ありがとうございました♪

 My Auction   OPEN NOW
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪

ショップには たくさんの方にお越し頂きまして
心よりお礼申し上げます。
予想を超える数の方に御注文を頂きまして、
とても嬉しく思っています。
本当に ありがとうございました。

お振込頂きました方 全員に「発送のお知らせ」メールを
お送りしております。
万一 メール不着の方がいらっしゃいましたら、
メール、コメント欄などからお知らせ下さいませ。





ショップを御覧くださった方から ご指摘いただきまして
分かったのですが、

ショップの 「基本金具セットC」の商品説明が、
「Cセット」は 「Aセット」の2倍入ってます。
と、ありながら お値段は 3倍近くになってました。

、、、ど、どんだけ、詐欺なショップなの。

でも実際は「Cセット」には プラスαの金具が含まれており、
一番 お買い得プライスのセットになっています。
こんな商品説明でも お買い上げ下さった 人の良い方々、
誠に ありがとうございました。




それから、チェコボールのカラーですが、
今 ショップにあるものが全てとなっております。
(御注文に変更があり、
 先程、グレープの在庫を追加いたしました。)


在庫のカラーが偏ってしまっていますね。
私の分も不足してしましましたので、
また新たに注文しなおしています。

次回 発注分は 作品用の予定ですが、
もしカラーのリクエストがありましたら、お知らせ下さいませ。
出来るだけ おこたえさせて頂きたいと思います。

出来るだけ とは、思いを込めた オブラートに包んだ表現でして、
日本の問屋さんと違って、外国の買い物は ちょっと大変です。
でも、間違いの起こりにくい発注の仕方を
私も段々心得る様になってきましたし、
今度は もう少しカラーのチャレンジもしてみたいと思っています。



ところで、
御注文のチェコボールを準備するのは とても楽しい作業でした。
私には思いつかない様な 色の合わせ方が とても新鮮でした。
それが また本当にどれも良い感じで。

私は いつも無難な色の合わせ方ばかりになってしまいますので、
勉強になるなあと思いながら チェコボールを並べていました。
この色に この色! ほう〜! とか呟きながらね。



で、私も早く 何か作りたくなってきました。
リバティもストフも革も金具もキラキラも、いっぱいあります。
IMG_6677_convert_20130703163743.jpg
私も 頑張るわ〜。

ブログも また頑張りたいと思いますので、応援してくださいね。



お疲れさん、と
ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.03 ) ( Handmade ショップ&オークション ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
節約 セレブバッグ
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   メールはこちら♪


昨夜、革の端切れセットのオークションが終了いたしました。
沢山の方にご覧頂きまして 誠にありがとうございました。

落札して頂いた方 全員に取引ナビを送信させて頂いております。
お時間がお有りの時にでも お返事くださいます様 お願い申し上げます。



ショップやオークションが一段落し、
やっと いつものハンドメイドライフに戻りつつあります。

次に作る物は、ヴィンテージチェコボタンが主役の鞄です。
ヘアアクセサリーとお揃いで作る予定が 途中でストップしていました。
IMG_6679_convert_20130706104600.jpg
チェコボタンに合わせて、オレンジ色の革で作ります。
こっくりと深めで派手すぎない 大人のオレンジ色、良い色です。



でも、この革、既に幾つか鞄を作っていまして、
あまり 沢山は残っていません。
この革は、今回が最後の作品になります。



そんな場合、私のアトリエに必ずやって来るのが、もったいない神様。
無駄に端革を出したりしないか、神様の目は厳しく光ってます。
ギラッ。





ですので、取りあえず、革サイズいっぱいの型を起こしてみました。
縫い代なしの型紙なので、これで けっこうギリギリです。
IMG_6687_convert_20130706104812.jpg





で、試作もしてみましたけど、、、
IMG_6684_convert_20130706104726.jpg
あんまり可愛くない。




ので、型紙を修正しました。
今度こそ、革サイズいっぱいいっぱいのギリッギリ。
IMG_6691_convert_20130706104947.jpg





ここの あまり部分は 縫い代をとりますし、
IMG_6692_convert_20130706104959.jpg





この尻尾みたいな部分は 持ち手になりますし、
IMG_6693_convert_20130706105021.jpg





この辺りでは タブを作るつもりです。
IMG_6694_convert_20130706105034.jpg



修正した型紙で もう一度 試作を、、、すれば良いのでしょうが、
今度は本番に しちゃいます。
だって、早くキラキラチェコボタンを触りたいんだもの。



デザインを考えるのは楽しい時間♪
IMG_6682_convert_20130706104709.jpg





あれやこあれやで、
IMG_6680_convert_20130706104629.jpg




足したり引いたり楽しんで、
IMG_6681_convert_20130706104644.jpg





よし! これに決まり。
IMG_6695_convert_20130706105045.jpg





メタルモチーフの上にチェコボタンを乗せますので、
モチーフの中央部分はくり抜いてヤスリをかけました。
IMG_6696_convert_20130706105057.jpg
チェコボタンそのものもボリュームがありますので、
裏面は出来るだけフラットに薄くなるように、手を加えています。





手間を かけて、すっきりと収まりました。
IMG_6697_convert_20130706105110.jpg





ゴロゴロしないで、キチッと気持ち良く鞄にくっついてますよ〜。
(縫付けています。)
IMG_6698_convert_20130706105125.jpg





ヘアアクセと鞄のコーディネートもベリベリグッド♪
IMG_6699_convert_20130706105138.jpg
は、はやく続きを作りたいけど、
週末は おにぎり三昧、弁当三昧の予定です。




ポチッと応援してください♪
人気ブログランキングへ

こちらもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
節約セレブバッグ 形が出来ました。
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   メールはこちら♪


久し振りのミシンが楽しくて楽しくて、
節約セレブバッグ、ぐっと制作が進みました。
IMG_6700_convert_20130706230542.jpg
と言っても、パーツの少ない小さな鞄ですから、
いつもより ずっと早く進みます。





チェコボタンの飾り部分は、ちょいと盛り足しました。
盛るのも楽しくて楽しくて。
IMG_6701_convert_20130706230602.jpg
盛り盛りの内容ですが、
真ん中のチェコボタンは 古いヴィンテージ品、
小さなダイヤモンド風のキラキラも チェコの古いヴィンティージ品、
ブラックとオレンジの葉っぱ型の物は現行品、
それに淡水パールと スワロフスキーです。




後で あまり可愛くない試作が 拗ねてるわ。
IMG_6702_convert_20130706230619.jpg
まだファスナーは仮留め状態。
次は内袋と持ち手の制作です。




作るの楽しいよね♪
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
資材 色々
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   メールはこちら♪


金曜日終了の端革のオークションですが、
本日 全ての落札者さまへ発送させて頂きました。
週末を挟み、大変 お待たせ致しました。
取引ナビより 発送案内をお送りさせて頂いております。
お時間がおありの時にでも 御確認下さいませ。




最近、資材欲が止まらず、色々な物を買っています。
私の資材欲は 表から見えない芯や補強材の類の物が殆どですが、
今回は ほとんどが 飾りもん。
ブログにアップしても絵になって嬉しいです。
IMG_6716_convert_20130708173312.jpg
先週は ヨーロッパやアメリカや中国やオセアニアと、
世界を またにかけたオーダーをしていました。

で、今日 届いたのが上の画像の金具です。
こちらはイギリスの金具屋さんから。
一番 遠いイギリスが 一等賞でした。

ちょっとセレクトショップの様な感じの、
オーナーさんの選んだ素敵な金具が揃っている金具屋さんです。

置いてあるもの全てがステキなんですけど、
お値段が高めで 加えて送料も結構かかってしまいますので、
今回は ほんの少しだけの購入です。

でも実物を見たら、とても気に入ってしまって、
もっと買えばよかったと ちょっと後悔中です。
IMG_6718_convert_20130708173341.jpg
この金具は、チェコのボタンと合わせてみたいと思います。





こちらは、チェコ ヴィンティージのガラスカボションと
デッドストックの台座の金具。
サイズの合う物を 組み合わせて使います。
IMG_6720_convert_20130708173355.jpg
お客様から教えて頂いた国内のネットショップで購入しました。
O様、素敵なショップを教えて頂きましてありがとうございました。
予定外のモノまで、ちゃっかりポチポチしてしまいました。



最近のマイアトリエ、資材が充実しているのですけど、
集めるばかりじゃなくて もっと形にしなくてはね。

でも この頃 やけに忙しくて、
体力には自信のある方なんですけど、ちょっとバテ気味です。
こども絡みの雑用も とにかく多くって。
あーもー、ドラ息子ども、早く結婚してくれないかしらと思ったり。

うちのドラ息子ども、図体ばかりスクスク成長してますが、
一向に お利口さんには なってくれません。

いつか お母さんを優しく手助けしてくれる様な存在になってくれるの
でしょうかね?
ならないわよーって声が聞こえて来そうですが。

さて、夕飯の準備をしましょ。
今日も ドカンとね。




バテに効くドリンクボタン
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

お代わりドリンクです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.08 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
完成♪ 節約セレブバッグ

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


今日のハンドメイドは、ここからスタートです。
たった これっぽっちの革で、
持ち手と タブを6枚も作らなきゃなりません。
IMG_6720_convert_20130710002315.jpg





一番 大きな残り革で 取れるサイズが 巾2.7cm×長さ34cm。
IMG_6722_convert_20130710002353.jpg
もちろん そんなのじゃ 全く足りないので、、、





こんな風にしました。
革部分は 巾1.25cm×長さ17cm。
表も裏も革の銀面を使用していますので、ほんっとギリギリです。
IMG_6723_convert_20130710002407.jpg





その後、タブも無事に作り終え、革は これだけ残りました。
IMG_6725_convert_20130710005957.jpg
でも、これだと まだ もったいない神様に怒られちゃいますので、




残り革を 細く切って 切って、切りまくり、
IMG_6726_convert_20130710002438.jpg





強引にタッセルを作りました。
IMG_6727_convert_20130710002450.jpg





すると これだけ。
IMG_6728_convert_20130710002504.jpg





で、最後の最後は 抜き型で革を丸く抜いて、、、
いつか何かに使う かもしれない チップが出来ました。
IMG_6729_convert_20130710002522.jpg
オレンジ革、これにて終了!
もったいない神様、文句ないわよね?




仕上がりは こちら♪
IMG_6731_convert_20130710002552.jpg





肩に掛けられます♪
IMG_6730_convert_20130710002605.jpg





小さいようでも、
IMG_6734_convert_20130710002644.jpg





長財布 携帯 ハンカチ、くらいは入ります♪
IMG_6733_convert_20130710002622.jpg





でも、両サイドのタッセルは 要らないかもね。
IMG_6735_convert_20130710002658.jpg




ここは節約なしね♪
人気ブログランキングへ


大盤振る舞いで♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
ヴィンテージ チェコボタン で たくさん
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


先日 完成したオレンジ革のミニバッグに続いて、
また ヴィンテージ チェコボタンと革で 鞄を作ろうと思います。
IMG_6736_convert_20130712081835.jpg
チェコボタン、Yukaさんから頂いたのがきっかけで、
すっかり虜になり、自分でも たくさん買い集めました。
買い過ぎて ものすごい資材貧乏っぷりです。





クールなピンク色のボタンと革の組み合わせに、
IMG_6739_convert_20130712081849.jpg





深いグレープ色のボタンと革の組み合わせ。
IMG_6741_convert_20130712081900.jpg
チェコボタンの存在感が大きいので、
地は無地で、できれば総革にするのが一番ステキに感じます。




革は買い過ぎて あり過ぎる程ですし、
チェコボタンも それに合わせたキラキラ資材も沢山あって、
デザインを考えるのは至福の時間。
でも、ちょっと買い過ぎていますので、
反省して、そろそろ頑張って形にしていかなければ。




と、申してる舌の根も乾かぬ内に、今日もまた届きました。
わは。
IMG_6748_convert_20130712081938.jpg
ボタンとガラスのカボションは 古いヴィンテージ品、
右の方にあるガラスビーズはチェコの現行品です。

ガラスビーズは 色んな所で少しずつ試し買いを続けてましたが、
こちらのものが一番 カットが美しくキレイで、
最近は こればかり買うようになりました。
少々 お値段が張りますが、小さくてもキラリとキレイな存在感です。



さて、ウンチクおしまい。
制作開始!




最初はパープルの大きなガラスボタンを使う事にしました。
IMG_6747_convert_20130712081926.jpg
オレンジのミニバッグの サイズ感や使い心地が とても良かったので、
ベースの型は そのまま利用する事にして、
装飾のデザインだけを変えて作る事にしました。

オレンジバッグの型紙をコピーして、
そこに線を描いたり、ブツを乗せたりして、
とても楽に出来る方法です。





上のデザイン画は こうなりました。
まだ飾り物達は縫付けていません。
革の上に ポンと乗っけてるだけ。
IMG_6749_convert_20130712081952.jpg
小さな鞄に 何枚も革の重なるデザインですので、
ここは革尾 漉太郎に頑張ってもらいました。

革の鞄のプロの方のサイトなどには、
しばしば ゼロまで漉く という表現が出てきます。
革の重なる部分は 銀面だけを残して床は漉き切る、
という事だそうです。

そこまで漉くのか〜と最初は思いましたけど、
最近は頑張って漉くようにしています。

前々作の 巾着型ショルダーは、
必要な箇所はゼロまで漉く事が できているかと思います。
きっと どなた様にも気付いて頂けない様な、地味過ぎる拘りです。

革漉機の扱いは 相変わらず まだまだで、失敗もありますが、
これからも修行に励みたいと思います。




さて、話題を戻しまして、チェコボタンのミニバッグ、

この後は、地道にボタンを縫付けたり、革の縫製をしたり、
と、地味で辛めの作業が続くのです。

そう、続くのです、、、がっ、





地味で辛い事は後回しにして、
次のチェコボタンに手を出してしまいました。
IMG_6750_convert_20130712082005.jpg
また別のコピーした用紙を取り出しまして、色々やって、





こうなりました。
IMG_6752_convert_20130712082019.jpg
こちらも ボタン類の縫付けは まだ、乗せただけ。





このカメオ風のチェコボタンが とってもお気に入りです。
胸像の部分が 磨りガラスで出来ていて、とても美しいのです。
IMG_6744_convert_20130712081912.jpg

今、アトリエの作業台の上には、
ブルーの革とボタンが置いてあります。
次はブルー!

しかし、こんな美味しいところだけ食べちゃう様な やり方だと、
あとで泣くのは目に見えてますね〜。

分かっちゃいるけど、やめられない、とまらない。
楽し過ぎて。



最後になってしまいましたが、
チェコボールの ご予約を頂いている方、
その後、御連絡もさせて頂かずに申し訳ございません。

リスク減の為に、3便に分けて発注をしています。
内2便が届いておりますが、残り1便がまだ届きません。

お日にちが かかってしまい恐縮ですが、
もう暫くお待ち下さいす様、お願い申し上げます。
全て揃いましてから御連絡させて頂きます。




2階リビングの我が家は、今 室温が30度を超えました。
今日も暑くなりそうですね。
皆様、お気を付けてお過ごしくださいませ。



キラキラ ステキ
と思って頂けた方は ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

こちらもヨロシクね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ヴィンテージ チェコボタン で まだまだ

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


ヴィンテージ チェコラインストーンボタンのミニバッグ、
まだまだ作っています。

今度はブルー系のボタンと くすんだ感じの青い革で、
IMG_6753_convert_20130713192143.jpg





こうなりました。
先日 イギリスから取り寄せたパーツを組み合わせてみました。
IMG_6754_convert_20130713192202.jpg
ボタンや飾りのパーツは乗せてるだけ。
縫付ける時には また気分が変わって、
デザインも 少し変えるかもしれません。





今度は ピンク系のボタンで、、、
IMG_6756_convert_20130713192215.jpg
あ、なんだか蟹っぽい?





じゃあボタンの向きを変えて、
IMG_6782_convert_20130715224406.jpg





これは こうなりました。
IMG_6783_convert_20130715224429.jpg
ピンク系のボタンと書きましたが、
本当は これはYukaさんから頂いたヴィンテージのイアリングです。
下には フランス アンティークのギュピールレースのモチーフ。
う〜ん、ラブリー。



この後の工程は、
チェコボタンや 飾りのパーツを革に縫い付けて、
サイドマチと胴の合わせ縫いをして 鞄の形に仕立て、
それから 内袋を作って、ファスナーも作って付けて、
持ち手と 持ち手用のタブを作って付けて、、、、、

と、地味〜で 時間のかかる作業ばかりが続きます。

だから、あまり美味しいとこばかり続けるのはキケンなんですけど、
楽しくて手が止まりません。

あと もう幾つかだけ、美味しいとこ取りをしようと思います。




ここも美味しいかも?
ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ

ここも美味しいですよ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
また もう1つ

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


ヴィンテージのチェコラインストーンボタンで、
昨日も また一つ (美味しい部分だけを)作りました。
IMG_6784_convert_20130717094004.jpg





先日 イギリスから取り寄せたパーツを 2つ組み合わせています。
IMG_6785_convert_20130717094027.jpg





曲線部分の多いデザインの革は、漉くのが難しいので、
キレイメに荒裁ちしたものを 一度軽く漉いてから、
改めて型通りにカットする、
などという手間のかかる方法でやってます。
革漉きの腕が上がれば こんな事しなくていいはずですけど。
IMG_6786_convert_20130717094038.jpg





サイドマチ部分の革は 荒裁ちなしで そのまま革漉き。
このV字型の部分が とっても難しい。
IMG_6788_convert_20130717094113.jpg





話題が逸れますが、
革漉き機を検討中の方に、教えて差し上げたい事が一つ。
IMG_6787_convert_20130717094051.jpg
革漉き機の左側には できれば何も置かない方が無難です。
左側からは ちょっとした花火くらいの火花が出ますし、
革の屑も か〜な〜り、飛び散ります。
何か物があると 掃除が大変です!
革漉き機の左隣には、特にミシンは置かない方が良いと思います。





話題を戻しまして、昨日の一品は こんな風になりました。
リボンは 表も裏も革の銀面を見せるように2枚重ねました。
革は紙のように薄く薄く漉いたのですけど、
それでも、リボンの重なる根元に けっこう厚みが出てしまいました。
本当は あと2本リボンを重ねるつもりでしたけど断念です。
IMG_6789_convert_20130717094125.jpg



それから、チェコラインストーンボールの再販ですが、
お待たせして申し訳ございません。
まだ色も数も 充分に揃っておりません。

また、次回は お問い合わせの多かった座金などの金具や、
アクセサリーパーツも 少しショップに並べたいと思っています。
準備は少しずつ進んでおりますので、もう少々お待ちくださいませ。




昨夜、目打ちで左手の指先を グサッと刺してしまいました。
怪我をしたのが 指の先端なので、キーボードを叩くとズキンズキン。
ちょっとした気の弛みが、痛〜い結果につながりますね。

メールのお返事も、
ちょっと時間がかかってしまいそうで ゴメンナサイ。

ドラ息子なんか 怪我をしても すぐに治ってしまいますが、
私の場合は そうはまいりません。
十年一日の思いです。



軟膏ボタン
ポチッてくださると早く治ります。
人気ブログランキングへ

こちらもヨロシクね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
キラキラ アクセサリー

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


専属モデルのヴィヴィアンが こんなハレンチな姿なのは、
なにも暑いからって訳ではなく、
IMG_6793_convert_20130719092057.jpg





この撮影の為。
IMG_6797_convert_20130719092159.jpg





左手の親指と人差し指を怪我して、ミシンを踏めなかったのですが、
代わりに ペンチやヤットコを握って アクセサリーを作っていました。
IMG_6798_convert_20130719092217.jpg
ネックレスとヘアアクセサリーのセットです。
ヴィンテージの チェコラインストーンボタンやガラスカボションに、
少しだけ現行品の チェコのガラスビーズや、
それから たっぷりのチェコラインストーンボールを合わせています。

あ、画像で改めて見ると、
ネックレスのボタンの両サイドに付けている種の様な型のパーツ、
これ、ちょっと邪魔かも。
あとで 外してしまうかもしれません。





ネックレスとヘアアクセの チェコボタンは、
型は違っても 全く同色のものですので、セット感がバッチリです♪
IMG_6795_convert_20130719092128.jpg





チェコボールも新色を たくさん使用しています。
IMG_6796_convert_20130719092143.jpg





こちらは ちょっとばかりお派手なセット。
ボタンのベースに イギリスから取り寄せたパーツを合わせてみました。
IMG_6799_convert_20130719092233.jpg





こちらは リアルレザーの ネイビーの紐に チェーンを絡ませています。
革紐を使うと 良い感じにカジュアルダウンしますね。
Tシャツとデニムの 夏のシンプルーな装いにプラスすると素敵そう。
IMG_6800_convert_20130719092254.jpg
最近、リアルレザーコードを たくさん買ってしまいました。
他には ピンクやパープル イエローなど、珍しい色が揃っています。





他には こんな物も作りました。
ヘアゴムと、カンザシと、イアリング。
IMG_6801_convert_20130719092310.jpg
イアリングのチェコボールは新色です。
完熟トマトの様な深紅色。
色の無い 夏のシンプルーな装いに、、、って こればっかりだな。
夏に Tシャツ以外の服を着る気持ちが ちっとも無いのね、私。





こちらには、小さなライトストーンの付いたTピンを使ってみました。
これだと座金は不要です。
IMG_6791_convert_20130719092036.jpg





ヴィンテージのガラスカボション、そのままだと使いにくい物は、
石座を別のものに取り替えて使用しています。
取り替えた石座も 古いデッドストックです。
IMG_6789_convert_20130719092016.jpg





急にアクセサリーパーツが増えて、アトリエの収納がメチャクチャです。
小さな金具やパーツ達、なんとかしなきゃ。
作業台からポロポロ床に こぼれ落ちては それを探し出せず、
結局 掃除機で吸い込んでしまったりしています。
も、も、も、もったいな〜い!
IMG_6794_convert_20130719092113.jpg


それから、メールのお返事が出来ておらず、申し訳ありません。
今夜、ゆっくりお返事させて頂きたいと思います。

指の怪我は ハンドメイドのテンションを下げてしまいますけど、
意外にアクセサリー作りは大丈夫です。
ペンチやヤットコが指代わりで、本物の指は殆ど使いませんでした。
使うのは手の平がメインなんですね〜。
やってみて初めて分かりました。

傷口が塞がってきましたので、明日くらいから またミシンに戻ります。
って、もう夏休みじゃないの〜!!

そう言えば、給食も昨日で終わりだったわ!!
いや〜〜〜〜〜っっっ!!




夏休み、一週間でも全然平気。
同感だわ!の方はポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ヴィンテージ チェコボタン で またまた

Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp  
メールはこちら♪


おはようございます。
今日から楽しい夏休みのスタートですね


あらやだ、絵文字を間違いました。
改めまして もう一度。
楽しい夏休みのスタートですね
うふ

昨夜の遅い時間に長男は、
「明日 お弁当。朝5時45分に家を出るから。」と直前申告。
主人と次男は 今朝 早くから1泊2日のキャンプへ出掛けて行きました。
お弁当 持ちで。

明日からは中学の総体が始まり、しばらく早朝弁当の日が続きます。
怪我した指に、おにぎりの塩が染み渡ります。
ああ、楽しいったらありゃしない♪




あ、余談が過ぎました。

昨日 作った
ヴィンテージ チェコラインストーンボタンのアクセサリーです。
IMG_6802_convert_20130720100446.jpg
ヘアアクセは ボタン2つでゴージャスです。
でも、ネックレスはシンプルに仕上げました。





両サイドのガラスカボションも チェコのヴィンティージ品。
鎖に繋ぎやすいように 台座を別の物に替えています。
台座も古いデッドストックの物です。
IMG_6803_convert_20130720100501.jpg





もう一作は 爽やかなブルー系。
両サイドには 現行品のチェコのガラスビーズを付けました。
このドロップ型ビーズは とっても美しいものです。
ボタンに合わせて、2カラーをチョイス。
IMG_6804_convert_20130720100515.jpg





このボタンは 最初からネックレスに、と思っていました。
胸元に来ると とても しっくりします。
IMG_6805_convert_20130720100530.jpg
元々がボタンで、しかも古いものですから、
アクセサリーに変身させるのは ちょっと頭を使います。
ワイヤーやテグスを通せる場所を見つけたり、無い場合は作ったりと、
そこに一番 時間もかかります。

アクセサリー用のパーツなら そんな事も無く、
もっと楽しいでしょうね。




あ、そうそう。
このネックレスに合わせたヘアアクセも作ります。
IMG_6806_convert_20130720100542.jpg
これからです。
チェコボールの合間に 飯粒が くっついてたら ごめんあそばせ。


昨日は中学校の役員会議に出席していたのですが、
そこで校長先生が、夏休みは 実質43日間あるとおっしゃってました。

ひ〜、心が折れそうな事を。

43回、お日様が出て沈むのを 辛抱強く待ちましょうとも。
世の お母様方、今年も頑張りましょう。



43回?
いえいえ、ここは1回だけで♪
人気ブログランキングへ

あ、2回でも♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.07.20 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )