STOF新作 BRENDAで鞄2つ

いつまでも若づく、、、いえ、
いつまでも若々しい奥樣方御用達のファブリックブランド STOF。

STOF新作のBRENDA(白花)で、鞄2つ同時進行しています。



かな~りの大柄で 裁断に頭を悩ませてくれる生地です。
IMG_0187_convert_20110506083845.jpg
大柄の場合は、鞄一つ一つ裁断するより、
幾つかまとめて進めた方が 生地のロスが少なくなります。
ですので、今回は2つ同時進行。
3つだと 裁断に頭を悩ませる以上に、頭が混乱しますんでね。

生地に初めて鋏を入れる時は、作り慣れた鞄から。
いつもの六角鞄と、いつもの4フェイストート

どちらも繰り返し作り続けている鞄です。
特に 4フェイストートは 少しずつ型を変えながら作り続けています。
初めてブログに登場させたのは 2010年2月。
それ以前にも 4フェイスの前身となる鞄をいくつも作っていて、
私にしては珍しく 息が長く 愛着のある鞄です。
今回も 少しばかり型を修正しての制作です。



さて 新作BRENDA、
今回は リバティCapel の抹茶カラーと合わせます。
グリーンの色がピタリ。
IMG_0189_convert_20110506083931.jpg
左に置いているのは これもSTOF生地。
もう手に入らないので ずっと手元に残してありましたが、
熟成させるのはこれくらいにして、もう思い切って使いましょ。



こちらは4フェイストート。
IMG_0196_convert_20110506084745.jpg
通称 どこでも正面鞄の名に恥じぬよう、
大人のオンナの遊び心を活かしたデザインに致します。



こちらは六角鞄。
IMG_0197_convert_20110506084757.jpg
カッチリ型のこの鞄は 通勤にお持ち下さる方が多いので、
遊び心は控えめに。
大人のオンナは TPOを大切にするものです。



あ でも、ちょっとだけ、背面をカワユクしておきました♡
IMG_0198_convert_20110506084809.jpg
いつまでも少女のココロを忘れない
若づく、、、あっいえっ、若々しいマダムのために。


若づくりのマダムも
若々しいマダムも

人気ブログランキングへ
どっちゃでもいいからポチッ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄作ってる場合じゃなくて、、、

あせ あせ あせ あせっ
IMG_0178_convert_20110506083657.jpg
今 忙しいんです、私。
木っ端で 家を作ってる最中なんです。
我が家は設計事務所ですからね。
仕事してるんですよ。
早くしなきゃ お施主様が帰ってきちゃう。



家が仕上がったら すぐ設置。
IMG_0200_convert_20110507020230.jpg
実はこれ、巣箱なんです。
玄関ドア近くの外壁に直付けしちゃいました。



ん?
IMG_0202_convert_20110507020253.jpg
んんん???
ちょっとお~、なあに~!?
せっかく作った巣箱の真隣りに、巣を作っちゃってるじゃん!!



一級建築士事務所の作った家、
IMG_0203_convert_20110507020304.jpg
ツバメに完全に無視されました。



あ、ご主人様が帰ってきたわ。
IMG_0204_convert_20110507020316.jpg
巣は夫婦つがいでお住まいです。



あら、帰ったばかりなのに、またお出掛けですか?
IMG_0201_convert_20110507020240.jpg
いってらっしゃ~い。
早く帰って来てね~。



家の近くで ツバメの夫婦が毎日楽しそうに飛び回ってます。
IMG_0199_convert_20110507020217.jpg
巣作りの場所を探して 我が家の軒下を物色していたので、
慌てて巣箱作ってみたんですが、見事にふられました。


夜は夫婦よりそって巣で休んでいるんですよ。
可愛いのよ~。

外から帰ってくると、玄関先でツバメの夫婦が出迎えてくれる。
なんか幸せ♡



そう言えば、え~っと、ここって どこでしたかしら?
あ、ハンドメイドカテゴリ?


あ、え~っと、鞄の方は、
IMG_0205_convert_20110507020328.jpg
現在 革パーツ乾燥中。



可愛いツバメに癒されますね
人気ブログランキングへ
ポチッとして、
仲良し夫婦にあやかりましょ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.07 ) ( その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
STOF BRENDAの鞄2つ

STOFの新作生地 BRENDA(白花)の鞄、2作同時に制作中です。

こちらは六角鞄。
IMG_0209_convert_20110508013532.jpg
生地の裁断に悩みましたけど、柄をキレイにだす事が出来ました。



一見すると完成っぽいですが、、、
IMG_0210_convert_20110508013549.jpg
実は まだまだ。
内袋は まるで手付かずですし、
フラップや持ち手も 仮留めして様子を見てるだけ。



こげ茶色の革に 同じこげ茶色のステッチ。
IMG_0211_convert_20110508013604.jpg
画面の前の 控えめなマダムに合わせて 大人しい印象の鞄です。



こちらは4フェイストート。
IMG_0214_convert_20110508013649.jpg
こっちは まだ使うレースで悩み中。
おほほほ、優雅な悩みです。



夜の撮影で 画像の色が今ひとつですが、これらは全部 グリーンの生地。
IMG_0212_convert_20110508013619.jpg
内袋は どれにしようかな。



4フェイストートには 右側の水玉グリーンを使いましょう。
IMG_0213_convert_20110508013634.jpg
画面の前の 若づく、、、若々しいマダムに合わせた選択です。



「パワーボタン」
人気ブログランキングへ
押すとスピードアップします



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
STOF BRENDAの鞄 まだ制作中

ちょっと こんなの作ってみました。
IMG_0184_convert_20110506083808.jpg
アンティークチェコリネンと本革。
ちゃんとした素材ですよ。



背面には SS のイニシャルモチーフ。
IMG_0185_convert_20110506083820.jpg
スイスのアンティーク。
ちゃんとした素材ですよ。



鞄サイズの方は ちっともちゃんとしてません。
IMG_0186_convert_20110506083833.jpg
使い道ね、、、。
マダムの美声の為に アメ玉を2つ程入れて お持ち頂くくらいですか。



ちゃんとした鞄の制作状況ですが、
IMG_0218_convert_20110509093437.jpg
まだまだです。



どなたか 内袋の裁断と縫製にいらして下さいませんか。
ミシン初心者さんでも大丈夫です。
C教授が 恐やさしく指導いたします。



あなたの1ポチが
人気ブログランキングへ
鞄の完成を早めてくれます



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
8pockets

六角鞄に ポケットは8つ。
よい子の皆さん、一緒に数えてみましょうね。


ひと~つ、ふた~つ、
IMG_0219_convert_20110510084139.jpg
この2つは 立体ポケットです。



みっつ、よっつ、
IMG_0220_convert_20110510084152.jpg
左は平ポケット、右はタックポケットです。



いつつ、むっつ、
IMG_0221_convert_20110510084203.jpg
こちらも 左は平ポケット、右はタックポケット。



ななつ、
IMG_0222_convert_20110510084214.jpg
これは 平ポケット。



六角鞄の内袋、だんだん出来てきましたね。
IMG_0223_convert_20110510084226.jpg
画像の状態から、
最後に左右の両端を合わせ 輪にしてから 底を付け 仕上げます。



さあ、内袋が 表袋にくっつきましたですよ。
IMG_0224_convert_20110510084236.jpg

この六角鞄は あまり派手にならないように作っています。
内袋は モスグリーンの無地生地。
でも それだけでは地味なので、
抹茶カラーのカペルと、
ポケットの裏打ちには 同系色の水玉生地を合わせました。


え? なに?
ポケット 1つ足りない?


そうそう、もう1つはこちらです。
IMG_0225_convert_20110510085443.jpg
本体 背面のファスナーポケット。

こういうポケットは、できるだけ左右が大きく使えるように、
ちょっと工夫して付けてます。


あとは、4フェイストートの方ですねえ、、、
これから 頑張ります。


苦手の内袋作り
人気ブログランキングへ
応援して



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
6pockets

4フェイストートに ポケットは6つ。
よい子の皆さん、一緒に数えてみましょうね。


ひと~つ、ふた~つ、
IMG_0226_convert_20110511011419.jpg



みっつ、よっつ、
IMG_0227_convert_20110511011431.jpg



いつつ、
IMG_0228_convert_20110511011440.jpg



むっつ。
IMG_0229_convert_20110511011451.jpg



え? 何ですって?
このブログ、前にも読んだ気がする?

あら まあ ビックリ、それは きっとデジャブですね。
私 この記事、今 初めて書いてますから。



4フェイストートの内袋、だんだん出来てきましたね。
IMG_0230_convert_20110511011502.jpg

え?
やっぱり 前に読んだって?

だから それ、デジャブだってば。

いいですか?
続き 書きますよ。

画像の状態から、
左右の両端を合わせ 輪にしてから 底を付け 仕上げるのではなく、
今回は 鞄の胴と底を別々に仕上げていきます。



最後は バイアステープで処理。
IMG_0231_convert_20110511011514.jpg



さあ、内袋が本体に付きました。
IMG_0232_convert_20110511011524.jpg



えいっ!
IMG_0233_convert_20110511011536.jpg



今日も完成ならず
人気ブログランキングへ
続きは明日



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
Before After

おはようございます。
私、白井 花子と申します。
IMG_0235_convert_20110511011600.jpg
ピチピチの18才、だからアップも大丈夫なんです。
ちなみにC教授は 軽く私の倍以上は生きてます。




今、夢の芸能界デビューに向けて準備中。
IMG_0243_convert_20110512053710.jpg
アクセサリーも出来てます。
左にあるのが 私のです。




ほら見て。
IMG_0244_convert_20110512053726.jpg
革の裏がカペルだなんて、おしゃれでしょ。


着々と準備は進んでいますのに、
でも、C教授が まだデビューを許してくれないんです。
私はブスだから まだダメっだって、、、しくしくしく。

もっとキレイになってこいと言われて、
エステに行く事になりました。




まずは 脱毛からです。
IMG_0240_convert_20110512052308.jpg
ぎゃあぁぁ~~~っ。
お手柔らかにぃぃ~~~っ




それから 整形手術もしなさい だって。
ううう~。
IMG_0236_convert_20110512052216.jpg
左が今の私、右が新しい私。




ほんの少しの差なんだけど、、、。
IMG_0237_convert_20110512052230.jpg
ううううう~。




目も パッチリ二重にさせました。
今のままだと 若いくせに地味顔すぎるんですってよ。
IMG_0239_convert_20110512052255.jpg
でも これでやっと エステも整形も終了です。




            Before
IMG_0238_convert_20110512052243.jpg




            After
IMG_0241_convert_20110512052321.jpg
ど、どうなのかしら。
頑張ったわりには あまり変わってないように感じるけど。
でも 私 これでやっと デビューできるのね。




あっ。
IMG_0246_convert_20110512052334.jpg
でも、私まだ18才なのに 実は子どもがいるって事、
みんなには内緒にしといて下さいね。
C教授が、清純派アイドルに スキャンダルは御法度だって。



ポチッとして
人気ブログランキングへ
ピチピチにあやかりましょう



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

あ~あ~。
IMG_0310_convert_20110512160653.jpg
体中が痛いわぁ。
昨日は大変だったのよぉ。
C教授にひっくり返されたり何だったりしてさ。
あのおばさん 怪力だから~。




あ、C教授っ。
IMG_0309_convert_20110512160638.jpg
おはようございますぅ~。
今日は よろしくお願い致しますぅ~。




ちょっと ちょっと なあに?
4フェイスったら C教授の前ではコロリと態度が変わっちゃうのね。
IMG_0312_convert_20110512160719.jpg
ふん、しょーがないでしょ。
ちゃんと挨拶しないと、あの おばさん怖いんだから。

そんな事より 六角、
ちょっと見てよ あの男、いい男ねえ~。




あっ、こっち見てるわよ。
IMG_0311_convert_20110512160706.jpg
ガラリッ。




ちょっと六角~、
IMG_0234_convert_20110511011549.jpg
あんたも 男の前ではガラリと態度が違うんじゃな~い~?




、、、女って怖いですね。
可愛い顔して ガラリコロリと態度を変える したたかなお2人。

そんな彼女達のデビュー映像はこちら。
        ⇩
 「BRENDA 六角鞄 A4サイズ」
 「BRENDA 4フェイストート」


相手によって 見せる顔も態度もコロコロと つい使い分けてしまう、
そんな 世渡り上手なステキマダムに ぜひぜひ お持ち頂きたい鞄です。


高額スタートで恐縮ですが、
2作とも とても気に入っておりますので、
御入札なき場合は しばらくブースのお飾りにしたいと思っています。

自動再出品に備え、
追加の出品画像が長期間保存可能なフォトアップ有料版へも登録済み。
いや 別に、ど~しても長期保存したいって訳じゃなくて、
私は別に短期で 全く構わないのですがね。



ガラリコロリ派?
人気ブログランキングへ
ポチリ派?



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ソファーの解体 その1
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

全国の庶民の皆様、こんばんは。
唐突ですが、流しそうめんごっこ って御存知ですか?

あれ?
御存知ない?

我が街チバリーヒルズで この冬 大流行した子供の遊びなんですけど。
我らブルジョワと庶民の皆様とでは 子供の遊びも異なるのですね。

流しそうめんごっこ、、、
我が家は 男の子2人ですからね。
おままごと とか そんなものじゃあないんです。

自らが 流れる流しそうめんになりきって、
なっがっしっ そうめーーーっん て叫びながら、
ソファーの背もたれに 飛んできて ぶつかる遊びです。

なっがっしっ の部分で助走し、そうめーーーっん で一気に飛ぶ。
非常に知的で 趣のある遊びです。




画像がブレブレですが、、、
IMG_9353_convert_20110209082315.jpg
これ 我が家のソファー。
このソファーめがけて子供が飛んでくる訳でございます。




アップで御覧になりますか?
IMG_9355_convert_20110209082328.jpg
もう 人生 破れかぶれ。
画像、ブレてた方がよろしかったですね。

週に2回、
柔道のお友達も交えて 流しそうめんごっこに興じておりましたら、
あっと言う間に ソファーがこんな状態に。

以前にも一度 同じ様な症状で 破れた箇所を補修した事があるのですが、
でも もはや補修も限界、レザーの破れの他にも壊れた部分があり、
残念ですが、思い切ってソファーを処分する事に決めました。




ソファーは すっ転がってますけど、
IMG_9450_convert_20110514000851.jpg
でも、我がファミリーは 転んでもタダでは起きません。

ソファーは粗大ゴミには出さず、
ソファーの内部構造を勉強しがてら、家で解体し、
そして、まだ使える内部の部品を取り出す事に致しました。
ブルジョワなのに。



さて、
記事の途中ではありますが、本日のブログはここまで。

今日は やけに iphoto の調子が悪いのです。
続きは また明日。



、、、って、
こんなネタの続きを知りたい酔狂な方って いらっしゃるのかしら?


もし ソファー解体の続きを読んでみたい方が いらっしゃいましたら、

なっがっしっ そうめーーーっん て叫びながら、
下の 緑色のバナーに 飛んできてぶつかって お知らせ下さい。


よろしいですか?
では まいりますよ。


なっがっしっ
人気ブログランキングへ
そうめーーーっん

これであなたもブルジョワの仲間入り



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.14 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
リバティ Capel のビニコバッグ
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

先週末は 流しそうめんごっこへの御参加 誠にありがとうございました。
思いの他 たくさんの庶民の皆様に楽しんで頂けた様子で、
ブルジョワの私も、とても嬉しく思っております。

ソファー解体の画像、どうやら破損して保存しまっているらしく、
まだ続きの記事を書く事が出来ません。
ですので、本日は別ネタで。



最近 カペルのビニールコーティング生地を買いましたので、
季節感がマッチしている間に、ビニコバッグを作りたいと思います。
IMG_0317_convert_20110516085746.jpg
上に置いてるのは フランスのアンティークモチーフ。
さすがに自然素材のレース類はミスマッチなので、
ビニコに合わせて購入しました。

つまらないハンドメイド記事で申し訳ございませんね。

ですが、
ハンドメイドカテゴリでハンドメイドネタを書いて恐縮するのも
ワタクシくらいですか。
以前から薄々気付いておりましたけれど、
鞄ネタじゃない方が ブログのランキングがアップするんです。




さて 気を取り直し、
アトリエの棚から、パープル系のリバティを取り出してみると、
IMG_0318_convert_20110516085759.jpg
あるわ、あるわ。
こんなに どっちゃり。




ジャーマンファブリックも パープルばかり。
IMG_0319_convert_20110516085810.jpg
ビニコに上手く合せられると良いのだけど、難しいかな。




カペルのビニコは もうなかなか手に入れるのが難しく、
購入できたのは 1m弱ほどです。
IMG_0321_convert_20110516085821.jpg
この限られた生地でも 作れるように 型を起こしました。




ビニコに合わせた 新しい芯、使用する前に ちょっと実験です。
端切れに貼ったあと、濡らして もんだり 丸めて足で踏みつぶしたり。
IMG_0323_convert_20110516085832.jpg
ノンアイロンで しばらく待つと、この程度まで自然回復。
まずまず合格ラインですね。

タナローンがとても薄い上に、ビニールのコーティングも薄いので、
リバティはビニコでもかなり薄めで クタッとした感じ。
このままでは鞄には出来ないので、しっかりと芯を貼って作ります。




さて、現在ここまで進んでいます。
IMG_0328_convert_20110516085912.jpg
色んなパープル生地をなんだかんだと取り出したのは 全く無駄でした。
どこもかしこも 一面カペル~~~ッ。

今日は この続きを頑張ります。




話題が変わりますが、
今朝は 早起きしてお弁当を作りました。
IMG_0327_convert_20110516085901.jpg
質より量、という言葉が 画面の前のマダムの頭に浮かびました?
申し上げるまでもありませんが、巨大サイズです。
隣に サイズ比較用のタバコなど置けば なお良かったかもしれません。


これを食べるのは、我が家の小6男児。
今日から お泊まりの学校行事で、
捨てられる容器に入れたお弁当を持っていく事になっているんです。
こんな巨大弁当でも、我が家の小6男児はペロリと平らげます。


胃袋と腹回りだけが すくすくと成長する長男の様子に、
母の私は 少し不安を感じています。


でも、日頃から こんな巨大弁当を食べていると、良い事もあるんです。
ジーンズ、足の長さに合わせて買うと、腹が入りませんが、
でも、腹回りに合わせて買うと、足が余ります。

そこで、
ジーンズの余った足の部分を切り落としたら、ほら。
IMG_0324_convert_20110516085841.jpg
こんなステキポシェットが出来ちゃうんです。
足が短くて 良かった良かった。



長男の腹回りに
人気ブログランキングへ
ポチッ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.16 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )