貴石を色々

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


最近、貴石に心が奪われておりまして、色々 集めています。
IMG_5757.jpg

ルビーエメラルドサファイヤトパーズ
どれも小粒ですが、とても質の良いキラキラ貴石です。
トパーズはロンドンブルー。

(夜の撮影で、画像が暗くて残念。本当は もっとキレイなんですよ)

IMG_5758.jpg
画像だと沢山に見えるかもしれませんが、どれも ほんの少しだけ。
貴石は高くて、そうそう多くは買えませぬ。






こちらもエメラルド
よいお値段で、迷いに迷って、やっと買った石。
IMG_5768.jpg

分かります
プルンとしたドロップ型のエメラルドなんです。
透明度が高くて ツヤツヤで、なんて素敵な石なんだろ〜う
こんなエメラルド、珍しいですよね。
買って良かった〜

IMG_5770.jpg






こちらはガーネット
全てモザンビーク産の最高品質のものです。
IMG_5736.jpg

ブリオレットカットの石を大小2種類、
結構 大きな石ですが、底まで透ける透明感
申し分のない赤

IMG_5737.jpg
上の画像の丸い石は、直径わずか3mmのコインカット。
これ、か〜わ〜〜い〜〜〜い〜〜〜〜〜っ






こちらは レインボウムーンストーン
IMG_5760-1.jpg

ブリオレットカットの大粒のムーンストーン、なかなか ないでしょ。
素敵すぎる
でも お高くて 4個だけ。
もっともっと欲しかった
ブログを更新したら、追加注文してしまうかも!!(誰か止めて)

IMG_5762.jpg



天然石ビーズは、
1連(35~40cm程度)単位で売られている事が多いのですが、
宝石質の貴石は お値段が高いので 1連 買うのは大変です。
ですので、今回は1/4連・1/2連などで ちまちまと購入。

特に高価な石、今回なら 上のムーンストーンや、
ルビー・サファイヤ・エメラルド などは、1粒単位での購入です。

でもさ、ダイヤモンドじゃないんだから、
これくらい 1連買いできる身分になりたーい!ですね。

さて、買ったもの、まだ続きます。



一目惚れ水晶
IMG_5743.jpg

ご覧ください、このキラキラ素敵カラー
小さめのボタンカット、ピンクゴールドにフラッシュ加工されています。
ピンクの色合いも素晴らしくって、一目惚れして まとめて4連買い

IMG_5744.jpg






こちらはフローライト
IMG_5767.jpg
ブリオレットと、64面カットの丸いのを大小2種類。
これも本当にキレイ〜〜〜

ブリオレットは 1/4連だけ。
もっと買えば良かったですね。
ブログを更新したら買うかも。(止めてくれ)

フローライトも最近 気になっていて、他にも色々 買いそろえています。
夏までに仕立てよう





他には、大好きなクラックの入った水晶や、
IMG_5741.jpg





チェリークォーツは沢山 買い足しました。
他にも色々ありますが、本日は このへんで。
IMG_5738.jpg






朝はドラドラ兄弟達に ガッツリボリュームの朝食を食べさせて
ドラ兄にはドカ弁も持たせて、部活の朝練に送り出し、
IMG_5766.jpg

お昼は ガッツリ パスタを食べさせて、
そして、只今の時刻は 午後3時半、これから塾前の ご飯を食べさせて、
柔道前に かぶりつくおにぎりも持たせて、
しばらくして夜10時半頃に一日の〆の夕食です。

どうして こんなに食べるのよ。


週末も
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.04.16 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上等の革

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  OPEN NOW♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


本当なら、昨日の内に 3wayリュックを仕上げる予定だったのですけど、
色々あって、残念ながら出来ませんでした。
Iさま、お待たせしてますのに、申し訳ございません。

最近、右腕が痛くて不調なのです。
先週、気功の先生に診て頂きましたら、どうも職業病のようです。
鞄屋は腱鞘炎になる方も多いみたいです。

昨日は 夕食に春巻きを作ろうと準備をしていたら、
主人が、無理しなくていいよと、
春巻きの材料でドライカレーを作ってくれました。

らくちん だったー

ならば、浮いた時間と労力で鞄を仕上げれば良かったのに、
そのまま 自堕落モードに落ちてしまいました。
反省ー

今日は ブログをアップしたら 気分を揚げて頑張ろうと思います。



話題を変えまして、最近 とても良い革を買いました。
IMG_5387.jpg
クロムかコンビ革に見えるでしょ?
でも これ、タンニンレザーなんです。

肉厚のタンニンレザー、なのに、軽くソフトに特殊加工された革。
さすが日本の高い技術

この革、もう最高ではないでしょうか。
肉厚で軽くてソフトで、なのにタンニン。
コバも磨けるし、エイジングも楽しめる本革らしい本革、
なのに、女性らしい革





シボは型押しではなく、天然のシボ。
控えめにトラも入っていて、上品な天然素材です。
IMG_5388.jpg
画像では 単なるブラウンに見えますが、
実物は もっとニュアンスがあります。
染色に何段階もの手間を掛けている革だそうです。

この革は 床の質感が素晴らしいので、あまり漉いたりせず芯も控えて、
革そのものの良さをいかした鞄に仕立てたいと思っています。
きっと、モチモチの質感の良い鞄になるかと思います。
楽しみです。


お値段の高い革ですので、この革を使用した鞄は、
小さなシンプルなものでも8万円くらいするんです。

私も この革では大型の鞄を作るのは コスト的に無理そうですが、
でも、出来るだけリーズナブルに作ってみたいと思います。
ああ、本当に楽しみ





最後は、ちょっとショックだった出来事。

アトリエの作業台の下に置いてある 私の貴重品入れ
が、私の知らないうちに 空っぽになっていました。
IMG_5432.jpg

ここには、少量購入した お高め芯材の残りを入れていたのです。
それを、主人にゴミと間違えられて捨てられました。

OMG!

大切にケチケチ使っていたのにー!


教訓『ゴミ箱に大事なものは入れない!』




今日はサボるな!と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2016.03.18 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
オークション ありがとうございました♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ 只今 夏休み中です。8月17日 OPEN します♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


先週末 終了のオークション、
沢山の方に ご覧頂きまして誠にありがとうございました

今回のオークションはスケジュールがタイトだったのですが、
落札者さま全員の方に 大変 迅速で御丁寧な対応をして頂きまして、
とても助かりました。
重ねて お礼申し上げます



夏休み、毎日とても忙しいです。
ドカ弁は毎日

でも、我が家のツバメちゃんも、この暑い中 子育て頑張ってます。
2回目の産卵なのに、雛は5羽もいるんですよ

昨日あたりから 目が開いてる様な気がします。
鳴き声も 力強くなってきました。
IMG_2599_20150730033314261.jpg
この小さな巣に、5羽もの雛が成長すると、
もうギューギュー詰めですね
でも、ギューギュー詰めの姿を想像すると とても可愛い

しかしながら、我が家は今日から家族旅行で、
旅行の間に 雛は巣立ってしまうかと思います。
育った雛の姿は 見る事が出来なさそうです。
とても残念です。





最近、よく布を買っています。
布以外も買っています。
毎年 夏休みは料理ばかりしていて、殆ど ものを作る時間がとれません。
資材を買い過ぎているのは、ミシンを踏めないストレスかも。



先日 届いた リバティビニコ達

「ハイデラバード」
hyderabadj15c2-1.jpg
このリバティ、前々から気になっていたのですけど 買わずにいたのです。
が、急に欲しくなって購入。

したらば、大変 素敵でした
チェックとお花、まるで 昔のKENZO みたい。

ローズは落ち着いたパープルです。
形にすると とても映えると思います。





「アーカイブ ライラック」
IMG_2593.jpg
ライラックは何色も持っているのに、また別の色を買い足しました。
STOFリネン風の花模様

色名は ライラックと付いていましたが、
ビニコのご紹介ページでは あえて ラベンダー色と記載しています。
ライラックのライラックカラーでは ちょっと ややこしいですので。
このライラックも 文句なしの美しさ
ああ〜、ゆっくり鞄を作りたい〜!!!





さて、今日から家族旅行ですが、
出発当日の今朝も早起きしまして、
ドカ弁を作りドラ息子を送り出しました。
午後にドラ息子が帰宅したら 旅行に出発です。

行き先は ローマ
我が家に似合わず、おしゃれな行き先です
ドラ息子どもが ローマのコロッセオに行きたいそうです





コロッセオ、
そこは ブルース・リーの名作映画「ドラゴンへの道」の撮影地。
WAYTODRAGON.jpg
コロッセオで、戦いの名場面が撮影されております。
そんな理由のローマ。
まじです。





昨夜、、、というか 明け方に あたふたと荷造りをしました。
荷物をコンパクトにまとめる時間などなくて、なんでも放り込み。
で、デカいスーツケースが1人1個。
IMG_2600_201507300333163c3.jpg

我が家の旅行はいつも 行き当たりばったりです。
今回も 飛行機のチケットだけ先に買っておいて、
少し前に適当なホテルをネットで予約しました。

ローマに着いたら何をしようかな。
とりあえずコロッセオに行って、
ドラ息子どもを上半身裸にして兄弟で戦わせようかな。



鞄のご注文を沢山いただいていて、大変お待たせしておりますのに、
呑気に旅行でスミマセン。

昨年度はドラ長男の高校受験、来年度はドラ次男の高校受験、
差来年度はドラ長男の大学受験でして、
受験と受験の合間の旅行です。

帰国しましたら 馬車馬のように働きまっす。



ドラゴンの戦いに
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.07.30 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
素敵な資材達

♥Casablanca Handmade Shop♥ ショップが新しくなりました♪
♥My Auction Yahoo !♥  アクセサリー出品中です♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


東京都Oさま、今日 お荷物を受け取り致しました。
 何度かメールを送信させて頂いたのですが、
 エラーで戻ってきてしまいます。
 色々な お心遣いを どうもありがとうございました。
 また 折りをみて ご連絡させて頂きますね。

ショップでお買い物をして下さった方々、
 定形外郵便は 21日(火)に発送させて頂く予定です。
 20日(月)は海の日 祝日でしたのを うっかりしておりました。
 1日遅い発送となり、誠に申し訳ございません。

オークション・ショップ共に 沢山のご訪問をありがとうございます
 ・在庫切れだったパンジーのネックレスを補充いたしました。
  (補充は 今回で 最後となります。)
 ・リバティビニコ キーホルダーも沢山アップしておりますので、
  どうぞご覧くださいね


----------------------------------------------------------------------------------------

フランス アンティークティッキング
何ヶ月も前に注文していたファブリックが届きました
IMG_2549_20150719192045b89.jpg





何気ない感じで、アンティークミシンの鉄足自慢
IMG_2551-1.jpg





ところで、このファブリック、
フランス国内で郵便事故(紛失)の憂き目に遭い、そして見つからず、

結局、在庫の別のファブリックを再発送して頂きまして、
すったもんだの末、ようやく パリからチバリーに届いたんです。
IMG_2550.jpg
再発送されたファブリックは当初のサイズより小さくて、

それに、
梱包のガムテープがファブリックにベッタリ貼り付いてしまっていて
ダメージがあったりして、、、そんな すったもんだ。

でも まあ よろし。
無事に届けば よろし。
生地サイズが小さくなったのも、ガムテープも全て よろし。

届きました
ベリベリ ビューチホー
ベリベリ サンキュー

と、メールして おしまいです。

あ、お相手のフランスの方は とても良い人だったんですよ。
辞退しましたが、
サイズの小さくなった分、返金しましょうかとまで言って下さって。

でも、やっぱり外国からですと、色々ある訳です。
とは言え、ネットは便利だなあ
インターネットに感謝感謝





このティッキングは 大好きで、どうしても欲しかったんです。
絢爛豪華な薔薇ではなく、かわいらしい薔薇模様。
少し前まで、色違いの茶系も持っておりました。
もう使い切ってしまいましたが。

この、薔薇が連なったところなんか たまりません
IMG_2544-1.jpg





このリボン部分も
IMG_2545-1.jpg





丁寧に水通しして、アイロンかけて、只今 風に吹かれておりまする。
IMG_2553_20150719192049a53.jpg





ちなみに、イエローも ござるよ
IMG_2547_2015071919204331a.jpg





ホントに このティッキング大好きなの。
IMG_2547 - バージョン 2
なかなか使う機会が訪れないのですが、
イエローは ほんの少ししかございませんので、
お気に召して下さったら 御連絡をば お早めに





ところで、良いピンクの革が届きました。
オールドローズカラー、めったに出ない 上等のお色。
IMG_2555_20150719192105f07.jpg

IMG_2556.jpg

IMG_2557_2015071919210873b.jpg
ね、ホントに良い色でしょう。





この革は、総革の あおりトートの候補として購入したのですが、、、

革のサイズが小さ過ぎました。
パーツが とれませんでした。
そして、この革の在庫は1枚こっきりでした。
、、、残念。
IMG_2554.jpg

総革のあおりトートは 大きくて、パーツも 一つ一つが大きめで、
250ds くらいの大判の革でなければ作れません。

この革サイズは 200ds弱。

では あと 50ds あれば良いのか、と言えば そうではなく、
小さい革の場合は パーツの取れが悪くなり、
革分量は もっと沢山 必要になってきます。
革の裁断には、部位や方向など、色々と制約が ありますので。

この革は厚みも重さも サイズ以外は あおり型トートに合っていて、
非常〜に残念で 諦め切れずにいたのですが、

でも、型紙を革に乗せて 仕上がりを想像していると、
少し色が可愛らし過ぎるのではないかと感じ始めました。

小さい鞄なら良いと思うんです。
でも、あおり型トートは かなり大きめの総革の鞄ですので。





この辺りに置いている革は、最近 仕入れたもの達です。
固すぎたり、重過ぎたり、色のイメージが違ったりで
なかなか あおり型トートに適した革に出会えません。
IMG_2558_20150719192110501.jpg
求めている革の条件が 多いですし、
革そのものが 大変 品薄の状態が続いています。
価格は上がり続けているのに、質の良い色革が少ないです。

あおり型トート、次の制作が なかなか前に進みません。
お待たせしてばかりで、本当に すみません。


資材貧乏に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.07.19 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
新しいビニコ と 素敵なブローチ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんばんは。
お久し振りになってしまいまして ゴメンナサイ。

先週から、私立高校の前期入試が始まりまして、
我が家のドラ長男も 受験の真っ最中でございました。

首都圏の超難関校を連日何校も受験するハードなもので、
親の私の方がクタクタになってしまいました。

製作やブログ更新はおろか、PCを開く事も出来ませんでした。
メールのお返事等も出来ておらず申し訳ございません。
後ほど ゆっくりさせて頂きますね。

最近の受験の白熱振りは増す一方です。
狭き門を目指して1点を争う、
と月並みな表現ですが、門は本当に狭い。

私は そんな世界に どっぷりとは はまらず 一歩離れて静観する姿勢、
で いたつもりだったのですが、実際は そうじゃなかった。
いざ 受験本番となると 何も手に付かなくなりオロオロしてました。

ドラ息子には、どんな結果でもお母さんは あなたの身方、
安心して頑張れ、実力を出し切れば良いのだ と伝え続け、
肝っ玉母さんの演技を続けておりましたが、いやもう実に緊張した。

こんなに心身が疲弊したのは初めてです。
自分が こんなに疲れた事に 自分自身がビックリ。
受験期間中も、鞄製作は出来ると思ってたのに。

今は 受験した全ての学校の合格発表も終わり、
有り難い事に、ドラ息子は最高の結果を出してくれました
ドラ息子、良かったね
これからも文武両道で 頑張ろう


私立の後期試験は どこも受験する必要がなくなり、
残すは公立高校の受験のみとなりましたので、
今後は もう少し気を楽にしていけそうです。
私も鞄製作に気持ちを切り替えていきたいと思います。





心が落ち着いた ちょうど良いタイミングで、
新しいビニコと 素敵なブローチが届きました
IMG_3010.jpg





ビニコは アーカイブ ライラック2色。
左がラフランス色、右がブルーグリーン。
もう本当に素敵なリバティです
IMG_3011.jpg





ブローチはYukaさんの作品です。
仕上がったら即刻 送ってくれたまえと お願い(?)していました。
IMG_3016.jpg

届いた包みを開けて、おお〜っ!と声が出ました。
繊細なフォルムに繊細なカラーリングで、すばらしい出来映え。
市販品には なかなか ないと思います。

私は総革の鞄の飾りとして使わせて頂く予定です。
楽しみだな〜〜〜





ストロベリーシーフ ネイビーの鞄も 順調に進んでいます。
全てのパーツの準備が出来まして 明日から縫製の予定です。
近日中に またアップ致しますね。




新しいステキ資材にポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.01.25 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
SALE 終了時間変更 のお知らせ & ファブリック色々
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪




 本日 SALE & オークション 最終日です♪


 セール期間 →  12月23日(火) 夜12時 まで

 セール期間中の最短発送日 →  12月24日(水)


リクエストにより、SALE の終了時間を延長いたしました。
 オークション終了後にもご覧頂けます。


セール期間中の同じお名前での複数回のお買い物や、
 オークションの落札品などもございましたら、
 全て取りまとめて発送させて頂きますね。


→ [ Casablanca Handmade shop ]   


----------------------------------------------------------------------------------------

こんばんは。
朝は ドラ息子達のお弁当作りから始まって、
また一日 慌ただしく過ごしておりました。

そして今日は オークションとショップSALEの終了日でもあります。
今夜は もう一山(?)超えねばなりません。

夕飯は 作り置きのカレー 1品ポッキリ。
サラダすらない!

サラダくらい作ろうか?
いや、きっと作らないでしょう。
今夜は手抜き飯で許していただきます。


----------------------------------------------------------------------------------------

上にも書きましたが、
セールの時間を少し延長しました。

オークション終了後にお買い物したいとリクエストを頂きました。
それもそうですね。
同梱発送させて頂くのなら、その方が良かったと思います。

夜12時になりましたら、
いったんショップをクローズし セール終了とさせて頂きます。

色々なショップ管理のため、少しの間ショップはクローズしますが、
年内には 再オープンし、
お買い物して頂いた商品をご確認いただけるように致しますね。


----------------------------------------------------------------------------------------

先日、とてもステキなリバティ ビニコが届きました。
「フローラルイブ」のブラック。
オーダーバッグ用に購入したものです。
IMG_2793.jpg
実際に手にして見ると更にステキで、追加で注文しました。





沢山の種類の花が 一面に描かれています。
一つ一つの花は そんなに大きくはないのですが、
とても緻密に丁寧に描かれています。
IMG_2794.jpg

IMG_2796.jpg

IMG_2795.jpg

夜に撮影しまして、、、
ああ、画像が悪いのが もどかしい。





手元にある革で、さっとコーディネートしてみました。

黒の革
IMG_2791.jpg

少し赤みの入ったこげ茶の革
IMG_2789.jpg

茶色の革
IMG_2786.jpg

製作時期は まだ先ですので、
時期がまいりましたら もっと革を吟味していきたいと思います。
作るのが楽しみです。


----------------------------------------------------------------------------------------

こちらは、
今年半ばにアメリカから個人輸入したヴィンテージファブリックです。
パープルとブルーの組み合わせが素敵です
IMG_2801.jpg
少しですが余りが出ましたので、後日ショップで販売いたします。

おそらく もう手に入らないファブリックですので、
もし お気に召して頂けたら この機会に是非どうぞ





ところで このファブリック、
少し前のフェリシテとピッタリなんです
IMG_2842.jpg





このリバティ(名前 忘れました。)ともピッタリ
IMG_2843.jpg





紫系のタナローンは 多種類 持っておりまして、
色々並べて遊んでいましたら パッチワークしたくなってきました。
IMG_2841.jpg
パッチワークの鞄、
作りたくなりましたけど、時間がなくて それは無理そうです。


ピッタリのパープルの革もありまして、
本当に キレイにコーディネートできていますので、
1つだけ 鞄資材のセットを組んで ショップに置く事にしました。

画像に写っているのは ファブリックと革などだけですが、
鞄作りに必要な材料を色々セットにしてみようと思います。

気まぐれな思いつきの鞄資材セット、多分 今回限りと思いますので、
色んな物を合わせて楽しいセットにしようと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------

最後になってしまいましたが、

今 とても心に引っかかっている事。
お待たせし続けている鞄のオーダーに付きまして。

ドラ長男の松葉杖が あと1ヶ月ほどで外せる予定です。

来年に なりましたら、
使える時間を全て使って オーダー品に取り組みたいと思います。

メール等で、一度でも実名で お問い合わせ、リクエスト、
オーダーを下さった方は 全て しっかりと把握させて頂いています。

時間が かかっておりますが、
必ず ご希望に おこたえできる様な鞄を作らせて頂きますので、
今しばらくお待ち下さいませ。



ブログランキング
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.12.22 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アンティーク色々
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


今、次の鞄を作り始めています。
次は小さめの鞄、
お財布やスマホなど、必要最低限のものが入るサイズです。

作り始めていると申しても、
まだ形を考えながら 型紙を作ろうとしているところ。

なので、アップできる画像が何も ありません。
型を起こすのって、時間が かかってしまうんですね。
型紙の完成まで まだもう少し かかりそうです。





話題が変わりますが、
下の画像は アクセサリーを作っているところです。

古い古いチェコガラス。
プラハのアンティークジュエリー専門店から取り寄せた物です。

こちらは随分 前に作り始めていたのですが、
ルースが揃わず、遅々として進まず、
なかなか完成できないでいたものです。

写真が古いですので、画像は ちょっとアンティーク加工してみました。
古い雰囲気、出てる?
IMG_0833.jpg





ルースは 全てプラハの専門店から取り寄せた古いチェコガラス。
IMG_0834.jpg





コツコツ買い集めて 沢山になりました。
IMG_0836.jpg





フランスのアンティークレース達
IMG_0837.jpg





IMG_0838.jpg





IMG_0839.jpg





IMG_0842.jpg





IMG_0844.jpg



作り始めてから 随分 経ってしまいましたが、
もしかしたら、今週のアクセサリーに 間に合うかもしれません。

今日 アップしたのは、ネックレス1本と ヘアアクセ1個ですが、
同じ様な感じのネックレスを 4本 同時に作っています。
あとの3本も 長い間 未完成のままでしたが、
これも もうすぐ出来るかも。




ついでに、古い物を もう1つ。

こちらは アメリカのアンティークショップから取り寄せたもの。
これも随分 前のことです。
IMG_050911.jpg





小箱の中は シックなパンジーのブローチ。
箱を開けて、思わず声を あげてしまったほど素敵。
IMG_05101.jpg





裏の細工も美しいの。
IMG_05111.jpg



今まで個人輸入した物の中で、最も お気に入りで、
長い間 手元に置いてありました。

あまりに素敵すぎて、使えなくて、
アトリエの小さなガラス棚に置いて、毎日 眺めてニヤニヤしてました。

ブログに登場させたのは、やっと使おうと思い始めたからです。
こちらは、次の次の次の鞄に使いたいと思っています。

古くても、とても しっかりとした良い作りなので、
それを そのまま、上手く鞄に活かしたいのですが、
でも それには ちょっと頭をひねる必要が ありそうです。


、、、それにしても、
次の次の次って いつよ!?


今 作っている型紙は 一部が次の鞄のベースにもなります。
そして、次の鞄は 次の次の次の鞄のベースにもなるんです。


この先 しばらくは 作る鞄の予定が決まっているのですが、
それらが少しずつ繋がっている訳です。

でも、まずは初めの一歩ですね。
引続き 小さい鞄の型起こしを頑張りたいと思います。



サボるなよ!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.10 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
大きめトート と ヴィンテージ ファブリック
 My Auction   今夜 終了です♪
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


お久しぶりです♬

早速ですが、大きめトート3点、完成いたしました♬

途中経過の画像をアップする余裕がありませんでした。
本当は もっとアップして 少しずつ仕上がっていく様子も
楽しんで頂ければと思っていたのですが、できずにゴメンナサイ。

なおかつ、完成画像も まだ ありません。
昨日 撮影したのですが、撮影前に急にお天気が悪くなってしまい、
良い画像が撮れませんでした。

完成画像は今日中に もう一度 ブログにアップさせて頂きますね。
(でも、今日も暗そうな予感、、、。)



それから、
最近メールのお返事が滞っておりまして申し訳ございません。

頂いたメールは全て しっかりと拝見させて頂いております。
今夜、時間をとりまして ゆっくりとお返事させて頂きたいと思います。
遅くなって本当にゴメンナサイ!!





文章だけでは寂しいですので、素敵ファブリックの画像を。

少し前に アメリカから届いたヴィンテージ ファブリックです♪
ピンクの色合いが素晴らしいの!
IMG_0754.jpg





こちらは、以前にアップしたパープルの色違いです。
と〜ってもレアもの♪
大変 気に入りまして、在庫を買い占めて Yukaさんと半分こ♪
IMG_0755.jpg
IMG_0605.jpg
どちらの色も チンツ加工されています。
チンツとは、生地に熱と圧力を加えて光沢を出す加工の事だそうです。

このファブリック、もしかしたら樹脂加工も されているかも。
生地の表面は 水や汚れを はじく感じで、
鞄に とても適しているかと思います。

でも、まだ 詳しく分かっていませんので、
仕立てる前に もう一度 調べたいと思います。

ピンクもパープルも どちらも ヴィンテージですが、
巻き物から切り出したデッドストックで すばらしい品質です。





こちらは、この夏に届いたヴィンテージ ファブリック♪
IMG_0515.jpg
ブルーとパープルの色が すんばらしい♪





ラッピングも可愛くて すんばらしい♪
IMG_0512.jpg





こちらもアメリカのショップで購入したのですが、
とても丁寧に対応して頂きました。

アメリカからの送料は高くて、生地を送ってもらうと
送料が70ドルとか100ドルくらいに なる事が多いのですが、

このお店の方は とても親切で、
発送方法について、メールで何度も何度も打合せして下さいました。

今回は 2種類の ヴィンテージファブリックを買って、送料は75ドル。
よく考えて下さった発送方法で、私も大変 満足しています。





手書きの お手紙も嬉しいですね♪
IMG_0513.jpg


では、これからドラ息子にドラ朝飯を食べさせたら、
鞄の撮影をしたいと思います。

、、、が、今日も暗いなあ〜〜〜。



素敵ファブリックにポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.09.05 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
資材買いの日々
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



こんにちは。
夏休み、いかがお過ごしですか?

私は相変わらず ドラ次男の通院と 塾などの送迎の日々。
あ、それと お弁当作りの日々。

ドラ長男は お昼用のお弁当を持って毎日 夏期講習に行くのですが、
最近 その量が増えました。
お弁当だけじゃ 全然 足りないのだそうです。

今までは 2段重ねのお弁当箱を持たせていたのですが、
(男性用の一番でかいヤツ!)
これに更に おにぎりを4個も追加するようになりました。

その おにぎりも1個が デッカイ。
コンビニおにぎりの2倍以上の重さがありそうです。



え〜っと、、、君は確か 塾では お勉強してるんだよね?
腹筋やスクワットやってる訳じゃないよね?



朝に7合の お米を炊いてますが、我が家の男性陣3人分の朝食と、
次男の お弁当だけで ご飯が無くなります。
夕食は また別に炊く。

1升用 炊飯器の時代が終わる予感に脅えております。
2升用 炊飯器は キッチンの どこにも収まりそうにありませんぞ。





あら、話が逸れました。

と いった様な諸事情(お弁当じゃなくて ドラ次男の骨折の方ね)で、
この夏の予定は殆どキャンセルに なってしまいました。
中には とても楽しみにしていた予定も あったのですけど。



前置きが長いのは、最近の資材 買い過ぎの言い訳でもあります。
夏休みに入ってから、色々な資材を沢山 買ってしまいました。

出掛けられないのだから〜、毎日 頑張ってるも〜んと、
買わずに我慢していたものを一気に まとめ買いしちゃいました。
やれやれ、また やってしまいました。





海外からの物が多くて まだ一部しか届いていませんが、
少しご紹介します。


スミレのアクセサリーチャーム♪
これは以前にもAG色で持っていた物を気に入って買い足しました。
右はゴールド、左はシルバーです。
IMG_0475.jpg





手前のチャームは 以前に お客様から頂いたのが とても素敵で、
使い切ってしまったのを機に、これも買い求めました。
奥のチャームも素敵で、色々に使えそうで重宝しそうです。
IMG_0476.jpg





アメリカのアンティーク復刻版スタンピングチャームも♪
こちらは全部シルバーです。
IMG_0477.jpg





こちらはAG色。
一番右の3つは 下にビーズをあしらうと素敵そう♪
早く使いたい〜。
IMG_0287.jpg
スタンピングチャームは高価で、アメリカからの送料も高く、
いつもは あまり まとめて買う事が出来ないのですけど、
今回は 思い切りました。
最近は キレイなチャームを買うのが一番の癒しになってます。

鞄作りに必要不可欠な資材は 地味な実用品ばかり。
それでいて、請求書は チャーム等よりは 一桁 多いのですから、
たまにキレイな物を買うのは 別にイイよね。

癒しと申しても、
ワイン付きママ友ランチとか エステとかじゃないんだから、
、、、と これまた言い訳です。

スタンピングチャームは、
これ以外にも アメリカから到着待ちの物が沢山あります。
また届きましたらアップ致しますね♪



道具や その他 地味目な資材も色々 届いています。
これも また次の機会に♪





さて、届いて直ぐに仕立てたチャームもあります。
これらのチャームも我慢していたけど、今回 解禁してしまったもの。

滴型の繊細なチャーム(下段 左と真ん中)と、
カラーという名の お花のチャーム(下段 右)が 涼しげで素敵です♪


クリックで大きくご覧頂けます。↓

IMG_0367.jpg IMG_0362.jpg IMG_0297.jpg

IMG_0380.jpg IMG_0436.jpg IMG_0422.jpg

お盆の真っ最中に なってしまいそうですが、
夏らしいアクセサリーですので、早めに出品したいと思います。
また ご覧頂けましたら幸いです。





長くなってスミマセン。
でも、今日のブログは ここからが本題です。

夏休みに入ってからミシンが踏めずにおりました。
でも、気合いを入れ直して、

鞄を作ります!     



文字サイズで気合いも表現。

実は 1ヶ月 近くも前から 作ろう作ろうと もがいていたのですが、
色々あって 殆ど進んでいませんでした。

細切れの時間を使ってでは、新しい鞄を作るのが難しかったのです。
何とか作りたいと もがきながら、一進一退していました。
それに、進まないのに慣れて 少し弛んでもいたでしょうか。

それを最初から仕切り直します。





ご依頼内容の書かれたメールも 全て読み直し、
頭に しっかりと叩き込みました!

が、叩き込んでも すぐ抜けるので、しっかりとメモをとりました!!
IMG_0377.jpg





作るのは2つです。
IMG_0470.jpg


鞄!!! 

作るぞーーーっ!!!


念の為、もう一度 気合いを入れました。



喝を入れて下さい!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.08.07 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ケルトデザインのスタンピングパーツ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



ひ〜、今 揺れてます。
また地震。
最近 多い気がします。
みなさま、備えは万全に!



まだパソコン ディスプレイがユラユラしてますが、続けましょう。



今年始めに掲げた ハンドメイドの目標の1つが、
「資材を買い過ぎない」でした。

、、、が、色々 届いてます。



こちらはチェコから。
後には C&Sさんの箱も ありますねえ〜。
IMG_9272.jpg





箱を開けてみると、キチンとした梱包!
ガイジンさんに こんなにして頂けると、それだけで もう嬉し!
IMG_9273.jpg





届いたのは 古いチェコガラス。
これはボタンではなく、アクセサリーです。
IMG_9448.jpg




このピンク、とても素敵な色合いです♪
IMG_9449.jpg
ガイジンさんのお店での買い物は 届くまでドキドキ ハラハラです。

でも、現地在住の日本人経営のお店より 良い事も あるんです。
それは、日本人好みの品物が残っている事。

外国でも 古いものは人気が高くて、
素敵なものは すぐに無くなってしまいます。

でも、派手なカラーのものが sold out になってしまっていても、
案外 日本人好みのカラーのものは残っていたりします。





さて、次の箱。
こちらは アメリカから届いた小包の中身です。
ケルトデザインのスタンピングパーツ達♪
IMG_9440.jpg





アメリカからの送料は高いので 普段は控えてるのですが、
これは買って良かった〜♪
IMG_9442.jpg
これらは アンティークの復刻版です。
50〜100年くらい前の古い型を使用して作られているのだそうです。

とても しっかりとして 美しい作り。
スタンピングパーツは 古い型使用の新しいもの というのが良いかも♪





普段 目にして ちょっと気になるものが、
ケルトのものだったりする事が多いのですけど、
よく見ると、少しハード過ぎたり、男性的過ぎたりします。





でも、今回のものは 女性らしくてビューティホー♪
大変 気に入りました♪
IMG_9443.jpg
復刻版スタンピングパーツは とても お高いですので、
あまり沢山は買えなかったのですけど、
あまりに素敵なので、改めて もう一度 買い足そうと思います。





ケルトデザインではありませんが、
こちらも同じアメリカのショップから買いました。
IMG_9444.jpg





アクセサリーにも使える大きさです。
IMG_9446.jpg





並べてみました。
大きいのは 革と帆布の鞄に使いたいと思います。
IMG_9447.jpg





さて さて、まだ あるんです。
こちらは インドのヴィンティージトリムです。
IMG_9499.jpg





鞄のフラップにジャラジャラ飾ってみたいと購入しました。
ですので、ガラスの様に見えるけど これはプラスティック。
IMG_9500.jpg
どんな風に使おうか、アイデアが広がります。





いんや。

新しいアイデアの前に、タックトートです。
IMG_9503.jpg



昨夜、オーダー品の全てのビニコと革が決まりました。
頂いたメールを全て読み直しさせて頂きまして、頭を整理しました。

私、家の整理整頓は得意ですが、頭の整理整頓は不得意です。

今日は これから資材の調達を始めたいと思います。




タックトート開始します♪
ポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.05.13 ) ( Handmade 材料 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )