マカロンコインケース

「チャマちょろ洋裁日記」のちょろさんから、
こ~んな可愛いものを頂きました。
IMG_0738_convert_20110701161441.jpg
マカロンコインケース、500円玉が入るくらいのプチサイズ。
かっわいいですね~、コレ。

ちょろさんのブログで拝見した時、
可愛いので1個ちょーだいって コメント入れようか迷ってたら、
その前に 送って下さいました。
コメ、入れなくて良かったわ。ほっ。




マカロンコインケースのファスナー口、
IMG_0739_convert_20110701161454.jpg
よく見ると、不用意にファスナーが開いたりしないようになってます。
さすが ちょろさん、芸が細かいですね。




ちなみに、開けると 中もトラ。
IMG_0743_convert_20110701161505.jpg
タイガースファンのマダム、羨ましいですか?
この生地、リバティーなんですよ。

私も作りたい~と思ったけれど、小さいので けっこう難しそう。
つつみボタンを芯にしているそうですので、先ずはこれを仕入れねば。
ちょろさんのをお手本にさせて頂きますね。
どうもありがとうございました♡




話題が変わりますが、
オークション用の撮影小物、ちょっぴり可愛く致しました。
IMG_0744_convert_20110701161518.jpg
ファイルには 同系色のカペル。
左端の パープルすみれのロスは文庫本。
その下の グレーのケイティアンはティッシュケース。

撮影小物が充実して嬉しいので、
先日 仕上げた ストロベリーシーフのビニコトート、
1つだけですが、オークションに出品する事にしました。
また ご覧になって下さいませ。




我が家の ツバメちゃん、
暑い日は 巣で休む時間が増えて来ました。
IMG_0735_convert_20110701161428.jpg
巣の下は コンクリートの駐車場なので 照り返しがきつそうです。
毎日 何度も打ち水をしてあげてますが、すぐ乾いてしまいます。
水溜まりを作ってやると こちらをじ~っと見てる気がするんですけど、
ツバメも 鳩のように 水に浸かって休んだりするものなのでしょうか?

首を長くして卵を産むのを待ってますが、いまだその気配はまるでなし。



ポチリの気配は
人気ブログランキングへ
ビシビシ感じてますっ。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.01 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
撮影用小物について
撮影用小物の詳細です。                            単位;mm
鞄のサイズに応じたものを選び 使用しています。
ご参考までに御覧下さいませ






IMG_4219_convert_20120902183504.jpg
    ・長財布  H103 W193 D35
     (厚みのある 大きめサイズの財布です。)






IMG_0780_convert_20110702114358.jpg
    ・A4 リングファイル 赤色 Maddsie H306 W239 D32(背表紙)
    ・A4 クリアファイル 青色 Capel   H303 W230 D22(背表紙)
    ・A4 クリアファイル 水色 Capel   H310 W230 D8 (背表紙)
    ・B5 リングファイル 緑色 Capel   H276 W228 D23(背表紙)




IMG_0781_convert_20110702114411.jpg
    ・ペットボトル 赤 500ml H215 周囲208
    ・ペットボトル 青 350ml H158 周囲215
    ・ペットボトル 黄 280ml H135 周囲204




IMG_0783_convert_20110702114421.jpg
    ・コスメポーチ L 水色  水玉 H125 W185 D53
    ・コスメポーチ M ピンク 水玉 H115 W140 D63




IMG_0785_convert_20110702114443.jpg
    ・文庫本(約200P) 紫Los H150 W107 D14




IMG_1242_convert_20110820205015.jpg
    ・システム手帳 6穴バイブルサイズ 黄色Capel H190 W130 D27
     (最もよく使用される大きさだと思います。)





IMG_0784_convert_20110702114432.jpg
    ・タオルハンカチ 灰色 H243 W243
    ・ポケットティッシュ 灰色 KatieAnn H80 W120




IMG_0787_convert_20110702114455.jpg
    ・システム手帳 6穴バイブルサイズ 紫RITA H200 W145 D40    




IMG_4704_convert_20130324004214.jpg
    ・デジカメ H65 W112 D20 (大きめサイズのカメラです。)







    ・携帯電話 H93 W43 D18
    ・二つ折り財布 H W D


( 2011.07.02 ) ( Handmade 出品用の画像 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

ストロベリーシーフのビニコトート、先程 出品致しました。
IMG_0745_convert_20110702134809.jpg
今回は マットなツヤ無しタイプのビニコです。
よろしかったら、御覧下さいね。




先日から ちまちま揃えていた撮影用小物。
IMG_0779_convert_20110702134824.jpg
さっそく、今回のオークションから使用してみました。
と 申しますか、これがやりたくて出品した様なものです。
色々 入れてますけど、まだ入りますね。
その内、もっと小物を充実させましょ。



今回の鞄は とても良い質感に仕上がっています。
固すぎず、柔らかすぎず、とてもいい感じ♡

非常に密度の高い芯を使用しており、また ビニコの特性も相まって、
芯を貼って作る布鞄の最大の欠点とも言える 折れや皺とは
およそ無縁の仕上がりです。

マチ巾のある鞄は特に
実際に肩に掛けた時、腕の下で鞄が潰れてしまいがちですが、
こちらは画像のきれいな状態のままで、長くお使い頂けます。
きっと どなた様にお持ち頂いても
ご満足頂ける質感に仕上がっているのではないかと思いますよ♡

厚手ですが、全ての縫い代に芯を貼っていますので丈夫です。

この頃は、表袋に使用する芯だけでも 20~30種類あり、
何をどこにどう使ったのか、
鞄の完成後 分からなくなってしまう事もしばしばでした。
でも、今回は 私にしては珍しく、芯のレシピを細かく残しましたので、
ビニコバッグは当面 同じ様な路線で制作していけるかと思います。



、、、と まあ、とっても自画自賛でビッグマウスな感じですが、
見えない部分にこだわっている以上、書かなきゃ伝わりませんので
ちょっと大目に見て下さい。

しかしながら、縫製力は相も変わらず。
あら こっちの縫目、おや こっちの縫目と、突っ込みどころは満載です。



では、お約束の洗脳画像はコチラ
前回より 更に悪酔いしそうな映像ですので ご注意下さいませ。



悪酔いする前に、
人気ブログランキングへ
コチラを先にお済ませ下さい。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
           
                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
セレブ服でDIY
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

週末、キッチンに棚を作る事にしました。
IMG_0416_convert_20110704084508.jpg
設置場所は カウンター横。




今まで 高い棚に置いていた ルクルーゼの重~い鍋達、
地震後は そのままの場所に置いておくのが怖くなってしまったので、
収納場所を変更します。
IMG_0422_convert_20110704084520.jpg
ルクルーゼ用に作った以前の棚は 今は置くものが無くてスカスカです。




せっかく作るのですから、
他にも置きたいものを色々とピックアップし、細かく採寸。
簡単な棚ですけど、寸法だけは 時間をかけて じっくり検討します。
IMG_0793_convert_20110704083955.jpg
棚の必要最低寸、ベストサイズ、最大寸、この3つをはじき出し、
大きな一枚板の 板割りや カットの順番まで ある程度 決めたら
いざ、ホームセンターへ。

ちなみに、板の基本サイズは 910mm×1820mm、
この寸法を基本に設計すると 材料に無駄が出ません。

とは言え、必ずしも希望通りの板に巡り会えるとも限りませんので、
お店で見つけた板のサイズに合わせられるよう、
寸法を決めてしまわずに、設計に巾を持たせている訳です。



さて、欲しかったのは 水に強い 両面ポリ合板加工の板。
希望通りの板が、希望通りのサイズで 無事に見つかりました。



となれば、話は早い。
棚の組み立てなどは 我が家ではあっと言う間、巾着袋より早い。
IMG_0794_convert_20110704084007.jpg
余った材料も ほんの僅かで、無駄なく材料を使う事が出来ました。




では、さっそく収納~~~。
IMG_0795_convert_20110704084018.jpg
ピッタリ気持ちいい~~~。




一番上に置きたかったもの、
IMG_0796_convert_20110704084043.jpg
その日 使う食材や、ティッシュ、消毒用アルコールスプレー。
スプレーは 後でフックを付けて ぶら下げる事にします。
手前にあるのは 郵便物の個人情報を消すスタンプとメジャーです。




棚板は3段。
IMG_0797_convert_20110704084057.jpg
下段には 2Lのミネラルウォーター18本、それとキッチンペーパー。
中段には 使用頻度の高いサイズの ルクルーゼ鍋を3個。
上段には ドラ息子が毎日使う水筒、水筒ケースを入れるプラかご、
学校で回収する ペットボトルキャップとベルマークを入れるプラかご。

気持ち良く収まって、ああ スッキリ♡




ところで、
我が家では まだエアコンを使用していません。
まだ我慢しています、、、が、でも暑い。


なので、今回のDIYは この様なファッションで乗り切りました。
IMG_0791_convert_20110704084908.jpg
背中にファンが2つも付いた おしゃれでセレブな作業服。

まるで宇宙服の様に ポンポコリンに膨らんでるの分かります?
背中のファンから吸気し、襟と袖口から排気するんです。

その名も「空調服
いやはや、もう、ス~ス~です。


私が着ているのは マニッシュなカジュアルタイプのものですが、
おしゃれなマダムには「フェミニンなタイプ」をオススメします。





Quilt me」のYukaさんに、
空調服でアイロンかけてる姿をブログにアップするよう
電話で指示されておりましたが、、、
IMG_0792_convert_20110704084931.jpg
すんません。
アイロンとデジカメ、いっぺんには無理っす。



この夏 あなたもチャレンジ?
人気ブログランキングへ
空調服に一票



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.04 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
鳥尽くし
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

あ!
IMG_0798_convert_20110705103903.jpg




ああああーーーっっっっ!
IMG_0800_convert_20110705103914.jpg
産まれたーーーっっっ!
か、か、か、可愛い~~~っっっ♡


ピーチクパーチクと賑やかに 雛4羽。
新しい生命に乾杯!
地球って 本当に奇跡の星ですね。


先日コメントで教えて頂いた通り、
巣の近くに 水をはったタライを置いてみたところ、
どうやら水浴びもしている様子です。
水浴びの現場を見た事は無いのだけど、
時々 お水が汚れていて、水に浸かった気配があるんです。
りょこさん、どうもありがとう。




さて、こちらでも ピーチクパーチク。
IMG_0802_convert_20110705103925.jpg
こちらの方は、早く仕上げろと言ってます。



押すと 早く産まれます
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ストロベリーシーフ 2作目進行中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

ストロベリーシーフのビニコ生地で 2作目 進行中です。
IMG_0803_convert_20110707030927.jpg




作っているのは お久しぶりの六角鞄 旧サイズ。
IMG_0804_convert_20110707030940.jpg




旧サイズは 新サイズに比べて ほんの少し小さめです。
IMG_0805_convert_20110707030952.jpg
表袋も内袋も ほぼ完成、あとは縫い合わせるだけ。
あとは 持ち手等の革パーツ作り。



オークションのブースに、
ストロベリーシーフを2作 並べる事ができるでしょうか。

先に出品した1作目は オークション終了まで あと2日。
がんばれ私。


がんばれボタンは
人気ブログランキングへ
こちらです



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ストロベリーシーフの六角鞄 完成♪
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨夜の遅い時間に、
ストロベリーシーフ ビニコの六角鞄が 無事 完成いたしました♪
IMG_0807_convert_20110708075605.jpg
キレイにできてますよ♡
トル子さんは 夜遅いので いやいやながらのお仕事です。




六角鞄、もちろん 入れ口はパックリ開いて2WAY仕様。
IMG_0808_convert_20110708075637.jpg
もっと写真を撮って、色々 ご紹介したいところですが、、、
トル子さんの機嫌が悪くなってきたので、このへんにしときます。


完成お疲れ~
人気ブログランキングへ
栄養ドリンク 受付中



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

ストロベリーシーフ ビニコの六角鞄、本日 出品いたしました。
IMG_0848_convert_20110708225033.jpg
僅か1日程ですが、
かろうじて ブースに同じ生地の鞄を並べる事ができて ちょっと嬉しい。




こちらは 鞄口を開いて 大きくしたところ。
IMG_0847_convert_20110708225017.jpg
今回の六角鞄は 見た目よりも ずいぶん軽めに仕上がってます。
自然素材の布鞄の場合は、
鞄の重さと丈夫さは かなりイコールだと思うのですけど、
内袋にナイロンを使用した事と、
必要以上の厚みや固さのある革を使わないように気を付けた事で、
予想よりも軽くなりました。
きっと 気持ち良くお使い頂ける鞄になっているかと思います。




それにしても、最近のモチーフはこればかり。
すご~く気に入ってるんです。
IMG_0829_convert_20110709054006.jpg
また 最近では、
このモチーフの縫付けに 職業用ミシンのシュプールを使うだけで、
残りは全て 工業用ミシンで縫っています。
厚地用の工業用ミシン、お値段もそれなりにしますが、
本当にいい仕事をしてくれます。
どんな芯や素材を使おうが 縫えない事が無い。

では いつもの洗脳映像は コチラ
今回は 悪酔いしないノーマル映像ですので、
小さなお子様から お年寄りまで、安心して御覧頂けますよ♡




さて、ストロベリーシーフの お次ですが、、、



ふふふふ。
クロワッサンプレミアム。
IMG_0851_convert_20110708230851.jpg
現在 発売中の号です。
マガジンハウスはセンスがいいですねえ。
この雑誌も すてきなインテリアがたくさんで読み応えがありますよ。



夏休みの間に、アトリエを引っ越したいと計画中なんです。
今現在のアトリエは ドラ息子どもに明け渡します。
追い出されちゃう訳ですね。


で、次のアトリエは どうするか。

アトリエ、最終的には 1階へ移すつもりです。
こちらは 今のアトリエの倍以上もある広くて ちょっと面白い空間です。
大きな部屋の周りを取り囲むように
5畳くらいの小部屋が幾つか 仕切られずに繋がっていて、
色々 出来ちゃいそうな 夢のある空間です。
いずれは ここをサロン風のアトリエにします。

でも、生活の中心である 2階のキッチンから離れ過ぎていたり、
他にもまだ問題があったりするので、
アトリエをここへ移すのは もう少し先の事。
それまでは、今 こども部屋にしているスペースをアトリエにします。
ここなら キッチンも真側。


こども部屋は12畳で 今のアトリエより2畳ほど狭くなってしまいます。
はたして物が全て収まるのか、
と言うより収めたいので、これから計画を練ります。
家具も幾つか作るつもり。

週末はメジャー片手に図面かき、頑張りたいと思います。



DIYネタ読みたい?
人気ブログランキングへ
なら コレよね。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエ計画(1) 部屋の配置図
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今週末は暑かったですね。
2階リビングの我が家、日中の室温が36度まで上がっていました。
今日も まだ10時なのに 31度ジャスト。
節電と健康管理のバランス、上手くやっていかねば。



暑くてボ~ッとする頭で、新しいアトリエの計画を練っています。
IMG_0852_convert_20110711095734.jpg
1/10サイズで作った 部屋の簡単な図面と 家具類のパーツ達。
家業は設計事務所のはずなんですが、このアナログなやり方。




ミシン2台は 窓辺に並べます。
IMG_0853_convert_20110711095751.jpg
奥に空けているスペースには、いずれ もう1台ミシンを並べる予定。




ちょっと狭くなるだけで、置ききれないものも色々出て来そうです。
無理に置くと、通路が狭くなって 通れなくなってしまったり。
なんとかしようと、時間をかけて考えてますが、
それより、ダイエットでもして おしりを小さくした方が早いのか!?




でも、置きにくい家具を諦め、
新たに この部屋に合った家具を作れば なんとかなりそうです。
IMG_0857_convert_20110711095832.jpg
ですので、
今後も変わらず おケツはでっかいままで まいる事に致しました。




新しく作る家具は かなりの大物になりそうです。
今日は この家具の設計をするつもりです。
36度の この部屋で。




我が家のツバメちゃん達
IMG_0859_convert_20110711095843.jpg
毎日 あっついわ~。
ダレちゃうわ~。




やだ~。
IMG_0864_convert_20110711095901.jpg
物陰から 誰か こっち見てるわよ~。
人間~?




あっ! ごはんが来たわっ!
IMG_0865_convert_20110711095912.jpg
あたし ごはん食べる 食べる 食べるっっっ!!!




あ、やぁ~だ。
IMG_0867_convert_20110711095928.jpg
あの人間、まだ こっち見てるぅ~。



4羽と思っていた雛、実は5羽でした。
5羽みんな、スクスクと大きくなってる様子です。




最後にハンドメイドネタ。
IMG_0854_convert_20110711095803.jpg
トートバッグが ひとつ仕上がりました。
え、小さく見える?
気のせい 気のせい。



可愛いツバメちゃんに
人気ブログランキングへ
ぽちっ♥



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.11 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエ計画(2) 家具の設計
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

全国の皆様、おはようございます。
暑さで ボ~ッとしてますか?
ワタクシはシャッキリ元気いっぱいです。
と申すのは 昨日はエアコン付けてたから。
早くも暑さに負けました。


この数日 練っていた新しいアトリエ用の収納家具、
ようやく設計が出来ました。
IMG_0869_convert_20110713080838.jpg
上の2枚は 家具を正面と背面から見た図。
下の1枚は 家具を真上から見た図。
正背面の両側から使える家具です。

長さ 2m43cm、奥行 70cm、高さ 2m10cm~1m。
かなりの大型収納家具になります。



ボックスが連なった様なカンタン棚ですが、設計は大変でした。
IMG_0870_convert_20110713080852.jpg
最初、収納物に合わせたベストサイズでやりたい放題の設計図を起こし、
でも、そのまま制作するのには 無論 無理があるので、
最初の設計図をたたき台にして、何度もサイズ調整を繰り返し、
初めは複雑だった家具の形も 少しずつシンプルにしていきました。
結果、それなりに満足できるものになったと思います。

特別な長尺の板を使わなくても済むように、とか、
板は出来るだけまとめてカットできるようにして、
誤差を出さないように、とか、
組み立ての手順や 強度、色んな方向から考えて 作りやすくしています。

そして、新しいアトリエは 最終的には別の用途に使用する予定で、
アトリエとして 今後 何年使うか分からないので、
大きな板の 次の転用の事も考えたり。
まあ、色々考え過ぎて、コッチをたてればアッチがたたずで、
やけに時間がかかってしまった訳です。


設計が出来たら、すぐにでも作り始めたいところですが、しばし我慢。
今回は 板サイズがとても大きくて 一人では板を運ぶ事すら無理。
なので 夏休みの間に、主人に手伝ってもらいながら作る事にします。

面倒なアトリエの引っ越しも、
きちんと計画書が出来た事で 随分気持ちがスッキリしました。




では、スッキリ気分で鞄作り。
IMG_0873_convert_20110713080904.jpg
次は キティグレイスのビニコ。
夏にピッタリの爽やか色。

この鞄では、ものすっっっっっっごく良い芯を使います。
長年リクエストし続けても作ってもらえず涙をのんで諦めていた芯、
やっと手に入れる事ができたので、それを使います。
お楽しみに。



裁断のオニババに
人気ブログランキングへ
ひとポチパワーを!



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.13 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )