ショートトリップ

今朝は4時前に起きて 走って来ました。
3月11日の地震をきっかけに、
日課のウォーキングやジョギングを夜から朝へとシフト中です。
そして 朝はコースを変えて、
ちょっと非日常な世界へトリップしてるんです。


どれくらい非日常かと申しますと、、、
IMG_0467_convert_20110601095246.jpg
アヒルに会えるくらい。
家を出て5分でアヒルに会えるんです。




おはようガアガア。
IMG_0461_convert_20110601095223.jpg
あ、いや これはまた 御丁寧に どうもどうも。
今日は よい天気になりそうですな。




バサッバサッ ガアガア~。
グアッ グアッ グア~~~ッッッ。

IMG_0465_convert_20110601095234.jpg
いやはや ホント、アヒルさんのおっしゃる通り。
近頃の政治ときたら 実にもう嘆かわしい限りですな。


アヒルさんとは初対面ではないので、
ちょっと突っ込んだ政治の話をしたりもします。

彼らは とてもフレンドリーで、
立ち止まって見ていると 足元までやって来てくれるんです。




ちなみに、こちらの方々とは まだあまり親しくありません。
IMG_0470_convert_20110601095258.jpg
軽く会釈だけのお付き合いです。



実はここ、我が家のある住宅地に隣接した 大きな公園なんです。
では、アヒルと喋ってばかりいないで、走りましょう。



タッタッタッタッ タッタッタッタッ タッタッタッタッ。
IMG_0473_convert_20110601095309.jpg
ご近所なのに、森林浴~~~っ。




タッ、タッ、、タッ、、、。
IMG_0475_convert_20110601095333.jpg
色んなコースが楽しめます。




はあ はあ はあ はあ。
IMG_0478_convert_20110601095444.jpg
朝から この景色、癒されるわ~。




ぜぇっ ぜぇっ ぜぇっ。
IMG_0474_convert_20110601095320.jpg
とにかく広いのよ~。




ぜー はー ぜー はー。
ど、どんくらい広いかと申しますと、
IMG_0477_convert_20110601095427.jpg
道に迷うくらい。
ブハッ ブハッ ブハ~ッ。
す、すみません、だれか、救急車 呼んで下さい。




迷うのは道ばかりではありません。
ええっと、ここは どこのカテゴリでしたかな?
健康おたくカテゴリ?

あ、ハンドメイド?



そうそう、鞄作りの方は、
アンティークレースの準備をしていたのでした。
IMG_0447_convert_20110530220616.jpg
これは シンクで汚れを落としているところです。




このタワシ、なかなか良いのですよ。
IMG_0448_convert_20110530220626.jpg
頭をクルリと回して、
黄色のソフト面と緑のハード面を 使い分ける事が出来るんです。
ソフト面なら レースに使っても大丈夫。




さて、薄汚れていたレースが キレイによみがえりました。
IMG_0449_convert_20110530220637.jpg
時間をかけて頑張りましたからね。




なのに、
IMG_0455_convert_20110601095145.jpg
鞄に置いてみると、どうも しっくりきません。




首を長くして ベルギーから このレースが届くのを待っていたけど、、、
IMG_0456_convert_20110601095159.jpg
手持ちの他のレースに変更するか???




いんや。
IMG_0457_convert_20110601095212.jpg
潔く、正面はレースなし。
この方が すっきりキレイな気がします。

しかし、
10mもあるレースを 根気よく洗いまくった私の一日を返して。



本日は画像15枚
人気ブログランキングへ
根気よく読んでくれたマダム、
こちらも根気よく押して下さい



♥れいれいさん
初めまして、れいれいさん。
おっしゃる通り、千葉県民なら誰もが御存知の
長~い滑り台のある、美術館がオープンした住宅地ですよ~。
ちなみに浦安のすぐ近くにも住んでましたよ~。
私も今度、れいれいさんのページに遊びにいかせて頂きますね。




  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.01 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄のファスナー

なかなか はかどりませんが、
紫RITAの巾着風トート、ゆっくりまったりと 4作 同時進行中です。

鞄作りにおいて、以前から少し気になっていた事、
鞄のファスナーの向きについて なんですけど、

ファスナーの引手は 向って左に付けるのが基本です。
でも私は、背面ポケットのファスナーの場合には、
引手が右にある方が 好きなんです。

なぜなら、
私は 鞄はいつも左肩に掛けるのですが、
背面ファスナーの引手が右にあると、
引手が 自分の胸の側へ来て ちょっと安心だから。

ノーマルに引手が左にあると、鞄を左肩に掛けた時、
背面ファスナーの引手は 自分の背中の側へ行ってしまいます。

日本でなら そう神経質になる必要もないでしょうが、
外国では けっこう重要ポイントじゃないでしょうか。

それで いつも自分用の鞄には引手を右に付けたりしていましたが、
果たして 他の方はいかがなものであろうと、
暫く前から、アンケートをしていました。
ブログ本文の文末にある 青文字の部分がそれです。
お答え下さった皆様、どうもありがとうございます。
大変 参考にさせて頂いています。

アンケートの結果では、
引手が右でも構わないとおっしゃる方も多かったので、
制作中の鞄には 引手を右に付けるものも 作ろうと思います。



これは 制作中の紫RITAの 背面ポケット部分。
上が 左に引手のノーマルタイプ、下が 右に引手のアブノーマルタイプ。
IMG_0479_convert_20110602054817.jpg
いかがでしょう?

引手など、どっちにあっても構わんとおっしゃる方でも、
いざ画像を御覧になると、
右引手のファスナーには ちょっと違和感がありませんか?

ですので、鞄の正面のファスナーには 右引手は付けませんが、
でも、背面でしたら大丈夫でしょうか。

今回は 同じ鞄を4つも同時制作していますので、
せっかくですから、4作中2作は 右引手にしようと思います。

右引手、左利きのお客様にも けっこう評判が良ろしいんですよ♡




、、、と、言ってるそばから、
IMG_0480_convert_20110602054831.jpg
あああああ~っ!

ついうっかり、いつも通りにファスナーを付けてしまった~っ!
右引手は1つだけ~っ!


右でも左でも
人気ブログランキングへ
どっちでも 取りあえずポチッ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


♥鍵コメEさん
チバリー在住の神様は、この程度の失敗はしょっちゅうでございますですよ。
ちょっと残念な神様です。


( 2011.06.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
ズボラなコバ処理

画面の前の皆様、おはようございます。
お久しぶりの ズボラにハンドメイドの時間です。
本日のテーマは 本革のタブ作り、私の好きな作業です。

Dカンや角カンを通す為の鞄の革タブ、
いつも似た様な雰囲気ばかりですけど、
けっこう鞄毎に作り替えたりしてるんですよ。


右の型紙は 以前に作ったもの。
IMG_0485_convert_20110605080229.jpg
これを元にして 制作中の巾着風トートのタブを新しく作ります。




これは取りあえずの試作品。
IMG_0486_convert_20110605080240.jpg
試作なので 使用した革も あまり良い部分ではありません。
人間に例えますなら、皺たるみにお悩みの アラフォー革です。




試作を鞄に置いてみると、もったりして美しくありませんでした。
IMG_0487_convert_20110605080251.jpg
カーブを削って、型紙を修正する事にします。
カシメ穴の位置も 革厚や金具により微妙に異なるので、これも微調整。




さて、こちらが修正済みの完成品。
IMG_0489_convert_20110605080302.jpg
これは本番用ですので、革の良い部分を使用しています。
人間に例えますなら、コラーゲンたっぷりの20代独身女のお肌革です。
ピチピチしちゃって まったく憎たらしいったらありゃしません。
あなたも 結婚して子供を産んだら す~ぐ私みたいになるんだからねっ。


パーツを切りそろえたら、次はコバ(側面)と 床(裏面)の処理。
今回は革床は見えないので コバにだけ CMCを塗布して磨いていきます。
、、、が、コバの処理、コレが面倒なんですねえ。

ですので、ここからズボラ技で処理してまいります。
レザークラフト専門の方、もし いらっしゃいましたら、
申し訳ございませんが、そろそろ この辺りでお帰り下さい。
ズボラで怒られてしまいそうですから。




複数枚の同じパーツを中表にして クリップでガッチリはさんで、
IMG_0490_convert_20110605080313.jpg
まとめてコバにCMCを塗り塗り。




ガッチリはさんでいるので、革表にCMCも沁み出しません。
IMG_0483_convert_20110605080205.jpg
クリップを留め直しながら、コバの4面を一気に塗っていきます。

キレイに仕上げるコツは
塗る面の複数枚のコバを その都度 平らに揃える事。
同サイズにカットしたつもりでも誤差はありますからね。
塗布面がデコボコしていては キレイに塗れないものも出て来ますから。




まとめて ある程度の磨きをかけてしまってから、
1枚ずつ離して 足りない部分を補ってから乾燥させています。
まとめてするとラクですよ♡
IMG_0484_convert_20110605080217.jpg
ちなみに この部分は、お肌年齢アラサー程度でしょうか。
一見すると小ぎれいですが、よ~く見ると目尻に小皺。
画面の前の皆様方の
心臓の鼓動が ドッキンと聞こえてくるようでございます。



最近 忙しくて、ハンドメイドの時間がなかなかとれません。
ブログを書くとミシンに向えず、ミシンに向うとブログが書けず。

もっともっともっとズボラ道を極めて
効率の良い鞄作りを目指さなければ。



お帰りはコチラからね
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。

♥鍵コメMさん
Mさんのブログの最新記事のコメントの方へお返事させて頂いているのですが、
届いてますでしょうか?
最近 私のコメントにエラーがあり、未着になる事が多いようです。
もし届いてない場合は、お手数ですが お知らせ下さいませ。


( 2011.06.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
週末

今週末も 鞄の制作は捗らぬまま過ぎてしまいました。


ハンドメイドタイム、
喉から手が出るほど欲しいのに、もう忙しくって~、、、
などと嘯きつつ、、、


実は 岩盤浴に通ってたり~、


タイ料理食べに行ってたり~、
IMG_0481_convert_20110605213418.jpg



山下清展に行ってたり~、
IMG_0524_convert_20110605213534.jpg



インド料理食べに行ってたり~、
IMG_0517_convert_20110605213431.jpg


うっかり写真 撮り忘れてたけど、
タイとインドの間に 実は中華もはさまってたり~。

ああ、もう、遊んでばかり。


あ、でも、ハンドメイダーらしい活動も致しましたよ。
ホビーラさんへ行って、布買い、リバティ買い。


ビニコのストロベリーシーフでしょ。
IMG_0518_convert_20110605213444.jpg
この生地、一番 欲しかったんです。
まさか店舗で見つけられるとは。



タナローンのカペルでしょ。
IMG_0521_convert_20110605213508.jpg
モノトーンとサックスの2色、カペルの中では 最も欲しかった色。
まさか店舗に置いてあるとは。



ビニコのカペルでしょ。
IMG_0520_convert_20110605213456.jpg
つい先日 使い切ったばかりのこの生地。
まさか店舗に残っていたとは。



一目惚れしたシフォン風の薄手コットンでしょ。
IMG_0522_convert_20110605213520.jpg
茄子っぽいパープルの地に、
カラフルだけど控えめな色合いの刺繍ドットが とても可愛い。

ブラウスとストールを作るつもりですが、
まさか自分が着るつもりとは。



でも その前に、制作中の鞄達を早く仕上げてしまわねば。
今週こそ、頑張ります。

と 言いつつも、月曜の朝から 友人とまた岩盤浴の予定。
岩盤浴にはまってしまって、週2ペースで通ってるんです。
ああ、仕事用とマダム用、身体が2つ欲しいわ。


さっさとミシンに向かえ! ボタンです
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.06 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
巾着風トート 制作中

紫RITAの巾着風トート、お色違いで4作まとめて のろのろ制作中です。


ブルー
IMG_0532_convert_20110607193157.jpg
RITAの青バラにピッタリの ブルーリネン、爽やか~。




ピンク
IMG_0529_convert_20110607193108.jpg
甘過ぎない大人ピンク、いい感じ~。




パープル
IMG_0530_convert_20110607193128.jpg
こちらのパープルリネンも RITAのバラにピッタリ~。




グレープ
IMG_0531_convert_20110607193142.jpg
紫RITAには やはりこの色、ピッタリマッチ~。




これは 先日 息子2人に作ったお弁当
IMG_0442_convert_20110530221908.jpg
お弁当、作れば作る程、ワンパタ~~~ン。




長男が 空にして持ち帰った お弁当箱
IMG_0452_convert_20110530220719.jpg
ぎゃあぁぁぁ~~~っ。




そして、もったいないマダムにより 修復されたお弁当箱
IMG_0453_convert_20110530220732.jpg
8年間 大事に使い続けてきた 曲げわっぱ、
小物入れにでもするしかない。
ボンドでくっつけたので、もう食べ物は入れられない。
ううううう~~~。


まさかの弁当箱クラッシュ
人気ブログランキングへ
へこむC教授を応援しよう



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
紫RITA 巾着風トート やっとここまで

昨日の午前中は 都内で用事を済ませ、お昼前には帰宅して、
久しぶりにまとまった 午後いっぱいのハンドメイドタイムを
満喫する事が出来ました。


満喫して、やっとここまで。
IMG_0535_convert_20110608233959.jpg
鞄の右横にある 雲のイラストの様な物は ハトメの位置と数の確認用。
私の脳みそ、あまり構造的ではないので、
お子様向けの確認書みたいに 分かりやすく図解しておかなければ
すぐミスしてしまいます。




巾着風トート 4つの内 2つを表に返す事が出来てます。
IMG_0536_convert_20110608234013.jpg
パープルとグレープの2点は まだ底が付いていない状態で
まだ裏返ったまま。


作っているのは巾着風の鞄ですから、
入れ口は 紐で絞る作りにするのですけど、
でも 普通に持ち手を付けてみるのもいいなあと ピンクの鞄で妄想中。


さて、今日は今月初めての 丸一日 何も予定のないフリーな日。
ウォーキングもサボって 体力温存。
夕飯も 麻婆丼 小松菜のおひたし乗せ 一点に絞って 体力温存。
ミシンにつぎ込みます。

内袋が手付かずだし、
革のパーツもまだ作らねばならないので、完成はさせられないけれど、
どこまで出来るかな。



体力アップボタン
人気ブログランキングへ
押して押して



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
巾着風トート 表袋が出来ました

巾着風トート、表袋が4色揃いました。
IMG_0537_convert_20110610035017.jpg
とは言え、完成はまだ遠い。

残る工程は、

内袋の記事の芯貼り&裁断、縫製、
内袋が出来たら 本体と合体させて 上口にハトメ打ち。
革パーツ&持ち手の作成と取り付け。

いくら4つ同時進行とは言え、時間がかかり過ぎてますね。

この鞄達、かなり芯の使い方にこだわって制作しているんです。
一体、何種類の芯材を使用しているのか、
自分でも分からなくなって来ました。

今回は 芯のレシピを残しておこうと、
使用した芯の種類と 使用した箇所を
細かくノートに書き留めていたのですけど、
途中で 2~3抜けてしまった物があるのに気付いたりして、
イヤになってギブアップ。
私の芯、まともに名前がついていないものも多くて、
メモに残すのも なかなか難しいんです。


巾着トート、御覧の通り、作り自体はバケツ型の簡単な鞄。
でも 下手に作ると 鞄口を紐で絞った時に 鞄の形が定まらず
使いにくい物になってしまいます。
なので 適当に紐を絞っても 出来るだけきれいに形が決まるよう
考えながら進めています。


では、頑張って早起きしましたので、これから内袋作成に入ります。

今日は授業参観、週末は塾の保護者会に模擬試験、それに柔道の試合。
子供がらみの予定だけで いっぱいいっぱいなので、
2日連続 ウォーキングをサボって頑張ります。

では これにて。
さあ、裁断ジョキジョキ頑張りまっす!


さっさと仕上げんかいボタンです
人気ブログランキングへ
みんなで押しましょうね



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
内袋 作り始めました

冷やし中華 始めました。みたいなタイトルですが、
巾着風トートの内袋 作り始めました。

どの生地にするか悩んだ末に選んだのは、
IMG_0538_convert_20110614101955.jpg
とっても地味地味なチョコカラー無地。




ポケットの裏打ちには リバティを使用します。
IMG_0539_convert_20110614102008.jpg
フェリシテの在庫がたくさんあるので、
裏打ちと言わず、全面にでも使用したいところなんですが、
フェリシテのプリントの花が 表のRITAの花よりも大きくて
バランスが悪い。
なので、少し控えめに使用します。

フェリシテ、数年前に勢い余って大量購入し、一向に減りません。
洋服でも作ればいいのでしょうが、
今度は ワタクシの顔と フェリシテのお花のバランスが
あまりよろしくないのですよ。




今日は 次男が校外学習なので お弁当を作りました。
IMG_0540_convert_20110614102019.jpg
パイナップルの数が少ないと 後でクレームが来そうですが、
オール次男の大好物なので、喜んでくれるでしょう。


我が家の兄弟、食べ物の好き嫌いはありませんけど、
大好物は おかずからデザートまで まるきり違っていて、
2人揃ってお弁当の時は メニューの駆け引きが難しいんです。
今日の様に 兄弟どちらか1人だけがお弁当の時は
好きなものだけ作れば良いので とても楽。


このところ忙しくて ブログもサボり気味。
今日は夕飯の準備も済ませてしまったので、
しっかりミシンタイムを取りたいと思います。



こちらも しっかり
人気ブログランキングへ
ポチッとね



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
まだ内袋中、、、

この細いストローみたいなもの、
IMG_0541_convert_20110615085926.jpg
これは内袋のポケット口。
裏打ちしたフェリシテ、パイピング風にチラリと 表にも覗かせてます。
可愛いでしょ。




鞄4つ分の内袋、
IMG_0543_convert_20110615085939.jpg
並べると圧巻。




カペルはタグにしました。
IMG_0544_convert_20110615085950.jpg
ファスナーポケットの中は
カペルと同系色のフェリシテになっています。
リバティ、ファスナーを開けて 覗かなきゃ見えません。
やけに控えめな使い方ですね。
まるで 引っ込み思案なワタクシのよう。


昨日は頑張りましたが、ここまで。


最近、内袋の素材を悩んでます。

綿だと薄すぎて どうしても芯を貼る必要があって重くなってしまうし、
綿麻みたいに目の粗い生地は汚れが付きやすいし、、、。

プリントの見た目重視で選んだ内袋用の生地に 芯貼りをしていると、
なんとも不毛な気分になって来ます。

機能性で言えば、内袋には厚手の撥水加工ナイロンが一番。
汚れが付かず、軽くて丈夫。
ただ、表袋のリネンと ナイロンの相性がねえ、、、。




これは 最近試し買いした撥水ナイロン。
IMG_0338_convert_20110520080651.jpg
う~ん、どうでしょうねえ。
ナイロン生地、長い間探し続けてますが、
ステキおしゃれなテイストの物は皆無です。

でも いい加減、見た目だけではない、
機能性重視の内袋を作りたいと思ってます。



お帰りはコチラからね
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
巾着風トート 頑張ってます

巾着風トート、ようやく本体の縫製が終わりました。
IMG_0548_convert_20110615231527.jpg




やれやれ、、、さすがに疲れたわ~。
IMG_0549_convert_20110615231540.jpg




ちなみに 中はこんな風。
IMG_0546_convert_20110615231513.jpg
いつもと同じ様に見えますが、
内ポケットの付け方を ほんのちょっと工夫してみたところ、
思いの他 ポケットが使いやすくなりました。
また 今回は底に1cm強の厚みのあるフォームを入れてみました。
弾力があって 心地よくお使い頂けますよ。


もうすぐ完成!? の様にも見えますけれど、
でも実は まだまだなんです。

ハトメを付け、
コード用のスライダーを作り、
持ち手と持ち手用の革タブ、それから キー用のホルダーを作る。
まだ これだけの工程が残っています。

大きなハトメは付けるのも大変だけど、
付け位置を決めるのが これまた難しい。
ハトメ、一番最後の仕事なので 失敗するとダメージも大。
あまり好きな作業じゃありません。

夜では失敗してしまいそうなので、
気力体力 共にみなぎっている(?) 朝に作業しようと思います。



コレは みなぎってなくても
人気ブログランキングへ
押せますから



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.06.15 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )