お久しぶりでございます。

画面の前の皆様方、メリークリスマス!


え?
なに?
挨拶が違う?
メリークリスマスは もう過ぎた!?


で、

今年はお世話になりました。
ブログを楽しく続ける事ができましたのも、
ひとえに 画面の前の皆樣方のおかげでございます。

なにっ?
これも もう遅い!?


す、すみません。
パソコンのスイッチを入れる事もできないくらいに、
とっても忙しくしておりました。



ですが、納豆ご飯のちくわ吸い等で バタバタの年末を何とか乗り越え、
ようやく一息いれてるところでございます。



そ、それでは、改めまして、

明けましておめでとうございます!

去年はブログで色んな方との出会いがあり、
とても楽しく過ごさせて頂きました。
世の中、面白い人がたくさんいらっしゃるなあと実感した一年間でした。

今年も 色んな方からプラスエネルギーを頂戴し 成長しながら、
自分なりのハンドメイド生活を楽しんでいきたいと思っています。
相変わらずの 駄作 駄ブログ ですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様も 佳き一年となりますように。


初ポチ、いっちゃう?
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

( 2011.01.02 ) ( その他 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
整理整頓

ブログにはアップできませんでしたが、
昨年の大掃除 それなりに頑張っておりました。
生活しながら ちょっと不便と感じていた部分にも
少しずつ手も加えていきました。

手始めに、リビングの一角に こんなコーナーを作ってみました。
IMG_8992_convert_20110102115259.jpg
IKEAのアイアンのワゴンに 大きめの籠3つ。
これは 外出する際の 持ち物コーナーです。
上段の大きな籠には 普段遣いの鞄を2~3個。
小さな籠には 鞄の中身。

鞄を持ち替える時、中身の入れ替えが面倒でしたけど、
小さな籠に どさっと出してしまえばOKなので 便利になりました。
ちなみに 壁に提げている3つの丸い籠には
ティッシュやハンカチのストックを入れています。



一番 頑張ったのは 衣装部屋のロフト部分です。
ちなみに 去年はこんな状態でしたが、
こんな風に変身。
IMG_8993_convert_20110102115314.jpg
頑丈なプラケースをたくさん購入し、
ロフトに置いてあったものをほとんど全部 これに収納しました。
高いところでの作業だったので、ちょっと大変でしたけど、
かなりすっきりさせる事ができました。
プラケースは 近所のホームセンターの定番品なので、
追加の購入も楽にできそうです。



さて、話題が変わりますが、
お正月3日目は、生命の森リゾート内にある
ターザニアで遊んできました。

とても楽しいところだったので、
IMG_9017_convert_20110104021634.jpg
微妙な年齢のC教授まで ターザンになってはじけてます。




ヤロウどもは おさるになってます。




この男だけは、お正月のレジャー施設なのに
なぜだか工事人の様ですね。


お正月も頑張る工事人に一票
人気ブログランキングへ



   ちょこっと質問コーナーを作りました。
   鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
          ↓
    ● 鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?


( 2011.01.04 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ズボラも最上級

ここ数年間 ずっと作りたいと考え続けていた鞄があるのですが、
この大晦日の夜に やっと作る事ができました。
IMG_8986_convert_20110102115033.jpg
キッチンカウンターの片隅に ひっそりと置いてある鞄がそれです。

あら でも、ちょっと遠すぎて よく見えませんでしたか?
え? それに どことなく変?

まあ失礼な。
ちっとも変なことありませんですよ。



あ、、、ちょ、ちょっと!
そんなに近くで見ないで下さいってば。
IMG_8980_convert_20110102114922.jpg
え? 近くで見ると ますます変?




ああああ~。
IMG_8982_convert_20110102114954.jpg
脱がされてしまっては仕方がない、白状いたしましょう。
我が家のお宝、巨大ホットプレートのカバーでした。




ホットプレートは ゴツゴツと不定形な形をしているのですが、
このカバー、超級のズボラ技で仕上げております。
IMG_8981_convert_20110102114943.jpg
四角く縫ってホットプレートに被せたら、
余った布地をちょこちょこつまんで 手縫いで留めるだけ~。
僅かな制作時間で ピッタリフィットのカバーが出来上がり~。

とても私らしいズボラハンドメイドで 2010年を締めくくる事ができ、
大変 満足しております。



ところで、昨日アップした質問コーナー、
さっそく御回答いただきまして、どうもありがとうございます。

鞄を左右どちらの肩に掛けるかなんて、
そんな事どうでもいいような感じも致しますが、
鞄のデザインの重心は左右どちらに持ってくるのが良いか、
ショルダー紐の片方にナスカンを付けるのなら どちら側が良いか、
繊細な素材を用いる時には
なるべく腕の摩擦による損傷を防ぐ為にデザインを考慮したい 等々、
私には けっこう気になるポイントなのです。
ですので、御回答くださって とてもありがたく思っています。

実は12月にも一度 ほぼ同じ内容の質問をしていましたが、
その時と今回の御回答の結果がまるで違っています。
ですので、もうしばらく続けさせて頂きますね。

  [質問] 鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

よろしかったら お答えくださいませ。

ちなみに、お答え頂くとランキングの得票にもなります。
鞄作りの参考にはなるわ 得票にはなるわで いい事尽くめです。


初ポチ、もうお済みですか?
人気ブログランキングへ



( 2011.01.05 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエの収納棚

これはアトリエに置いてある大きな棚の一角。
IMG_8983_convert_20110102115007.jpg
巾100cm 高さ80cmくらいのこのスペース、
つっぱり棒のカーテンの奥に 何を収納しているでしょうか?



では、カーテンをスルスルとあけてみましょう。
IMG_8984_convert_20110102115021.jpg
出てきたのは 近所のお店からやってきた段ボールでした。

鞄を発送する時に使用するもので、色んなサイズを揃えています。
ハンドメイドバッグを送る時の段ボールくらい
新しいものを使えばと思われるかもしれませんが、
鞄を入れるのに適した段ボールって なかなか売っていないのですよ。
作る鞄のサイズも色々なので、段ボールにはいつも悩んでいます。
他のハンドメイダーさんは どうされてるのかな?

色んなサイズの段ボールが バタバタ倒れてこないように、
下の方に 白いつっぱり棒を渡しているのがポイントです。
使い勝手、いいですよ。


ところで、ハンドメイダーの皆さん、もう初縫いはお済みですか?
私はまるでミシンを踏んでおりません。
なので、ブログもこんなネタばかり。
来週あたりから、鞄作りを始めたいと心待ちにしています。



人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
   鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
         
    ● 鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

   たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.01.07 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
窓辺のファブリック

おはようございます。
鞄作りをしていないので 今日のブログも家ネタです。
年末の大掃除の際、ちょこちょこと 窓辺の模様替えをしました。
キッチンやリビングにある 縦長のフィックス窓に
外国で買ってきた生地を掛けてイメージチェンジ。



こちらはキッチンからベランダへの勝手口。
IMG_8987_convert_20110102115143.jpg
ピンクとオレンジ系の大好きな布です。



こちらはキッチンのフィックス窓。
IMG_8988_convert_20110102115203.jpg
残念、ホントは深みのあるいい紫色なのに、画像では色がとんでます。
最初の布と色違いでイエメンで買いました。



IMG_8990_convert_20110102115233.jpg
キッチンカウンターを挟んで 好きな布が並び気に入ってます。



おお、この麗しい女性はどなたですかな!?
IMG_9051_convert_20110108051722.jpg
100年程前の C教授です。
中近東で、身分証明や ビザ申請等に使用していた写真。
この布、戒律の厳しいイスラム諸国では頭にかぶってました。
頭にかぶって色んな国をウロウロした思い出深い布です。



そして こちらはリビングのフィックス窓。
IMG_8989_convert_20110102115217.jpg
これは友人がインドネシアかバリ島だかで買ってきてくれた布。
なので 布に私自身の思い出はありませんが、
前に置いてあるのは 息子達が小さい頃に使っていた手作りの椅子で、
とても思い出のあるものです。
ちなみに 椅子の上にある急須は、作家物のお高いヤツ。
思い切って買ったのに すぐダンナに割られて使い物にならなくなった、
忘れたくても忘れられない 思い出深い急須です。



2つ目のキッチンの窓とは こんな風につながっています。
IMG_8991_convert_20110102115246.jpg
画像下の方で 白く丸まっている風呂蓋の様なものは、
まぎれなく風呂蓋です。
ペットのハムスターをリビングで遊ばせる際、
広げて脱走防止に使ってます。


今年は リビングのイメージを変えたいと思っています。
もう少し ごちゃ~っと暖かくて家族が寛げる雰囲気にしたい。
床に敷物を敷いたり、クッションを増やしたり、
砂漠のベドウィン族の様なイメージにしようかと構想中。


そこのマダム、
初ポチ 初詣では もうお済みですか?

人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。


    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

    たくさんの御回答ありがとう! それにしても 人によって色々ですね~!


( 2011.01.08 ) ( 住 宅 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
鏡開き

昨日は 道場で毎年恒例の鏡開きでした。

IMG_9057_convert_20110109202522.jpg
もち米を蒸し、臼と杵でつく 昔ながらのお餅作り。
美味しいお餅を食べる為には 手間と時間がかかります。
けど、当然ながら 参加者は柔道家ばかりなので、
お餅をつく力持ちには事欠きません。



なかでも、嬉しそうに餅をついている 小学5年の この男が、
杵が一番似合っていたように思います。

かなりの本気行事の道場の鏡開き、
これが終わると やっとお正月気分もおしまいです。



さて、ハンドメイドの方も そろそろ初縫いをしたいと思っています。
初縫いにはこの生地。
IMG_8881_convert_20101207090939.jpg
年末にフランスから届いた ティッキング。
前作のローズ模様のティッキングと似ていますが、
こちらの方が カジュアルな雰囲気です。
この生地と茶色の本革で シンプルな鞄を作りたいと思います。

ところで、今年から私の自由時間が少し減ってしまいそうです。
自由時間には できるだけハンドメイドを優先させないと、
あまり鞄も作れなくなってしまいそう。
ブログも 今までのようにハイペースでの更新は無理になりそうですが、
今年は ゆっくりまったりとおつき合い頂ければ幸いです。

それから、質問コーナーに もう1つ質問を追加させて頂きましたので、
よろしかったら こちらの方もお答え頂けると嬉しいです。


長男の餅つきに一票
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    質問をもう1つ追加させて頂きました。
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。


    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

    御回答 いつもありがとうございます。


( 2011.01.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:9 ) ( TRACKBACK:0 )
初縫い ならぬ 初切り

一月も半ばになり、ようやく鞄作りを始めました。
初縫いまでは至らず、初切りです。
IMG_9140_convert_20110113085608.jpg
先月フランスから届いた あまり大きくはないティッキング、
どうしても鞄を2つ作りたいので節約カットです。
年初めから節約主婦モード全開です。

1つは大きめの鞄、もう1つは六角鞄。
裁断もまだまだ、今でやっと1/3くらいでしょうか。
今日は久しぶりに時間があるので頑張りますっ!


ところで、質問へのたくさんの御回答どうもありがとうございます。

質問文、文字数の制限があり、あまり細かく書く事ができないのですが、
2つ目の質問(ファスナーの向き)は、
メインの鞄の入れ口以外に、鞄の後側にファスンーポケットを付ける際、
ぜひ聞いてみたいと思っていました。
もし よろしかったらお教えくださいね。


また話題が変わりますが、去年 失敗してしまった工業用ミシン、
昨日ようやくミシンを引き取って頂きました。
短いおつきあいだったジュー子ちゃん、さようなら~。
という訳で、次のミシンへ向けて ようやく仕切り直しです。



人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。


    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.01.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
まだまだ裁断中

昨日は 一日アトリエにこもり、ずっと裁断 芯貼り 裁断 芯貼り、、、。
IMG_9141_convert_20110114090544.jpg
こちらは 大きな肩掛けトートバッグ。



IMG_9142_convert_20110114090556.jpg
こちらは 定番の六角デイリーバッグ。

堪え難きを耐え、しのび難きをしのび、
でも お茶やお菓子や読書や音楽は しっかり楽しみつつ、
裁断と芯貼り 頑張りましたが、
でもミシンの出番は まだもう少し先、
裁断と芯貼りは まだ終わってはおりません。

この辺りの工程、鞄作りで最も大変な部分です。
早くミシンのフットコントローラーを踏みたくて、
ウズウズしてる足をなだめながら、嫌がる右手に 鋏を持たせてます。

さあ、今日こそは ミシンまで辿り着けるでしょうか?
午前中はフリーなので、さっそく右手に鋏を持たせようとしたところ、
あっさりと拒否されてしまいました。
代わりにコーヒーカップや新聞を持ちたがって困ってます。
昨夜などは カッターの代わりにビール缶を持ちたがり、
言い聞かせるのに大変苦労いたしました。
そろそろ恐れていた反抗期がやってくるのでしょうか?

私自身は やる気満々なんですけどね。
右手めっ。


右手にバシッと、いえ ポチッとカツを入れて下さい。
人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。


    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.01.14 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
節約鞄

年末にフランスから届いた このアンティークティッキング、
IMG_8881_convert_20101207090939.jpg



鞄を2つ裁断したら、残りはこれだけになりました。
IMG_9143_convert_20110114090608.jpg
さして大きくもない変形ハギレ、
ブルジョワの皆樣方なら ポイッと捨ててしまわれるか、
ヤフオク会員の庶民の皆樣方なら パッチワーク用の籠にポイッ、
それとも ティッシュケースでも作られるでしょうか。


労働者だけど 自称ブルジョワのわたくしめは、
ハギレに合わせて型紙を作りました。
IMG_9145_convert_20110118040500.jpg
鞄のフラップの型紙です。
こんな小さな布切れから 鞄を作ろうと目論んでいます。
一番小さいところで 縫い代はギリギリの7mmほど。
無駄の出ぬよう、ギリッギリまで生地を使います。
ブルジョワなのに。



そして今度は そのフラップに合わせて鞄本体の型を作りました。
IMG_9148_convert_20110118040543.jpg
本体部分には 古いドイツ貴族のお友達を招きました。
フランス貴族と相性ピタリ。

ハギレに合わせてフラップを作り、フラップに合わせて本体を作る。
ですが、オークションでの商品説明では、
お財布と携帯 デジカメ ハンカチなど、必要最低限のモノが収納できる
お散歩サイズのハンドバッグを制作致しました。
などとなりますのです。



さあ、いよいよ残った生地は たったこれだけ。
IMG_9149_convert_20110118040557.jpg
これらは 細かく刻んで、焼きそばの具に致しましょう。


FFボタンです。
押すと作業スピードが3倍になります。

人気ブログランキングへ



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答&コメント、ありがとうございます!


( 2011.01.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
本日のご訪問はお控え下さい。

あ。
あぁ~っ。

来ちゃダメって タイトルに書いてるでしょっ。
ほら、さっさと帰って下さいなっ。













ああ~っ。
もう~っ。
こんな奥まで入って来ちゃって!
帰ってって言ったでしょっ~!

どうなっても知りませんから。

実は私、インフルエンザに感染してるんです。
多分 香港A型に 99.9%くらいの確率で。
まだ熱は出てないけどね、昨日からゾクゾクブルブル。

なのに奥さまったら、こんな奥まで入って来ちゃって。
知~らない。

でも もう 来てしまったのだから、ついでに見てって。
IMG_9154_convert_20110120120034.jpg
鞄は やっとここまで進んでるんですよ。
レースやなんやら 飾り物を切り出して 印付け。
これから ようやく楽しいミシン縫製って時に、なのにインフルエンザ。

ゴホ ゴホッ ゴホ~~~ッ
ズズ~~~ッ

し、失礼。

あ~~~、もうダメですね。
奥さまも もう感染しちゃったわよ。
だから来ないでって言ったのに。

我が家は インフルエンザや風邪には無縁の頑丈家族。
なのに この私が感染したとは 相当なウイルスに違いありません。
どうぞ お大事になさって下さいませ。

そうそう、下の緑色の四角いヤツは インフルエンザの特効薬です。


イナビル吸入薬
人気ブログランキングへ
押しといた方が身の為です



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。

    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?
    たくさんの御回答に感激中! コメントもありがとう!


( 2011.01.20 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )