ステンドグラスバッグ 完成♪

画面の前の皆様、おはようございます。
今朝の千葉ニュースには驚きましたね。
既にお聞き及びかもしれませんが、

なんですか、ついに!
IMG_8103_convert_20101001054319.jpg

つ、つ、ついにっ!
IMG_8102_convert_20101001054307.jpg
リバティーパッチトートが チバコレで発表になったとか!
鞄の名は ザ・ステンドグラスバッグ。
定冠詞で スペシャル感が表現されています。



それにしても、噂では聞いておりましたが、
IMG_8104_convert_20101001054330.jpg
どこから見ても、

本当に どこっから見ても、
IMG_8105_convert_20101001054342.jpg
いやはや ドハデな鞄でございますねえ。



ところで 本日は、
チバコレ専属モデルのトル子さんに スタジオにお越し頂きました。
IMG_8097_convert_20101001054228.jpg

並ぶと大きな鞄ですねえ。
IMG_8098_convert_20101001054243.jpg
横に立つトル子さんもかすんで見える様なアクの強さです。



横に突っ立ったままで どうしました、トル子さん?
せっかくですので、ちょっと鞄を肩に掛けて頂けませんか。
IMG_8107_convert_20101001054405.jpg
え なんですって? 派手すぎて恥ずかしい?
なに言ってんですか、あなたプロのモデルでしょ。
そんくらい我慢しなさい。



そうそう、ついでに 中も御覧になります?
IMG_8106_convert_20101001054354.jpg
ポケットいっぱいの しっかり仕立ての内袋でございますよ。



ついでに バッグチャームなども御覧になります?
IMG_8099_convert_20101001054256.jpg
今回はいつになく、革小物までCMC処理してございますよ。

こちらの鞄は 若い女の為のものではございません。
花の盛りを ちょっぴりだけ過ぎてしまった
画面の前の奥さまの為に作りました。
派手なデザインは お肌の衰えの目立つお顔から視線をそらしてくれる
あなたの味方です。
美白効果、UV効果も言わずもがな。


ザ・ステンドグラスバッグ、制作日数は まさに半月。
来る日も来る日も、睡魔と戦いながら、妥協を許さず、
しょっちゅうオヤツを食べたり遊んだり脱線したりしながら、
堪え難きを耐え 血のにじむ様な努力をして完成させました。

本日の夜には出品予定ですので、どうぞ御覧下さいませ。



">人気ブログランキングへ
いつも来て下さってる方は大丈夫だと思いますが、、、
初めてこのブログに来られた方は、
話半分以下でお読み下さいます様お願い致します。
血はにじんでおりません。



( 2010.10.01 ) ( Handmade 制作の記録/ズボラパッチ ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
毛?
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

ザ・ステンドグラスバッグ、昨日出品致しました。
早々の御入札、誠にありがとうございます。
よろしかったら こちらの洗脳ビデオ映像 御覧になって下さいませ。

ズボラパッチ鞄、時間はかかってしまいますけど、
とっても楽しい制作でした。
パッチ鞄のデザインは他にもたくさん頭の中に渦巻いてます。
エネルギーのある時に また作ってみたいと思います。



お次の鞄は、、、さて 何を作りましょう。

何度も作って来た定番物の鞄、
既に裁断を済ませスタンバイ中の鞄、
新しく型起こしをしたい鞄、
頭の中では完成してるけど まだアイデアノートにも描いてない鞄、、、

作りたい物は 山のようにあるけれど、
10月は 子どもの予定も 仕事の予定も 遊びの予定もいっぱい。
柔道の大会だけでも3つ。
スケジュール帳とにらめっこして考えたいと思います。



でも 先ずはこちらから。
■次男の上靴入れと体操着袋、上靴入れは7年も前に作ったものです。



ちょっと画像をクローズアップ。
■け?



体操着袋の裏側には
IMG_8141_convert_20101002015049.jpg
もっと大きな け?


我が家の兄弟の名前、
例えて言えば まき子ちゃんと まり子ちゃんのように、
平仮名で書くと一文字違い。
我が家の兄弟の場合は 「か」を「け」に変えると、
兄の名が弟の名になるんです。
ちなみに 同じ か行 なので、
ローマ字の場合でも 「A」を「E」に変えるだけ。
効率的な便利な名前でございます。


それでお下がりの物を使わせる時用に、
平仮名の け の文字のワッペンをたくさん買っておいたのですけど
あまり使わなくて余ってしまってるので 付けてみた訳なんですがね。
今頃になって それがイヤなんですってよ。
まるで 毛が付いてるみたいで。

上靴入れも体操着入れも まだ使えるのですけど、だから作り直し。
めんどうだわあ。
いいじゃないか、毛くらい付いてたって!



IMG_8142_convert_20101002022238.jpg
ついでに これは柔道着の上に着る 兄弟お揃いの防寒着。


IMG_8144_convert_20101002022252.jpg
この防寒着の ここんとこも気に入らないんですってよ。
いいじゃないか、これで見分けがつくんだから!



子どもの名付けは計画的に!?
人気ブログランキングへ



( 2010.10.02 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティークレース色々
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

最近 何種類か古いレースを購入しました。
IMG_8048_convert_20100925002549.jpg
イギリスの古いノッティンガムレースと
スイスのアンティークイニシャルモノグラム。
これらを使って 大人っぽいシンプルな鞄を作りたいと思います。



今日から作るのは、、、
IMG_8145_convert_20101004082116.jpg
また このフランスリネンで。

ANAISとRITA、多めに買っていたけれど プライベートでも出番が多くて
あれよあれよと言う間に 在庫がなくなってきました。
友人知人の依頼品で 生地を選んでもらうと、皆これがいいと言う。
今月には 追加で注文した分が到着するそうで、ちょっと一安心です。


とは言うものの、生地もレースも増える一方。
消費する以上に 買っているので当たり前。
まだ手付かずの布もたくさんあって、買う度に反省もするのだけど。

でもねえ、ハンドメイダーにとっては 資材って大切ですよね。
新しいレースや布で モチベーションが上がって来ますから。

多分 ハンドメイダーさんは皆、同じ悩みをお持ちでは?
物作りをする人は それがどんな分野でも 皆 素材好き、材料好き。
いつ使うか分からない材料をずらりと並べてうっとり。



さて、今日は雨の月曜日。
ドラ息子達は学校だし、今日は仕事の予定も何もありません。
掃除も洗濯も全部終わらせた。

では これから心置きなくハンドメイドを楽しみます。


月曜の朝はとても幸せ気分。
ポチリの善行で あなたももっと幸せ気分に。

人気ブログランキングへ



( 2010.10.04 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
久しぶりのワイドクラッチ
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

チバコレでまた新たな鞄が生まれようとしています。
IMG_8146_convert_20101005083331.jpg
と 申しましても、やっと臨月に入ったところでしょうか。
作っているのは ANAISとRITAで ワイドクラッチ。



鞄の顔になるフラップ部分、今回は 表も裏もANAISを使用。
IMG_8148_convert_20101005083346.jpg
う~ん、贅沢仕様。
画面の前のセレブな奥様にピッタリ!



こちらは フラップを開けた所にある 2室に分けたポケット。
IMG_8149_convert_20101005083357.jpg
いつ見ても おしりに見える。



背面には 長~いファスナーポケット。
IMG_8150_convert_20101005083409.jpg
今回も ポケット充実の鞄にするつもりです。


昨日は珍しく 時間がたっぷりあったので、制作もはかどりました。
臨月に入った事だし、ここまで来たら ささっと出んでしまいたい。
余談ですが、私 2子共、超スピード出産&安産でございましたし。

ワイドクラッチも 超スピード出産&安産でありますように!

でも 今日はこれから遊びに出かけます。
陣痛くるのは明日かな。




いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ



( 2010.10.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ギャラリー訪問と 鞄作り
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日は いつもお邪魔しているギャラリーに出掛け、
水墨画と陶の展示を観てきました。


大胆で繊細な水墨画に、
IMG_8152_convert_20101006014652.jpg


私好みの 黒い陶の器達。
IMG_8151_convert_20101006014639.jpg


いつ来ても とても楽しいギャラリーです。
癒される感じ。


IMG_8156_convert_20101006014720.jpg
今回は 中皿を2枚 選びました。
よく見ると 黒の中に青や深緑、深~い色合いの味わい深いお皿です。

ついでですが、
お皿の隣にあるのは スイスから届いたばかりのアンティークモチーフ。
こういうのも 増える一方だわ~。



そして ギャラリーの後は、お約束のランチ。
IMG_8155_convert_20101006014707.jpg
本日は タイ料理。
家の近くにあるタイ料理専門店、初めて行きましたけど、
スタッフは皆現地の方で、本格的で驚きました。



よく学び(?)、よく遊び、よく食べた後は、ハンドメイド。
IMG_8157_convert_20101006014735.jpg

IMG_8158_convert_20101006014750.jpg

昨日とあまり変化がありませんねえ。
生地の質感が気に入らない部分があり、部分的にやり直しました。

ワイドクラッチ、
その名の通り 横巾38cmと、スリムだけれど とってもワイド。
38cmが途中で折れ曲がったりしないように しっかりとさせました。

あとは内袋。
今日 完成させるつもりでしたが、やり直した分 予定より遅れ気味。
明後日から学校が秋休みになるので、今日はできるだけ頑張ります。


この四角いのは パワースイッチです。
スイッチを押すと 手が速く動きます。

人気ブログランキングへ



( 2010.10.06 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ANAIS & RITA のワイドクラッチ 進行中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

ANAIS & RITA のワイドクラッチ、着々と進行中です。
今日は 気合いを入れて頑張りました。

先ずは 内袋。
IMG_8160_convert_20101007023339.jpg
最近は 内袋もしっかりと仕立てるのがマイブーム。
ポケットの長いファスナーは 片手でもラクラク開閉できます。



フラップと本体を合わせてから 内袋も合体。
IMG_8161_convert_20101007023410.jpg
ふう~っ、ミシンの縫製はこれで終了。



この鞄、とてもいい感じになってきています。
IMG_8166_convert_20101007023459.jpg
ついさっきまで、鞄の裏表を返したり、
力を入れて押し潰すように ミシンをかけたりしていましたのに、
御覧遊ばせ、この復元力。
ノンアイロンなのに ビシッとしたこの感じ
昨日 やり直しした甲斐がありました。
恐らく どなた様にお持ち頂いても、
ご満足頂ける質感になっているのではないかと思います。


でも 困った事に この鞄、正面のこの顔よりも、



後ろ姿や、
IMG_8165_convert_20101007023447.jpg



フラップを開けた時の姿の方が可愛いの。
IMG_8162_convert_20101007023422.jpg


う~ん、どうしたものでしょう。
フラップ部分、もっとカワユクするべきだったか。

でも ま、いいでしょう。
顔が可愛くても、蓋を開けたら性格の悪い鞄だった、と言うよりは。

え?
なんですか?

後ろ姿が可愛いので 期待して顔を見てみたら、そうでもなかったとな?
そういう解釈?



 完成まで あと少し。
人気ブログランキングへ
ポチッとね!



( 2010.10.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[MyAuction] オークション今夜終了です。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

フランスリネンANAIS & RITA のワイドクラッチ、
今日は 持ち手を付けるだけ。


それでは さっそく、
IMG_8167_convert_20101007183548.jpg
こんなものから作ってみました。
なんだか分かる?



IMG_8168_convert_20101007183558.jpg
持ち手用の 革タブでした。



IMG_8169_convert_20101007183609.jpg
バッグに合わせて タッセルは小さくしてみました。
ちびタッセル、可愛い。


さて、ワイドクラッチ 完成!
トル子さ~ん、仕事だよ~っ。


IMG_8170_convert_20101007183620.jpg

IMG_8171_convert_20101007183636.jpg

前作がハデハデだったので、
やたらめったら、すっきりと感じます。

先ほど オークションに出品しましたので、
よろしかったら見て下さいね。


最近、超寝不足の日々が続いていて、今夜はそろそろ限界です。
次の鞄の型起こしをしたかったのだけど、エネルギー切れ。
たまには早く寝て、エネルギー補給します。



人気ブログランキングへ



( 2010.10.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄の型起こし
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

チバコレ新作の㊙情報をお目にかけましょう。
IMG_8196_convert_20101010070811.jpg
2才の甥っ子のイタズラがきではありませんよ。
口にくわえた鉛筆で描いたりした訳でもございません。
ワタクシが右手に持った鉛筆で描いた れっきとしたデザイン画ですよ。



トル子さんは 深夜にひっそと 秘密裏にお仕事中。
IMG_8197_convert_20101010070823.jpg
なんといっても ㊙情報ですからね。
ちなみに これは試作です。
ここだけの話ですが、
この試作は 旧作 どこでも正面鞄の型を上下ひっくり返したものを元に
作っているというズボラぶり。



なんだか入れ口のあたりがダブついてますね。
IMG_8198_convert_20101010070833.jpg
で、ちょっくら修正。
型の修正をした後、改めて試作をしたりしないところが
私のチャームポイントです。



この鞄は チェコリネンと革のコンビで作りたいと思います。
IMG_8199_convert_20101010070846.jpg
つい いつもの癖で レースも合わせたりしてますが、
出来るだけシンプルに 男前な鞄に。



革の縫製、練習してるんですけど、、、
IMG_8200_convert_20101010070857.jpg
なかなか きれいに縫えません~。



秘密裏にこっそりポチリ
人気ブログランキングへ



( 2010.10.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
感動の県大会
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今日は 千葉県で一番大きな柔道の大会でした。
長男は夏の骨折で選抜試合がダメだったので 出場できなかったのですが
その分 次男が団体戦・個人戦共に頑張りました。

結果ですか?

■うふふふふ。

この大会はメダルを穫るのが大変なのです。
なのに、なのに~!
朝4時起きで 巨大弁当を作った甲斐がありましたですよ!

この大会はネットでも情報公開がされているので、
あまり細かくは書けないのですけど、まあとにかくかっこ良かった!
とっっっっっても 大きな感動をもらえた一日でした。

この夏は 肘の関節の骨折で泣いていた長男も、先週リハビリが終了し、
次の試合からようやく完全復帰できそうです。
お兄ちゃんも 弟の勇姿に刺激を受けた様子、また頑張る事でしょう。



汗臭い柔道ネタはこのへんにして、、、
新作の型紙、やっと仕上がりました。
IMG_8202_convert_20101011235625.jpg
私の苦手な、ちょっと不定形な不規則な感じの形。
これから芯貼りと裁断です。
うまく出来ますように。



それから、
前作のちょっとしたサイズの端切れで こんなものを作ってみました。
IMG_8195_convert_20101010070752.jpg
今さらながらのコースター。
八角形にすると 作りやすいし、ちょっといい感じですね。
しばらく 端切れでコースターを作るのが楽しみになりそうです。



立ち技で一本勝ちを決めまくった次男へのご褒美はコチラから。
人気ブログランキングへ



( 2010.10.12 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
チェコリネンと本革のトート
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日は 一年で最も義母に感謝する日でした。
栗ごはんをもらえる日。
毎年 私は食べるだけ~。


そんな訳で 夕飯を作らずにすみましたので、
チェコリネンと本革のコンビのトート、制作進行中です。
IMG_8211_convert_20101013012344.jpg
おとといの柔道の大会の後、明け方までかかって芯貼りと裁断。
栗は剥かねど、勤勉なワタクシ。



そして昨日は イニシャルモチーフの縫い付け。
IMG_8212_convert_20101013012359.jpg
この2枚に分かれた大きなモチーフ、
それなりに厚みと固さのある本革に手縫いで付けたので、
とても時間がかかってしまいました。
ほとんど刺繍並みよ~っ。



この革、チェコリネンに合わせるつもりで購入したのですけど、、、
IMG_8213_convert_20101013012412.jpg
もう相性ピッタシカンカ~ン!


もう少し 制作を進ませたいところだけど、
只今 革床に施したCMC処理の乾燥待ち。

ああ、早く縫製をしたいのに。
うずうずうずうず。



あら、あなたもうずうず?
 なら ここを押してスッキリしましょ。

人気ブログランキングへ



( 2010.10.13 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )