完成しました♬

弱肉強食の「J」に
IMG_4854_convert_20121201010628.jpg





飼い犬に手を噛まれた「K」
IMG_4855_convert_20121201010641.jpg





人生 薔薇色だったらいいのにな の「ローズ」
IMG_4856_convert_20121201010655.jpg





イニシャルモチーフは 弱肉だったり飼い犬だったり、
用途に多少の制限はございますが、
薔薇色の方はTPOを選ばず、どんなシーンでもオッケーです。
IMG_4853_convert_20121201010614.jpg





これで ようやくフェリシテあずきミルクの3人娘が揃いました。
IMG_4857_convert_20121201010708.jpg





あ〜あ〜、もうもう。
若い娘が寝っころがって はしたないったらありゃしない。
お嬢さん方、服が捲れて お腹の中まで見えちゃってる。
IMG_4858_convert_20121201010721.jpg





まったく、親の顔が見てみたいものですな。
IMG_4859_convert_20121201010734.jpg





しかし この娘達、これで なかなかの しっかり者。
IMG_4860_convert_20121201010747.jpg
セレブなゴールドカードが20枚も入るポケットと、
二つ折りにした高額紙幣が たくさん入るポケットが4つ、
全部で24ものポケットが 腹の中に仕込まれているんです。
嫁ぎ先では しっかりと貯め込む腹づもりらしい。





おや、お久しぶり。
少し毛色の違う、酸いも甘いも噛み分けた「S」がやって来ました。
IMG_4862_convert_20121201010814.jpg





革が硬いので、「S」の方が 強くて しっかり者です。
IMG_4863_convert_20121201010827.jpg
ところで、
娘達がアクセサリーを欲しいと我侭を言い始めました。
邪魔になりそうな気もしますが、
アクセサリーは あとで まとめて用意してやろうと思っています。




完成おつかれ〜と
人気ブログランキングへ
ポチリと癒してね。



( 2012.12.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
休む間もなく

フェリシテ3人娘の次は、
こちらのビニコ達で鞄型カードケースを作ります。
IMG_4864_convert_20121202034245.jpg





上から、ヨシエのカーキ、エリザスの紫、エミリーの紫、
オスカーの茶色、ガーデンの茶、ガーデンの紫。
IMG_4866_convert_20121202034309.jpg
なんて威勢良く並べてみたけど、こんなに沢山 一度には無理ね。





だって ほら、革尾 漉太郎がね。
漉太郎が ちっとも言う事をきいてくれなくて!
IMG_4867_convert_20121202034329.jpg
一体いつになったら上手に革を漉けるようになるのでしょ。
これじゃ まるで穴あけ機。
言う事きかないなら、穴尾 明太郎に改名してやるぞ。



 * メールのお返事が遅れがちになっており、大変申し訳ございません。
   出来るだけお問い合わせに沿った内容でブログを更新してまいりたいと思います。
   後ほど ゆっくりと時間をとってお返事させて頂きたいと思います。
   恐れ入りますが 暫くお待ち下さいませ。




イライラ予防薬
「チョコレート」
人気ブログランキングへ
ポチッと投薬して



( 2012.12.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄型カードケース 第2弾

お久しぶりの更新ですみません。

ブログはサボってしまいましたが、
鞄型カードケースの制作は 出来るだけ頑張っています。
でも やっぱり手が遅いのですが。
IMG_4868_convert_20121206202623.jpg
画像は左から
オスカー/茶色、ガーデン/茶色、ヨシエ/カーキ、の3点です。
ヨシエのカラーはカーキとなっていますが、
実際にはグレーっぽく感じる微妙な色合いです。

まだ縫製には入れていませんが、
紫系のガーデン、エミリー、エリザスの3点も少し制作が進んでおり、
この次に控えています。




こちらは背面。
どのリバティも、
小物に仕立てるのには 柄の出し方に気を使うものでした。
IMG_4869_convert_20121206202639.jpg
ヨシエは、生地を切り出した時は あまり良くは見えなくて、
作るのをやめようかとも、と考えたのですけど、
革を乗せて仕立てていくと、急に可愛くなりました。
今では ヨシエはお気に入りです♪




画像だと もう仕上がりそうな感じに見えますけど、
まだ そうでもありません。
本体は ひとまず置いておき、この後 革のフラップを作ります。

カードケース、ブックカバーの様な普通の物だと楽ですけど、
鞄型にすると けっこうな手間がかかるんです。
鞄とあまり変わらない、と言えば言い過ぎかもしれませんが、
でも鞄に近いくらいの工程があります。


とまあ、そんなこんなで、言い訳もいっぱいしましたところで、
続きを頑張りたいと思います。

今 制作中の物が仕上がりましたら、
先のフェリシテ等と一緒に販売させて頂きたいと思います。

さて、今夜もがんばろっと。



[さぼるなボタン]
人気ブログランキングへ
押してくださ〜い。



( 2012.12.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
レザーフラップが仕上がりました。

昨日1日でフラップを4枚 仕上げました。
小さいフラップではありますが、
手の遅い私にとっては快挙の枚数です。
IMG_4873_convert_20121208030911.jpg

パチパチパチパチ

まあぁっ、暖かいご声援、誠にありがとうございます。



でも本当は 5枚 作っていたのですけど、
早い段階でのステッチに失敗し、1枚 減りました。

ブーブーブーブー

いやあだ、ブーイング?
案外 冷たいのね。



さて、1日で4枚と申しましても、
朝から作業開始して、家の掃除はしないで 夕飯も手抜き、
それで仕上がったのが夜中の3時過ぎですから、
1日3枚が妥当な目安のようです。

でも これで革パーツが全て仕上がってホ〜ッと一段落♪





今回は革質に応じて、裏側には別の革を使用しました。
パリッと固めのアメ豚です。
IMG_4874_convert_20121208030926.jpg
革の質によって 裏の素材や処理剤が違ってきます。
ですので、
出来るだけお問い合わせ頂いたリバティから順に制作してはおりますが
順番が多少 前後する事がございますのです。





小物用フラップでも、立体にキチンと仕立ててますよ。
IMG_4876_convert_20121208030939.jpg





厚い革が重なる場合は 革のエッジを斜め漉きしています。
そんなこんなで小さくても時間がかかってしまうのです。
IMG_4877_convert_20121208030951.jpg





うふ♪
仕上がったフラップを本体に乗せて 完成のイメージ画像♪
IMG_4878_convert_20121208031004.jpg
画像の状態のまま、本体を組むより前に 先にフラップを縫い付け
その後 裏布を付けていきます。
でも そうしないで、仕上がった本体に
後からフラップをカシメで付ければ作業は半減しますが、
そこはまあ私のこだわっている部分です。

それでは、明日は完成に向けて頑張りたいと思います。

、、、って いかん いかん。
フラップのハンドルを作るの忘れてました。
革パーツ、まだ終わってませんでした。



ところで、夕方に地震があったようですね。
こちらは あまり揺れませんでしたので
アトリエに籠り続けて詳しく知らずにおりましたが、
思ったより大きな地震だったようで驚いています。

3,11の地震をまざまざと思い出し、
気を引き締めて節電に励もうと改めて思いました。
どうぞ これ以上 日本に大きな被害がありませんように。




いつもありがとうございます♪
人気ブログランキングへ



( 2012.12.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄型カードケース 第2弾 完成しました♪

鞄型カードケース、また3つ仕上がりました♪
IMG_4880_convert_20121209202048.jpg





こちらは背面ね。
IMG_4889_convert_20121209202208.jpg





オスカーの茶色。
IMG_4885_convert_20121209202121.jpg





ガーデンの茶色。
IMG_4883_convert_20121209202108.jpg






ヨシエのカーキ、、、は 暗くて撮影に失敗しました。
また後日アップ致します。





さて、イニシャルチャーム、
オスカーには、焼け石に水の「Y」を。
IMG_4886_convert_20121209202134.jpg





ヨシエには、寄る年波には勝てぬの、、、
いえ、ここは やっぱり Yoshie の「Y」を。
IMG_4887_convert_20121209202144.jpg





ガーデンには、オールマイティなローズモチーフね。
IMG_4888_convert_20121209202155.jpg





なんだか ず〜っと鞄型カードケースを作り続けている気がするけれど、
でも まだ 仕上がったのは たったの5種類。
IMG_4891_convert_20121209202221.jpg
今日はもう12月9日、クリスマスまで あと僅か。
今度は紫の革で、エリザス、エミリー、ガーデンを頑張りまっす。


ところで、日本ブログ村のランキングに参加いたしました。
カテゴリは ハンドメイドバッグ。
只今 最下位です。


完成おつかれさん〜
ポチッと癒してね♪
人気ブログランキングへ


よろしかったら
こちらも ひとポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2012.12.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄型カードケース 第3弾 スタート

昨日は たくさんの応援クリックをどうもありがとうございました

画面の前の奥さん、ちょっと聞いてもらえます?
昨日、日本ブログ村のランキングに初めて参加して、
それで最下位からスタートしたのですけどね、
ビックリなんですけどね、今1位なんですよ。

参加人数の少ないカテゴリではあるのですけど、
それでもメダルで申せばゴールドですわ。

ランキング投票のポチポチクリック、
1つでもご面倒なのに 2つも押してくださいまして
本当にありがとうございます

1位お祝いの紅白まんじゅう等ございましたら
千葉県チバリーシティまでドシドシお送りくださいませ。



さて、鞄型カードケースですが、第3弾の制作に入りました。
こちらは「エリザス/紫」です。
IMG_4899_convert_20121211011248.jpg





こちらは「ガーデン/紫」
IMG_4897_convert_20121211011221.jpg





こちらは「エミリー/紫」
IMG_4898_convert_20121211011235.jpg





ふふふ、完成時のイメージ画像。
IMG_4896_convert_20121211011207.jpg
こういう事やってるから時間がかかるんですな。
はよ、縫いなはれ。





しかし今回は既に革パーツが仕上がっているんです。
頑張りましたとも。
IMG_4895_convert_20121211011151.jpg
と申しますのも、
この深い紫色の革、とっても扱いがラクなのです。

革問屋で半裁革を1枚丸ごと漉いてもらいましたので、
自宅の革漉機で難しいベタ漉きをする必要がありませんし、
元々の革質もカードケースに適しています。

フェリシテ/あずきミルクに使用して
厚くて柔らかくて やっかいだったピンクの革に比べると
制作の手間や時間は半分くらいでしょうか。





でもね、だからと言って、そんなに早くは出来ません。
IMG_4894_convert_20121211011120.jpg
全てビニモの20番で縫っているのですけれど、
極力 返し縫いを避けていますので、糸の始末だけでも手間なのです。

上下の糸を まとめて結んで、ライターであぶって、上からボンド。

私、心は乙女ですけど、指先がオッサンなので、
とにかく結ぶのが不得意です。




スピードアップにポチッとね♪
人気ブログランキングへ


今日もヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2012.12.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
本気モードで

昨夜 遅い時間に、
と言うより明け方に、鞄型カードケース 第3弾が仕上がりました。
IMG_4900_convert_20121212085933.jpg





3点とも全て 深い紫色の同じ革で作っています。
IMG_4901_convert_20121212090300.jpg





こちらは「エミリー/紫」
IMG_4907_convert_20121212090417.jpg





イニシャルモチーフの「E」は Emily のEですが、
内心は 絵に描いた餅 のEです。
IMG_4904_convert_20121212090338.jpg





こちらは「エリザス/紫」
IMG_4906_convert_20121212090404.jpg





こちらの「E」は Eliza's のEのようですが、実は、
遠慮しないで お義母様、上がってゆっくりしてらして、のEなのです。
IMG_4902_convert_20121212090312.jpg





こちらは「ガーデン/紫」
IMG_4908_convert_20121212090430.jpg





こちらのモチーフは もう何度も登場している
アタシの人生バラ色の ローズです。
お義母様の後ですと、何やらほっとするモチーフですね。
IMG_4903_convert_20121212090324.jpg





今回の3点、仕上がりが良いのです。
IMG_4909_convert_20121212090444.jpg





仕上がりが良いのは、急に縫製が上手になったから ではありません。
革の質が作っているものにピッタリだったから。
IMG_4910_convert_20121212090456.jpg





サクサクと制作が進む上に 仕上がりも良い、
という とても気持ち良く作る事のできた3個でした。
IMG_4911_convert_20121212090508.jpg
色革は どうしても色を一番 重視してしまうのですけど、
その革に合った物を作るって大事な事ですねえ。

私はリバティやストフの生地が大好きで、
あくまでも そちらが主役で、革はその次。
ですので、革も色ばかり気にしてしまうのですけど、
でも今後は もう少し革質も考慮していこうと思いました。





さて、最後の仕上げ。
こんな感じの、小さな小さなバッグチャームを作りたいと思います。
IMG_4905_convert_20121212090351.jpg
バッグチャームが出来たら ようやく完成です。
でも、注文中の金具がまだ届きません。
今 メール便の追跡調査をしてみましたら、昨日付けで 発送 の表示。
まだかな〜、、、。



ところで最近、睡眠不足が続いていたのですが、
今朝ついに大寝坊してしまいました。

起きたの 7:09 、子どもが家を出るの 7:25 。
タイムリミットは16分!

ギャーッ、起きて起きて起きてーっ、みんな起きてーっっっ!
と、私の雄叫びから朝が始まり、
昨夜の内に用意していた けんちん汁にご飯を入れて雑炊にし、

熱い〜! 熱くて食べられない〜!
という 子どものクレームも意に介さず、
気にするなーっ! とにかく食って出掛けろーっ!と
数分遅くはなったものの、まあ何とかなりました。

2012年で一番の本気モードでございました。
え、本気ってコレ?
ハンドメイドじゃなくって?



完成まだなの〜?
ポチッと叱ってくださいっ。
人気ブログランキングへ


昨日もポチポチ♪
ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2012.12.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
出品準備中です。

遅くなってしまって、本当に申し訳ないのですが、
鞄型カードケース10点、
やっとオークションへの出品準備を始めました。
IMG_5016_convert_20121216015915.jpg
今回はショップ販売を、と思っていたのですが、
時間が足りず、結局オークションとなってしまいました。

昨日は一日中お天気が悪く、あまり良い画像がも撮れなかったのですが
取り急ぎ このまま出品させて頂く事に致しました。

日曜日中には出品したいと思います。
が、体力が持つかどうか、ちょっと微妙な感じ。
あと10年 若ければね〜。

でも頑張りまっす。



[さっさとしなはれボタン]
人気ブログランキングへ
押してくださーい!


コチラもよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2012.12.16 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

鞄型カードケース10点、昨日ようやく出品いたしました。
IMG_5031_convert_20121217083032.jpg
今回は時間がなくて、
良くない画像を撮り直す事も出来ないままの出品でしたが、
早々に入札して頂きまして本当にありがとうございます。

終了は 12月20日(木)の夜になります。
出品期間は短めですが、販売時期に関して頂いたリクエストには、
どなた様へも なんとかおこたえできているかと思います。
とは言え、クリスマスにはギリギリですね。
誠に申し訳ございません。

終了後、もし早めに御連絡を頂く事ができましたら、
お振込の有無にかかわらず、
翌日 できるだけ早い時間帯に発送させて頂きたいと思います。

出品時にミスがあり、お分かりになりにくいかと思いますが、
定型外郵便の場合は こちらで送料を負担させて頂きます。
(その他の発送を御希望の場合は 差額分をご負担くださいませ。)



この鞄型カードケース、
本当は もっと たくさん作って、カラフルに並べて、
ウットリ〜♪としたかったのですが、出来たのは10個。
でも ひとまず これで満足する事にして、
小さくウットリ〜したいと思います。








さて、一方 こちらは、思わずゲッソリ〜してしまいそうな、
ヨメに行けなくて ブラブラ遊んでばかりのお嬢様達。
IMG_5038_convert_20121217082002.jpg





ちょっとアンタ達、いい加減にして頂戴。
ちゃんと嫁いで しっかり働いてくれなきゃ困るのよ。
IMG_5039_convert_20121217082018.jpg





あ〜あ。
せっかく手塩にかけて育ててやったのに 嫁ぎ先が見つからないなんて。
IMG_5042_convert_20121217082059.jpg





性格 悪いのがバレちゃったのかしらね〜。
IMG_5043_convert_20121217082126.jpg





性格は悪くても、けっこう可愛いのにね〜。
IMG_5044_convert_20121217082138.jpg





そんなこんなで、
生みの親の私は、アトリエの棚から小箱を取り出して、
IMG_5040_convert_20121217082032.jpg





お嬢様方の性格の悪さを隠、、、
お嬢様方がもっと可愛くなるようにと、リメイクを思案中。
IMG_5041_convert_20121217082045.jpg
あれやこれやと試しておりますが、
しかしアレですね。

何かに使えるかも、と とっておいたパーツやなんかって、
使えそうで たいてい何にも使えない。
いつも 帯に短しタスキに長し です。

もう少し、アイデアを練ってみようと思います。



ポチ?
人気ブログランキングへ
や〜ん 性格のイイお嬢様ね〜♪


こっちもポチ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
も〜う 性格のイイお嬢様ね〜♪


( 2012.12.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
難しい持ち手
[ MyAuction ] ← 御覧いただきありがとうございます。 (^人^)

私、A子、花柄フリルで若く見えるけど、でも もう30代も半ばです。
ヨメに行きたいけど行けなくって、現在 無職でブラブラ中。
IMG_5055_convert_20121218092412.jpg
親は そんな私を心配して、
なんとかヨメに行かせようと 色々がんばってるみたいです。





さて、親の私。
いつになっても結婚しない娘が心配で、
なんとか娘のイメチェンを計ろうとしています。
IMG_5047_convert_20121218092311.jpg
考えた挙げ句、フラップの天にハンドルを付けてみる事にしました。





こちらは裏側。
いき遅れの娘の為に、表も裏も上質の本革です。
IMG_5049_convert_20121218092325.jpg
厚みのある本革を キレイとに漉いてから ちゃんとヘリ返し。
中には かまぼこ型に厚みのある特殊な芯が入っています。

この ちょっと珍しい芯、
とても良い物なのですが、なかなか良いお値段でして、
tamaさんYukaさんと共同購入して分け合ったものです。

お2人は既に この芯で立派な持ち手を作られてますが、
私は少し出遅れていて、今回 初めて使います。

芯の厚みはあるし、革は3枚も重なりますし、それに かまぼこ型。
とあって、
一番 手間とコストが かかり、作るのも一番 難しい持ち手だと
聞いていますので、慎重に慎重に進めました。





そして、こちらが完成品♪
IMG_5052_convert_20121218092336.jpg





こちらは裏側。
IMG_5053_convert_20121218092347.jpg
軽く試作や試し縫いはしましたけど、一発OKでした♪

と言うのも、
お2人から しっかりと制作のコツを伝授して頂いておりましたので♪

持ち手の失敗は 涙目ものなのです。
特に これは、持ち手巾の3倍量の革を消費してしまいますので。
失敗しなくて ああ良かった♪





一山 超えて、今度はタブ作りです。
IMG_5045_convert_20121218092243.jpg
革の吟面が削がれていたり、縫い線が途切れたりしていますが、
これは失敗ではございません。
必要があって、わざとそうしているのよ。





さあ、タブも完成しました♪
IMG_5046_convert_20121218092258.jpg
と、サクッと書いてますけれど、
型紙から作りましたので、タブだけで4時間くらいかかりました。

それだけあれば 香港あたりまで飛んでけちゃいそうですが、
でも、ハンドメイダーという生き物は これが楽しかったりするのです。





そして、先に作った持ち手と合体!
持ち手と記載しましたが、ここではハンドル、でしたね。
IMG_5054_convert_20121218092400.jpg
自分で申すのもアレですけど、控えめなワタクシですけれど、、、
いや〜っ もうっ! めちゃくちゃ立派っ!





そして最後に、カシメ穴の補強用の革チップを作って、
IMG_5056_convert_20121218092424.jpg





無事、フラップに取り付ける事が出来ました♪
IMG_5059_convert_20121218092437.jpg
タブは カシメと強力な接着シートでフラップに付けています。
この鞄の場合は これで強度は充分です。

ところで、
こんな風に、一見 地に縫い付けている様で、実は縫い付けていない。
これを ギョーカイ用語では、
キツネ縫いとか タヌキ縫いとか言うのだとか。
キツネとタヌキ、、、あれ? どっちでしたっけ?
オバハンは新しい言葉をなかなか覚えられません。

鞄用のミシンを手に入れてからは、キツネもタヌキも やらずに、
きちんと地に縫付けるようになりました。
でも、たまに縫付けるのを忘れたまま工程を進めてしまって、
仕方なく カシメだけのキツネタヌキにする事もありますが。





忘れちゃイケナイのが、家でブラブラ中の娘、B子とC子。
まだ未婚の娘が あと2人もいるのです。
IMG_5060_convert_20121218092448.jpg
B子とC子は、A子とは違う 別の革を使用しています。
とても硬い革で、漉いてもヘリ返すのは無理。
ですので、この2人のハンドルは 断ち切りのコバ仕上げです。

今日は このハンドルの取り付けを済ませたいと思います。




いつもありがとうございます♪
人気ブログランキングへ


コチラもありがとう♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2012.12.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )