ファブリック色々
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

年末年始の一ヶ月半ほど、忙しくて全くミシンを踏めませんでした。
ミシンから離れれば離れるほど 布を買う、、、
ハンドメイド界では よく知られた七不思議の一つです。

私も その不思議な力に抗う事が出来ず、たくさん買ってしまいました。
増えたもの、少しご紹介しましょう。

IMG_9203_convert_20110201000406.jpg
フランスからは 色とりどりのアンティークのティッキングが
やってまいりました。


IMG_9147_convert_20110118040527.jpg
このデニムの様なネイビーが 一番のお気に入りです。


IMG_9204_convert_20110201000419.jpg
こちらもフランスから やってきたアンティークファブリック。


IMG_9205_convert_20110201000434.jpg
こちらは 鞄の内袋用。
急に 淡い色で作りたくなり、色々揃えました。


IMG_9206_convert_20110201000447.jpg
頻繁に使う茶系の布たち。


IMG_9207_convert_20110201000503.jpg
いくつになっても 水玉大好き♡

内袋用の布は、
国内のネットショップで買ったり、たまにはオークションで落札したり、
実店舗でもよく買います。


IMG_9319_convert_20110201000117.jpg
これは イニシャルモチーフ型の メタルチャーム。
いくつになっても こんなの大好き♡


一日一回
人気ブログランキングへ
ぽちっ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.01 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ファスナー
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日 専門店で、ファスナー50メートル、どか~んと購入。
IMG_9328_convert_20110202095541.jpg
手前の赤い工具、喰い切りを使って 好きな長さに調節します。



文房具ならコクヨに、牛乳なら生協に、
お好み焼きソースならおたふくに 絶大な信頼をよせるのと同じように、
ファスナーならYKKでございます。
IMG_9329_convert_20110202095552.jpg
可愛いファスナーチャームはたくさんあるけれど、
ここはあえて 渋くYKK一本やりでまいる事に致しました。
店主さんのお話しを伺っていたら、
YKKのロゴがルイヴィトンやシャネルに見えて来たのですよ。
誠に 安上がりで便利な両目でございます。

不正を防ぐ為、YKKは 引手だけの購入は出来ないそうですので、
尚更の事、お宝感が増しましたので。

YKKの三文字に、
見た目のデザインだけではなく、
ちゃんとしっかり使える鞄を作りたいという思いを込めましょう。

あくまでも、作りたい でございますよ。
英語で申しますなら、I'd like to make でございますよ。


話題を戻し、
ファスナーを自分でカットする場合は、
ファスナー本体の他に、上留め、下留め、引手 の3つが必要です。
ファスナーのムシの種類と太さに応じて それぞれの部品も異なるので、
なかなかに大変です。

どれどれ、部品のチェックと整理を致しましょう、、、
IMG_9330_convert_20110202095610.jpg
、、、がっ!
、、、足り~ん! 部品 足り~ん! 買い忘れてる~!
偉そうに ファスナー記事を書いてるワタクシも初心者です。
上留めが無いので、このままでは使えないのでした。


え?
そんな事よりも、
壁に飾ってるステキ ポストカードをもっと御覧になりたい?


では、ググ~ッとクローズアップ。
IMG_9326_convert_20110202094744.jpg

「カラフルソーイング」の Ma-maidさん、
通称 まーさんから頂いたポストカード。
もちろんオリジナル手作り、まーさんらしさ120%の可愛いデザイン!
まーさん、どうもありがとう♡
パソコン横の、特等席に飾らせて頂きますね。


一日一善、一日一ポチ。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.02 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
頼まれものの試作
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日は 友人から頼まれている鞄を作り始めました。
IMG_9333_convert_20110203091106.jpg
これは試作です。
本番では 生成りの帆布に、
ダーツ部分から リバティかソレイアードを覗かせます。
販売品ではないので、できればソレイアードを使いたいのですが。

いつも、これが入ったら何でもよろし、ってな感じで頼まれるので、
ほんとは四角く縫って、共布で持ち手を付けるだけでOKなんです。
この友人は レースも花柄も あまり好みではないので。

今回も、この大きさで作ってくれたら何でも良いそうな。
だったら 自分で縫いなはれ、と申したいのをぐっと押さえ、
お礼に食べさせてもらえる美味しいものに心を馳せて 作りました。

だけど あまりやり過ぎると、
ただの四角形で良かったのにー!という友人の声が聞こえて来そう。
長年の友人ですが、なんとも作りがいのないヤツだ!



だから、試作も半分だけね。
IMG_9334_convert_20110203091128.jpg



一方、こちらの方は 立ち合いの気合いも充分で挑みます。
IMG_9331_convert_20110203091049.jpg
この春、チバコレで いち押しの アンティークファブリック。
私の大好きな配色です。


しばらく制作に専念します。エネルギー下さい。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
色違いのティッキングバッグ
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

しばらく制作に専念します、、、の予定でしたが、、、


家に鬼が出たり、
IMG_9335_convert_20110203230408.jpg
恵方巻きを巻いたり、豆をまいたりしていたら、
あまり専念できませんでした。

皆さんも お年の数だけお豆を食べました?
あっ、
私 今年は何粒でした なんて、無理にお返事しなくていいですからね。



次の鞄、ふと 色違いのものも作りたくなって、
またまた鞄2つを同時進行する事にしました。
IMG_9337_convert_20110203230447.jpg
新たに加えたもう一色は 落ち着いた色合いのピンク。
今 出品中の鞄の 色違いのティッキングです。



只今 裁断真っ最中。
IMG_9336_convert_20110203230428.jpg
ステキファブリックに 投げた豆をあしらい、
季節感を演出してみました。

臨場感溢れる演出。
自分の才能が怖くなるほどです。


鬼は~外~。福は~ポチ~。
人気ブログランキングへ
きれいに まとまりました。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
穴あけの道具
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

仕事に穴をあけたり、家計に穴をあけたりするのは 感心致しませんが、
鞄の制作には穴がつきもの、穴をあけねば鞄は完成いたしません。

一つの鞄に あける穴の数は平均して約80個ほど。
けっこうな数でございます。

これらは 手軽に色んなサイズの穴があけられる 回転式穴あけポンチ。
IMG_9320_convert_20110201000130.jpg
たくさん持ってますねえ。
愛用していた左のものが壊れてしまったので、
他のものも試しに購入してみました。

お値段も仕様もどれもほぼ同じ。
どれが一番良かったか、いつかご報告致しますね。



ついでに、こちらも穴あけの道具。
IMG_9322_convert_20110201000143.jpg
左はスクリュー式の穴あけポンチ、
右は金槌で叩いてあける、一般的なもの。

スクリュー式は分厚いものには向きません。
金槌タイプは 分厚いものもOK、
大きな穴も楽にあける事が出来ます。


こちらは カシメのハンドプレス機に取付けて使う穴あけ駒。
IMG_9323_convert_20110201000154.jpg
駒のお値段も高く、
穴あけもこの辺りまでくると かなりのマニアック。

女優の川島なお美さんはワインなしの人生は考えられないそうですが、
こだわりの人生に乾杯。
ワタクシには穴あけポンチなしの人生は考えられません。

せっかく穴のお話しで盛り上がって来たところですが、
そろそろお開きに致します。
明日は息子の柔道の試合、朝5時起きで 巨大弁当つくらねば。


ここは穴をあけないで毎日ぽちっ。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.06 ) ( Handmade 道具 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
只今 鞄のパーツ制作中

昨日のオークション終了致しました。
たくさんの方に御覧頂きましてありがとうございました。

ちなみに、今年のオークション目標は、
「ブースを空っぽにしない! 常に出品すべし!」でした。

ですので、お次の鞄、ですね。
ふふふふふ。



あらら。
IMG_9340_convert_20110208002838.jpg
まだ こんな状態でした。

鞄は、同じ形で色違いのものを2つ同時進行中ですが、
レース等 ほんの少しずつ、デザインを変えています。



今回は 正面のど真ん中を 別布のサークルレースに切り替えます。
IMG_9341_convert_20110208002850.jpg
ミルクチョコ色のブラウンのベースの上に、
ダークブラウンのサークルレースを重ねています。



こちらは いつものイニシャルモチーフ。
IMG_9342_convert_20110208002901.jpg
本来は 2枚を対にして使用するものですが、
このモチーフは かなり大きなサイズですので、1枚ずつ使用します。



こちらは 鞄本体のコーナーに付ける革。
IMG_9343_convert_20110208002912.jpg
先日、蔵前で見つけて買った 銀ペンなるもので 革に印付けしました。
革にスラスラ書ける銀ペン、便利です♡

明日は この続きを頑張ります。
完成には まだまだ ほど遠い状態ですが、
でも、画面の前の おくさま方の愛があれば大丈夫、頑張れます。


四角い緑色の愛
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
箱入り娘

この一週間、アトリエの壁には 鞄が3つも並んだ幸せ週間でした。
でも この3人娘とも昨日でお別れ。
それぞれの運命の方の所へお嫁入り致します。

海を越え 空を飛び、
遠い おフランスからやって来たファブリックの鞄ですので、
やはり 嫁入りの支度にも気を遣うものです。



一番大きなお姉ちゃん、あなたはこの箱ね。
IMG_9344_convert_20110209082118.jpg
老舗 凮月堂のデザートケーキ。



ほらね、ピッタリ♡
IMG_9345_convert_20110209082130.jpg
ワタクシの目に 狂いはありません。




スポーツ好きで ちょっぴり おてんば娘の 次女の六角ちゃん、
あなたには コレがお似合いよ。
IMG_9346_convert_20110209082152.jpg
ワールドカップ公式スポーツ飲料、アクエリアス。




やっぱり 良く似合ってる♡
IMG_9347_convert_20110209082203.jpg
お母さんの言う事、きいておけば間違いないんだから。




末の娘は、、、 う~ん、小さいなあ。
あんた ちゃんとおにぎり食べてる?
IMG_9348_convert_20110209082213.jpg
小柄な末娘、規格サイズに合うのがなく、オーダーするしかありません。




ふう、、、 何とか嫁入りに間に合ったわ。
IMG_9349_convert_20110209082241.jpg
でも さすがオートクチュールね、ピッタリだわ。



目をつけた箱がジャストサイズだと悦に入り、
ダメだった場合は 私もまだまだだ と、反省します。

それでは 落札者さま、
こだわりのパッケージでお送り致しますので、
お手元に届きますまで、今しばらくお待ち下さいませ。




ところで昨日、
私の元には 美味しそうなものが嫁入りしてまいりました。
IMG_9356_convert_20110209082339.jpg
Quilt meのYukaさんから 小江戸のお土産♡



一緒に入っていた このステキな棒はなあに?

本のしおりにしては厚みがあり過ぎるので、
私はてっきり 新式の体温計かと思い 脇に挟みそうになりました。
IMG_9357_convert_20110209082350.jpg
が、ブラジェクという名の、チェコガラスの爪ヤスリでした。

え~、これでホントに爪が削れるの~?

と すぐさま試してみたら、あらまあビックリ。
IMG_9361_convert_20110209082402.jpg
ものすご~く滑らかに、ものすご~くよく削れるの。
しかも半永久的に使用可能なのだとか。
疑ってすみません。




こちらの瓶詰めの方は、長男がすぐさまお試ししてました。

長男が一言で申すなら、ちょい辛でウマウマ だそうです。
Yukaさん、どうもありがとうございました!




本日のブログ、長いですが、、、
終わりそうで でも まだ終わりません。




こちらの画像、
IMG_9363_convert_20110209092513.jpg
まるで オロナミンCか 何かのボトルみたいですけど、、、




そうじゃないんです。
れっきとした 鞄のパーツなんです。
IMG_9364_convert_20110209092524.jpg
春なのに、こってりとしたデザインで参ります。


今日もファイト~ッ 一発!
人気ブログランキングへ
もとい 1ポチ!



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.09 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティークのイニシャルモチーフ

制作中の鞄に付けている スイスアンティークのイニシャルモチーフ、
今回はかなりの大きめサイズです。
革で作ったチップの上に飾るのが 私のお気に入りの付け方です。
IMG_9372_convert_20110210083258.jpg
モチーフは だいたい100年前後 昔のもの。
その頃のヨーロッパでは、リネン等を洗濯に出す時、
持ち主を分かりやすくする為に 縫い付けていたのだそうです。


さて 制作中の鞄の方は、
ブルーには「J」を、ピンクには「D」のモチーフを付けました。


たまにですが、
「使用されているイニシャルには どのような意味があるのですか?」
などと ご質問を頂く事がございます。

い、意味、、、?

え、ええ、もちろん、
れっきとした深い意味があって、イニシャルを選んでおりますとも。
決して、モチーフの形や大きさを優先して、
限られた手持ちの在庫の中から選んだりなどはしておりません。
ご安心下さいませ。

ブルーの「J」は ジャパンのJですし、
ピンクの「D」は ダイナマイトボディのDです。

日本人である事を誇りに思っていらっしゃる方は ブルーの鞄を
ダイナマイトなボディに自信がお有りのマダムは ピンクの鞄を
お持ち頂きたくて イニシャルを選びました。



IMG_9380_convert_20110210091758.jpg
ちなみに、こちらの「W」は ワールドカップ。



こちらのシンプルな ダブルイニシャルのモノグラムは、
IMG_9378_convert_20110210091747.jpg
「SU」は Suicaカード 持ってます。
「SB」は SBカレーが好きです。
などと、それとなくアピールさせたい時に付けています。



IMG_9376_convert_20110210083345.jpg
まとめ買いした「C」は casablanca の頭文字のつもりですが、
カルシウム不足中、などと捉えて頂いても構いません。



そして、イニシャルではなく、お名前そのもののモチーフの場合、
IMG_9377_convert_20110210083355.jpg
これはもう、ロレンツさんや テオドールさんになり切って
鞄をお持ち頂く他はございません。
でも、要は気持ちの持ち様ですから大丈夫。
自信を持って、堂々とロレンツさんになり切って下さい。



このように、それぞれのイニシャルにはそれなりの意味があって
選んで付けている訳ですが、
イニシャルに関してのご質問は 控えて頂ければありがたく存じます。



さて、肝心の鞄ですが、昨日はここまで。
IMG_9375_convert_20110210083334.jpg
まだまだです。


一日一善
人気ブログランキングへ
もうお済みですか?



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ファスナーの加工

先日、専門店でファスナーを買いました。
金属ファスナーの3M 4M 5M、それと コイルファスナーの4C 5C の
5種類を各10メートルずつ、都合50メートルも。

今まで ファスナーの長さ調整はした事がありますが、
長いファスナーをカットして スライダーを通して
ファスナーを一から作るのは初めてです。

スライダーを通すのが意外に難しく、
「布と糸の時間」のtamaさんに泣きついて、教えを乞い、
やっと出来る様になりました。
私、非常に不器用なのです。
tamaさん、どうもありがとうございました。
いつもお世話になってばかりですみませんっっっ。

tamaさんのご指導の結果、ほら、御覧あれ。
IMG_9373_convert_20110210083312.jpg
スライダー、通すにも程がある!?

画像は 購入した金属ファスナーの中では 一番細い3Mサイズです。
引手は3種類とも YKKのロゴ入り、シンプル仕様の質実剛健タイプです。
可愛くなくて、私らしいわ。



ダブルファスナーも作ってみましたよ。
IMG_9374_convert_20110210083323.jpg
これは、金属の場合 5M以上の太さのものしか出来ないそうです。
コイルの場合は どの太さでも出来るそうです。

ちなみに、好きでよく使用するオープンファスナーは、
テープの下端の別布が 特殊な圧縮加工で付けられるらしく、
専門の所でしか加工が出来ないのだそうです。

なるほど、どおりで。

どこでも オープンファスナーの場合は外注扱いで、
時間がかかるのを不思議に思っていたのですけれど、納得です。

この際、この日はファスナー日和にしてしまおうと、
ファスナーのムシを 喰い切りで取外す練習をたくさんしました。
そして、3Mなら ムシ3~4つ位を一発で外せる様になりました。
えっへん。

ちょっとしたコツだけだと思うのですが、
私のデジカメは接写が不得意なので、また別のカメラでアップしますね。



IMG_9382_convert_20110211010853.jpg
そんなこんなで、鞄の方はほとんど進んでおりません。


ところで、久しぶりに日中 写真を撮る事が出来ましたので、
ピンクバッグの生地をアップで撮影してみました。
夜だと きれいに色が出ないので。
IMG_9383_convert_20110211010909.jpg
これが現物に近いお色です。
なかなか悪くはない色でしょう?

画面の前の奥さま方も、ご安心下さいね。
巾広い年齢層のマダムにも対応可能な ピンク色です。


さて、本日のブログは 初めて自動更新してみます。
果たして 無事に更新されるでしょうか。


自動更新おめでとうはコチラで承ります。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.11 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ティッキング 双子のバッグ

おはようございます。
連休は いかがお過ごしでしたか?
我が家は 木曜の夜から越後湯沢でスキーでした。
IMG_9399_convert_20110214082438.jpg
湯沢の知人のペンションに スキー道具は置きっぱなしにしているので、
スキーは気軽にちょこちょこ出掛けています。
長男が履いているのは私のブーツ。
今年ピッタリサイズなので 来年は私より大きなブーツを履くでしょう。

子どもの上達は早くて、斜度の高いコースも おちゃこのさいさい。
ついこの間まで コースに出られなくて 雪だるま作ったりしてたのに。
ブースサイズも スキーの腕前も あっと言う間に追い越されそうです。


さて、ハンドメイドの方ですが、
「J」と「D」の双子の鞄、本体が出来て来ました。
IMG_9417_convert_20110214082514.jpg
プックリコロンとしたキュートな形です。
キュートはどうだか分かりませんが、
プックリコロンのあたりは親の私譲りです。



背面は ファスナーポケット。
IMG_9421_convert_20110214082548.jpg
硬めのしっかりした革を付けて、ファスナー開閉がラクチンです。



今回のフラップはこんな感じで。
IMG_9419_convert_20110214082525.jpg
レバーナスカンとDカンを組み合わせて使います。



本体が出来てくると、完成も間近な風に見えますが、、、
実はまだまだ。
内袋は まだ何も手をつけてませんし、
切り出しただけで未処理の革パーツもこんなにたくさん。
IMG_9420_convert_20110214082536.jpg
こげ茶色の革パーツ、どれも同じ様に見えますけれど、
厚みや固さが少しずつ違う革を 7種類も使用しています。



また 話題が変わりますが、
とっっっっっっってもステキな生地が届きました。
IMG_9416_convert_20110214082503.jpg
RITAのパープル。
ものすご~く いいのです。
ハンドメイドのモチベーションがグングン上がります。

お客様に教えて頂き購入する事が出来たのですけれど、
それまで RITAに色違いがある何て知りませんでした。
Mさま、どうもありがとうございました♡
とっても気に入りました!
買って良かった~~~!


さてさて、今日は 大量の洗濯物と格闘しながら、
内袋を作りたいと思います。


今日も寒いですね。
人気ブログランキングへ
このスイッチを押すと 心がぽっと暖まります。



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.02.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )