日用品の買い物
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



日々の買い物に出るのが あまり好きではなくて、
いえ、買い物自体は嫌いじゃないんだけど、
買い物に時間を割くのが嫌で、
ちょっと変な買い物の仕方をしています。

変わり者ぶりを露呈するようで、
他の方のお役に立ちそうにもないしで、
ブログに書くのも、ためらったのですが、、、
今日は ネタが無いので 仕方がないのですわ。



IMG_4564_convert_20091201023615.jpg
このカラフルな紙は なんでしょう?
紙のサイズは名刺くらい。




IMG_4563_convert_20091201023603.jpg
表には、商品名が、、、。



これは 私が独自に発明した
「お買い物カード」なのでした。。。

すばらしい発明ですね。
誰のお役にもたちません。


全部で4色のカード、買い物する場所によって、
それぞれ色分けしているのです。

  赤  → 生協や通販 ネットショップなど
 ピンク → スーパー
  青  → ドラッグストア
  黄  → その他       こんな風にね。


カードは、それぞれの物をストックしている場所の
扉の裏側などに まとめて貼付けて置いています。




ここは 洗面台の扉の裏。
IMG_4558_convert_20091201023505.jpg




キッチンには こんなにいっぱい。
IMG_4559_convert_20091201023517.jpg




キッチンカウンター下の 引き出しの中にも。
IMG_4560_convert_20091201023530.jpg




どうでもいいけど、写真が撮りにくいわ。
IMG_4561_convert_20091201023540.jpg




冷蔵庫の中でも 冷えてます。
IMG_4562_convert_20091201023552.jpg




こんな風に、家中至る所に お買い物カードが
潜んでいるのでした。


ラストワンのストック品を使い始めた時に、
このカードを取り出して、
外出時に必ず持ち歩く手帳に挟んでおきます。
そして、所用で出掛けた際に、
ついでに買い物も済ませちゃうのです。


以前は、ストック品の在庫表を作って、月に一度
買い物日を設けて まとめ買いしていましたが、
もう その日が苦痛で苦痛で、やめちゃいました。

今は 特に買い物の日を決めず、たまたま
ドラッグストアの近くに来たなら、
やおら 青のカードを手帳から取り出して、
ついでに買い物も済ませちゃう、という方法。


ちなみに食料品は、ほぼ全て生協を利用。
あ、それと家庭菜園の野菜ね。


主婦なのに、スーパーに行くのも、月に一度くらい。
でも 偶然、スーパーの特売日にあたったりして、
お店が混んでると、イヤになって帰って来ちゃう。
、、、って、どこまで買い物嫌いなの。


表向きは 時は金なり の精神、
実は精神力薄弱の為、行列で待ちきれません。



買い物を済ませ 帰宅したら、買ってきた物と一緒に
カードも元の場所へ戻し、
ようやく苦手なお買い物が終了です。




いかがでしたでしょうか?
買い物嫌いの私が、
練りに練って発明したお買い物カード。

以前、レシピカードをご紹介した時は、
予想に反し、反響が大きくて 驚いたのですが、
今回こそは、皆さん ノーコメントで
いらっしゃるでしょうね。




    ガジガジカジカジ、、、。
IMG_4540_convert_20091201091627.jpg
    誰も 聞いちゃあいないんじゃない?




あ、やっぱし、、、?


人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.01 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
ティファールのフライパン
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  

          チョウチョバッグ、無事お嫁に行かせてやる
          事が出来そうです。
          生みの親としては、一安心。。。
          ご落札、誠にありがとうございました!(*^ ^*)



昨夜、大きな大きな段ボールが宅急便で到着。
箱の中身は 言わずと知れたアレ。
6枚まとめ買いしたティファールのフライパン。

さすがに6枚ともなると
段ボールも半端ではない大きさです。
「何を買ったの? 」という主人の問いに
「フライパンよ。」と答えたら、
主人はのけぞっておりました。


せっかくですから、ズラリと並べてみましょう。
IMG_4566_convert_20091202120936.jpg
特に意味のない画像ながらも なかなか圧巻。


さっそく、今朝 目玉焼きを作ってみました。
目玉焼きひとつじゃ、まだよく分かりませんけど、
でも、熱もむらなく伝わるようで、いい感じです。

ところで、
IHになってから、フライパンにはずっと悩んでます。
ガスの時は、鉄のフライパンを愛用していましたが、
IHで 全てダメにしてしまいました。

フッ素コーティングの物も使ってみましたが、
やっぱり すぐにダメにしてしまいます。

厚手のフライパンでも、使用している内に 微妙に
底が変形してしまうのです。
IH、底が密着しなければちゃんと使えませんから。


さてさて、ティファールのフライパン、今度こそ
長持ちしますように!





人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.02 ) ( Life style  キッチン ) ( COMMENT:5 ) ( TRACKBACK:0 )
地味目のトートバッグ
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




今日は 久しぶりにハンドメイドネタでまいります。
このブログ、裁縫・刺繍のカテゴリのはずが、
すっかりハンドメイドから遠ざかってましたね。

前作の派手派手チョウチョバッグの反動でしょうか、
次の鞄は、出来るだけシンプルで地味~に
作りたいと思っています。

IMG_4567_convert_20091203085906.jpg

IMG_4568_convert_20091203085923.jpg

型紙は前作チョウチョバッグをアレンジしたもの。
アレンジと言いましても、鞄の上口にカーブを
加えただけで、大きな変更はありません。

鞄の両サイドに 5cm程の立ち上がりを付けました。
たったそれだけですが、多分 仕上がりの印象は
ずいぶん変わると思います。



ところで 昨日の夕食メニュー、
子ども達のリクエストはコロッケでした。

(ちっ、この仕事の忙しい時期に、
 よりにもよってコロッケかい。
 作るの2時間、食べるの3分。)

母たる者、もちろんそんな本音は少しも見せません。
笑顔を崩す事もなく、
生協の冷凍コロッケで 愛する子ども達の
リクエストにも しっかりと こたえてあげました。

だったら何が食べたいかなんて 最初から聞くなと?

いえ、

「僕、納豆ご飯と おひたしがいい!
 今日はあっさりとね!」

なんて返事を 母は期待していたのでした。


期待通りの返事などかえってる訳ありませんが
でも、冷凍コロッケ様のおかげで、
生地の裁断、芯貼り、印付け、と、
ずいぶん工程を進ませる事が出来ました。


冷凍コロッケ様、ありがたや ありがたや。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
フランスアンティークレースの鞄
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



先日 手染めした おフランスのアンティークレースを
主役に、地味目の鞄を作ろうとしています。

が、しかし、このレースはかなりの幅広で、
それなりに存在感のあるカットワークレース。

このレースを選んだ時点で 既に 地味路線から
外れている様な気もしないでもないですが。。。



IMG_4573_convert_20091204002540.jpg
こちらはトートバッグ 正面外ポケット部分。
画像は直線ですが、緩いカーブで
山を2つ描いたようなラインに仕上げます。

、、、と簡単に申しておりますが、
おフランスのレース、
きれいにカーブに沿ってくれるでしょうか。
少々、心配です。
お高いレースをたっぷり使っていますので、
もし失敗したら しばらく寝込む事でしょう。



IMG_4572_convert_20091204002525.jpg
こちらは 背面外ポケット部分。
長めのファスナーを付けるつもりです。
スイスアンティークのドイリーも。




IMG_4571_convert_20091204002513.jpg
これは もう一つ、別の鞄用。
最近 繰り返し作っているワイドクラッチ。
鞄の顔になるフラップ部分です。
アンティークレースを縦使いにしてみたくて、
これも作る事にしました。
2つ同時進行させたいのですけど、出来るかな?





IMG_4569_convert_20091204002445.jpg
こちらは フラップ下のポケット部分。
2室に仕切ったオープンポケットになります。





IMG_4570_convert_20091204002502.jpg
こちらは 背面のファスナーポケット部分。
アンティークレースに 変色した部分があったので、
その部分をできるだけ避けて 使います。


まだ、レースを置いて様子を見てるだけ。
バランスを取りながら、印付けをしてから
縫い進めていきます。

この辺りの工程は、生地の裁断や芯貼りと違って
とても楽しい作業です。
一気に進めていきたいところですが、、、
小学校が インフルで学級閉鎖になったり、
仕事が忙しかったりで、まあ色々、、、。

週末ですし、ハンドメイドの進み具合は、
息子どもの腹減り具合と正比例。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.04 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
トーションレースの収縮率
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)





IMG_4603_convert_20091205063834.jpg
先日、ネットショップで衝動買いしたレース、
とても素敵で気に入っています。

が、このれーす、編み模様が大きくて柔らかな質感、
水通しすると、かなり縮んでしまいそうです。
水通しでどれくらい縮むものなのか、
調べてみる事にしました。

画像のレースは 届いたまま そのままの状態、
この状態で 長さは203cmあります。




IMG_4604_convert_20091205063844.jpg
さっそく水通し開始。
只今の時刻は 朝の4時30分、まだ真っ暗。
なんと勤勉な事でしょう。

あまりに寒いので、ぬるま湯に浸しています。
少し浸しただけで、レースがキューンと縮み、
固くなっていくのが分かります。




IMG_4605_convert_20091205063855.jpg
充分に浸水させたら 水を何度か変えてすすぎ。




IMG_4606_convert_20091205063906.jpg
こちらは すすいだレースをキュッと絞った状態。
長さだけではなく、巾もずいぶん縮んだみたい。

計ってみると この状態で 長さ181cm。
う~ん、22cmも縮んでしまいました。

収縮率、、、えと えと 181÷203 でいいのかな。
答えは 0.89、小数点第3位四捨五入。

最初の203cmを100%とすると、今89%にまで
縮んでいる計算ですね。
収縮率は、11% という事になりますね。





しばらく自然乾燥させたら、今度は
手で形を整えながら アイロンをかけていきます。
高温で しっかりと乾かしました。
IMG_4607_convert_20091205063917.jpg
長さも巾も 少し元に戻った様です。

計ってみると、長さ188cm。
これで 93%、結果、収縮率は 7%でした。

興味のない方には、だから どーした!? っていう
実験のご報告でした。



現行品のトーションレースは、
いつも同じレース専門店で購入しています。

安くはないですが、やっぱりモノが違うんです。
お値段につられて たまに浮気をすると、
結局 後悔する事になってしまいます。

安い物は ほとんど外国製。
値の張る国産のものと 一見同じ様に見えても、
実際に ミシンで縫ってみると違いが分かります。
国産レースは縫いやすいの。

お世話になっているレースのお店の方のお話では
少し浮気をされても、結局また戻ってこられる
お客様が多いのだそう。
私もその一人だわ。


ついでに言えば、布地も 染色技術も、
日本はダントツで世界一だと思います。
YUWAさんの染色技術など もうすばらしいですね。


早起きしたのに、もう7時、
うんちく語ってないで、朝ご飯の準備しなきゃ。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.05 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
フランスアンティークレースの鞄
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



アンティークレースの地味バッグの制作、
最近まるで進ませる事が出来なかったのですが、
昨日は 少しだけどハンドメイドの時間が出来たので
久しぶりに頑張りモードに入っていました。

今日は、レースやモチーフの類いを さくさくと
スピーディに縫い付ける楽しい工程から、、、

の はずが、いざミシンに向うと、こともあろうか、
数日前に終えた レースの付け位置などの印付けが
全て 消え失せておりました。

が~~~~~ん!!

そう言えば、2~3日で消えてしまうチャコペンで
印付けをしていたのです。

同じ失敗、今までも何度も繰り返していて、
忙しい時期に、消えるチャコペンを使っちゃならない
って、身に染みて分かっているはずなのに!
でも、脳内には染み込んでなかったんですね!

仕方なく、もう一度 同じ印付けの作業の繰り返し。


IMG_4608_convert_20091206003541.jpg

なので、画像も 前回とあまり代わっておりません。


トートバッグとワイドクラッチ、
2つ同時進行で効率よしっ! と目論んでいたはずが
よしっ!どころではございませんでした。


今日は これから子どもとバッティングセンター。
今度はいつミシンに向える事やら。





人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティークレースの地味バッグ
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



縫い進めるにつれ、やっぱりさほど地味でも
なくなってきたアンティークレースの地味バッグ、
ポケットやらフラップやら 各パーツが仕上がり、
次々と合体させている状態です。

IMG_4622_convert_20091207160548.jpg

IMG_4623_convert_20091207160604.jpg

IMG_4624_convert_20091207160616.jpg

IMG_4625_convert_20091207160628.jpg

IMG_4626_convert_20091207160639.jpg



ここしばらく 不調が続いていた私のミシンちゃん
どこを修理した訳でもないのに、
なぜだか今日は やけに調子が良くって、
気持ち良く どんどん縫い進める事が出来ました。

新しいミシンに買い替えられる予感でもした?

そう言えば、前に使っていた洗濯機と炊飯器も、
故障が続いて いざ買い替えようとすると
急に 調子が良くなったりしたっけなあ。

ミシン、また調子が悪くなるような事があったら、
甘やかして整備なんかしたりせずに、
いい子にしなきゃ 新しいのに買い替えるわよって
脅してやればいいのね。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
大掃除 スタート!
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



気が付けば 今年も残りわずか!?
だらだらしてたら、すぐにお正月がやって来そう!
という事で にわかに大掃除モードのスイッチオン!

我が家は無駄に大きくて、一度に掃除するのは
大変なので、これから年末まで 毎日少しずつ
掃除を進めていきたいと思います。


一番最初は やっぱりキッチンから。

夜の遅い時間なので、小さな所から始めましょう。
今日は シンク下のゴミ箱コーナーより手前にある
引出し5つの大掃除、、、って掃除的には小っ!?

IMG_4627_convert_20091208014428.jpg





一番上の引出しは、頻繁に使う物を入れてます。
開けてみると、、、
IMG_4628_convert_20091208014441.jpg
まあ、ぐっちゃぐちゃ。




引出しの中の物を 一度全部取り出して、
IMG_4629_convert_20091208014452.jpg




人体無害なキッチンアルコールで拭き掃除。
IMG_4630_convert_20091208014503.jpg




ついでに不要な物を少し処分したら、
IMG_4631_convert_20091208014515.jpg
御覧ませ、ほら この通り!
いつまで この状態でいられるでしょうか。
私、根はズボラなんです。





次の引出しも同じ手順で サクサク進めましょう。
2段目の引出しは 保存容器専用。
IMG_4632_convert_20091208014531.jpg
ここは そんなに乱れてませんね。




AFTER 画像も変化なし。
IMG_4633_convert_20091208014543.jpg





3段目は お弁当用品専用。
BEFORE
IMG_4634_convert_20091208014558.jpg

、、、ここは ちょっと整理もしましょ。




AFTER
IMG_4637_convert_20091208014641.jpg
少~しだけ すっきりしました。





ところで この曲げわっぱのお弁当箱、
きれいでしょ~。
IMG_4635_convert_20091208014615.jpg

銀座の松屋で買った大のお気に入り。
長男は、幼稚園(全日お弁当!でした)でも
これがいいと言って、手前の楕円のお弁当箱を
使っていたんですよ。
次男は普通にポケモンのお弁当箱でしたが。




幼稚園時代に曲げわっぱ用に作ったお弁当包みと
巾着袋や お弁当箱用のバンド。
オールオリジナルハンドメイド、私も暇でしたね。
IMG_4636_convert_20091208014628.jpg
もう、こんな可愛いのは作る事もないわね。
今じゃあNIKEだのpumaだののブランドロゴさえ
付いてりゃあ、それでいいんです。





一番下の4つ目の引出し、ここは消耗品ストック用。
、、、ここも開けるのに勇気がいるわ。
えいやっ!

BEFORE
IMG_4638_convert_20091208014653.jpg
あら、怯える程の乱れでもありませんでしたか。




AFTER
IMG_4639_convert_20091208014706.jpg





最後の5つ目の引出しは 簡単です。
ここは 拭くだけで終了。
IMG_4641_convert_20091208014719.jpg

この縦長の引出しは システムキッチンならではの
包丁専用の収納スペース。
包丁専用にしては 結構なスペースでしたので
まな板も収納出来る様に、荒削りに改造しました。
マグネットバーを付け、包丁をくっ付けてます。




それにしても、
このペースじゃ大掃除 終わりませんねえ。





人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.12.08 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
大掃除 キッチン その2
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




本日も夜更けに 一人ひっそり、
キッチンの大掃除ならぬ小掃除を致します。



キッチンカウンター背面の 大型の収納家具、
IMG_4643_convert_20091209004719.jpg
今夜は一番左の縦一列のみ、、、小刻みだわ。


では、上から下に順番に お掃除&お片づけ 開始!


一番上 天板の上の 2つの大きな籠は空っぽです。
、、、何か入れなきゃ?


その下の 四角い籠2つの中は、、、
IMG_4644_convert_20091209004734.jpg
エプロンと 主人の夜食。
整理するまでもないですわね、空間に無駄あり。
もっと 何か入れなきゃ。
取りあえずは 夜食の充実から!?




その下は、日本のキッチンの マストアイテム、
オーブン、電子レンジ、炊飯器、のお三方。
IMG_4645_convert_20091209004746.jpg

オーブンと炊飯器の棚板はスライドします。
ここも、キッチンアルコールで拭くだけだけど、
スライド棚の奥が拭きにくいわ。

オーブンはデロンギのコンベクションオーブン。
これ、大きくはないけれど すごくいいですよ。
美味しく調理出来るので、
お料理のプロの方も、使っている方が多いです。
オーブンのデザインもいい。

それにひきかえ、レンジと炊飯器は、、、
あ~あっ ていうデザイン。

特にレンジ、時々 布で覆いたくなるけれど、
機能的でないので やめておきましょう。
こういう生活必需品は 下手に隠さないで、
潔く見せてこそ粋というものよ、、、た、多分。

日本の家電、品質は良いのですから、
メーカーさん、どうかデザインももっと頑張って~。




IMG_4646_convert_20091209004758.jpg
これはレンジの脇に忍ばせているもの。
ペン型印鑑、赤ペン、4色ボールペン。
この3本セット、家のあちこちに忍ばせています。

何に使うかって?
お子さんのいらっしゃる方には ピンと来るかしら。

私が どこで何をしていようとも、
学校の連絡帳や、国語の音読カードなどのハンコ、
テキストのマル付け、、、等々に素早く対応する為。

ちなみに 我が家の息子ども,
私が どこで何をしていようとも、
例えトイレ中でも,ごくナチュラルにドアを開けては
「お母さん,はんこ~っ」とやって来ます。




一番下は、ボトル調味料のストックと、水筒置き場。
BEFOREIMG_4648_convert_20091209004820.jpg
ここは ちょっと整理しましょう。




ついでに 大人買いした私の水筒コレクションでも
御覧になる?
IMG_4649_convert_20091209004833.jpg





AFTER
IMG_4650_convert_20091209004854.jpg
ちょっとだけ すっきり。




今日の大掃除は あっと言う間にオシマイ。

大掃除で不要品を処分するつもりが、
昨日も今日も あまり不要品が見つからなくて、
なんだかつまらないわ。


本日の不要品、
IMG_4651_convert_20091209004905.jpg
籐籠に付いていた内布。
1年間とっておいても使わなかったので、
リサイクルゴミに出すと致しましょう。




最後まで 読んで下さった方、
ハンドメイドカテゴリで,
よくそこんな地味ネタにおつき合い下さいました。
ホントにどうもありがとう。





人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)





( 2009.12.09 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
大掃除 キッチン その3
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



今日も 夜更けに キッチンアルコール片手に、
いえ、今日は かんたんマイペットも もう片手に加え
ひっそり黙々と 一人孤独に大掃除。


IMG_4653_convert_20091210022809.jpg
大掃除3日目は、キッチン収納家具の、
食器以外の部分を終わらせてしまいます。



IMG_4654_convert_20091210022821.jpg
ここは キッチンのアリーナ席。
頻繁に使う物の置き場所です。
難関オーディションを通過したものだけ
ここに居座る事が出来ます。
ここは コマメに掃除しているので なにもせず。



IMG_4655_convert_20091210022835.jpg
10年間使い続けているお気に入りのボウルはbodum
軽くて強くて 気軽に使えます。

最近 買った la base のまな板、
これも 乾くのが早くて 気に入っています。
正方形って、まな板をくるくる回して使えて便利。



IMG_4657_convert_20091210022909.jpg
グラスやカップは 毎日 頻繁に使うもの達。
本当は棚いっぱいに並べていますが、
この時間帯は 大部分が食洗器の中にあります。
数が少ない内に、棚板をきれいに拭きましょう。



全部で6つある 四角い籐籠の中身は、、、
IMG_4656_convert_20091210022854.jpg
左 こどものおやつ。
右 こどもの腹減った攻撃応戦用のお手軽軽食達。

普段から しょっちゅう空になる籠なので、
整理や掃除の必要は まるで無し。



IMG_4658_convert_20091210022922.jpg
左 お茶、飲み物関係。
右 使いかけの調味料。

ここは 一度 整理し直しましょう。



IMG_4659_convert_20091210022935.jpg
左 食器拭き以外のキッチン用クロス。
  次々 使っては洗うので、
  たたむ事すらしないズボラぶり。
  カラーはブラックで統一、水玉は 手拭き用、
  無地は 台拭き用、ストライプは 調理器具用。
右 我が家の定番食品入れ。
  味付け海苔、ふりかけ、インスタントコーヒー。
  とっても庶民派な品揃え。

ここは 棚板を拭くだけでいいわ。



籠とかとの間にある 薄い棚に置いてある物は、
ラップ、トレイ、古新聞。



IMG_4661_convert_20091210023002.jpg
ラップケースは 箱に壁紙を貼って作った手作り品。
もう7~8年は使っているけど まだきれいです。
PPやプラ製の市販のラップケースより軽くていいの。
これは 白い激落ち君スポンジ(だっけ?)で、
汚れを落としておきましょう。



IMG_4660_convert_20091210022950.jpg
新聞紙は1枚ずつバラバラにして置いています。
野菜くずを包んで捨てたり、
IHだと コンロ周りを覆って 油汚れをカバー出来たり
用途は色々、便利に使っています。



IMG_4663_convert_20091210023013.jpg
収納家具の一番奥、IHの背面は ルクルーゼ専用。
この辺りになると、棚板も油で汚れています。
しっかりお掃除しなければ。

ルクルーゼ、見た目が素敵なだけじゃなく、
煮物がとても美味しく仕上がりますね。
重たいけど、毎日 しっかりと使っていますよ。



ルクルーゼの下はレシピと 封を開けた乾麺、
それから 使用頻度の低いカトラリーの置き場所。
ここは 少し不要品をチェックします。
BEFORE
IMG_4665_convert_20091210023026.jpg



AFTER
IMG_4674_convert_20091210023303.jpg
不要なカトラリーを整理して、少しすっきり。
年末が近づくと、レシピカードも乱れがちですが、
ここは元旦に整える予定です。



IMG_4666_convert_20091210023042.jpg
レシピのすぐ下の棚は、トースター、
出汁用の昆布と煮干し、保温ポット。



IMG_4667_convert_20091210023057.jpg
保温ポットは、以前住んでいた家が狭くて、
徹底的に白に拘っていた頃に買った サーモスの物。
メーカーに白を作ってくれる様、
何度もリクエストしていました、、、白への執念。



収納家具の下1/3程の 扉が付いている棚の中は、
食料品のストック置き場。
IMG_4671_convert_20091210023213.jpg

IMG_4672_convert_20091210023225.jpg
籠でざっくり仕分けして放り込んでるだけです。
ここも拭き掃除だけでいいわ。



一番奥の扉の中の棚だけ、滅多に使わない物の
置き場所にしています。
ここ、使いにくくてストレスの元だったので、
この際 しっかりと整理します。
BEFORE
IMG_4669_convert_20091210023109.jpg





AFTER
IMG_4670_convert_20091210023122.jpg
不要品を出して、すっきり。
これでストレスフリー♪



本日の不要品。
IMG_4673_convert_20091210023236.jpg
使い勝手も、収納性も悪いトレイを5枚と
何年も使わなかった木製スプーンなど。
トレイは工作にでも使うとします。



キッチン、なかなか終わらないわ。
細かい整理が終わってから、換気扇などの
大物掃除を(主人のいる日に)するつもりだけど、
間に合うのかしら~???


長過ぎる地味ネタに おつき合い頂いてありがとう。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)









( 2009.12.10 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )