アトリエ ピッカピカ♪

WINTER SALE (~12/30) 開催中です

  → [ Casablanca Handmade Shop ]

----------------------------------------------------------------------------------------

2016年ギリギリに、アトリエの大掃除 頑張りました!
漉太郎も 三菱おじさんも 腕吉も、みんなピカピカ!
IMG_8423_20161230230055ec5.jpg





ミシリンもベッピンさんに!
IMG_8424_20161230230057ba4.jpg





ビニコは卷き直して整理!
IMG_8425_20161230230058e5a.jpg





棚もピカピカーッ!
IMG_8426_20161230230059499.jpg


ミシンも棚も床も、激落ちくん(メラミンスポンジ)を使いました。
ミシンの細かいところは、スポンジを小さくちぎってキュキュっとな。
これで来年は 気持ち良く制作スタートできそうです。

家の大掃除の方は、、、
それは、明日、明日。

玄関にゃ まだサンタやツリーの置物が置いたまま。
が、が、がんばるどー!



本年は誠にありがとうございました。
皆様、どうぞ良い お年を お迎えくださいませ。



大晦日もクリスマス気分
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2016.12.30 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
爆買い!

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


なにコレ
IMG_4761_20160108204616cd4.jpg





掃除機のホース
IMG_4762.jpg





ちがいますねん。
IMG_4763.jpg





コレ、江戸川物産さんの アソートカップというヤツですねん。
マヨとかケチャップとか入れるカップ。
ワタクシの大好きなアイテム
IMG_4760_20160108204614607.jpg

私のブログに、何度も登場しているカップ。
   小さいパーツの収納 →
   大好きアソートカップ&次の鞄 →
   アトリエの収納棚を整頓 A4 トレー →


このカップ、何度も何度も買い足しても足りなくて、
最近は ちょっと品不足のようでもありまして、
ダイソーさんでも 見かけなくなってしまいまして、
ごにょ ごにょ ごにょ、、、。





で、ついに、、、。
IMG_4757_201601082045378c2.jpg

IMG_4758-1.jpg





ドカーンとな
マヨカップ爆買い
IMG_4759_20160108204540be0.jpg


ふうっ。
これで安心して また細かいパーツやビーズを買えまする。

2015年 マヨカップ大賞は私に違いありません。
いつ江戸川物産さんから受賞のお知らせが届くか ドキドキです。




アホな買い物に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.01.08 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエの収納棚を整頓 A4 トレー [2]

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪



今日のブログは、こちらの続きです

アトリエでは A4サイズのトレーを沢山 愛用しているのですが、
今まで、メーカーの異なる2種類のトレーが混在していました。

のを、同じメーカーのもの 1種類に統一しました。
トレー20セット、でぇ〜いと 大人買いしました。



どーーーん!!
IMG_4198.jpg

こちらに統一しました

「サナダ精工さん A4トレー・A4ラック縦型 / 各108円〜」
                  → トレーラック





使わなくなったトレーは、キレイにして Yukaさんへ お届けしました。
お古なのに、使ってくれるって。
ありがと〜。
IMG_4199.jpg




そして、トレーの数が増えて 目的の物が探しにくくなったので、
ラベルを大きい物に変更しました。
IMG_4324.jpg





「NICHIBAN マイタックラベル ML-18」
このラベル、とても使いやすいです
ポリプロピレンにも しっかり貼れて、キレイに剥がす事もできます
さすがニチバンさん
IMG_4323.jpg





自分が見つけやすいように、
漢字ひらがなカタカナ英語、ラベルの文字は色々で。
IMG_4363.jpg





アトリエに、トレーが80個 綺麗に揃いました
IMG_4361.jpg





恍惚〜〜〜
IMG_4362.jpg



ちなみに、上の画像の一番右のハーフサイズのトレーは、
DAISOさんの「A4トレーロングタイプ・A4ロングストッカー 」
という シリーズのものです。

、、、と、検索しながらブログを書いておりましたら、

サナダ精工さんにも 同じ様なハーフサイズトレーがあるのを
今、知ってしまいました。

ギクッ。

な、なんですって!?
ハーフサイズはDAISOさんだけだと思ってたのに!!



A4トレー収納、ブログは今回で完結と思ってたのに、、、。
なんだか まだ続いてしまいそうな気が、、、。

トレーばっかり買ってないで、いい加減 中に収める物を買いたいぞ。




ハーフトレー 買う? 買わない?
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.12.15 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエの収納棚を整頓 A4 トレー

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


細かい資材が増え続けて、とうとう アトリエの棚がパンクしました。

パンク中 ↓

IMG_3759.jpg





あまり乱れてない様にも見えますが、
溢れてしまった資材を アトリエの あちこちに移動しているんです。
だから、このままじゃ安心して次の作業に移れなーい。
色んな物をひっくり返してしまいそうで。
IMG_3763.jpg





そこで、収納トレーを 31個 追加する事にしました。
IMG_3764.jpg





ミッション計画書は バッチリです。
IMG_3765.jpg





ミッション 終了後 ↓

あー、スッキリした
IMG_3770.jpg





あー、気持ちいいー
IMG_3771.jpg





手前に写っているのは作業テーブルです。
アイロンの焼き後が確認できますが、気にせずスルーして下さい。
IMG_3766.jpg





ところで、
この収納トレー、同じ物を並べているようで、
実は2種類の別のメーカーのものが混ざっているんです。
IMG_3778.jpg
以前から使用していたのが 左の DAISOさんのもの、
最近 使い始めたのが 右の サナダ精工さん のもの。

ほとんど見分けがつかないくらい ソックリです。
私も最初は間違って別のものを買ってしまったんです。





この2つ、僅かにサイズが違うだけなんですが、、、
使い勝手が かなり違いました。

(以下、左のピンク文字がサナダ精工さん
    右のブルー文字がDAISOさん です。)


ワタクシの大好きなアソートカップの場合、、、
IMG_3772.jpg




ワタクシの大好きな DAISO 積み重ねボックス/大・浅型 の場合、、、
IMG_3776.jpg





小・浅型 の場合、、、
IMG_3775.jpg





愛用している DAISOさんの 小分ケース(正式名称不明)の場合、、、
IMG_3773.jpg





はケースの蓋を外してますが、どちらも同じ小分ケースです。
IMG_3774.jpg





そして、A4 クリアホルダーの場合は
IMG_3777.jpg
うーん
この違いは大きい!!





収納トレーは この2つです
(画像はクリックで大きくご覧頂けます)


サナダ精工さん A4トレー・A4ラック縦型 / 各108円〜
 私は SEIMS で買いました。
 楽天にもありました → トレーラック
 IMG_3782.jpg



DAISOさん
 A4トレーロングタイプ・A4ロングストッカー 各108円

 IMG_8422_201510201139343a3.jpg IMG_8423_20151020113936508.jpg





深夜丑三つ時に、ちょこまかと整理整頓掃除を楽しみまして、
かなりスッキリ片付きました
IMG_3779.jpg


が、
ちょっと迷いが出てきました。

2種類の収納トレーが混在している状態は、やっぱり不便でして。
古いトレーは 20セット。

これを新しいのに買い替えたくなってしまった。
が、ワガママ過ぎますよね。


足るを知りなさい、自分!!
使えるものが ちゃんと あるんだから!!



そうですよね〜、おっしゃる通りですよね〜。
あ、でも悪魔の声も聞こえてきました。


買っちゃいなよ、自分!!
買ってスッキリしちゃいなよ、自分!!



しばらく悩む事にします。
世のアレコレに比すれば、全くツマラヌ悩みです。



どっちでもええがな!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.10.20 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
大好き アソートカップ♪ & 次の鞄
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



また買ってしまいました。
私の大好きな収納用品、江戸川物産 アソートカップ
IMG_3004.jpg
このカップは、
ネットで注文したり、ダイソーさんで買ったりしています。
ダイソーさんでは プチカップという名で販売されています。



何故、こうも度々カップを買うかと申しますと、
カップに入れるブツを買ってしまうからです。

ブツが増えて カップが足りなくなり、またカップ買う。
だ、誰か、私を止めて下さい。

  過去記事「小さいパーツの収納」





私が こんなにも このカップを愛してる理由は、

プラスティックの質感(パーツを入れてもカチャカチャしない)と、
程よいサイズ感、
それと、何といっても ケースが単独で使えるから! です。



こんな小部屋に分かれたタイプの収納ケースだと
IMG_3307.jpg
最初は 同種類の物をキレイに並べて収納できていても、
新しいパーツが増えた時に困ってしまうんです。

並び方が乱れる!ので あーる!

種類毎に キレイに並べ直そうとすると、
パーツを全部 取り出して、収納やり直し になってしまうんです。

そこのアナタも、乱れたのは 気になりますでしょ?

え、そうでもない?
乱れた生活も やぶさかではない?

そ、そうですか。
みなさん、結構アレなんですね。

でも私は 主人一筋の清らかな人生を送っておりますので、
あまり乱れた事は したくありません。





ですので、増え続けるパーツの収納には やっぱりコレが好き
江戸川物産さん、私にベストユーザー賞を下さい。
賞品は カップ一年分がいいです。
IMG_3005.jpg
このカップは 本当はお弁当の調味料ケースでして、蓋も付いています。
マヨとソースとか、漏れない様にピチッと閉じられます





酸化させたくないパーツは蓋を閉じて収納していますが、
合金やビーズには蓋は不要なので、蓋が沢山あまってしまいます。
IMG_3108.jpg





あまった蓋は、使い捨てのパレットとして利用しています。
IMG_3006.jpg





蓋や綿棒も 乱れてませんよ。
主人一筋ですから。
ふふ。
IMG_3008.jpg





さて、話が変わりまして、次はマジメなネタ、次の鞄の お話しです。

素敵なグレイの革を手に入れました
コンビ鞣しの 上等の国産牛革です。
IMG_3304.jpg

グレイ、と 一言にしてしまうには惜しい様な、ニュアンスのある色。
パステルピンクやシメント 乳白色なども感じられる 深みのあるグレイ。

おじさんのネズミ色ではなくて、女性のグレイ。
ああ、語彙が乏しくて モドカシイったら ありゃしない。





革の色が把握しづらい時、
床(裏面)を見ると ストンと腑に落ちる事がよくあります。
IMG_3305.jpg
あ、でも、
この画像では ストンは無理そうです。
キレイに写せていません。





Yukaさんブローチの似合うグレイ。
と申せば この革のニュアンスがお伝えしやすいでしょうか?
IMG_3306.jpg

とにかく!
素敵な革なんですよ!
(ニュアンス伝えるの 諦めました。)


次は このニュアンスグレイの本革で、総革のトートを作ります。
久し振りの総革トート、また見に来て下さいね




乱れたいアナタも
そうでないアナタも
人気ブログランキングへ
ポチッとね♪

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.02.21 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
棚板1枚
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


お客様との御連絡には ぷららのWEBメールを使用しているのですが、
3日ほど前から、メールサーバーが ちょっと おかしいようです。

メール1通の送受信に1時間くらいかかったりしています。
時々サーバーメンテナンスで同様の事が あります。

無事に送信できている確信が持てませんので、
念の為、こちらからも ご連絡させて頂きます。


 通常のブログ記事は下の方にあります。
 こちらも見て下さいね


----------------------------------------------------------------------------------------

ストロベリーシーフ ネイビー マットで鞄を御注文いただいている
 福島県のHさま

 今 製作中のプレーンなトートバッグは いかがでしょうか?
 A4ファイルが横に入る、一般的なトートバッグのサイズと思います。
 底サイズが 巾34cm 奥行き14cm 高さ30cm です。
 もし こちらで よろしければ すぐに お作りさせて頂けます。
 大きい様でしたら、高さを少し おさえる事も可能です。

ストロベリーシーフ ブラックパープルで鞄を御注文いただいている
 東京都のMさま

 お待たせしておりまして申し訳ございません。
 鞄は完成が近付いており きれいに出来ておりますが、
 最後に縫製の難所が ございます。
 この部分を別生地でテスト縫製した後に 仕上げさせて頂く予定です。
 工程上、複数個 同時進行 致しますので、もう少々お待ち下さいませ。

パフ ブラックでタックトートを御注文いただいている 岐阜県のHさま
 今 製作中の鞄(複数個)が終了しましたら製作開始させて頂きます。
 大変お待たせして申し訳ございません。
 革のお色は 黒と茶、どちらに致しましょうか?
 内布のお色も ご希望がありましたら 合わせて お知らせ下さいませ。

全てお任せのA4バッグを御注文いただいている 東京都のH•Nさま
 大変お待たせしておりまして申し訳ございません。
 現在 資材調達中で 来週 Hさま用の本革が到着する予定です。
 革を見てから ご希望に沿う鞄を じっくり考えさせて頂きます。

アンジェリカガーラ 青系で鞄を御注文いただいている Kさま
 御連絡ありがとうございました。
 お知らせ頂きました件は 全て承知いたしました。
 製作開始まで暫くお待ち下さいませ。

ヴィンテージすみれファブリック ピンクで鞄を御注文いただいている
 愛知県のHさま

 今 製作中のプレーンなA4トートでは いかがでしょうか?
 ちょっとシンプルすぎますでしょうか?
 もし、この型でよろしければ すぐに製作開始させて頂けます。
 それから、ピアス金具を交換させて頂きました。
 本日 月曜日に発送と申し上げましたが、今日は祝日でしたね。
 郵便局が閉まっておりますので、明日 お送りさせて頂きます。
 相変わらずウッカリ者で申し訳ございません。

ジェニーズリボンズ ピンク マットで
 3wayリュックを 御注文 いただきました 埼玉県のOさま

 生地が不足しておりまして、お作りさせて頂く事ができません。
 せっかく御注文いただきましたのに 大変 申し訳ございません。
 ピンクラベンダーでしたら お作りできますが、いかがでしょうか?
 メールを送信させて頂いておりますので、ご覧くださいませ。

パフ ブラックで小さい鞄を御注文いただいている
 石川県のAさま

 いつも お待たせして本当にスミマセン!!
 何事もありませんでしたら(骨折とか、、、) 3月中に製作開始させて
 頂く予定です。
 資材は全て揃っておりますので、
 作り始めたら 早めにお届けできるかと思います。
 もう しばらくお待ち下さいませ。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄を お問い合わせ頂きました
 神奈川県のSさま

 生地が不足しており 新たにお作りさせて頂く事が無理な様です。
 せっかくご覧頂きましたのに大変申し訳ございません。
 ですが、ちょうど今 ジェニーズリボンズで鞄を製作中です。
 ご希望の型とは異なりますが、もし ご覧頂ければ幸いです。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄を お問い合わせ頂きました
 北海道のNさま

 生地が不足しておりまして、ご希望に沿う事が出来なさそうです。
 大変 申し訳ございません。
 サイズダウンして頂ければ お作りさせて頂けるかもしれませんので、
 よろしければ ご検討下さいませ。
 入れ口の長財布サイズは確保できるかと思います。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄を お問い合わせ頂きました
 東京都のSさま

 生地が足りず、新たにお作りする事は出来ないのですが、
 ちょうど今、同じ生地で鞄を製作中です。
 革はベリーピンクを使用しています。
 ほぼ ご希望通りと思いますので、ご検討頂けましたら幸いです。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄型パスケース/2点を
 御注文 いただきました 東京都のSさま

 ご用意できましたので、明日 発送させて頂きますね。
 大変お待たせいたしました。

ジェニーズリボンズ ピンク マットのキーホルダーを
 御注文 いただきました 埼玉県のHさま

 大変 申し訳ございませんが、sold out となっております。
 後ほど メールを送信させて頂きますね。

ジェニーズリボンズ ピンク マットのキーホルダーを
 御注文 いただきました 新潟県のSさま

 御連絡ありがとうございました。
 全て承りました。
 明日 発送させて頂く予定です。

ライラック ブルーグリーンの鞄を 御注文いただきました
 福岡県のKさま

 御注文ありがとうございます。
 生地が届きましたら(今月下旬予定) 革のご提案をさせて頂きますね。
 しばらくお待ち下さいませ。
 昨日メールを送信させて頂きましたので、後ほど御確認下さいませ。

ジェニーズリボンズ ピンク マットの鞄型パスケースを
 御注文 いただきました 徳島県のHさま

 御連絡ありがとうございました。
 お気に召して下さいまして光栄です。
 追加の御注文も ありがとうございます。
 本日中にメールを送信させて頂きますね。
 万一 不着の場合は お手数ですがお知らせ下さいませ。
 
フェリシテ あずきミルクの手帳カバーをお問い合わせ頂きました
 strawberry さま

 早々の御連絡をありがとうございました。
 承知いたしました。


----------------------------------------------------------------------------------------


ここから いつものブログです

今年の仕事始めの前に、カウンターの棚板を1枚 増やしました。
IMG_2975.jpg

このカウンターは いつも私が座っている場所の すぐ右手にあります。
とても便利な場所で、ここには使用頻度の高い物を置いています。
机の引出し代わりの様に使用している訳です。





増やした棚板は 定規専用。
IMG_2976.jpg

鞄作りには 何本もの定規を使い分けているのですが、
これが全部 作業台の上にあると邪魔なんです。

そこで、定規を使ったら ポイッと ここに放り込むようにしました。
前々から そうしたかったのですけれど、
棚板の追加製作は面倒で後回しになってました。
(カウンターは自作です

定規の専用スペースを設けたら、めっちゃ便利〜〜〜

バタン バタンと 床に定規を落っことす事も なくなりました。
ああ、めっちゃ快適〜〜〜

たった これっぽっちの事で 製作のテンションが上がります
こんな事で、ものすごい幸せを感じてしまう私って 安上がり〜


私、テーブルや作業台の上に 物が置いたままにしたくないタイプ。
できれば な〜んにも置きたくないの。

でも、こだわりが強過ぎるなあと我ながら思います。
数年もしたら、ものすごいガチガチの頑固オババに なってそうで心配。



もう充分 頑固ババ
と思った方、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.12 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
小さいパーツの収納
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんにちは♪
大晦日の夕方ですね♪
2014年ギリギリの更新です♪

大掃除なしの予定でしたが、
主人が1人黙々と始めてまして、結局 大掃除しました。
頑張ったわあ。

今、大鍋にお湯を湧かしておりまして、
沸騰するまで更新を目指してます。




今年はアトリエに小さなパーツが沢山 増えた年でした。
アクセサリーのパーツです。

小さな金具のパーツは 制作時に使いやすいように、
何度も見直しをしまして、やっと最近 落ち着きました。
IMG_2929.jpg

ちなみにはアンティークゴールド、
はゴールド、◯はシルバー の印です。





お弁当用の小さなカップに分類収納しています。

江戸川物産 アソートカップ(小)→
      アソートカップ(大)→

アソートカップは ダイソーさんにも売ってます
IMG_2930.jpg





このカップは重ねられるので、それも便利です
IMG_2931.jpg





私、今まで このカップに幾らつぎ込んだ!?
恐ろしいので、計算はするまいよ。
IMG_2883.jpg





アトリエの 角っこの細長い棚(自作よ)に、
IMG_2942.jpg





アソートカップは常備!

江戸川物産さん、私にベストユーザー賞を下さい!
賞品は アソートカップ1年分が いいです!
IMG_2933.jpg





ところで、気になる鍋の湯、大丈夫、まだ湧いてない。
っちゅう事で もう少し。

カップの下には スケール関係のものを収納してます。
IMG_2935.jpg





スケールの下の棚に、黄色いテープがチラリと見えてますが、
IMG_2936.jpg
テープを引っぱると、、、





こーゆーもの(自作よ)が出てきます。
IMG_2937.jpg
何これ?





スケールとセットで使います。
IMG_2939.jpg





こんな風にね
大きくてはみ出るものも ラクラク計量
IMG_2941.jpg
何故テープかと申しますと、
こんなもの1枚に棚を一段 使用してしまっているので、
棚の高さを最小に しているからです。
棚に指が入りません。




話が変わりまして、

ようやく 今年のお弁当が終わりました。
最後の おにぎりは、ふなっしーです
IMG_2928.jpg


お湯が そろそろヤバそうです。


本年は 大変お世話になりました。
好きな鞄作りを続けられるのも 皆様の応援あってこそ。
拙い作品を いつも寛大に受けとめてくださってありがとうございます。

鞄をお待たせしている方々、遅くて申し訳ございません。
お待たせし過ぎるのは 来年の反省材料にしたいと思います。

来年は もっと鞄に集中したいと思いますので、
2015年も どうぞ よろしくお願い申し上げます。

皆様も 良いお年をお迎え下さいませ。



今年最後のポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.12.31 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエの整理
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



先週末 終了したオークションは、
 本日 郵便局窓口より発送させて頂きます。
 発送後、改めましてナビより ご連絡申し上げますね。
 今しばらく お待ち下さいませ。

資材や道具をオークションに出品しました。
 もし よろしかったら御覧くださいませ。

ショップには 画像の「口金のセット」を置きました。
 口金と持ち手用のチェーン、チェコボール&金具類のセットです。



おはようございます。
不安定な お天気が続きますね。

先日 大きな鞄を作り終えまして、
次の鞄に入る前に ちょっとアトリエの整理整頓をしました。

最近、モノが溢れ気味で、非常に落ち着きません。

この口金も、沢山 仕入れ過ぎ、なのに作る時間がとれないまま。
届いたまま ろくに開封する事すら出来ていません。
こうやって画像で見ると可愛くて作りたくなるのにね。
IMG_0732.jpg
自分用に少しは置いておき、
多過ぎる分は セットを組んでショップに置きました。

型紙があれば良かったのですが、
私が まだ作っていないので ありません。
でも、私の購入価格よりお安く お買い得価格にしていますので、
よろしかったら 御覧くださいね。





今日は真夜中に起床して、ポンチ類の整理をしました。
こういう道具も増える一方です。
IMG_0272.jpg





こちらはストラップ用のエンドポンチ。
最近、幅の広い物を2本買い足しました。
IMG_0277.jpg





こんな風に整理し直しました。
スッキリ♪
IMG_0814.jpg
ここに立ててあるのは 色々な物に頻繁に使うものだけです。





専用の打具は 金具とセットにしてケースに入れています。
IMG_0815.jpg





置き場所は アトリエのカウンターの最下段です。
IMG_0816.jpg
打つもの関係だけで、道具は沢山。
鞄作りって、ミシン以外にも本当に色々な道具が必要ですね。




必要ですね、、、って、
でも、作り手の性格もありますな。




切れ味の落ちたポンチを1本だけ買い替えようとしたら、
何故だか こんなに増えました。
IMG_0260.jpg





アップで見てみます?
「TRUSCO ベルトポンチ」
IMG_0263.jpg





このポンチ、お安いのに切れ味が良いです!
IMG_0270.jpg

整理整頓 大好きでして、
始めると もっともっとと やりたくなってしまいますが、
今回は ここまで。





今週は 小さい鞄を作り始めます。
大きい鞄と セットでお持ち頂ける様な鞄。
IMG_0823.jpg
こちらは 前回 撮影し忘れたトルソー画像。
大きいですね。


ではでは、今週も はりきって頑張りましょう!



ポンチ多いわ!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.08 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
棚 棚 棚〜!
Casablanca Handmade shop   只今 準備中♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます♪

昨日のブログに 薄い棚板を沢山 並べると気持ち悪い と、
書きましたら、
気持ち悪い画像 見たかった!と 何人かの方に言われました。

そう言えば、画像を撮っていませんでしたね〜。
失礼いたしました。

失敗棚板は、玄関脇の収納スペースで束にして置いています。
資材を無駄にしてしまって目にすると胸が痛みます。

作った棚板は全部で22枚。
その内8枚は失敗してしまいましたが、
残り14枚は 無事に仕上がり きちんと活用しています♪



6枚は 掃除機の隣の棚に。
ここは以前は 梱包用の段ボール置場にしていましたが、
プラケースを引出し風に使う事にしました。
IMG_8478.jpg





中身はアトリエの掃除用品や紙袋やコードなどなど。
奥行きに余裕があり、引出しは前後2段にして入れています。
IMG_8479.jpg





プラケースは、前に他の場所で使っていたものです。
サイズが ドンピシャリでミラクル♪
IMG_8441.jpg
プラケースの外枠は 変色し劣化も激しいので処分しました。





4枚の棚板は コーナーの細長い棚に。
IMG_8481.jpg





ここは 画像1枚目の掃除機の裏側になります。
この棚は両面使いなんです。
ちなみに、数年前に私が作ったものです。
IMG_8482.jpg





カメラを右にずらすと、こんな風になっています。
IMG_8487.jpg
ここは いつも私が座っている椅子の すぐ右にあります。
右手が楽に届く距離の棚です。
ですので、使用頻度の高い物だけを厳選しておいています。

上段にトレイを沢山 並べていますが、
一つ一つのトレイをカテゴリ分けして使いやすくしています。
この棚は机の引出し代わりです。



残り4枚の棚板は、アトリエのメイン収納の棚用です。
これで全部で22枚。

棚板を作る時は、1枚 余分に作って予備に置いています。
収納は頻繁に見直していて、棚板あと1枚さえあれば〜と
地団駄を踏む事が多いですので その時用に。





そして こちらは、失敗して元に戻った棚。
いずれリベンジしますので、ダボは そのまま付けたまま。
トレイが いくつも抜けておりますのは、現在作業中の為。
IMG_8484.jpg





長くなってしまいましたので、作っている物は また明日♪
IMG_8485.jpg




明日も見にきてね♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.01.07 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
年明け早々のDIY
Casablanca Handmade shop   只今 準備中です♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


おはようございます。
もう すっかり年も明けきってしまいましたね。

2014年も 鞄や色々な物作りを楽しみながら頑張りたいと思います。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。



新年早々の我がアトリエは、
ストフでもなく リバティでもなく、オシャレアンティークでもなく、
無骨な板っ切れから始まりました。

3サイズの板っ切れ、どか〜んと22枚。
IMG_8460.jpg





アトリエの この棚を改造しようと思っての事です。
IMG_8461.jpg





棚に置いている お気に入りの100円の収納グッズ、
トレイ部分は 良いのですけど、この枠が気に入らなくて。
IMG_8471.jpg





枠の見た目も 好きじゃないのですけど、
枠が無ければ 棚にA4トレイが4個ピッタリ収まるのです。
枠があると 並ぶトレイは3.5個。
IMG_8472.jpg
そこで、枠を外して トレイだけを並べられる様に、
薄い棚板を8枚 作ろうと思ったんです。
ついでに、他の棚で不足していた厚い棚板も合わせて22枚です。




大晦日の夕方、少し時間が出来たので、ホームセンターにGO〜!
板を買ってカットもしてもらって、そして新年早々に棚板作り開始〜!




棚板って、作るのに わりと手間がかかりるんですよ。
最初に面取りから始めて〜、
IMG_8467.jpg





裏にも加工が必要です。
IMG_8464.jpg




板1枚につき、ダボの溝を4つも掘らなきゃならない!
IMG_8465.jpg





それから塗装もして〜、
IMG_8468.jpg





乾くの待って〜、
IMG_8469.jpg





その間に棚の本体にも ダボ穴をあけて〜、
IMG_8466.jpg
ちなみに、ダボ穴が2種類あるのは、
厚い棚板用と トレイ用の薄い棚板用に分けているからです。





ああ、早く乾かないかしら
既にアトリエの掃除も整理も終わっていて、
あとは棚板が乾くのを待つばかり
IMG_8470.jpg


な、の、に、ですね、
な、の、に、ですね。

結果から申しますと、棚板 失敗しました。
いや、仕上がったのですけど、気に入らない。

トレイ用の薄い棚板は、
板厚は5.5ミリ、棚の高さは5.4cm×8段にしたのですけれど、
棚に棚板を はめ込んでみたら、見た目が気持ち悪くなっちゃった。
眺めているとゾワゾワする感じ。

主人に、
薄い棚板を沢山並べると気持ち悪いよ〜と言われてはいたのですが、
本当に その通りでした。


もしかしたら目が慣れてくるかもと、
半日くらい眺めていたのですけど やっぱりダメ。
気持ち悪い。


結局、せっかく作りましたが、棚板は撤去。
アトリエは また画像1枚目の状態に戻りました。
とほほほほ。
泣くに泣けない。

新しい棚板に トレイをキチッキチッと並べて
収納エクスタシーを味わう予定だったのですけど。



と、私の2014年の幕開けは こんなドタバタでした。
棚板、今度は板厚9mmでリベンジしようと思います。
でも いつの事やら。




エクスタシーボタン
人気ブログランキングへ
味合わせて♪

こちらもヨロシクね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.01.06 ) ( Handmade 私のアトリエ ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )