出品しました♬
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

昨夜、アンティークギュピールレースの鞄 やっと出品出来ました。



大っきな鞄です。
大きすぎるからかどうなのか、写真がなかなか上手く撮れません。

それで珍しく トル子に洋服を着せたりもしてみたのですが、
それでもなんだか もうひとつな感じです。

この鞄、画像よりも 実際に肩に掛けてお持ち頂いた方が、
100億万倍くらい素敵なのです。

ですので、みなさまドシドシ御入札下さいませね。

さて、完成後の自己採点は、80点。
100億万倍のわりには その程度でした。


しばらくミシンから離れて モチベーションが下がっていましたけど、
久しぶりに鞄に触れて やる気が湧いて来ました。
次の鞄も頑張るぞ!



( 2010.04.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
今後の予定
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

時々 今後の鞄の制作予定を お問い合わせ頂く事があります。
春休み中は、さっぱり制作時間がとれずにいるので、
今日は、作りたい物の頭の整理をしてみようと思います。

まず、アンティークギュピールレースを主役にしたショルダーバッグ。
これは、ショルダー紐だけが中途半端に作られたまま春休みに突入し、
ずっと放置されたままのもの。
気になるので、このショルダーから作ります。

そしてお次は、ボストンバッグ。
以前にも用いたアンティークハンカチを主役にするつもりです。
ボストンバッグ、長い間作っていないなあと思って調べたら、
一番最近の制作品がこちらでした。



ブルーのラナンキュラスで作った ドロップ型のボストンです。
作ったのはもう2年くらい前の事。

ボストンは苦手です。
今回は ハンカチにあわせて新しく方作りから始めたいと思います。
上手く出来るといいのですが、
もうドキドキハラハラですわん。


学校の新学期は4月5日から、
給食が始まり 学校が通常モードになるのは 4月12日から。
まだまだ あるなあ~。

学校、早く始まれ~。
甥っ子達よ、早く自分のお家にお帰り~。


いけない いけない。
思わず心の声がキーボードをたたいてしまいました。



( 2010.04.02 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティークメルスリー
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)


最近 購入した アンティークメルスリー達。
しばらくミシンを封印したままなので、増える一方。
早く形にしたいです。



IMG_6109_convert_20100403020826.jpg
こちらは今日届いた金属パーツ類。
本当に必要だったのは レバーナスカン1つだけだったはずなのに、
気が付いたら こんなにショッピングカートに入っておりました。



IMG_6110_convert_20100403020838.jpg
ちなみに、Dカンやナスカンなどの金属パーツ類は、
サイズ毎に袋に分けて、プラスティックボックスに収納しています。
小さな引き出しがたくさん付いたドロワーに収納したいのですけど、
なかなか良い物に出会えないでいます。



家にいてもハンドメイドタイムがとれませんので、
春休みが終わる明後日まで、外を遊び歩く事にしました。
今日は、子どもと一緒にららぽーとTOKYO-BAYで遊んできます。
子ども達には 「スパイアニマル・Gフォース」でも観せて、
私は友人とゆっくりショッピング。

こういう時のショッピングって、キケンです。
ストレスが爆発して、どんな物を買ってしまうのか。



( 2010.04.03 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
寝坊してしまいました。
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

来て下さった方ごめんなさい。
今日は 昨日焼いたズボラパウンドケーキの画像だけ。
プレーンとチョコの2種類。

これから柔道の試合に行って来ます。
寝坊して、お弁当も超ズボラ。



IMG_4071_convert_20091018035439.jpg

IMG_4072_convert_20091018035455.jpg



( 2010.04.04 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
やっと!
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
昨日は大寝坊してしまって、いつもにも増して訳の分からぬ内容の
ブログになってしまったのに、ぽちりと応援して下さった方、
どうもありがとうございました。
(*^ ^*)

今日から新学期、やっと春休みも終了です。
甥っ子達もお帰りになり、やっと我が家にも
平穏な日々が戻ってまいりました。

いつになく、長い長い春休みでしたよ~。

さてさて、
春休み最終日の昨日は、ドラ息子どもの柔道の試合に行って来ました。

昨日は 同じ道場の子ども達がみんな とてもいい試合をしてくれて、
入賞者が続出。
お世話になっている道場は、目先の勝ち負けだけに拘らず、
もっと長いスパンで子どもを育てる方針で 指導して下さっているので、
小学生の間は なかなか上位に食い込む事が出来ないのです。
なので、みんなもう大興奮&大感動の一日となりました。

我が家の長男も、3位に入賞!
強豪相手でも心が折れる事なく、お兄ちゃんとてもかっこ良かった!


次男も とてもいい試合をしたのですが、残念ながらの判定負け。
写真では笑っていますが、時々くやし涙がでちゃいます。
勝っても負けても、1つ試合をこなす毎に 心も強くなるでしょう。
息子達よ、心も身体もどんどん強くなれ~!!!



我が家の息子達、本当は柔道よりも水泳の方が得意。
水泳は小さい頃から厳しい所で本格的にやらせていたので。

だけど、私はなぜか柔道の試合の方が感動が大きいのです。
どちらも個人競技ですが、柔道は相手のある勝負だからかな?
柔道の試合はいつも、同じ道場の子ども達みんなを
自分の子どもと同じレベルで 心の底から応援できてしまいます。
同じ道場の子が ダメな試合ぶりで負けて帰って来ると腹がたつし
勝っていい笑顔を見せてくれると 本当に嬉しい。
みんな とてもいい子で可愛く可愛く思えるのですよ。

春休み最後の日をとてもいい一日にしてくれました。
母は試合の朝 大寝坊してしまって、
ズボラ極まるお弁当しか作ってやれなかったと言うのにね。
先生方や子ども達に感謝です。


明日からは、ハンドメイドネタが書けるように頑張りたいと思います。



( 2010.04.05 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ハンドメイド開始!
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)


わーい!
ドラ息子どもは学校に行き、
私にもやっとハンドメイドの時間がやってきました!

アトリエに入るのも久しぶり!



出品中の鞄と一体どこが違うのだ?という感じですが、
形は全く違います。
今回はショルダーバッグ、
斜め掛けのできるショルダー紐と 革の持ち手、2WAYにする予定。

まだ裁断の途中で、完成はまだまだ先。
給食がまだ始まっていないので、
午前中に集中して作業を進めなければなりません。

うかうかしていると、
腹減ったの声とともに、ドラ息子どもが帰ってきちゃいますから。

さあ、頑張るわ!



( 2010.04.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
体調不良です。
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)



ミシンの上がこのまんまで 36時間くらい経過中。

熱はないのに、頭痛と悪寒と吐き気が続いています。
頭痛が特に激しくて、
ちょっと頭を動かしたり 下を向いたり、咳払いをしたりすると、
もう血管切れちゃうの?というくらいの激痛。

何も出来なくて、昨日の子どものお昼ご飯は「振りかけご飯+バナナ」
夕飯は主人に任せました。
主人は、普段はチャーハンしか作ってくれないのに、
それなりに整った食卓に驚き。
青菜のお浸しがあったのに驚き。
なんだ、やれば出来るのではないですか!!!

IMG_6138_convert_20100408000709.jpg

ところで、ミシン縫製の時によくキリを使うのですけど、
柄の部分にスポンジを貼付けています。

こうしておくと、コロコロ転がらなくて便利なの。

最近 駄ネタばかりのブログですが(え!?いつもそう!?)、
コロコロ防止、少しはお役にたてますでしょうか?

ここまで書いて、もうダメ。
頭痛い、ゾクゾクする、吐きそう~っ。
また寝ます。



( 2010.04.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:12 ) ( TRACKBACK:0 )
今度こそハンドメイド再開
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

頭痛で寝込んでいましたが、おとといの深夜、急に回復しました。
暖かいコメント、どうもありがとうございます!
とても嬉しかったです!!!

元気になって、さっそく鞄作り再開。



まずはフラップを仕上げました。
4種類の芯を使用した しっかり仕上げです。



IMG_6141_convert_20100409081533.jpg

これは本体背面側のファスナーポケット。
前作のBigトートより、少し甘めのデザインです。

これから正面側に付けるポケットやショルダーを作る予定ですが、
今日は学校の役員会。
どこまで進むかな。

今年は下の子の学年の役員をします。
来年は、道場の父母会の役員をする予定で、
結局 毎年何かしらの役に付いています。

去年は、こどもが幼稚園に上がって以来 初めて
何の役にも付かなかった一年でしたので、
さぞかしハンドメイドもはかどるだろうと期待していたのですが、
別段はかどる事もなく、一年過ぎておりました。

子どもがまだ小さくて、もっと手がかかり 忙しかった時代の方が、
今よりもっと 時間を有効活用できていた様な気がします。

最近は 気が付けば夕方になっている毎日。
やけに時計の針が進むのを早く感じてしまうのは、
加齢によるものなのでしょうか。



( 2010.04.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
バラバラ家族
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

お~い。



みんな どこにいる?
ワシはここだぞお~。
IMG_6143_convert_20100410052623.jpg


あなた~っ。
私はここよ~っ。
IMG_6144_convert_20100410052649.jpg


ほら、あそこにベイビーちゃんもいるわよ~。
IMG_6146_convert_20100410052701.jpg


おおっ、みんな無事だったか。


みんな こっちへおいで。
早く 家族一緒に暮らせるよう 頑張ろうじゃないか。

IMG_6147_convert_20100410052716.jpg

、、、どうでもいいが、おまえ 反対にくっついとるぞ。
ワシの前にくっつきなさい。



( 2010.04.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ギュピールレースの鞄 完成♬
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

バラバラだった家族が合体して 完成です!




長さ調節可能な共布のショルダー紐と 革の持ち手の2種類。
2WAY仕様です。
IMG_6149_convert_20100411102734.jpg



フラップママ、今度は間違わずに ちゃんとくっついてます。
IMG_6151_convert_20100411102800.jpg



フラップは2段階留め。
ポケットもいっぱいありますよ。
IMG_6150_convert_20100411102748.jpg



仕上がりの自己採点は、どんなもんだろう???
あまりに普通な感じで、、、平均点の75点くらいにしておこう。
(いいかげんだな。)

準備ができましたら 出品したいと思います。
どっしどし御入札下さいませ~!



( 2010.04.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )