Chotto 2つ完成♪

Chotto 新たに2つ完成しました
IMG_2136_2017082121051621b.jpg




シックなピンクとベージュ、
どちらも キレイに仕上がっています
IMG_2137_201708212105186c0.jpg


内布が撮影できていませんが、
ピンクは パンジーフラワー、ベージュはガーデンです。


Chottoは、ショップ用に あと3点くらい作る予定です。


それから、メールのお返事が全然 出来ておりませんでして、
大変 申し訳ございません💦

頂いたメールは全て拝読させて頂いております。

色々お調べしてから お返事させて頂く案件も多くありますので、
明日から ゆっくり 時間をとって お返事させて頂きたいと思います。
いつも お待たせしてゴメンナサイ💦



完成お疲れ〜っと
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ



( 2017.08.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ちょっと奥さん、コレどうでしょう

ちょっと ちょっと奥さん、
前に作ってたアレが、前より良くなりました。



Chotto

ちょっと そこまでの時に、気軽に持てる小さな鞄
お揃いのポーチもセットです
IMG_2105_20170818111614088.jpg

IMG_2107_20170818111616d40.jpg






天然シボの上等の日本製本革です。
革色は深ーいネイビー。
下ろし立ての新しい革です。
IMG_2110_201708181116377ed.jpg






前作Chottoからの変更点[1]
鞄の背胴の外ポケットにも飾りを付けました。
IMG_2111_20170818111638ea6.jpg

フランスレースのアンティークイニシャルモチーフを模した
イニシャルチャームです。
素敵な形です

イニシャルはCしかありませんでした。
でも、偶然にも casablanca の Cでしたから、これで良し
今回は イニシャルの文字よりも デザイン重視です






持ち手の片側には チェコボールと大きめビーズをたっぷりと。
たっぷりでも、フラップ開閉の邪魔にはなりません。
IMG_2102.jpg






高級感が ありますよ〜
IMG_2104_20170818111613791.jpg

IMG_2103_20170818111611958.jpg






前作Chottoからの変更点[2]
極小ポーチを ちょっとはマトモに作りました。
が、まだ もひとつな感じ。
次からは もうちょっと良くなる予定です。
が、あまりコレには力を入れてません。
IMG_2116_201708181120367bc.jpg






前作Chottoからの変更点[3]
チェーンを繋ぐと 鞄は肘掛けから肩掛けになります。
これは前作と同じですが、
カニカン等の金具を強い物に変更しました。
IMG_2128_20170818111617e7e.jpg






前作Chottoからの変更点[4]
お揃いポーチの巾を少しサイズダウンしました。
変更後は 巾11cm・高さ9.5cm です。
小さくなりましたが、
ポケットにはカードが、ポーチ本体には二つ折のお札が入ります。
IMG_2114_2017081811243847b.jpg






前作Chottoからの変更点[5]
内ポケットは 2つだったものを1つに数を減らし、
ポケットサイズを少し大きく変更しました。

ポーチのサイズダウンもあって、
内ポケットにポーチが入る様になりました
カバーに入れた通帳も入る様になりました
IMG_2113_201708181121540fa.jpg

内布は リバティビニコ スイムダンクレア です。
ブラックに近いダークネイビーで、革にピッタリです。






お揃いポーチ・文庫本・通帳・スマホ・キーホルダー を入れています。
文庫本を入れなければ、二つ折りの お財布が入ります。
長財布は入りません。
IMG_2126.jpg

フラップは 軽く柔らかく作っています。
開閉がラクチンです






前作Chottoからの変更点[6]

今回は、革に全体芯を貼って作りました。
前作は 全体芯なし・補強芯のみで作りました。

革全体に芯を貼るかどうかは、最後まで悩んでいたポイントです。
芯を貼らなくても、強度は充分だからです。

でも、芯材の威力はすごくて、貼ると美しく見栄えがします。
しかし重くなります。

このネイビーの革には、薄めの芯材を全体に貼りました。
口元や金具部分などには しっかりした補強芯も入れています。

これで、鞄本体(持ち手を省く)の重さは 160g でした。
これならOKですよね

ネイビーの革は ずっしりとした重みのある革ですので、
今後 他の革で作っても 160g を超える事は殆ど無いと思います。

持ち手を省いて計量していますが、
持ち手そのものは軽くて問題にならないと思います。

チェコボールやビーズが 鞄ごとに異なりますので、
今後 比較しやすい様に あえて省いて計量しています。
ビーズ付き持ち手を加えると 全体で195g くらいです。

ビーズいっぱいだと可愛いけれど、多過ぎると重くなる。
ここでも やっぱりジレンマですね。




Chotto 、とっても良い鞄になりました。

私自身が こんな鞄が欲しかったのです。
大きなお財布は持たずに、ちょっと出掛ける時に使いたい。
お金を全く持たないのは不安なので、ポーチに少しのお金を入れて。

これから、色々な革で Chotto を作ろうと思います。
もし、革やリバティのリクエストが ございましたら、
ご遠慮なく おっしゃって下さいね

オーダーではなく単なるリクエストですから、
言いっ放しOK、なんならお名前なしでもOKですよ

、、、と、最近 よく同様のお声掛けをしているのですが、
あまりリクエストを頂いておりません。

リクエストを募る前に、やはり お値段を決めませんとね。

が、原価計算って超めんどっちいの。
私はこの作業が大嫌いです。

Chotto は まだ未計算ですけれど、小さいので高くなりません。
大雑把ですが、2万円以下で1万円台です。
革によって 多少 お値段が変わります。
大雑把すぎます





ちょっと奥さん
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.18 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
発送準備、整っております。
ショップ SALE 開催中♪  Click sale_kamibukuro.jpg



ショップセールに沢山の方にお越し頂き ありがとうございます。

・ご入金 確認させて頂きました方、全て発送させて頂きました。
・セール対象外商品の
 受注製作 コットンパールブローチは全て発送させて頂きました。


それから、その他のご注文分も全て発送準備が整っております。
セール対象の受注製作のものも全て完成しております。

(フルオーダー製作のもののみ まだ出来ておりません)

もし、お早めの発送希望の方がいらっしゃいましたら、
ご連絡くださいませ。




体調不良の方は、睡眠をとったら すぐに快復いたしました。
ご心配いただきまして ありがとうございます

2〜3日 集中して 受注製作のブローチ等を作っておりましたら、

右手の人差し指と中指の皮がヌルリと剥けてしまいました。
でもって、愛用のジュエリー用工具が ぶっ壊れてしまいました。

壊れたのは 丸ペンチ、KEIBA のしっかりしたものですが、
これが壊れてしまうなんて、どんだけ !!!


現在、amazon からの 丸ペンチ待ち。
はよう来〜い。

(手持ち無沙汰)




馬車馬か !!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.08.07 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
体調不良です
こんばんは。
ショップでお買い物して頂きました方、
メールを頂きました方、どうもありがとうございます。

ちょっと体調不良で臥せっておりまして、
昨夜からショップのメール等を送信できておりません。

明日にはご連絡させて頂きたいと思いますので、
少々お待ちくださいませ。

申し訳ございません。



( 2017.08.03 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ジュエリー色々

Chotto バッグ、只今 絶賛 材料待ち中です。

小さな鞄なのに 4カ所の金具屋さんに資材発注。
全て揃うのは 今週末くらいでしょうか。



本日の画像は お久しぶりのジュエリーヘアゴムです。
IMG_1836.jpg

大きなビーズは殆どが天然石です。
アクアマリンとか、アクアマリンとか、、、え〜と色々。

画像を見ても、石の名前を思い出せないわ。
アトリエのブルー石の引出しの中身を総動員。

本当は全て天然石にしたいところですが、
このボリュームでは それでは さすがに重すぎます。






ビーズ、てんこ盛りでございます。
1つのヘアゴムに、ビーズは20個以上 付けています。
数えながら付けてましたが、途中から分からなくなりました。
IMG_1837.jpg

沢山のビーズを付ける為に、
ヘアゴム金具の下に丸カンを連結しています。
強丸カン いう名の しっかりしたものを使用しています。






ツインテール用との事で、左右対称に お作りしました。
IMG_1838.jpg

あ、でも、画像が ちょっと良くない。

こんな盛り盛りデザインでも、ワタクシ的には
正しい向き・正しいビーズの位置が ちゃんとあるのです。

左:誤り、右:正しい、です。

ヘアゴムをカシャカシャと振って頂ければ、正しくなると思います。
自己満足の世界ですが。

事前に ちゃんと計算しなきゃ ビーズは美しく盛れません。
と言うか、計算していても、思うようにならない事の連続です。

私は いつも こうすれば ああなる、の読みが甘くて、
やり直しが とても多いです。
この部分は経験を積んでも成長しないみたいです。
脳が悪いのね、きっと。






ヘアゴムは 濃いブルーが しっくりきました。
ライトブルーのヘアゴムは 予備用に同封させて頂きますね。
IMG_1839.jpg

も、これ以上は無理ってくらい 盛らせて頂きました。
お気に召して頂けますように。






ブログを書いている最中に、どーんと大きな荷物が届きました。
開封しなくても中身は分かります。
ジュエリーボックスです。

最近、郵便物の厚さ規制が厳しくなり困っています。
同じ重量でも、
厚さが3cmを超えると 送料が高くなってしまうのです。
それで、薄型のジュエリーボックスを購入した訳です。

家には 3cmを超えるジュエリーボックスが沢山あるのですが(涙目)



ちなみに、この丸くて小さいボックスは私のお気に入りです。
ジュエリーだけでなく、チェコボールにも使っていました。
IMG_1707-1.jpg

でも、このボックス、厚さが3cm以上あるんです。

ですので、郵便料金改定後は、

120円 が 200円に、140円 が 220円に、と
80円 アップしてしまうんです。
送料は お客様に負担して頂いているので、
この上げ幅は 申し訳ないですね。

今は 基本的には、送料が高くなるボックスは使用していません。
でも、もし このボックスがいいわ〜って方がいらっしゃいましたら、
ご注文時の備考欄にでも記入して下さいませ。
80円 アップしてしまいますが、このボックス 80円以上しますので。






この赤いボックスの中身は こちらです。
IMG_1705-1.jpg



ブログを上げたら、
新しいボックスの どでかい梱包を解かなければ。

今日は他にも色々 届いています。
開封が楽しみです。




資材買いこそが喜び!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.24 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ちょっと、ちょっと、、、

ちょっと奥さん、見てもらえます

可愛い鞄が出来たんです
ポーチとセットです
お揃いだと ちょっと可愛いでしょ
IMG_1834.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1814_20170723101744519.jpg

IMG_1815.jpg

IMG_1816.jpg

チェコボール盛り盛りですが、
フラップの開閉の邪魔には 全く なりませんよ。






内布は リバティビニコ メラニーアタイ のグレーです。
これ、とっても可愛いのに、何故か今まで出番が ありませんでした。
今回は 革との相性が抜群です。
IMG_1818.jpg



見えにくいですが、内ポケットは2室 付けています。
IMG_1819.jpg



カバーなしの通帳が ちょうど入るサイズです。
IMG_1831.jpg



中に、文庫本・お揃いポーチ・iPhone5 を入れています。
小さめサイズです。
IMG_1830.jpg






お揃いのファスナーポーチ。
ポケットには カードが余裕を持って入ります。
IMG_1820.jpg



アンティーク イニシャルモチーフ デザインを飾りました。
イニシャルは C教授のC です。
IMG_1821.jpg



ポーチは革の1枚仕立てです。
ビニコの内布を付けると 厚くなりすぎてしまいます。
上の画像のポケット部分にだけ ビニコの内布を付けています。
IMG_1822.jpg



二つ折の紙幣が楽に入ります。
IMG_1823.jpg






これは、ちょっとフザケて作っただけのもの。
(下の白い物はカードです)
IMG_1825_20170723101810d7b.jpg



でも、中に入っている物は実用品。
IMG_1826_20170723101812810.jpg



実用品のチェーンを ここに繋ぐと、
IMG_1827 のコピー



ストラップを長くする事ができます。
小さな金具で、チェーンの連結部が目立ちません。
IMG_1829_201707231018152a9.jpg

ストラップは、
チェーンを使わなければ、28cm の肘掛けサイズ、
チェーンを使うと、52cm の肩掛けサイズ になります。



ちょっと そこまで、の時に気軽にお持ち頂ける小さな鞄。
ふわりと軽い仕上がりです。

鞄の名前は Chotto です


この1作目は 難なく仕上がっておりますが、
次の2作目からは ちょっと、サイズや仕様の変更をしようと思います。

変更は ちょっと です

・内ポケット2室は多いので、1室に。
・内ポケットの横巾を 7〜8mm 大きく。
・お揃いポーチの横巾を 1cm くらい小さく。
・実用チェーンを入れた おフザケポーチを もっと きちんと作る。

実際に使用したい金具が未到着で、
今回は適当な物で代用して仮留めしています。
金具が到着しましたら、chotto は色々な革で作ろうと思います。

ショップに並べたいと思いますので、
もし革やリバティのリクエストが ございましたら お知らせ下さいね。
リクエストは 言いっ放しOKですよ〜


ちょっと奥さん、Chotto 良いですよ〜

私は、Chotto に スマホと鍵、お揃いポーチにお金を少し入れて、
ちょっとそこまで の外出に使うつもりです。




今日は ちょっと押しておくか!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.23 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
余り石のネックレス

お高級 眼鏡チェーンで 残った石を繋げて ネックレスを作りました。
IMG_1779.jpg






余り石のネックレスって ネーミング、、。
ですけど、お高級 眼鏡チェーンの余り石ですから。
IMG_1780.jpg






真夜中の撮影、頑張ってもキレイに撮れない。
IMG_1781.jpg

IMG_1782.jpg

IMG_1785.jpg






長さは 42cm + アジャスター6.5cm です。
IMG_1786.jpg

IMG_1787.jpg






後ろ側で、5cmのチェーンを2本 10cm分 足しています。
チェーンは イタリア製のシルバー925です。
IMG_1788.jpg

石は、ロードライトガーネットとラブラドライトで、
どちらも美しい最上級クラスのものです。

石を沢山 使用していますが、石サイズが小さい為 軽い仕上がりです。



このネックレスは1本しか作れませんので、
このまま ブログで販売させて頂こうと思います。
余り石、と言う事で、お安く販売させて頂きます。

   Price 4,800yen・発 送 クリックポスト164円

もし、ご希望の方が いらっしゃいましたら、
メールで ご連絡くださいませ。

一旦 Sold out となりましたが、
 追加でご注文を承ります。
 製作に少々お日にちがかかりますが、
 ご希望の方は ご連絡くださいませ。

   終了いたしました。ありがとうございました。

casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp



今、鞄を作っています。
可愛いのが仕上がりつつあります。

今日は 掃除やめにして 縫お!



余り石だけどキレイですよん♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.07.21 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
眼鏡ケース オーダー品 完成♬

こんばんは
オーダー品の眼鏡ケース、多分 全て完成いたしました
IMG_1369.jpg






多分て、、、。

実は ちょっと自信がない。

間違いがないかどうか、
週末、もう一度 最終チェックをするつもりです。
IMG_1465_201706301934053aa.jpg






こちらは、ショップ販売 予定の眼鏡ケース達、多分。
IMG_1375_20170630193348169.jpg

また多分て、、、。

これも ちょっと自信がない。
もしかしたら、ご注文品が紛れ込んでしまっているかも。

とにかく週末中に、きちっと把握して、頭をスッキリさせて、
間違いのないように 発送 & 販売させて頂きます。






こちらは、少し前から少しずつ作っていたバッグブレスです。
バッグ用のアクセサリー、人間用じゃありません。
IMG_1444_20170630193351743.jpg






バッグブレスは全部で10カラー。
内9カラーは チェコラインストーンパヴェボール で作っています。
IMG_1446.jpg






手前の1カラーのみ 天然石&ビーズで作っています。
IMG_1445_20170630193402841.jpg

この作品には まだ続きがあるのですが、
今日は画像が間に合いませんでした。

近日中に続きをアップしたいと思いますので、
また 見にきて下さいね。

バッグブレス、どのカラーも素敵に仕上がっておりますよ





ところで、
どうでもええ話ですが、
今日は 韓国風おにぎり を息子に持たせました。
IMG_1440_20170630193349003.jpg

更に どーでもええ話ですが、シャモジを新調しました。

頭部分は普通サイズで、柄だけが長いシャモジ
長いけれど、業務用ほどではない 微妙なサイズ。
かなり探して、ようやくGET

一升 炊いても 釜底まで届く。



一升でもストレスなし!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.06.30 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
[B] 眼鏡ホルダー&ブレスレット オーラ水晶・シェル

本日2回目の更新です。
またまた お写真だけで失礼いたします。
通常のブログは 後ほど更新させて頂きたいと思いますので、
よろしくお願い致します。



◆ローズクォーツ
IMG_1208-1.jpg

IMG_1209-1.jpg

IMG_1194_20170612171432e45.jpg

IMG_1193_20170612171431a9e.jpg

IMG_1210-1.jpg

眼鏡ホルダー チェーン50cm + アジャスター6cm
ブレスレット チェーン17cm + アジャスター3cm

 オーラローズクォーツ、オーラクラッククリスタル
 シルバーフラッシュクリスタル、クリア水晶、天然シェル
 チェコガラスビーズ
 ステンレスチェーン、合金金具






◆ブルーベリークォーツ
IMG_1204.jpg

IMG_1205_20170612171504c38.jpg

IMG_1191_20170612171430e21.jpg

IMG_1207.jpg

眼鏡ホルダー チェーン50cm + アジャスター6cm
ブレスレット チェーン17cm + アジャスター3cm

 ブルーベリークォーツ、オーラクラッククリスタル
 クリア水晶、ラピスラズリ、天然シェル
 チェコガラスビーズ
 ステンレスチェーン、合金金具






◆ホワイトクラッククリスタル
IMG_1198_2017061217144471e.jpg

IMG_1199_20170612171446062.jpg

IMG_1196_201706121714341e4.jpg

IMG_1200_20170612171447af6.jpg

眼鏡ホルダー チェーン50cm + アジャスター6cm
ブレスレット チェーン17cm + アジャスター3cm

 オーラクラッククリスタル、クリア水晶、天然シェル
 チェコガラスビーズ、オーストリアビーズ
 ステンレスチェーン、合金金具






◆クラウディクォーツ
IMG_1201_201706121714493e5.jpg

IMG_1202_2017061217145037c.jpg

IMG_1190_20170612171428302.jpg

IMG_1206_201706121715058da.jpg

眼鏡ホルダー チェーン50cm + アジャスター6cm
ブレスレット チェーン17cm + アジャスター3cm

 クラウディクォーツ、オーラクラッククリスタル
 クリア水晶、キャッツアイ、天然シェル
 チェコガラスビーズ
 ステンレスチェーン、合金金具



サングラス 他にないのか!
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.06.12 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
モザイクシェルネックレス アレンジ

おはようございます。

モザイクシェルネックレス
4日(日)までの ご注文分は、全て昨日 発送させて頂きました。

それ以降の ご注文分は 今週 金曜日までに発送させて頂く予定です。
恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。

モザイクシェルの在庫ですが、
 プラムピンク 数が減ってきました。
 ダンデライオン 残り僅かです。

でも、まだ6カラー全色 揃っておりますので、
これから ご注文いただいきましても、
あまり お待たせせずに お届けできるかと思います。
どうぞ よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

お問い合わせを頂きまして、
モザイクシェルネックレスのアレンジをしてみました。

モザイクシェルを中心に、多面カットの美しいチェコビーズ、
ボタンカット水晶を合わせました。
パッと華やぐ華やかなデザインです。

フィガロチェーン 38cm + アジャスター10cm で、

フォーマルに短めに、カジュアルに長めに、と両用できます。
チェーンは ゴールド・シルバー の2色です。
IMG_1151_20170605230603ef5.jpg



モザイクシェルネックレス アレンジ
ショップにアップする時間の余裕が あまりございませんので、
もし、ご希望の方が いらっしゃいましたら、
メールで ご連絡下さいませ。

casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp

  Price 2,680 円

  定形外140円・クリックポスト164円 など





(1) オフホワイト
IMG_1146.jpg

IMG_1147_20170605230558e26.jpg

IMG_1158_20170605230626a44.jpg

IMG_1155.jpg





(2) ダンデライオン
IMG_1142_20170605230545c62.jpg

IMG_1143.jpg

IMG_1157_20170605230624f5f.jpg

IMG_1150_201706052306011a6.jpg





(3) プラムピンク
IMG_1144_2017060523054798b.jpg

IMG_1145_20170605230549b1f.jpg

IMG_1156_2017060523061869b.jpg

IMG_1148.jpg





(4) ライトグレー
IMG_1136.jpg

IMG_1137.jpg

IMG_1160.jpg

IMG_1152_2017060523061241f.jpg





(5) ダークグレー
IMG_1140_2017060523052928c.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1161_20170605230629e89.jpg

IMG_1153_20170605230613034.jpg





(6) マーブル
IMG_1138.jpg

IMG_1139.jpg

IMG_1162_20170605230630286.jpg

IMG_1154_20170605230615393.jpg




次はミシンです♪
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2017.06.06 ) ( Handmade 制作の記録/鞄 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )