ノエル・ド・キャトルマン

[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)


今日は とても忙しい一日でした。
今、帰宅したばかりです。

朝から武道館で息子達の柔道の試合観戦、
それを途中で抜けて、コンサートに行って来ました。

兄弟でピアノを連弾している「レ・フレール」
というアーティストのコンサートです。

IMG_4248_convert_20091101210245.jpg


出掛ける前、ちょっとファッションを
悩みました。

柔道に合わせるべきか、はたまた
ピアノコンサートに合わせるべきなのか!?

ちなみに、柔道の試合会場は
「闘魂!」などとバックプリントされた
Tシャツをお召しになっている方々が
普通に沢山いらっしゃる世界です。

悩んだあげく、
コンサート用ファッションに身を包み、
「闘魂!」の方々の間を ぴらぴらヒラヒラと
歩き回ってまいりました。

ああ、場違いって恥ずかしい。


レ・フレール、大っっっファンなんです。

コンサートはもうっ 素敵で素敵で素敵で素敵で!!!
もうっ すっごく 素敵で素敵で素敵で素敵で!!!
本当に もうっ 素敵で素敵で素敵で素敵で!!!


こんな状態ですので、もちろんハンドメイドなんて
進むはずもありません。

IMG_4249_convert_20091101210300.jpg

インディゴドットのあの子、放置されたまんまで
しょげていますね。

お局様のあの子は どうやら オヨメに行けそうで、
嬉しそうです。


、、、本日は、この様な意味のない記事で、
大変失礼致しました。



人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.01 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
痛恨のミス!
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



今日は午前中にお客様がある予定でしたが、、、
インフルエンザで予定延期。

思わず手に入れたハンドメイドタイム。
早速、昨日 コンサート会場で買ってきたばかりの
レ・フレールの「ノエル・ド・キャトルマン」を
聴きながら、楽しくハンドメイド♪

おとといリリースされたばかりの
「ノエル・ド・キャトルマン」、
私はCDの前に 生演奏を聴いてる訳ですね。
くう~っ、贅沢~っ!


、、、と、喜んでいたのもつかの間、
カシメの手打ちで 大失敗をしてしまいました。

IMG_4250_convert_20091102124140.jpg


鞄の側面と底部分に補強を施し、
そして、内蔵した底板を安定させる為に 付けようと
したカシメ、3つ打った時点で2つが失敗。

痛恨のミスですが、3つ中2つと、
こうまで打率が高いと、さすがに痛恨感も薄れます。


さあさあっ、元気を出してっ!
電動ドリルで 失敗したカシメの取り外し開始っ!
   (から元気)


という訳で、ただ今 インパクトドライバー充電中。



人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.02 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
インディゴドットのラウンドトート 完成♬

[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



ハンガリアン アンティークホームスパンリネン
インディゴポルカドットのラウンドトートバッグ、
さきほど、ようやく完成致しました♪


IMG_4251_convert_20091103185500.jpg

IMG_4252_convert_20091103185512.jpg



今回は完成まで随分長かったですね。。。

昨日のカシメの失敗が トドメを刺しました。
昨日は 3歩進んで 2歩下がる 以前の状態で、
1歩も進まぬ内に 2~3歩下がってましたから。


さて、気を取り直し、、、
鞄は とても可愛く、しっかりと仕上がってます♥

今回は、ポケット口や 入れ口の革部分に
マグネットボタンを付けたり、革を縫ったり、
少しだけバージョンアップ仕様となっております。

例えば こんな風に。

IMG_4253_convert_20091103185523.jpg



準備ができ次第出品したいと思いますが、
今夜はまだ仕事が沢山残ってるし、
明日もお客様がありますので、
ちょっと時間がかかってしまいそうです。


今日は、主人の柔道の試合、子ども達は、
全国模試、学習塾、ピアノのレッスン、と
いくつもの予定が重なり、
私は振り回されて、もう くったくた。

たまには ゆっくり寝たいなあ。

あ、ブログなんて書いてないで、
さっさと仕事をすればよいのだわね。。。



人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
持ち手用の革タブ
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




ちょっと、こんなものを作ってみました。
持ち手用の革タブの型紙(?)です。
IMG_3901_convert_20090929225623.jpg



鞄の持ち手は 厚手の本革のものが好みで、
いつも同じ様なものを作っています。

IMG_3902_convert_20090929225706.jpg

いつも こんな感じ。
鞄の大きさに応じて、持ち手の太さを変えています。



持ち手に使用しているのは、
厚さが5mm程もあるサドルレザー。
サドルレザー、高いけど大好きなんです。

でも、サドルレザーは厚みがあり過ぎて、
そのまま直接 ナスカンやDカンに通して
使用する事ができません。
どうしても別に革タブを使って、
ブリッジさせて連結する事になるんですね。


で、その各太さの革タブの、
カシメ用の穴の間隔を すべて統一させました。


そこで もう1つ作った型紙がこれ。
IMG_3903_convert_20090929225720.jpg

持ち手に開ける穴のガイド(?)。
持ち手と端を合わせ キリで穴開け位置の
印付けをします。
とってもラクチンです。



でも、革を買い替える毎に、穴開けガイドも新調
させなきゃなりません。

革の厚みは様々。
革タブと 通すカン類の間に あまり遊びがあると
プラプラしちゃって、頼りなく感じちゃうから。

できるだけ、ピチッと タブとカンを繋ぎたいから。




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)





( 2009.11.04 ) ( Handmade その他 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
インディゴドットのトート、出品しました。
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




長くかかってしまった インディゴポルカドットの
ラウンドトート、先程出品致しました。

IMG_4283_convert_20091105113135.jpg

今回は制作作業が大変だったので、
お値段少々高め、ごめんなさい。

もし よろしかったら御覧下さいね。


人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)





( 2009.11.05 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
次の鞄は、、、

[ MyAuction ] ← オークション今夜終了です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)




次に作る鞄は、ワイドクラッチ。
この頃 定番化してしまっている鞄ですね。
何故だか やけにお問い合わせの多い鞄なんです。

カッチリ四角く形の決まった、細長い鞄、
私は 内心ピアニカバッグとよんでます。
さすがにピアニカは、入らないんだけどね。



今回は、私の大大大好きな生地、
スパニッシュリネンの 蔦&花 を使います。

IMG_4287_convert_20091106101851.jpg

これはボイル生地なので、そのままでは
鞄に不向き。
画像はフラップ部分ですが、
ボイルに合わせた芯を 2重に貼っています。
透け感もなく、しっかりしてるでしょ?

ベースは絶対に こげ茶色。この組み合わせが好き。

今までにも色んなものを作って来た生地ですので、
合わせるレースやなんかも、悩む事がありません。

ついでに ワイドクラッチも立て続けに作ってる鞄
ですので、何も考える事がない。

先に制作した インディゴドットのトートで疲れて
しまって、楽をしたいせいもあるんですけど、

果たして こんなに頭を使わないで 鞄を作っても
よいのでしょうか???




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Happy Birthday !!!
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



今日は 長男の誕生日、今日でめでたく10才です。

え、もう10才?
つい この間 生んだばかりじゃなかったっけ?
ほんの少し前まで 抱っこしておっぱい だったよね。





我が家のバースデーパーティ、
ケーキの蝋燭を消した後は、先ずは目録授与から。

おじいちゃん&おばあちゃんから頂いた 高額の
お小遣いやお年玉などは 全てこの目録方式。

本人には 1%程度の現金のみが手渡されます。
残りは ゆうちょの口座へ直行っ!

電話で「おじいちゃん、目録ありがとうっ!」って、
本人はとても嬉しそうです。

他には 弟からの折り紙のプレゼントや
ハンドメイドのお客様からの贈り物も!
まったくありがたい事です。

私たち両親からのプレゼントは、こちら。


(ヤフオク落札品)


大きな大きな、戦艦大和のプラモデル。
長男のヤツ、嬉しそうな顔してるなあ~。

Happy birthday to you♬




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.07 ) ( その他 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
THIS IS IT.
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



今日は 話題作「THIS IS IT」を観て来ました。

超一級のアーティストが 真摯に音楽を追究していく
姿に とても感動しました。

マイケルジャクソンの歌を聴くなんて、
一体何年振り?

なのに、最初の一音を聴いただけで、
昔の記憶がゾワゾワッと 掛け戻ってきました。
昔 聴いた曲を思い出し、
全曲とも歌いながら観て来ました。
他の映画館でも、観客は歌ったり手拍子したり
しながら観ているそうですね。



映画の中で、ステージにたつメンバーを集めて、
マイケルが彼らを励ますシーンがあるのですが、

その時に彼が言った、
(観客に)今まで体験した事のない才能を見せよう
という言葉に、
気持ちよく背筋の凍る思いがしました。


本当に偉大なアーティストがなくなって
しまったんですね。
心からのご冥福をお祈り申し上げます。


IMG_4318_convert_20091108185040.jpg



映画館を出た後は、速攻でCDを購入。

チラリと写っているイニシャルモノグラムは、
次のスパニッシュリネンの鞄用です。
明日から頑張ります!



人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.08 ) ( 旅 と ART ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
体調不良
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



昨日から体調不良で、
珍しくブログを休んでしまいました。
訪問して下さった方、ごめんなさい。

体調不良とは、生理に伴う頭痛。
昨日は、この頭痛が激しくて、
血管が切れてしまうのではないかと思える程。

いつもは 最高血圧110程で、健康診断の度に
申し分なしと言われてるのですけど、
あまりに頭痛がひどいので、試しに血圧を測って
みたら、135位にまで上がっていました。
これって、ヤバいのでしょうか?



さて、楽しくない体調不良の話はさておき、

今日は頭痛も幾分ましになっているので、
鞄の続きを頑張ってみました。

IMG_4319_convert_20091110110430.jpg

なんとかフラップ部分だけ仕上げましたが、
でもっ、やっぱりここでアウト。


インフルエンザも猛威を振るい始めましたね。
みなさんも、くれぐれも体調にはお気をつけ
下さいね。
とくに子育て中のお母さん達、
自分の体調はつい後回しになりがちですけど
お母さんが元気であってこその子育て、
辛いときは 勇気を持ってお休みしましょうね。



人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.10 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
スパニッシュリネン 蔦&花 ワイドクラッチの続き
[ MyAuction ] ← オークション出品中です!
          よろしかったら御覧下さいね!  (*^ ^*)



やけに長く続いていた頭痛、やっと快復しました!
暖かいコメント、どうもありがとう。
とても嬉しかったです!

昨日、体調不良ですと、ブログをアップし、
さて すこし休もうと思った瞬間、小学校から電話。

長男が体育の時間中、唇に怪我をしたので、
今すぐ、病院に連れて行って欲しいとの事。
本来なら、校医さんが病院に連れて行ってくれる
ものらしいのですが、
インフルエンザで手が離せないそうで。

でっ!
ズキズキする頭を抱えて学校へ行きましたよ。

保健室に行くと、インフルエンザで倒れてしまった
子ども達がたくさん!
その中に、唇を腫らし、いかりや長介化した長男が
ひとり ぽつねんと立っておりました。

学校からの指示に従い 指定の病院に行きましたが、
ちょうど午前の診察が終わった時間帯で、
どこの病院でも診てもらえず、結局一度 学校に
戻り、午後もう一度学校へ出向いて病院へ。


そんなこんなで、結局少しも休む事も出来ず、
バファリンをがぶ飲みして、母は頑張りました。
、、、でもね、怪我はたいした事ないんです。
唇の怪我なのに、給食 2人前も食べてるし!

めったに調子の悪くならない丈夫な私ですが、
昨日は 車の運転中、何度も吐いてしまったり、
もう、本当に辛い一日でありました。

たまに倒れたときくらい、休ませておくれ。


ああ、すっかり愚痴ブログになってしまいましたね。
イケナイ、イケナイ。



気を取り直し、ワイドクラッチの制作、
ここまで進みました!

IMG_4322_convert_20091111115630.jpg

IMG_4320_convert_20091111115617.jpg


今回はシンプルですね。
でも、スパニッシュリネンが可愛いので、
いい感じになってますよ。

後は 内袋を付け、持ち手を付ければ完成ですが、
本体生地を硬くし過ぎて、太い釘の様な針でも
このままでは ミシンでは縫えそうにありません。

どうしようかな~???




人気ブログランキングへ 
いつも遊びにきてくれてありがとう!
ブログランキングに参加していますので、
よろしかったら応援クリックお願いします♥
  (*^_^*)

[MyAuction]
オークションも ぜひぜひ御覧くださいね~! (^人^)






( 2009.11.11 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )