タックトート 2点 完成しました♬
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪



先週から メールのお返事が全く出来ておらず 大変申し訳ございません。

20日締め切りの 色々な仕事というか、用事が重なっておりまして、
今、非常にバタバタしており、殆どパソコンを触れずにいます。

頂いたメールは全て拝読させて頂いております。
お問い合わせやリクエストを頂きまして心からお礼申し上げます。

しっかり時間をとり、週末中には きちんとお返事させて頂きますので
もう暫く お待ち頂けます様 お願い申し上げます。

遅くなりまして 本当に申し訳ございません!!



----------------------------------------------------------------------------------------

タックトート 2点 完成しました
IMG_3249.jpg





姉のパフ子。
こちらは肘掛けで お持ち頂くそうです。
共革のショルダーストラップ付きです。
IMG_3253.jpg





妹のライ子。
こちらは 余裕を持って肩掛けして頂けます。
IMG_3252.jpg

ライ子は とっても美しいブルーグリーンなのですが、
あまり撮影条件が良くなくて、画像はキレイに色が出ておりません。
また改めて撮影し直したいと思います。

今回のタックトートは、変更箇している部分が 少しあります。
見た目のデザインも少しだけ変わりましたが、
それ以外にも ちょっと手を加えて 少し良くなりました。

前胴 背胴 マチ 底、と たっぷり本革を使用して
胴は前も背も2重の作りになっているのに、
軽くて しっかりした仕上がりです



完成 お疲れ〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.02.19 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート 2点 持ち手などなど
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


只今 メールのお返事が遅れております。
 大変 申し訳ございません。

 近日中に きちんとお返事させて頂きたいと思います。
 恐れ入りますが、少々お待ち下さいませ。
 遅くて 本当に ゴメンナサイ!!

----------------------------------------------------------------------------------------

今日の お仕事は、これを、
IMG_3237.jpg





こうして、それから、え〜っと、、、
IMG_3239.jpg

もう夜の1時を過ぎちゃってる。
小刻みに やってる場合じゃなくってよ。





今日のお仕事、まとめて どん!
IMG_3240.jpg





持ち手は いつも通りに しっかりと。
IMG_3242.jpg





斜掛け用のショルダーストラップ。
今回は 革の表も裏もヘリ返ししています。
ですので 革は4枚重ねと贅沢仕様です。
IMG_3241.jpg





ついでにキーホルダーも。
IMG_3243.jpg
鞄と同時進行なら、
材料的に無理をしないで作る事が出来ます。





キーホルダーは使用している革によって 厚みが結構 違います。
IMG_3244.jpg

一番人気の ジェニーズリボンズ ピンク マット は 一番 薄手です。
画像のキーホルダーは 中程度の厚みです。




おっと、話が逸れました。

タックトートは 明日から内袋を作成、
そして まとめ縫いをしたら完成です。




完成まで 突っ走れ〜!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.02.18 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート リバティビニコ パフ

リバティビニコ パフ ブラックと
ダークブラウンの本革で作った中型の鞄です。

ファスナー開閉のメイン収納部の他、正面 背面の両方に、
マグネット開閉のサブ収納部が2カ所ある便利な鞄です。
本革をふんだんに使用して贅沢に仕上げました。

お使い頂きやすい様、
ファスナー開閉部など 随所に工夫を凝らした鞄です。

専用の厚物用工業用ミシン、腕ミシン、革漉き機や、
業務用の上等な芯材 金具などで しっかりと仕立てています。
ミシン糸は 全てビニモ8番以上のものを使用しました。
IMG_3287.jpg





IMG_3289.jpg





IMG_3290.jpg





IMG_3291.jpg





IMG_3292.jpg





内ポケットは 全4室です。
IMG_3293.jpg





サブ収納部には 平型のポケットを付けました。
(こちらは参考画像です。)
IMG_3225.jpg





斜掛け用ショルダーストラップは 表裏共にヘリ返し仕立てで
しっかりと仕立てました。
IMG_3288.jpg





持ち手は 肘に掛けて頂ける長さです。
持ち手内部には 専用の最高級芯材を使用しました。
斜掛け用ショルダーストラップは長さ調整が可能です。
IMG_3296.jpg



[素材]
リバティビニコ パフ ブラック/マットタイプ
無地帆布ビニコ
牛本革 コンビ鞣し
レーヨンシャンタン/内袋
真鍮製 金具
YKK 業務用メタルファスナー

鞄の材料は 全て国産品を使用しています。
(イニシャルチャームは除きます。)


[サイズ•仕様]
本体高さ26.8cm
本体巾30cm程度(サイドポケット含め 37cm程度)
奥行き(底)14cm
持ち手 巾1.6cm程度 長さ30cm(金具立ち上がり含む)
ショルダーストラップ 巾25mm 3cm毎に長さ調整可能
重量 約618g

外ポケット 2室
内ポケット 4室/メイン収納部
内ポケット 1室/サブ収納部





( 2014.11.25 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[50] まとめ
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


今日は タックトート 最後の記事です。

いつか また作る日が やってきたときの為に、
忘れっぽい自分の為にも、まとめの記事を書いておこうと思います。
ブログも今回で ちょうど[50]、キリも良い事ですし。

タックトートに関する記事は、 「Making タックトート」の名で
新たに設けたカテゴリに まとめました。





タックトートのチャームポイントは、
ファスナーのメイン収納部の他に、2カ所のサブ収納部が ある事です。
ここは とても便利に出来たと思います♪
IMG_9950-2.jpg

今回は 出来るだけ鞄を軽く作る為に ボリュームを抑えましたので、
このサブ収納部には あまり沢山のものは入りません。

でも、また作る事がありましたら、次は
もう少し 沢山のものを収納できる様に出来たらいいなあと思います。





もう1つのチャームポイントは、鞄の軽さです。
重量は 平均 660g 程度です。
最軽量のものは 615g 、最も重いものでも 740g でした。

タックトートは 側面 底 前胴 背胴 と、全ての面に 沢山の本革を使い、
前も背も 胴は2重の仕立てになっています。
ポケット数も多く 全部で8室。
天マチには 長い金属ファスナーも使っていますし、
どこもかしこも、かなり作り込んだ鞄です。
これで、この軽さは なかなかブラボーです♪

本当は 私個人の好みだと、と申しますか、
作り手の立場から言えば、もっと固く しっかり仕上げる方が安心です。

でも、ついゴツ〜イしっかり材料を使いたくなるのを我慢して、
金具や芯や底板など、少しでも軽いもの薄い物を使いました。
軽くて強度のある材料を かなり吟味しました。





それから、
タックトートは 元々はビニコだけで作るつもりで、
リネンよりビニコの方が仕上がりが良いだろうと思っていましたが、
そんな事はなく、リネンでもバッチリでした♪
IMG_9941-1.jpg

ビニコより生地厚が増す分、分厚くなるのが心配でしたけど、
それが返って ポッコリと膨らんだ可愛いシルエットになりました。

ビニコの方は もう少しスリムです。
でも ちょっぴりボリュームアップしても良いかもしれません。





タックトートの天マチはファスナー開閉で、
ファスナーの尻尾は長めです。
IMG_9935-1.jpg






尻尾が長いと 鞄口を大きくラクに開いて頂く事ができます♪
IMG_9938.jpg




でも、このスタイルは ファスナーを閉じるときに、
ファスナーエンドを押さえなければならず、それが少しネックです。

出来るだけ片手で楽に ファスナーを開閉して頂ける様に、
地味な工夫を色々しています。



ファスナーを端まで全開した場合、
閉じる時には どうしても両手が必要となりますが、

画像の様な 開き具合でしたら、
片手でファスナーを閉じて頂く事が出来るかと思います。
尻尾は 鞄の中に入れて頂いた方が邪魔にならないかと思います。
IMG_9937-1.jpg

天マチ部分の作り方は 色々悩みまして、今も悩んでます。

オープンファスナーも考えましたが、
オープンにしたファスナーを 再度 合わせて閉じる時に
余計に煩雑な手間となりそうですので、それも やめました。





このスタイルですと開閉は もっとスムーズです。
IMG_9170.jpg

でも、そうすると 今度は鞄口が全開できなくなり、
天マチの形も動かず決まってしまいます。
タックトートで それは どうなのだろう?

出来れば、マグネットパーツなしの状態でも、
立ち上がりの口が もっとピチッと閉じる様に作れたら良いのですけど。

天マチとか、この辺りの部分は もっと良い作り方が ないか、
また考えてみたいと思います。





最後に、
タックトートのデザインで最も拘ったポイントは、
画像の矢印部分には ミシンのステッチを入れない事でした。
IMG_9939-1.jpg

ここにステッチを入れてしまうとダメなんです。
どんなにキレイなステッチでも 入らない方が良いと思います。





ステッチを入れない為に、
このパーツは 表と裏をつなげて1枚に裁断した革を 二つ折りにして
作りました。
IMG_0080.jpg

その為に、タックトートは色々と無理をして作っています。

表と裏を分けて 革を2枚に裁断して、
普通の作り方にした方がラクに作れるんです。
普通に作れば、持ち手のタブや マグネットパーツも
もっとラクに簡単に作れました。

それに、こんな いびつな形で 大きく革を裁断してしまうと、
残った革の使い方も非常に難しくなりますし、
ロスも沢山だしてしまいます。
このパーツは 革の良い部分を使いますので、ロスは かなり痛いのです。

タックトートは、
本当に贅沢に たっぷりの分量の革を使用していると思います。

ここにはステッチ入れたくないわ。
と、ちょっと拘っただけで、色んな事に影響してしまいました。





長々と すみません。
最後まで 読んで頂きまして ありがとうございます。

考えている事を書き残す事が出来て、スッキリしました。
気兼ねなく 脳みそを空っぽにして 次に進む事ができそうです。
次にタックトートを作る機会が訪れましたら、
その時は この記事を読みなおし、色々思い出そうと思います。

早い方は、そろそろ お手元にタックトートが到着する頃ですね。
全力で作りましたが、至らぬ点も多々あるかと思います。
でも、少しでもお気に召して頂けます様に。




次は小物の予定です。
またポチッと応援してね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.07.11 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[49] 発送、、、
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんにちは。

タックトートを御注文くださった方、
早々の お振込を どうもありがとうございました。

今日のブログのタイトルは、発送 ではなく、梱包 ですね。
昨日 お天気が良かったのが幸いし、思ったより早く鞄が乾燥しました。
それで、今日の朝から プチプチ&ビニールで梱包しました。
IMG_0070.jpg


発送用の段ボールの到着を まだか〜まだか〜と待っております。

いつもはリサイクル材でお届けさせて頂いているのですが、
今回は数が多いので、新しい段ボールです。

本当は少し大きいサイズで 新しい段ボールを用意していたのですが、
数日前に もう少し小さ目の、ジャストサイズのものを見付けまして、
それを慌てて注文しました。

運送会社さんから 段ボールは 今日 到着すると確認済みで、
届くのを待っています。
早く来ないかなあ〜。

実は午前中に 運送会社さんのトラックが やって来まして、
お隣の家の前に停まったんです。
次は 私の番ね〜っ!と、
キャミソールと短パンの上に、ワンピースを ぶっかぶっていると、
トラックは お隣の家の前に停止しただけで 配達はせず、
トラックは そのまま走り去ってしまいました。

ちょっと待って〜〜〜っ!
家でしょーーーっ!
行かないでーーーっ!

こんなに待っているのに、、、。
キャミソールと短パン姿で追いかければ良かった?

土壇場で段ボールを買ったりするからイケナイのですね。
反省です。

なかなか発送できなくて 本当に申し訳ございません。

このセリフ、出来れば もう使いたくなかったけれど、
発送まで、もう少しお待ちくださいませ。



段ボール、カモ〜ンッ!
と ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.07.09 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[48] バッグチャーム
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


昨日は お心遣いのメールを沢山 頂きまして
本当にありがとうございます。

タックトートの完成を喜んで下さって、
(鼻血も出して下さって)嬉しい限りです。
かなり お待たせしてしまいましたのに、
本当に本当に ありがとうございました。

また、まだ発送準備も整っておりませんのに、
早々にお振り込み頂きました方、どうもありがとうございます。
後ほど改めまして、メールを送らせて頂きますね。





さて タックトート、
鞄は完成しましたが、まだ少しだけ続きます。
もう暫く おつき合いくださいませ。

今日は バッグチャームです♪
色々なタイプを作ってみました♪
IMG_9835.jpg
久し振りにキラキラ ビーズを触りました。
あ〜、癒される〜。
またネックレスとか 作りたくなってきました。





話が逸れましたね。
バッグチャームに戻ります。

こちらは 薔薇のチャームに、滴型のチェコガラスビーズ♪
IMG_9838.jpg





2つ繋げたスミレチャームに、同じく チェコガラスビーズ♪
IMG_9836.jpg





こちらは お花のチャームの中に
チェコガラスビーズを入れてみました♪
IMG_9840.jpg





左の2つは、
イギリスのショップで買ったアクセサリーパーツに蝶々、
下には やっぱりチェコガラスビーズ♪
右のチャームは銅古美ですが、鞄の革色に合わせています♪
IMG_9837.jpg





こちらはYukaさんから頂いた可愛いチャーム♪
そして やっぱりチェコガラスビーズ♪
IMG_9839.jpg



どのチャームが どの鞄用でしょう?
チャームは自由気ままに作っているようで、
でも それなりに、生地や革に合わせているつもり♪
どれが お手元に届きますかは お楽しみに。





チャームはボールチェーンに通して お届けいたします。
IMG_9841.jpg
このボールチェーンのコネクターは 少し固めに作られているようです。
コネクターは左右どちらからでも ボールを通せますが、
どちらか一方を 緩めに調整しました。
もし、ボールが通しにくいと感じられましたら、
もう一方の方で お試しになって下さいませ。





さてさて、バッグチャームも仕上がりまして、
タックトートは あとは発送を待つばかりです。
IMG_9948.jpg



ビニコ以外の生地の鞄には 防水スプレーをかけ、
全ての鞄の革に 保護ローションを塗りまして、
タックトートは 只今 乾燥中です。

あいにく ジメジメしたお天気が続いていましたが、
嬉しい事に 今日は快晴です。
これなら、今日 乾くかも♪




早く嫁入りさせて〜と
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.07.08 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
タックトート[47] 完成品 画像
 My Auction   CLOSED
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
リバティ ビニコの ご紹介  ← 手持ちのビニコです♪
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp   お気軽にメールください♪


こんにちは。
今日は タックトートの完成品のご紹介です。
画像枚数が多いため、こちらでは正面画像のみアップ致しました。
タイトルをクリックして頂きますと、他の画像もご覧頂けます。


[ 582 ライトキャンバス ガーデン ピンク ]

IMG_9847.jpg
625g と、とても軽量に仕上りました。
早々に御注文頂きましたのに、
完成が遅くなり申し訳ございませんでした。





[ 583 アンジェリカガーラ ピンク ]
IMG_9852.jpg
こちらはマグネットパーツ付きで お作りしました。





[ 584 スモールスザンナ 紫 ]
IMG_9857.jpg
持ち手は70cm、マグネットパーツ付きで お作りしました。





[ 585 Yoshie カーキグレー ]
IMG_9862.jpg
持ち手は最短に、5cm短めの斜掛けショルダーベルト付き、
サイドマチの飾りチャームは無し、マグネットパーツ付きで
お作りしました。





[ 586 イギリス ファブリック Kamiko ]
IMG_9868.jpg
大きめの底鋲、最長130cmの斜掛けショルダーベルト付き、
マグネットパーツ付き、
鞄が お身体の右に来るように お作りしました。





[ 587 ケイティアン フレンチカラー ]
IMG_9874.jpg
標準モデルで お作りしました。
645g と、軽量に仕上がっています。





[ 588 ガーデン ブラウン ]
IMG_9879.jpg
標準モデルで お作りしました。
670g と、軽量に仕上がっています。





[ 589 ケイティアン グレー ]
IMG_9884.jpg
標準モデルで お作りしました。
ネイビーの無地ビニコが 他の物より厚手でしたので、
720g となりました。
バッグチャームは ご希望に 沿えさせて頂きますね。





[ 590 スウィムダンクレア ブラック ]
IMG_9889.jpg
標準モデルで お作りしました。
こちらは今回の中で 最もソフトな革を使用しました。
鞄も柔らかく優しい質感に仕上っています。





[ 591 ライトキャンバス ガーデン ピンク ]
IMG_9895.jpg
標準モデルで お作りしました。
625g と、とても軽量に仕上がっています。





[ 592 ヴォイジー カーキグリーン ]
IMG_9900.jpg
大きめの底鋲、斜掛けショルダーベルト、マグネットパーツ付きで
お作りしました。
予想していたよりも軽く、715g に仕上がりました。




[ 593 Yoshie ブラック ]
IMG_9907.jpg
持ち手は肘掛け程度の長さで、斜掛けショルダーベルト、
マグネットパーツ付き、
鞄が お身体の右に来るように お作りしました。
635g と軽量に仕上がっています。





[ 594 ライトキャンバス ガーデン 紫 ]
IMG_9913.jpg
こちらは、私の好みの生地で マグネットパーツ付きで作りました。
ガーデンにピッタリの パンジーカラーの革を使用しています。
Hさま、お気に召して頂きましてありがとうございました。





[ 595 オスカー ブラウン ]
IMG_9919.jpg
持ち手は短め、マグネットパーツを付け お作りしました。
サイドマチ上辺には カーブを入れさせて頂きました。
秋にも お持ち頂けるカラーと思います。





昨日から撮影と画像整理をしておりました。

でも、昨日は雲が多く、
晴れと思えば 急に暗くなったり、雨も降ったりやんだりで、
とても写真のとりにくい お天気でした。

そして、今日も朝から雨。

写真は かなりの枚数を撮影したのですけれど、
暗くてボツになってしまったものも沢山です。

いつもより枚数が少なくて、あまり良くない画像も ありますが、
よろしかったら ご覧になって下さいね。

画像整理、疲れました〜。
ちょっと一休みしま〜す。



いっぱい作ったね~。
と、ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2014.07.07 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
完成品 [ 595 オスカー ブラウン ]
IMG_9919.jpg


IMG_9920.jpg


IMG_9946.jpg


IMG_9922.jpg


IMG_9923.jpg


( 2014.07.07 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
完成品 [ 594 ライトキャンバス ガーデン 紫 ]
IMG_9913.jpg


IMG_9914.jpg


IMG_9941.jpg


IMG_9916.jpg


IMG_9917.jpg


( 2014.07.07 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
完成品 [ 593 Yoshie ブラック ]
IMG_9907.jpg


IMG_9908.jpg


IMG_9910.jpg


IMG_9911.jpg


IMG_9912.jpg


IMG_9932.jpg


IMG_9933.jpg


( 2014.07.07 ) ( Handmade 制作の記録/タックトート ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )