OLサイズの六角鞄 制作中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

出品中の双子鞄、御入札どうもありがとうございます。
みんなヨメにやる事ができそうで、ほっとしています。


さて、OLサイズの六角鞄の方は、只今 制作中です。
IMG_9608_convert_20110302080801.jpg
パープルのRITA、とっても可愛い♡



今回は 長い間 出番がなくてお蔵入りしたままだった
フランスアンティークのレースと 手編みのドイリーを使います。
IMG_9609_convert_20110302080819.jpg
鯉のぼりの目玉みたいなレースとドイリーがアンティーク品、
他の細いレースは 国産現行品。
いずれも ほぼ真っ白だったものを RIRAに合わせて軽く手染めしました。
一番右端のレースが元の色。
ひと手間かけて染めたら落ち着きました。


時間をかけて編まれた手編みのドイリー、
編んで下さった昔のおフランス人に敬意をはらいつつ、


IMG_9610_convert_20110302080832.jpg
まっ二つに ブッタ切り。
元々 正確な円ではなく 微妙な歪みがあり、
きれいに二分割するのは難しい作業です。
昨日は カットラインを決めるのに一番時間がかかってしまいました。



既に 表袋も内袋も 芯貼り&裁断はほぼ出来ています。
ですので憂いなく 作業もどんどん先へ進めます。
IMG_9611_convert_20110302080843.jpg
なのに、急にキュウリが食べたくなり、手が止まってしまいました。
ああ、キュウリ、キュウリ、、、キュウリが食べたい。



コイツのせいか!?
IMG_9612_convert_20110302080856.jpg
右のドイリーを飾った方、どうも河童の皿に見えて仕方がありません。
せっかく準備してみたものの、
ない方がよいのか?


今日もポチリとよろしくね
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.03.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティークレースの端切れ
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

OLサイズの六角鞄の制作中に出てしまったレースの端切れ。
IMG_9613_convert_20110303102804.jpg
これっぽっち。
右側のレースの右端には 取れなかったシミも付いてます。


、、、が、


捨てません。
IMG_9614_convert_20110303102819.jpg
鞄の背面側で、こんな風に使ってみました。

ああ、すっきりキレイに使い切り。
人参と大根の皮を きんぴらにした思いです。

今回は 鞄の組み立て段階から 工業用ミシンで縫うつもりですので、
厚みが増そうがなんのその。
憂いなく やりたい放題やってます。
縫えないかも、、、と心配しなくていいのは 気が楽です。



現在はここまで。
IMG_9617_convert_20110303102831.jpg
アパレル用の薄いレザーで芯を入れたパイピングを作ったところ、
固くなり過ぎて失敗。

レザーのパイピング、失敗は2度目です。
本革で作る場合は よほど薄くなければならない様子。
でも、そうそうそんなに薄い革って見つかりません。

今回は 伸縮性も充分にある薄手の革を使用したのですが、ダメでした。
諦めて 市販のものを使う事にします。


ここを踏むと完成に近付くそうです
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.03.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
工業用ミシンで 鞄づくり
[MyAuction] オークション今夜 終了です。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

パープルRITAの鞄づくり、
今日は 工業用ミシンがデビューする予定です。

おや。
本革に イニシャルモチーフを縫い付けてますが、、、
IMG_9618_convert_20110304010954.jpg
これは いつもの職業用ミシン シュプールのお仕事です。



鞄の土台に 仕上がったモチーフを縫い付けました。
IMG_9620_convert_20110304011008.jpg
けっこう厚手で固~い革ですが、きれいに縫えてるでしょ?
シュプールも なかなかやるのです。


ドキドキ バクバク ドキドキ バクバク、、、
つ、次は、いよいよ 工業用ミシンの出番。


ドキドキなわりには、いきなり本革。
IMG_9633_convert_20110304011023.jpg
カンを通す為の革タブを縫い付けています。
ここは 負担がかかる部分なので、裏にかなりの補強をしています。
7ミリの厚みのある部分ですけど、サックサク~~~♪
ハンカチでも縫ってるかのよう。

工業用ミシンレポ、
No.2で止まったままで、でも まだ続きを書くつもりではありますが、
まだ 今のところ、
ラクだわ~♪ 何でも縫えるの~♪ すごいわ~♪
くらいしか書く事がありません。



さて、本体が組み上がりました。
IMG_9635_convert_20110304011049.jpg
何度も同じ事ばかりで恐縮ですが、本当に 工業用だとラクで速い!!!
なぜ こんなイイモノ もっと早く買わなかったんだろう!?
今まで 職業用では苦労して泣いていた部分が、
ウソみたいに あっさり縫えてしまいました。



こちらは背面側。
側面部分を開いて大きくしています。
IMG_9636_convert_20110304011103.jpg
ちなみに、
昨日 飾っていた アンティーク河童ドイリーは やめにしました。
キュウリの季節になりましたら また考えたいと思います。



あっ、画面の前のマダム、少し後に下がって 御覧下さい。
いえ、お若いお嬢様は そのままで御覧下さいね。
IMG_9637_convert_20110304011116.jpg
マダム、見えますか?
細~い細~いレザーパイピング。
今回は1ミリほどの ペンシルパイピングにしてみましたよ。

え?
パイピング、どこにあるのか よく分からない?

ああ、やはりマダムには見えにくいようでございますね。
申し訳ございませんでした。

次回はマダムにもよく御覧頂けますよう、
極太のパイピングにしたいと思います。


これは見えますね?
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.03.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
工業用ミシン デビュー!
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

私はフランス生まれのリタ。
IMG_9635_convert_20110304011049.jpg
今 ちょっと緊張してます。
これから、三菱のおじさまにお会いするんです。
お仕事一筋の、力強くて、でも ちょっと怖いおじさまなんです。



こ、こんにちは、三菱のおじさま。
IMG_9665_convert_20110306231434.jpg
き、今日は お手柔らかに願いますね。



ギョエ~ッ!
いたたたたっ!
IMG_9664_convert_20110306231424.jpg
そんなに引っぱると痛いってば~っ!
お手柔らかにって言ってんでしょ~っ!!
ちょっと聞いてんの~~っおっさんっ!!!


あ、あら、いけない。
私とした事が、つい言葉を荒げてしまって、、、。


な、なにはともあれ、
IMG_9669_convert_20110306231500.jpg
三菱のおじさま、ステキに仕上げて下さってありがとう。



三菱おじさまの 記念すべき第1作目ですもの。
IMG_9668_convert_20110306231446.jpg
逆光なんかものともせず、2人で記念撮影ですわ。



後ろに見えるのは JUKI 職業用ミシンのミシリンちゃん。
IMG_9672_convert_20110306231533.jpg
アタシはこのお2人から生まれました。
おじさまのお陰で、とってもしっかり者に仕上がってます。



ご覧遊ばせ。
IMG_9670_convert_20110306231515.jpg
狙い通り、A4ファイルもギリギリ入る大きさです。



アタシは月曜日にデビューする予定ですので、よろしくお願い致します。
いつもの洗脳映像はこちらです。
ご家族の皆さまお揃いで、どうぞご覧下さいませね。


力強い三菱おじさまに一票!
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.03.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
リニューアル どこでも正面鞄
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

全国のみなさまは あまりご存じないかと思いますが、
昨年 チバリー地方で一世を風靡した どこでも正面鞄というステキ鞄、
この鞄の型を 現在リニューアル中です。
IMG_9714_convert_20110309015102.jpg
以前の私、あ いえ、以前の型はスッキリスリムタイプ、
現在の私、いえいえ、今回の型はどっしりぷくぷくタイプでございます。



スリムタイプの型を元に、裾を広げ ダーツを取り、試作してみました。
IMG_9715_convert_20110309015115.jpg
試作品には まだ 突っ込み所がたくさんありますが、
型紙に修正を加えた後は、実践で微調整しながら制作したいと思います。
なんてったって、根がズボラなもので。



生地はもちろん RITAパープル、お色違いで 2作同時進行で作ります。
まずは こちら。
IMG_9718_convert_20110309015143.jpg
2色のパープルのリネンを合わせます。
どちらのパープルも RITAの花の色にピッタリです。



もうひとつは こちら。
IMG_9717_convert_20110309015129.jpg
水色リネンも花の色にピッタリ、
右のモカベージュのリネンは とってもいい色。
水色リネンとの相性も良くて、私の大好きな組み合わせです。



粗裁ちしただけのリネンを、ずらり並べてみました。
IMG_9719_convert_20110309015156.jpg
ああ、なんてステキ。
まるでサーカステントの様。

は、早く続きを作りたい。


テントの続きはコチラから
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.03.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
リニューアル版 どこでも正面鞄 制作中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

タックを入れた新しい型の どこでも正面鞄、目下 制作中です。
今日は 鞄に付ける細々とした飾り物を作りました。

先ずは タッセル。
まだ仕上がっておらず、画像は制作途中です。
IMG_9721_convert_20110311014218.jpg
布地のタッセル、色々と作り方を試してみましたが、
接着シートで布を張り合わせる方法が 一番出来が良いようです。
接着力の強力な 業務用のシートを使用していますので、
ほころびたりする事もなく、とてもしっかり出来ています。



次にフリル。
IMG_9722_convert_20110311014234.jpg
おや、いま生唾を飲む音が聞こえてまいりましたが、、、

ふふ、やはり画面の前のマダム達、
おいくつになられても こういうの嫌いじゃないみたいですね。



そして イニシャルモチーフ、
IMG_9720_convert_20110311014201.jpg
今回は いつもの革ではなく、RITAで台座を作り乗せてみました。



小さいけど、きれいに出来ましたよ。
IMG_9724_convert_20110311014247.jpg
こちらはパープルリネン用。



IMG_9725_convert_20110311014301.jpg
こちらは 水色リネン用。



ここから先は、工業用ミシンの出番。
IMG_9726_convert_20110311014316.jpg
引続き、頑張ります。



頑張れ~、と、ポチッ
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.03.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
地震
こんにちは。
昨日 午後の地震、千葉市の我が家でも強い揺れがあり、怖い思いを致しましたが、
幸いにも、さしたる被害はもく、家族全員無事にしています。
心配してご連絡下さった方、どうもありがとうございます。

携帯メールで御連絡下さった方、
回線がパンクしているのか、お返事させて頂く事が出来ないのですが、
どうもありがとうございました。
ブログ、見て下さってるといいのですが、、、。

昨日は、今 ブログを書いているパソコン前の窓からでも、
そう近くもない市原市 コスモ石油の火災の煙がもうもうと見えていました。
地震が起きた時間、主人が千葉市中央区におりましたが、
JFEケミカルの火災がひどく、のどや目が痛く、危険を感じてすぐ離れたそうです。
中央区の役所などの建物は、水道管が破裂していたり、建物が壊れていたり、
外から見る以上に 中がひどい状態だったそうです。

役所の機能が麻痺してしまっていますので、我が家の仕事もストップしました。
こちらの方はあまり報道されていないようですが、
被害も大きいようですので、どうぞお気をつけ下さい。


寒さの厳しい地方で 被災されている方々、本当にお気の毒です。
予想以上に大勢の方がなくなられているようですね。
壊れた家や、座礁してしまった船などなども、
大切にされてきたものを失ってしまう辛さはどれほどでしょうか。
心からお悔やみ申し上げます。


関東地方も まだ余震が続いていますね。
立て続けに繰り返される大地震、地球が苦しんでる様に思えてしまいます。

テレビで被災地の惨状を見ていると 何もする気が起きなくなってしまいますが、
今日は 棚から落ちて散らばってしまったアトリエのものを片付けようと思います。
被災地の方々、今夜は暖かくして眠る事ができます様に。


( 2011.03.12 ) ( その他 ) ( COMMENT:14 ) ( TRACKBACK:0 )
地震2
テレビで次々に映し出される被災地での悲惨な状況、
胸を痛めてみています。
更にこの上 M7クラスの余震が起こる可能性が高いとの事、
どうぞこれ以上被害が大きくなりません様に 祈っています。
被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。

それから、たくさんのコメント、どうもありがとうございます。
我が家のある千葉市でも いまだ余震が続き、
心落ち着かぬ日々を過ごしていますが、家族全員無事にしています。


ここハンドメイドカテゴリでも、たくさんのブロガーさん達が、
義援金などの支援をされていらっしゃいますね。
日本人ならではの善良さ、意識の高さ、助け合いの精神を尊敬します。


私はかつて、海に潜り、海難事故の被害者の捜索活動などを
していた事があります。
スクーバーダイビングの趣味が高じ、
スキルアップして 様々な海での活動をするようになりました。
海底掃除、海底調査、魚礁調査、海中撮影、
そして時には 海で亡くなられた方のご遺体を探す作業なども。

レジャーダイビングでは潜る事のない 潮流の激しい海や、
深くて暗い海、雨の日も冬の雪の日も 一年中 様々な海を潜って来ました。
ですので、海の素晴らしさも怖さも、少し知っています。

子どもを持ってからは 海に潜る機会も少なく、
年齢的にも かつての様な活動はもう出来ません。
今の私に出来る事は、やはり節電と寄付をする事くらいでしょう。

鞄づくりは、直接のお役にはたてそうにありませんが、
売上金の一部をお送りする等、ささやかなお手伝いをしたいと思います。


いつも何か有事の際に感じる、もやもやとする思い。
今まさに、苦しんでいる方がいらっしゃる時に、
無事である自分がぬくぬくと安穏に暮らしている後ろめたさ。
でも育児も家事も仕事も、やらねばならない事はたくさんある。
寄付はするという自分への言い訳。

もやもやとしながらも、余震の合間に そろそろと鞄づくりを始めます。
でも、これでいい。

私益は他益になり、公益につながる。

これは私が敬愛してやまないユリウス・カエサルの言葉です。
もやもやをきれいに言い当てている言葉だと思います。
そして、この言葉には、人はそんな時に最も力を発揮する、と続きます。

だから、、、何が だからなのか 自分でも整理できてませんが、
今回の地震の被害に遭わなかった私達は、
あまり後ろ向きにならず、ただ頑張りましょう。
私もそうしていきたいと思います。

ハンドメイドカテゴリの方々は、
育児や家事 仕事の合間に時間を作り出しては 活動されている
パワフルな方がたくさんです。
例え ハンドメイドが直接の支援につながらなくても、
プラスのエネルギーを発し続けましょう。


地震直後には早くも株価が落ちました。
日本の経済力が落ちてしまわない様に、みんなで頑張りましょう。

慌ただしく書き連ね、
整理できないままの内容で申し訳ありません。
次回は、ハンドメイドの画像もアップしたいと思います。



まだまだ深い悲しみの中にいる日本ですが、
早く皆の心が上を向いていきますように。



P.S.
本日私のオークション終了日ですが、
こちらの地方は停電や配送の遅れがございます。
可能な限り、スムーズな対応をさせて頂きますが、
意のままにならぬ事も多くあるかと思います。
どうぞ御了承下さいます様、お願い申し上げます。


( 2011.03.14 ) ( その他 ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )
ソロリソロリとミシン生活

おや、今日は文字サイズがおっきく 元に戻ってますね。

そして、ソロリ ソロ~リと
足音を忍ばせながら、アトリエに誰かがやってまいりました。

ボッテリとした体型のこの中年女性は、お久しぶりのC教授。
体型のわりに小心者で、地震の揺れに怯えながらの登場です。



ま、ま、ま、前 よぉ~~~し!
IMG_9734_convert_20110317083153.jpg



ひ、ひ ひ 左 よぉ~~~し!
IMG_9735_convert_20110317083204.jpg



右も よぉ~~~、、、
IMG_9733_convert_20110317083140.jpg
ギョギョッ。

いかんいかん。
めんどくさくて、すっかり片付けるのを忘れてたわ。
散らばったボビンの糸番手、一つ一つ 見極めねば。

ここでC教授からの有り難いお言葉を1つ。

皆さん、日頃ワタクシが推奨しております
「取り出しやすい収納」は、「とび出しやすい収納」です。



おおっ、トル子さん、あなた ご無事でしたか。
IMG_9746_convert_20110317083220.jpg
肩に掛けているのは 新作 どこでも正面鞄 ですな。
相変わらず勤勉でなにより。



さて、
ワタクシは地震前にどんなのを作っていたのでしたかな?
IMG_9732_convert_20110317083123.jpg
おお、これこれ、ステキ可愛いこのモチーフでした。




IMG_9748_convert_20110317083244.jpg

しばらくは暗くて長いトンネルが続くかもしれませんが、

IMG_9747_convert_20110317083232.jpg

トンネルの先には 前よりもっと良い景色が見えるかも。



千葉は未だ 大きな揺れが続き、不安も尽きませんが、
家族も私も家もミシンも無事。
C教授 復活します。

  ***
たくさんのコメントありがとう!
お返事したかったのですが、あと10分で計画停電が始まります。
ですので後ほどお返事させて頂きますね。


おっと奥様、お帰りの前にはお忘れなく
人気ブログランキングへ



( 2011.03.17 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
ビクビク頑張ってます。

第1グループの我が家、
今日の計画停電は 06:20~と 13:50~の2回の予定でしたが、
2回目が見送りとなりました。
節電してる甲斐がありました~~~!
電気~~~っ!
嬉しいですね!
関東のマダム達、節電 頑張りましょう!!!


我が街 チバリーヒルズ、かな~り地盤の良い所なのですけれど、
一日中 小刻みに地面が揺れてます。
そして時々 震度3~4の揺れが来ます。
チバリーヒルズは 福島にも近いので こちらもとても怖いです。
こんな状態なので手早くブログ更新しますね。


こんな状態ですが、今日も少しミシンを踏みました。
RITAパープルのどこでも正面鞄、
少しずつですが、完成に近付いています。
IMG_9750_convert_20110318140601.jpg
フ、フリルが、可愛いわ~ん。



コチラは反対面。
IMG_9751_convert_20110318140612.jpg
こ、こっち側もシックでいいわ~ん。



そ、そ そ そ そ 底はまんまる。
い、今ちょっとグラグラ来てるんです。
IMG_9749_convert_20110318140545.jpg
くるくる回して 鞄の4面どこでも正面にしなきゃいけませんからね。
底は まんまるじゃなきゃ困るのです。
楕円とか三角とかだったら よろしくありません。

もちろん!
工業用ミシンでしっかり作っておりますよ。

もう1点、お色違いで同じ鞄を同時進行中です。
今回の どこでも正面鞄、こんな時期に制作していますので、
とっても思い出深い鞄になりそうです。



今、福島第一原発3号機に消防車が放水中ですね。
被災地へも 少しずつ救援物資が届き始めているようですね。
全てが上手くいきます様に。


お帰りはコチラから
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.03.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )