ハンドメイドで心理テスト
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

心を落ち着けて 下の画像を ゆっくりと御覧下さい。
          ⇩
IMG_7141_convert_20100701084626.jpg

あなたは これが何に見えますか?



「富士山」とお答えのあなた、
  非常に気力の充実した状態です。
  そして まだまだ人生3合目あたり、
  この先も充実人生が期待できるでしょう。


「プリン」や「ゼリー」とお答えのあなた、
  あらあら 食いしん坊さんですね。
  でも少し 欲張りさんになってはいませんか?
  無い物ねだりをせず、今ある幸せを大切にしましょう。


「何も思い浮かばない」「目がかすんでよく見えなかった」
 または「さっき見たけど もう忘れてしまった」あなた、
  いいんですよ、無理しなくて。
  当ブログに年齢制限はございません。
  マイペースでゆっくりなさって下さいね。



さて、このヘンテコな三角形、れっきとした鞄のパーツです。
IMG_7142_convert_20100701084639.jpg
中表に折ってステッチをかけてから使います。



IMG_7143_convert_20100701084650.jpg
どこに使うか分かります?



IMG_7144_convert_20100701084704.jpg
ここですよ。



IMG_7145_convert_20100701084717.jpg
開くとこうなります。


この鞄、上口のラインをカーブさせているので
上口にファスナーや大きなフラップを付ける事が出来ません。

安心して使えるように、こんなパーツを作ってみたのでした。
荷物の出し入れに邪魔にならない程度の大きさの安心パーツです。



       いつも応援ありがとうございます!
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.07.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
素敵な素敵なお届け物
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

お、奥さま~っ! 大変です~っ!
IMG_7185_convert_20100701182525.jpg

騒がしいねえ~。
一体 何事だい、トル子?
それに なんだい、その格好は?


あ、いえ、これは、ちょっと。
クールコーストの鞄、オークションブースに3つ並べてみたくて、
でも 生産が間に合わなくて ちょっとヤケになってるだけですわ。
そ、そんな事よりも奥さま、大変なんですっ。
さっき、奥さまに ベルサイユからお届け物が!


なに?
ベルサイユから?
中身は何だい?


これなんですっ。
IMG_7182_convert_20100701182445.jpg
どえ~~~っ!
こっ、これはっ!
ずっと欲しくて欲しくて、ノドから手が出る程欲しくって、
でも高くて買えなかったチェコリネンじゃないか~っ!



IMG_7183_convert_20100701182500.jpg
どあ~~~っ!
このしっかり厚手でザックリ質感!
もう たまら~んっ!



し、しかしだねえ、トル子、
ベルサイユのYukaさまからは、
つい先日 ステキレースを頂いたばかりなのだよ。


そうですわ、奥さま。
頂き過ぎですわ。


何かお礼をしたいところだが、
我が県の名産と言えば 落花生のみ。
美味しいのだけど悲しい。

だけど 今 Yukaさまは
ハンドメイドの失敗とやらで奈落の底にいらっしゃるそうだから、
次のサロンでお会いするまでに、ゆっくり考える事にしよう。


IMG_7184_convert_20100701182513.jpg
それにしても、英国レースとチェコリネン、
このステキ贅沢素材の組み合わせの なんと素晴らしい事よ。



くう~~~っ。
こうして置いとくだけでも 絵になるねえ~~~っ。
IMG_7187_convert_20100701182537.jpg

創作意欲がフツフツと沸いて来ます。
チェコリネンと本革で ビシッとハンサムな鞄、
いや、でも、レースも付けたいし。
チェコリネン、すごく大きな物を頂いたので たくさん作れそうです。


Yukaさま~っ、何とお礼を申し上げて良いのか分からない程ですが、
本当に本当に 素敵な物を頂いてありがとうございました。
この感謝の気持ちが、奈落の底まで届きますように




    クールコーストの鞄、新しいのを1つ出品しました。
  コチラをひとポチされてから オークション画面の 入札するボタンへお進み下さい。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.07.02 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
資材色々
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

先週は ハンドメイドに必要不可欠な カシメやファスナーなどなど、
細々とした物の在庫チェックをして ポチポチと注文していました。

IMG_7188_convert_20100703074821.jpg

昔と違って今は ネットで簡単に欲しい物が手に入る、
なのに最後の1つを使い切るまで 面倒がって なかなか注文せず、
後でいつも慌てています。

「お忙しいところ恐れ入りますが、
 出来るだけお早めにお送り頂けます様 お願い致します。」

  ネット注文時の 私のキメの台詞です。


そうそう、今回はついでにコレを買ってみたんです。
IMG_7189_convert_20100703074833.jpg
先日 Senjuさんがブログで紹介されていた消し筆
筆軸の中に水が入るようになっていて、
少しずつお水を出しながら チャコペンの跡を消していきます。
オススメされていただけあって、とても便利!

今まで 普通の筆を濡らして使っていたので、
都度 席を立たねばならなかったのですけど その必要がなくなりました。
良い物を教えて頂いてありがとう~。


ついでに 私の愛用チャコペンはコレ。
IMG_7190_convert_20100703074846.jpg
ダイソーのもので、1本100円だから 手芸店の物より ずっとお得。
ピンクより、ブルーの方が楽に消す事が出来るみたいです。
良ろしかったら 一度お試しあれ。



ところで 昨日の夜はこんな物を作っていました。
IMG_7191_convert_20100703074903.jpg
単純作業を延々と続けたくなって、
本革のテープに 二重リングを通した 簡単キーホルダー。
大量生産中です。



さて、次の鞄ですが、引続きまたまたクールコーストです。
クールコーストで 小さめの六角デイリーバッグ。

オークションブースに ショップのように同じシリーズの鞄を並べたくて
頑張っていたのですが、無理でした。
昨日は2つの鞄を並べる事が出来て ちょっと嬉しかったのですが、
でも 並べる事が出来たのは 僅か1日だけ。

オークションでは ブースが空っぽにならない様、
常に出品中である事を目標にしているのですが、
これがもういつもギリギリ。
出品中の鞄の終了日直前にようやく次の鞄が仕上げる事が出来て
いつも滑り込みセーフな状態です。

六角デイリーは 裁断&芯貼り 内袋の制作は すでに終わっているので
今回こそ 余裕を持って早めに仕上げたいと思います。

週末中に出来ちゃうかも?

いえいえ、今日はこれから世田谷でオープンハウスの見学。
明日は 美容室。
そして週末は 合間合間におにぎり。

さて、どこまで進ませる事が出来るでしょうか。



         梅雨の湿気で、頭 爆発中。
              ↓

           人気ブログランキングへ
      収拾のつかない頭で、明日まで頑張ります。


( 2010.07.03 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
クールコーストの六角デイリー
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)


常々から 手が遅くて鞄を作るのに時間がかかると 申しておりますが、
次に作る予定の クールコースト六角デイリーは
既に 芯貼りと裁断を済ませてしまっていたので、
あっと言う間に仕上げてみせて、皆さんを驚かせようと思ってました。



ところが、
IMG_7192_convert_20100704073034.jpg
まるで進んでなくて、自分がビックリよ。



昨日は パーツを整然と並べてみただけ。

夕方から やろうとは思ってたのです。
なのに、その前に ちょっとだけレースの籠の整理を、、、
と 思ったのが運のつき。

生来の 整理好きの魂に火がつき、
気が付けば 雑巾片手に 徹底的な棚の大整理をしてしまっていました。

IMG_7193_convert_20100704073017.jpg
おかげ様(?)で スッキリ~!

棚のファブリックには手を付けていないので
画像ではあまり代わり映えしませんが、

手前の取手付きのプラケース4個と、籠を3~4個くらい空にしました。
今まで はみ出していた物が スッキリと収納できて満足満足。

一度 整理整頓に手をつけると、他にもどんどんやりたくなってきます。
その内時間を見つけて、
棚とワゴンの増設と、機能的なアイロン台を自作したいと思います。
でも、かなり時間がかかってしまいそう。
一日が36時間あればいいのにねえ。



そうそう、キーホルダーはこんなにいっぱい出来ました。
IMG_7194_convert_20100704073051.jpg
40個くらいあるかも。


さて、いいタイミングで炊飯器のブザーが鳴りました。
お弁当を作って子どもに持たせたら、
本日は 美容室で美しく変身してくる予定です。




         今夜こそ鞄を作ります。
          応援して下さ~い!
              ↓

           人気ブログランキングへ



( 2010.07.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
リバティ アビー
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日は出掛けたついでに、リバティを探して来ました。
 (画像は過去のもので まだ手元に生地はありません)
IMG_5508_convert_20100215041818.jpg
右側のリバティ アビーのパープル。

長い間探してましたが、ついに発見しました!
HHさんで全国の在庫を調べて頂いたのです。

手に入るのは あまり大きくはない残り生地 75cmほど。
しかも この75cm、30cmと45cmの2枚に分かれてます。
1枚は富山から、もう1枚は どこだったかな、
どこか遠くから届きます。

HHさんでは リバティの在庫をPCで管理されていて、
全国の在庫もチェックできるようになっています。
でも タイムリーには情報が更新されていないらしくて、
(お店でどんどん売れていきますから当然ですよね。)
最終的には PCでヒットした店舗にお電話をかけて、
実際に在庫があるかどうか 調べて下さるのです。
人気生地の場合は PC上では 在庫ありとなっていても、
実際には ない事がほとんどの様です。

昨日はお忙しい中、時間をかけて調べて下さり、
ようやく少しばかりの生地に辿り着く事が出来ました。
遠くから送って頂くので、私が入手できるのは一週間後くらいの予定。

本当は左側の ケイティ・アンも欲しかったのですが、
日曜日のお忙しい時に、これも探してとまでは 申せませんでした。
ケイティ・アンは、他のパープルリバティで代用したいと思います。

アビーの鞄、山ほどリクエストを頂いてましたが、、、
あれ~?
どんな鞄でしたっけ?
頭を振っても叩いても 何も出て来ません。

メモリーがガタガタよ、もっと強化せねば。



       今日も応援よろしくお願い致します。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.07.05 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
完成までもう一息
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

クールコーストバッグ 3作目、あともう少しで完成です。
IMG_7196_convert_20100706053524.jpg


この部分、
レースの下に 合皮を細くカットしたテープを付けてみました。
IMG_7195_convert_20100706053509.jpg

とても縫いやすい合皮なので、
アイデア次第でもっと色んな使い道がありそうです。
縫いにくい素材を扱う事が多いので、
気軽に何でも出来るのが新鮮です。

昨日は時間があったはずなのに、
脱線したり、来客が続いたりして、結局完成ならず。


長男の骨折生活も 思ったより大変です。
腕を折ると、本当に何も出来ないのね。

お風呂が特に大変。
手順よく 効率よくしないと、私自身の身体が洗えなかったり、
赤ちゃんだった頃のお風呂を思い出します。

足と違って、腕の骨折は本当に何も出来ない。
でも、サッカーは出来るんです。
骨折した次の日、こっそり学校へ様子を見に行ったら、
校庭で走り回ってサッカーしまくっててビックリ。

私の前では しおらしくしてるくせに。
こどもって すごいわ。

ではでは、今日は完成に向けて頑張りまっす。



            応援してね!
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.07.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

皆様、おはようございます。

昨日 夜、ズボラの大御所 C教授による
バカンスバッグの第3弾が出品されました。
IMG_7226_convert_20100706175741.jpg
モデルはもちろん トル子さん。
チバコレ専属のスーパーモデルですが、
最近は 着たきり雀どころか、何も着せてもらってません。

それは さておき、、、
いかがです、トル子さん?
新しい鞄を肩に掛けてみた感想は?


ええ、とっても軽くて夢心地ですわ。
こんなステキ鞄なら
近所のスーパーへもバカンス気分で楽しく出掛けられそうです。


なるほど~。
また大きくでたご感想ですね。


ところで C教授のブースですが、珍しい事に 鞄が2つも並んでいます。
IMG_7201_convert_20100706175729.jpg
今回のズボラポイント、お分かりになるでしょうか?
この2つの鞄、1つの同じ型紙を元にして作られているのです。
さすがC教授ですね。
ズボラ才能にかけては 右に出る者がありません。

関係者によりますと、
次の鞄は フランスリネン LEANDREのご予定だそうです。



   C教授のさらなるズボラ才能に期待してみましょう。
             ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.07.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:0 )
清楚なお嬢様バッグ
[MyAuction] 今夜終了です!ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

全国の清楚で可憐で美しかった 元お嬢様の皆様方、
おはようございます。
皆様方の為の鞄を 只今 制作中でございます。

使用する清楚ファブリックはこちら。

おフランス STOF社のローズリネン。
もちろん とっても清楚で可憐で美しいリネン。
もう、皆様方にうってつけ。



鞄の型は C教授にお願いして 新しい物をご用意致しました。
IMG_7228_convert_20100708085042.jpg
はい?
なんか見た様な気がする?

バレちゃいましたか。
六角デイリーを 2割ほど そのまま大きくした型です。
C教授、拡大コピーで ささっと 型紙を仕上げて下さいましたよ。



鞄のデザインは こんなイメージで。
IMG_7229_convert_20100708085124.jpg
現役お嬢様ハンドメイダーのYukaさまから頂戴した
英国クルーニーレースを たっぷり使用致します。

フランスリネンにイギリスレース。
清楚ですねえ~。
可憐ですねえ~。

あっ、そこの元お嬢様、ヨダレが出ちゃってますよ。
完成には まだ時間がかかりますから、冷静にお待ち下さいね。



  当方は 巾広い年齢層の方を対象とした鞄作りに取り組んでいます。
    花柄ピンクの鞄ですが、どなた様もご安心くださいませ。
              ↓

           人気ブログランキングへ
        清楚バッグ、応援して下さい。


( 2010.07.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
清楚なお嬢様バッグ 制作中
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

全国の清楚で可憐で美しかった 元お嬢様の皆様方、
おはようございます。
皆様方の為の清楚バッグの制作、頑張っております。


昨日は 内袋を作りました。
IMG_7232_convert_20100709085116.jpg
いつもの水玉模様じゃありません。
内袋も花柄ですよ、花柄。



表布は レースと合皮で作ったテープを 縫い付けました。
IMG_7233_convert_20100709085131.jpg
昨日と あまり代わり映えのしない画像ですね。



大量にある合皮で パイピングを作れないか試してみましたところ、
IMG_7230_convert_20100708085134.jpg
カッチカチに固すぎて失敗しました。
合皮を二つ折りにしたら 思いの他 しっかりし過ぎました。
パイピングは 買った方がいいのかな。



IMG_7231_convert_20100709085101.jpg
使用したクルーニーレースは オフホワイト。
白とこげ茶色の組み合わせが、スッキリ新鮮で気持ち良い。



ところで 最近 作業テーブルの左側に ワゴンを一台追加しました。
IKEAの棚を分解して、他の部材と組み合わせて作った手作りワゴン。
今まで、家の色んな所で使ってきた物です。
IMG_7234_convert_20100709085142.jpg
あまり大きなワゴンではないけれど、
作業テーブルの使い勝手が とても良くなりました。

画像には写っていませんけど、
作業テーブルの右側にも 一台ワゴンが置いてあります。
ワゴンがあると、テーブルが広く使えて気持ちがいいんです。

このワゴン達を もう少し使いやすく改造したり、棚を作ったり、
DIYでやりたい事がいっぱい。

頭の中は 板を切ったり、ビスを打ったりする事でいっぱい。
なのに すぐには出来なくて、欲求不満でムラムラしてます。
この鞄が仕上がったら、にわか大工に変身してしまうかもしれません。


     清楚バッグ、引続き応援お願いしま~す!
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.07.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
完成しました♬
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

今日、日本時間の深夜2時頃、
チバコレでC教授の新作バッグが発表されました。
IMG_7236_convert_20100710014020.jpg

新作鞄のコンセプトは「清楚」
とてもお嬢様な仕上がりです。

フランス STOFリネンに、イギリスのクルーニーレース、
ポイントに スイスのイニシャルモノグラム、
これらのステキ素材に チバジェンヌのズボラエッセンスが加わえられ、
この度 ようやく完成致しました。



IMG_7237_convert_20100710014040.jpg
背面も とても清楚。
素敵なレースに敬意を表し、
こちらの鞄、いつもより ズボラ丁寧に作られているそうです。



IMG_7238_convert_20100710014103.jpg
サイズは 従来品より少し大きめです。


清楚バッグは 近日中に、
サザビーズ、いえ ヤフーオークションに出品される模様です。

自称 清楚な方でしたら、どなた様でもご参加頂けるそうですので、
是非とも 御覧下さいませ。



     C教授への 完成おつかれクリックは コチラ。
              ↓

           人気ブログランキングへ


( 2010.07.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )