洗濯ハンガー
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

おはようございます。
お久しぶりの更新です。

最近、学校役員の仕事や 子どもの事 家の仕事などが重なって、
忙しくしています。

忙しいと いつも私の持病の整理整頓掃除病が出て来て、
すきま時間に細々と 色んな物を整理整頓掃除したりしています。





先週は洗濯用の角ハンガーのピンチを新しいものに交換しました。
100円ショップで 12個入りのピンチを13袋も買ってきて総取っ替え。
ピンチが古くなって次々と割れ始めてしまっておりましたので。
白かったピンチを 今回は透明のものに統一してキラキラです♪
IMG_4727_convert_20121105084704.jpg





ああ、まるでもうシャンデリアよ♪
IMG_4729_convert_20121105084717.jpg





こちらは しばらく前からお気に入りの MAWAハンガー
掛けた衣類が滑り落ちない ドイツ生まれのハンガーです。
画像以外にも 色んなサイズや形のものを揃えています。
IMG_4732_convert_20121105084729.jpg





MAWAハンガーだと、
こ〜ゆ〜もんもビシッとキッチリ掛けられるんです。
IMG_4741_convert_20121105084620.jpg





なかなか良く出来たハンガーでして、
アタクシの好きなハイブランドのニットなども
形崩れする事なく安心して掛ける事ができるんです♪
IMG_4739_convert_20121105084834.jpg





画像は トップス用ハンガーですが、ボトムスにも使えます♪
IMG_4738_convert_20121105084821.jpg





クローゼットに吊るしても とってもスッキリコンパクトです♪
IMG_4733_convert_20121105084742.jpg





こちらは 同じMAWAハンガーのボトムス専用のもの。
画像は主人用に黒のハンガーですが、白もあります。
IMG_4735_convert_20121105084756.jpg





これも優れものでして、とてもコンパクトに収納できます♪
クリップで挟む普通のボトムス用ハンガーより ずっとスッキリ♪
IMG_4737_convert_20121105084809.jpg
ただ このハンガーは バネの力でボトムスをホールドしますので、
デリケートな素材のスカート等には不向きだと思います。
家にはデリケートなスカートがなくって良かったわ♪



我が家は 下着も含めて 全ての衣類をハンガー収納しているんです。
ですので、ハンガーには色々と注文が多いのです。

MAWAハンガーも、まとめて持つには ちょっと重めだったり、
新しい内は ハンガーどうしがペタペタとくっつきやすかったり、
とかありますけれど、まあ満足して使っています。

洗濯したら ハンガーに掛けて干し、
乾いたら そのまま収納してしまうズボラなやり方。
収納スペースは必要ですけど、たたまなくて良いのはラクチンです♪





ところで、次の鞄も作り始めています。
IMG_4740_convert_20121105084608.jpg
30分位の短い隙間時間を使って ちょこちょこ頑張ってはいるんです。

でも そんなやり方ですと、
え〜と 前は何をしてたんだっけ? と思い出すのに10分位かかって、
なかなか前に進みません。




え〜と
ここで何するんでしたっけ?
人気ブログランキングへ
押すのです!
ポチィィィ〜ッと!



( 2012.11.05 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
黒と紫のストロベリーシーフ
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


昨日は家族が寝静まった深夜に、アトリエにこもって頑張りました。
IMG_4742_convert_20121106081622.jpg
差し当たって必要な型紙は出来ていましたので、楽しい生地選びから。





迷った末、選んだのはリバティ ツヤ無しビニコのこの生地。
今 一番お気に入りの 黒ベースに紫のストロベリーシーフです。
IMG_4744_convert_20121106081649.jpg
革も このストロベリーシーフにピッタリな色合いのもの。
おしりを合わせて苺をくわえている鳥と同じ色の革。
シャンタンは 向かい合わせにビックリ顔の鳥と同じ色。




この生地、大好きなのですけど 柄合わせが大変。
小さなパーツをとるのにも、端切れをたくさん出してしまいます。
節約おばさんは 後でタップリと
ビニコの布シールを生産せねばなりません。
IMG_4743_convert_20121106081636.jpg





先ず作ったのはフラップ。
IMG_4745_convert_20121106081702.jpg





裏も同じ革で、良い仕上がりです。
IMG_4746_convert_20121106081715.jpg





は、早く続きを作りたいっ!
IMG_4747_convert_20121106081729.jpg



早送りボタン

人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします♪



( 2012.11.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ゆっくり進んでます。
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

ブラックパープルのストロベリシーフ、ゆっくり制作は進んでいます。
フラップのサイズが微妙に合わなくて、作り替えました。
IMG_4748_convert_20121108100515.jpg
ついでにステッチを1本増やしてみたら 前より良い感じになりました。





やっぱり裏も本革です。
IMG_4752_convert_20121108100554.jpg




こちらは表。
IMG_4751_convert_20121108100541.jpg
毎日 忙しくって、
ああ、もう出掛ける時間が迫ってきちゃいました。





あ〜も〜っ、時間がないわっ。
こっちは裏よ、裏。
IMG_4750_convert_20121108100529.jpg





忙しい中、昨日 長男が13歳になりました。
目出たい事ですので、メロンは1人あたり90度の直角です。
IMG_4754_convert_20121108101213.jpg
蝋燭を吹き消した瞬間で無表情ですが、
13歳になっても、ニコニコとかわゆいのですよ。



Happy Birthday !!
人気ブログランキングへ
ポチッとね♪



( 2012.11.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
仕上がりました♪
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


今日は フラップの天にハンドルを付けました。
IMG_4761_convert_20121108202429.jpg





あれこれ試して悩みましたが、ハンドルには この金具を用いました。
IMG_4762_convert_20121108202449.jpg





正面側ポケットのイニシャルモチーフは ストロベリーシーフの
IMG_4763_convert_20121108202506.jpg





背面側にもオープンポケットを付けました。
IMG_4764_convert_20121108202518.jpg





さて、これで完成です♪
IMG_4769_convert_20121108202621.jpg
今回はカチッとしたビジネスバッグ風ですね。
自分で作っときながらなんですが、と〜っても気に入っています♬





では早速、モデルに鞄を持たせて撮影を、、、
あ〜、でもでも、
専属モデルのヴィヴィアンには この鞄は ちょっと似合いません。
IMG_4765_convert_20121108202530.jpg





ですので、別のモデルを呼んであります。
IMG_4768_convert_20121108202607.jpg
あっ、しまちゃんったら、アンタそんなとこで寝っ転がって!
薄くスライスされちゃっても知らないわよ〜!


ほら 起きてちょうだい、仕事よ 仕事。
撮影 始めるわよっ!

はい、鞄もって〜、ニッコリ笑って〜。





お、イイ感じだねぇ〜。
この鞄、しまちゃんにピッタリ♪
IMG_4766_convert_20121108202541.jpg





じゃあ今度は鞄を小脇に抱えて〜。
イイねぇ、イイねぇ〜、やっぱり しまちゃんにピッタリ♪
IMG_4767_convert_20121108202555.jpg





恐らく皆様はとっくにお気付きだと存じますが、この鞄 小さいのです。
IMG_4773_convert_20121108202657.jpg





鞄型カードケースでございます。
カードが20枚と B7サイズのものが4枚 入ります。
IMG_4772_convert_20121108202645.jpg





色々と工夫をして、使い勝手よく仕上げています。
IMG_4770_convert_20121108202633.jpg





背面ポケットにも カードがピッタリ入りますし、
IMG_4775_convert_20121108202726.jpg





正面ポケットには、、、
え〜っとですね、、、え〜っと、、、
IMG_4774_convert_20121108202711.jpg
そうそう!
正面ポケットには 救急ばんそうこうがピッタリ入ります。
突然のアカギレにも安心設計です。



完成お疲れ〜!
人気ブログランキングへ
ポチッと癒して♪



( 2012.11.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
裁断が止まらない
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

I can't stop. The loneliness.
こらえ切れず、裁断がとまりません。

I can't stop. The loneliness.
どうしてでしょ。
裁断がとまりません。

たくさんビニコ 集めた事を、私ちょっと悔やんでます。
裁断し過ぎると 後が大変。
昼下がりのミシン部屋。



あっ、いや別に loneliness って訳ではないんですが、
家族や御近所から孤立しちゃってるって訳でもないんですけど、

鞄型カードケースをたくさん作ってズラリと並べてみたくて、
こらえ切れず、裁断が止まりません。
IMG_4776_convert_20121111085913.jpg





季節的に いかがなものかと感じる ヨット柄でも作ろうとしています。
IMG_4777_convert_20121111085928.jpg




手持ちのビニコは ここにあるので だいたい40種類ほど。
この他に、これから届く予定のものや 予約中のものもあって、
全部で50種類くらいになる予定。
IMG_4778_convert_20121111085942.jpg
まさか全種類で作ったりはしませんが、
でも、裁断が止まりません。

小物の裁断は楽しいのです。
特にリバティは。

でも 裁断に続く革のパーツ作成や縫製などは、
小物でもやっぱり手間がかかります。
前に 鞄型パスケースを たくさん作ってズラリと並べた事がありますが、
今回の鞄型カードケースは それより作るのにもっと時間がかかります。

だから やり過ぎると大変なのに、
なのに I can't stop. なんです。


あ、、、昔 流行った 杏里のこの曲、皆様 御存知ですよね!?
懐かしいですよね!?

ま、まさか、
まだ私 産まれてなかったわ、なんて方も いらっしゃるのでしょうか?



知ってるわ♪と
ポチッとね。
人気ブログランキングへ
産まれてないわ!も
ポチッとね。



( 2012.11.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
男ってヤツは
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


おはようございます。

鞄型カードケースをズラリと並べたくて、裁断がとまら、、、いえ
「悲しみがとまらない」を歌いながら、目下 裁断に奮闘中です。
IMG_4779_convert_20121113084559.jpg





まだ粗裁ち程度ですが、今のところ約30種類。
あ〜、と〜ま〜ら〜な〜〜い〜〜〜♪
IMG_4780_convert_20121113084619.jpg
昨夜は遅くまで裁断を頑張り、調子良く進んでいたのですけど、
残念な事に、途中で資材が尽きてしまいました。


この鞄型カードケースに使用する芯は全部で5種類。
小物でも 全てプロ御用達の業務用芯材です。
そして、その5種類の内 3種類がバタバタと相次いで無くなりました。

元々、中途半端に残っていた芯を利用して作るつもりでしたので
芯はあまり たくさんはなかったのですけど、
結局 大きなロットで芯を買い足す羽目になってしまって本末転倒。

おまけに問屋さんに送った注文書のFAXに不備があり、
また その不備にも すぐには気付かず、
追加の資材が届くのも 2〜3日 遅れる事になってしまいました。
もの作りって、水面下で面倒な事が まあ色々とありますね。
全部がスムーズに進む事って まず無いですわ。





資材が到着するまで次には進めませんが、
定番のカペルやフェリシテなどでも作ろうと思っています。
IMG_4782_convert_20121113084646.jpg





それから、こちらのヨット柄(クールコースト)も裁断しました。
だって、このリバティ 昔から大好きなんですもの。
IMG_4781_convert_20121113084633.jpg
季節的には ちょっとアレな感じですが、

でも、このブログに時々コメントをくださる井上京子さんによりますと
「冬のリヴィエラ」を歌っていれば、
冬にヨットでも大丈夫なのだそうです。

井上京子さんは なんとプロの歌手でいらっしゃいます。
プロの方に そうおっしゃって頂くと、
冬にヨット柄も安心してお持ち頂く事が出来ますね♪

井上京子さんの美声はコチラでお聴きになれます。

裁断は 悲しみがとまらない でしたが、
このブログは「白粉花人形」を拝聴しながら書きました。
本当に美しい歌声♬




音楽の話題が続きますね。
皆様も歌いたくなってまいりましたか?

それならワタクシとダミ声で御一緒に。

ふ〜ゆ〜の〜リヴィ〜エラ〜、男ってヤツは〜♪

えっ、、、男ってヤツは 港を出て行く船のよう、、、?
そんなカッチョエエもんでしたっけ。

少なくとも 我が家の男どもは、
食っちゃ寝て汚してばかりの、手間のかかるヤツばっかりですがな。

船と言うのなら、マグロが捕れるくらいの遠洋へ、
ちょっと長めにお出掛けして頂くのがイイわあ〜♪



マグロ派の方は
人気ブログランキングへ
ポチッとね!



( 2012.11.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
黙々と裁断中
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

鞄型カードケース用のリバティ ビニコを、黙々と裁断中です。

フェリシテは4色。
一番右は 初めて使うC&Sさんのツヤ有りあずきミルク。
IMG_4783_convert_20121117052357.jpg





カペルは5色。
一番右は 初めて使うツヤ有りブラック。
IMG_4784_convert_20121117052412.jpg





マーガレットアニーは3色。
IMG_4785_convert_20121117052426.jpg





クールコーストも3色。
IMG_4786_convert_20121117052441.jpg





ガーデンはブラウン(左)とパープル(右)の2色。
IMG_4787_convert_20121117052455.jpg





左から順に、
エリザスの紫、エロイーズの紫、クレアオードのピンク、
ムーンモスの紫、
アンジェリカガーラ シンディーズガーデンのピンク。
IMG_4789_convert_20121117052521.jpg





左から順に、
グレンジェイドの黒、ジェニーズリボンズの茶、
オスカーの茶、カーズの地味系のオレンジ。
ジェニーズリボンズは あと数色 追加する予定です。
IMG_4791_convert_20121117052533.jpg





左から順に、
コットンテイルの青、ファーガスのピンク、Yoshieのカーキ。
コットンテイルはピンクを、ファーガスはグレーを追加する予定です。
IMG_4792_convert_20121117052546.jpg





ストロベリーシーフは完成品のブラック&パープルの他に2色。
どちらもネイビーベースにピンクカラーと同系色ですが、
上のはツヤ有り、下のはツヤ無しです。
IMG_4788_convert_20121117052508.jpg





ハガキのように四角くカットしている このビニコのパーツは
鞄型カードケースの中身の、カードケースの表紙の補強用です。
カードケース本体の方は、資材の到着が遅れていて、
まだ あまり手が付けられずにいます。

今ある資材で出来る事が この補強用パーツの裁断だけで、
しかも カンタン直線カットなので、
このパーツだけがどんどん増えていきます。

しかし こんなにたくさん作れる訳がない!
いい加減にストップしなければ!





こちらは裏打ちに使う いつものシャンタンの紫系。
IMG_4793_convert_20121117052601.jpg
シャンタンは色数豊富ですが、ほとんど色見本帳がありません。
紫系の選択が難しくて、似た様な色を何度も買い直しています。
今回は一番手前の色を新たに購入しました。

今回のシャンタンは白黒茶色などの定番色以外はカット売りが無く、
まるごと一本の反買いのみ。
一色 追加するごとに福沢諭吉さんが2〜3名ほどいなくなるんです。
が、今回はラッキーな事に、
15mくらいの半端な残り反を仕入れる事が出来ました。
更に嬉しい事に 希望通りの色合いの紫でした。





シャンタンの色をリバティにピッタリと合わせるのが好き♪
IMG_4795_convert_20121117052619.jpg





話題が変わりますが、
昨日はコレの根元にある 東京ソラマチ で遊んでおりました。
IMG_4798_convert_20121117052632.jpg
この辺り よく出掛けるのですけど
スカイツリーに登った事は一度もありません。
昨日は平日でしたけど、それでも整理券をもらうのに1時間半待ち、
実際にツリーに登れるのは 夕方だそうでした。





スカイツリーのお土産、いろ〜んな種類の物がありますね。
昨日はこんな物を買ってきました。
IMG_4800_convert_20121117052648.jpg
スカイツリーのリフトアップ工法をテーマに作られた爪楊枝ケース。
ボタンを押すと、シャキッと小気味よく爪楊枝が一本とびでてきます。
家に持ち帰ったら 家族に好評でした。





この爪楊枝、とってもカラフルでしょ。
IMG_4801_convert_20121117052702.jpg
お弁当用にと、自分で食紅で煮て染めたものなんです。
色を作るのが楽しくて、ずっと前に大量生産してしまったもの。
使っても使っても無くならず、多分 一生分あるかと思います。



 * メールのお返事が遅れていて申し訳ありません。
   特にヤフーメールへのお返事が遅くなり心苦しく思っています。
   後ほど御連絡させて頂きますので、
   恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。
   本当に申し訳ございません。



押してみて!
カラフル爪楊枝が飛び出、、、
人気ブログランキングへ
そんなわけ ありまへんがな。



( 2012.11.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄型カードケース どっちゃり制作中
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

これは鞄型カードケースの中身です。
IMG_4803_convert_20121120202619.jpg
収納したカードが見やすく使い勝手の良いケースなのですけど、
でも少し表紙部分が柔らか過ぎて、
そのままでは ちょっと収まりが悪いのです。




ですので、補強材を貼りました。
薄いけれど しっかりハードで柔軟性もある芯が、
リバティの下に入っています。
IMG_4805_convert_20121120202639.jpg
ちなみに、画像のリバティは 紫系エロイスです。





鞄型カードケース本体の裁断&芯貼りも あらかた終えました♪
こんなに どっちゃり作ってます。
色とりどりのリバティで たくさん並べてみたくて。
IMG_4808_convert_20121120202719.jpg
ちなみに、画像はフェリシテ、人気のあずきミルク色。





内布も あらかたカット済みですし♪
IMG_4806_convert_20121120202654.jpg





正面に付ける 救急絆創膏用ポケットも段々できてきました♪
IMG_4807_convert_20121120202707.jpg
画像では左から順に、
黒のカペル 茶色のオスカー グレーのクールコースト が見えています。





ポケットには小さな小さなイニシャルモチーフを♪
IMG_4810_convert_20121120202733.jpg
リバティの生地ネームにちなんでアルファベットを選んでいます。
エロイスとエリザスにはE、YoshieにはY、
ムーンモスにはM、ジェニーズリボンズにはJ。
と まあ こんな風に順調に進んでおります。

そして、コットンテイルには、、、T。
こ、これはテイルのTでして、

グレンジェイドには、ジェイドのJで、
クレアオードには、オードのA、、、。

アルファベット、26文字全部が作られてはいませんので
と まあ こんな風に 段々 苦しくなってます。





上段左端から順に、A、E、H、J、K、
下段左端から順に、M、N、S、T、Y。
IMG_4815_convert_20121121082206.jpg
Mだけタイプが違いますが、
鞄型カードケースには少し大き過ぎる様ですので、
他の文字と同じタイプの物を現在注文中です。

あるのは この10文字だけで、他のアルファベットは、
私が持っていないのではなく、元々 作られてはいないのです。

ああ、せめてCがあれば、
カペルにもコットンテイルにもクールコーストにも使えますのに。
できればFもあればなあ。
フェリシテやファーガスに使えますのに。





デズニーランド、とも申しますし(私の父が)、
ヘリシテにしてみるのも良いかもしれません。
IMG_4816_convert_20121121082224.jpg





さて、こちらはシンディーズガーデンですが、
残念ながら シンディーズのCも ガーデンのGも無し。
そんなリバティには こちらのローズモチーフを付けようかと思います。
IMG_4812_convert_20121120202747.jpg
(今 気付きましたが、
 前記事で これを間違って アンジェリカガーラと記載してました。
 正しくは シンディーズガーデンです。
 失礼いたしました。)





こちらも そんなローズモチーフ予定のリバティ達。
IMG_4814_convert_20121120202802.jpg
これからローズモチーフを縫いつけていく予定ですが、
もし このリバティにはこのイニシャルをと、
リクエストがおありでしたら ぜひおっしゃってくださいませ。
タイミングが合いましたら ご要望におこたえさせて頂きますね。



あっ、でも、だからと言って、

姉ちゃん、アンタの為にイニシャル付けたんや〜。
キッチリおとしまえつけてもらいまっせ〜。

などと脅したりは致しませんので、
どうぞお気軽に お申し付けくださいませ。

ローズも可愛いけれど、できればイニシャルモチーフを付けたい。
でもイニシャルを選ぶきっかけがないだけです。



こっちの方は
「おとしまえ」
人気ブログランキングへ
お願いします。



( 2012.11.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:14 ) ( TRACKBACK:0 )
イニシャルモチーフ
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日の朝のブログで
鞄型カードケースのイニシャルのリクエストをお伺いさせて頂いて、
その後 暫くしてからメールやコメントをチェック致しましたら、
リクエストくださったのはお一人様でした。

では その1つだけリクエストのイニシャルをお付けして、
残りのものには全てローズモチーフを、と作業を続けておりました。

そして、ほとんどのものにローズモチーフを付けてしまってから
今度は数名の方にリクエストを頂きました。
IMG_4817_convert_20121122082649.jpg
でも、もう、ローズちゃんを付けてしまいました。
ごめんなさい。
もう少し お待ちするべきでしたね。
私、せっかち過ぎ。

イニシャルのリクエストくださった方の中には、
ずっと前から何度も他のリクエストを下さっていて、
でも私がそれにおこたえする事が出来ず心苦しく思っている方や、
リクエストはくださらなくても、
そして、多分 仕上がったものが御希望のものでなくても
いつも控えめな御様子で お買い上げくださる方もいらして、
せめて今回のイニシャルくらいは
リクエストにおこたえさせて頂きたいと思ってましたのに、
本当に私ってバカ。

イニシャルモチーフは小さなポケットパーツに付けていますので、
作り直しても構わないのです。
時間もそんなにかかりません。





ですが、
リクエスト頂いたほとんどが、こちらのフェリシテ あずきミルク。
IMG_4818_convert_20121122082707.jpg
昨夜の遅い時間から明け方にかけての時間帯には、
今度はたくさんの方からリクエストも頂きました。
そのリクエストも かなり このフェリシテに集中しています。

また、クリスマスまでにというリクエストも多く頂いておりますので、
今回はローズモチーフのまま販売させて頂こうと思います。

いつも私は色んな種類のリバティで作りたくなってしまいます。
このリバティに ファンの方が多いのも 承知していた事なのですが。



鞄の場合は リクエストもオーダーもお受けする事が出来なくて、
でも本当は 御希望通りの鞄を作らせて頂いて喜んで頂きたいという
気持ちもずっと持ち続けていて、でも出来なくて私なりに葛藤もあり、

今回のイニシャルのリクエストくらいはせめてと、
本当にそう思っていたのですが、また出来ませんでした。
たくさんのポケットパーツを前に落ち込んでいます。



オークションに出品してしまうと、仕方のない事かもしれませんが
同じ物でもリバティの色柄によって お値段がかなり違ってしまいます。
ですので、今回は このフェリシテだけが高くなり過ぎないように、
できましたら定額にさせて頂きたいとも思います。

でも そうすると、販売開始の時間帯など気になる点もあり、
まだ どうすれば良いのか決めかねています。

できましたら、お日にちを頂く事になりますが、
リクエストくださった全ての方に、
御希望のものを作らせて頂きたいとも思います。
でも、手のかかる大食い家族を面倒を見ながら、一人で一日で、
どれくらいの数を作れるものなのかも まだよく分かっておりません。


この鞄型カードケースは、
以前の鞄型パスケースの様に 多くの方が必要なものではありませんし、
普通にブックカバーの様なものでも全く構わない訳ですし、
私の趣味の部分を大きく出して作っただけのもので、
それをこんなに たくさんの方がご覧くださっているとは
思ってもおりませんでした。


大切なお時間を使ってせっかくくださったリクエストには
できるだけおこたえさせて頂きたいと思っていますが、
でもまだ頭の中が整理できておりません。

クリスマスまでに!のリクエストをたくさん頂きました。

今年は役員を2つ受けていますので、何かと忙しく、
あまり連続した時間がとれずにいます。
でも、できた時間は全て鞄型カードケースに つぎ込みたいと思います。

手当たり次第に色んなリバティ生地で作ってしまって、
御希望の色柄ではないかもしれませんが、
とにかく、今 作り始めているものを仕上げる事に集中します。



まだコメントやメールへのお返事もできずにおりますね。
後ほど 御連絡させて頂きますので しばらくお待ちくださいませ。
本当にいつも遅くてゴメンナサイ!




「怠け者のケツボタン」
人気ブログランキングへ
ピシッとお願いします。



( 2012.11.22 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
フェリシテ あずきミルク追加しました。

おはようございます。
鞄型カードケースへのたくさんのコメント、
どうもありがとうございました。

みなさん本当に お優しい方ばかり。
長電話友達のYukaさんとの会話でもよく話題に上るのですけど、
ハンドメイド品がお好きで買ってくださる方は 本当に良い人達ばかり。

この世界にいらっしゃる方は 本当にほんわかゆるやかで、
巷で聞く ネットでトラブルみたいなものとは まるで無縁です。
良い方々とのご縁ばかりで、いつも本当に感謝しています。



うっ。

本心を書いてはおりますが、
真面目すぎて、ちょっと頭とか足の裏が痒くなってまいりました。
普通に戻りましょ。





タイトル通りですが、
一番人気のフェリシテ あずきミルクを 2つ追加しました。
イニシャルは KとJです。
IMG_4824_convert_20121124100954.jpg
よくよく考えてみましたら、
生地が到着しだい制作するつもりで用意していた部材がありましたので
そちらをフェリシテにまわせば良かったのでした。
できれば あともう1つか2つくらい、
ローズモチーフのものを追加したいのですが、
資材に足りないものがあり、すぐには無理な様です。
それは また機会を改めて作れたらと思います。





さて、少し制作を進めまして、今度は革。
IMG_4826_convert_20121124101032.jpg
フェリシテ あずきミルクには、ピンク革が可愛いと思うのですが、
似た様なピンク革2色の どちらにするかで とても迷いました。
安物カメラの画像ではお伝えし切れておりませんが、
2枚の革色は かなり似ています。





こちらは上の画像で 下に置いてある方のピンク革。
革色だけで申せば、こちらの方が私の好みに近い色。
上に置いてある方のピンク革より少しトーンが低めの色合いです。
IMG_4828_convert_20121124101056.jpg





ですが、こちらの 上の方のピンク革、
これが もうフェリシテにピッタリなカラーなんです。
まるで このビニコ用にオーダーしたみたいにピッタリ。
IMG_4827_convert_20121124101045.jpg
この革は 新しい半裁で たっぷりとありますし、こちらに決定です。





下の方のピンク革は シンディーズガーデンに使用する事にしました。
IMG_4830_convert_20121124101109.jpg





さて、今現在のアトリエの様子。
IMG_4831_convert_20121124101121.jpg





革を選んでは粗裁ちしているところです。
きっちり裁断ではなく、型紙より一周り大きく革をざく切り。
IMG_4832_convert_20121124101136.jpg
革の傷や汚れを避けながら、
パーツの型紙に適した革の方向に 革を裁断していきます。



たくさん作ろうとしている鞄型カードケース、
今までは流れ作業でしたが、ここから時間がかかるんです。

革を切り出す位置をやっと決め、
いざ切らんと カッターの刃を出したあたりで、
必ず もったいない神様が お出ましになるのです。



「ええんか〜、ええんか〜?
 ホンマに そこ切ってもうて ええんか〜?

 そんなとこ切ってもうたら、もう別のモン作れんようになって、
 後で泣くんとちゃいまっか〜?

 もったいない、もったいないで〜〜〜。」



ひ〜っ、やっぱり また来ました。

もったいない神様が いらっしゃらなければ、
もう少し早く進むのですがね。




せっかく来たんやから
人気ブログランキングへ
押さんともったいないで



( 2012.11.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )