謹賀新年
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。 (*^ ^*)



12月31日の夜更け、
ようやく年賀状に取り組み始めました。。。
なんとマイペースな事でしょう。

年賀状は毎年手書きのイラストを白黒コピーして
作る 今時めずらしいアナログな方法です。
マンネリにならないように、
色んな画風で描いています。
今年は少女漫画風のイージータッチで
描いてみたいと思います。
なにしろ 時間が差し迫っておりますので。


2010年は寅年。
ならばイラストのモデルに迷いはありません。IMG_4896_convert_20100102015856.jpg
しまじろうに決まってるわ!
、、、えっ? 変ですか?



IMG_4898_convert_20100102015911.jpg
そして、寅と言えば イメージはチャイナ。
中華風デザインの四角いグルグルを描きましょう。
定規で丁寧にアウトラインをひいていきます。
、、、が しかし!
なんだかおかしいわ。
ちっとも線が合わないわ。



IMG_4899_convert_20100102015924.jpg
頭で考えても さっぱり分からないので、
他の紙に大きく下描き。
それでもよく分からないわっ。
この時ほど、出前のラーメン丼を恋しく思った事は
ありません。
丼のふちのあのグルグル模様、どんなんだっけ!?



IMG_4901_convert_20100102015936.jpg
でも、出前の誘惑にも負けず、
なんとか形になりました。
こんなもんで いいでしょう、なんとかなるわ。



IMG_4902_convert_20100102015947.jpg
グルグルさえ描いてしまえば、あとはあっと言う間。
お姉さんのイラスト、頭部はチャイナ風でも、
衣装がアラビアンナイトみたいになってますが、
もはや気にしている余裕などありゃしません。



IMG_4903_convert_20100102015957.jpg
そして墨入れ。
墨と言っても使っているのは製図用インクです。




IMG_4904_convert_20100102020009.jpg
墨入れが終わり、



IMG_4905_convert_20100102020019.jpg
ベタ塗りをして、



IMG_4907_convert_20100102020029.jpg
スクリーントーンを貼ります。
細か~い作業です。




やっと完成しました。
IMG_4909_convert_20100102020056.jpg
では、しまちゃんより 一言ご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方に訪問して頂き、
また色んな魅力的な方との出会いがあり、
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!





IMG_4908_convert_20100102020044.jpg
あ、全体像はコチラの右端。
今年のは オタクっぽいわ。


その後、、、右端に入れた年号を、
事もあろうか100年も間違ってる事が判明。
泣きながら コピーを1枚1枚修正しましたわ。



( 2010.01.02 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
オークション始めます♪
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。 (*^ ^*)


やけに長~い間ブログをサボっていたような
気が致しますが、、、
我が家のお正月休みは たったの3日間でした。

こどもと遊んでる内にあっという間に過ぎてしまって
休み足りないような気もしないではないですが、
頑張って 2010年最初のオークションを始めたいと
思います。

とは言え、まだ何も新しい物は作ってませんけど。


今、アトリエにある鞄は4点。
IMG_4912_convert_20100104220149.jpg

こちらをまとめて出品致します。

ブラックリネンの2点の方は、準備に
もう少し時間がかかってしまいそうですが、
順に出品していきたいと思います。

2010年 新春SALE価格(?)でのスタートです!
是非是非 御覧くださいね。



( 2010.01.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
出品しました♪
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。 (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品しました。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

本日2回目の更新です。

さきほど、鞄を4点 出品致しました。
ちなみに 中途半端なスタート価格は、
新しい年2010年にちなんでみただけ。。。
深い意味はありませんので 気にしないで下さいませ。

IMG_4286_convert_20100105114359.jpg

IMG_4957_convert_20100105114156.jpg

IMG_4961_convert_20100105114220.jpg

IMG_4690_convert_20100105114246.jpg


インディゴドットとブラックリネンで2点作った
半月型のトートバッグ、とても使いやすいのです。
オススメですよ~。
ぜひぜひ御覧下さいませ。

まとめての出品作業、時間がかかってしまい、
新年早々なのに、早くも疲労モードに。。。

でも 黒酢のがぶ飲みで頑張りたいと思いますので
今年一年もよろしくお願い致します(^v^)



( 2010.01.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アイデアノートと色鉛筆
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。 (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


今まで使っていたハンドメイド用のアイデアノートが
そろそろいっぱいになってきたので、
新しい物に交換する事にしました。
ちょうどキリもいいこの時期ですので。

IMG_4964_convert_20100105224525.jpg

どこにでも売っているようなシンプルデザインの
B5サイズのノート、中は白い無地のページです。

ブラックのインクで、casablancaのスタンプを
押してみましたら、、、あら、結構いい感じだわ。

古いノートの中身は、ぐちゃぐちゃです。
立ったまま描いたり、寝転びながら描いたりで、
描いた自分ですら、
時間が経つと何がなんだか分からぬほどに。

過去の私のデザイン画を御覧になって下さった方なら
その汚さもおよそ想像がつくでしょうね。

まあ、ノートの中身が汚いのは、
描き姿勢ではなく、要は性格の問題でしょうが。


IMG_4966_convert_20100105224537.jpg

新しいノートは、少しはきれいに残そうと、いえ、
せめて後で見ても 分かるくらいには描いておこうと
最初の1ページはいつもより丁寧に描いてみました。
珍しく色まで付けて。


IMG_4967_convert_20100105224551.jpg

愛用の色鉛筆は
ファーバーカステル、それとホルベイン

どちらも 芯が柔らかく 描き味の良い色鉛筆です。
カステルは 色を重ねた時の発色がとても良く、
ホルベインは 私好みの微妙な色が揃っています。

カステルは 独身時代に ドイツ ケルンにある
ファーバーカステル直営店に何度も何度も通って、
少しずつ買い集めたもの。
全部で何百本持ってるかしら?
大事にしている思い出深い色鉛筆だけど、
今は子どもの机の上にまとめて立てられ、
ガンダムや戦艦大和の絵に使用されてます。

私ももう少し、アートな生活したくなってきたわ。
とりあえずは、アイデアノートからね。



( 2010.01.06 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
初縫い
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。 (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


給食開始

年末以来 ずっと頭の中は 掃除&炊事モード
でしたが、ようやく学校が始まり、
ハンドメイドを始める気分になりました。

今年の初縫いに使用する型紙は こちらの2点。
IMG_4968_convert_20100107032341.jpg
上は最近の定番、ワイドクラッチ。
下はワイドショルダー、こちらは今回が2作目です。



1作目はこちら。
IMG_3513_convert_20100107033959.jpg

生成りの生地に 同系色のアンティークレースを
合わせて作りました。

今回は2作とも ブラックリネンで作ります。

、、、昨日のアイデアノートに描いた鞄とは
縁もゆかりもないデザインですねえ~。

本当は新年らしく、
華やかな生地の鞄を作りたかったのですけれど、
このブラックの2点は、旧年中に裁断途中で放置
したままだったのです。
今の気分と ちょっと違いますが、
まずはこちらの2点から仕上げなければ。

頭の中は すっかりお花畑なんですけどね。

何はともあれ、ミシンに触れるだけでも嬉しいので、
頑張って作りたいと思います。



( 2010.01.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
幅広レースの縫製
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチリと応援お願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


今、ブラックリネンの鞄を2点 同時に製作中。
どちらの鞄も、ブラックリネンにオフホワイトの
アンティークレースを合わせたデザインです。

最近使っているこのガロンレース、
巾が広くて、どこを縫うべきかいつも悩みます。

IMG_4969_convert_20100107232614.jpg

鞄の本体生地にピッタリと縫い付けるのに、
レースの両端以外にも 2線位は縫いたいのですが
ガロンレースは、トーションレースと違って、
ミシンの縫い目がとても目立ってしまいます。

今回は レースの両端の他、真ん中近くの お花の
ツルの部分に沿って、2線 縫ってみました。

IMG_4970_convert_20100107232630.jpg

こんな感じになりましたが、、、どうかなあ??

これは ワイドクラッチのフラップ部分。
使用しているミシン針は14号、糸は50番。
それなりに肉厚な部分なので、
本当は 16号 30番で 縫いたいところだけど、
ローンのガロンレースには、
それだと 縫い目が目立ち過ぎてしまいます。

レースを手縫いで付ける、という選択肢はないの。

使っている芯が、とても針通りの悪い素材で、
更に 時間が経つと糊がとても固くなるものなので、
手縫いでは針を貫通させる事が出来ないのです。

無理に手縫いをすると、とても力が要るので、
針のお尻を 何度も指に突き刺したりして、
指が血まみれに。

それでなくても、制作段階が進むにつれて、
針と糸はどんどん太くなり、
さほど大きくもないワイドクラッチの場合でも、
針は20号 糸は20番または10番まで使います。

針を貫通させるどころか、突き立てるのも無理で、
手縫いなど 不可能なんです。

だから、レースを買う時は、
ミシンで縫い付けられるラインがあるもの、が、
選択の基準になってしまいます。
どこをどう縫ったら良いのか 分からないような物は
どんなに素敵なレースでも 買えません。


でも、、、

手縫い出来るほど生地や芯が薄くったって、
きっと私はやらないわね。
性格的に。

景気よく(?) ミシンでダダッといきたいの!!!



( 2010.01.08 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ワイドクラッチ 完成♪
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


IMG_4971_convert_20100109013851.jpg
今年の1作目 ワイドクラッチが完成しました?
出来立てホヤホヤ、チャコの跡もついたまま。



IMG_4972_convert_20100109013906.jpg
なかなか きれいに仕上がっていると思います。
取りあえず 自画自賛しときましょ。



IMG_4974_convert_20100109013917.jpg
内布には 水玉模様を4種類。
じっと見てると、クラクラ目が眩みそうよ。



IMG_4975_convert_20100109013928.jpg
これで同じシリーズの鞄が3点揃いました。
完成があともう少し早ければ、オークションブースに
3姉妹仲良く並べる事が 出来たのですが、残念。

こういうお揃いものって、どなたかまとめて
おヨメにもらってくれないかなあと
いつも夢みたいな事を考えてしまいます。

なぜって、、、並んでるのが嬉しいから。
ただ、それだけなんですが。



( 2010.01.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
鞄をもう1点
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)


3連休、みなさまは どちらへお出掛けでしょうか?
我が家は 子どもの習い事の行事が続き、
どこへも出掛ける事が出来ません。
明日は、道場(柔道)の鏡開き&新年会です。
本当はスキーに行きたかったのですが~。


さて、昨年 生地を裁断したところで中断していた
もう1点の鞄、ワイドショルダーを作り始めました。


IMG_4976_convert_20100109214952.jpg
まだ 芯を貼って裁断しただけの状態です。



IMG_4979_convert_20100109215021.jpg
今回は ガロンレースではなく、
リネンの入った亜麻色のトーションレースをメインに
使いたいと思います。



IMG_4978_convert_20100109215006.jpg
トーションレースだけでは 少し弱いので、
こんな風に こげ茶色の本革のチップを作りました。



連休中も早起きして頑張ってますが、
昨日は デザインを決めて レースと革のカットを
しただけで終了です。

やっぱり 給食なくして、
ハンドメイドは はかどりません~。



( 2010.01.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
鏡開き
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション出品中です。 よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

昨日は道場の鏡開きに行って来ました。
ついたお餅は 一俵60kg!
この行事、毎年とても盛大なのです。

父兄の中に、中国からいらした方がいるのですが、
その方の指導のもと、
今年は手作りの餃子や肉まんも作りました。

IMG_4981_convert_20100111075023.jpg

もちろん皮から作る本格派。

IMG_4983_convert_20100111075036.jpg

材料も作り方も包み方も、日本とは少し違うの。
も~のすごく美味しいのよ。

IMG_4984_convert_20100111075047.jpg

これは、余ってしまった皮の材料を利用したもの。
フライパンサイズに大きく平らにまとめて、
表面に油を塗ってから 刻んだネギを混ぜ込み、
もう一度 成形してから薄く焼き上げます。
これも美味しかった。

出来たお料理の画像がありませんねえ。
食べるのに忙しくて、写真を撮るのなんて無理。

この中国の方は、毎年 すばらしく手際よく
パワフルに、色んなお料理を作って下さるのです。
食文化の深い国って魅力的。

昨日は食べ過ぎたので、ハンドメイドは無理無理。



( 2010.01.11 ) ( その他 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
ワイドショルダー
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします! (*^ ^*)
[MyAuction]
オークション 今夜終了です。 (^人^)


制作途中のワイドショルダー、
連休中も 少しですが 進んでいます。


IMG_4989_convert_20100111215349.jpg
半分くらいのパーツが出来て来ました。
この後、残りのパーツを仕上げて、それぞれを合体
そして内布作りと 持ち手の制作。
完成までは、まだ もう少しかかりそうです。



ところで 最近、少~しばかりだけど、
腕が上がったかも!?

繊細なレースやイニシャルモチーフの類い、
仮留めしなくても、いきなり本番で
ピチッと 縫い付ける事が出来るようになりました。
以前は ボンドで仮留めしていたのですが。


IMG_4990_convert_20100111215413.jpg
これは大判のモチーフ。
ツルツルしたヌメ革の上に付けていますが、
これも仮留めなしで。

こういうもの、ピチッ! ピタッ! と
キレイに付けられると とっても気分がいいの。



( 2010.01.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )