工業用ミシン 平ミシン 腕ミシン 革漉き機

♥Casablanca Handmade Shop♥ OPEN NOW♪
♥My Auction Yahoo !♥  Closed
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥リバティビニコ生地 のご紹介生地の在庫をご紹介しています。
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


この製作ブログ、
いつもは 私の作ったものを買ってくださる大切なお客様へ向けて
書いているのですけれど、でも、今日は ちょっと違います。

今日は 鞄のハンドメイダーさんへ

ですので、ご興味の無い方には 大変つまらない内容です。
そんな方は 今日はスルーしちゃってくださいね〜。




工業用ミシン & それを扱うミシン店 のお問い合わせを
沢山いただきます。
最近、お問い合わせの数が増えてきました。

 工業用ミシン ハンドメイド ブーム なのですか!?

皆さん、工業用ミシンなどの検索ワードで、
このブログに辿り着いて下さっているようです。

私が工業用ミシンを購入した時、
情報が少なく、良いミシン屋さんに巡り会えなくて困りました。
かなり探し続けた後、
ある方にミシン店を紹介して頂きまして 本当に助りました。
全幅の信頼をおける 本当に素晴らしいミシン屋さんです。
それがなければ、
今の満足度の高いハンドメイドライフは無理だったと感じています。

そんな経緯があって、
ミシン店をお探しの方に ご紹介させて頂いています。

たまに、マージンもらってるんですか。
って ご質問を頂くんですけど、頂いておりませーん

ミシン屋さんには 足を向けて寝られないほど お世話になってますし、
元々そんなシステムはありません
仮にあっても そんなの到底 頂けません。
一度だけ、ミシンのネジのビスを頂いた事がありますが。

話が逸れました。

お問い合わせには いつも メールでお返事させて頂いています。
殆どの場合は当日か翌日までに、でも遅くなってしまう時もあります。
スミマセン。

よく頂くご質問について、
私の分かる範囲で ここに書かせて頂きますね。

あくまで私個人の狭い見解ですが、、、とは常套句ですね。
でも あまりヴェールに包んだ書き方では、
ここを読んで下さる方には意味の無いものになってしまいます。
ですので、ストレートに書かせて頂きますね。

以下は 国産中古の工業用ミシンについてです。
少しでも お役にたつことが できますように。


■ 平ミシン or 腕ミシン
平ミシンは 絶対にあった方が良いと思います。
腕ミシンに平台を付けて平ミシンの代用に出来ますが、
平ミシンと同じクオリティには ならないと思います。
平ミシンの実力は相当です
使い比べれば はっきり分かると思います。
平に特化したミシンが存在している事は そういう事なのでしょう。
プロの方は、ギリギリまで平で縫われるそうです。

■ サーボ or クラッチ
お高いですが、当たり前ですが、サーボは快適です。
今は せっかく楽に扱えるサーボがあるのですから、
クラッチの修練にかける時間を
縫いの方へ まわされてはいかがでしょう。
それから、もう15年近くも前ですが、
鞄作りを教えて下さった先生は モータを使わず足踏み派でした。
その先生によると、工業用ミシンの足踏みは色んな意味で最強との事。
これは お好みもあるかと思いますが、ご参考までに。

■ 日本製サーボ or 外国産サーボ
私は外国産サーボは ほんの少ししか使った事がありません。
ですので、以下は ご参考までに ですが、
私は国産サーボ派です。
お高いですが、ストレスフリーです。

■ ミシンの前に 革漉き機
革漉き機が 大変 重要と思います。
漉くのは革だけではありませんので。
厚物縫いをするなら、ミシンより革漉き機が重要で、
先に革漉き機を買うべきとよく言われます。
私も機材が揃って その言葉を実感しました。
工業用ミシンにすると、縫う資材が変わります。
そうすると、どうしても革漉き機が必要になってくるのです。
革漉き機があって初めて
本格的に、そして作りたい物が作れる様になってきたと思います。
革漉き機を買って、目の前が開けた思いをしています。
私は、平ミシン → 腕ミシン → 革漉き機 の順に買いました。
ミシン屋さんのお話しでは、
最初にミシンを買った人は、必ず その後 革漉き機を買うそうです。



価格についての お問い合わせも多く頂きます。
 良い物は高く、そうでないものは安い、と言う事と思います。

工業用ミシン等を購入後も、
 様々な物に高い費用が かかり続けると思います。
 部品なども とても高価です。
 高額の工業用機材を あえて購入されるような方は、
 購入後は、今 お手元にある資材もガラリと変わる事でしょうし、
 そちらの方面でも 高額の費用がかかるかと思います。

個人で作品を販売して利益を出すのは容易な事ではないと思います。
 私はビジネスセンスに乏しく、
 この点では お役にたてそうにありません。
 
国産の良い工業用ミシンや革漉き機は大変 品薄です。 
 もし良い物に出会う事が出来たら、
 迷わず即決される事をおすすめします。
 あなたが ピチピチの18歳でもなければ、
 工業用ミシンは多分 一生もの。
 早く買う方が 長く使えて お得とも思います。

工業用ミシンや革漉き機を買われるなら、
 ミシン屋さんが とっても大切と思います。
 ぜひ、工業用ミシン専門店で
 専門店は違います。


この記事には今後、追記や訂正を加える事もあるかもしれません。





今朝のミシン部屋風景
IMG_3186.jpg
手前から、「革漉き機」「平ミシン」「腕ミシン」

今は ヌバックの総革の鞄を縫っているのですが難しいです。
い〜っぽ 進んで 2歩 さっがるう〜
と ハミングしております。



ブログランキング
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

スポンサーサイト

( 2015.09.10 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
気分がUP♪

♥Casablanca Handmade Shop♥ 只今 準備中です。明日 夜9時オープンします♪
♥My Auction Yahoo !♥  近日中にアクセサリーを出品予定です♪
♥チャリティー販売♥ よろしかったらご覧くださいね♪
♥casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp♥ お気軽にメール下さい♪


今日の昼下がり、
主人の いない間に、
20代の若い男を 家に招き入れてしまいました。

そ、そそそそそ、そしてっ!
吐息も荒くっ、

はあっ、はあっ、はあっっっ、、、

重くて大きな荷物を2階まで運んでもらいました。
ヤマト運輸のお兄さんに。





届いた物は こちらです
シンガーのアンティークミシン
IMG_2426_2015071615115793a.jpg





いや〜ん、かっちょいい〜〜〜
IMG_2430_2015071615120132c.jpg





IMG_2429_20150716151200702.jpg





実用品のミシンに こんな綺麗な細工だなんて
なんて豊かなんでしょう
IMG_2431.jpg





鉄の あみあみ
IMG_2428.jpg





そして、
ミシンの上に ちょこんと、ミニチュア ミシンを乗せてみました。
IMG_2432_20150716151216e3c.jpg





ミニチュアミシンも 同じくシンガーです
これは、随分前に あるハンドメイダーさんのご厚意で購入させて頂く
事ができた お気に入りのものです
ずっとアトリエに大切に飾っていました。
IMG_2437_2015071615122040a.jpg





そして、ふと ドラ息子のピアノに目をやりますと、、、
IMG_2433_20150716151217fb8.jpg





ここにもミニチュアが ちょこん
どうやら私は親子にするのが好きらしい。
IMG_2436.jpg


今、ショップを整理中ですが、明日の夜9時に オープン致します。
 スモールスザンナの小さい鞄を お買い得価格で販売しますので、
 よろしかったら見にきて下さいね。
 リバティビニコキーホルダーも沢山 出品いたします

明日、出来たら 久し振りに オークションにアクセサリーを
 出品したいと思います。
 作り置きしているものが沢山になってきました。
 でも、今から撮影ですので、、、間に合わないかも。

オーダー用の革などが届き始めました。
 まだ荷解きできてないのですが、
 近日中に画像をアップさせて頂きますね。




昼下がりの搬入に
ポチッとね♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2015.07.16 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
腕ミシンで

 My Auction   OPEN NOW
Casablanca Handmade shop   OPEN NOW
casablanca.handmade.shop@zpost.plala.or.jp
お問い合わせは こちらまで


下送りのミシン、と言うと分かりにくいですが、
いわゆる普通のミシンの押さえ金は こんな風に1つだけですが、
IMG_6347_convert_20130605232657.jpg





上下送りのミシンの押さえ金は こんな風に2つあります。
中押さえと外押さえに分かれていて、それぞれが別々に動きます。
IMG_6346_convert_20130605232645.jpg
外押さえには色々な種類がありまして、
画像では 左の片押さえをセットしてます。
私は だいたいは これです。





左から順に、
左片押さえ、両押さえ、右片押さえ。
IMG_6348_convert_20130605232708.jpg





両押さえの、裏がギザギザとツルツル。
色々と持っておりまして、使い分けるんです。
、、、面倒でない時はね。
IMG_6349_convert_20130605232719.jpg





今日は 右の片押さえをセットしました。
IMG_6350_convert_20130605232732.jpg





で、ここを縫います。
IMG_6351_convert_20130605232743.jpg





ふう、縫えたわ。
IMG_6352_convert_20130605232759.jpg
腕ミシンで縫う時は 結構アクロバットな姿勢になりますので、
固い素材だと大変です。



今日は固い上に 大きくて分厚いフラップが妨げになって、
ミシン目をキレイに合わせる余裕なんて まるでなかったのに、
最初から合わせる事は諦めていたのに、



なんと、どんぴしゃり♪
IMG_6354_convert_20130605232812.jpg
どこが どんぴしゃり♪なのかは
ニッポンゴ ベリベリ ディフィカルト なので省きますが、
ハンドメイダーさんは分かって下さいますよね?

4.5mmの大きな目なのに、偶然どんぴしゃり♪
ミシンから鞄を外して、ピッタリなのに初めて気が付きました。

ミシン目の数をとことん計算して 合わせようと意気込んでも、
合わない時は 全然 合わせられないのに。
2目も偶然にピッタリ合ったのは これが初めてです。
ミシンの神様、ありがとう♡

しかし地味な喜びだわ。




完成まで あと一息
ポチッと応援して下さい♪
人気ブログランキングへ

コチラもね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ


( 2013.06.06 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
工業用ミシン 中押さえの調整

(こちらのは 2011年5月1日の記事を再度アップしたものです。
 本日 2012年10月1日付けの記事は、この下にあります。)


[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

少し前の事ですが、
愛機 三菱工業用ミシンDY-359 の
ちょっと気になる部分の調整を致しました。

こんな話、興味のないマダムが ほとんどだと思いますが、
レアなユーザーさんと 自分自身の為に
工業用ミシンに付いては何かある度に
ブログに記録しておこうと思っています。


では この画像、どこがおかしいか分かる人、手を上げて~。
IMG_9648_convert_20110306231839.jpg
はい、では そちらの花柄好きのマダム どうぞ。

はい?
ミシンが傷だらけで小汚い?

し、仕方ないでしょ。
中古なんだから。
もういいから、マダムは黙ってて下さい。

そんなんではなく、針の落ちる位置が ちょっとずれているんです。
中押さえの 丸い針穴の中心から 少し手前に針が落ちているの、
お分かりになります?

でも、針と 針板の針穴そのものは 合っていますので、
症状としては、
「針の軸は正常で、中押さえがずれている」事になります。



では さっそく、ミシンヘッドの左側のカバーを開き、
中押さえの調整をする事に致します。
IMG_9638_convert_20110306231743.jpg



と、簡単に申しておりますが、
工業用ミシンは カバーひとつ開くのも大変です。
IMG_9641_convert_20110306231803.jpg
ここを開くのに これだけのビスを外さねばなりません。
初めてだったので、これだけで30分経過。



余談ですが、このカバー、ミシン屋さんの手作りなんです。
IMG_9639_convert_20110306231753.jpg
私のレトロミシンに合わせて、雰囲気ピッタリに作ってくれました。
職人技ですね~。



さて、ミシンの中。
IMG_9642_convert_20110306231814.jpg
ドライバーの先にある 長いコイル状の物、
ミシンヘッドを縦に貫いているのが 針棒、ミシンの要となる部分です。
この針棒の下の方に、中押さえを留めているネジ(No.294)があります。
このネジを緩め、中押さえを正しい位置に戻してから
ネジを締め直したら調整完了です。

正しい位置とは、
針の針穴が 針板に少し刺さった時点で、
中押さえの針穴の中心に 針が通っている位置です。

、、、文章で説明すると ぐちゃぐちゃですな。



ミシンヘッドにカバーを付け、元の状態に戻し 運転してみますと、
IMG_9643_convert_20110306231826.jpg
どんぴしゃり!

針は 中押さえの針穴と 針板の針穴のど真ん中を通りました。
これで 気持ち良くピシャリと縫う事が出来ますね。
めでたし、めでたし。



はい?
そこの 手を上げていらっしゃるピンク好きのマダム、どうぞ。

なに?
こだわるわりには、C教授の鞄のここんとこの この縫目、
もうちょっと なんとかしたらいかがでしょう。
ですと?

ちょっ、ちょっと、マダムは黙っててくれますっ!?


え~、そんな手厳しい御意見はさておきまして、

私なりのアドバイスですが、
工業用ミシンの検討には、
ミシンの機種よりも まずは ミシン屋さんの選択が重要です。
工業用ミシンは、有能な技術者さんあってこそ、
そのミシンの能力を充分に発揮できるものだと思います。

私は失敗を繰り返し、骨身に沁みています。
家庭用ミシンも 工業用ミシンも両方扱っているミシン屋さんではなく、
工業用ミシン専門のお店。
全然 まるでもう全く違いますよ。
どちらが良いと言うのではなく、
一般のミシン店と工業用ミシン専門店は 別の職種に思います。

私がお世話になっているのは 都内にある 特殊工業用ミシン専門店です。
とっても素晴らしいお店で、
そちらの方面へは足を向けて寝られないほどでございます。

今年の2月に、
ある鞄メーカーの デザイナー&社長さんとお会いする機会があり、
その方に 紹介して頂いたミシン店です。

デザイナーでもあり社長でもあるその方は 私の憧れの方。
かなりの大物でいらっしゃるその方に、
初対面でいきなり、ミシン屋紹介してくれとお願い致しました。
ああ、私、年くって面の皮がぶ厚くなってて良かったなと感じてます。

もし、本気で工業用ミシンを検討されていて、
ミシン店でお困りの方がいらっしゃいましたら、
よろしければ こちらのミシン店をご紹介いたしますので、
鍵コメにて御連絡下さいませ。

その際には、
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス をお知らせ下さい。
私の方から ミシン店に連絡させて頂きましてから、
頂いた個人情報は責任を持って 鍵コメごと削除させて頂きますね。

こちらは 特殊ミシン 工業用ミシン専門店ですので、
職業用ミシンの扱いはありません。
また 都内のお店で、地域的な限界もあるかと思います。

以上の事をふまえて頂いた上で、御連絡下さいませ。
ミシン屋さんにご迷惑をおかけする様な事があってはなりませんので、
面倒な手順をふみ申し訳ありません。
良いミシン屋さんに出会えなくて困っていると聞く事がありますので、
あえてブログに書かせて頂きました。

本当に、いいミシン屋さんなんですよ~。
だったら もっと鞄作りの腕もあげなさいよ~って、
あ、また マダムの手厳しい御意見ですかな。


手厳しくしないで
人気ブログランキングへ



( 2012.10.01 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ミシン糸にシリコンオイル

今日は ミシン屋さんから教えて頂いた ちょっとした裏技?のおはなし。

私はいつもスパン糸をメインに使用しているのですけど、
厚手の革を縫う時には 縫目の締まりが悪く感じる事がよくあります。
スパン糸って少し毛羽だっているので 滑りが悪いからでしょうか?

糸調子がとりきれない様なそんな時、
スパン糸にシリコンオイルを含ませてやれば 良いのだそうです。
糸はシリコンオイルで濡れますが、変色はしないので大丈夫です。

シリコンオイルを含ませたコットン等で
糸の巻きをポンポンと叩き付ける様な感じで。
マダムが化粧水をお肌に付ける時の様な感じとでも申したら
よろしいでしょうか。

でもワタクシは 化粧水もスプレータイプ愛用者で
コットンで叩き付ける様な 面倒な事は致しません。
ですので、スパン糸へのシリコンオイルも、
最近はこんな風に付ける様になりました。


この画像でお分かりになります?
IMG_1599_convert_20111004012217.jpg




分かりにくい?
では、もう少しクローズアップ。
IMG_1600_convert_20111004012231.jpg
シリコンオイルをたっぷりと含ませたコットンを二つ折りにして、
その中に糸を通しているんです。
コットンが動かない様に 黄色いマスキングテープで留めています。

我ながら これは なかなか良いアイデア。

でも、コットンを貼付ける位置は、もう少し考えた方が良いかも。
なるべくミシンの糸調子に影響が無いように。

スパン糸にシリコンオイルを塗れば、随分と滑りが良くなりますよ。
フィラメント糸を使えば良いだけの事ですけど、
でも色数を揃えるには ちょっとお高いですから。
スパンで糸調子がとれなくて困る時、よろしかったらお試しあれ。



ここで私の糸調子が良くなります。
人気ブログランキングへ
ポチッ!



( 2011.10.04 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
腕ミシン 初縫い

ミシリ~ン、お仕事よぉ~。


「ウィ、マダーム。
 ペラペラペラペ~ラ、、、。」
IMG_1570_convert_20110929081459.jpg
薄地~中地 担当、職業用ミシン シュプール
この娘は 日本生まれの日本育ちですが、フランス語も喋れます。
制作中の鞄では このタグ付けが初仕事です。




さて、今度は、
三菱おじさ~ん、お仕事よぉ~。


「なんでっか、またワイでっか。
 も~、仕事ばっかりやがな。
 あきまへんで、も~。」
IMG_1576_convert_20110929081256.jpg
厚地担当 三菱工業用ミシン DY-359
ちょっと癖のある人ですが、頼りになる力持ち。
鞄の主要部分は全て このおじさんの仕事です。
画像では 鞄底に厚手の底板を縫付けているところです。




そ、そして、、、
次の出番は 新入社員の腕吉くんです。


腕吉くんたら スゴイんです。
何がスゴイって、なんてったって針がゴールド。
IMG_1571_convert_20110929081206.jpg
こんな針 初めてですが、一体なんでしょ、この針。
普通のシルバーのと 何が違うんでしょ?

ミシン屋さんが、この針はスゴイよって 下さったんです。
何がスゴイの? との 私の問いには、
色がゴールド、 との お返事だけでしたので、よく分かりません。




それから、
腕ミシンだから当たり前って言えば 当たり前なんでしょうけど、
IMG_1572_convert_20110929081216.jpg
下釜が こんな突き出たところにあるんです。
な、馴染みにくい。


それでは、腕吉を呼びましょう。
う、腕吉ぃ~、お お お お仕事ですよぉ~。


「ふっ、やっとオレ様の出番ですね。
 待ちかねてましたよ。」
IMG_1577_convert_20110929081311.jpg
厚地の縫いにくいとこ担当 上下送り腕ミシン yakumo 681L
この男と仕事をするのは これが初めてです。
ど ど どんな いい仕事をしてくれるのでしょうか。
ドキドキドキドキ。




おお♡
IMG_1579_convert_20110929081331.jpg
おおお♡
素晴らし~い、縫いやす~い!

慣れるのに時間がかかるとか、不安定で難しいとか、
さんざん脅され かなり構えて緊張して縫いましたが、
ちっともそんな事ない。
平ベッドで立体を縫う方がよほど難しかったです。

それと、パナソニックのサーボモータ、
これが すこぶる使いやすくてビックリ。
縫い初めの出だしの感じとか、進み具合とか、とてもしっくりきます。

このサーボ、学習機能があって、
縫い始める前に 生地に針を落とせば 厚みを認識してくれるんです。
大きな段差がある場合も、
一度 止めて 針を落とし直せば 再認識してくれるんだそう。

ミシン屋さんから、このミシンは このサーボとの相性が良いと
聞いていましたが、縫ってみて納得です。
三菱おじさんのサーボとは ちょっと異なる感じ。
次に買い替える時も、これと同じサーボにしようと思います。




それから、
たいした不安定感もなく 縫いやすく感じた理由がもうひとつ。
IMG_1573_convert_20110929081230.jpg
腕ミシンを使う時には 椅子が2つ要るんです。
手前の椅子に座り、奥の椅子には左足を伸ばして置き、
そして、太ももの上に 鞄を乗せて バランスを取って縫う。

偉そうに書いてますが、
これは ミシン病のtamaさんから教えて頂いたばかりです。
その通りに実践しましたら、とても良かった。

予想以上に縫いやすかったのは、
この縫い方と、ぶっといMy太もものおかげです。

tamaさんには色々と教えて頂く事が多くて いつも感謝していますが、
ぶっとい太ももに感謝するのは 人生これが初めてです。



極太の太ももに
人気ブログランキングへ
ポチッ!



( 2011.09.29 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
ミシンの押さえ
[ MyAuction ] ← オークション 今夜 終了です。よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

3連休 皆様はいかがお過ごしでしたか?
ワタクシはドラ息子どもの世話に明け暮れる連休でした。
やっと学校に行ってくれて、
先程ようやく心の平穏を取り戻したところでございます。

連休中は鞄作りも進みませんでしたので、
本日は 久し振りにミシンネタにしたいと思います。


こちらは 愛機の三菱DY-359(上下送りの工業用ミシン)、
上下送りのミシンは 押さえが 外と中の 2つに分かれています。
左軸から伸びるのが 外押さえ、真上の軸から伸びるのが 中押さえです。
IMG_1411_convert_20110926083543.jpg
この画像では 外押さえには ノーマルな両押さえをセットしています。


、、、ん?
ちょ ちょ ちょっと!
こんな話にゃ興味がないわって もう帰ろうとしているそこのマダム!
一番下の緑色のバナーを踏んでからにして下さいませねっ!

ふう。

話題を戻しまして、最近 外押さえを一つ買いました。
ほら これ、右の片押さえ です。
IMG_1412_convert_20110926083553.jpg
ちなみに、左の片押さえは持っています。

ミシンの押さえは 安くはなくて、これは4,725円。
いくらセレブなマダムでも 気軽に揃えられるお値段じゃあないですね。
右片押さえ、ずっと欲しいのを我慢していましたけど、
買って早々、すぐに役にたちました。




こちらは出品中の鞄の 正面 外ポケット部分ですが、
IMG_1413_convert_20110926083603.jpg
実は フラップの根元を本体に縫付ける前に、
ポケットを仕上げてしまったのです。
フラップ、くっついてる様に見えて 実はまだ仮留めの状態です。




かなり落ち込む緊急事態なんですが、
IMG_1415_convert_20110926083624.jpg
でも 右片押さえがあればダイジョーブ♪




楽に縫う事が出来ました♪
IMG_1417_convert_20110926083636.jpg
左片押さえや両押さえでは こうはいきません。
奮発して右片押さえを買っておいて助かったわあ~というお話しでした。

ですが、この直後に 腕ミシンを買いましたので、
今回の失敗は 腕ミシンで挽回できたとは思いますが。

右に押さえがあると、
鞄のサイドマチのカーブが縫いやすくなるかと思います。




ついでに、ミシンの押さえネタをもう1つ。

家庭用ミシンや職業用ミシンで、
押さえの力が足りない事ってよくありますよね。
そんな時。
IMG_1418_convert_20110926083646.jpg
押さえの先っちょを 自分で押さえちゃうんです。
布地が重なって急に分厚くなってしまう時、特に段差がある時などは
指で押さえの先を押さえてやるだけで かなり縫いやすくなりますよ。




よい子のみんなは くれぐれも指を縫わない様に 注意してね!
IMG_1419_convert_20110926083656.jpg
友情出演は しまじろう でした。




最後に、制作中の どこでも正面鞄、
ほんの少しだけ進みました。
IMG_1537_convert_20110926083349.jpg




イギリスリネンの花の色に合わせた 青のピュアリネンと、
葉や茎の色に合わせた 抹茶カラーのリバティ カペル。
IMG_1538_convert_20110926083402.jpg

この鞄には ちょっと特殊な芯材を用いています。
縫製がとても難しい芯で 四苦八苦中しています。

まだ縫い方のコツを掴めておらず、
こうすれば縫えないというのがやっと少しずつ分かって来た様な状態で
まだ 真っすぐ縫う事すら出来ません。

でも、この芯を上手く使いこなす事が出来れば、
軽くて丈夫、の 見本の様な鞄が出来るのではないかと期待しています。
芯は本当に重要です。

このどこでも正面鞄で、引続き 芯修行に励みたいと思います。



ここは真っすぐ直線ボタン
人気ブログランキングへ
押すと縫目が歪まないそうです



( 2011.09.26 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
腕ミシン
[ MyAuction ] ← よろしかったら覗いてみて下さいね。 (^人^)

神様から頂いた腕ミシン、今回はもう少し詳しくご紹介しますね。
んふふふふ。


yakumo ( 旧JUKI ) の 681L という 上下送りの腕ミシンです。
サーボモータはパナソニックです。
もちろん中古。
IMG_1508_convert_20110919120453.jpg
お世話になっているミシン屋さん、心の底から信頼していますので、
何もかもが お任せ状態での 納品でした。
重度のミシン病でいらっしゃる
「布と糸の時間」のtamaさんと同じ機種ですので 尚 確実でしょう。
予定外の急な納品でしたので、まだよく分かっていないのですけど、
使いやすい人気機種なんだそうです。




ミシンは一本足。
IMG_1507_convert_20110919120440.jpg
tamaさんのお話しでは、フットコントローラーの向こうに丸椅子を置き
丸椅子に左足を載せて縫うものをサポートしながら使うのだそう。
ほお~、そうなんですか、ちっとも知りませんでしたわ。
やけにミシンの下がスカスカしてるなあと 思っとりましたわ。




この細長~いアーム、ここんとこが THE 腕ミシン!なのですね。
IMG_1510_convert_20110919120503.jpg
腕の長さは 27cmくらいです。




嬉しいのは、メインで使用している 厚地専用の工業用ミシン DY359と
部品が全て共有できる事。
IMG_1512_convert_20110919120514.jpg
倍釜もそのまま使えます。
ミシンもこの辺りになってくると、部品の一つ一つがとても高いので、
共有できるのは本当に助かります。




この腕吉、とても いかついボディで 重量もかなりあって、
2階のアトリエには ミシンヘッド、サーボモータ、脚、と
3つに分けて運び入れました。
脚部分だけでも とてつもなく重くて、
ミシン屋さんと主人の2人がかりで やっとのことで設置。
IMG_1523_convert_20110919120420.jpg
DY359もかなりゴツいヤツだと思っておりましたが、
腕吉と並べると可憐に見えてくるほどです。


やはり可憐なワタクシに はたして使いこなせるのかどうか心配ですが、
ミシン屋さんのお話しでは、
半年くらいで使えるようにはなるんじゃない?との事。
一番 大事な 鞄の入れ口ステッチが、
しばらくの間は ボロボロのガッタガタになるかもしれませんが、
半年後にはキレイに縫えるように頑張りたいと思います!


腕ミシン、本当は 来春あたりに買う予定だったんですが、
偶然の急なご縁があって、急遽 納品する事になりました。
何も分からないまま買ってしまいましたが、
皆さん良い腕ミシンだと言って下さるので、思い切って良かったです。



さて、気になるお値段ですが、
中古のミシンヘッド、新品テーブル、中古の国産サーボモータ、
この3点で 28万チバリードル。
相場は35万~40万チバリードルくらいだそうです。

あまり外国にいらっしゃった事がない方の為に、
為替は、1チバリー$=1JPN¥、勉強になりますね。

相場より安い理由は、
サーボモータが10年使用の古い物で、まもなく買い替え、
良くてもコンピューター基盤の修理が必要になるからです。
サーボモータは13万、基盤修理は一律5万。

腕ミシンは高いんですよね。
元々、腕を買うときは35万、と覚悟していたので、
取りあえずでも 予算以下で良いものが手に入ってラッキーでした。

実は この腕吉君には関西の鞄屋さんの先約が入っており、
私に回ってくる事はないだろうと、ほとんど諦めていたんです。
でも、その鞄屋さんは 既に新品の腕ミシンを3台もお持ちで、
4台目も、土壇場で やはり新品の同機種にする事にされたそうでして、
私が頂ける事になったんです。
本当にラッキ~~~でしょ♪

上下送りの腕ミシンは 元々がなかなか出ない上に、
最近では 中古はもう出尽くしてしまっている感があるのだそうです。
だから、購入予定のある方は なるべく早く探し始める方がいいみたい。
なんといっても、新品は 80万もしますからね!

予算がなければ、私のように 取りあえずミシンヘッドとテーブルだけを
押さえておき、後でサーボモータを新調すれば良いと思います。
普通の鞄作りだけで申せば、
腕ミシンは そんなに出番の多いミシンではありませんから、
サーボモータが 急にダメになってしまう可能性は低いのではないかと
思います。


以上、腕ミシン購入のレポートでした♪
今度は 縫ってからレポートしたいと思います。



話題が変わりますが、本日 ANAIS & RITA の鞄を出品しました。
洗脳映像は こちら です。
ちょっと高くなってしまって申し訳ないのですが、
よろしかったら御覧下さい。



ミシン好きなマダムも
お値段の話が好きなマダムも
人気ブログランキングへ
ポチッ!



( 2011.09.19 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:10 ) ( TRACKBACK:0 )
腕ミシン物語
ある夜のこと、
チバリー地方在住のC教授のところに、突然 神様が現れました。

そして こう言いました。
「お前の望みを一つだけ叶えてやろう。
 ふぉっ ふぉっ ふぉっ 。」

C教授は 突然の神様に驚きもせず、平常心で答えました。
「神様、どうか私を とびきりのピチピチ美人にして下さい。」

神様は言いました。
「な、何を申す。
 お前は もう充分にピチピチで美しいではないか。
 もっと別の事を望みなされ。」

C教授は、神様のこのレシーブには 少し驚きながらも、
今度は 別のお願いをしてみる事にしました。
「そ、それならっ、どうか私に腕ミシンを下さいっ。タダでっ。」

「それなら よかろう。
 しかし、マニアックな望みじゃな。」
神様はこう言って、スーッと消えてしまいました。


そして その翌日、C教授が 自宅のアトリエに行ってみると、
壁の一番奥には ピカピカの、、、
もとい、充分に使い込まれた感がありありの、
古い腕ミシンが置かれているのを見つけました。

IMG_1505_convert_20110918025854.jpg

「か、神様っ、どうもありがとうっ!」

IMG_1509_convert_20110918025907.jpg

C教授は 腕ミシンの感動もそこそこに、
すぐさま部屋に戻り、自分の口座残高をチェックしてみました。

するとどうでしょう。
スイス銀行の秘密口座の残高が
しっかりと目減りしているではありませんか。

「こんにゃろ~、やりやがったな。」
C教授は、限りなく0に近付き もう息も絶え絶えの通帳を胸に、
また気持ち新たに 鞄作りに励む事に致しましたとさ。

めでたし、めでたし。

IMG_1511_convert_20110918025918.jpg



感動的なお話しでしたね
感動で涙が出たマダムも 出なかったマダムも
人気ブログランキングへ
とにかくポチッ!



( 2011.09.18 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
ミシン糸の交換
[MyAuction] オークションはこちら。ぜひ覗いてみて下さいね。 (^人^)

御存知の方も多いかと思いますが、ミシン糸の ちょっと便利な交換法。


これは工業用ミシンの糸立て部分。
IMG_9623_convert_20110306231924.jpg
今、ミシンには手前のベージュの糸がセットされています。




今度は 奥の茶色の糸に交換したいのですが、
IMG_9625_convert_20110306231938.jpg
そんな時、
今のベージュの糸を抜いてしまわず、糸巻きの近くで糸を切り、
次の茶色の糸と結びます。




そうしておいてから、糸をくい~と引っぱっていくと、
IMG_9626_convert_20110306231948.jpg
あらあら、糸の結び目が どんどん進んでいくわ♡




結び目のゴールは ミシン針の針穴の手前です。
残念ながら、糸の結び目は針穴を通りませんので。
IMG_9627_convert_20110306231959.jpg
工業用ミシンの糸掛けって、ちょっと面倒なんです。
でも、これで随分 糸掛けが楽に出来ちゃいます。




さて、リバティ カペルのビニコバッグの方ですが、、、
昨日は やっとこれだけ作りました。
IMG_0335_convert_20110519031643.jpg
珍しくリクエストにお応えしての ショルダーベルトです。


鞄本体の方は仕上がったのか? ですって?

ああ、いえ、それがですね、、、


 急募!内袋職人 
年齢経験は問いません。
皺でも ほうれい線でも もう何でもござれでございます。


内袋制作ボタン
人気ブログランキングへ
だったらいいのに



  『ちょこっと質問コーナー』
    鞄作りの参考に、よろしかったら教えて下さいね。
    (質問文をクリックすると投票ページにリンクします。)


    ●システム手帳 どんなサイズがお好きですか?
    ●鞄のファスナーの向きに こだわりはありますか?
    ●鞄は 左右どちらの肩に掛けますか?

                             よろしくお願い致します。


( 2011.05.19 ) ( Handmade ミシン ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )