ご無沙汰しております。

受注製作ジュエリー・オーダージュエリーをご注文頂きました方々、
 本日 全て発送させて頂きました。
 後ほど 発送案内のメールを送信させて頂きますね。
Chotto のリクエストをくださった方々、
 只今 資材欠品中で、すぐに入手できない状態です。
 恐れ入りますが、もうしばらくお待ち下さいませ。
----------------------------------------------------------------------------------------

久し振りの更新で、すっかり ご無沙汰してしまいましたが、
毎日 アトリエで なんやかんやと製作しております。

今 作ってる物は こちら
IMG_2286_201709091845399c9.jpg

外縫いの小物です。
が、腕ミシンの腕より奥行きが小さくて、ミシンに入りません。

それで、少々 難航しております。
と 申しますか、難航 承知で進めております。
キレイに仕上がるのかどうか、甚だ不安です。



2年くらい前から、ハイポストミシンをお願いしています。
(画像 お借り致しました)
0226seiko-hiposut-1.jpg

良い物が見つかったら買うつもりですが、まだです。
先日、ローポストで ご連絡を頂き、
余程 買ってしまおうかと思いましたが、
やはりハイポストと思いとどまりました。

ポストミシンがあったら、作りやすいのに。



では、ハラハラしながら、小物の続きやります。



ハラハラ小物づくり
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

スポンサーサイト

( 2017.09.09 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Chotto 販売のお知らせ & 家族が増えました

ショップChotto をアップ致しました。
ぜひぜひ ご覧くださいませ

ブログ告知前に 早々にお買い上げ下さった方々、
誠にありがとうございます。
革もキレイに乾燥しましたので、全て明日 発送させて頂きますね。
----------------------------------------------------------------------------------------

ところで、表題の新しい家族ですが、

私に子どもが増える、のは さすがに無理がございます。
子ではなく、もはや孫のイメージでございます。





しかし、増えたのは 孫でもなく子でもなく、この子です
IMG_2248.jpg

ルンバの親戚、お掃除ロボットのブラーバです。

この子は、拭き掃除が専門でして、、、






おーっとっとっと、、、
自己紹介も そこそこに向こうへ行っちゃいました。
IMG_2247_20170829172423622.jpg







この子ったら、それはもう働き者でして。
IMG_2250.jpg







自分が行けるところは 狭くても果敢に責めていきます。
IMG_2252_2017082917243719f.jpg







健気な子、、、。
そんなに頑張らなくても よいのよ。
IMG_2251.jpg







お掃除したいエリアの中心に この黒箱を置いて、
ブラ君は、ここから発せられる赤外線信号で位置情報を判断し
お掃除をするそうです。

我が家のドラ息子より賢いのは確実です。
IMG_2249_20170829172426b33.jpg







新しい家族は 今日増えたばかり。
IMG_2245.jpg

とーっても気に入りました!!!

もっと早く買えば良かった!!!

のですが、
前機種はデザインが気に入らなくて、新しくなるのを待ってたのでした。



以前、ルンバを使用していましたが、
残念ながら、我が家の生活スタイルには合いませんでした。
(10年くらい前なので かなり古い機種です)

でもブラ君はピッタリだったんです❤️

ブラ君、乾拭きと水拭き 両方できます。
クイックルワイパーの様な市販品の使い捨てシートも使えるんです。

市販品のドライシートで 埃や髪の毛等はキレイにお掃除できますので
ある程度はルンバの代わりもしてくれそうです。

私は、吸引掃除のお掃除ロボの小さめサイズを買うつもりでしたが、
ブラ君で、買うのは ひとまずやめました。

それに、物静かな性格で、
どこにいるのか、働いてるのか休んでるのか分からないほど。

ボディは小さくて邪魔になりません。
ヘッド部分がクイックルワイパーサイズです。
体重も軽いし〜〜〜!!!


ブラ君の欠点が見当たらないくらいですが、
あえて言うなら、
水拭き時に注入できる水の量が もう少し多いと嬉しい。
それくらいでしょうか。

前述の黒箱1個 使用で、56畳 お掃除できます。
2個 使用すれば、112畳 お掃除できます。

乾拭きは問題ないのですが、
水拭きの場合は、
水は 20畳分しか入れられませんので、
水が無くなれば追加注入しなければなりません。

でも、注水作業は 大変ラクチンです。
ちなみに、シート交換やヘッドの取外しなども大変ラクチンです。
全く苦にならないと思います。

そんな感じの、ブラボーな新家族のブラーバ君のご紹介でした。

もう、ほんとにね、
健気な働き者で、家族かペットみたいに感じちゃいますよ。
フローリングの多いご家庭にはオススメです。


{ 追記 }
ブラーバは2種類あります。
私が購入したのは、下の 371j です。

iRobot ブラーバ380j

iRobot 床拭きロボット ブラーバ 371j




ブラ君 最高!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.29 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Chotto 3つ 完成♫

Chotto 3点、まとめて完成しました
IMG_2147_201708251828404b7.jpg





落ち着き感のあるブルー
IMG_2148_201708251828425b7.jpg



カフェオレの様なモカ
IMG_2149_20170825182843162.jpg



そしてブラック
IMG_2150_201708251828504f0.jpg






内布は リバティビニコです。

  ブルー:アンジェリカガーラ 青系
  モカ :ストロベリーシーフ ブラウン系
 ブラック:カペル ダークグレー
IMG_2145_20170825182839668.jpg






持ち手の片方には ビーズたっぷり
たくさん飾っていますが、フラップ開閉の邪魔には なりません。
IMG_2152_2017082518285151c.jpg


資材の都合で、ショップ用の Chotto は ここまでです。
ショップにアップしましたら、見にきて下さいね。
小さく軽く、気楽に使える鞄です。
フラップが軽く柔らかな仕立てで開閉が楽に出来ますよ






Chotto グレー系 のリクエストにつきまして

 作らせて頂くつもりでいたのですが、
 資材不足で、残念ながら今回は見送る事に致しました。

 足りないのは要の芯材でして、これが無いと どうにもなりません。
 資材を調達しましたら、またいつかリクエストを承りたいと思います。
 グレーのリクエストを下さった方々、
 今回は お作りできず、誠に申し訳ございませんでした。



[受注製作]コットンパールブローチの納期に つきまして

 最大3週間とさせて頂いておりますが、
 少量のご注文の場合は、実際は そんなに お待たせ致しません。
 2〜3個程度でしたら、
 殆どの場合は 1週間以内にお届けさせて頂いています。

 当店では 贈り物用に まとまった数の ご注文を頂く事が多く、
 最大3週間は、材料不足等の事態を考慮した数字です。



フルオーダーバッグにつきまして

 型紙製作からのフルオーダーバッグは現在 承っておりません。
 誠に申し訳ございません。
 リクエストという形で ご希望をお聞かせ頂けましたら幸いです。



色々な お問い合わせ につきまして

 全ての方へメールを送信させて頂いております。
 (8月25日 19時30分 現在)
 万一、メール不着の方が いらっしゃいましたら、
 お手数ですが ご連絡くださいませ。




最近、総革の鞄が多かったせいか、
猛烈にSTOFの花模様が恋しくなりました。

アトリエの作業台の上に、花の生地を山盛りに取り出してます。
久し振りの STOFの花に、涎が出そう。




夏休み はよう終わりやがれ〜!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.25 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Chotto 3つ 進行中

昨日 深夜のChotto さん。
IMG_2140_20170823152738ec7.jpg






今朝のChottoさん。
IMG_2143_20170823152741f85.jpg

IMG_2144_2017082315274350d.jpg



その後 爆縫いして、胴も仕上がり、
今は かなり進んでいます。

フラップと内布が手付かずですが、それを作れば完成も間近です。
でも、そろそろスタミナ切れ。
完成は明日に持ち越しになりそう。



夏休みの間中、毎朝3時か3時半に起きてます😭
ドラ次男が毎朝 4時50分に家を出るんです😭
それまでに、朝食と人参ジュースとドカ弁です😭
お盆も一日も休み無しなんです😭

ドラ長男は6時起床の7時出発で、朝食は時間差攻撃。
今までで一番キツい夏休みです。

しかし、夏休みもラスト1週間ですね。
が、がんばろ〜〜〜。




新学期〜 はよう来〜い!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Chotto 2つ完成♪

Chotto 新たに2つ完成しました
IMG_2136_2017082121051621b.jpg




シックなピンクとベージュ、
どちらも キレイに仕上がっています
IMG_2137_201708212105186c0.jpg


内布が撮影できていませんが、
ピンクは パンジーフラワー、ベージュはガーデンです。


Chottoは、ショップ用に あと3点くらい作る予定です。


それから、メールのお返事が全然 出来ておりませんでして、
大変 申し訳ございません💦

頂いたメールは全て拝読させて頂いております。

色々お調べしてから お返事させて頂く案件も多くありますので、
明日から ゆっくり 時間をとって お返事させて頂きたいと思います。
いつも お待たせしてゴメンナサイ💦



完成お疲れ〜っと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.08.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ちょっと奥さん、コレどうでしょう

ちょっと ちょっと奥さん、
前に作ってたアレが、前より良くなりました。



Chotto

ちょっと そこまでの時に、気軽に持てる小さな鞄
お揃いのポーチもセットです
IMG_2105_20170818111614088.jpg

IMG_2107_20170818111616d40.jpg






天然シボの上等の日本製本革です。
革色は深ーいネイビー。
下ろし立ての新しい革です。
IMG_2110_201708181116377ed.jpg






前作Chottoからの変更点[1]
鞄の背胴の外ポケットにも飾りを付けました。
IMG_2111_20170818111638ea6.jpg

フランスレースのアンティークイニシャルモチーフを模した
イニシャルチャームです。
素敵な形です

イニシャルはCしかありませんでした。
でも、偶然にも casablanca の Cでしたから、これで良し
今回は イニシャルの文字よりも デザイン重視です






持ち手の片側には チェコボールと大きめビーズをたっぷりと。
たっぷりでも、フラップ開閉の邪魔にはなりません。
IMG_2102.jpg






高級感が ありますよ〜
IMG_2104_20170818111613791.jpg

IMG_2103_20170818111611958.jpg






前作Chottoからの変更点[2]
極小ポーチを ちょっとはマトモに作りました。
が、まだ もひとつな感じ。
次からは もうちょっと良くなる予定です。
が、あまりコレには力を入れてません。
IMG_2116_201708181120367bc.jpg






前作Chottoからの変更点[3]
チェーンを繋ぐと 鞄は肘掛けから肩掛けになります。
これは前作と同じですが、
カニカン等の金具を強い物に変更しました。
IMG_2128_20170818111617e7e.jpg






前作Chottoからの変更点[4]
お揃いポーチの巾を少しサイズダウンしました。
変更後は 11cm 14.4cm・高さ9.5cm です。
小さくなりましたが、
ポケットにはカードが、ポーチ本体には二つ折のお札が入ります。
IMG_2114_2017081811243847b.jpg






前作Chottoからの変更点[5]
内ポケットは 2つだったものを1つに数を減らし、
ポケットサイズを少し大きく変更しました。

ポーチのサイズダウンもあって、
内ポケットにポーチが入る様になりました
カバーに入れた通帳も入る様になりました
IMG_2113_201708181121540fa.jpg

内布は リバティビニコ スイムダンクレア です。
ブラックに近いダークネイビーで、革にピッタリです。






お揃いポーチ・文庫本・通帳・スマホ・キーホルダー を入れています。
文庫本を入れなければ、二つ折りの お財布が入ります。
長財布は入りません。
IMG_2126.jpg

フラップは 軽く柔らかく作っています。
開閉がラクチンです






前作Chottoからの変更点[6]

今回は、革に全体芯を貼って作りました。
前作は 全体芯なし・補強芯のみで作りました。

革全体に芯を貼るかどうかは、最後まで悩んでいたポイントです。
芯を貼らなくても、強度は充分だからです。

でも、芯材の威力はすごくて、貼ると美しく見栄えがします。
しかし重くなります。

このネイビーの革には、薄めの芯材を全体に貼りました。
口元や金具部分などには しっかりした補強芯も入れています。

これで、鞄本体(持ち手を省く)の重さは 160g でした。
これならOKですよね

ネイビーの革は ずっしりとした重みのある革ですので、
今後 他の革で作っても 160g を超える事は殆ど無いと思います。

持ち手を省いて計量していますが、
持ち手そのものは軽くて問題にならないと思います。

チェコボールやビーズが 鞄ごとに異なりますので、
今後 比較しやすい様に あえて省いて計量しています。
ビーズ付き持ち手を加えると 全体で195g くらいです。

ビーズいっぱいだと可愛いけれど、多過ぎると重くなる。
ここでも やっぱりジレンマですね。




Chotto 、とっても良い鞄になりました。

私自身が こんな鞄が欲しかったのです。
大きなお財布は持たずに、ちょっと出掛ける時に使いたい。
お金を全く持たないのは不安なので、ポーチに少しのお金を入れて。

これから、色々な革で Chotto を作ろうと思います。
もし、革やリバティのリクエストが ございましたら、
ご遠慮なく おっしゃって下さいね

オーダーではなく単なるリクエストですから、
言いっ放しOK、なんならお名前なしでもOKですよ

、、、と、最近 よく同様のお声掛けをしているのですが、
あまりリクエストを頂いておりません。

リクエストを募る前に、やはり お値段を決めませんとね。

が、原価計算って超めんどっちいの。
私はこの作業が大嫌いです。

Chotto は まだ未計算ですけれど、小さいので高くなりません。
大雑把ですが、2万円以下で1万円台です。
革によって 多少 お値段が変わります。
大雑把すぎます





ちょっと奥さん
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
発送準備、整っております。
ショップ SALE 開催中♪  Click sale_kamibukuro.jpg



ショップセールに沢山の方にお越し頂き ありがとうございます。

・ご入金 確認させて頂きました方、全て発送させて頂きました。
・セール対象外商品の
 受注製作 コットンパールブローチは全て発送させて頂きました。


それから、その他のご注文分も全て発送準備が整っております。
セール対象の受注製作のものも全て完成しております。

(フルオーダー製作のもののみ まだ出来ておりません)

もし、お早めの発送希望の方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くださいませ。




体調不良の方は、睡眠をとったら すぐに快復いたしました。
ご心配いただきまして ありがとうございます

2〜3日 集中して 受注製作のブローチ等を作っておりましたら、

右手の人差し指と中指の皮がヌルリと剥けてしまいました。
でもって、愛用のジュエリー用工具が ぶっ壊れてしまいました。

壊れたのは 丸ペンチ、KEIBA のしっかりしたものですが、
これが壊れてしまうなんて、どんだけ !!!


現在、amazon からの 丸ペンチ待ち。
はよう来〜い。

(手持ち無沙汰)




馬車馬か !!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
体調不良です
こんばんは。
ショップでお買い物して頂きました方、
メールを頂きました方、どうもありがとうございます。

ちょっと体調不良で臥せっておりまして、
昨夜からショップのメール等を送信できておりません。

明日にはご連絡させて頂きたいと思いますので、
少々お待ちくださいませ。

申し訳ございません。



( 2017.08.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ジュエリー色々

Chotto バッグ、只今 絶賛 材料待ち中です。

小さな鞄なのに 4カ所の金具屋さんに資材発注。
全て揃うのは 今週末くらいでしょうか。



本日の画像は お久しぶりのジュエリーヘアゴムです。
IMG_1836.jpg

大きなビーズは殆どが天然石です。
アクアマリンとか、アクアマリンとか、、、え〜と色々。

画像を見ても、石の名前を思い出せないわ。
アトリエのブルー石の引出しの中身を総動員。

本当は全て天然石にしたいところですが、
このボリュームでは それでは さすがに重すぎます。






ビーズ、てんこ盛りでございます。
1つのヘアゴムに、ビーズは20個以上 付けています。
数えながら付けてましたが、途中から分からなくなりました。
IMG_1837.jpg

沢山のビーズを付ける為に、
ヘアゴム金具の下に丸カンを連結しています。
強丸カン いう名の しっかりしたものを使用しています。






ツインテール用との事で、左右対称に お作りしました。
IMG_1838.jpg

あ、でも、画像が ちょっと良くない。

こんな盛り盛りデザインでも、ワタクシ的には
正しい向き・正しいビーズの位置が ちゃんとあるのです。

左:誤り、右:正しい、です。

ヘアゴムをカシャカシャと振って頂ければ、正しくなると思います。
自己満足の世界ですが。

事前に ちゃんと計算しなきゃ ビーズは美しく盛れません。
と言うか、計算していても、思うようにならない事の連続です。

私は いつも こうすれば ああなる、の読みが甘くて、
やり直しが とても多いです。
この部分は経験を積んでも成長しないみたいです。
脳が悪いのね、きっと。






ヘアゴムは 濃いブルーが しっくりきました。
ライトブルーのヘアゴムは 予備用に同封させて頂きますね。
IMG_1839.jpg

も、これ以上は無理ってくらい 盛らせて頂きました。
お気に召して頂けますように。






ブログを書いている最中に、どーんと大きな荷物が届きました。
開封しなくても中身は分かります。
ジュエリーボックスです。

最近、郵便物の厚さ規制が厳しくなり困っています。
同じ重量でも、
厚さが3cmを超えると 送料が高くなってしまうのです。
それで、薄型のジュエリーボックスを購入した訳です。

家には 3cmを超えるジュエリーボックスが沢山あるのですが(涙目)



ちなみに、この丸くて小さいボックスは私のお気に入りです。
ジュエリーだけでなく、チェコボールにも使っていました。
IMG_1707-1.jpg

でも、このボックス、厚さが3cm以上あるんです。

ですので、郵便料金改定後は、

120円 が 200円に、140円 が 220円に、と
80円 アップしてしまうんです。
送料は お客様に負担して頂いているので、
この上げ幅は 申し訳ないですね。

今は 基本的には、送料が高くなるボックスは使用していません。
でも、もし このボックスがいいわ〜って方がいらっしゃいましたら、
ご注文時の備考欄にでも記入して下さいませ。
80円 アップしてしまいますが、このボックス 80円以上しますので。






この赤いボックスの中身は こちらです。
IMG_1705-1.jpg



ブログを上げたら、
新しいボックスの どでかい梱包を解かなければ。

今日は他にも色々 届いています。
開封が楽しみです。




資材買いこそが喜び!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ちょっと、ちょっと、、、

ちょっと奥さん、見てもらえます

可愛い鞄が出来たんです
ポーチとセットです
お揃いだと ちょっと可愛いでしょ
IMG_1834.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1814_20170723101744519.jpg

IMG_1815.jpg

IMG_1816.jpg

チェコボール盛り盛りですが、
フラップの開閉の邪魔には 全く なりませんよ。






内布は リバティビニコ メラニーアタイ のグレーです。
これ、とっても可愛いのに、何故か今まで出番が ありませんでした。
今回は 革との相性が抜群です。
IMG_1818.jpg



見えにくいですが、内ポケットは2室 付けています。
IMG_1819.jpg



カバーなしの通帳が ちょうど入るサイズです。
IMG_1831.jpg



中に、文庫本・お揃いポーチ・iPhone5 を入れています。
小さめサイズです。
IMG_1830.jpg






お揃いのファスナーポーチ。
ポケットには カードが余裕を持って入ります。
IMG_1820.jpg



アンティーク イニシャルモチーフ デザインを飾りました。
イニシャルは C教授のC です。
IMG_1821.jpg



ポーチは革の1枚仕立てです。
ビニコの内布を付けると 厚くなりすぎてしまいます。
上の画像のポケット部分にだけ ビニコの内布を付けています。
IMG_1822.jpg



二つ折の紙幣が楽に入ります。
IMG_1823.jpg






これは、ちょっとフザケて作っただけのもの。
(下の白い物はカードです)
IMG_1825_20170723101810d7b.jpg



でも、中に入っている物は実用品。
IMG_1826_20170723101812810.jpg



実用品のチェーンを ここに繋ぐと、
IMG_1827 のコピー



ストラップを長くする事ができます。
小さな金具で、チェーンの連結部が目立ちません。
IMG_1829_201707231018152a9.jpg

ストラップは、
チェーンを使わなければ、28cm の肘掛けサイズ、
チェーンを使うと、52cm の肩掛けサイズ になります。



ちょっと そこまで、の時に気軽にお持ち頂ける小さな鞄。
ふわりと軽い仕上がりです。

鞄の名前は Chotto です


この1作目は 難なく仕上がっておりますが、
次の2作目からは ちょっと、サイズや仕様の変更をしようと思います。

変更は ちょっと です

・内ポケット2室は多いので、1室に。
・内ポケットの横巾を 7〜8mm 大きく。
・お揃いポーチの横巾を 1cm くらい小さく。
・実用チェーンを入れた おフザケポーチを もっと きちんと作る。

実際に使用したい金具が未到着で、
今回は適当な物で代用して仮留めしています。
金具が到着しましたら、chotto は色々な革で作ろうと思います。

ショップに並べたいと思いますので、
もし革やリバティのリクエストが ございましたら お知らせ下さいね。
リクエストは 言いっ放しOKですよ〜


ちょっと奥さん、Chotto 良いですよ〜

私は、Chotto に スマホと鍵、お揃いポーチにお金を少し入れて、
ちょっとそこまで の外出に使うつもりです。




今日は ちょっと押しておくか!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )