完成しました♬
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

IMG_5276_convert_20100201004037.jpg
おはようございます。
私、ミニミニバッグの ミニー。よろしくね。



IMG_5277_convert_20100201004103.jpg
私は デジ子。
将来の夢は 立派なデジカメケースになる事よ。



IMG_5278_convert_20100201004122.jpg
あら やだ。
私たち、なんだかやけに そっくりね。



IMG_5279_convert_20100201004138.jpg
バタッ。
でもほら、私の背中には ポケットがあるのよ。



IMG_5280_convert_20100201004150.jpg
バタッ。
あら、私なんて背中にベルトが付いてるわ。



IMG_5281_convert_20100201004203.jpg
パカッ。
私は内ポケット付きよ、あなた ないでしょ。



IMG_5282_convert_20100201004231.jpg
カチャッ。
いやあね、自慢気に。
でも 私なんてほら、持ち手が自由に外せるのよ。

まっ、いやあね、確かに私は片方しか外せないけど
でも いいの、私ハンドバッグだから。



私、ローズの素敵なカシメアクセサリー付きなのよ。
それは 私だって同じ!
IMG_5283_convert_20100201004246.jpg



私たち 似てはいるけど、でも 近付いて見ると
ボディーはちょっと違うみたい。
あなた もっと運動した方がいいんじゃない?
んまっ、失礼ね、あなたこそ筋肉付けすぎよ。


ちょっと会話の雲行きが怪しくなって来たわね。


それに 月曜の朝から
こんな所で油を売ってばかりもいられないわ。
私、忙しいの。

じゃあ、今夜またココでお会いしましょ。




IMG_5284_convert_20100201004257.jpg
では、ごきげんよう。



( 2010.02.01 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ミシンのオブジェ
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

昨日、素敵な物が届きました。
はるばる九州から。

IMG_5286_convert_20100201205504.jpg

アトリエにミシンのオブジェを飾りたいと思って、
でも、なかなか気に入ったのが見付からなくて、
ずっと探していたのだけど、
最近 ブログで親しくさせて頂いているずずこさん
お部屋に とても素敵なのが紹介されていて、
厚かましくも購入先を教えて頂いたのです。


ほら、こんなに小さいの。

IMG_5287_convert_20100201205519.jpg

アンティークな雰囲気で、素敵でしょ~っ。
細かい所まで 良く出来ているのですよ。

IMG_5288_convert_20100201205534.jpg

普段、家の物や家族の物は躊躇なく買っても、
自分自身の楽しみだけの為には
めったに物は買わない私、
でも、これだけはどうしても欲しかった!

このオブジェ、聞けば 既に廃盤となっていて、
私に届いたのが、日本で最後の1点との事、
思い切って、お尋ねして良かった~。

でも、私のワガママのおかげで、ずずこさんも、
メーカーの方も、あちこち調べて下さって、
すっかり御迷惑をおかけしてしまったみたい。

ごめんなさいね。
でも、ホントにありがとう~!!!
ミシンオブジェ、ずっと大切にしますね。


、、、じっと見ていると、
ミニチュアの小物が欲しくなって来ました。
その内、何か作りたいわ。

ちなみに ずずこさん、ビックリする程
色んな物を作ってらっしゃるのですけど、
ミニチュアも素晴らしいのですよ。
ぜひ御覧になってみて。



( 2010.02.02 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

本日2回目の更新です。

朝の記事で、書き忘れてしまったのですが、、、
昨日 ミニバッグとデジカメケースを出品しました。

IMG_5325_convert_20100202193912.jpg

ミニーとデジ子、ぜひぜひ御覧下さいませ~♪



( 2010.02.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄以外 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
豪華アンティーク素材で節約鞄
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)


こちらイギリスのアンティークホームスパンリネン。
しっかり厚手の、古い古い手織りのリネン。
豪華と言うよりは、とっても贅沢な素材です。

この手織りリネンをベースに、
アンティーク素材をたくさん使った贅沢な鞄を
作ってみたいと思います。
さてさて、どんなデザインにしましょうか。
先ずは レース選びから。


IMG_5329_convert_20100203015626.jpg
最近 購入したアンティークのリネンハンカチーフ。
使いたかったけど、ちょっと雰囲気が合わないわね。



IMG_5330_convert_20100203015638.jpg
このスペインのアンティークのコットンクロスも、
どうも 今ひとつしっくり来ないみたい。



IMG_5331_convert_20100203015654.jpg
フランスのアンティークレース! これに決定!

、、、って、実は悩む程の
アンティークレースがないのでした。



IMG_5336_convert_20100203015720.jpg
鞄の形はこんな風、新しい形です。
デザインノート 新調しているのに、
いつもながら、いい加減な描きっぷり。



IMG_5338_convert_20100203015732.jpg
あっと言う間に 型紙完成、2枚だけ。
これ以上シンプルな鞄の型は 世の中になかろうよ。



IMG_5339_convert_20100203015749.jpg
今回は 布地に直接印付け。芯は後から。
このイングリッシュホームスパンリネン、
かなり太い糸で すごくガッチリ織られていて、
地直しがとても大変です。
最初に鋏を入れるときは緊張するわ。
この生地、とても高かったのよ。
ブルブルブル、、、。



IMG_5340_convert_20100203015806.jpg
一度 地直した後、付けた印は目安程度に、
布目の方を優先して裁断していきます。
裁断後にもう一度 地直しします。



IMG_5341_convert_20100203015838.jpg
長方形の布地を、無駄なくきれいに4分割。
もったいないから 斜めになぞカットしやしません。
この布のサイズに合わせて 型紙(っていうのか?)を
作ったのでした。



IMG_5342_convert_20100203015852.jpg
切り落とした布地は たったコレだけよん。
これなら、アンティークリネンも本望でしょう。



IMG_5343_convert_20100203015905.jpg
、、、で、芯を貼って 出来たのがこちら。
コレ、何かに似てるなあと思っていたら、
ホームセンターなんかで 安く売ってる
部屋サイズに合わせて敷き詰めるカーペットだわ。
あれにソックリ。
こんなものから、はたして鞄が出来るのでしょうか。



( 2010.02.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:7 ) ( TRACKBACK:1 )
ズボラなバテンレースの付け方
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

IMG_5346_convert_20100204085457.jpg
御覧下さい、このバテンレース、、、。
ちょっとばかり残念な感じです。
元々、あまりしっかりした物ではなかったのですけど
水通しをしたら、こんな有様になってしまいました。

が、しかし、このバテンレースを 今 製作中の鞄に、
高級!アンティークホームスパンリネンに
ノンアイロンのまま、縫い付けちゃおうと思います。

だって、色がピッタリなんですもん。


アイロン代わりに、バテンレースを布地の上に
ベンベンと叩き置いたら、
しつけも 仮留めもしないまま
いきなり縫っちゃいましょ~。



位置がずれないように、先ず レースの中心部から、
次は 重なっている花びらの上のものから 順に
縫っていきます。
IMG_5351_convert_20100204085522.jpg
縫う時は、テープの外側から。
左手の指先で 左から右にテープを押し出すように
テープを広げる感じで縫っています。
縫い初めや やりにくい時は、キリを使って。



IMG_5352_convert_20100204085533.jpg
外側が縫えました。
テープの外側がきれいに縫えると、内側はラク。


IMG_5353_convert_20100204085549.jpg
内側も終了。



IMG_5347_convert_20100204085511.jpg
こんな風に、花びらを1枚ずつ、テープの両端を
全て縫っていきます。
裏を返すと、下糸は
バテンレースそのままの形になっている訳ですね。



IMG_5356_convert_20100204085600.jpg
意外にやっかいなのが、
レースを形作る為に付けられた しつけの細い糸。

きれいにしつけられていればいいのですが、
そうでない場合は、指先で形を整えようとしても
しつけが邪魔をしてきれいにできません。
このレースもそう。
そんな時は、しつけを取り除いてしまいます。



IMG_5358_convert_20100204085612.jpg
さて、完了しました。



IMG_5362_convert_20100204085624.jpg
いかがです?
こんなズボラな縫い方の割には、それなりでしょ?


バテンレースは織りの甘いテープでできているので
案外 楽にラインを修正しながら縫えてしまいます。

レースにアイロンかける方が難しいですよ。

このズボラな縫い方に感動された方は、
パソコン画面に向って ブラボ~ッと叫び、
拍手喝采をお願い致します。



、、、聞こえてこないわ。


( 2010.02.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
完成しました♪
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

この四角くカットした生地を、、、
IMG_5341_convert_20100203015838.jpg



こうやって、
IMG_5349_convert_20100205083946.jpg



こうやって、
IMG_5348_convert_20100205083933.jpg



そしたら こうなって、
IMG_5361_convert_20100205084022.jpg



こっちも こうなって、
IMG_5363_convert_20100205084035.jpg



そして こんなになりました。
IMG_5370_convert_20100205084059.jpg



型紙は 長方形と正方形、2枚ポッキリ!
IMG_5338_convert_20100203015732.jpg
ポッキリとは これまたお買い得。



( 2010.02.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

アンティークホームスパンの鞄、
昨夜 出品致しました。



四角い布から作った鞄のネーミングは
六角鞄、、、セ、センスが溢れております。

鞄口がマグネットなので、
内ポケットには ファスナーを付けたり、
鞄の底近くにも ポケットを付けてみたり、
まあ、ちょこちょこっとした工夫をしてみました。

この鞄、使いやすいですよ~。
あまりカチコチの固い鞄ではありません。
しっかりした肉厚生地で、ほどほどのクッタリ感。

ぜひぜひ、御覧下さ~い。



( 2010.02.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
微妙な感じのお買い物
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

本日はネタ不足に付き、昨日の都内のある雑貨店での ちょっとした出来事を。



友人の出産祝の贈り物を 物色していて、
木製の写真立てが素敵で目に留まり、
ひょいと持ち上げたら、、、

ガラガラガッシャ~ン!と派手な音を立てて
ガラスの部分が抜け落ちてしまいました。

どうやら、写真立ての裏側でガラスを留める部品が
全部開いてしまっていた様子。


幸い 割れる事もなく 傷も付かずにすんだのですが
申し訳ないので、その写真立てをそのまま頂こうと
したら 包んで下さったのは別にあった在庫のもの。

で、更に申し訳ないので、
予定外の物を少々お買い物してしまいました。


IMG_5419_convert_20100206232120.jpg


でも こうして並べてみると、
実用品ばかりなのが 節約主婦の悲しい性ね。

雑貨店でのお買い物、
嬉しいのですけど、気分は微妙~。

去年 色々物を買い過ぎてしまったから、
今年は あまり物を買わないようにと思ってたのに、
また、無駄遣いをしてしまったわ。

あ、でも、左に写っている天然の木製トレイ、
ノンスリップトレイって言うんですけど、
コレ とてもいいのよ。
コップやお皿が本当に滑らないの。

小さいお子様や、ちょっと不器用なご主人や、
ふつつか者の主婦がいるご家庭にオススメです。

我が家は このトレイ、これで2枚目です。



( 2010.02.07 ) ( その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
またもや六角鞄
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

次の鞄は、この生地達で、
またまた六角鞄を作りたいと思います。

少し前に作った半月トートと同じ組み合わせ。
あのデザイン、とても気に入っていて、
他にも作ってみたかったのです。

IMG_5422_convert_20100208055743.jpg

大きなラナンキュラスの花模様に合わせて、
少しサイズを大きく 型紙を変更し、
ついでに、底の形も少しだけ変えて、
型紙をきれいに作り直したいと思います。

こんな不規則な形の物は、
手元に実物があると 型紙作りも便利です。

しかも型紙はたったの2枚、
更にラクチンラクチン♪

週末は 息子の授業参観に 柔道の試合、
そして確定申告と、慌ただしくしていたので、
まずは、簡単に出来る事から。

今日は大好きな月曜日、今週も頑張るぞ~!
さあ息子どもよ、さっさと学校にいっておいで~っ!



( 2010.02.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ラナンキュラスとインディゴドットの六角バッグ
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
(*^ ^*)

芯を貼って、裁断をして、生地を並べてみました。
IMG_5423_convert_20100208215515.jpg

ここまでの工程が、長いのですよね。

ハンドメイダーさんで、この地道な工程が好きって方
いらっしゃるかしら~?
いたら尊敬します。

IMG_5424_convert_20100208215538.jpg

でも、ここからは、レースやタグの飾付けを考える
楽しい作業です。


、、、なのに、
い~つもここで夕飯準備の時間になっちゃうのは
どうしてなの。



( 2010.02.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )