BEAUTEの鞄 進んでます
[ MyAuction ] ← 鞄は今夜 終了です。よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


制作中の ストフBEAUTEバッグ、こちらは肩掛けトート。
IMG_1046_convert_20110801134117.jpg




両面ともパーツがそろいました。
IMG_1047_convert_20110801134139.jpg



いつもなら、ここでブログは終わるんですが、、、
昨夜は頑張って、組み立てまでやっちゃいました。
IMG_1051_convert_20110801134152.jpg




明け方まで頑張ったんです。
IMG_1054_convert_20110801134203.jpg
表袋の縫製は これでほぼ終了、内袋はまだ出来ていません。

これくらいの状態ですと、
質感を損なう事なく洗濯機で丸洗いできると思います。
ですが この後、内袋を付け、本革パーツを付け、
完成に近付くうちに、丸洗いは出来なくなっていきます。
たくさん付ける金具類も、
真鍮だけで揃える事が無理で 鉄も使用しますし、
それに、アンティーク素材やレースを使用している場合もありますし。

と、ここまで書いたところで、
公園にカブトムシをとりに行く事になりました。
夏休みって、ほんっっっと楽しいですね♡



ちなみに、六角鞄はまだ平面のまま。
IMG_1055_convert_20110801134216.jpg


コメントやメール、いつもありがとうございます。
緊急の用(カブトムシ)ができてしまいましたので、
夜にゆっくりお返事させて頂きますね。



あなたのポチリパワーで
人気ブログランキングへ
頑張りまっす


  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
BEAUTE 六角鞄
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日 キティグレイス 2点のオークション 終了致しました。
たくさんの方に御覧頂きまして 誠にありがとうございました。


BEAUTEの六角鞄、表袋の組み立てが出来ました。
IMG_1062_convert_20110802100911.jpg
底の四隅に付けた革、
今回は この部分の縫い代には ナイロンの薄手の補強材を使用して、
芯を削って厚みを減らしました。
ですので、前作では合わせなかった革のラインを 今回は合わせています。




背面側は いつも通りのファスナーポケット。
IMG_1063_convert_20110802100924.jpg
脇線から脇線まで目一杯の長いファスナー。
大きく使えて 便利なポケット。
でも 縫い代が重なり過ぎて、ここも縫製が苦しいポイントの1つです。
パワーのあるミシンで縫っているので 厚みはいくらあっても平気ですが
でも きれいに仕上げるのが難しくなって来ます。

このところ、分厚くて頑丈な芯ばかりを使っていますが、
それに合わせて、
作り方も ちょっと変えてていかなければならないかもしれません。




BEAUTE、インパクトのある花がたくさんある生地ですので、
裁断する場所で イメージが随分 違ってきます。
IMG_1064_convert_20110802100935.jpg
正面に見えるメインの 赤い大きな花は 革のフラップで隠れます。
少し落ち着いた雰囲気になるようにしました。




でも 側面の方は、、、
IMG_1066_convert_20110802100957.jpg
派手。




もう一方の側面は、、、
IMG_1065_convert_20110802100946.jpg
もっと派手~!

側面部分は 内側に折りたたむと見えなくなりますので、
ま、これくらいでもいいでしょ。




話題が変わりますが、
昨日 次男にとってくれと 頼まれたカブトムシ。
IMG_1059_convert_20110802101034.jpg
大きいのが 7~8匹くらいいたのですけど、、、




残念ながら とるのは無理でした。
IMG_1057_convert_20110802101023.jpg
カブトムシ、どこにいるか分かります?



分かった方は
緑のバナーを押してお知らせ下さい。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
軽量型バッグ 1
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

夏の夜の丑三つ時、ひっそりと芯で遊んでおりました。
ある高齢のマダムの為に 軽量型のバッグを作りたくて、
新しい芯を導入するつもりで ちょっと実験中なんです。
IMG_1067_convert_20110804100906.jpg
これは内袋用の芯 5種類。
中に 重い本類を入れる事になりますので、内袋にも芯を貼ります。

マダムはご高齢ですが、お荷物の多い方でいらっしゃるので、
軽くて弱い鞄ではダメなのです。
作りたいのは 軽くても頑丈な鞄。
天然素材ベースの鞄の場合、これはとても難しい事なんです。

鞄のご依頼を頂いたのは もう一年くらい前。
でも ご要望の「軽くて丈夫」の部分におこたえする事ができず、
やむを得ず お断りさせて頂いていたのですが、
ようやく最近 表袋の芯に良いものを仕入れる事が出来る事になったので
内袋の芯にも 本腰を入れ始めました。




高温のスティームアイロンをかけてみて 縮みが出ないか、とか、
皺が出来ても復元するか、とか、
まあ、そんな普通の事を確認します。
IMG_1068_convert_20110804100918.jpg
5種類の芯は全て 鞄の工場で使われているものですが、
この時点で 良いと思ったものは その内の2種類でした。




今度は その2種類を水に浸して もみ洗い。
IMG_1070_convert_20110804100939.jpg
剥がれが出ないかチェックしましたが、両者ともOKでした。
風合いに違いがありますが どちらもOK。
今回は 綿100%のシーチングに芯を貼って試しましたので、
次回は ナイロンやレーヨンにも貼って試してから
どちらにするか決めようと思います。

今回は 大きなサンプルを頂く事が出来てラッキーだったのです。
サンプルなしで 否応なく反買いしなければならない事も多いので、
そんな時は ここまで細かく吟味する事は出来ませんから。


表袋の芯の方は 軽くて丈夫 と自信を持って言える物に出会えました。
でも 貼るのも縫製も非常に難しく、それに貼ったままでは縫えません。
鞄のベース部分だけでも 最低3種の芯を組み合わせて使用しますので、
軽量型バッグが形になるには、まだもう少し時間がかかりそうです。

タイトルは「軽量型バッグ 1」としておりますが、
2は いつになったらアップできるか まだ分かりません。




さて、制作途中のSTOF BEAUTE、
内袋にちょっと悩んでいます。
最初は こちらの爽やかラインで作るつもりでしたが、
IMG_1044_convert_20110731112057.jpg




こちらの シックなラインも捨て難い。
IMG_1071_convert_20110804100952.jpg
画像では 色が飛んでしまいましたが、
真ん中の無地生地は 落ち着いたカーキグリーン、
右の小花の生地と同系色です。




小花模様の生地はYUWAのもので BEAUTEにピタリとマッチ。
IMG_1072_convert_20110804101004.jpg
こちらを採用すると、鞄は一気に秋色モード。
どっちにしようか、裏の神様にでも聞いてみようと思います。



 メールのお返事、遅れに遅れてしまっており 大変申し訳ありません。
  時間をとって、ゆっくりお返事させて頂きたいと思っています。
  もうしばらくお待ち下さいね。

  わ、わ わ わたしが悪いんじゃないのっ。
  大食いな我が家のヤローどもが悪いんですっっっ。

夏休み、疲れてきました~。
人気ブログランキングへ
元気くださ~い。


  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
BEAUTE 肩掛けトート ほぼ完成♪
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

初めまして。
ワタシはBEAUTEの肩掛けトート。
IMG_1075_convert_20110806000447.jpg
自分で申すのもなんですが、その名の通り 美しいフランス娘です。




ワタシのチャームポイント、アップで御覧になります?
IMG_1076_convert_20110806000500.jpg
画面の前のマダム方と違って まだまだ若いワタシ。
ドアップだって へっちゃら。
ふふ。




年若く 人生経験もまだまだ浅いけれど、
その分 画面の前のマダム方と違って 内面にも汚れがありません。
IMG_1073_convert_20110806000426.jpg
爽やか清らかな グリーンですから。

このグリーンは 裏の神様の思し召しです。
でも 人生経験も 長く豊かなC教授に
あと もう少しで くすんだ色の生地にされてしまうところでしたけど。

ブログタイトルがほぼ完成と 歯切れが悪いのは、
両サイドに付ける Dカンと革タブを付け忘れてるから。
画像を見て 今 初めて気が付いたみたいです。



BEAUTE、もう一作もあと少し
人気ブログランキングへ
応援してね



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
BEAUTE 六角鞄 完成♪
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

「こんばんは。夜分に失礼致します。」
IMG_1081_convert_20110807022232.jpg
「初めてお目にかかります。」




「ワタクシ、六角 花子と申します。」
IMG_1082_convert_20110807022242.jpg
「どうぞ よろしくお願い致します。」




あらまあ、三つ指ついて 頭を下げてご挨拶。
今時 珍しい 控えめな娘だこと。
これなら、息子の嫁に ちょうど良いかもしれないわね。

いえいえ、ちょっと待った。
今時の娘ですからね、取り繕ってるだけかもしれないし。
早まるのは良くないわ。




ちょっと娘さん、
悪いけど あなたのお腹の中 少し拝見させてもらいますよ。

、、、おや。
IMG_1083_convert_20110807022254.jpg
思ったほど 腹黒くもない。

それに、たっぷりのマチ巾と腰まわり、
これなら 子も何人でも産んでくれそうだ。




このタージマハルみたいな前髪が 気にならないと言えばウソになるが、
IMG_1084_convert_20110807022305.jpg
でもまあ、名門ストフの出身だと聞いてるし、
息子の嫁にするには 悪くはないだろう。


それじゃあ ちょっとお茶でもいれてきましょうか。
娘さん、そんなに固くならずに ゆっくりしてて下さいな。




、、、しかし、ああっ。
IMG_1080_convert_20110807022219.jpg
ちょっと目を離しただけで、
あの娘、あんなに羽を伸ばして 寛いで。
控えめなのは 表面だけか。


これでは息子の嫁には考えものだ。
最初からこれでは 先が思いやられる。
せっかく良い娘だと思ったのだが。



いや本当は
かなかな良い娘です。
人気ブログランキングへ
完成お疲れの ポチッとね。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

BEAUTEの鞄2点 昨日 出品いたしました。
よろしかったら御覧下さいね。


「BEAUTE 六角鞄 A4サイズ」
IMG_1144_convert_20110808125344.jpg


「BEAUTE 肩掛けトート」
IMG_1145_convert_20110808125356.jpg

紫のタイトルをクリックして頂くと 洗脳映像へリンク致します。
(音が鳴ります)
暑い夏、画面前のマダムの脳も ゆるんでらっしゃるでしょうから、
洗脳効果もひときわ期待できそうです。
ぜひ 御覧下さいませ♡


今年の夏休み、子ども達の予定がいっぱいで、
私は毎日 ドラ息子のマネージャーの様な状態で過ごしています。
ほとんど出掛ける事が出来ません。

ですので、今年の夏は、地味~に 暗~く、鞄を作り続けます。
お、お出掛けしたいっっっ!!!

あ、いえいえ。
じっとりとした日本の夏、レジャーと無縁に
じっくりと鞄作りをさせて頂けるとは なんと幸せ者なのでしょう、私。




こちらは新しく届いたイギリスリネン。
IMG_1078_convert_20110808125319.jpg
悩んだ末、買わずに我慢するつもりの生地でしたけど、
「Quilt me」のYukaさんが、
この生地であまりにステキな鞄を作っていらっしゃるのを拝見し、
たまらず注文してしまいました。
この生地の存在を最初に教えて下さったのもYukaさんで、
その時は、私は買いませんっ。と キッパリしてたのですが。




大柄のこのリネンで、新しい鞄を作ってみたいのですが、
アイデアはまだまるでありません。
IMG_1079_convert_20110808125332.jpg
花に合わせた ブルー系リネンで、秋にも使える鞄、できるでしょうか?




あ、その前に、やらねばならない大仕事がひとつありました。
IMG_1146_convert_20110808125407.jpg
何気に アトリエのテーブルの上に置かれていた ある文書。
なにかの設計図のようですが、
私の知らない外国語と暗号で書かれている為、よく分かりません。

いや、よく見ると これ、潜水艦ですね。
何故 こんな国家機密レベルの文書がワタクシのアトリエに?
まずは 外国語と暗号の解読から始めなければ。
読める方、もしいらっしゃいましたら教えて下さい。


解読できた素晴らしい方は
人気ブログランキングへ
コチラからお知らせ下さい。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄の内袋にシャンタンを
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

鞄の内袋にレーヨンシャンタンを使いたくて、
今 サンプルを収集中です。
IMG_1151_convert_20110810155522.jpg
素材は全て レーヨン100%。
でも、メーカーによって風合いに多少の違いがあり、
柔らかいもの、パリッと張りのあるもの、厚みも微妙に違います。

頂く事のできる色見本の用意がある問屋さんはほぼ皆無で、
ちょっぴり強引な感じで♡集めてます。
年くって ツラの皮が厚くなってまいりますと ホントよい事ばかり♡

あ、でも、サンプルを下さった問屋さんでは、
後日 お礼代わりに なにがしかの買い物はさせて頂いておりますよ。
ツラの皮、まだ ちょっと厚くなりきれてないんですね。
まあ、もうあと2~3年もすれば 大丈夫ですか。




こちらは届いたばかりの巻物資材。
IMG_1152_convert_20110810155533.jpg
「軽くて丈夫」とうたう事の出来る鞄を作る為に、
色んな芯で 頑張ってます。
内袋にレーヨンシャンタンやナイロンオックスを検討しているのも、
軽い鞄を作る為の一策です。


厚地用の工業用ミシンを購入して以来、
職業用ミシンでは縫えなくて 諦めていた芯をどんどん仕入れています。
それらに加え、今回は軽量型バッグの為の芯。

巻物は さすがにアトリエには置き切れなくて、
さしあたって使用する分だけを小出しにしてアトリエに置き、
残りは 1階の別の収納場所にまとめて保管しているのですが、
その4畳半くらいのスペースが 巻物でパンクしそうになっています。
ちょっとした問屋さんが開けてしまいそう。
奥の方に置いてある物が なかなか取り出せず 何とかしたいのですが、
どれも全部使っているので なかなか難しいですね。


、、、とまあ、こんな感じで、
色々集めては検討するといった事を いつも繰り返してます。


しっかりとした鞄です、とか、
長く使えます、とか、
そんな一文を書く為に けっこうな時間や労力をそそいでいるのですよ。
個人のやる事ですから、
もちろん限界があって たいした事は出来てないのですけどね。


今日は、うっかりと巻物雪崩を起こしてしまい、
倒れた大量の巻物に囲まれながら、感動的な内容にしてみました。

えっ、なにっ!?
感動しなかったって!?



そんな事より もっと美しい縫製を?
人気ブログランキングへ
ポチッとすれば、
縫製力も上がるかも



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.10 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
お別れ
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

ここは東京駅。
IMG_1156_convert_20110813012524.jpg
後ろに写っているのは 新大阪行きの東海道新幹線のぞみ。
これから兄弟2人だけで乗るんです。
大阪で従兄弟たちと落ち合って、
南紀白浜アドベンチャーワールドへ遊びに行くんです。
主人と私は チバリーでお留守番なんです。ううう~。

もう6年生と4年生になるんですけど、
でも、とっっっっっっても心配ですわ。

なにしろ うちの子、とってもカワユイものですから♡
悪い人に狙われたりしないかしらって。




ああ、母の心配をよそに、笑ってやがりますね。
ウキウキしてやがりますね。
IMG_1157_convert_20110813012544.jpg
カワユイどら息子どもと しばしのお別れです。
いってらっしゃ~~~い。
楽しんできてね~~~。


東京駅で 涙のお別れをしてから3時間後、ドラ息子から
今 大阪。たこ焼き買ったけど、まだ熱くて食べられない。
と、私の携帯に電話がありました。
連絡内容はともかく 取りあえずは ひと安心。




そして、こちらはチバリー、我が家のアトリエ。
ここでも 涙のお別れシーンが展開されています。
IMG_1163_convert_20110813012635.jpg
お、お、お、お姉様、
私を置いて、お姉様だけお嫁に行ってしまわれるのですか~っ。
ううううう~~~。




だ、だけども、お姉様ったら、
もしかして 後ろの小汚い箱で お嫁に行くつもり!?
IMG_1164_convert_20110813012651.jpg
そ、それに、お腹に詰められてるのは まさかの古新聞では!?




ひいぃ~っ。
IMG_1165_convert_20110813012703.jpg
花嫁衣装も ざっくばらん。




古箱にしっかりと詰められて、お姉様の嫁入り支度は整いました。
お姉様はいいんです。
どんな姿でも お嫁に行く事ができるんですからね。
IMG_1166_convert_20110813012715.jpg
お姉様、さよ~なら~~~。





いき遅れてしまった妹の花子さん、
IMG_1167_convert_20110813012728.jpg
あなたにも ピッタリサイズの嫁入り道具を用意してあるのですが、
今回は出番がなくて残念です。




ところで こちらは制作中の カペルのビニコトート。
IMG_1162_convert_20110813012623.jpg
中途半端ですが、制作はここで一旦ストップします。
ドラ息子がいない間に、アトリエの引っ越しをするつもりです。


売れ残りの花子さんを
人気ブログランキングへ
コチラで励まして下さいね



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.13 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエ計画 コスト編

・無塗装パイン集成材
 巾920×高さ1820×厚さ18mm @3980×12枚 47,760円

・ステンレスパイプ 直径25×長さ1820mm  850円
・ステンレスパイプ 直径19×長さ910mm  398円
・パイプのブラケット 6個  572円

・ホームセンターでの木材カット料金  1,800円
・ホームセンターでのパイプカット料金  300円

・ビス 50mm 60mm 300本入 各一箱 896円

・塗料不足分 ワトコ オスモ等 8,040円

   ここまでの合計 60,044円也


ご参考になりましたら、
人気ブログランキングへ
ポチッとね!




( 2011.08.13 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエ計画(4) 家具製作開始 板の購入&カット
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

鞄作りを中断して、今日から4日間 DIYに励みます。
私のアトリエと こども部屋を入れ替えるのですが、
それに伴い 新しいアトリエに必要な 収納家具を制作するんです。
収納家具は かなりの大型家具ですので、気合いを入れて頑張ってます。
収納家具の詳細を御覧になりたい方は 過去記事を御覧下さいね。

   アトリエ計画(1) 部屋の配置図 
   アトリエ計画(2) 家具の設計
   アトリエ計画(3) 資材の整理整頓


今日は 朝早くからホームセンターに出掛け、
巾920mm × 高さ1820mm × 厚さ18mm の
大きな板を12枚も購入しました。
IMG_1169_convert_20110813164324.jpg
ストフのステキリネン12m などとは訳が違うんです。
襖より一回りほど大きな板を12枚 と申せば、
そのボリュームと重さ、実感して頂けますでしょうか。




画像は 必要サイズにカットした状態の板です。
IMG_1170_convert_20110813164335.jpg
板はパインの集成材で 無塗装のもの。
以前に作ったアイロン台と同素材です。




これは昨夜遅くまでかかって書いた板割りの図。
斜線部は余りになる部分で、できるだけ少なくなるように考えます。
IMG_1171_convert_20110813164428.jpg
この図を渡して ホームセンターでカットしてもらいました。
家でもカットできるんですが、今回は体力温存。




事前に どんな板を購入できるか分からない事が多いので、
お店では 実際の板サイズに合せて 計画も修正したりもします。
IMG_1172_convert_20110813164439.jpg




これは いつも主人の仕事。
IMG_1173_convert_20110813164450.jpg




ざわついた店内で 集中して計算するなんて 私にゃ無理だからね。
IMG_1174_convert_20110813164501.jpg


家具作り、少しでもされた事のある方なら、
その大変さは ご理解頂けるでしょうか。
とにかく板は重いのですよ。

炎天下のホームセンターの駐車場で、12枚分の板を車に運び入れ、
今度は 家に運び込むだけで、もう クタクタです。
だけど これから、一気に組み立てまでをやってしまいます。
パワフルだなあ~、ワタクシ。


そうそう、DIYネタでは コストのお問い合わせが とても多いので、
今回は かかった費用を細かく記載していこうと思います。
でも、一度に資材を揃えるのが難しくて、
足りない物を買い足したりする事も多々ああるのですが、
その都度、費用を記載するのでは分かりにくくなってしまいます。
ですので、コストに関しては 下の記事に まとめたいと思います。

   アトリエ計画 コスト編


かかった費用は 随時追加記入していきますので、
興味がおありの方は ご覧になってみて下さいね。



暑い盛りにDIY
人気ブログランキングへ
一緒に楽しみましょ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.08.13 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )