新しいSTOFリネン
[MyAuction] オークション、今夜終了です。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

STOF生地を購入したのでご紹介。
IMG_0882_convert_20110715114541.jpg
「BEAUTE」
その名の通り 美し~~~い。




同柄で パープルとエクリュの2色です。
IMG_0883_convert_20110715114554.jpg
この生地、何ヶ月も前から何度も手にしては悩んでいたのですけど、
やっと決心がつきました。
買ったら買ったで すぐにでも形にしたくなったので、
次の制作に使用したいと思います。




我が家のツバメちゃん達、どんどんスクスクと大きくなってます。
IMG_0874_convert_20110715114500.jpg
丸々と太って まるでペンギンのように見えます。
もう今にも飛び立ちそう。
本当に可愛いんです♡
まるで 孫を見守るババの様な気持ちです。




こちらは実子。
IMG_0880_convert_20110715114518.jpg
夜遅く、柔道の練習から帰宅するやいなや、
道着を着替えもせずに ピアノの練習です。




汗に濡れた半裸で、おパンツもチラ見せしながら 激しく演奏。
IMG_0881_convert_20110715114530.jpg
いかがです?
画面の前のマダム方、
若い男のセクシー画像、喜んで頂けましたでしょうか?


いまだ裁断のオニババ状態が続いてます
人気ブログランキングへ
オニババに一票



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.15 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
キティグレイスの鞄

3連休が重なって、実質 今日から夏休みが始まりました。
一ヶ月半もの 長~い長~~~い夏休み、
もう うんざ、、、あ いや、げんな、、、
それとも げっそ、、、

いえいえ。
暑い夏、毎日3食も作らせて頂けるのかと考えただけで、
ウキウキ気分も もう全開です。
画面の前のお母様方も、きっと皆さんウキウキなんでしょうね♡




このところ、ずっと裁断の鬼ババと化して、
芯地や生地を切って切って切りまくっておりましたが、
ようやく縫製に入れそうです。
IMG_0886_convert_20110716103027.jpg
画像は 鞄2つ分の表生地ですが、
実際にはこの5~6倍くらいの裁断をしていました。

やっと裁断を終え、
鬼ババから いつもの優しく美しいマダムに戻る事ができ、ほっと一息。




今回使用する生地は、
ペイズリーハート模様のリバティ
「キティグレイス」のビニコ、艶なしマットタイプ。


実は、初めて見た瞬間から 恋に落ちてしまった生地だったんです。
なのに なぜ、今まで手を出さずにいたかと申しますと、、、

タイトルのキティの文字に 過剰反応し、
サンリオのハローキティだと勘違いし、
商用不可だと ずっと思い込んでいたからなのでした。

そして、
なかなか目立たない感じではある様だが、
描き込まれた模様のどこかに、キティちゃんが潜んでいるのだと、
ずっと そう思い込んでいたのです。




でも、違ってましたね。
IMG_0887_convert_20110716103042.jpg
アップで見ても、例のネコ、どこにも おりゃしません。
大丈夫。


キティちゃんのいないキティグレイスで作るのは
A4サイズの六角鞄と ビニコトート の2点。
もしかしたら、内1点は 友人の所へお嫁入りするかもしれません。

でも この友人、私より年上ながらも 実年齢をものともせず、
普段から ピンクで花柄フリフリな、大変に お心のお強いお方。
ですので、キティグレイスではなく
買ったばかりの BEAUTEをお選びになるかもしれません。
その場合には 2点ともオークションに出品いたします。

今回は とても良い芯を使用して制作していますので お楽しみに♡




連日 この暑さですが、
消費電力がピークに達する時間帯は
できるだけ電気を使わないようにしています。

すると見よ、この室温。
IMG_0885_convert_20110716103012.jpg
全ての窓を開け放し、風を通していてもこの温度。




暑さでボ~ッとしながら、
久しぶりにアイロンのスイッチを入れたところ、、、

やってしまいました!
IMG_0884_convert_20110716102954.jpg
アトリエのデスクにアイロンの焼印!
ショッキングな画像ですので、
ステキレースをあしらい イメージを和らげてます。


しばらく使っていなかったからか、
いつもの置き場ではなく、なぜかデスクの上にアイロンがありました。
それに気付かず スイッチを入れてしまったんですね。

焦げた匂いがしてきても、
あら どこかから お線香の香りがするわと、まるで気付かず この不始末。

ボ~ッとするにもほどがありますね。
皆様も 夏のアイロン、くれぐれもお気をつけ下さいませ。


か、火事にならなくて良かった~
人気ブログランキングへ
そんな私に一票を



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.16 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
キティグレイスの鞄 制作中

リバティ ビニコ、キティグレイスの鞄 2作、ゆっくりと進んでいます。
IMG_0891_convert_20110719094612.jpg
今回は 久しぶりに魔法の呪文を唱えてみましょう。


テクマクマヤコン テクマクマヤコン
鞄にな~あれっ!
でえいっ!


ウホッ♡
IMG_0893_convert_20110719094702.jpg


ムフ~ッ♡
IMG_0894_convert_20110719094715.jpg
さすがテクマクマヤコン。
両面とも きれいに出来ました。


でも今回、テクマクマヤコンの効果が現れるのに、
一日半もかかってしまったのです。

と言うのは、生地の大きな傷に気付かず 裁断してしまっていたから。
傷があったのは この鞄の主役である 正面ポケット部分。

なぜ気が付かなかったのか、自分でも不思議に思うくらいの大きな傷。
やはり この暑さのせいなのでしょうね。
本当は 加齢のせいかもしれませんが、
この際 都合の悪い事は 何でもかんでも暑さのせいです。

途中で気が付いたものの、
生地の残量にゆとりがなく 新たに 裁断し直す事も出来ず、
デザイン変更を余儀なくされました。
あーでもない、こーでもないと、苦肉の策のデザインですが、
でも、結果的には 気に入ったものになりました。
前より 良くなってるかも。



では、あと もう一作の方も、呪文を唱えましょう。
IMG_0895_convert_20110719094730.jpg


テクマクマヤコン テクマクマヤコン
鞄にな~あれっ!
でえいっ!


ありっ!?
IMG_0895_convert_20110719094730.jpg
今日は どうもテクマクマヤコンの調子が悪いようです。
仕方がない。
地道に頑張ります。




そうそう、我が家のツバメちゃん達、
昨日から 5羽の内 3羽が飛べるようになりました!
IMG_0888_convert_20110719094810.jpg
親子で 幸せそ~に 楽しそ~に 近所を飛び回っています。
狭い巣から、いきなり大空の世界ですね。

残りの2羽⇩も、もうすぐ飛べそうに思います。
がんばれ~!




以前に作った 鳥の巣、
ツバメのお気に召さなかったらしく 使って頂けませんでしたので、
屋根と壁を外し、平らな板にしてみました。
IMG_0890_convert_20110719094555.jpg
すると、ほら。
ツバメ家族の 休憩所になりました。
平らにして良かった!

小ツバメも、育児にお疲れの親ツバメも、
これで少しはゆっくり休憩できているみたいです。



テクマクマヤコン テクマクマヤコン
ポチリと押~してっ!
人気ブログランキングへ
えいっ♡



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.19 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
最強芯で作る A4サイズの六角鞄

テクマクマヤコン テクマクマヤコン
六角鞄にな~あれっ!

で~~~いっっっ!
IMG_0896_convert_20110720032806.jpg




魔法の呪文、本日は うまくまいりました。
IMG_0897_convert_20110720032818.jpg


今回の六角鞄、新しく手に入れた 最強の芯で制作しています。
最強と申しましても、私の知る範囲内での事です。

単純に比較する事は出来ないのですが、芯の厚みだけで申せば、
前作の六角鞄前々作の六角鞄と比べると、
今回は 厚みがなんと六割増し。

鞄が 段々と組み上がるにつれて、
縫製が どんどん大変になりました。
立体的になった鞄を 力で押さえ付ける様にして縫うのが とにかく大変。

私の工業用ミシンの縫い能力はとても高いので、
いくら分厚くなっても その点は大丈夫なんですけど、
でも 今回の鞄は、平ベッドミシンでの制作の限界ですね。
これ以上は ポストミシンでもなければ 無理だと思います。




鞄の四隅の革部分、いつもはラインを揃えるのですが、
今回は 正背面の革パーツの高さを1cmプラスし、高低差を設けました。
IMG_0898_convert_20110720032830.jpg
私はいつも頑丈さ優先で 縫い代部分にも芯を貼り制作しますので、
どうしても出てしまう厚みの段差を 少しでも和らげたかったのです。
高低差を5mm位にすると、
あらズレちゃった感が出てしまいそうなので、あえてきっちり1cm。




六角鞄の側面部分、
ここは 大きく開いたり 小さく閉じたりの 2Way仕様になっています。
IMG_0899_convert_20110720032924.jpg
今回は さすがに2Wayにも無理が生ずるのではとないかと、
側面は 正背面より 少し厚みを減らした芯を使用しました。
そして、内側からは 折れの出やすい芯を張り、
側面を折りたたみしやすいようにしています。

鞄の表側には 折れや皺の出ない芯、内側には 折れやすい芯。
こんな風に 芯を2重使いにすると、
余計な皺や折れをあまり出さずに、
でも 折りたい部分では キレイに折る事が出来るようになります。



A4サイズの六角鞄は 通勤やビジネスにお使い下さる方が多いので、
できるだけ頑丈に作るようにしているのですが、
今回は その限界に挑戦、ですか。

しかし まあ、鞄を表に返すのが ものすご~く大変でした。
力自慢のワタクシでも、なっかなか表に返す事が出来ず、
腕力尽き、途中で休憩もはさんだりして、
一時間くらいは格闘していたかもしれません。
今日は 涼しいというのに汗だくです。


で、最初の画像、
グッチャグチャに潰すようにして表返ししたばかりの状態ですが、
折れも皺も出てませんでしょ。
ビニコの鞄に限らず、私はいつも鞄に仕上げのアイロンはしないのです。
今回の芯も、皺折れ知らずの上玉芯。
きっとお気に召して頂けると思いますよ。


鞄が裏返しになっている縫製途中の状態では、
その芯の頑丈さゆえ、
なんと強烈なハンドメイドバッグだろうかと、
本当に こんな鞄をご所望の方はいらっしゃるのであろうかと、
不安を感じておりました。

でも、いざ 表返しをしてみると、意外な程 ゴツさがなくなりました。
あれ、こんな程度なの?と、拍子抜けしてしまう程。

まだ内袋や持ち手等の革パーツは 付いていませんが、
表袋のこの状態で 重さはジャスト500g。
鞄の大きさや 外見のハードさから想像するより ずっと軽いのです。
今日 鞄を物色に来ていた友人が 六角鞄を手に取った時も、
見た目より軽いね~と申しておりました。

革パーツはどうしても重さがありますので、
せめて内袋は できるだけ軽く仕上げたいと思います。

順調に進めば、あと2日で 2つの鞄が仕上がりますが、、、

しかし この鞄、
はたして無事に内袋を付ける事が出来るのでしょうか。

腕ミシン、腕ミシン、腕ミシン。
腕ミシンが欲し~~~~~~~っい!!!!!



ポチリとすると
人気ブログランキングへ
星に願いが届くかも



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.20 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
革パーツを作成中

昨日は内袋を作って 表袋に合体させる予定でしたが、
ハンドメイドに集中できる時間がなく、
ミシンは諦めて 代わりに 革のパーツ類を作っていました。
IMG_0905_convert_20110720214557.jpg
画像は まだ 革を切り出しただけの状態です。
革のパーツ、けっこう数が多くて、なかなか時間がかかるんです。




六角鞄用のフラップ、今回のデザインはこんな感じに。
IMG_0906_convert_20110720214609.jpg
厚い革の上に 薄い革を重ねています。
留め金具は 差込錠。
これ、付属のカシメの足が短すぎて、
そのままでは、あまり分厚い皮には使用できません。
足の長い他のカシメを使おうとすると、
金具のカシメ穴が小さすぎて カシメの足が通らなかったり。
と まあ、色々で、私の場合は あまり出番のない金具です。


昨日は たったこれだけでタイムアウト。


ハンドメイドタイムがあまりとれなかった理由はコチラ。
IMG_0902_convert_20110720214518.jpg
鼻血もお覚悟の 出血大サービス画像です。




小学校高学年にもなって、お家の中で水遊び。
IMG_0903_convert_20110720214532.jpg
家中 水浸しにされてしまったので、雑巾で拭かせてるところ。




悪い事をしてる時は、いい笑顔をしておりますねえ。
IMG_0904_convert_20110720214545.jpg
全く躾のなっていない我が家の風景でした。




こちらは我が家の子ツバメちゃん達。
IMG_0900_convert_20110720214504.jpg
おととい、5羽全員が 無事に飛べるようになりました。
一羽だけ なかなか飛べずにいる子がいて 心配していましたけど、
みんな飛べるようになって嬉しいです。


ところで、昨夜遅く 深夜の2時40分頃、
突然 我が家のピンポンが鳴ってビックリました。
私は ちょうど玄関を見下ろす事の出来る2階の窓近くにいたので、
すぐに表を見たのですけど、だ、だ、誰もいな~い。

そして、その後も もう一度 ピンポンが鳴ったのですけど、
やっぱり誰もいない。

ふと気になって、玄関近くのツバメの巣を見に 外に出てみたら、
巣が空っぽになっていました。
ツバメちゃん達、巣立っていったのですね。

真夜中のピンポン、怖いので、
ツバメちゃんがサヨナラを言いにきたのねっ♡ と思う事にします。



ピンポ~ン?
人気ブログランキングへ
大丈夫
ここは押しても鳴りません



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
キティグレイスの鞄 完成♪
[ MyAuction ] ←只今準備中です。のちほど覗いてみて下さいね。 (^人^)

キティグレイスのビニコバッグ2点、完成いたしました。

1点目はこちら。
IMG_0942_convert_20110725060754.jpg
いつものビニコトートとは 正面デザインが異なります。




背面はいつも通り、、、に 見えますが、
今回から ポケットの高さを全体的に1cmアップしています。
IMG_0948_convert_20110725060806.jpg
作り方のレシピは前作とほぼ同じ。
頑丈だけど、ビニコの特性もいかした いい感じの質感の鞄です。




2作目はこちら、A4サイズの六角鞄。
IMG_0921_convert_20110725060742.jpg
鞄口を 小さく閉じた状態です。




開いたら こんな感じ。
IMG_0913_convert_20110725060719.jpg
随分と 表情が違いますよね。




背面は ファスナーポケット。
IMG_0918_convert_20110725060730.jpg
ワタクシのグローブの様な いかつい手でも
無理なく ポケット口に手を入れて頂きやすいよう、
大きく使えるように 気を付けて作っています。


六角鞄は 前作とかなりレシピが異なります。
新旧 どちらの方が良いと言う訳ではありませんが、
今回は 平ベッドミシンで縫製できる限界の芯を使用しました。

これ以上は ポストミシンでもなければ不可能だと思う様な頑丈な芯。
縫製は ちょっと、、、いや、かなり大変でしたけど、
でも いざ表返ししてみると、いつもと特別違った感じには見えません。
カチカチに固い訳ではなく、しなやかさも兼ね備えた良い芯です。

マチ巾のある しっかり目の鞄で気を付けているのが、
鞄を肩に掛けた時に、
腕の下で ペッコンと凹んでしまわない様な質感にする事。
これが なかなか難しくて、
ハードにするなら とことんハードにしなければならないし、
そうでなければ とにかく弾力性の高い質感に仕上げるしかないですし。


芯は 手芸店やネットショップではなく、
専門業者から直接 仕入れています。
中には 販売されていない 特殊なものも使用しています。
縫製はあらだらけ、デザインもつっこみどころだらけの私の鞄ですが、
これだけが、私のこだわりと言える部分ですね。

だけど、芯って本当に難しくて、失敗する事も多いです。
今まで どれほどの仕入れに失敗し どれほどの芯を無駄にして来た事か。
行くべき所に足を運び、人脈も築き 地道に頑張らなければ、
知識も深まらず、情報も得られないと思います。


六角鞄の縫製、本当に泣かされまして、
本来なら 22号針で縫いたいところ、
針穴の残るビニコゆえ あまり太い針を使う事も出来ず、
最も厚みのある部分でも 我慢して18号で縫い上げました。

いつ針が曲がるかとヒヤヒヤしましたけど、
でも、厚手用の工業用針って 思った以上に強くて 大丈夫なんですね。
同じ号数の針でも 職業用の針よりずっと丈夫で長持ちします。
工業用ミシンを買って以来、まだ一度も針を取り替えた事がないほどで、
コストは工業用の方が安いくらいです。


さて、制作の苦労話は もう充分かしら♡
鞄は2点とも 本日オークションに出品いたしますので、
よろしかったら御覧下さいね。

       ↓(※音が出ます)
   「ビニコトート」 「六角鞄」



完成おつかれ~
ポチッ
人気ブログランキングへ
あらまあ、いつもすみません


  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエ計画(3) 資材の整理整頓
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

おはようございます。
キティグレイスのビニコバッグ、無事に仕上がり 一息ついてます。
早々の御入札や たくさんのアクセスやウォッチ、
本当にありがとうございます。


鞄を仕上げてから アトリエの整理整頓&掃除に励んでおりました。
そして 今朝の5時頃、やっと終了。
IMG_0979_convert_20110727081727.jpg
床も棚も、どこもかしこも洗いざらいピッカピカ




布や資材も かなりの量を整理しました。
IMG_0980_convert_20110727081747.jpg
棚板がスカスカです。




テーブルの上の 大きな籠4個分の 布や資材は、
置いておけば その内 使う事もあるでしょうが、
でも すぐには使わないであろうと思うもの達です。
IMG_0981_convert_20110727081800.jpg
これらは 後ほど まとめてオークションに出品しようかと思います。

最近あまり震災の寄付をしていなかったので、
こちらは全額を寄付させて頂くつもりです。
近々、こちらの地域で義援金を集める活動がありますので、
そちらに寄付する予定です。

明日くらいには出品したいと思いますので、
よろしかったらご覧になってみて下さいね。




先日、次男のピアノの試験がありました。
IMG_0911_convert_20110725060708.jpg
どこから見てもラガーマンなファッション。
発表会やコンテストではないので、まあ構わないのですがね。

本番に強い子なのに、今回の演奏は もうひとつ。
ミスはなかったので、合格は出来るかと思いますけれど。
演奏の善し悪しは 本人が一番 よく分かっているらしく、
終了後は ガックリと肩を落として舞台から下りて来ました。

仕方がない。
たまにはこんな事もあるさ。
次は頑張ろ~う!


次男をポチリとなぐさめて下さるって?
人気ブログランキングへ
まあまあ 息子も喜びますです



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.27 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
資材の出品準備 完了しました。
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

アトリエの整理整頓後、出て来た使わない資材達。
IMG_0982_convert_20110728093202.jpg
けっこうな量になりました。
かなり引いて撮った画像です。




生地は全部で8キロほど。
IMG_1013_convert_20110728092910.jpg
アンティークのファブリックや ホームスパンリネンもあれば、
日暮里まとめ買い品や オークション落札品もあって、
なんとも、とりとめのない品揃えでございます。




送料を正確に算出する為に、もう既に梱包済み。
IMG_1039_convert_20110728093130.jpg
あまりに重いので、
中身が潰れてしまわない様、平たい段ボールでの3階建て住宅です。

ああ、今回の梱包も とびきりのオシャレ感が出せたのではないかと
我ながら感じ入ってます。

一階部分、もしかしたら潰れてしまうかもしれませんが、
ここには 生地しか入れておりませんので その場合も御容赦下さいませ。

間もなく オークションに出品致しますので、
よろしかったらご覧になって下さいませね。

ガラクタの詰め合わせのようになってしまいましたが、
どなたか有効利用して下さる方に 出会えますように。




さあ、スッキリきれいになったアトリエで、
新しいSTOFリネンでハンドメイド、、、したくて たまらないんですけど
子どもの夏休み中は なかなか時間がとれません。
毎日 習い事だの塾だのの送迎で 落ち着く暇がない。

昨日は 関西から大量に届いた野菜を せっせと下ごしらえ。
IMG_0908_convert_20110725060621.jpg
茹でた野菜を 真空保存したり、冷凍保存したりして、
なんとか手抜き料理で 学校給食なみの栄養バランスをと 四苦八苦。

ああ、給食。
給食って なんてステキなんでしょう。

書道の達人に 掛け軸に「給食」って書いてもらって、
床の間にでも飾りたい気分です。



夏はまだこれから
人気ブログランキングへ
ポチリパワー、お待ちしてます



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.28 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
STOF BEAUTEで鞄3つ
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

さきほど 自分のオークションブースを見て びっくりしました。
お古の資材への たくさんの御入札、どうもありがとうございます。

たくさんの方に御覧頂けて 本当に嬉しいのですが、
でも「お古」ですし、送料も高めです。
ですので、どうぞ 御入札もほどほどに、
お買い得価格で落札して、有効利用して頂ければと思います。




さて、久しぶりのハンドメイドネタは STOFのBEAUTE。
IMG_1041_convert_20110730102040.jpg
華やかな花のファブリックもお久しぶりで、気分が弾みます。

BEAUTE、画像だと 赤やピンクが目立ちますが、
実際には グリーンがよく効いたデザインなんです。
緑の葉の陰影も美しいですし、地の麻の色にも ほんのり緑を感じます。
そんな生地ですので、
内袋やデザインのポイントには グリーンを合わせようと思います。

鞄は 3つ同時に作ります。
2つは出品用、もう1つは友人用。

友人用の鞄は、仕入れてはみたものの 良いのか悪いのか よく分からない
微妙なラインの芯を使用して仕立ててみるつもりです。
まあ、実験みたいなものですね。

ですので、鞄のお代は頂きません。
、、、と書けば 好感度もアップでしょうが、
いえいえ、お代は キッチリ頂くんです。
鬼ですなあ、ワタクシ。


今朝、早起きして裁断をしていたら、なにやら いやあ~な予感がする。
そこで スケジュール帳を確認してみると、、、
ギャアァァァ~~~ッ!
今日は お弁当が要るんでした~っ!

今日から1泊2日で 父子3人で道場主催のキャンプに参加する予定で、
それは分かっていたのですけど、
お弁当の事だけ 頭からスッポリと抜け落ちておりました。




そんなこんなで 焦って作ったお弁当。
IMG_1040_convert_20110730102022.jpg
生協コロッケ様のお陰で 何とか体裁を取り繕う事が出来ました。


明日の午後、大量の汚れ物と共に 父子が戻るまで、家には私1人です。
シーンと静まり返った我が家、なんだか とても寂しい、、、

ぐふっ。
いえいえ、野郎どものいない我が家、ハワイよりもパラダイス~♡


ただいまパラダイス中ですが
人気ブログランキングへ
ポチリと鞄作りの気合いを入れて下さい



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.30 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
BEAUTEの鞄 制作中
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

BEAUTEの鞄、制作中です。
IMG_1042_convert_20110731112031.jpg
今回は 芯の裁断 革パーツの切り出し ファスナーの制作などの
面倒な作業は 先に済ませていたので、トントン進んでます。

作っているのは 出品中の鞄と同じラインナップ。
ビニコ肩掛けトート(BEAUTEはビニコじゃなくてリネンですが)と
A4サイズの六角鞄です。




最近 ほとんどの鞄に付けている お気に入りの仏アンティークモチーフ。
IMG_1043_convert_20110731112044.jpg
ビニコ肩掛けトートの方に付けようと用意していましたが、
今回は付けない方がいいみたい。
付けたいけれど、くどくなりすぎちゃいますね。




こちらは 内布に使用する生地達。
IMG_1044_convert_20110731112057.jpg
左からレーヨンシャンタン、淡いグリーンのコットン水玉、
カペルの抹茶カラー、レ・クルール・フランセィズのライトグリーン。

一番左の深い緑のシャンタン、
とても発色が良くて 出来れば全部この生地で作りたいところですけど、
あいにく生地が足りません。

カペルの抹茶カラーは 渋い色合いが大好きで、
パイピングしてBEAUTEに合わせるつもりでしたけど、それも却下。
この生地には くどくなり過ぎるようです。

最近、徐々にシンプル指向になってます。

ですが、鞄のオーダー主である友人は
私のシンプル路線を なかなか許してはくれません。

内袋は ピンクか赤系統の花柄生地にしてくれと ぬかし、、、
あ、いえ、申すのです。

神様であるオーダー主様には 当然 逆らえませんので、
御希望通りの鞄に仕立てさせて頂こうと思います。うふ。

内袋用の生地は 手持ちの生地には 友人の気に入りそうな物がないので、
これから物色するつもりです。

この派手なBEAUTEに 更に赤やピンクの花柄。
表も裏も、ヘビーな花柄バッグになりそうですね。
想像しただけでウキウキわくわく。
もう楽しみでなりません♡



どんな鞄でも頑張る私
人気ブログランキングへ
応援してね



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.07.31 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )