イングリッシュフラワーの鞄
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

今日は この鞄の一番の懸案部分の縫製から始めます。

ここよ。
この部分、生地だけでも分厚いのに、更に革まで乗っかってます。
緊張で 胸の鼓動が高まります。
ああ、もうドキドキだわ。



IMG_5694_convert_20100301074836.jpg
あら、でも意外にあっさり縫えました。



IMG_5695_convert_20100301074847.jpg
ミシリン、でかしたわ!



IMG_5696_convert_20100301074859.jpg
私は、オリジナル(ズボラ)方式に基づき、鞄を作っています。
底板を別に作るのではなく、内蔵式にする場合は、
ここまで組み立ててしまってから、底板や鋲を付けていきます。
そうすると、楽な体勢でミシンをかけられるのですよ。



IMG_5697_convert_20100301074911.jpg
そして脇線を縫い、鞄本体の組み立てはあらかた終了です。
この部分も、難所の一つでしたのよ。
そりゃもう、胸がドキドキでしたわ。



あら、この利発そうで育ちが良さそうで、
いがぐり頭にグランドピアノがとても良くお似合いで、
誰が何と言おうとも 申し分なく可愛らしい坊っちゃま、
これは どちらのお子様?
IMG_5690_convert_20100301074751.jpg

昨日は、ピアノの試験を受けたのでした。
曲は ギロック作の大行列。

誰が何と言おうとも、
それはもう、すばらしく感動的な演奏でございました。
母の私なぞ、感動の涙をこらえるのに苦労するほど。

息子が演奏すると ほどよい緊張感が観客席を満たします。
会場の空気が一変するのですよ。
握力強すぎて、ピアノの音 でかすぎて。

最初から最後まで フォルテでいきますとも。



( 2010.03.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
イングリッシュフラワーの鞄,完成♪
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

昨日の明け方、やっと完成しました♪

IMG_5698_convert_20100302020516.jpg

小さく見えますが、マチ巾16cmとワイドな横長サイズで、
たくさんものが入りそうな鞄です。

ポケット総数は13室と、やや不吉感が漂うものの、
なかなか可愛く仕上がりましたよ。

完成後の自己採点は70点、やっぱり革の縫製が難しいわ!


IMG_5703_convert_20100302020533.jpg

アトリエが鞄屋さんみたいになって、ちょっと嬉しいわ。

ではでは、準備ができましたらオークションに出品致しますので、
どなた様も どしどし御入札下さいませ。



( 2010.03.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
ミシンのご機嫌
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

私の片腕 ミシリンちゃん、JUKIの職業用ミシンです。
彼女ったら 昨日からご機嫌斜めで困っています。

一体どうしたっていうの ミシリン、
ついこの間まで あんなに頑張っていたというのに。
なのに、昨夜のひどい仕事ぶりといったら、
頑張り屋さんのあなたらしくなくてよ。



IMG_5432_convert_20100211225203.jpg
あら、よく見ると、針板が随分痛んできたわね。
よほど ひどい仕事でもさせられたみたい。



IMG_5428_convert_20100211225126.jpg
お腹の調子はどう?
少し中を見てあげる。


IMG_5429_convert_20100211225141.jpg
うわ 汚なっ、、、ずいぶん疲れがたまってるみたいね。



IMG_5430_convert_20100211225151.jpg
可哀想に、、、きれいにしてあげるわ。
なに? 吸われるより 吹き飛ばされる方がいいって?
そんなのないから、これで我慢しなさい。



IMG_5433_convert_20100211225214.jpg
さあ、仕上げは高性能美容オイルよ。
これで 加齢や疲労による衰えも、バッチリなはずよ。
なんですって? DHCより SK-?の方が良かった ですって?
あれは高いんだから、こっちで我慢しなさい。


女の扱いというものは、まこと難しいもの。
飴と鞭のバランスが肝心です。


さあ ミシリン、調子はいかが?
たかだか、こどもの入園グッズごとき、
あなたには いかほどのものでもないはずよ。

うちの子のじゃないんだから、テキトーで構わないのよ、テキトーで。
とにかく、縫ってくれさえすればいいのよ。
お願いよ、ミシリン。
あなたなしじゃ、私 とっても困ってしまうのよ。



( 2010.03.03 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
型紙の制作
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

次の鞄は、タックを寄せたデザインにしたいと思います。
イメージはこんな感じ。

でも、いくら紙で試作してみたって、ちっともイメージが掴めません。
紙じゃ無理がありますね。


仕方がないので、重い腰を上げ、布で試作する事にしました。
紙を折ったり曲げたりしてばかりいても、埒は開きませんから。
埒、開いてほしかったわ。
IMG_5733_convert_20100304005150.jpg
あ、布を使って試作する事は ここだけの話にしておいて下さいね。
布での試作は ズボラハンドメイド道に反した行為なのです。



IMG_5734_convert_20100304005202.jpg
試作の途中経過です。
特に理由もないのに 左右不対称なのは、
しょっぱなから採寸を間違ったからです。
人間、やる気が出ていないと、
こんな簡単な事でも 間違えてしまえるのですね。
我ながら もうビックリだわ。



IMG_5735_convert_20100304005213.jpg
なんとか試作品は仕上がりました。 (えっ、これで!?)
そして山ほど問題点が浮上してまいりました。
なにより、アイデアノートのイメージ画と 形が全然違ってますし。



IMG_5736_convert_20100304005225.jpg
問題点を改善すべく、アイデアノートを前に画策中です。
改善したら その都度 試作を繰り返し、チェックすべきなのでしょうね。
でも、そこまでしてしまっては
ズボラの神様がお許しになるはずがありません。
大切なのは、己のイメージ力です。



IMG_5737_convert_20100304005237.jpg
失敗試作の布地に 指で無理な力を加え、タックを美しく整えました。
そして 美しいタックの黄金比率を カレンダーの切れ端に書き込んだら、
あらまあ なんと、タック用ゴールデンメジャーが出来ました。
これは家宝に致しましょう。



そして清書した型紙がこちら。
2枚ポッキリなのは ズボラの神様もお喜びになる事でしょう。
IMG_5739_convert_20100304005248.jpg

洋服の型紙作りに比べると、(ワタクシの)鞄の型はとても簡単です。
脇線を縫って、底さえ付けたら もう鞄になるのですから。

では、これっぽっちの試作で、今日はいきなり本番に入ります。

はたして この型紙から無事に鞄が完成するのかどうかは、
まさに 神のみぞ知るところです。



( 2010.03.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティークホームスパンリネン
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)


少し前にヨーロッパから取り寄せたアンティークのホームスパンリネン、
ホームスパンは 名の通り家庭で手織りされたものなので
生地巾は65cm程と 普通の半分くらいのサイズです。

海外から取り寄せる場合は 送料もかなりお高くかさんでしまうので
高価なリネンですが、思い切って一反まるごと購入しました。
一反と言っても、6~7mくらいです。

白じゃなく 生成り色で、と何度もお願いしたのに、
白じゃなく 生成り色をお送りしますと 言っていたのに、
届いたのは御覧の通りの、白でした。
なぜ、こーなる!?



IMG_5741_convert_20100305084542.jpg
仕方がない、お風呂に浸かって頂きましょう。

今回のお風呂は 仕上げに ローズヒップのハーブを使ってみました。
スペシャルサービス、お気に召して頂けたかしら?

手染めの後は 入念に水洗いを繰り返すのですが、
それでも、ほんのりとハーブの香りが残っています♥



IMG_5742_convert_20100305084556.jpg
右は 水通しだけを済ませた状態、
中央は 届いたままの状態、
左が 染色し アイロンで地直しをした状態のもの。

最初はごわごわしていた生地が 手をかけてやると
上質のピュアリネン特有の とても肌触りの良い質感になりました。
生地が息を吹き返した様な感じです。


家庭では 大きな布地を染色する事が出来ないので、
今回は、これから作るタックトート 1つ分の生地だけを
手染めしましたけど、これで1日が過ぎてしまいました。

今後、一反分同じ工程を繰り返すのかと思うと、
気が遠くなりそう、クラクラしてきたわ。



( 2010.03.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティークホームスパンリネンのトート
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

アンティークホームスパンリネンを使った タックのあるトートバッグ、
昨日は ズボラ制作した型紙の通り、生地を裁断しました。
そして、レースやモチーフの飾付け。

片面はこんな感じ。タックは適当に置いています。
IMG_5745_convert_20100306005619.jpg
主役は フランスのアンティークガロンレース。
中央には スイスのアンティークイニシャルモノグラムの復刻版、
要するに、アンティークデザインの現行品ですね。



もう片面はこんな感じ。

こちらはシンプルに フランスアンティークレースモチーフのみ。

どちらの面も あまりゴチャゴチャと飾付けをせず、
出来るだけシンプルなデザインにして、
ホームスパンリネンの良さを損なわないようにしたいと思います。


それにしても、縫製に入るまでが長い道のりでした。

ガロンレースは、端にテープが縫い付けられたりしていたので、
その縫目をほどいたり、
ホームスパンリネンは ダメージの部分を修復したり。

アンティーク、素敵ですけれど なにかにつけ手間がかかりますね。



( 2010.03.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
悪戦苦闘中
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

これ まるで東欧かどこかの民族衣装のスカートのようですが、

作ってる本人が 鞄だと言ってる以上、やはり鞄なのでしょう。






( 2010.03.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ジョギングシューズ
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

夜、子どもが寝てから 毎日 10km小走りしています。
ウォーキングでもなく、ジョギングでもなく、小走り。
ダッシュとウォーキングを繰り返しているのですが、
トータルで見ると、10km/65分のスピードなので、小走り速度。

小走りの理由は、
我が家の周りは平坦な道がほとんど無くて、
きつめのアップダウンの連続で 走り続けるのが辛いのと、
心肺能力を上げるには ダッシュの間にインターバルを取るのが
有効だという 主人のアドバイスに従っているから。


靴がダメになったので、昨日 新調しました。



ジョギングシューズって、派手派手なのですよね。
これでも 地味な方なのよ。

アップダウンのコースを通して走りきれるようになる事が目標です。

ついでですが、先日の東京マラソン、何人かの友達が出場しました。
内 1人は、当選したら 柔道着で走るという冗談の様な約束で
みんなで出場希望の応募をしたら、見事当選してしまった人。
(東京マラソンは抽選です。)

練習なしの いきなり本番で、完走したのですよ。
すばらしい!
途中 何度もくじけそうになったけど、沿道の方々の応援が
とても励みになって、力が出たそうです。


今 1時間で10キロ、それで たいして息は上がらないので、
その4倍のフルマラソン、何とかなる様な気がするのですけど、
その程度では、絶~~~っ対 何ともならないんだって。
25キロあたりで 大きなガタがくるのだとか。



唐突な 健康ネタは、
製作中の鞄、ちっとも思った形にならなくて、右往左往してるから。
見た目がまるで進んでいないので、本日は画像がありません。

でも今日は 私の大好きな月曜日、頑張りたいと思います。



( 2010.03.08 ) ( その他 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
怪我の功名バッグ
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

アンティークホームスパンリネンを使った タックトート、
なんとか完成しました。

、、、というより、無理矢理完成させました。



当初の予定とは かなり違う形。
デザイン画では、もっとスクエアな形だったのですけどね。
スカートに例えれば、ウエストベルトにあたる下のラインを
カーブさせ過ぎてしまっているのが 形が違ってしまった原因です。

IMG_5750_convert_20100309091308.jpg

でも、口が大きく開き、物を入れると大きく膨らむので、
それはそれなりに 使えるバッグになってはいるかと
思えないでもありません。

スクエアなタックトートは、別の機会にリベンジします。

完成後の自己採点、30点。
全然 思ってたのと違~う!

なのに、夜 出品致します。



( 2010.03.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
雨の夜の針仕事
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

これ R2、ちょっといらっしゃい。




お呼びでしょうか、奥様。



お前 最近 身体が重そうだね。
ちょっとお腹の中 見せてごらんなさい。



承知致しました、奥様。
パカッ。
IMG_5778_convert_20100310090227.jpg

んま~あっ、
穴開きソックスが こんなに イッパイパイ。

IMG_5779_convert_20100310090241.jpg



雨の夜は、日課にしている小走りはお休みです。
小雨なら、少し歩いたりもするけれど、昨夜は まるで暴風雨。
ロッキーじゃあるまいし とてもやってられません。


仕方が無い、どら息子の穴開きソックスの繕いでも致しましょう。

我が家のどら息子、足の親指が長い上に、
ソックスを力一杯ひっぱって履くから、すぐに穴が開く。
見かける度に、グイグイするんじゃない~っと 指導してるのです。

ですが 昨日ついに、穴の無いノーマルソックスの在庫が尽きました。
あるのは 2つ3つと 穴の開いたアブノーマルなものばかり。



IMG_5781_convert_20100310090252.jpg
ところで、僭越ながら 奥様、
ワタクシの壊れた後頭部、いつ修理して頂けるのでしょうか?


えっ!?
ちょっ、ちょっと待ちなさいよ。
奥様は ソックスの穴ふさぎで忙しいんだからっ。
うるさいわねえ、も~うっ!



( 2010.03.10 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )