IMG_9067.jpg
が、許さん。
もう少し頑張ってもらおう。



完成まであと少し
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.03.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )