元 糸棚

あけましておめでとうございます。
お正月休みの間は 右手に持つ物を
裁ちバサミからインパクトドライバーに替えていたcasablancaです。

今年も鞄作りにDIYにと 励んでまいりたいと思います。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。





年末は 雑巾とドライバーと菜箸を持ち替えながら、
大晦日ギリギリまで何かしらやっておりました。

こちらは以前にスパン糸の収納に使用していた棚です。
最初は もっと高さがあったのを一度カットして低くしています。
IMG_5138_convert_20130106230338.jpg
最近は子ども部屋の飾り棚として使用していましたが、
年末に子ども部屋を改造して とうとう不要となってしまいました。
その後、再利用の場がなく、持て余していたのですけれど、、、





この壁に閃き。
床暖房やインターホンの操作パネルや スイッチプレートのある
キッチンの壁です。
IMG_5142_convert_20130106230424.jpg
実は私、この壁が ちょっと気に入らないのです。





パネルやプレート、
間隔をギュッと詰めて、キレイに配置して欲しかった。
IMG_5141_convert_20130106230407.jpg
目立つ壁で いつも気になっていたのですけど、
漆喰の壁をどうにかするのは容易な事ではなく諦めてました。

これから注文住宅を建てる方、
よろしかったら ちょっと小耳にはさんでくださいませ。

家の工事で プレート類は 一番 最後に設置されます。
仕上げが完了した壁に、穴をあけて、の設置ですから、
簡単にプレート類の場所を変える事はできません。
ですので、拘りをお持ちの方は 少し慎重になさった方が
よろしいかもしれません。

電気工事の方と自分のセンスが同じで意思疎通は万全、
ならばよろしいですが、でも そうではない場合、
プレート類の位置は細かく指定した方が良いかもしれません。

繰り返しになりますが、
仕上げの終わった壁に穴をあけるのですから。





では、話題を戻しまして、元 糸棚。
新しい設置場所に合わせて、2枚の棚板の位置を変更します。
IMG_5139_convert_20130106230354.jpg





インパクトドライバーがあれば、こういうのは あっちゅう間。
IMG_5144_convert_20130106230447.jpg





で、設置してみたんですけれど、、、
IMG_5149_convert_20130106230502.jpg
カッコエエのか〜? これ?





で、色々 置いてみたりもしたんですけれど、、、
IMG_5150_convert_20130106230517.jpg
カッコエエのか〜? これ?
実は、特に置くものもない!

なんとも微妙に感じますが、
せっかくなので、暫くこのままにしてみます。



さて、明日は もう1月7日。
朝食には七草粥を準備しました。

七草粥で暖まりましたら、お正月気分も もうおしまい。
ドライバーを裁ちバサミに持ち替えて また頑張りたいと思います。




今年もヨロシクね♪
人気ブログランキングへ


こちらも初ポチお願いね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.07 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
初縫い 始めました。

昨日、朝食の七草粥を頂いた後、さっそく初縫いを始めました。
昨年に引続き、またまた鞄型カードケースです。
IMG_5159_convert_20130108090012.jpg
ああ、またコレ?
ブログを見にきてくださるマダム方は もう飽きちゃったかしら?

でも、裁断済みのものが まだたくさん残っているのです。
頑張って仕上げませんと!




たくさん残っている鞄型カードケース、
裁断だけではなく、ポケットなどのパーツは仕上げてありますし、
一部は革パーツの処理も済ませています。
ですので、普通よりはサクサクとスピーディーに仕上がるはず。
そう、サクサク仕上がるはず、、、なのよ、、、。
IMG_5160_convert_20130108090026.jpg
あら、いけない。
新年早々 歯切れが悪いですわね。

御覧になるマダム以上に、作ってるワタクシは もう飽き飽き、、、
あら、いけない。
新年早々 愚痴っぽいわね。

そうじゃなくって、ワタクシも段々と作り慣れてまいりましたので、
ドンドン サクサク スピーディーに仕上げてまいりたいと思います。





2013年 初めの3つはこちら。
左から順に、フェリシテ、ファーガス、クレアオード。
IMG_5161_convert_20130108090039.jpg
今日から給食も始まりました。
頑張りまっす!


アクセル
人気ブログランキングへ
ポチッと踏んでください。


ギア
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
トップにお願いします。


( 2013.01.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ひねり錠に便利な小道具

昨日は鞄型カードケースの制作に集中しました。

下準備があらかた終わっているパーツを縫い合わせるだけでした。
ですので、もしかしたら一気に3個 完成しちゃうかもね、ぐふっ♪
っと、ほくそ笑みながら、
ギアをトップに入れて アクセル全開で頑張っていたのですが、
でも残念、完成ならず。


今のアトリエの様子。
パーツは全部 仕上がりました。
これから裏布を付けて行きます。
IMG_5162_convert_20130109083622.jpg
この鞄型カードケース、簡単な作りに見えますけれど、
作るのは本当に大変なのよ。
トートバッグの方が よっぽどラクに出来ちゃうわ。





今回のフラップは とても良い仕上りです。
そのままハンドバッグにだって使えるクオリティです。
IMG_5164_convert_20130109083646.jpg
このピンクの革は、以前に革問屋でYukaさんと一緒に買ったもの。
とても良い色の革でした。

でした、と過去形なのは、もう殆ど無くなってしまったから。
良いピンクの革って、なっかなか見つけられないのです。
また探さなければ。





さて、話題が変わりますが、
昨日は、木片で こんなヘンテコなモノも作ってみました。
何に使うかお分かりになります?
IMG_5166_convert_20130109083710.jpg
、、、って、タイトルに書いとりますがな。
そうおっしゃった関西のマダム、新年早々するどいですわ。





そう、留め具の ひねり錠の取付け時に使うんです。
IMG_5165_convert_20130109083658.jpg





中央の窪みは ひねり金具のサイズに合わせています。
IMG_5167_convert_20130109083722.jpg





え〜、文章にすると ベリベリ ディフィカルトですのでアレですが、
金具の凸部分を 窪みに落としこんで作業する訳です。
しょうもないけど、何気に便利な道具です♪
IMG_5168_convert_20130109083733.jpg
上に傷予防の為の紙芯を貼付けていますので、
画像では ちょっと分かりにくいのですが、

大きな木材の中央を削って窪ませたのではなく、
小さな木片で 囲うようにして窪みを作りました。
これならカンタン。



昨日は 久し振りのハンドメイドが楽しくてたまりませんでした。
今もギアはトップに入ったまま。
今日は 完成目指して楽しく頑張りたいと思います。



現在ギア4速
人気ブログランキングへ
ポチッと5速にしてください。



まあ ココも?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
6速になっちゃう♪


( 2013.01.09 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
完成しました♬

昨日は ポチポチ応援クリックをありがとうございました♪
おかげ様で エンジン全開、鞄型カードケースは3個 完成!
IMG_5179_convert_20130110085428.jpg
どれも可愛い〜♪





後ろ姿も可愛い〜♪
IMG_5178_convert_20130110085415.jpg





ファーガス
IMG_5177_convert_20130110085338.jpg





クレアオード
IMG_5175_convert_20130110085311.jpg
メタルモチーフのAは オードのAね。





フェリシテ
IMG_5176_convert_20130110085325.jpg



この3個、とても良い仕上がりです。
と、申しましても縫製は 今まで作ったものも どれも同じ。
革によって 仕上がり具合に違いがあるんですね。
小物に使う革って難しいわ。


では、引続きエンジン全開のまま次に進みたいと思います。



エンジン
人気ブログランキングへ
ポチッと全開に♪


アクセル
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ポチッとふかして♪



( 2013.01.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
また鞄型カードケース

おはようございます。
エンジン全開のcasablancaです。
年が明けてから 何故だか気力が充実して やたら元気です。

昨日は こんな事から始めました。
革コバ(断面)用の処理剤の色作り。
IMG_5182_convert_20130111084029.jpg





次に使用するのは 紫色の本革ですが、
この革、芯通しが弱めなので カットすると切断面が白く目立つのです。
微妙な紫色ですので、市販品の処理剤では 色が合わず、
そんな時は自分で色を作っています。
IMG_5183_convert_20130111084130.jpg





ほ〜らね、バッチリ♪
IMG_5184_convert_20130111084147.jpg
塗布しているのは私のオリジナルです。
市販のコーティング剤に比べて、艶がなくマットな感じですが、
でも、厚塗りしてもポロッと剥がれたりしにくいものです。

でも本当は こんなアホな事やってないで、
革をヘリ返しした方が よっぽど早いですがね。





今年も相変わらず革漉きが下手で、
とんでもない事になったりもしておりますが、
IMG_5181_convert_20130111083637.jpg





でも まあ、なんとか ここまで出来ました。
IMG_5185_convert_20130111084204.jpg
今度はフェリシテマーガレットアニー

どちらも可愛くなりそうな予感♪



押して頂ける予感♪
人気ブログランキングへ


ああ こっちでも予感が♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
完成しました♬

また鞄型カードケースが2つ完成いたしました。
IMG_5186_convert_20130112083150.jpg





数をこなしているせいか、とても良い仕上がりになっています。
IMG_5187_convert_20130112083206.jpg





フェリシテ
IMG_5188_convert_20130112083220.jpg





マーガレットアニー
IMG_5189_convert_20130112083231.jpg
今年の鞄型カードケースは 革を厚めに固めに使い始めました。
それから 芯も少し追加しました。

ですので、
サイズアップすれば そのまま鞄に出来るくらい しっかりしています。

でも 鞄じゃなくて これはカードケース。
何も そこまでする必要はない。
カッチリしっかり は、私の好みですね。




ところで、今年も作りたい物が たくさんあります。
頭の中には 新しいデザインやアイデアがいっぱいぱい。
なのに、いつも手が遅くて 頭の中に追いつきませんので、
今年は スピードアップが目標の一つです。



さて、作りたい物の一つに キラキラした鞄 というのがあります。
昨日、その為の素材が届きました。

チェコの古いヴィンテージ ガラスボタン♪
どれも年代物ですが、キレイにメンテナンスされてキラキラです♪
IMG_5190_convert_20130112083242.jpg

私はキラキラ初心者ですので、
昨年からYukaさんに相談に乗って頂きながら
アイデアを固めていました。

年代物のボタン、思うようには なかなか手に入れられませんので、
少しずつ集めて、その内 鞄に取り入れたいと思います。


では、今日も トップギアのハイペースで頑張りたいと思いま〜す。




ギア、高く入れてください♪
人気ブログランキングへ


あっクラッチですから ここもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
1つ完成です♪

昨日は ひとつ完成♪
IMG_5192_convert_20130113071711.jpg





キャメルの革で カーズ
IMG_5194_convert_20130113071738.jpg




こちらも しっかりカワイイです。
IMG_5193_convert_20130113071725.jpg





今日もポチッとありがとう♪
人気ブログランキングへ


こちらもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ファブリックパネルもどき

最近 立て続けに鞄型カースを作っていましたが、
昨日は一日中 出掛けておりましたので、新作はありません。

昨日は知人に手作り餃子の作り方を教えて頂きました。
皮も手作りで、たくさん作って、
やっと 麺棒でキレイに丸く皮が伸ばせるようになりました。
また家でもチャレンジして、ブログにアップしたいと思います。



さて、昨夜 帰宅してからは、
リバティ ビニコではなく、北欧のファブリックを取り出しました。
IMG_5195_convert_20130114115545.jpg
左は マリメッコの有名生地 ウニッコ。
お花のサイズが3種類ある内、中サイズのピエニウニッコです。
右は ノンブランドの国産生地です。





ドットとお花、カラーがピッタリ♪
IMG_5196_convert_20130114115627.jpg





これを薄いファブリックパネル風にしてみました。
生地の裏には 固すぎて持て余している鞄芯を貼っています。
IMG_5197_convert_20130114115641.jpg
正方形にするつもりで、サイズを決めていたのに、
土壇場で長方形にしてしまいました。
ドット生地の余りを出したくなかったんです。
また、もったいない神様が来てしまったんです。





ピンを刺す為に、四隅にちょっと細工。
IMG_5199_convert_20130114115655.jpg





このパネルを飾りたい場所は、寝室の この壁です。
頭の上に飾りますので、薄く軽く仕上げたかったのです。
地震が恐いですから。
IMG_5201_convert_20130114115708.jpg





あら、枕カバーと布団カバーが合っていませんね。
ばあやに言って、交換させなければ。
IMG_5206_convert_20130114115759.jpg
で、なんとも殺風景な壁でしたが、





いっぺんに派手〜になりました。
IMG_5207_convert_20130114115813.jpg
枕カバー、ばあやに交換させました。





やっぱり正方形にすれば良かった〜。
IMG_5208_convert_20130114115827.jpg
しかし派手〜、ベッドリネンが負けてます。
ウニッコで ベッドリネンも作ろうかと思案中。




いつもありがとう♪
人気ブログランキングへ


こちらもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.14 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
寝室の地震対策

昨日の寝室の記事で、地震が恐いと書きましたが、
今日は、3.11 以降 している事をついでがてらに。
IMG_5207_convert_20130114145949.jpg





寝室の この窓、ちょっと工夫してる事があります。
お分かりになりますかしら?
IMG_5202_convert_20130114115720.jpg





窓辺に IKEAの太陽光電池式のライト SUNNAN を置いてるのでした。
この窓は一日中ずっと直射日光が入りますので、
太陽光電池には最適なんです。
IMG_5203_convert_20130114115733.jpg





寝室には東西南北4方向に窓があり、
良く陽の入る2つの窓に それぞれライトを置いてます。
IMG_5204_convert_20130114115746.jpg
真っ暗にして寝るのは恐いけど、これなら節電♪




それから、ベッドサイドの棚の籠の中には、、、
IMG_5210_convert_20130114115840.jpg




ヘルメット、靴&ソックス、ミネラルウォータ。
IMG_5211_convert_20130114115852.jpg
これは夫婦2人分。
ドラ息子達のベッドサイドにも、同じセットを置いてあります。





ベッドサイドには 災害用ホイッスルも。
IMG_5212_convert_20130114115907.jpg
災害用って、普通のホイッスルと何が違うの? と思いましたが、
か細い息でも 音が鳴りやすく、
且つ、普通の物より 遠くまで聞こえるのだそうです。

なーるほどねー。



ランキング参加中♪
人気ブログランキングへ


ポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ




( 2013.01.15 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄型カードケース 3個 完成♪
鞄型カードケースばかりで恐縮ですが、
IMG_5216_convert_20130116132329.jpg





3個 完成いたしました♪
IMG_5217_convert_20130116132344.jpg





カペルの黒
IMG_5219_convert_20130116132409.jpg





ストロベリーシーフのネイビー
IMG_5218_convert_20130116132356.jpg





ジェニーズリボンズのブラウン
IMG_5220_convert_20130116132422.jpg



芯を貼ったり裁断したり、下処理済みの物がまだありますので、
もう少し鞄が多カードケースが続きます。



3個おつかれ〜と
ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.16 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )