断捨離 とか 生活色々(駄)

インスタ始めました。
 こまめに更新していますので見にきて下さいね。

----------------------------------------------------------------------------------------

今更ながらですが、
インスタのアップが楽過ぎます。

アトリエの作業台でパシャッと撮影して、その場で すぐ投稿。
アトリエから離れる事なく すぐにアップできるので、
製作もペースを乱さずに続けられます。

PCでブログ更新だと、どうしても作業中断しちゃいますから、
最近の鞄ネタはインスタばかりになってしまっています。

そんな訳で、今日のブログも鞄ではなく駄ネタです^^
駄ネタですが、よろしかったら お付き合い下さいませ。





◆そのままレンジ保存容器 / イオンTOPVALU

以前に ご紹介したタッパーですが、
ブログで上手くリンクできていなかったようで ご連絡頂きました。

上の紫の★でリンクできると思いますので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。

(私のブログのマイルール:紫の文字や記号がリンク)


私は このタッパーを大人買いしました。
沢山の方がインスタやブログで紹介されている人気商品です。
IMG_2261.jpg





使いやすい点が2つ
・蓋や本体に余計な溝が少なく乾きやすい!
・蓋をしたままレンジできる!
IMG_2262.jpg

IMG_2263_20171026174052ca3.jpg

あまり丈夫では ないかもしれませんが、
と〜っても お安いのでお値段以上の品質と思います。





キッチンの保存容器用の引出しが イオンカラーに染まりました。
IMG_2271_20171026174053a2e.jpg





週に1〜2度、野菜の下処理を まとめてしています。
タッパー、大活躍です。
IMG_2272_201710261740554a7.jpg






◆最近 最も気持ちの良かった断捨離

このバナナスタンド、我が家では必須アイテムなのですが、

私、これが好きじゃありませんでして、
毎日の様に お世話になってるのに、
デザインが嫌で、大きくて邪魔でして、、、
IMG_2568_20171026174030d99.jpg





で、バナナスタンド 断捨離しました。
で、バナナは どこに
IMG_2571_20171026174034a45.jpg





ここ。
IMG_2569_2017102617403189a.jpg





S字フックで、ここに ぶら下がってるのよ。
IMG_2570_2017102617403217b.jpg

バナナスタンドなくしたら、スッキリ〜 気持ちいい〜
バナナスタンド、要らんかった〜

、、、という、本当に どうでもええけど、
私には嬉しかった断捨離ネタでした。





ちなみに、ワゴンの下の籠の中には、
IMG_2572.jpg

プロテイン アイテムが入ってます。
ドラ息子の筋肉用です。



持ち物を少なくスッキリと生活すると良いと思います。
限られた時間やエネルギーを、大事な事に使えるから。

でも、ドラ息子のモノが増える一方だけれどね。
あと、私の資材とかもね。




明日は鞄の完成画像をアップします♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

スポンサーサイト

( 2017.10.26 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
アトリエの作業テーブル製作

インスタ始めました。
 こまめに更新していますので見にきて下さいね。

----------------------------------------------------------------------------------------

アトリエの作業テーブルを新しくする事にしました。

希望のサイズ・仕様・予算を叶えるべく、
作業台は、オーダー・既製品・DIY のミックスです。

ワタクシのブログ、ハッキリ申しまして、
本業の鞄よりも、DIYや収納関係の方が食いつきがよろしいです。

ですので、
私自身の忘備録も兼ねて ちょっと詳しめに書いておきますね。



オーダーしたものは こちら
IMG_2540.jpg

天板1枚・棚板1枚、 それと 細長い部材を3本。
きちんとした家具屋さんにオーダーしました。

色は真っ白、
素材も仕様も 全て私の希望通りに作って頂きました

 [ 天板 ]
 サイズ W140cm × D100cm × 厚3cm
 天板用フラッシュ構造
 表面 メラミン化粧・裏面 ポリ合板
 小口 4面メラミン化粧
 
 [ 棚板 ]
 サイズ W140cm × D100cm × 厚2cm
 棚板用フラッシュ構造
 両面 ポリ合板
 小口 4面メラミン化粧

 [ 部材 ]
 サイズ W140cm × D80cm × 厚3cm
 天板用フラッシュ構造
 両面 ポリ合板
 小口 2面エッジバンド化粧


 メラミン:強い・高い、ポリ:弱い・安い
  フラッシュ構造:木枠が芯材で中に空洞、軽くて狂いなし
          とは言え、天板用は相当 重いです。
          合板よりは軽いという事。


オーダーした理由は、
・フラッシュ構造はDIYでは出来ません。
・フラッシュの理由は、軽くする為です。
 ホームセンターでDIYでは ポリ合板しかありませんが、
 これでは重くなり過ぎます。
・天板ですから、家具屋さんクオリティで。
 吸い付く様な素晴らしい水平度合い、
 長く使用しても狂いが出ません。

ちなみに、家具屋さんオーダーでも高くありません。
全部で5万円弱です。
むしろ かなり安いです。






既製品は こちら
IMG_2427_20171019173338a10.jpg

IMG_2429_20171019173339865.jpg

IMG_2430_20171019173341b5d.jpg

無印良品 ポリプロピレンケース

これを5台、
キャスターを外して作業台の足に使います。
1台に A4サイズ引出しが9杯。
9杯×5台で45杯の引出し〜〜〜






5台は こんな風に配置
手前 真ん中の1台だけ向きを変えて置いています。
IMG_2502_20171019173342c61.jpg

IMG_2500_201710191733449bb.jpg

既製品を購入した理由は、
・とにかく費用!
 同じ仕様で家具屋さんにオーダーすると30万円でも全く足りません。
 40万でも足りるかどうか、もしかしたら50万円かも。
 無印なら全部でちょうど3万円くらいです。
 ほっ❤️







ここからDIYです。
 上:天板 下:棚板 間に細長い部材
IMG_2539.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2541_201710191727483e0.jpg

細長い部材は、天板下に大きなフリースペースを作る為のもの。
ここには、
型紙用のチケン紙(でかい)や、平らで大きな資材を置くつもりです。

しか〜し、ちょっとここで残念 失敗点。
細長い資材は小口2面化粧でオーダーしましたが、
4面化粧にすべきでした。
下の画像では 化粧無しの小口が見えてしまっています。
つまらないところでケチってしまいました。
後日 自分で化粧することにします。(面倒っ!)



さて、気を取り直しまして、
天板の下には、ゴミ箱がピッタシカンカン
IMG_2542_201710191727497e4.jpg

無印の足は、まだ仮置きです。
今は足を天板の両端に置いていますが、
もっと内側に置いても また別の有効スペースが生まれそうです。

無印の足、ポリプロピレンケースには、
いずれ木枠を作って強度をアップさせるつもりです。

天板も細長い部材も、まだ仮置きです。

作業テーブルの製作は、取りあえず ここでストップして、
この後は 使いながら 細かい部分を決めていくつもりです。

一部をDIYにした理由は、
・使いながら じっくり考えたかったから。
 ケースの木枠は 家具屋さんにお願いする方が
 品質が高くて 価格は安いかも。
 DIYって、意外に高くなってしまうので。







天板を乗っけてみると、
うう〜ん、目の覚める様な白
アトリエで浮いてる〜う
IMG_2535_201710191727305d9.jpg






が、愛用のド汚いカッティングマットを置いたら、
急に馴染みました。
ふほ❤️
IMG_2548.jpg

ところで、
何故ビニ板を使わないのかと、よく訊ねられます。

ビニ板、鞄屋の必須アイテムみたいですけど、
私は目盛り付きのカッティングマットが好きなんです。
この目盛りも正確で気に入っています。

製作途中に、
定規を使わず 気軽に水平垂直を確認したり、
メジャーを使わず 気軽にサイズチェックしたりと便利。

カッティングマットは オルファです。→
一番 大きなサイズの物を2枚 連ねて使用しています。
2〜3年に一度くらいのペースで買い替えています。






作業テーブルの横にある 私のDIYカウンター
IMG_2506_20171019172729ae7.jpg

ここが もうキツキツなので、
無印の引出しに移していこうと思います。



最後に、
DIYで家具を作るのに 大切な事をアドバイス(偉そう)

それは、
板の規定寸法を念頭に設計・デザインする事です。

規定寸法
・サブロク(3尺×6尺)およそ 91cm×182cm
・シハチ (4尺×8尺)およそ 121cm×242cm


規定寸法は上記以外にもありますが、サブロクがメインです。

サブロクで、いかに無駄なくパーツをとるかがポイントです。
サブロクを超えると とても高くなります。

今回 私が作った天板&棚板のサイズ W140cm × D100cmは
サブロクでは足りず シハチ使用となり、
結果、材料の余り(無駄)を沢山だしてしまいます。
それで、ワガママな贅沢サイズという事になります。

奥行を100cmではなく91cmにすればサブロク使用で、
価格を抑えて 無駄も出さずにすんだからです。

材料の無駄を出さない、というのは とっても大切な事。
価格以外の面でも。
(私、出しちゃってますが、、、)

天板&棚板はフラッシュ構造でサイズ自由のフルオーダーですが
 面材のメラミンやポリが規定寸法で作られています。


とは言え、
わっざわざDIYする方は、ピッタリサイズが欲しいからですよね。
なかなか思い通りにならない事も多いと思います。

でも、ちょっと規定寸法を意識すると
費用を大幅に抑える事が出来るかもしれません。

いつか作業テーブルを作りたい〜って方からご連絡いただきました。
みなさん、がんばってね〜




明日からは鞄
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.10.19 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
GW に 断捨離

GW は楽しくお過ごしですか!?
私は楽しく過ごしておりますよ。
断捨離でな!!


最近、衣装部屋が 溢れてしまって心穏やかではありませんでした。

ドラ息子の成長と共に 衣類が かさ張る様になってきたのと、
自分のコートやスーツ等の かさ張る衣類を買い過ぎたせい。
私は、家が乱れていると 心も乱れちゃうのです。

で、45Lのゴミ袋 7つ分の衣類を断捨離しました。
ドラ兄弟の綺麗な物は 甥っ子達へ、
そうでないものは 市のリサイクルゴミへ。
IMG_5920-1.jpg





画像は 大分スッキリしてますが、
この後 クリーニングから戻ってきた衣類が またドサッと追加。
夏が来る前に、もう一度 整理しなければ。
IMG_5916.jpg

ドラ息子どもも 大きくなり、
この頃は 普段着とスポーツウェアが区別されてきて、
普段着のズボンの膝に穴があく、なんて事もなくなってきました。
それで、普段着を質の良いものを数を少なめに、とシフトさせています。

もっと服の数を減らして欲しいけれど、
でも ま、若者に限界が あるのは仕方がないですね。

ドラ兄は 自分の洋服の選択眼には まだ自信がないようで、
母の意見に従ってくれています。
普段は くっそ生意気な(あら失礼)ドラ兄が、
洋服選びの時だけは素直で可愛らしくて、
ドラ兄とのショッピングは楽しいのです

ドラ弟は BEAMS が好きで、
今年はトラディショナルなネイビーのコートを買いました。
ドラ弟とは ファッションの意見が合わない事が多いのですけど、
そのコートは母子の意見が めずらしく一致。
ドラでも品よく見えて ホッとする一着。
いつもは、ドラ弟だけに服を選ばせると、
選りに選ってなんでコレ!?というのを選びやがります。





ところで、どうでもええ話ですが、
衣装部屋の棚の使いやすい位置に、ゴミ箱を設置しました。

衣装部屋は 大きなクローゼット のような使い方をしてますけど、
それでも ちょっとしたゴミは出るので これで便利になりました。
IMG_5921.jpg
さっきから、衣装部屋 衣装部屋って書いてますけど、
大したものはないので、部屋の名前が大袈裟です。





その衣装部屋ですが、
ここには、このような ぶっといロープが垂れ下がっております。
IMG_5917.jpg

何の為に!?
それは筋肉の為に!!

ロープの下に 胡座で座り、
そこから手でロープを よじ登ってトレーニングするんです。

綱登り というトレーニングです。
握力 アーーーップ!!





ロープの長さは 4m弱。
鍛えられまっせ。
IMG_5918.jpg





衣類の他に、本も断捨離しました。
総重量は 300キロ越え
IMG_5914.jpg

これらは仕事で使用していた専門書で、
法改正が何度もあって、もう使えない本達です。
ですので、この本達は町のリサイクルボックスへ。


そんなこんなの、断捨離GWでした。
やり始めると止まらん。
が しかし、そろそろ、自分の仕事に戻ろうと思います。



スッキリ〜に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.05.06 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
洗濯いろいろ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


我が家の 洗濯コーナー。
写ってませんが、ハンガーの下に洗濯機があります。
IMG_3308.jpg






洗濯用洗剤のボトル
わりと気に入っています
IMG_3309.jpg
ラベルを剥がしてしまっていますが、洗濯用洗剤はコレです。→
この洗剤は 洗濯槽が汚れないんですよ。





洗濯ボトルの端においてあるのは サムライ という素敵な名の洗剤です。→
IMG_3310.jpg
柔道着専用です!





我が家には 柔道着が10着くらいあって、とっかえひっかえ洗濯の日々。
でも分厚くて 冬は なっかなか乾いてくれません。

そこで、部屋干しする時に愛用しているハンガーラックがコレです。→
IMG_3311.jpg

今まで白のハンガーラックを使用していましたが、
窓枠に合わせて 先日 黒に買い替えました。

このハンガーラック、大のお気に入りでして 家に何台も あるんです





とても丈夫ですし、仕上がりが美しいのです
IMG_3312.jpg





ここんとこも美し〜
IMG_3313.jpg





ここも〜
IMG_3314.jpg





私、家に高級な壷や花瓶は なくても平気なんですが、
生活用品は 端正に整っていて欲しいタイプです。
IMG_3316.jpg

キャビネットの上に飾ってる(?)のは、マスクと包帯じゃ。
もっと素敵なマスク入れが欲しい。





これは、去年 クロワッサンのお店で買った 埃取り用のブラシ。→
山羊の毛と 梨の木で作られているそうです。
IMG_3319.jpg





ぶら下がりっぷりが、美し〜
IMG_3320.jpg

埃も 良く取れるし、
気に入って 柄の長いものや 毛色の違うブラシも買い足しました。


でも、このブラシ 超極細繊維で洗う事が出来ません。
埃が付いたら 別布で拭き取るなどしなくてはならないので、
ちょっと手間が かかります。

使い捨てでなく長く使える、から良いのだけど、日本の女は忙しい。

ここんとこのバランスですよね。
いつも模索してる気がします。


今日は久し振りの 収納&生活ネタでした。

私のブログへ最も多く頂くリクエストが、鞄ではなく収納なんです。
私、鞄屋なのにね〜。




生活ネタにも
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.02.22 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
平成26年度 スタート
 My Auction   明日 夜 終了です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんばんは♪
ブログをサボってる間に、季節はもう すっかり春ですね♪

我が家は昨日 ドラ次男が中学校の入学式を終え、
ほ〜っと一息ついているところです。
でも まだ来週いっぱい学校の予定が色々入っています。
春は本当に忙しいですね。


新学期直前まで、ドラ息子どもの部屋を整理整頓していました。
IMG_9240.jpg
手前がドラ次男の机で、キレイになってます。
奥はドラ長男の机で、こちらは汚部屋のまんま。
ドラ長男は 毎日 部活だ友達との約束だと出掛けてばかりで
一向に部屋を片付ける気配が無く、
ゴミ箱やゴミ袋を置いて プレッシャーをかけておりました。





母の火山が噴火する寸前に なんとか体裁を取り繕う程度には
片付け終わりましたけれど。
IMG_9242.jpg





こちらは ドラ次男用の 差し当たって必要な中学校の制服類。
新学期から 子ども部屋に置く物が こんなに沢山 増えちゃう訳です。
IMG_9239.jpg





でも、これも収納場所を分けて何とか収める事が出来ました。
やれやれ、ふう。
IMG_9241.jpg





こども部屋の次は、私の頭を整理整頓しました。
学年が上がるに連れ、放課後のスケジュールが忙しくなり大変です。

主婦は 昔の子どもの お絵描き帳の残りにスケジュールを手書きし、
それを貼るのは もちろん冷蔵庫です。
IMG_9249.jpg
平成26年度は、月〜日曜日まで全日 予定が埋まってしまいました。
ああ、私に休みなし、遊びなし。
ミシンの時間は どうやって確保しましょうほどに???
今年度も忙しそうですが、それは日本国民皆同じ。
今年度も楽しく頑張りたいと思います。





最後は、一昨日の夕食に
ドラ次男が作ってくれたギョーザ画像をお楽しみくださいませ。
IMG_9245.jpg
野菜を洗って切るところから 全部やってくれたんですよ♪





ギョーザ、フライパン2枚目、、、で我が家は終わるはずはなく、
全部でフライパン4枚分 100個も作ってくれて完売でした。
IMG_9244.jpg



今日は 四方山話で失礼いたしました。
明日から また鞄作りを始めます。
とっておきのローズピンクの本革とリバティ ビニコのコンビです。
また見に来て下さいね。




ギョーザにごくっと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.04.09 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
寝室の地震対策

昨日の寝室の記事で、地震が恐いと書きましたが、
今日は、3.11 以降 している事をついでがてらに。
IMG_5207_convert_20130114145949.jpg





寝室の この窓、ちょっと工夫してる事があります。
お分かりになりますかしら?
IMG_5202_convert_20130114115720.jpg





窓辺に IKEAの太陽光電池式のライト SUNNAN を置いてるのでした。
この窓は一日中ずっと直射日光が入りますので、
太陽光電池には最適なんです。
IMG_5203_convert_20130114115733.jpg





寝室には東西南北4方向に窓があり、
良く陽の入る2つの窓に それぞれライトを置いてます。
IMG_5204_convert_20130114115746.jpg
真っ暗にして寝るのは恐いけど、これなら節電♪




それから、ベッドサイドの棚の籠の中には、、、
IMG_5210_convert_20130114115840.jpg




ヘルメット、靴&ソックス、ミネラルウォータ。
IMG_5211_convert_20130114115852.jpg
これは夫婦2人分。
ドラ息子達のベッドサイドにも、同じセットを置いてあります。





ベッドサイドには 災害用ホイッスルも。
IMG_5212_convert_20130114115907.jpg
災害用って、普通のホイッスルと何が違うの? と思いましたが、
か細い息でも 音が鳴りやすく、
且つ、普通の物より 遠くまで聞こえるのだそうです。

なーるほどねー。



ランキング参加中♪
人気ブログランキングへ


ポチッとね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ




( 2013.01.15 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ファブリックパネルもどき

最近 立て続けに鞄型カースを作っていましたが、
昨日は一日中 出掛けておりましたので、新作はありません。

昨日は知人に手作り餃子の作り方を教えて頂きました。
皮も手作りで、たくさん作って、
やっと 麺棒でキレイに丸く皮が伸ばせるようになりました。
また家でもチャレンジして、ブログにアップしたいと思います。



さて、昨夜 帰宅してからは、
リバティ ビニコではなく、北欧のファブリックを取り出しました。
IMG_5195_convert_20130114115545.jpg
左は マリメッコの有名生地 ウニッコ。
お花のサイズが3種類ある内、中サイズのピエニウニッコです。
右は ノンブランドの国産生地です。





ドットとお花、カラーがピッタリ♪
IMG_5196_convert_20130114115627.jpg





これを薄いファブリックパネル風にしてみました。
生地の裏には 固すぎて持て余している鞄芯を貼っています。
IMG_5197_convert_20130114115641.jpg
正方形にするつもりで、サイズを決めていたのに、
土壇場で長方形にしてしまいました。
ドット生地の余りを出したくなかったんです。
また、もったいない神様が来てしまったんです。





ピンを刺す為に、四隅にちょっと細工。
IMG_5199_convert_20130114115655.jpg





このパネルを飾りたい場所は、寝室の この壁です。
頭の上に飾りますので、薄く軽く仕上げたかったのです。
地震が恐いですから。
IMG_5201_convert_20130114115708.jpg





あら、枕カバーと布団カバーが合っていませんね。
ばあやに言って、交換させなければ。
IMG_5206_convert_20130114115759.jpg
で、なんとも殺風景な壁でしたが、





いっぺんに派手〜になりました。
IMG_5207_convert_20130114115813.jpg
枕カバー、ばあやに交換させました。





やっぱり正方形にすれば良かった〜。
IMG_5208_convert_20130114115827.jpg
しかし派手〜、ベッドリネンが負けてます。
ウニッコで ベッドリネンも作ろうかと思案中。




いつもありがとう♪
人気ブログランキングへ


こちらもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.14 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
元 糸棚

あけましておめでとうございます。
お正月休みの間は 右手に持つ物を
裁ちバサミからインパクトドライバーに替えていたcasablancaです。

今年も鞄作りにDIYにと 励んでまいりたいと思います。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます。





年末は 雑巾とドライバーと菜箸を持ち替えながら、
大晦日ギリギリまで何かしらやっておりました。

こちらは以前にスパン糸の収納に使用していた棚です。
最初は もっと高さがあったのを一度カットして低くしています。
IMG_5138_convert_20130106230338.jpg
最近は子ども部屋の飾り棚として使用していましたが、
年末に子ども部屋を改造して とうとう不要となってしまいました。
その後、再利用の場がなく、持て余していたのですけれど、、、





この壁に閃き。
床暖房やインターホンの操作パネルや スイッチプレートのある
キッチンの壁です。
IMG_5142_convert_20130106230424.jpg
実は私、この壁が ちょっと気に入らないのです。





パネルやプレート、
間隔をギュッと詰めて、キレイに配置して欲しかった。
IMG_5141_convert_20130106230407.jpg
目立つ壁で いつも気になっていたのですけど、
漆喰の壁をどうにかするのは容易な事ではなく諦めてました。

これから注文住宅を建てる方、
よろしかったら ちょっと小耳にはさんでくださいませ。

家の工事で プレート類は 一番 最後に設置されます。
仕上げが完了した壁に、穴をあけて、の設置ですから、
簡単にプレート類の場所を変える事はできません。
ですので、拘りをお持ちの方は 少し慎重になさった方が
よろしいかもしれません。

電気工事の方と自分のセンスが同じで意思疎通は万全、
ならばよろしいですが、でも そうではない場合、
プレート類の位置は細かく指定した方が良いかもしれません。

繰り返しになりますが、
仕上げの終わった壁に穴をあけるのですから。





では、話題を戻しまして、元 糸棚。
新しい設置場所に合わせて、2枚の棚板の位置を変更します。
IMG_5139_convert_20130106230354.jpg





インパクトドライバーがあれば、こういうのは あっちゅう間。
IMG_5144_convert_20130106230447.jpg





で、設置してみたんですけれど、、、
IMG_5149_convert_20130106230502.jpg
カッコエエのか〜? これ?





で、色々 置いてみたりもしたんですけれど、、、
IMG_5150_convert_20130106230517.jpg
カッコエエのか〜? これ?
実は、特に置くものもない!

なんとも微妙に感じますが、
せっかくなので、暫くこのままにしてみます。



さて、明日は もう1月7日。
朝食には七草粥を準備しました。

七草粥で暖まりましたら、お正月気分も もうおしまい。
ドライバーを裁ちバサミに持ち替えて また頑張りたいと思います。




今年もヨロシクね♪
人気ブログランキングへ


こちらも初ポチお願いね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2013.01.07 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
こども部屋の家具作り

ちょこっとブログをさぼっている間に、
クリスマスは過ぎ、もうお正月気分ですね。

私も年末の整理整頓大掃除モード真っ盛り、
棚を作ったり改造したり、
インパクトドライバーを握りっぱなしの毎日です。



色々 作りましたが、
一番 大きなものが こども部屋の 巾2m以上ある収納家具です。
2面使いになっていまして、
表のこちら側では衣類の収納に使用します。
IMG_5126_convert_20121229015857.jpg





こちらは裏面。
ここは手抜きで 市販品のボックス家具を連結しただけ。
この前に学習机がありまして、
イスに座ってクルリと向きを変えると手の届く便利な位置です。
IMG_5129_convert_20121229015933.jpg





さて、もう一度 表面の衣類収納の方。
こちらには1.8m近い長いポールを設置しています。
画像ではポールは2本に分かれているように見えますが、
繋がっている1本のポールです。
IMG_5127_convert_20121229015948.jpg
このポール、以前は私のアトリエで こんな風に使用していました。
その後、アトリエの家具を こんな風に改造し、
ポールが不要となってしまった為、こども部屋で再利用しています。





この画像では 家具は まだ未完成です。
この後、見えてしまっているボックス家具の裏面を
白い板で覆いました。
IMG_5133_convert_20121229020007.jpg
ポールには洗濯済みの衣類をハンガー収納、
下の部分には 一度 着ただけでは洗わないコート類をひっかけ収納。





両サイドに置いた白い籠には まだ洗わないパジャマや部屋着を収納。
IMG_5152_convert_20121229030215.jpg
面倒なく キチンと衣類収納ができる様に考えて作りましたが、
我が家のドラ息子どもは、
はたして どれくらい部屋のキレイをキープしてくれるでしょうか。



ところで 我が家は、
14畳の部屋を、中1と小5の兄弟2人で使わせています。

長男はお年頃ですので、
そろそろ部屋を2つに仕切ろうかと提案しましたところ、
意外にも あっさり断られてしまいました。
まだ2人一緒の方が良いのだそうです。

とは言え、近い内に部屋は仕切る事になるでしょうから、
今回の家具は 手間も費用も あまりかけない手抜きのDIY。
家具は いずれまた板に戻して、他の物に作り替える事になるでしょう。




ブログさぼり防止ボタン
人気ブログランキングへ
ポチッとお願いします。



ブログ頑張って更新ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ポチッとお願いします。


( 2012.12.29 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
棚!

週末、子ども絡みの行事で とぉ〜っても忙しかったのですが、
合間に棚を作りました。

巾2.7m 高さ2.1m 奥行50cm、巨大な棚。
コンセプトは「頑丈」この一点に尽きる棚。

いつもの なんちゃってDIYとは違って 今回の棚は本気です。
柱建てて増築ですか?ってくらいガッツリ働きました。

天井高3.5mほどもある 一階の広い壁、ここに棚を作ります。
IMG_4537_convert_20121023120718.jpg





木材も重くて大変で、主人とヒ〜ヒ〜言いながら頑張りました。
IMG_4538_convert_20121023120738.jpg





作業が大変過ぎて、
写真もあまり撮れず 細かく内容をアップする事が出来ません。
IMG_4539_convert_20121023120848.jpg





棚の枠組みが終了。
これから棚板をはめていくところです。
IMG_4540_convert_20121023120903.jpg





とにかく強度重視で、こんな作りになっています。
IMG_4542_convert_20121023120916.jpg





ここは こんな作り。
IMG_4543_convert_20121023120929.jpg
こんなってステキな表現ですね。
ひと言で終わってしまえます。





棚板をはめ込んで、完成〜っ♪
IMG_4544_convert_20121023120943.jpg
棚板は パーティクルボードという建材です。
板厚は20ミリで強度は充分、でも とっても重い板です。
この 910×1820mmサイズのボードを8枚も使ったのですよ。





さ〜て、お楽しみの収納です♪
IMG_4545_convert_20121023121000.jpg
あああああ〜〜〜〜〜っっっ!
何もかもがピッタシ〜〜〜ッ!





どんなに重い荷物を載せても大丈夫♪
象が乗っても壊れません♪ (ウソ)
IMG_4546_convert_20121023121013.jpg





さて、明日からはフリンフリンのフリルバッグの続きを頑張ります。
IMG_4547_convert_20121023130637.jpg
大工仕事からフリルまで、
あたしってば 何てカバーの広いオンナなのかしら。




マッサージボタン
人気ブログランキングへ
押して下さい。



( 2012.10.23 ) ( Life style  収納 DIY 暮らし方 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )