完成♬ おしゃれ柔道バッグ

おしゃれ柔道バッグ、徹夜して やっと完成!
1~2時間もあれば仕上げられるつもりが、やけに時間がかかりました。
IMG_7465_convert_20100801030733.jpg
道着の部分が 大きなポケットになっています。
黒いナイロン生地に 黒いアクリルテープ、
生地が足りなくて底だけ同じナイロン生地のカーキ色。
内袋無しの 一枚仕立てですが、
生地がしっかりしているので しゃんと自立する仕上がりです。



背面は とってもシンプル仕上げ。
IMG_7467_convert_20100801030746.jpg
こちらの面に「闘魂」または「闘志」などとクロスステッチを施せば、
作品のグレードも 更にアップする事まちがいなし。
なのに 刺繍の出来ない自分が とっても残念でございます。



この鞄、とっても大きいのです。

トル子さんに持たせるとこんな具合。
正面ポケットには A4ファイルを入れてみました。



中は こんな感じ。
自宅用だと チャコペン跡を消す事すら面倒ですわ。
IMG_7461_convert_20100801030701.jpg
大きな内ポケットを2室。
画像では分かりにくいですが、奥のポケットは立体仕上げ、
ここには着替えのTシャツを入れる予定です。
それから 水筒やペットボトルの立てられる サイズ違いのホルダーを4つ



4つも水筒ホルダーを付けてしまったので、
使わない時は 平らで邪魔にならない様に 縫い付けました。
IMG_7464_convert_20100801030717.jpg
ちなみに、縫い代の端の始末は、、、ライターであぶっただけ!
自宅用だと、どこまでもいい加減です。



ここは我が家のリビングルームの一角にある 道着コーナー。
我が家には 主人と子どもの分を合わせて 道着が7枚もあるんです。

道着を掛けているのは 黒いアイアン製のガッチリしたポールハンガー。
ポールハンガーの色に合わせて 柔道バッグの色を黒一色にしました。
一番奥に掛けてる鞄がそうですが、
黒一色の方が少しでもスッキリ収納できるでしょ。
鞄を持った時よりも、収納時のスッキリさを優先。

ちなみに我が家、干した時のスッキリさを優先して、
アンダーウェア類はグレーに、リネンは白に統一しています。



さて 今度は、アトリエのすみっこに 制作途中で放置されたままの
フランスリネンの鞄を仕上げてしまいたいと思います。



      道着バッグ完成のお祝いはコチラから~。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.01 ) ( Handmade 制作の記録/ズボラパッチ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
I love 文房具♥

仕事が忙しくて ハンドメイドネタがなし。
昨日は 注文していた文房具が届いたので、お気に入りをご紹介。
IMG_7447_convert_20100730082147.jpg
文房具、大好きなんです♥



長年愛用しているボールペン、
ZEBRA クリップ-オン マルチ1000F1000S
IMG_7449_convert_20100730082201.jpg
4色ボールペンとシャープペンの多機能ペン。
左の1本が お値段安めの1000Fタイプ(400円くらい)、
右2本が 少しメタリックな高級(?)品の 1000Sタイプ(800円くらい)。
このペン、いつも家に10本くらいはあるかも。



これは息子の勉強の添削に愛用している ぺんてる 水性サインペン
昔からあるロングセラーですよね。
1本 100円以下で買えるのに 書き味バツグン。
画像の3色の他に緑もあります。
IMG_7450_convert_20100730082212.jpg
このペンを注文しようとして ふと商品説明を読んでみると、、、


「発売は1963年(昭和38年)と永い。今では世界中で 活躍中です。
 発売から数年は日本ではあまり売れてませんでした。
 あるきっかけでこれを使ったアメリカのジョンソン大統領が 書き味の良さに驚き
 アメリカで紹介された事がきっかけとなり アメリカで大爆発ヒット商品となりました。
 あまり知られていませんが『NASA』でも採用され
 今では世界を跳び越して宇宙でも 使われるようになりました。」


、、、なんですってよ。
大統領だの NASAだの、、、そんなすごいペンだったとは!



PILOTの フリクションいろえんぴつ(左2本) と フリクション(右2本)。
これは、息子が塾でもらって来たのを
私が気に入って追加注文しました。
IMG_7451_convert_20100730082223.jpg
このペン、60度以上の温度になると インクが消えるのです。
消えると言うよりは 無色に変化するのだそう。
手芸用品にも アイロンで消えるチャコペンがありますよね。
フリクションシリーズは 摩擦熱程度でも消せるので、
もしかしたらハンドメイドで便利に使えるかもと思って試し買い。

左右2種類とも 同じインクのペンですが、
フリクションの方は インクのカートリッジを交換でき、
色鉛筆はの方は それができません。
でも 色鉛筆の方が 色がたくさん揃っています。


ゼブラにぺんてるにパイロットにコクヨ、、、
日本にはすばらしい文具メーカーがいっぱい。
安価で こんなに高品質な文房具が 簡単に手に入るのは日本だけ。

縫製も建築も日本が世界一だと思いますけど、
文房具も間違いなく日本が世界で一番。
なのに どうしてコクヨさんは世界進出しないのだろうと不思議です。

という様な話を長男にもしてみたら、
最近 この話題が朝日小学生新聞に取り上げられていたそう。
新聞には 世界一の自信はあるが、世界進出しないには訳があると
書かれていたそうです。
結局、どうして???



            今日も押してね!
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.02 ) ( Life style  生活雑貨 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
本棚のカーテン

相変わらず忙しくて、鞄作りの時間がまるでありません。
でも、昨日は久しぶりに ほんの5分程 ミシンを触りました。
縫ったのは 本棚用の目隠しカーテン。



これは 今まで掛けていたもの。
IMG_7471_convert_20100804084922.jpg
模様がうるさくて、気に入らないまま 1年以上。
隣に飾っている緑の服とも合っていない どころか 反発しあってる。



、、、で、こうなりました。
IMG_7472_convert_20100804084939.jpg
地味~~~?
でも、それなりに 私好み~~~。


この本棚、一年以内には撤去予定。
なので、とりあえずは、まっ いっか。



       今日は 鞄作ります。応援してね。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.04 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
ミシン用のオイル容器

昨日 外出先で 用事と用事の間に ポコッと半端な時間が出来てしまって、
その時間 ダイソーのサーベイをしてまいりました。
100均、久しぶり♥



良さげなモノ、発見。
IMG_7473_convert_20100805071648.jpg



左側の方を も少しアップでどうぞ。
IMG_7476_convert_20100805071712.jpg
容器の上蓋を開けた所にある 受皿にコットンをあてて押すだけ、
片手で使えて便利、、、商品説明そのまんま。



本来は 除光液などを入れる容器らしいのですが、
私の場合は、ミシンに使うシリコンオイルを入れてみました。
IMG_7474_convert_20100805071702.jpg
粘度の高いシリコンオイルでも、
気持ち良くコットンに含ませる事ができましたよ。
このまま壊れずに使い続ける事が出来るかな?

ミシン縫製時、接着芯の糊がミシンの針に付いてベタつくので、
しょっちゅうシリコンオイルで 針を拭いています。
指先まで濡らさないようにする事が出来れば、
この容器、かなり便利に使えそうな予感。



トップ画像右側の もう1点の方は、特に珍しいものでもありませんね。
透明のスポイドを ミシンオイルを入れるのにどうかと試し買い。
黄色とピンクのものは使いません。
IMG_7477_convert_20100805071724.jpg
ミシンオイル、今まで 注射器に入れて使用していました。
容器は小さい方が オイルをミシンに注しやすいけど、
このスポイドは小さすぎたかな? 
ミシンオイルを吸わせるのにも とても時間がかかってしまいました。


これは ミシンサイドに置いてあるワゴン。
丸盆に乗せてるものは、特に使用頻度の高いモノ達。
IMG_7478_convert_20100805071735.jpg
スポイドの使い勝手は微妙そうですけど、
ま、せっかくなので、使ってみましょ。



      ワンプッシュ式ディスペンサー、おすすめかも♥
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.05 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
アイロン台の制作 (1)

もう 書き飽きてしまったフレーズではございますが、
毎日 ほんっとに暑いですね。
私の住む千葉では 7月の気温の記録を更新したとか。
最近のサボリモードの 良い言い訳が出来ました。


フランスリネンのANAISとRITAで 作りかけの鞄があるのですが、
どうしても 進ませる事が出来ず、相変わらず放置中。

ドラ息子どもは まだまだ夏休みだし、
お盆前のこの時期は 家業も非常に忙しい時期なので、
どうしても 脳内がハンドメイドモードにならないのです。


さて、言い訳もいっぱい書きましたところで、
私の脳内は今、大工モードになっています。
大工モードで 色々 やりたい事がありますが、
先ずは アイロン台の制作から始めたいと思います。


これは 最近購入した アイロン台。
IMG_7483_convert_20100806093538.jpg
W900×D600 の大きめサイズです。



今までのアイロン台と比較して見ると、、、
IMG_7482_convert_20100806093526.jpg
奥行きは増しましたが、巾がずいぶん減りました。


今まで、新しい生地は 水通し後 すぐに地直ししていたので、
アイロン台は とにかく巾の大きいものに拘っていました。

でも 最近は、
使う分だけ生地をチョキチョキ切り出しては 地直ししているので、
巾は900もあれば 大丈夫そう。



こちらは アイロン台のズボラ設計図。
IMG_7484_convert_20100806093549.jpg

アイロン台は 普通の棚とは違って 熱は加わるし、
色んな方向から力も加わるので、そんなこんなを考慮して作ります。

ところで DIYで家具等を作る時、
910×1820 というサイズを覚えておいたら便利です。
これは板の基本のサイズ。
この板サイズを元に設計すれば、材料の無駄が減らせますよ。
ファブリックと違って、木材の半端に余った材料は 持て余しますから。


子どもがらみの外出が続いていて、昨日はズボラ設計しただけ。
この続きは いつになるでしょうか。

とにかく暑くて 体力も集中力も低下してしまっているので、
とりあえず おやつ
IMG_7479_convert_20100806093509.jpg
Sさまから頂いた、サクッサクの 甘くて美味しいラスク。

口当たりがとても軽くて 美味しくて、
食欲も低下中だったのに、あっと言う間に一袋平らげてしまいました。
こんなにソフトで軽いラスクを頂いたのは初めてです。

Sさま、ごちそうさまでございました



    ココ押したら DIYも早く進むんですってよ。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.06 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
少しだけ鞄作り

今日も暑い一日になりそうですね。
昨日の夜は 奮起して ほんの少しだけ鞄作り。
IMG_7485_convert_20100807103619.jpg
芯貼りと裁断は 既に済ませてあったので
レースやモチーフを縫い付けただけなのですが、
これでハンドメイドのモチベーションが 少し上がりました。

今日はこの続きを、、、としたいところですが、
これから 子どもの工作の手伝い、午後は道場の掃除当番。
ついでに明日から3日間は 海水浴とプールとお台場の予定。
はああ~っ、、、疲れそう。

まあ、出掛けてしまえば 自分も楽しいんですけれどね。
それにしても、今年も真っ黒に日焼けしてしまいそうです。
いつになったら 美白な生活を送る事が出来るようになるのでしょうか?


          頑張って仕上げま~す!
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ANAIS & RITA の鞄 と夏休みの工作

昨日のアトリエ風景
IMG_7486_convert_20100808094017.jpg
制作途中の ANAIS & RITA の鞄は 悲しくもすみに追いやられ、
代わりに ステキスポーツカーを製造中。
あああ、早く鞄作りたいのに~~~。


そして昨日は柔道の練習の後、道場のお友達と夏祭りにも行きました。
帰宅は真夜中ですよ。


その後、母さんは~夜なべ~をして、鞄作りに励みました。
IMG_7487_convert_20100808094041.jpg
ふふふふ、、、やっと生地に触れたぞ。



IMG_7488_convert_20100808094053.jpg
前に合皮で自作し 失敗したパイピング、今回は 市販品を用いました。
やっぱり 市販のものは使いやすいわ。



IMG_7489_convert_20100808094107.jpg
お米の粒が並んだ様な細いレースは最近のお気に入り。
ちょっと加えるだけで、ストライプが豪華に見えます。



そうそう、ステキスポーツカーは 完成しました。
IMG_7490_convert_20100808094117.jpg
さっそく ワン子ちゃんのカップルがドライブしてた。
次男のヤツ、無理矢理 ワン子を乗せやがりましたね。
新車のボディに 早くも亀裂が!!!



昨夜 寝るのが遅くて、今朝 家族で寝坊してしまいましたが、
それでも これから房総の海へ バカンスに行ってまいります。


        かっ鞄作りがしたいいっっっ!
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ANAIS & RITA の鞄

またまた 夜なべして頑張りました。
IMG_7491_convert_20100809023907.jpg



こちらは背面側。
IMG_7492_convert_20100809023922.jpg


ANAISは 正面のボーダー生地、
RITAは 両サイドの ボーダーのない生地、
当たり前ですが、この2つの相性はバッチリです。
と申しますか、バッチリ過ぎる。

IMG_7493_convert_20100809023938.jpg
なので、こげ茶色のパイピング、はさんで良かったと思います。
これがなかったら 随分ぼんやりした印象になりそうです。



後は 内袋を取付け、革でフラップや持ち手を制作していきます。
IMG_7494_convert_20100809023949.jpg



内袋は YUWA アンティークローズ。
IMG_7495_convert_20100809024011.jpg
これも 色柄ともにフランスリネンにピッタリ。

さて、今日もお出掛けですが、帰宅したらまた頑張りたいと思います。



      ココを押すと 鞄は早く完成します。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ANAIS & RITA の鞄 間もなく完成

昨夜も帰宅後 仮眠をとってから鞄作り。
IMG_7497_convert_20100810071552.jpg



同じ様な画像の連続で恐縮ですが、制作は進んでいます。
IMG_7498_convert_20100810071606.jpg
けっこうイイ感じに出来ています♬
鞄の型は まあその いつものアレですが、ほら、生地がいいから。


この数日、日中は子どもと出掛けて、
夜は仮眠をとったら 夜明けまでハンドメイド、という生活パターン。
母さんの夜なべ生活も すっかり板に付きました。

海やらプールやらは疲れるし、少ししか寝ていないので 疲れ気味?
かと思いきや、私 元気でピンピンしてるんです。
今日も出掛ける予定ですが、これなら鞄は今日中には仕上げられそう。

明日から中国 関西地方へと旅行の予定ですが、
鞄を完成させて 憂いなく出かけて来たいと思います。


   この四角いのを押したら 手も早く動くそうです。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ANAIS & RITA の鞄 完成♬

トル子~っ、ちょっと来て~っ!
早く早くっ、時間ないんだからっ!

やっと鞄が仕上がったのよ~っ!
グズグズしないっ!
ほらっ 撮影するわよっ!

IMG_7501_convert_20100811021559.jpg



ほらっ 後側も撮るわよっ!
夜間の残業手当 ちゃんと出すからっ ほら さっさとしてっ!
IMG_7502_convert_20100811021615.jpg



ついでに中も撮っとくわ。
IMG_7503_convert_20100811021630.jpg
内ポケットは 充実の5つよ!


只今 深夜2時30分、やっと鞄が仕上がりました。
そいでもって、今日から旅行、出発は朝の5時30分。
あと3時間しかない~っ!

持ち手を付けるだけだったのですが、これが結構時間がかかるのです。
カシメ用の穴開けだけでも 全部で64カ所。
穴の数 数えてるくらいなら、もっとさっさと仕上げりゃいいのですが。
でもまあ 何とか完成しましたので、気持ち良く旅行に行って来ます。


いってらっしゃ~~~い!
IMG_7500_convert_20100811021544.jpg
旅行前の恒例行事、愛するぬいぐるみ達のお洗濯。
でも、しまじろうだけは旅行に同行します。
生乾きのままで。


鞄は旅行から戻りましたらオークションに出品致しますので、
その時はよろしくお願い致します。

今週末 大阪の道頓堀あたりで、
四人家族でこんなに?って言う程 山盛りのたこ焼きを食べている家族を
見かけましたら それは我が家です。
どうぞお声をかけて下さいませね。



     ココを押すと完成のお祝い花火があがります。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.08.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )